ゲームにムービーを入れる必要性って何?
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突然ボタン押させて失敗したらゲームオーバーにしたいから PS1時代はポリゴンのスペック全然足りてないから
PCで予めレンダリング計算させた3DCGムービーで誤魔化していた
以降サターンの出すムービーが汚かったのでPSが調子に乗る事に いらねえ
特に導入部の長ったらしいのはいらねえ
とっととゲーム始めろってなる
ステージとかボス紹介の
ショートムービーや
手強いボス後の余韻としては
まああっても良い 30年くらい前は”ゲームなのに映画みたいな映像が出てすごい!”って価値もあったんだろうけどなぁ >>9
それな
導入部で延々とストーリー垂れ流されると
電源切ろうかなってなる
こっちはチュートリアルでも結構我慢して付き合ってるのに、チュートリアル性皆無の動画見せられても、早く終われとしか思わねえし FFがウケたのがムービーのおかげだと勘違いしたから ゲームにムービーが入ってる程度はええんよ
問題はムービーにゲームが入ってると思われる比率よ 昔はご褒美的な扱いだったみたいだけど、当時から自由に動かせない映像の何がすごいのって思ってたな
リアルタイムのポリゴンはカクカクだから統一感もないし
メタルギアとかベイグラントストーリーとかリアルタイムだけで表現してるゲームのほうがすごいと思ったわ プレイヤーにキャラ動かされると俺たちの作った崇高なストーリーが台無し
とか思った開発者が多様するイメージ PSで堕落したメーカーらはそれしかなかったからな
作中世界観だけを商品価値の実体とする腐敗観念を客にまで押し付けて
ムービーに頼り切ってた 体験の方が重要だつってプレイフィールの方を磨いてきた任天堂の一人勝ち まずそういうゲームに出会え
色んなゲームを探したり、やりもしないで批判するのは
ただ単にゲームの事を知らないだけの一般人 >>11
プレリンダに頼りきりなのはゴキステと言うのは歴史が証明してるんだがww
ローポリ誤魔化して、ムービーで宣伝するもんなw
あっ今もかwしかも実機で再現できないムービーつかうもんなw ムービーを見る為にゲームをクリアしなくちゃ行けないぷれすてソフトだけに
ムービーが本編、ゲームはオマケ扱いだからね
それにステイ豚®みたいなエアプの動画勢からすればムービー無いと困るやろ 殺伐とした状況とかでドヤ顔ムービー垂れ流し初めて交互に言い争ってるのとか滑稽すぎて見てられんわ
攻撃時のセリフとかでやれ ムービーがメインでゲーム部分がオマケ
脱衣麻雀みたいなもん 正直PS1とか2の時代の遺産だよな
あの頃はまだムービーが珍しかった時代だからマンセーされた
PS1の頃なんてムービーという存在自体があまり知られてなかったから
PSのリアルタイムのグラフィックであれを動かしてると思ってた人も多かったろうし
ユーザーが簡単に釣れてくれた製作者にとってはチョロい時代だな
要はその頃の成功体験が忘れられない一部製作者が今も続けてるんだろうな ゲームのシナリオなんかどうでもいい人はムービーも不要 Anthemでもプリレンダムービー入りまくってたけど技術的にリアルで動かすのが難しいからだろうな 子供の頃はすげーと思ったけど今となってはプレイの邪魔で時間の無駄 新しいエリアに入ると流れるカットシーンもあんまり好きじゃない
特にシームレスなフィールドなのにカットシーン流すの勿体無すぎる アニメ関連の製作会社や声優事務所が流通のグループ会社だから 人形劇よりは印象に残って良いでしょ
FF7でエアリス死ぬところとかあの3頭身モデルでいかなくて良かった ゲームを映画より下の娯楽だと思い込んでいる人達がゲームが映画と対等になれた気分になれる ロード長かった頃は本当にうざかったな
まぁアングル固定で棒立ちイベント見せられるのもきつい
ろくに表情とか動きも無いと不気味だったり >>17
当時のガキは目に優しい色温度の低い液晶を小便と言ったり何も分かってないアホしかいなかったよな 今は実況映えもあるな
ポケモンなんかオプションで戦闘ムービーオフにできるのに地味にならんようにあえてオンにしてる実況者だらけだし ムービーより小出しの
会話イベントシーンの方が遥かにウザイ
ムービーと違いたいてい飛ばせないし 今は性能上がってムービーとか殆どないだろ
リアルタイムレンダのカットシーンはよく使われてるけど
カットシーンが不要なら一人用のタイトルはほぼ選択肢から外れるな プレイングで体験させられない表現のため
なのでプレイの合間の長々したのは要らない
と思ってたけどゼノブレはほとんど苦じゃなかった
そのへんは世界観に惹かれるかどうかかな わかる、例えばゼノブレ2だとムービーだけでも2時間位ありそうだけど巧くストーリー(シナリオ)と噛み合ってるせいか、あとリアルタイムレンダリングで違和感なく導入されてるせいもあるのか自然にいつの間にか観てる感じがするんだよな >>10
30年前だとシャーロック・ホームズの探偵講座くらいしかなかったよ
ゲームは1年ごとの進化が大きいので25年前と30年前にとてつもない隔たりがある
PSとSSが発売された以降の年代を言わないと >>45
要はCDーROMが採用されて以降容量がけた違いに上がったから
その分イベントが冗長化してしまったと言うのが問題なんだと思う
だからプレイヤーが見てるだけの時間が長くなってしまった
あまり長くなくまとまってるのならばそんなに問題ないのだが
取捨選択が苦手な製作者が多いように感じるね 十数年振りに鉄拳やってみたら
一戦毎にムービー流れるからバウンサー思い出した 単なる表現のいち手段だからムービーで見せたいというなら活用していいよ
ゼノサーガEP1なんて7〜8割くらいムービーに比重を置いてるけど演出や音楽、声優の芝居(特に山ちゃん)がいいから今でも楽しめる
だが同じ路線のEP2、お前はアカン
役者は同じなのにほとんど自分には刺さるものがなかったw >>52
リアルタイムレンダなら開発力やらの誇示になるだろうけど
単なるプリレンダの垂れ流しにそんなのないと思うが >>46
世界樹終盤の連続ムービーはさすがにウザかったよ タイトル画面で放っとくとデモムービー流れてそこに攻略のヒント散りばめとけばいいのに
その代わりプレイ本編ではゲーム中にムービー一切無しとか >>48
PCエンジンのCD-ROMでムービー流れて凄いと思った。めちゃくちゃ汚いのに当時はムービーが珍しかった。今はムービーうんざり >>54
答え合わせだし、ゼノギアスでもゾハルと対面時長い語りかけがあった
把握できなければおいてけぼりだった 低脳ディレクターが納品物に入る簡単な見える成果物として利用してるんやろ
代わりにゲーム性とか操作の快適さとか経営陣に説明しにくいから時間かけても成果物として説明しにくいから手抜きされちまう
結果として高性能大容量機種は糞ゲーだらけw ルーマニア#203みたくゲーム中のキャラクターが視聴するテレビ番組としてムービー入れればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています