【疑問】何故任天堂はF-ZEROやスタフォを潰したのに似たような赤字仲間のメトロイドは優遇するのか
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メトロイドプライムは300万売れてるし任天堂の中で大きなGOTY獲得してる数少ない質を象徴する作品だから F-ZERO潰したのは謎だな。DS以降のハードで1作も出さない冷遇っぷり
スタフォ君はWiiUで大爆死したから仕方ないね メトロイドプライムが台頭したからと言って
GBAから繋がるMETROID 5の約束を蔑ろに出来ないからだよ むしろFZEROやスタフォ潰れた今SF畑でFPSにも展開できるメトロイドは海外狙える貴重なIPだから優遇してんだろ F-ZEROみたいな架空レースゲームはもうマリオカートが全部持って行ったからなあ
ワイプアウトってまだ出てたっけ? どれも出す気全然あるだけでは
FZEROもうまいアイデアあれば出す気だしメトロイドも新作は相当前から考えてたのをようやく出すんだし F-ZEROはマリカで換えがきく
スタフォはWiiUで出したんだから潰していないだろ F-ZEROもスタフォも名前の割に売れてないからな
メトロイドはプライムで200~300万売れてたのが大きい スタフォはWiiUで爆死したのは間違いないが普通のシューティングとして作って売ってればまだマシだったと思うがな
どっかの老害のせいでこんなことになった これまでリリースされてきたFゼロやフォックスでは成し得なかった
オモロイ仕掛けやアイデア、見せ方・遊ばせ方が実現できるなら新作作るんじゃないかな
単にグラフィック綺麗にしただけの新作ならわざわざ作らんでもいいやー みたいな考え方
現に今回のメトロイドの根幹アイデアみたいなものは15年位前に思いついたとか言ってなかったっけ
思いついたものの当時の環境では実現できなくて今回ヨウヤクできましたって エフゼロとマリカってゲーム性全然違うけどな
採算見込みないからかそもそもリソース割けないからかは知らんがあんまりマリカガーとは言ってほしくない
3DSにクソほど投入した2Dアクション群と比較したら全然差別化できる 坂本や田邊が頑張ってるからじゃないの?
企画出さなきゃ何も始まらないよ >>1
スタフォのキャラクター資産は高いんだけど
ゲームがキャラとの相性よくない
動かすのはキャラじゃなくて飛行機だからな >>18
マリカーとF-ZEROの時だけ差別化ガーとか言われるの謎だわ > 3DSにクソほど投入した2Dアクション群
カービィは力作だったけど、あとは移植作ばかりだった >>20
惑星1〜2個分くらいの制圧・開拓・探索とボス付きシューティングステージ数回程度に抑えとけば
スターリンクのフォックス編も楽しかったんだけどねえ
同じ事の繰り返しで途中で飽きたわ 海外ケモナー的にはスタフォのキャラがどの程度の人気なのか気になる
ソニック超えないくらいか? カービィは3DSで頑張った反動Switchではなぁ…見るからにネタ切れしてて辛そう
キャラ資産強いからシリーズ死ぬ事はないと思うが >>1
ほーん、で?似たような赤字であるというソースは? どれも貴重なSFだがメトロイドは探索型アクションでゼルダ同様需要あるから
主人公が女性のサムスってのも大きいだろうね UBIが出したソフトにスターフォックスをほぼ主役扱いで
ゲスト出演させたのにたいして売れなかっただろ そういや任天堂IPでの探索型アクションってメトロイドくらいか >>7
F-ZEROは仕方ないわ
ルールの関係でどう足掻いてもTAに帰結するゲームで、遊びの広がりがないもの
新作欲しいのは確かだけどさ
で、TAするならマリオカートも出来るしマリオカート自体遊びの幅も広く多プレイヤーでわいわい遊べるから
そりゃマリオカートの方優先するよなーと >>32
つまり探索型アクションとしてコンテンツ確保に選んだのがメトロイドってことだな >>31
鏡の大迷宮とかカービィが一時期それをやってた 鏡は能力持ち運びが必要なのに能力ポロポロ落として何度もやり直しになるのが無理だった エフゼロは64DD版でファルコンでクリアすると
「ありがとう、私はこれで引退するよ」って言ってるから。
本当は引退したいんだと思う。
GC版出たけどね。 そのメトロイドも潰してたんだよ
wiiuで海外に売りたいと言いつつ
スイッチになるまで比較的に海外で人気あるメトロイドには
一切手につけてなかった 「試作しては作り直し」を繰り返してるんだろ
世に出てないだけで 個人的にはギャラクティックユニバースとしてメトロイドとスタフォとエフゼロのコラボ見たいんだけどな
アベンジャーズみたいな共闘感で
いろんな星を股にかけるSFアクションたまにレースも?
これならワンチャンいけるかも
まあぶっちゃけ映像作品でも良いけどw メトロイドは300万クラスなのか
ならFE(現・風花雪月)と同じくらいの中堅ポジだな スターリンクって売れなかったのかな
同じUBI任天堂コラボのラビッツは続編出るのに >>1
F-ZEROはマリカより面白く出来ないからシリーズ止まったんだっけか
スターフォックスは日本でそんなに需要ないからだろ
アクションシューティングのメトロイドは他のゲームと需要があまり被ってない上に
坂本がディレクションして外注で作ってるパターンが多いから
社内の開発部隊を圧迫しない スターフォックスはスターリンクって形だけど一応続編出たやん スターリンクって続編なの?
switch版でスタフォとコラボしてるだけだと思ってた 任天堂のIPは割と突如復活するしオワコン認定が早すぎる 未だにジャンル面で活発なのはメトロイドくらいじゃん >>45
スターリンク側の主人公たちをひょんな事からお手伝いするような感じだったよ
雇われ遊撃隊らしいといえばらしい
メインキャラたちがかなり深刻な話してるとこ(←メインストーリー)から
ちょっと離れてアジトのすみっこで暢気に過ごしてる感じがして
緊張感はあんまり無かった 途中で飽きてクリアはしてないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています