ゼルダBOTW続編は前作のマップを使い回し。一方FF15チームの新作は一からマップ作成
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こういうことされるからゼルダって工業製品としか思えないんだよな
俺と同じことを思ってる人って結構多いと思う
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな
だからFF15を開発したルミプロには期待できる
ブーイミズムを続けられて本当によかった 毎回タイトルと魔法の名前くらいしか引き注がないゲームと今回初めてと言っていいほどきちんと前作の続編を作るゲームと比較する頭の悪いゴキブリ。
まあもう出てこないんだろうな。 >>2
俺の書き込みは無料だからいいんだよ
別にこれで金を稼いでるわけでもないしお前らに一銭も要求してないしな
でもゼルダは違う
これで消費者に対価を要求してるのに、前作の使い回しで新しい体験を感じさせない
トレーラーからはいかにして手を抜きたいという任天堂の浅はかな思考を読み取ることができたよ
ブーイミズムを極めるとゲームをやらずともトレーラーを見るだけでそのゲームを面白さを正確に読み取ることができる
俺の読みはあながち間違いではないと思うよ DQ1から3で同一箇所の地形を変えられたら意味無いだろう?
世代の違う機種での開発であればそれにあわせたアップデートがあるべきだが同一機種での続編なら多少の手直しかそのままでいいだろ?w RDR2もスパイダーマンマイルズも前作の流用してるけどそれは叩かんの?w >>1
人に自分の意見を伝えるなら短くて分かりやすく書かないと伝わってこないよ FF15ネタって、スレ立っても、アンチや擁護が湧くことなく速攻落ちるのな
FFブランドが如何に終わってるかを表してる 冗談でもネタでお工業製品バカにしたらアカンで
身の程知らずでアホなこと言っても恥ずかしくないからできることやで 君はネタのつもりだからwってつもりかもしれんが
それは自分が空っぽで何もないことを誤魔化すだけの仕草に過ぎんよな? 【メディアへの圧力】
WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
◆「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになった時に匹敵するほどの社会変化だと捉え、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。
【FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイト(AreaJugones)
スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由でスクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱うKoch Media≠ェ本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 ブレワイコンプ悪化してるけど何か嫌なことでもあったの? 本編:16年9月30日→ 16年11月29日
※オフラインユーザーの為(7.2GBの1dayパッチ含む50GB以上のアプデ有)
ジャスモン:16年4月→ 16年8月30日
※クオリティアップ、機能改善の為(技術的な課題を残したままリリースしたとの発言有)
キングスナイト:2016年中→ 17年9月13日
※技術検証、ビルドの見直しの為
無敵スーツ:17年2月→ 17年7月31日
※デザインの類似性指摘の為
戦友:17年10月31日(¥1,500)→ 17年11月15日(¥1,980)
※最終調整とクオリティアップの為
釣りVR:17年9月→ 17年11月21日
※クオリティアップの為(シューティング版は展示用だったと発表)
ポケットエディション:17年秋→ 17年冬→ 18年2月9日
※Appleの審査でバグが発見
DLC2:18年末から19年始→ 19年3月
※アーデン編以外開発中止 まあbotwの評価は2が出たときに分かるよ。
2が1より評価上回って尚且つ1より売上が上がったら本物だったと認めざるを得ない
が下だったら所詮任天堂の誇大広告で持ち上げられた駄作というしかない >>4
年収の1000万円で長期療養でもしてろよ。精神科の。 マップ使いまわしなのにいつまでたっても作れない無能集団w スカウォでフィールド自体をダンジョンにしたゼルダチームのもう1つの解がブレスオブザワイルドだとしたらフィールドで仕掛けを増やせばいいということでもある 地形とかに関しては1,2年くらい前にモデラー雇ってるみたいなことがゲハで話題になってまひたひ(^^
間違いなく1より大ボリュームになってると思いまふ(^^
問題は敵の種類と天候の雨でふよ(^^
敵の種類は増えてると思いまふけど雨がどうなってるかでふよね(^^
滅茶苦茶ワクワクする反面、この二つは心配してまふ(^^ タバティス フカシ吉田 ゼスト馬場
こいつらってなんで無駄に評価するバカがいるんだ?
バカを担ぐのはそれ以上のクソバカとはよく言ったもんだな >>24
誇大広告って なんか派手なことしてたっけな? 「必要なことは、やり尽くした。」(大嘘)
「もう一度、ゲームの頂点を取り戻す。」(迫真)
こういうの全部都合良く忘れられるクソバカだけがFFのファンであるらしい そんなこと言ってもっ www🤣
クソステはっ!!www
うれまちぇーん www🤣www爆笑🤣
クソステっ! www
ソフトランクにソフトが www
なーーいww🤣 >>24
念のためのマジレスだけど
2が出たらわかる、ってのは
初動型のゲームにしか存在しない話だぞ
botwの評価はもう出てる
世界で約2500万本、今も継続して売れている
それがbotwの評価だ
もしも2が売れなければ、それは2の出来が悪いからだ 駄文垂れ流したうえで
>>2で一行論破されるの好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています