任天堂「3DSはセレクトボタン廃止!」←なんだったのこれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコンソフトかコナミコマンド以外であんまり使われないイメージ ファミコンを出すときに、本来は削除しておかなければならなかったボタン
アーケードのマネをする意識が強すぎた失策
・・・だったはずなんだが、ソニーまで SERECT ボタン採用とか、最早アホ 割とマジで意味分からなかった
そのあと出したWiiUで±だからつって結局戻してたのも含めて >>3
プラスボタンとマイナスボタン両方使うスイッチソフトいくらでもあるやん 検索してみたけどセレクトボタン廃止ってなんとことなのかよくわからなかった 廃止してたか?
画面下部のあれってボタンひとつなんだっけ? >>7
あるんだけどVCで使うだけ
ほとんどの3DSソフトではスタートボタンと同じ役割しかなかった >>10
廃止の意味理解してからスレ立てしよ????? 確かVC以外のソフトでは、セレクトとスタートに別の機能が割り振れないように決められてたはず
なんでVCだけ例外なのか謎だけど >>11
3DSソフトでセレクトボタンが使われないのに廃止いっちゃあかんの?
ていうか廃止かどうかっていう言葉遊びは重要じゃなくて
「なんで3DSソフトはスタートボタンとセレクトボタンを同じ役割にして、次ハードでは覆したのか」ってのが論点だろ >>12
3DSはセレクトボタンに独自の操作をさせるのが不可能だったんや いや事実セレクトじゃなくったし-は普通にボタンとして多用してるが >>12
ほぼ100%に近い3DSソフトがセレクトボタンを使わなかったんだけど…本当にソフト側の問題なの? スイッチのマイナスボタンの押しにくさはちょっと笑える
でもたまに使うゲームあるんだよねw >>22
たまにどころじゃなくあるだろ
ゼルダですらマイナス使うし >>21
だから状況証拠以外をくれよ
100%といいきれないのは何を気にしてんだよ >>21
なぜ100%ではないのか?
使わなかったと内部配線が同じスイッチに繋がっていたでは意味が違う >>23
神トラ2とかマリオメーカーでは使うよ
でもこういうごく一部のソフトだけでほとんどは何故か使わないよ 押すのは問題ないけどSFCのゲームとかやるとどうしても昔の感覚でやるから違和感あるというかよくホームボタン押す >>27
ジョガイジョガイしてどうすんだ?
任天堂直々に反故にしてるやん?
しかもそれらって3DS末期のソフトだよね >>25
3DSのほとんどのソフトがセレクトボタンを使わないのが謎だった
次世代機では覆ったのでもっと謎になった
これ以上なにか説明が必要なのか いらないボタンを搭載するコストの方が意味不明だし
いるようになったから搭載するのも当然で
何がおかしいのか全く分からない >>30
最初セレクトボタンを使ってなかったのに
なんで反故したんだろな、って話のスレだぞ
お前は何が言いたいんだ 実際セレクトボタンなんて採用している化石コントローラーってある?
あれって大昔のゲームがゲームモード選択に使っていたから、セレクトボタンって言うんだぞ
ファミコン初期とかな
でも十字キーで選んだほうが分かり易いってんで、もうセレクトボタンをセレクトする為に使って無い
なのに、なんでセレクトを残す?
任天堂のはあくまでプラスマイナスキーだからな >>32
3DSがセレクトボタンがあるのにわざわざ使わないソフトがいっぱいあったんだよな〜
なんだったんだろうな 3DSはボタン増やしたかったら十字ボタンもあるしもっと増やしたかったらタッチパネルにアイコン置けば良かった
SELECTボタンを使う意味が薄かったってだけ >>34
そんなに言うなら逆にセレクトボタンを使う3DSソフトをお前があげればええやんw >>22
あれWiiみたいに丸ボタンにしてその上から記号描けば良かったのにな >>36
無いボタンを使うようにソフトを設計するのか? >>38
挙げたらお前がジョガイジョガイ始めたんだが? 最近はマップかシステムメニュー出すボタンになりつつある >>6
ごめんファミコンとかGB時代のセレクトボタンの話だった スタートセレクトはそのまんま継承しといてほしい
余計な変更しないでくれ >>42
だよな
何だったの?とか言われても今普通に使ってるからあるんだとしか >>42
SFC時代にはだいたいそういう使い方だったけどな >>35
PSはPS4で正真正銘シェアボタンとして役割を変えたが
任天堂とMSは呼び方変えただけでやってることはセレクトと変わらんな
んでセレクト削らず更にシェアボタンを追加したのも任天堂とMS 普段使わないけど、たまにはつかいたい
意図的に位置を離しておくかー。そんな感じのボタンですきなんだけどな >>41
セレクトボタンを使わない3DSソフトが圧倒的大多数だし
まあとりあえずセレクトボタン使うソフト100個くらい挙げてみてくれない? DS〜3DS時代は宮本茂の思想なのかやたら物理ボタンを減らそうとしてた空気があった
何だったら十字キーも撤廃しようとすらしてたのを感じる >>44
まあ、互換用にはいるかな
あくまでそれだけの為に
でもセレクトという名称は流石にいらんよね
セレクトに使わないセレクトなんて >>39
プロコンは+-ともに丸ボタンだから、多少勇み足かなとは思ってるのかもなw × 3DSでセレクト殆ど使わなくなったから実質廃止!(←妄想)なのになんでスイッチで復活したの?
○ 3DSでセレクトあんまり使われなかった。スイッチで別の役割を与えることで使用されるようになった >>54
あんまりってレベルじゃないぞ
使ってるソフトが圧倒的少数だから任天堂が規制してたとしか思えないし つうか、今でも3DSはたまに使うんだけど、
普通にselectキー、あったじゃねーか
旧式にも最新式にも両方だ 途中からなかったことになった
神トラ2あたりから VC以外でも解禁してる >>54
妄想じゃなくて実際にガイドラインやらチェックリストにセレクトボタン関係があったらしいんだよ
そのソースが欲しい >>57
「3DSにセレクトキーがある」ではなく
「3DSにセレクトキーが有るのに使われない」ってのが問題な
セレクトボタン使う3DSソフト何個言える? >>49
まずは言い出しっぺが使わないソフト1000個挙げてよ
ほぼ100%とか言うくらいだら10倍くらい余裕だよね100倍じゃないのは優しさだよ >>49
唐突に100個とか条件を後付けし始めたぞこのバカ >>60
つうか、いつこんな事言われてたの?
まったく記憶がない
狭いコミュニティの中で勝手に事実化した話じゃなくて? >>1
それよりSONY「全てのゲームはPSに集まる」
これなんだったの? アライアンス・アライブ 公式@alliancealivejp
2017年4月4日
ボタン操作に関するご要望を頂いておりますが、一点誤解があり、ニンテンドー3DSの『セレクトボタン』は、ハードの仕様上『スタートボタンと同じ機能』となります。そのため、スタートボタンとセレクトボタンは別々の機能を割り当てることができませんので、あらかじめご了承ください。#アラアラ
https://twitter.com/alliancealivejp/status/849197769780637696
うーん?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) むしろSELECT廃止は据置の系譜だろ
WiiUで復活したけど64以降廃止してる
携帯機ではずっと付いてる
SwitchではSELECTというボタンは無い >>68
アライアンスアライブって確かフリュウのゲームだっけ?
なんでこいつが任天堂ハードの第一人者になるんや >>65
君の手元に3DSソフト何本あるかわからないけど適当に起動してセレクトボタンを利用してるか見てみたらどうだい
ほとんどが使ってないと思うよ >>68
2017年でもその制限生きてるんだな
任天堂は破ってるのに >>68
やはりね
ハード的に制限されてたんだろうな DSはタッチペンでほとんどやってたしな
セレクトボタンは絵の具の白みたいな存在だった >>74
VCという数百の反例あるのにハード的には無理あるだろ >>75
666本のうち3本しかセレクトボタンを使ってないんだな
こら異常だわ
マイナスボタンを使ってるSwitchのソフトならいくらでもあげられるぞ >>77
VCで使ってるのに3DSソフトでは執拗に使わないのが異常さを際立たせてるんだよなあ >>70
既に例外が出てる時点で根拠がないし全部調べ直してね ID:UQj8Qq7300808
なんでこのキチガイ捏造発狂してんの
間違えたら素直にごめんなさいできないのか >>78
Wii/DS時代もだけどボタン足りない足りない言われまくるハードだったのにな 「ハード的に制限」ってのは、実は中で配線一緒だったりとか
PCエンジンやメガドライブでボタン追加したような仕様があるならともかく
VCで使えてるなら、ハード的な制限って言葉は適切なんだろうかね
仮にガイドラインがあったとすれば、ハード的ってよりプラットフォーム的って言い方の方がいいんじゃね >>80
ていうか、セレクトボタン使うゲームを全然言えてないのになんでセレクトボタンが使われてるって主張してるんだ
なんかこだわりがあるん? >>85
ほらすぐにジョガイジョガイするーwww >>82
ボタン足りないのは
ZLZRのあたりで(ついたけど)(押しにくいけど)
セレクトは そこまで重要では… >>85
思いっきり使われてるよね
マリオゼルダカービィという看板ソフトで やたらボタン増えまくっても、初心者には扱いにくいだろうし
一時期の任天堂は、ハード的にボタンいっぱいあっても、あまり使用ボタン増やさなかったイメージはある
イメージだけで実際は知らないw 任天堂はセレクトが復活することがわかっていたから使った
サードは廃止の流れかと思われたボタンをメインには使わなかった
それだけでは スタートとセレクトに同機能が割り振られてた例が多いだけで
VCなんかだと普通に違うボタンとして機能してたから廃止されたわけではなかろう フリューの思い込みでどこまでスレを引っ張るんだよ、バカども
碌なPGがいないのか、やっぱ……
マイナーメーカーの株を下げてやるなよ >>88
なんでその3本でしか使われてないんだ?
セレクトボタンには操作を割り当てられないって言ってる開発者までいるし >>90
自粛じゃなくて規制っぽいんだよね
・セレクト廃止をサードには撤回せず任天堂は破った
・そんな規制そもそもなかった
どっちかだぞ >>92
だから君の手元の3DSソフト確認すればいいじゃん
不自然に使われてないってわかるでしょ >>93
俺が聞きたい
任天堂が破ったってことに異論はない? 【悲報】セレクトボタンでセレクトに使われたゲーム無い >>96
破ったね
でも「なんで破ったの?」ってのがこのスレの趣旨だぞ >>47
つってもほとんどの場合実質タッチパッドがセレクトと同じ役割やってるけどな >>97
アーケード時代の割り当ての名残りを残してるものは selectなんてほぼ意味の無いボタンだし、使わなくて良いしな
ただそれだけの理由で使わない所が多い、と
そうとしか思わんかったが
世界中でお前らだけだろうselectに並々ならぬ想いを持ってる人間は >>13
アリカの三原がツイートしてた
カービィの3Dクラシックスでセレクトボタンでコピー解除できないのはなんでってクレームが来て
3DSのセレクトボタンはDSの互換機能用に用意されてたもので3DSのゲームでは使えなかった
だからXボタンで代用させてもらったとツイートしてる ボタンはあるのに使えない理由がイマイチわからん
使わせたくなかったのか、使えなかったのか
タッチパッドがセレクト代用って話があるけど、例えば配線が兼用してたとかで、誤動作防止に使わせたくなかった説
こういう理由なら、セレクトを廃止したかったのではなく、タッチパッドとしてセレクトは生きていたとか?
つまり、セレクトボタン廃止論は誤りとなる(無理やり) ちなみにGBやFCのVCではYボタンもセレクトボタンと同じように代用されてる
なので少なくとも初期はセレクトボタンを「使ってはいけない」ことになってたのは確か
ソウルハッカーズとかペルソナQとか初期のアトラスのゲームの操作ガイドだとセレクトボタンの存在そのものが抹消されてるし >>66
開発してりゃわかるけど3DSソフトではスタートとセレクトの機能分けられないぞ >>102
サード・セカンドには使わせないくせに、後になって自分たちだけは使う任天堂・・・
マジなんだったんだ >>105
問題はあるだろ
なんでそんなことしたの?それを考えるスレだぞ
セレクトボタン廃止を知らんかったアホが邪魔だけど 初めて知ったわ、普通に付いてるから気にしたことも無かった... Wii〜3DSは任天堂(っていうか宮本さん)がゲーム機のコントローラーの使用ボタン数を減らさないといけない!っていう思想で邁進してた頃だな 3DSはタッチ画面で選ばせた方が分かりやすいからだろ
おおきな項目表示で
下画面をタッチ操作する事を、基本動作にしたかったんだな >>112
まあ3DSをろくにプレイしてない人はわからないだろうね >>116
下の画面すこしでも大きくして情報量増やすことも目的にボタンなくします
だったらその理屈もわかるんだけどな
結局ボタンとしてはセレクトはあったし
3DS以降は+-になっただけでボタン数は減ってないし
ただただユーザーが不便だっただけだろと PS5は知らんけどPS4はSELECTの位置に違うボタンあってめっちゃ邪魔 初代DSで最初ボタンそのものを無くそうとすらしてたからな、宮本は >>118
ゲームをすれば必ずタッチする瞬間を入れたかったのは感じる
それが何故か、というのは憶測の域を出ないな
最近のゲームはセレクト項目が多いので何度も押させる事に疑問を持ったとかね
十字で項目選択、ボタン一回、の方が楽だし、タッチならさらに楽 「3DSの開発中にセレクトボタンを廃止する案もあったけど続投した。但し3DSソフトでは基本的にスタートボタンと同じ役割」
って言ってただけだろ >>109
ゼルダの伝説神々のトライフォース2でググってみようか セレクトボタンの検出ビットを利用した改造とかがあって
その穴を塞ぐためにファームウェアレベルで使えなくしたとかなん? 初期3DSの下のボタン死ぬほど押しづらくていつ潰すかって感じだったしほんと設計センスなかったな >>126
いや、単純にあの時期の任天堂は既存のゲーム体験からの脱却と革新を目指して
ゲーム機をボタン操作からモーション操作やタッチパネルといった入力方式に切り替えようとしていたってだけ
だからなるべくボタン操作を減らしましょうという開発方針があった。DS初期のタッチ強制と同じ
上でも言われてる通り結局不評で途中で無かったことになった スイッチのマイナスボタンは、ジョイコン両方でボタン機能揃えるついでだよな
据置だと64とGCにセレクトが無くて、Wiiからまた復活してるか そもそも何が言いたいのこのスレ
3DSクソだったなって持っていきたいの? >>1
Wii→WiiU→Switchと
+−ボタンが引き継がれてるのも知らないニワカは黙ってろ NEW3DSとかいうスタートボタンと同じ効果のボタンが
スタートボタンの隣にあるクソハード作った馬鹿誰だよ
マリカ7でA押しながらポーズしづらいじゃねえか
岩田の代わりに死ねばこいつよかったのに >>128
プチコン3号だとセレクトボタンの検出できないんだよな
ボタン入力検出命令で余ってるのになぜか使ってないビットあるし
スタートボタンはプログラム走らせるRUN命令のショートカットに割り振られてるから理由は分かるんだけど >>131
いや3DSの話なのにそれらの話をするのはなぜ? そもそも3DSはタッチパネルがあるからボタンとしてよういする必要がないだけ
必要なら下画面にボタン表示させればいいから >>133
多分3DSは通常の開発環境だとセレクトボタンがサポートされてないっぽいんだよな
それ専用の仕組みを入れれば使えることは使えるんだろうけど、多分任天堂としてはセレクトボタンを使う事を想定してない >>135
でも開発者から苦言も出てるし
任天堂も後半はセレクトボタン使い始めたし
WiiUSwitchにはマイナスボタンあるし
完全に的が外れてるじゃん >>135
実際にあの頃の任天堂はこういう風に考えてたと思うわ
十字キー含めたボタン類の操作性も3DSからかなり悪くなったし >>1
実は360以降SELECTボタンよりSTARTボタンのほうが使用頻度が少ない
ゲームを中断したいときはホームボタンの方が確実 3DSにセレクトボタンあるやん
DSの互換機能ある時点で無くせるわけないだろ 初代3DSはボタンが固くて小さいっていうゲームするのに最悪なハードだったな
その癖何故か3DS初期は格ゲー推しだったという >>128
Switchって余計な思想を押し付けなくなったことで成功したからね
DSはタッチ操作に傾倒していたがまだ通常のソフトも作れた
据置はGC・Wiiとコントローラーが独自すぎて多くのソフトに対応できなかった >>141
ほとんどの3DSソフトでセレクトボタンを使わないって話だぞ >>145
ゼルダとかで普通に使ってるし「廃止」はしてないぞアホ >>146
666本あるソフトのうちセレクトボタンを使ってるのが3個しか確認できないんだけど、これが「普通に使ってる」なの?
どうみても使ってるほうが異常なんだけど スタートとセレクトが一つになってたゲームキューブと勘違いしてるんかと思ったらただの言いがかりだった >>149
そんな些末なことはろんじてない
スレの趣旨はどうしてセレクトボタンの消極的になったかの謎を解明することだ >>150
そもそもSELECTボタンを何の「選択」に使うんだ?
何かを選択するのにあのボタンを使った実例のあるゲームがどんだけある?
STARTボタンだって何かを「開始」するのはAボタンに変わって久しいし
ゲームメイン機能にアクセスするのはHOMEボタンに取って変わられたろ?
名称が実態とかけ離れていて子供、まして外人は混乱するだけだろ?
だからその名自体に意味を持たない+-ボタンに置き換えたの
大ヒットしたDSがそのまま互換する上にファミコンや後でスーファミまで動く3DSは最後の残滓として残しただけ >>127
初期型3DSはゲーム機作ったことない人が主導権握ってたんだろうな。
電源ボタンの位置まで改悪してたし。 >>150
どこが些細なんだよアホ
最悪な大嘘ついておいて頭の悪い言い訳すんなキチガイ大罪人
さっさと死にやがれボケが ほんま暗黒ハードやったな
大赤字 PS3より売れなかった いわっち死亡
これらが全部いっぺんに起きた >>150
スレタイとズレてるから立て直してください ファミコン初期はちゃんとSELECTボタンでセレクトしてたよ アプリ側からSELECTを拾おうとしてもOSはSTARTとして返してくる仕様だったはず
互換とVCとかだけちゃんとSELECTとして機能する
正直なんでそんな仕様になってたのか理解できなかったし
のちにSELECTボタンが開放されたのかも知らんけど
発売当初の時期は確かに使えなかった >>161
ds互換切る時無くすつもりだったんだろうな
ボタン減らすのを是とする任天堂の病 >>160
ゲームセンター用筐体のマネをしてたんだが、
根本的な配線や構造が違うから、アホみたいな導線だった
特殊なスタートボタンと、3ボタンであるべきで
よりゲーセン向けやってたセガがそれに気づいてたという皮肉
珍しい組長の失策 過渡期っちゅうのはそういうもんだ
後々からすると「なんで? これしかないやん!」とか思うものでも、当時は誰もわかってなかったりする
コロンブスの卵 どうでも良いけど+キーを押すのか十字キーを押すのか分からない時が有るのを何とかして欲しい 無駄な機能やボタンは出来る限り削除してコスト下げたほうがいいよ タッチパネルがあるのにセレクトボタンなんて要らんだろ
タッチパネルでいくらでも疑似ボタン増やせるんだから 3DS買ってすぐはDSのSTART押す感覚で電源切っちゃう地獄みたいな事故が何回か発生した記憶がある >>155
名称の話はしてないんだが・・・
なぜ3DSではセレクトボタン使われなかったのかという話で、名前がマイナスボタンになったとか関係ない
まさか本当に選択用途ではないから廃止したとでも言うのか?(じゃあ名前を変えろよ・・・)
>>157
で、なんでほとんどのソフトで使われなかったの?
このスレでは任天堂が制限してたかのような論が目立つけど、その意図は? こんなところで聞かずに任天堂サポートに聞いてみたら? >>155
どれだけあるというかFC時代はセレクトボタンを使ってたよ
タイトル画面でセレクトを押してみ >>171
こういう風に使うんだ!
って任天堂が初期にデファクトスタンダード化しちゃったのと
ゲーセン筐体のロジックそのまま割り当てできるのが都合よかった 3DSで廃止されただけで任天堂は今後一切セレクトボタンは
使いませんって言ったわけじゃないんだろ? 片づけ中に数年充電つなぎっぱなし3DSひさしぶりに起動したらプロミラDXだった
エレラブちゃん可愛い >>175
馬鹿だよ
目玉だった立体視も結局切り捨てたし ソフトリセットで使うじゃん
ハゲノスケが大好きなポケモンでも使ってる
ハゲノスケはサードもポケモンもエアプだからまた無知晒してんのか セレクトボタンの無いハードは主流ハードになれないというジンクスがあった気がする ボタンがたくさんある従来型のゲーム機はオタク向けにしか進化しないから先細っていくだけの未来のない形態
みたいな考え方が任天堂内では根強いのが任天堂ハードや周辺機器の変遷から見て取れるな
New3DSあたりから諦めたっぽいけど マルチや移植含め色々なタイトルを出して数揃えないとユーザー母数も伸びない事は64で学んだはず
ある程度スタンダードにする必要もある ファミコンがボタン3個だったら印象だいぶ違うな
2個ボタンが美しいからな >>185
3つ並びではなく、
右か左のLRボタンのどちらか1個として付いてたら? ファミコン初期の開発者は
セレクトボタンなんて使わなくても、十字キーで選択すれば良いだけじゃん
って事にまだ気付かなかったんだろうな
復活したのは他の人も言ってるが使用してるレトロゲーにも対応するためじゃない? そもそもファミコン本体自体が試行錯誤のかたまりだろ >>188
ゲーセン筐体って
コイン投入、スタート (+モード切り替え)
という箱側の部分と
十字スティックやいくつかのボタンが繋っている基盤
の2つから成り立ってて、
コイン認証してスタートボタンを押すことで初めて
基盤の方の操作を有効にする(それまでは電気的に切り離し)
という構造にしてたから、
同じようにファミコンもゲームスタートまでは、
十字キーもABも無反応であるものと設計しちゃって、
初期のゲームはその通りにセレクトとスタート以外無反応だったw >>189
ゲームセンター筐体の縮小版だよ
別に何かを追加したわけでも無い
カートリッジ部に自由度を持たせたところは
ディスクシステムとの合体とか、外部チップ(音源とかバッテリーバックアップとか)とか
そこの活用は素晴らしかった
2コンのマイクもお遊び(スタートとセレクトが無いから、その分のビット割り当てたアイデア) 初期3DSはスタートセレクトボタンそのものもふにゃふにゃのシート型ボタンで押しにくかったよな
アレはマジでゲームやらない奴がデザインしたんだと思う >>190
その所為でエミュるときにコイン投入ボタン設定してないの多いよな
あれは萎える >>191
あ、だからON・OFFの1ビットじゃなくて2ビット使って0~3の4階調使える簡易アナログデバイスってことでマイクになったのか >>193
スイッチのセレクトボタンも異様に押しにくい >>191
なんで2コンはああしたんだろ…
海外のNESはマイクないし脱着できる共通タイプよな >>133
BUTTON関数の内容を永久ループで出し続けるプログラム(WHILE 1:PRINT BUTTON(0):WEND)を作って実行してみると、
New3DSの場合、SELECTボタン押している間は10ビット目が1(1024、マニュアル上は未使用扱い)を返してくる
STARTの判定は、このボタンがプログラム実行/停止に割り当てられているので普通だと出来ないが、
STARTを押して実行開始→そのままSTARTを離さずに押し続けている間は、内部的にはSTARTが押されたと判定されていて、
旧3DS使ってた頃は、この時13ビット目が1(8192、これも未使用扱い)を返すという非公開仕様になっていたが、
今New3DSで確認したらこっちは何も返さずに0のままになっていた
ちなみにプチコン3号だとSELECTはスクリーンショット撮影、STARTはプログラムの実行/停止 キチガイノスケとその自演が消えると実に建設的な話が出来るな >>1は韓国人かな
「廃止」という強い言葉を使っているが実際は廃止されてない
そもそも3DSはDS用ソフトも遊べるのが売り文句の一つなのでDSにあるボタンを廃止できるわけがない
嘘も百回言えば真実になるのはあの民族だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています