齊藤陽介「FF11のプロデューサーをやりたい、ヴァナ・ディールに戻るチャンスがあるなら戻りたい」
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そもそも、松井さんは旧スクウェアに入社され、齊藤さんは旧エニックスに入社されて、それがいまでは同じ会社ということになるわけですが、おふたりの面識はどのようなものだったのでしょうか?
齊藤
直接の交流としては、松井さんが『FFXI』のプロデューサーを引き継いだ後くらいに何度かいっしょにご飯を食べに行ったくらいかな?
じつは私、『FFXI』のプロデューサーをやりたいと思っていたので。
松井
本当ですか?(笑)
齊藤
でも、『FFXI』への思い入れが強すぎて、私がプロデューサーになっても仕事にならないでしょうけど(笑)。
松井
とくに当時のMMORPGの掛け持ちはきびしいですよね。僕には絶対できないと思います。
齊藤
そうこうしているうちに『DQXオンライン』のプロジェクトが始まったという感じです。でも、『FFXI』に戻りたいという気持ちもあるんですよ。
ヴァナ・ディールでは本当に長い時間を過ごしたので、サルタバルタの景色とか、マウラ・セルビナ間の船の上とか、そういった風景がいまでも夢に出て来るくらい思い出に残っています。ちなみに、タルタルでプレイしていたからというのもありますが、シャントット博士がめちゃめちゃ好きで、洗面台にシャントット博士の置時計を飾るくらい好きでした。
ヴァナ・ディールに戻れるチャンスがあるなら戻りたいと思いつつも、いまにいたると。 どっちにしろネトゲやるならDとして吉田を引っ張って来てた(結局DQ,FFのどちらにも関わることになったがw)だろうな 吉田が優秀すぎて他のPが無能にしか見えないから困る 無能が化けの皮剥がれて必死になってきてるなこれwww
バビロンフォールズが大爆死しそうだから逃げ先確保しようとしてんでしょ ドラクエ10は泥舟と分かった途端見捨てた
FF11は吉田の部署だから予算の都合つけやすそうだからすり寄ってきたか ( ・∀・)イイ!!ところ狙ってるね
ドラクエといいFFといい >>12
オルシュファン卿は安らかにお眠りください 月額MMOとか令和の時代にやってるオッサンオバサンの人生が
泥舟だといつになったら自覚できるのか… 吉田とのコネで企画通した14のニーアコラボが本人とヨコオ含め散々な評価だったからな
14がダメだから今度はま〜た吉田繋がりで管理下の11で定年まで粘る気なんだろ もうDQ10はプレイしてないけど、青山に押し付けて逃げた無能だからなコイツは ドラクエ10を殺してニーアでも顰蹙買って
何やってんだか FF11楽しかったな。
PS2サービス開始時からアビセア拡張第2弾ぐらいまで遊んでた。
当時リアル仕事が忙しくなって離れちゃったけど。
HNMLSに入ってて張り込みと倒される時間チェックしたり、HNM湧き時間にみんなで待機して他のライバルHNMLSと釣り合い合戦してたのも楽しかった思い出。
ファヴニールの張り込み頑張ってリディル(時々2〜3回攻撃)貰えたときは体全身で震えたw DQXは今からでもUIの最適化とキャラメイクの美形化やれや。 コラボだらけにされそうだからあっちいけ!しっしっ!! ドラクエは新生してグラフィックを一新、システムにも手を入れて
日本オンリーじゃ先細りするだけだし、世界でのサービスを目指した方がいいんじゃね 何でわざわざ海外で頑張ってるFF14と競合する方向に持っていきたいのか訳わからんな
同じメーカーなんだしもともと狭いMMOで食い合う理由が無い
海外はFF14、国内はDQ10で棲み分けてるんだから現状がベストだろう
FF14を潰す必要が無い >>23
中国進出したけど即効サ終でドラクエは国内しか通用しないことが明確になってしまった >>25
そりゃ現行のままの糞ショボイクオリティ、日本でしか通用しなそうなシステムで海外狙ったらそうなるだろうw FF11に来てもいいけど
松井藤戸を追い出さずにそのまま据えといて
ヴァナに詳しいんなら下っ端実プレイ担当でもしてろ
まずは上位神竜アイテムコンプからな 世界中から絶賛されるゲームを作れるだけの才能があるんだから新規IPを手がければいいのにな むしろこいつをPにおいて松井を解放して新しいゲームの開発させてやれよって思うわ
11でキャリア終えていいのかよ うぜぇマジで齋藤の人気作品への寄生がウザすぎる。
毎度FF14の配信に出てくんなよ。
出るならDQ10のに出ろよ。 まあドラクエの戦闘UIは酷いぜ。
ほぼ使わない「たたかう」コマンドがいまだに一番上にある。
「とくぎ」コマンドの仲から防御系コマンドの独立もさせない。 スクエニって旧スクウェア系と旧エニックス系がいまだに分かれてる感じが強いんだが
旧スクウェアのIPを手掛けるのは旧スクウェア系のスタッフで旧エニックス系のIPを手掛けるのは旧エニックス系のスタッフという感じで
バンナムは原田がバンダイ系とナムコ系のスタッフはかなり混ざったみたいなことを言ってたが >>33
それ吉田とかいう寄生虫も同じだろ
毎回ドラクエ放送で俺が基礎を作った(全部作り直された)アピールしてる むしろ吉田をDQ10に戻すべきだろう。
魔界の使者ダリーを今こそ復活させるべき。 >>33
>>1でコピペされてるインタビュー企画は全4回中のまだ1回目の話だからな
当分詐欺豚のFF11愛アピールと寄生は続くぞw
https://www.famitsu.com/news/202108/04229261.html
更新されたコンテンツのなかで最も注目なのが、『FFXI』の松井聡彦プロデューサーが毎月さまざまな人物と対談する企画“プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL-”第2回。
今月のゲストは同じスクウェア・エニックスで『ドラゴンクエストX オンライン』や『NieR(ニーア)』シリーズなどのプロデュースを手掛けてきた齊藤陽介氏。
ひとりのプレイヤーとしても『FFXI』の世界であるヴァナ・ディールを愛してきた齊藤氏が語る『FFXI』への想いやプロデューサー論とは?
ぜひ全4回(毎週水曜更新予定)の対談をチェックしてみよう。 >>36
スタッフロールで社長の名前が
パブリッシャーとしてるのが旧エニ派閥が作ってて
エグゼクティブプロデューサーとしてるのが旧スク派閥ってのが未だにあるんだが
まあでもスタッフ自体は結構ごちゃまぜになってるとは思う
DQ10は旧スクの開発陣多いし、FF14の吉田だって元はドラクエ派閥なわけだし アイテムレベルの導入実験を11でした吉田直樹よりはマシだろうよ FF11オフラインの企画通してプロデューサーやってくれたら支持するわ アイドルのプロジェクトとやらはどうしたんだ
風向きが悪くなると真っ先に逃げ出すし
調子の良いプロジェクトがあると擦り寄るのが見ていて不快だ マンネリ化してるから新しい風を入れに来てくれ
プロデューサーだからがっつり予算確保よろしこ ヨースピwwwww
なんだよヨースピてwwwwww
アホやろwwwwww 「FF11オフライン出せ」って皆言ってたのにドラクエ10オフラインが実現するという…… >>13
当たり前だろ
もうドラクエを作りたい人が作ってるとは思えないものに
なってきてる
バージョン6のパッケージ絵誰が書いてると思ってるんだ >>53
インタビューでFF11は設計だかプログラムが古いからコストに合わないと言ってたが、その辺ドラクエ10オフラインも
同じだと思うんだがなぁ。
まあすべてのバージョンは入れる事は無理だろうがFF11はバージョン商法やればいけると思うが。 よーすぴは、部下がやりたいようにやらせてくれるから
部下が優秀だったら成功する可能性もあるからねw 11はミッションだけクリア目的で復帰したけど、そこそこ楽しめたわ 吉田は仕事頑張るがMMO向きではない
MMO作る才能ないし 11ちゃんは小規模なりに元気にストーリー追加してってるのにDQはどうしてこうなった
いやもちろんわかってるけどね >>59
才能ないって結果的に世界最高峰のMMOになってんじゃん?才能ありまくりだろw
5年以上たってんのに人数増え続けてるんだぜ
どんだけ吉田が気に入らないかわからんけど客観的に物事は見ようぜw この人DQ10のプロデューサーやってたんじゃないの?
なんでFF11? >>55
11は未だに小規模だがアップデートが続いて黒字らしいから
オフライン版を作る理由がないんだろ
あと単純に第三開発にそんな余裕がないってのもあるかと 終了が決まったら最後にメインシナリオだけプレイしようと思ってる
今はもうオフゲー感覚でソロで遊べるんやろ >>39
昔話かと思ってたけど最近のインタビューなんだな 11は今後恒久的に鯖を動かす方針にしたらしいから
下手にオフラインにして終わらせるよりもそっちを選んだんだろう >>70
星唄で終わりみたいなもんだよ
ソロで全部クリア可能 11は外部ツール取り込めよ
60fpsにミニマップぐらい公式でやれw >>76
ミニマップは今じゃ当たり前だが
あれがないから世界観がよかったと言える 14ってなんで11開発してた奴らが作ったのにターゲットシステムがあんなのなんだろう
俺はあれじゃ移行できないよ いやマジで声優内田とのホテル画像は無視するの?おかしくない? >>82
一応ヨコオに枕営業ネタ突っ込まれてたけどな >>53
ほんとこれ
DQXなんざすでにオフラインみてえなもんだし
設定でチャット消しゃあ完全にオフラインだろあれ ニーアのソシャゲがやらかしてもう立場ないんだよねぇ
ドラクエ10はダメ
ニーアもダメ
GEM糞は超絶ダメ 今のFF11は割と不評寄りらしいし今からプロデューサーやってみるのもいいんじゃない? ドラクエ10を再起不能にして放り投げた豚に何ができるの? 未だにオフライン版とか言ってるの馬鹿いるのか
もう既にオフゲー並にソロで動けるってのに 最近復帰して思ったのは色々緩和してるのにメイジャン対象NMの抽選回数に天井つけてくれ
抽選時間入ってても全く湧かない日があって心折れた >>95
あの程度はリアルラックの範疇
上位神竜もぜひどうぞ >>94
11ってストーリーやるだけなら完全に一人でやれるん?
14はダメだよね >>97
完全に一人でやれる
過疎鯖行けばエールもほとんどないしそこらで動いてるのも全部NPCだと思えばもうオフゲーと同じだ >>94
オンゲのままだとサ終したら二度とやれないけどオフゲならずっと手元に置いとけるじゃん 今週末からディスカウントキャンペーン始まるし
明日のBA放置でいいなら週末から始めるのもいいかもしれんね >>98
それはいいねありがと
興味あったんでやってみようかな 気持ちは分かるが懐古厨すぎないか
あの時代は選択肢が少なかったから手に取った物が良く見えてただけだ >>102
是非!
ネタバレになるから書かないけど普通にやってて困るのは3,4回くらい
それもレベル上げるか頑張れば簡単にどうにかなる
3国シナリオから過去3国や各種追加分に星唄までですんなり終われれば最高のFFを堪能できると思う
だいたいそこでやめられずにあの時欲しかったレリックでも作ろうかな?エンピでも作ろうかな?とか言い出すとやめられなくなって
しらんまに3垢とかつかいこなすようになってしまうぞ! 今更FF11とか糞グラだしUIゲロだしやる気にならんわ ミッション攻略だけなら完全ソロでいける
フェイスが優秀で昔と違ってどんなジョブもソロで活動可能
まあ、PT必須のエンドコンテンツもあるけど
今から新規でそこに追いつくには年単位かかるわ
ちなみに自分は14から11へのリターン組
14よりまったり遊べてるし、装備を強くしていく楽しみは別格
見た目も自由にできるし、マクロでの着替えもシステム側でサポートしてるからいろいろ出来るようになってる FF11はジョブバランスがいまだに終わってるゴミ以下のゲームなんだよな
魔剣が強すぎてないとwさんは存在する意味がまったくない 昔と違って何が良いかって
フェイスいるとかワープポイントや本増えたとかマウントやらもあるけど
装備の見た目ロックできるところだな
飛空艇は数年乗ってないな 始めたら早いうちにアドゥリンクエやらモグガーデン始めた方が良いな
サーフィンボード欲しいと思っても半年縛りあったりする
いまやイージスは簡単に作れて他ジョブのロックスタイル用に作るくらい ジョブバランスなんて気にするの本当にエンドコンテンツくらいで
ソロで遊ぶ分には何のジョブでもいいから昔と全然違うけど?
てかエンドコンテンツなんかRMEA必須で新規や復帰が気にするようなもんでも無い 新規や復帰が気軽にエンドコンテン行けないと言うだけで過去の遺物のクソゲーだわ ジョブのバランスってより、今はコンテンツ側でバランス調整してるよ
この敵はこのジョブが適正ってのがはっきりしてる
まあ活躍できる頻度でどうしても優劣はついちゃうけどね エンドコンテンツなんかやんなくてもやることいくらでもあるから そうねー
星唄で終わらせるくらいならモかシくらいでいいな
シはエンドコンテンツ行ってもトレハン役がメインだし武器も金で解決できるガンドリ2本でAとCあれば文句は言われまい
マリグナス全部位ないんですか?とか強化済グレティやニャメないんですか?とか言われたらそっと鯖移転すればいい
詩人はやるなオデン行くな エンドコンテンツって気軽に行けないのが普通じゃないのか どうしてもエンドコンテンツ行きたければ最低3垢契約あったほうが速い
48キャラで鯖移転しまくってギル溜めて面倒ならAsuraで傭兵雇え
そういうのが嫌なら星唄だけ終わったらスッと引退でいい
やってもエンブリオこなすくらい 簡単に行けたりしたら居座ってる準廃さんはっきょするからな 11のエンドコンテンツはガチのエンドコンテンツだからな
14のものとは別物だよw
参加資格のハードルがくっそ高い
てかミッション全部やるだけで数ヶ月はかかるし、そこだけ楽しんでサクッと辞めるでも何の問題も無い アンバスも1章とてやさはソロで遊べる難易度だし
オデシーもオーメンもソロで遊べるし
エンドコンテンツっていってもソロで遊べる難易度はあるよ
デュナミスDみたいなPT必須もあるけど 固定の強制シュッシュオンラインが嫌で名前確保と入れ替えで3垢主要キャラ過疎鯖移ったけど
今は簡単に鯖移転できていいわ
何をエンドコンテンツというのかはおいといてもRMEEA強化フラグからジェールCから大体なんでもどうにかなるぞ
イオニック取得なんかほぼ毎日エールある
マストラにしても簡単な両手剣や片手剣だけじゃなく今はアフリオンナックルすら金で手に入ると思う(エールあり)
過疎鯖で始めて飽き始めたらAsuraでも行くと違う世界に来たと思えてまた楽しいw
おでんはいくな 三垢必須とかもう糞の塊じゃん
11信者内包したまま隔離施設から出て来ないでくれ エンドコンテンツにプレイヤーが集中してるから誰かと遊ぶまでがハードルが高い 齊藤陽介がプロデューサーになってFF11はよ潰してくれw
あまった予算はドラクエ10に配分なw FF11は吉田様によりサポート終わってもずっと鯖置いておいてくれるらしい
よしださまさま
松井が定年後も再任用でずっと面倒みてくれてもよいぞ コイツプロデュースののVtuberってどうなった?
もう飽きたのか 未だにRMEとか言ってるから復帰しようとは微塵も思わんよなあ
まあ今更みんなフラットな状態で始められるコンテンツとかも作られることはないだろうし ゴミクトはまだ存命なの?
同じ鯖の誰かに実名とか住所とか電話番号まで握られてると聞いたけども 19年経ってもユーザー側がメイド服の一つも着れず
見た目装備にしろ見た目技にしろ開発者側のキャラ優遇のゲームだから
そんなユーザーのこと考えない開発者のネトゲに人が残るわけがない
人が集まるネットゲームは
ちゃんと女性目線に立って簡単に手に入るおしゃれ装備を沢山実装している
男ばっか集まるネトゲなんて色んな意味でゆがんでるわ FF14なんか今一番ログイン数多いぞ
BA5こと漆黒のヴィランズver.5.0の時より多い
あまりに人が多すぎて強制ログアウトが働いたりするくらい多い
大型拡張が約束されてるネトゲに人は集まる >>37
吉田が本当に寄生虫ならFF14が世界で覇権取ってスクエニの大黒柱になってないだろ >>73
いつ容認したのよ?吉田ははっきり辞めろって言ってるぞ >>67
大丈夫だよ日本含めた世界は14の方が面白くて遊んでるから エニックスに居場所がなくなった寄生虫の末路やね
ドラクエ10、ニーアのソシャゲ、GEM糞
関わったすべてが死んでる ニーアオートマタとDQ11も爆死してたよなw
マジで疫病神w >>1
なんで坂口博信以外のただのオッサンの分際でこんな発言できるんだ?
河村たかし並みの人間のクズだな、と思いました ただのオッサン(スクウェア・エニックス取締役執行役員) 14はソシャゲみたいなゲームになってて
何が面白いのかわからないゲームだったな
あれが流行ってるのはかつてのMMOとしてではなく
ソシャゲのかわりに流行ってるだけなんだと気付いた
エメトセルク関連の設定が少し面白いぐらいで
ゲームとして面白いとかがほとんどない 思い入れが強いなら予算を引っ張ってきて
オフゲー版でも出してくれ プロデューサーになればそれくらいやれる力があるオッサンではある >>142
気軽なコンテンツなのはもうWoWとそのクローンの特徴だからな
あとは友人と一緒にやれるかどうかも大きい感じ ソロ思考の奴は14プレイしてもあまり楽しめないだろうな
11と違ってメインストーリーもPT必須な場所がいくつもあるし 14のバトルは11と違ってオートマッチングだからNPCと組んでる感覚で完結できる ゲームとしてはソロ行動でも全然問題ないシステムだけど
1度VCコミュに入るとまーなんというか
躁なおばちゃん多すぎ
五月蝿いけど付き合いはいい
ご近所のおばちゃんが集まると長話になるの分かる >>152
BAAJYON APPU
VUじゃないの?とかいうとネ実で19年ROMってこいと言われる FF14は元々11を引き継いだハイファンタジーにするつもりだった
好きなら新作でそれを実現させる位の気概を持て 14が11よりいい所グラフィックだけかな思ってる
バトルも11のが全然面白い
まあ好みの問題だけど 11は漫画読みながら戦闘できるオッサン向け仕様だからな いまどきモンクでもAAだけで済むようなのないけどな 今日のアプデ14時から18時頃までってなんぞー
一緒に機器メンテでもすんのか?
また余計なことして盃休みにダウンとかやめてくれよ >>156
いや、14つまんないと思うけどバトルだけは人による
11のバトルはヘイトシステムが生きてるし
装備性能もメリハリあってカタルシスはあるけど
UI周りがマクロありきのゴミでWS毎に着替えマクロ必須だから
人によってはやってられないハズ、特に今時の人には。
14のほうは気楽にかつ競技的にやれるとこはある
ゲーム中の敵の予備動作に伝える意志が弱すぎて死んで覚えろスタイルだから、他人のあげた動画とか見て覚えるのが台無しだし面倒でエンドコンテンツはやってないけど、それでもやれば楽しさはあると思った
あとBGMも人によるかなと、ボーカル多いから若い人にはウケる
エメトセルクのキャラとラスボスなのに哀愁漂うのは結構好きだ 昔の装備セット無いときは大変だったけど今は装備セットあるからね
装備セット+部位着替えになるといろいろ考慮しないといけないけど基本装備セット複数で事足りる
モンクにしてもインピタス時と通常時で分けるのはもちろんのこと
同じWSぶっこむ場合でもバフ状況や敵によって装備セット買えたりマクロのポチボタン替えたりもする
侍にしても不動の装備セットだけで3つある
たのしい この装備がないやつとかあの装備がないやつとか個性にあふれてるだろ 14は装備にも動きにも個性がまったくないのがつまらんかった
最適の動き目指して体に覚え込ませるゲーム性だし
そしてPTメンバーに対するストレスがヤバい
まあ装備も難易度も開発側でギチギチに固めてるから、バランスだけは良いよね 14はRMEみたいな装備は型落ちになったら簡単に取れるんだっけ? 常に最強装備は更新されるし
零式やってりゃ簡単に取れる
RMEAみたいに強化する武器もあるけど、弱い
ミラプリ用だよほとんど
この装備が常に更新されるのが辛くて辞めた
なんで零式クリア済なのにすぐ使わなくなる装備集めてるんだ?
ってなる ちなみになんで零式クリア済なのに装備集めるかっていうと
零式のLogsでイキるため(絶用もあるけど常にあるわけじゃない)
ランキング上位いきたいから課金しまくるソシャゲと同じ仕組みだわ
てか、Logs無くなったらFF14終わるんじゃね? >>167
むしろ装備更新しないゲームのほうが虚無では?
強い装備とったらもうそこで成長が終わるんだよね? 要は装備集めゲームだからね
今もくそくそいいながら上位神竜通ってる人も多いし
おすすめはエンピ装束来たらある意味終わりだね
まだまだ来そうにないけど 11は既存プレイヤーのヒエラルキー維持が絶対だからね
14みたいにアプデのタイミングでよーいドンとか出来ない
星唄とかエンブリオとか始まるってなっても、じゃあ復帰しようとはならないもん 今回のBAでひそかに上位神竜の泥率変更掛かってると信じて
BA明けによーいドンで入れるように入り口で落ちてる DQ10で結果出せなかったのに仕事ないだろ
消えろ斎藤 14は正解が決まりきってるからなぁ
得られる装備品は価値が無いし ドラクエから追放されたからFFにすり寄るしかなくなったんだなw
一応肩書だけは取締役なんだからおとなしくしてろよ無能 べつによーいどんなんて面白くもなんとも無いからな
いろんなレベルのいろいろな奴がいろんなことしてるのがMMO 11おじは既得権益を維持するのに固執してるからな
クリアすることに意味のある14には死んでも合わんわな 14上級者は経験や知識を活かして初心者にアドバイスするのを楽しみにしているけど
11廃人はただただ時間を無駄にした証の
廃人武器とかを見せびらかしてイキるのを楽しみにしてる感じ >>179
いろんなレベルのやつが高難易度にきたらもめるだけじゃん?
ドラクエ10は『ギスギスを楽しんで!』ってプレイヤーに呼び掛けてたけど
それどう考えてもゲームデザイン狂ってるよなぁ
普通に住みわけすべきなのに こいつがFF11のプロデューサーだったらここまで続かなかったんでは DQ10、11、ニーアを成功させたり10デザイナー側のパクリ騒動で
すぐに相手企業に掛け合ってコラボ企画に昇華したりとPの腕はあるから
FF11のゲーム内容が同じ道を辿ってきてたなら積極的にコラボしたり
企画立ち上げたりでもうちょっと盛り上がってたかもな
田中弘道は基本現場任せで自分からなにかするってたちじゃなかったし >>183
14はそのよーいドンのおかげでずっと右肩上がりなんだが >>47
ジェムカンの中の人の一部には、よーすぴからのパパ呼び強制を
キモいと思っていたのもいたという黒い噂がある FFはスクエニのIPだから自社であって他人じゃないし
DQは堀井さんを軸としたチームであって寄生してるわけではないからなぁ 斎藤が11に関わるのはなんだか嫌だけど、関わることで体制が盤石になりそうではあるなぁ 今の11は半分くらいソロゲーだから、もはやオフライン版はいらないけどな
更新が終わっても最低限のサービスを継続歯てくれればいいだけ いい加減11廃人が安心して移住できる土地を作ってやれ
旧作は衰えて死ぬのを待つだけだ >>154
ドラクエはある程度誰がやっても上手くいくタイトルだから
スクエニの若手育成の為に降りた
でもDQ11は若手Pがダメダメで結局総合P的な位置で復帰
でも今後はもうDQは関わらないらしい 今のソロゲーと化してるFF11で何をするつもりなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています