switchの性能不足の根本原因を考える
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現在 多くのゲームが販売される人気ゲーム機 switch
ですがゲームの画面は正直 二世代前のままです
2021年にふさわしいゲーム機として次世代機はどこを強化すべきか語る枠です 1 メモリ帯域不足
2 CPUの動作クロック 1GHz
この二つが根本原因だと思われます
例えばPS3やxbox360と比べてメモリ帯域は劣ります
さらにCPUは動作速度1GHzに過ぎずXBOX360やPS3 WiiUに比べて大きく劣る ゲーム機は新しくなれば
性能も上がる
このスレ終わり 2レスしか書いてないのにもう素人だというのがわかるの草 >>3
携帯機として見れば前世代機VITAより上回っている
でも据置機として見たら前世代機WiiUに劣る 同じ任天堂のWiiUはCPU 1.8GHzでした
それでも旧世代のPowerPC G3ベースで遅すぎると批判された
それに比べコアの世代は新しいCortex-A57 4コアですが1GHzは遅すぎる
多くのスマホは2.5GHzなどで動いてるのに比べ大幅に性能が制限されている でもね・・・?
vitaをパクって5000円高くなった新型があるらしいよ・・・ >>3
普通はそうですよね
それに逆らって低性能機を新型に持ってきたのが任天堂の選択
そしてそれが成功した この路線は続くでしょうね ゲームカードの製造コストでしょ、徹底的に安くするべき 基本的な仕様がTegra X1なのはいいと思うんですよ
ですが任天堂がもうけた制限がきつすぎてTegra X1の半分しか性能使えないのがswitch
恐らくはバッテリーを保護したくて低クロックで良しとしたんでしょうが同世代のスマホと比べても大幅に劣化してる
旧世代ゲーム機どころじゃない switchは性能で売れてるのではなく
低価格とソフトの豊富さや利便性で売れてるんだが・・・
PS5が今の性能で3万円でいつでも買えるなら
日本市場でもswitchと良い勝負してたと思うぞ?w >>8
?
前世代からは順当にスペックも上がってるだろ メガチップスとマイクロニクスは、もう背水の陣でゲームカード用ROMチップの
コストを削り切らないと生き残れない
任天堂もガワのコストを徹底的に絞り切るべき
速度はある意味犠牲にしてもいい、本体ストレージにインストール必須にするのであれば >>12
WiiUとswitchを比べると性能差はせいぜい同等程度でないでしょうか
WiiUはメモリ帯域はswitchの半分ですが混載DRAM32MBは非常に高速
CPUは旧式なpowerPCG3とはいえ1.8GHzでほぼ倍速
「順当に性能向上」 とは言えないと思いますよ 根本の原因は価格制限と物理的なサイズだよ
あれ以上高性能にすると値段、排熱、重量、バッテリーなどの問題で実現できない
少なくとも2017年当時では今の仕様が一番バランスが良かっただけ Wii Uに出てたタイトルの移植がWii Uの時よりグレードアップしてるのに……? あくまでも携帯機だから
PS5だXSXとは桁違いに性能が低くても
しょーがない。 >>15
クロックだけで比較はしてないですよ
ただ倍 クロックに差があれば効率化ではどうしようもないところです
わずか1GHzは最新世代を前提に考えても10年前のCPUの2GHzを超えられるか微妙なところ CPUをクロックでしか判断してない時点で論外の無知 PSと箱がPCゲー誘致(というかPCとマルチしないとやっていけないというサードの都合)の為に性能面でゲーミングPCに寄っていったってだけでしょ
任天堂はサードをアテにしなくともやっていけるからそれに付き合わないってだけ
PSの全盛期だったPS2時代はPCゲーに頼らんでもやっていけたからゲーミングPCと比べて変態ハードでゲーム作りにくくて性能低いPS2で問題無かったんだし >>21
クロックは1つの目安に過ぎません
ですがどれほど効率化された新型でも動作クロックで倍の差がつくとシングルコア性能は絶望的な差になります
しかもスマホのARM Cortex-A57 が1GHzで動いてるだけなんて魔法も希望もありません
普通に3.2GHz動作するpowerPCに負けますよ まあ、Switchが性能不足なのは事実
2021年基準で快適にプレイできる環境ではないわ
Switchでしか遊べないファーストのタイトル以外は他のプラットフォームでやるべきやな
Switchしか持ってないキッズはご愁傷様 任天堂は自分とこが出すゲームがサードと比べてショボく見えないように
フォトリアルなゲームが綺麗に見えない性能に制限する必要があるのよ 一番のボトルネックは電源周りだろうに
充電池の容量、サイズ、このあたりがなんとかならなければ今でもそんなに性能アップなんて出来ないよ
ハイブリッドという携帯可能な形態を選んだからにはどうしようも無い
(そしてユーザーに一番ウケたのはハイブリッドという形態だから、ここは外せない)
スマホが〜とか言うけど、スマホでSwitchのゲーム動かしたらあっという間に本体アツアツになるし充電もすごい勢いで減るよ
Steam deck見ればわかるよね
大きく重くなってそのうえ稼働時間は短い
2017年じゃなく2021年の水準で設計したってああなるんだから Switchが不足してるんじゃなくてPS5が無駄なだけってもう分かったじゃん >>26
無論 いまの仕様のまま「スマホ並みの動作クロックで動かせ」 とは言いません
switch販売前にゲハで言われていた冷却装置付きドックとか外部GPU付きドックが実現してたらこの問題も解決できたと思うのです >>22
任天堂もゲーミングPCメーカーのNvidiaに頼み込んでSwitchをSoC設計して貰ったじゃん
ゲーミングPCに寄っていってるのは任天堂も同じだろ >>22
そしてそれで商売が成り立ってる
結局Switchを買い求めている人にとって現状で性能は不足していない事になる
だから売れてる >>27
その高性能をちゃんと使ってゲームを作れるゲーム会社なんて
ほとんどないからな。
莫大な開発資金に大量の人材に長い時間を待っても良い投資家・・・
その条件を満たしてる大きなゲーム会社なんて現実にほとんどない。
任天堂の方針は正しいのかもな・・・商売としてはな。
ゲーム文化としてはどうかと思うけどね。 外部GPU付きドックとか言ってる時点アホすぎて話にならん >>32
外部GPUはアホでしょうか? 今はやりの技術ですが 個人的には、Switchは不足、PS5は無駄、PS4にSSD積んだくらいがベストだと思う
そういう意味じゃSteamDeckが理想に近いんだけど
あのサイズと形状、重量は到底理想的とは言えない
あと3年くらい経って、もう1世代微細化が進んでから
PS4超えの性能を持つSwitch2を出すのがベストだろう
その時はメモリ8GB、SSD128GBくらいは積んで欲しい 任天堂はあの性能で十分良いゲームを作れてるんでサードの開発能力不足です >>33
スイッチでそれをやるということがアホ
ドックへの付け外しでどういうオペレーションになるかほんのちょっとでも考えてからモノ言えよ
それ以外も技術音痴すぎて話にならん >>28
そんなおもちゃギミック実用性あると思ってんのかよ >>38
冷却はギミックでなく単に1GHzなんて使い物にならない低動作クロック動作を回避するための手段ですが >>36
いや任天堂はお子ちゃま向けのしょぼいゲームしか作ってないからじゃん
サードのハイスペックで高クオリティなゲームには全くスペック足りてないしSwitchは Wii、PS3でマルチのタイトル出てた時期並に劣化移植だからな
SwitchとPCマルチって switch版フォートナイトとかAPEXはもう別ゲーですよ
移植できてない >>1の足りない頭を考える・・・ことは無駄なのでしない まぁバッテリー問題があるからな
シュリンクした今なら性能倍くらい出せると思うが
次世代機はそれくらいでいいよ >>43
Switch版のフォートナイト、Apex、DBD等が30fpsで糞グラの超絶劣化版になってるから
PCなら144fpsの高クオリティで遊べる そもそも根本原因なんて考えたって何の意味も無いけどなw
Switchはもう今の性能で世に出回ってるんだし >>48
つまりそういうゲームは
PCで遊べばいいな 毎回思うがPSソフトでランキング独占したらSwitchを煽れよ、ダサいんだよね。
全く売れないのに性能煽りして せめてiPhoneSE2か2-3万円台の中華スマホくらいの性能があればいいんだが 空想だとサイズも重さも熱もバッテリーも耐久性も値段も一切考えなくていいから >>6
クロックの数字だけ比較して何になるんだよw バカな人にはどうしても分からないみたいだけど、今時自社でチップ作る訳でもないんだから仕様を決定した時のコストなりの性能になるだけだよ、任天堂に限らずな
Switchはあの時点であのサイズと価格のハイブリッド機として各部にかけられるコストからあの性能になった
それだけ
任天堂の技術ガー!とか言ってるのはただのバカ
あのサイズに画面とバッテリー入れて3万のハイブリッド機と数年後に出たバカデカで電力喰いの5万6万の据置比べて性能ガー!はアホ丸出し nVidiaに振り回されてる感あるわな
shieldが成功してたらチップが更新されて
もうちょいスペックアップしたSwitch Proが出てたかもしれん もっと知恵を絞りなさいという任天堂からのメッセージ 2年後くらいには次世代Switchが出るだろ
おそらくSteam Deckは軽く超える。ただ待ってりゃいいんだよ 不足してるのはSwitchの性能じゃなくて>>1の知能 個人的な意見としてはスイッチの性能はこれでも盛り込みすぎだと思ってる
何をどうあがいても他のCS機に性能で圧倒的に及ばないのに、どこか中途半端にサードの新作のマルチタイトルを欲しがってるというか…
そんなの相当な劣化マルチにしかならないんだから初めから捨てろ、といいたい 任天堂がずっと危惧してたように、もうゲーム制作の規模があまりに巨大になりすぎている
スイッチ独占のゲームですら
真剣にそれに歯止めをかけるハードとして作ってほしかった
一作品に使えるデータ容量は5ギガまで、と完全に制限してそれに丁度見合ったハード性能でいいのよ
その代わりロードが本当に0になるかのように快適な動作になるとか、グラ性能以外でここが他ハードに負けない!みたいな強味を出してね >>1
DSWiiに続きクソスペのスイッチすら無駄に売れてしまったからな
その成功体験と情弱ユーザー層がある限り低スペ路線は止めないぞ
手痛く失敗しない限りは 任天堂のスマホゲーですら容量8GB超えてるのあるのに老害すぎるだろ… カプコン伊集院さんにメモリ4GBにしろって命令された時点で、
任天堂は開発の大型化を止めるのはあきらめたんじゃなかろうか おそらく任天堂自社内の開発体制でもセカンドでも外部委託でも、AA・AAA体制とインディーという
今のSwitchタイトルのトレンドと同じような分裂が起きてるんじゃないかと想像する >>59
来年出る予定のorin載せたとしてもそれは無理
ドック時に1.5TFLOPSいくかどうかだろ >>67
ドック時に1.5TFLOPS行ってしかもDLSSもあるんなら実質Steamdeck超えてるだろ 性能アップは
・電気代の増加
・データ容量の増加
・開発費の高騰
・CO2排出量が増える
といいところがない >>69
勘違いされがちだけど、性能アップは開発費高騰とは関係ない
むしろ開発費は減る(最適化にかける時間が相対的に減るので)
開発費の高騰はメディア容量の増大化が原因 >>67
Orinって5w版でINT8で10TOPSらしいがFlops換算ってどうやってするの? >>69
プロセスルールが進めば消費電力下がるじゃん
無知すぎるよ 上が高騰しても、下が安いメディア価格とDL専用で低コスト開発・販売できれば問題なし
なので任天堂はとにかくメディア製造(SwitchはROMカートリッジ)の最低価格を
抑える努力をしないといけない ファルコムを始めとして未だに三世代前のクオリティのゲームしか出せないメーカーばっかだしいいんじゃね? だよなあ
国内サードの大半のソフトが、クオリティ的に1、2世代前なのに
PSで出すだけでソフトのクオリティまで上がるとか思い込んでる痛いファンボーイが多すぎる
まあPS5がロード0と高fpsを売りにし出したら、いつの間にかPS4まで
ロードが早く60fps標準と記憶改竄してるファンボーイですしおすし スマホとの性能が今よりもつくと厳しいと思う
unityとか最新スマホと同程度の性能なら互換もされる でも大きな差になると互換切られるからな switchは大量にゲーム出てるけど内訳はスマホ向けゲームと二世代前のPCゲームの移植
今よりはなされるとそれもきつくなる 確実にゲーム市場で需要のある、プレイヤー側に長時間の思考が必要なパズルゲームや比較的計算能力を使わないボードゲームに
本体 300W + 液晶テレビ 60W なんて電力を使う機器を使用するのは頭が悪い、ってだけの話。 >>70
バッテリー容量依存じゃありません。
ワットパフォーマンスに依存してます。
携帯ゲーム機は構造上処理できる熱量に厳しい制限があるので、バッテリー容量が増えても消費電力(=性能)は上げられません。
単にバッテリー容量を増やしても稼働時間が伸びるだけです。 ゲーム容量を考えないアホが、Switchは時代遅れって下げてるからな
仮に高性能Switchが出て、重いAAA遊べたとしようか
で、100ギガ以上のクソ重いデータをどこに収めるんだよ?
今のマイクロSDは250ギガですら5000円と高いからな
SwitchはDLで遊ぶ層が増えてるのにクソ容量のゲームが増えるとDLが売れなくなるんだよタコ EVが普及しない理由と同じく
電池の問題
携帯型にしたのが失敗 >>50
それじゃ一般に普及しないから高性能スイッチでしょ
その考えじゃ任天堂ゲームすらPCで遊んだほうがクオリティが高くなるのに そもそもゲーム市場(約20兆)の半分はモバイルだぞ
任天堂が目指す方向はモバイルだよ
そして人類の半分は女子
女子はコアゲームなんて興味ないだろ
任天堂は一応コアゲーム(PC市場)も目指してるが、あくまでもモバイル市場が主戦場だよ
ここが分からないと話にならんわ ちなみにCS市場はモバイルとPCに潰されるのは時間の問題
任天堂が携帯機を強化するのはモバイル市場に移る準備をしてるからな
新型Switchは携帯機として完成形(有機el、7インチモデル)
これならモバイル市場と余裕で戦える
画面の大きさ、有機elパネル(これは凄いよ)、物理キー
据置のPSは間違いなくPCに市場を奪われる
しかもMSのゲームパスという刺客もいる >>14
WiiUのCPUは1.2Ghzの3コアで、
eDRAMもせいぜい35〜70GB/sだろ Switchよりwiiuの方が高性能とか言うキチガイゴキブリのスレっすか 携帯機だからしょうがねぇよ
純粋にスペック的な限界が低いし、スイッチの場合は低価格に抑えなきゃいけなくて制限も多いし
据え置きより1〜2世代遅れざるを得ない
それを何とかするなら、もうクラウドの端末としての携帯デバイスにするしかない
まぁいずれそういう方向に向かっていくのかもしれんが サイズ重量価格等考慮せずに処理性能ばかり語ったところで机上論にしかならんよ。 >>88
その頃にはSwitchが2億台近く普及してるからクラウドは遅いな
クラウドが流行るチャンスはSwitchが普及する今年までだったな
ここのアホはそもそもSwitchが19年にチップ改良したことも、エヌビディアと共同開発したことも知らんだろ
今のSwitchはandroid戦略でもあるから
粗悪品でも数の暴力で市場を制覇したandroidに似てる
Switchが1億超えたらサードはまず任天堂Switch市場を無視できなくなる
任天堂タイトルに加え、サードパーティの相次ぐ参入でSwitchプラットフォームがどんどん巨大化して来年頃にアホ連中もヤバさに気付くよ
ゲーム業界は母数が正義だからね 別に性能は不足してないからソフトたくさん出ているだろう
性能不足とはPS5のようにソフトが出ないハードのことだw >>1
チョニーホモパレードのモラル不足の根本原因を考える
現在 多くのホモが集まる人気ホモパレード チョニーホモパレード
ですがホモのモラルは正直 二世代前のままです
2021年にふさわしいホモパレードとしてチョニーホモパレードはどこを強化すべきか語る枠です >>1
そんなこと言ってもっ www🤣
クソステはっ!!www
うれまちぇーん www🤣www爆笑🤣
クソステっ! www
ソフトランクにソフトが www
なーーいww🤣 インオーダーでキャッシュがない(SPEの制御に使われちゃう)Cellは、今のスマホ以下の性能しかないんだわ
これはCellの設計云々もそうだけどARMの性能向上が半端ないから。IPCじゃPS4のJaguarよりも上だし んなもんモバイル据え置き兼用だし、性能、携帯性、販売価格全部天秤にかけた結果だろ
どこかの家電屋みたくハードウェアを赤字でばらまくような真似はできんしな 根本原因は利益の為に安いGPUしか採用しない任天堂の体質だろ
メモリも増やして欲しいと言ってるのに聞く耳持たずだし そりゃ企業が利益を追求するのは当たり前だからな
まさか、お値段据え置きで性能アップさせろとか言うなよ? >>98
利益優先でゲーム企業としてソフト開発に対する興味が薄いんだろうね PASSMARKの数字を見ると、CellのライバルだったPentium4EEが912
SwitchのライバルになりそうなJaguar4コアで1.6GHzのAthlon5150が2105。
なのでダウンクロックしてる分差し引いてもSwitchのほうが上っぽい >>97
こう言う奴って価格や消費電力を一切考えないのなw
軽自動車に3リッターエンジン載せないのはボッタクリ!!
とか言ってるアホ 高いか低いかを語る上では比較対象が必要だからね
その辺を曖昧にしてると話が噛み合わない
PS5はおろかPS4より低性能ってのは誰も否定しないかと >>103
なんで軽自動車でレースに出ようとするのかな サイズや消費電力も性能の一部なのは絶対に認めない!!! >>105
任天堂は任天堂の専用道を走ってるのにそっちが勝手にレースしてると思ってるだけだろ Switchは低性能って言うやつほど、19年にチップを改良したことは知らん情弱だろタコ
エヌビディアと共同開発したことも知らない
そもそもエヌビディア自体を知らない
チップ改良した恩恵で40%の低電力化で発熱をかなり抑えてる
グラフィックやフレーム向上にも使えたが、任天堂は省電力を選んだわけ
来年辺りに第2の改良チップ搭載のSwitchが来るから
ここでフレームとグラフィック向上が期待できる
本来なら今年からだったが半導体不足で1年ずれ込んだんだろう >>108
そんな蘊蓄語ったところで低スペック過ぎて出せないor出せてもガクガク低品質なのは事実だろw 反論された事には反論出来ないのな、お前w
困った時のガクガクガー! CELLのほうがクロックがすごく高いから高性能とか言ってる馬鹿がいるのか可哀想
CELLでPPEは無理やりクロック高くしただけPentiumIII1GHzくらいの性能しかない
SPEの数のトータルで性能稼いでるに過ぎないそれが使いにくいので問題に
EE同様メディアの情報垂れ流すための構成でPPEX3相当の箱丸がバランスいい
無論次世代PPC750系統x3のWiiUが箱丸同様使い勝手は上だが使われんなら仕方ない
一概には言えないが理屈こねても1TFとか10TFとか数字が出てる以上
それを飛び越して古い機種の方が性能が高いというのはあたおか 不足っていうのは必要とされる水準に満たないことを言う
むしろ必要とされていないのに無理するのを過剰と言う 爆熱タブレットで使われていたSoCをシュリンクもせずクロックダウン+コア削除で新製品に入れるとか
どんな判断だよとしかいえんやつ >>114
任天堂としてはそうだろうな
シュリンクすれば電池もちも爆熱も軽減できたけど
そこにはコスト掛けずに済ましたんだし 爆熱タブレットで使われていたSoCを、空冷ファン付きで駆動させてみたら
相当安定ゲーム性能が上がってゲーム機として使えるようになっちゃったっていう
Switchの安定性能のキモは「空冷ファン」なんだよね、スマホもタブも基本付けられない ポケモンユナイト遊んでるけど、これが携帯機で気軽に遊べるのかって感動したからな
しかも超低用量でストレージも圧迫しないし
任天堂Switchは引き算の美学を感じるわ
任天堂タイトルやライズもそうだけど低用量でどれだけ本格的なゲームを作れるか
ポケモンユナイトやったらSwitchの凄さがわかるよ ランダムに起きるサーマルスロットリング、クロックダウンって
ゲームプログラムの天敵なんだよね、まじで >>114
最初期にBOTWが大ヒットして海外のコアゲーマーに性能が必須とされるイメージだったOWですら出来不出来って性能だけの問題じゃねーんだなって確信させたからね
PSのサイパンが仕出かしたり、GTA5やskyrimを超えるOWが何年経っても出ないとかも高性能CSの幻想を壊すのに大きな役割果たしたと思うけど 発売当時までにあの大きさに価格で選べる部材が
NVIDIAのアレだったってコトが根本原因だろうけどさ。
性能不足ってのがまあAAAタイトルへの対応がめんどいコトに対してなら
別に不足しててもこんだけ売れているので次の世代にでも期待しとくさ。 ブレワイはトゥーンだから容量使わない
サイバーパンク100GB
ブレワイ 17GB
約6倍 Switchのブーストモードはもうとっくに普通にSDKのアプデで入ったでしょ?みんな使ってるはず
ブーストにしっぱなしだと10秒で強制的にモードが解除されて数十秒使えなくなるって感じの挙動なんだっけか
使いようによってはロード時だけじゃなくピンポイントで豪華演出時とかに使えそうな制限ではある 任天堂の次のハードへの使用も考えてそうなnvidiaの新SoCが来年出るからそいつ次第 で、スイッチの性能不足とやらの原因は結局なんなんだ? >たまに見るけど低用量ってなんだよ
この手のスレを立てる奴は大抵薬を使ってるんだよ
精神麻薬的なソニーのいいお客様だよ >>124
間違いなくdlss搭載だろうな
携帯機はHD~フルHD、60fps
ドッグに繋げば4K60fps(dlss対応ソフト)
で、サムの巨大工場をメインにすれば年3000万台は作れるだろうし
その布石が今年に出る有機elモデル(1000万台は準備してる) スペック要らないのに
見た目は超絶綺麗になる
素敵な機能だぜ 遊びたいゲームがファイアーエムブレムとゼノブレイドぐらいだから
これらが動く性能あればそれでいいわ
下手に性能上げすぎて延期延期、出ても中身スカスカとかのほうが嫌だなぁ >>123
Switchのブーストモードは2つある
一つはGPUブースト 携帯時でも通常の25%クロックを上げて描写可能なプロファイルが提供された。代わりに無線使用に制限があったりする
もう一つはCPUブースト ロード時の暗転時など、GPUが仕事していないときにCPUが1.7GHzにオーバークロックしてロード時間を短縮する
どちらも開発者が仕様として織り込むもので、ユーザーでは弄ることができない 正直ロード時のCPUブーストって今しっかり使われてるのかねぇ?
よくあるゲーム最初のながーーーいロード時とかくらいは使ってるのかもしれないけど、 RPGのエンカウント戦闘前後とかああいう時には使われてない気がする >>132
一応確認した中では
ゼルダbotw マリオデ クラッシュバンディクー ドーンドレス
が採用タイトルらしい
あまり汎用性がある技術ではないんかなと思う >>133
ステージ開始時とかファストトラベルとか長いロードを挟むようなものには使えるんだろうけど、それ以外では無理なんだろうな
正味な話、もともと10数秒とか長いロード時間なところよりほんのちょっとしたところでのロードの遅さが気になるんだよね、スイッチでは
RPGのエンカウント戦闘前後もそうだし、建物の出入りとかで2〜5秒ほど暗転時間がでたりの…こういう部分が速くなってほしいのに cpu強化しないとテクスチャ解像度上げられないしdlssの効果も期待出来ない。テクスチャ解像度もdlssでカバー出来るみたいな意見も見るけど確証が無い 新SoCが来年だとすると実際に次世代機が出るのは3年後になるな。SwitchがtegraX1から2年後だったし。3年後ならLPDDR6搭載で160GB/s。メモリバス帯域もPS4並みになる >>2 >>14
情弱乙
Switchは既にCPUの高クロックモードも解放されとる
そもそも、Switchは高クロックモードでなくても、WiiUよりはかなり高性能だよ >>134
その程度の短時間を気にするのは、基地外だけだよww
一般消費者はそんな数秒〜十数秒のロードなんて強く意識しないよw 性能気にしないライト層しかいない市場なんだから何も問題ないだろう 性能を気にするかどうかと
ライトかコアかって
関係あるの?
それともAnd条件としてなのかな? 性能不足でも面白いからな
なんで他のCS機がぼこられてるのか考える方が建設的だわ 製作者側が意識して「シームレスな感じ」を出したいときは、時間を短縮するためにオーバークロックを使うよりも「ダンジョンの近くに来たらマップやアセットの読み込みを先取りして開始する」方法を取られるのが一般的なんじゃないかな。
もしそのゲームでロードに2秒とか5秒かかってるのであれば、それは製作者側がそのことに対して優先事項と考えてないか、あるいは意識的にそうしてるかだと思う。 >>144
そもそも論でいうと制作者側でロードが2秒や5秒を意図的にやってるなんてことはまず無い
彼らだって出来るのあればロードによる待ち時間なんか出したくはない、完全に0にしたい
最初から最後までシームレスにできるのであればそうしたい 人間工学的に言うと、コンピュータ側の反応が余りにも速すぎて常にコンピュータが人間の入力を待っている状態だと、使っている人間はストレスを感じるらしい。 Wiiのゼノブレイドが出た時、これが携帯機で遊べたらなぁ…と夢見たもんだ。5年後にnew3DSで一応実現はするがモザイクのような荒い画面は俺には受け入れられなかった。
更に5年後ついにSwitchにて夢は実現する。(2017年にはゼノブレイド2が出ていたが) 俺的にはSwitchのスペックは必要十分なんじゃないかなと思ってる >>140
気にするも何も判断基準が遊びたいゲームが有るかどうかだけだから
性能なんてハナから考慮してないよな 任天堂は仕様策定時点で3万円くらいの売値で可能な性能にしてるってだけだわな
他機種はそれが5万円や6万円で据置専用だってだけ
本当に性能を求めるのなら他機種だってそんな半端な価格にしないで10万円20万円にすりゃあいいのにしないんだからやってる事は別に変わらないよ
使えるチップはパーツ選定のタイミングと使えるコストで決まるってだけの話
任天堂の技術ガーとか言ってるのはただのバカ >>148
CMで興味を持って購入したのなら、CM通りの見た目、挙動をしていれば何の文句もない
むしろ、PSのグラはスイッチより良い、とCMで理解されてるにもかかわらず、全く売上につながって無い方が問題だと思う まあマジレスすると携帯機はハードル高いんだよバッテリーと熱処理で
グラ上げると熱も上がるバッテリーもそう多く乗せれば熱も上がるその最悪の相乗効果をどうにかしないといけない
ファンクーラー大きくしても部屋でも冷房効かせてないとただの熱風機になりかねない
そんなこんなで性能優先で発表されたのがすちーむでっくだ
アホみたいに巨大で重たいがすいっちの平行世界の一つ
じーでーぴーういん3も平行世界の一つだかこいつはダメだ
値段が話にならない上にグラを妥協しているこれは全て小型サイズによる性能妥協の弊害
とまあみんな競争してくれて今後が楽しみだ最後に任天堂がしっかり学習した物を出してほしい所 スマホも、タブも、Switchも、Steam Deckも、ダブルファンにして掃除機みたいに
ズゴゴゴゴゴオオオって排熱すれば結構すごい絵が出せると思うねw >>145
制作者がロード0にしたいないんて大嘘だわww
PS4でも数十秒ロードとか普通にあったぞw
PS5だってロード0秒なんて大嘘だし、普通に十数秒ロードもあるわ >>146
実際問題、シーンとシーンの切り替わりに数秒とか十数秒の間が在るのは気にならんと言うか、
一呼吸を置くタイミングになってるので、そこ削られても有難いと思うことは無いね >>153
馬鹿すぎw
どう見ても 「(理想では)したい、 でも現実では色んな制約(ハードの性能や製作上の都合など)で0に出来ない」 って話だろwwwwwww >>155
アホ杉
だから、そんな理想では0にしたいってのが元もと無いって言ってんだよwww >>156
153の内容でどう読んだらそうなるんだよ、低能くん
日本語能力皆無か?wwwww >>156
少なくともお前の言は「PS4やPS5のゲームでロード数十秒のがある、だから製作者は理想ですらロード0にしたいだなんて思っていない!」という論にしかなってないが、その論理構成が如何に低能なシロモノかは理解しとけ?w ロード時間ってそこまで重要じゃないと思うわ
シーンの切り替わりに数秒の暗転は、むしろあった方がいい派 >>153
アホだわコイツ。
製作者側はロード無くしたいと思ってる。
だけどロード無くせるだけの性能がない。
脳みそうんこでできてるレベルで馬鹿。 >>144
昔のHDD無くてディスクから読み込むハードは必須のテクニックだったよな
むしろそこでゲームとして差が生まれてた
でも今って最初にメモリへ全部ロードするのが当たり前だからその辺りのテクニック無くなってるんじゃないの? >>1
ゲーミングPCの携帯の見れば分かるだろ
結局今の段階でグラを上げれば
バッテリーや本体の大きさ、重さ、価格高騰の
問題が出る。
これでいいなら任天堂の高学歴集団なら
簡単に作れる、ソニーよりも頭が良い奴らだからな。
ただこんなゴミじゃ売れないのは分かって
るから作らないだけ。
そもそもグラ=性能と思ってる時点で化石。
ポリゴンが出た辺りまでだよ
そんなもん。
現に誰も関心ないから売れない。 もうグラとか良いグラボ積むだけの
話だから技術でも何でも無い。
どっちかつーと販売価格価格に比例する。 任天堂がソフトどんどん出せば延々と続きそうだけどね SteamDeckが、CYBERPUNK2077動作させると、
消費電力60〜80Wっていうモバイル機器として有り得ないアホな大電力だから、
現状の半導体性能だと、まだまだ高性能化は難しいんだよ
Switchは携帯モードで5〜6Wくらいで、据置モードでも12〜15Wくらいだからな
SteamDeckのSoCの消費電力が1/5くらいに激減しないとどうにもならん >>150
理解されてないと思うぞ
一般人はPSに興味もないからCMされても脳を素通り
現状のPSはこれが一番の問題だと思うわ
興味を持たれてないし、持たれるようなCMすら作れない >>159
> ロード時間ってそこまで重要じゃないと思うわ
>
> シーンの切り替わりに数秒の暗転は、むしろあった方がいい派
「演出として」暗転が必要なシーンは意図的にやればいいだけの話だな
そしてそれはロード時間とはまったく関係ない >>165
https://www.youtube.com/watch?v=ShKlJQb6ouk
SteamDeckと同程度の性能と思われるGPD WIN3がサイバーパンク720p 30fpsを15Wで動作させてる >>167
ロード時間削る必要が無いこと変わりは無いなw >>168
そりゃ、絵本なの?って言うレベルで描画設定落せばなww そりゃ発売から5年も経てばゲーム機の性能が相対的に不足気味になるのは仕方ないだろうとは思うが
性能よりも面白いソフトかどうかのが大事だからほとんどの人は気にしない 有機ELも性能アップじゃねえしな
1万高くしていいから性能上げて出せや
45000円までなら一般でも買うだろ >>171
これだな
ゲーム機なんて、ソフトが無ければタダの箱 >>166
CMがひどいのは、PS5に定番の一本が無いせいだと思う
知名度が高くて、誰が遊んでも面白くて、それでいてPS5でしか体験できないゲームが無いから、
PS5押しのCMを作るためには複数のゲームを一度に紹介する方法しかなくて、
結果、なんかごちゃごちゃしてよくわからんCMになってる >>173
アホ乙
それ@25Wって書いてるぞwww
15W時に比べればマシだけど、奇麗は大嘘だなw >>116
ちがう
もちろん空冷ファンも役に立ってるだろうが最大1.8GHz動作CPUを1GHzまで低速に落とせばそりゃ安定する
かわりに性能は失ってるのだからトレードオフでしかない >>138
それ 後期型switchのGPUクロックの話でしょ? 1267Mhzまで設定があるやつ
ここでみんなが話してるのはCPUの動作クロックな
switchのCPUの動作クロックは携帯時でも据え置き時でも可変なしの1GHz固定だ
NVIDIA Tegra X1は本来1.9 GHzまで動かせるけどバッテリー保護で落としてあるんだよ >>138
それ 後期型switchのGPUクロックの話でしょ? 1267Mhzまで設定があるやつ
ここでみんなが話してるのはCPUの動作クロックな
switchのCPUの動作クロックは携帯時でも据え置き時でも可変なしの1GHz固定だ
NVIDIA Tegra X1は本来1.9 GHzまで動かせるけどバッテリー保護で落としてあるんだよ >>116
最大クロック 1.8でなく1.9GHzだ 訂正 >>175
あとスプラやゼルダのようにCMだけで数万のハードを買ってでもやりたい
と思わせるソフトがないせいだな
今のPSって烏合の衆って言い方がぴったりなんだよな
結局のところ、ハードを買う理由になるソフトをサードが出せなくなったのが問題だが 携帯機である以上バッテリとの兼ね合いが一番でかいから、全固体電池等のバッテリの次世代化が進まなければ劇的な性能向上はきついよね。
稼働時間の短さはゲームギアとの戦いを経験してる以上疎かには出来ん。
3時間しか電池が持たなかったり、一年目の夏から故障のオンパレードするハードで勝負は無理でしょ。 >>179
>ここでみんなが話してるのはCPUの動作クロックな
心配せずともみんなわかってるよw
>switchのCPUの動作クロックは携帯時でも据え置き時でも可変なしの1GHz固定だ
それが違うんだな
データロード時に一時的にMAX周波数で駆動してロード時間削減するモードってのが途中から解放されたんだよ
138が言ってるのはコレのことだろ
>NVIDIA Tegra X1は本来1.9 GHzまで動かせるけどバッテリー保護で落としてあるんだよ
んなもん皆知っとるわw
ちなみに細かいことだけど、スイッチのTX1のCPUのMAXは1.9じゃなくて1.7Ghzな >>182
スチームデックが目安になるんだよな
switch2はスチームデック並みの性能なら作れるけど
その性能で作ったとして、それから5年間ぐらいマルチに含まれるには十分な性能なのかどうかって問題だ Switchの性能不足はイッチの勘違い
おれを含めて大半のユーザーはSwitchに
据え置き並の最高性能は求めてません
プレイステーションですら4PROが売れず発売止まりました
性能重視のゲーマーにすらPRO売れないのに
女性や普段ゲームやらない人ターゲットのSwitchで
性能求められる場面なんてあるの?
Switchの性能が足りないと思ってるのは
プレイステーションユーザーと無能な性能無駄遣いするサードだけじゃない? バカ程すぐ論破した気になるな ただのオナニーなんだがね
性能を自分が求めてないから世の中のユーザーみんな求めてないなんて典型的独りよがり 女にもてなさそうだ
流行のAPEXやフォートナイトが満足するレベルで動いてない段階で任天堂専用機と古いゲームの移植先にしかならない Switchの仕様は普通にコンピュータゲームを表現するのに必要十分だと思う。
リアルさも表現手法次第でどうとでも演出できるだろう。
カジュアルなテーマなら全く問題ない。
Switchの望むのは今後更に安価に入手できるようになった時、永く売ってほしいという事だ。
終わらない供給体制は対応ソフト・サービス開発の力になる。 ジャンルによって性能が足りないのは事実だが、そこは棲み分けだろう
万能なハードは存在しない >>179
情弱杉
とっくの昔にCPUの高クロックモード解放されとる
>>183
ロード時に限定された機能じゃないよ
ロード時に使っただけ
それと最高クロックは1.9GHzであってるよ
高クロックモードで1.7GHzまで上げただけ >>187
オナニーはお前じゃんw
お前が求めてるからみんなが求めてるっていう基地外でしか無いわ、お前がなww 売れてるのだからスペックは十分なんだろ
スペックが足りないなら売れないからな 結局、自分以外にも異なった価値観が有ってそれが正しいって事実から目を背けてるだけかね
正義なんて人の数だけ有るし >>190
> >>183
> ロード時に限定された機能じゃないよ
> ロード時に使っただけ
ノンノン
その機能はGPUが働いていないときにしか動かないので事実上ロード…しかも画面が暗転しているとか何も変化をさせない時にしか使えないのよ
だからロード時のみってのは正しいし、しかもかなり限定的 スチームデッキを買収すればいいのに
マジで任天堂にライセンス料払えばスイッチ互換ぐらい出来るでしょ >>184
さすがに5年はきついだろうけど、3年位PS5/XSX含むPCマルチのメジャーソフトが安定動作して6時間以上動いてくれるなら、携帯機の性能にも期待できるんだろうけどね。
ヌルヌル動きます!でも2時間で電池切れます!ならやっぱり厳しいと思う。 >>197
スクエニの人が設定で出来ると言ってた気がする ブーストモードだっけか 時間軸を気にしなければいづれPS5を超えるスペックの携帯機は出るだろ。そう10年後くらいには
最終的には据置き機の利点は携帯機に全て飲み込まれる >>200
Apexはクロスプレイ対応の一応フル移植でしょ
劣化移植すぎてやばいが 劣化劣化と文句言ってるのSwitchユーザーじゃない外野のおじさん達だからなあ >>31ゲーム文化としてはどうか
採算度外視でやれということ? >>202
画面の大きさは、本体から空中に映像が投影されるようにすることで解決するのかな?
SFじゃそういう端末機器がたびたび見られるけど。
それとも、VRのゴーグルのようなものをもっとコンパクトにして、周囲の様子が見えながらゲーム映像が重なって見えるようにしたり?
そうでもしないと、画面の小ささはどうしても携帯機の大きな欠点として立ちはだかる問題だからな。
ライト層は画面が小さいことくらい気にしないのかもしれんけど。 >>197
事実じゃないよw
CPUとGPUの動作クロック変更はそんな特殊機能じゃない
PCやスマホでも普通に細かく設定できるし、
基本的にPCやスマホ等と同じアーキテクチャのSwitchでも出来るし使われてる
情弱杉だぞ >>210
クロック設定がOSで理論上可能であるということ、それをゲーム内で自由に出来るようにしているか(ファームウェアでの制限)は全く別だぞ
割れスイッチではCPUもGPUも同時に定格MAX周波数状態にできる
が、当然それは公式には動作保証外だし、”できる”からといってスイッチの公式ででているゲームでそんな状態が使われる事は無い
なんの為にクロックを制限していると思ってるんだ? >>211-212
情弱技術音痴乙
DQ11SでもCPUのクロックブースト使ってるよw
ロード以外の部分でな SoCはそのままでいいからUHS-IIに対応してくれ
明らかにストレージがロード時間のボトルネックになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています