PS5がここまで大失敗するって予想できた?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
失敗するだろうとは思ってたけどソフト5万が限界は酷すぎるだろ 品薄にはなると思ったけど転売ヤーはゲームハードの未来を揺るがすレベルで想像を超えてたな むしろ予想以上だった。 PS4Pro2だから、pro程度にしか売れないんだろうな。 でも流石に5だからなあ。もう少しは…と思ってたけど。 ドリームキャストのバイオコードベロニカやGCのバイオ0でも40万本売ってるのにな。 >>4 それにしてもソフトの売上少なすぎないか? 転売屋からハード買ったやつは何してるんだ? みっともない転び方して静かに終わっていくと思っていたのに 火花を吹き上げ爆発音をあげながら、豪快にのたうちまわって断末魔を響かせ続けてるような感じになってるのは想定外だった ビジネスモデルが破綻するとは思わなかった PS+がどこまで持ち堪えられるか見ものだわ いつの時点での予想かわからないけど 少なくとも発売前にはできたよ できたけどw 8コア rx5700相当のデスクトップサイズのAPUなんて大量生産できるわけないじゃん それができるならなんでAMDは今までやらなかったんだって話だよ そんな事は散々指摘されてたし 実際その通りになったろ >>8 転売屋から買うか→たっかいな→よくよく予定表見たら高い金出してまでやるゲーム無くね?→わりぃやっぱいらんわ 最近になってようやくハードの逆ザヤ解消だっけ? もう発売してマイチェンしてるくらいの時期なのに全然店に置いてない 巨体がバレた時点でダメだろうなとは思った スリムでワンチャンあるかも PS4pro死んでだのに、ただのハイスペック機は売れないってわかってただろ 予想外だったのは1年近く続く転売需要 環境的に言えばもうPC一択 ただ前世代は売れてらから情弱向けにまだある程度は売れるとは思ってたけど コロナ直撃でスタートダッシュの騙し売りすら失敗 もう終わりやろ 売国進化が国民的IPらでも肯定できないのは露呈してたし 惰性もPS4までで途切れてガチで箱ばりにヤバいことになるのは目に見えてた 転売問題側をいまだに軽く見てしまってたのでそこは予想外 これからさらにインディ同人増えていくのに CSとPCじゃ違いすごる PS5が死ぬのは予想出来たけど PS4がこんなに一気に萎むとはな 失敗すると思ってたけどデモンズやバイオが20万くらい売れると思ってたわ ユーザーは買って売るだけで二万儲かるゲーム機だぜ、歴史的偉業 >>23 PS4VITAと縦マルチの時のPS3にはまだ需要があったのになw ソフトがここまで売れないとは予想してなかった あと延期もヤバすぎ 本体は国内100万台止まりありうるぐらいには思ってたよ ソフトの売れなさは予想できなかった 買ったら白眼視されるレベルだからなあ ここまでとは思わなかったね 腐ってもPS Switchには勝てないにせよ、最終的にはそこそこ持ち直すだろうと思ってたわ PS4の時にこうなると思ってたので俺の予想は当たらないんだなと 3年前にこの状況が予想できたかって言ったら無理だけど1年前なら余裕 今から本気で普及させるならもうPS4版APEXを終了させて全員PS5版に移行させるのが有効だと思われる ここまでソフトの状況酷いとはな これでPS5買うとか情弱過ぎてますます売れない 完全に負のスパイラルに陥った PS5の失敗はこんなもんじゃないよ これからもっと失敗するよ 発売前にXbox Series Xへの捏造ネガキャンしてる時は PSファンは生き生きしたのにな 想定の範囲内の爆死ではある ジャパンスタジオを解体したりとソニーの動きに関しては想定外だったがな まぁ◯×ボタンで嫌な予感はしていたがここまで徹底するとはねw 大爆死したことにしないと精神保てないステマ豚であった 性能そのままで小さく出来て排熱もクリアし転売で品薄なんてことにならなければまだ分からんね かつてないスリム需要はある >>38 未だに箱叩いとけばいいんでしょ的なノリやってる時点でCSキッズって世界的にズレてんだなとしか思えない 最初はお祭りにのっかる気だった連中も 本当に買えなくてよくみるとロクなラインナップじゃないし 引いていったな 夏の暑さにここまで弱いとは予想できなかったけどそれ以外はだいたい予想通りだった。 ファーストが逃げ出すのもVitaで前科あるしな。 できた ソフトマルチばっかでソフト数も自体もスカスカだもの 「あのプレイステーションの最新機が発売日に、任天堂ハードで出るぽっと出のインディーゲー(サクナヒメ)に話題奪われてトレンドで大敗したんだぜ」 「あのプレイステーションの最新機の全ソフト売上合計しても任天堂ハードで出るインディーゲー(サクナヒメ)に売上大敗してるんだぜ」 「ぼく夏最新作が脱Pして任天堂ハード独占で、しかもそれがあのバイオハザードと売上互角の勝負してるんだぜ」 これをPS2の時代に戻って、みんなに教えてあげたらどんな反応されるだろうなw Proが転けた時点で予想できたけどハードだけ勢いよく売れるのは予想外 スクエニだけがPS5に全力になるとは思わなかったな ファースト何やってるの PSユーザーはモンハン新作とかやりたくてPCに移ってるのかな? 予想通り ファーストが力入れないハードに未来はない ソフトの中古取引価格がPS4版>PS5版なのはマジでやばいと思う 毎週2万台売れてるPS5はどこに行っちゃったの……? 転売ヤーしか買ってないハード そもそも普通に買える機会に一度たりとも出会ってないって狂ってるよな 正直予想通りだった PS4が箱○とまったく同じムーブしてたから次がこうなったのは自明の理 発売前からPS4ProProになると予想してた奴は多そう >>33 そんなんしても他のプラットフォームに移行するだけよ 生産が少ない品薄ハードででソフトが売れないは過去にあったけど 週2万は出荷されてるはずなのにソフトが全く売れないのはありえんでしょ このハードどんだけ数字盛ってんだよ 予想できてただろ むしろPS5がPSの終わりの始まりと言われてたしその通りになった マルバツ逆にされたら無理 任天堂と両立出来ないし あと本体55000ってなんだよ 10万持っててお釣りの方が少ねーんか 想定より売れてる 多分同じ意見のいると思うよ 本気で買う意味ないだろ 絶対に失敗するからPS5自体を出さないと思ってたよ スペックと基板公開動画で熱でPSのシステム全体が持たないと確信したアレで期待値が高まると思ったマーケ担当はアホ まあ思ったよりソフト大爆死してるな 爆死するとは思ってたがそれ以上 >>9 神速抜刀回転乱舞ハラキリみたいになってるもんな こんなに本体が手に入らないとは思わなかったな。ゲームもないしどうでも良くなったわ なんだかんだ言ってPS3も持ち直したしここからのワンチャン狙いで! 一番びっくりしたのはサードが全然ソフト出さないこと というかPS4市場がここまて死に絶えるとは思わんかった PS4が出てからしばらくはPS3は活気あったしランキングにも顔を出してた まじで国内900万人のPS4ユーザーは何してるん? みんな同時期に故障したんか >>75 なんだかんだ言ってPS3も持ち直したし(2回倒産) PS4ですらミリオン作品は出したしでえじょうぶよ多分 バイオ(PS5分)が10万いかんとか想像できんかったわ 後からパクリ問題とか出たけどゲームとして前作から急転直下のクソゲー化とかでは全然ないのに ここまでpsのソフトが話題にならなくなるとは思ってなかったな 公式が挽回どころか屈む時期って言い出して終わりを感じた >>80 全てのサードが力を注ぎ込んでもモンハンドラクエFFしかミリオン売れないハードがPS4だったんだ PS5はそれ以下、つまりFFドラクエモンハンすらミリオン未達の大爆死がありえる 4もソフト集めて架空の出荷台数でイキってただけだしそら思ってたよ 何故かソフトは忖度しないみたいだからいよいよ終わりだなって見えてきた PS4含めて ここまでソフト売れなくなるのは予想できてた人殆どいないだろ サードも頭抱えるわ急すぎて 予兆はあったと思う 超大作として鳴り物入りで発売されたRDR2の国内売上が13万本とか(笑) そもそもPS4自体が、箱ONEとWiiUとの闘いで 消去法で選ばれただけだったんだろ m 今度は消去法で消去法される立場になっただけじゃん PS4の時はライバルが勝手にこけた&平井政権の完全バックアップで 相対的に売れてるように見えてただけ それに前世代より普及速度早かった半面、衰退するスピードもアップしたw 爆死するだろうとは思ってたけどそれでも10万本ソフトは売れると思ってたらまさかの5万本が限界wもう酷すぎてイジるのもなんかなw ps4ソフトの売れなさの方がすごい ユーザーどこに行ったの? まさか今まで盛ってた? >>66 本体に関しては普通に売れてるとは思うがいかんせんここまでソフト売上が伴わないってのは異常だよ 開発中止になったソフトもあるんだろうね 負のスパイラルやー ゲハやし煽り目的で大失敗するとは言ってたが ガチでここまでの惨状になるとは思わんわ流石に 今まで散々Switchユーザーにツバ吐きまくって 盛り上がってるコミュニティを、盛り上がろうとしているゲーム業界を盛り下げてきたんだから 当然の報いだ け〇〇ちゃんねるさんも心配してるぞ でもコメント欄では全然大丈夫ってのが大半だからやっぱ大丈夫だろ まだまだPSユーザーは多いよ >>88 まぁこれだよな PS5はともかくPS4の失速具合が想像以上に酷かった 株の世界でも「満を持してPS5発売!関連銘柄はどこだ!?」みたいな見出しよく見たけどいやPS5で盛り上がる会社なんかねえだろって思ったわ PS4の段階で和サードは限界だったからな もうPS独占は無理だろな >>103 ファーストが普及させるのサボってるんだからそりゃそうだよなぁ >>88 スチームの隆盛と CSが売れてもスイッチばっかりなのよね 任天堂の今までゲームやってなかった人を狙うってのは超王道だと思うけど PSの落ち込みが予想以上すぎる サード離れが顕著に見えちゃったから ハードが売ってないのが相まって欲してたユーザーすらも大半が欲失せた感じよな 正直このサードの離れっぷりは予想出来なかった 発売前は出来なかったけど いざ発売したら転売対策全然してなくてすぐにこりゃ駄目だって思ってたわ え?週販ヨンケタンくらいは想像できただろ? ただトップ30から全滅って予想出来たヤツは流石におらんだろう もう発売してないのと同じだよね、これ >>103 金くれなきゃ売れてないハードに出す訳ないし ダウンロード比率が高くなってるなら ソニーやサードは儲けが多くていいだろうけど 小売がかわいそうだわな PS4ソフトは何とかランキング内に居たりするけどPS5ソフトは無いことの方が多いからな… 普通発売一年目でこんな酷いソフト売上になるか? ハードは負けハード基準内だけど滅茶苦茶酷くはないのにソフトが壊滅的 普通ならここまで酷いとは思わなかったけど 逆神占いがあったからもしかするとダメかもとは思っていた 逆神様の未来予知が怖すぎる 箱が逆転するまで5年かなと思ってたけど、まさか1年経たずにひっくり返すとは思わなかったなぁ ドラクエFFモンハンが揃ったハードで勝てないならいつ勝つんだよ PS5ってソフト全部合わせても15万しか売れてないのな 予想してたより遥かに良かったよ こんなゴミ誰が買うの?って本気で思ってたから 情弱ってやっぱり調べもしないでPSってだけで買うんだなと実感したね ネオス(オラ夏) 130134本 イマジニア(フィットボクシング) 91326 本 バンナム(PS4+PS5ソフト合算)74644本 セガ(PS4+PS5ソフト合算) 43979本 ソニー 58107本 ファーストも恩義マンも何やってんですかねぇ 「PS5は真の世代交代」とか 「数年間で体験していただけるゲームタイトルはゲームそのものを変える」 とか言っておいて 自社のソフトを最速でPS4縦マルチに切り替えて保身に走るとかすげぇよソニーって VITA見捨ててサードだけ置いて消えた頃とまったく変わってない 今のところps5の出荷台数も売上も利益もほぼ予定通りに見えるな。想定以上ではないとは言えるが。 限りなく低いハードルのさらに下をくぐってきたからな 海外でもいまいちだよね ソニーは今までで一番売れてるっていうけど海外の集計見る限りそうは見えないよね PS4の時より市場の伸びが良いと感じてるサードパーティはいるのかな 日本のユーザーの大半がもう性能の進化は求めてない 後は性能そのままで如何にコンパクトに利便性が高く実用できるか >>124 販売国数めっちゃ増やしてるのに売上は全然だからなぁ。ばれないよう倉庫を分散しただけじゃねーのって思っちゃう。 >>124 結局何と比較するかだと思うけどね。 switchと比較するとハードもソフトも売れてないけど、ps3やps4の時と比べると、売上でも利益でも比較にならないレベルで良いよ。だから株価も高い。 前四半期でもハードの売上1200億に対してソフトは4800億も売れてる。パッケージは終わりつつある感じだけどね。 今世代の詳細な情報が出始めてからある程度予想していたな だから長年のPSユーザーだったけどXSXを予約で購入する決断を出来た これまでのところその決断を後悔したことは一度も無いし正解だったと思うわ 全力を尽くしたアメリカでもNot a PS5だからな 誰もPS5で遊んでないんだろう PSはマジで対馬が最後の花火感が凄い ここ1年間後に続くようなソフト1本も出せてない そらどんどん忘れ去られてくわ ソニーも信者がここまでゲームを買ってくれないのは想定外だったんでは 未だに10万本売れたソフトがないのは異常 完全に予想はついてたけどな。 ps4よりも映像が綺麗でロードも早くなる、ps4proが150万台。 それよりも更に映像が、ロードがーのps5 つまりps4proの150万ユーザーのうち、満足出来ない一部のユーザーが買い換えるだけ。 ps4proの強化版なんだから、上限は最大に見積もっても150万がいいところ。 今の状況は当然だし、転売屋がいなければもっと悲惨な状態になっていたな。 >>32 1年前ならPS5のボロボロ設計がここでずっと話題になってた頃か 発売日に大して話題にならなかったのリアルだったな 売上よかよっぽど終焉を感じた 低スペックそのままで世界中にばらまいて酷い惨事になるのを想定してたが 思ったよりユーザーの手に渡らず真実が露見するわでそれどこじゃなくなったのは 想定外だったわ 結局ファーストとしての力が 落ちるとこうなるってことだよなあ 強いIPことごとく死なせちゃったし >>138 自社IPをPS4の頃にとにかく安売りセールしまくったの 短期的には利益になってもイメージとしてはどうせ全部980円セールするってイメージになっちゃったな 来年も買えなさそう 基本フリプ中古待ちだし 和ゲー切ってしょぼいインディーゲーだけのフリプではPS Plusも更新しなくなる 尼で普通に買えるようになってもソフトないからやっぱりいらなそう 発売初期にジムライアンが転売について「在庫のある場所から買うべき」って言ったじゃん 事実上、最初から転売は認めてたんだからこうなるのは分かってたでしょ 以前のPSなら数年後にようやく普及が始まって 一年ほど盛り上がり、少しの後に次世代に行くが… PS5はそのビジョンが想像しにくいよな 数年後でも普及不足になりそう Switch 低解像度でも携帯据置ハイブリッドの体も動かせるコンパクトな万能電化製品 PS5 今時時代遅れの馬鹿デカい低スぺ据置専用で形が歪な只のゲーオタ製造機 スマホが主流のこの時代にテレビの前でだけで独り惨めにパッドでピコピコしてるだけのゴミが売れるなんて思ってるのはゴキブリだけ いまだにデザインが許容出来ない 転売対策しないから供給に支障きたしてエライことになったし 肝心のソフトがショボすぎるし 何を考えてるのかさっぱりわからない 縦マルチだったのがしれっと最新機種が無くなるのなかなかの異常事態だよな だいたいパッドに振動機能やアダプティブトリガーなんていらねーのよ PCに寄せるなら尚更いらないてわかるだろうに もはやPS5はPCエンジンスーパーグラフィックスと同じ扱いだからな なんで出したのと言われる始末 実はいまだに店頭でモックさえ見た事無くて実寸大がどんなもんか知らないとか言えない 発売からもうすぐ1年か、それくらい経ってたら普通に店頭に並んでて買おうと思ったらいつでも買える程度には出回ってると思ってたなぁ もう要らねって冷めてPC買ったわクソ雑魚スペックだけど 俺も、ここまでコケるとは思ってなかった 洒落にならなさ過ぎてコケスレ的なネタにもしにくい >>1 発売前から何度も死産予告しといたろ性能に虚偽があるのは明らかだったからな 購入者は騙されたとは言わせないあれだけ警告したんだからなアホ共めが >>148 そういう「ありえない架空の存在」を作り出さないと PS5のソフトが異常に売れない原因が説明できないからね 「本体の販売台数を水増ししまくってるのを隠蔽しようとしたらタイレシオ等、色々と説明できない破綻が生じた」 ってだけの話 コロナ禍になり出してわかってるのに発売するかね まともな会社なら見極めると思う 最初からPS4ソフト詰め合わせ付けて売ったり SONYもヤバいと思ってたのかな? ゲーパスで潮目も変わったし 予想出来なかったけど、部屋に置いてあったら恥ずかしいとは思っていた >>158 設計段階と状況が異なってても販売せざるを得なくて大失敗っていうのなら VITAで一度やらかしてるだろ まああっちは一年でスペック的に旧式になるって状況だったけど 4から毎日アマラン酷いし予測ついた サイパンもリーク結構あったから納得 ライザが売れたのは驚いた 2018年あたりの表現規制から察したろ普通 これもう売る気ねーな 客の方向いてないわって 一番衝撃的だったのはラチェクラ110万とリターナル56万の数字 数字そのものも衝撃だがこのしょぼい数字をあの見栄張りなSIEが出さざるを得なかったことだ 国内だけじゃなく海外でバンドル、DL含めた言い逃れができなくなった 生産出荷や買い取り保証でイカサマしてたPS4の時点で爆死してたからな 予想してたわ ソフト売れてない売れてないというけど、決算だと3ヶ月でゲームソフトだけで3460億円売上てるんだよね。 パッケージは256億円だから確かに少ないんだけど、別にパッケージである必要ってないだろうしさ。 ハードはPS5で終わるやろ 最終的にソフト屋になって普通にゲーパスに入れてくるで多分 PSVR2はさすがに出すかもしれんけどoculusの新機種と絶対被る時期になるからこれも大失敗するわ 本体込みで10万超える有線ゴーグル誰が買うねん笑 PS4じゃPSVRまともにプレイできる性能がない・・・ 4pro買ってね ↓ PS5じゃPSVR2まともにプレイできる性能がない・・・ 5pro買ってね になるのかな? >>168 プレステソフトは売り上げのわりに利益が少ないんだよな ソフト一本の売り上げが平均2500円だから、100円セールとかで本数だけ増えてるんだろうけど >>171 売上なんだから単価なんか関係なくない? 100億円売上るなら、100円なら1億本、1万円なら100万本必要ってのは違うけど、自分はどっちもえらいと思う。 >>173 ゲーム事業売上6158億円で、営業利益832億円なら健全というか普通にそこそこ儲かってるように見えるけどね。それでもハードが逆鞘ならソフトは一体どこまで儲かってるんだと。 ps3からps4スリムの流れの時には普通のハイビジョンテレビでやってたから、ゲーミングモニターとps5本体揃えるとなると10万仕事でライト層からしたらハードル高いわ 10万払ってもやるゲームが無い ソニーのゲームですらパソコンで出る現状 あまりにも意味が無い 今年はテイルズ・キムタクの下位マルチで終わるなんて いくらなんでもショボ過ぎる >>174 MSyq任天堂は3割くらい利益あるので、SIEだけ利益が低い気がするのよね >>178 3か月で6158億の売上の内、ハードは1200億。残りのほとんどがソフトか、ネットワークだよ。 ハードの売上は2割でしかないよ。ここがps3、ps4初期との大きな違いだね。だから利益も出てるというかさ。 >>179 確かに任天堂様やGAFA様と比べると99.9%の企業はウンコのような決算に見えてしまうけど、それは現実だから仕方ないな。 PS5単独はどのくらいなんだ ジムライアンが発売前の発言掌返しで縦マルチ全開にするくらいファーストが逃げ出してるというvitaの再来なのに マーク・サーニーが、ブログのインタビューで『PS5開発中』ってべらべら喋ってた時からだな。 今までなら、PS5カンファレンスなり開催して発表したんだろうけど SONYの内部で、PlayStationは中核事業から落とされたんだなって思った。 PS4中期になった頃には国内サードはPCとマルチが当たり前になってたし配信者はPS4じゃなくてPCで配信してた あの時点でもうこうなることはわかりきってた ソニーがやらないといけなかったことはキャプチャーボード必要ナシでPCと繋ぐだけで配信できるようにすることだった PS5に配信機能がついてても使うやつなんていないのはPS4の時点でわかってたろ 配信者をPSじゃなくてPCでゲームをやってるPCでしか遊べないゲームをやってるそれをキッズやライト層は見てるわけよ 時代はPCなんだって無意識に自覚してしまってる ヒカキンですらPCでマウスでゲームやってるわけだからな 正直PSがフェミに走った時、 キッズと女性向けとカジュアル向けはswitch、大人の男性とゲーマー向けはPSが得意って構図は崩れずに お色気ゲーは消滅、 中高生向きのゲームはGE3みたいに女性キャラが肌色少なめで 見上げると腰に吸い付く変なカメラがデフォになるもんだと思ってた お色気ゲーは多分買わないけどおバカなゲームを見るのはなんだかんだで好きで(下品と思ったら無視すればいいだけだし)、 可愛いキャラでアクションゲームで遊ぶのは好きだったから残念だなって思ってた一方で、 ソニーにも愛着はあったからなんとなく複雑 >>187 アンチの人は公式発表の数字や決算はそんなに気にしない傾向があるよ。 パッケージソフトの売上が占める割合なんてpsに関しては売上の4%程しかないんだからそこを気にしても仕方ないと思うけど、決算がどんな数字であれ、ファミ通ランキングで上位を占有しない限り失敗と言い続けられそうな予感。 初めての買わないPSハードになりそう ソフト少な過ぎて買う気にならん 失敗と言うならプロと1Xがこけた時点で 次世代機はどっちもやばいんじゃないかってのが普通の予想だっただろう XSXは売り上げ的には良い訳でもないが購入者の満足度は高い。 ID:B+/Uavzeaの発言はソースを故意に曲解して 自分の主張に有利にもっていっているようにしかみえないので ソース貼りながら主張してみてほしい 多分そうしたら「何をどう解釈したらそんな受け取り方になるんだよw」でボコボコにされるだろうけど ラチェクラリターナル等PS5ソフトの売上が奮ってないところを見るに、ソフト売上ってもPS4が何とかやってるだけでPS5が成功したようには思えない。 スパイダーマン売上も PS4合算+0円アプデ数が大半 というPS5のソフト売上の指標にできないものだし ラチェクラも本体同梱版があるのでソフト人気単体としては語れない リターナルは爆死 さて ジムライアン 吉田 アトキンソン 菅 竹中平蔵 汚物 工作員 低能 売国奴 国会ごっこ チンカス集団 毒物ワクチン パソナ 九割中抜き クリステル種付け担当大臣 >>195 曲解もなにも決算の数字そのまま言ってるだけだよ。 どうボコボコにしてくれるのか、興味はあるが。。 https://i.imgur.com/v6fCYHQ.jpg (コクナイ)PS4が誰が見ても死んでたのに、「勝った」「勝った」してた勢が不思議でしょうがなかったw 万人が認める大爆死ハードVitaのほうがコクナイ限定なら、PSワールド内では上位だった PSPのほうがPS3よりマシだったのと同じように… >>199 粉飾しようがスタジオ解体しようがソフトがまったく売れなかろうがアクティブ激減しようが 見かけ上の数値がいいからソニーは負けてない!で満足ならそれでいいんじゃない? "好調""至上最速"でこの惨状なら、なお更救いがないなw まだ調子出てない!これからが本気だ!!のほうが救いがあるw >>201 え、ソニーの粉飾してるの?それは洒落にならないな。もし本当なら経営者には刑務所に入ってもらう必要があるな。 ただ、根拠もなしに言ってるなら風雪の流布になるよ。あなたのためにもソースよろしくね。 粉飾「りっぱに見せようとして、うわべを飾ること。」 据え置きオワコンなのに5でも続行と聞いて日本ではまず失敗するとは思ってた 5がこうなるのは予想できていたし、ここ10年くらいは大体当ててきた WiiUが駄目でSwitchが売れるとかある程度読めてた これからの予想としてはCS自体が結構落ち込むかな セグメント別業績は、ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野の売上高が 前年同期比2%増の6158億円、営業利益は406億円減の833億円となった。 営業利益1239億→833億(33%ダウン) 営業利益率13.5% →利益率の大幅な低下 「『PlayStation 5』によるハードウェアの増収や、為替のプラス影響があった。 だが、営業利益はソフトウェアの減収影響、ハードウェアの損益悪化、販売費や一般管理費の増大が影響し大幅な減益となった」と総括。 PlayStation 5では、ハードウェアの製造コストを下回る戦略的な価格設定による損失となっている >ハードが逆鞘ならソフトは一体どこまで儲かってるんだと。 ・合算までしたのに一年でソフト売上激減 2020年Q1 9140万本(PS4) 2021年Q1 6360万本(PS4+PS5合算) ・これまで増え続けていたはずのPS+会員 130万人減少(頼みのネットワーク売上にかげりが ちなみに一年前時点でのG&NSの評価はこんなかんじ ソニー、EP&S分野やG&NS分野の低迷により通期売上高・営業利益とも前年度比マイナス5%と減収減益 マネー > 株式2020.07.20 19:12ログミーファイナンス https://limo.media/articles/-/18373 去年の時点でマイナス評価されてる上に、今年は一気に利益率が急落してるのがG&NS なーにが好調? むしろ見えてるロンチソフト時点で失敗しか見えなかったよ 発売前からPS4も売れなくなってたし https://i.imgur.com/58KzOjW.jpg なーぁ、PS4 とPS5で合算するんだ? PS5は、SIE公式は『PS4 プロプロ』って意味なんか >>208 好調とはあなた以外誰も言ってないな。 スレが大失敗ってなってるけど、ps5ハードの出荷台数も売上も利益水準も、ソニーの想定通りくらいで推移してるようにしか見えないな。むしろ今の数字よりもっとソフトが売れると思ってたのかと聞きたいくらいだよ。ハードの3倍くらいソフトが売れてるんだよ? もちろん、空前の好決算だった去年の1Qと比べたら悪いが、任天堂もMSも同じだから、陰りがあるって話になるしねえ。 ソニーは自分が思ってたよりはずっと上手くやってるな。2Qは恐らく増収増益になるだろうしね。 ちなみにパッケージが売れてない、特に国内のパッケージが売れてないってのには全く同意だよ。決算からもそれは明確なんだからさ。ただ、売上の4%しかない分野の数字を強調しても意味ないでしょってだけで。 PS4の市場を引き継ぐからやばいだろうなとは思ってたけどここまで酷いとは思わなかった >>168 PS4+PS5合算でその売上でしょ PS4におんぶに抱っこされてる上に売上本数が激減(9140万本(PS4)→6360万本(PS4+PS5合算))してるんだから。 PS4のソフトの売上も急落してるし、PS5タイトルの売上にいたっては虫の息 ちなみにこの本数はパッケージではなくDLも含めた数値 ソフトの売上本数だけじゃなく、売上額も急落してるということ、しかもPS5版の本数とかPS4から0円アプデなどで本数だけ稼いだものも多いので利益には貢献していないので 売上額の急落がすごいことに >>211 >ハードの3倍くらいソフトが売れてるんだよ? 薄利多売で利益率すっごい下がってるみたいだね PS5版の本数とかPS4から0円アプデなどで本数だけ稼いだものも多いので利益には貢献していないし おまけに0円DLの本数とかも入れて売上本数を上げた結果で事業の好調を語ることにどれほどの意味があるのか https://i.imgur.com/PbIF4j6.jp PS4 とPS5合算するのは、 PS5は『旧世代機』のままって事なんだろ >>215 あのね、売上ってのはね。単価かける販売数なんだ。 だから、0円だと1億本売れたとしても0円。ちょっと難しかったかな? 合算ステーションのお墓 __ |陀| |仏| |無| |阿| |陀| |無| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |三三| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>217 PS5単体の売上出さねー ジムライアンって天才経営者ですねw 生産出荷詐欺はおろか故障台数まで出荷にプラスしてるソニーの数字鵜呑みにできる脳みそ羨ましいな PS4 と共に埋葬されちゃう『PS4 プロプロ』って可哀想... https://i.imgur.com/eDzm6Tq.jpg PS5のスレでPS4との合算売り上げ持って来て何がしたいんだよ・・・ しかもSIEのデジタル売り上げはサードの取り分も含めてるしな (その売り上げの中からサードへの支払い分を引いてるから利益は低い) ジムライアン「今後も『合算ワッショイ、合算ワッショイ』です」 PS5発売前の去年の7月から既にこの惨状を予言していた識者がいるぞ ちょっとハードは勘違いしていたみたいだが… >4. 小町つみれ >2020年07月29日 19:40 >某任天堂ハードは転売が加熱し過ぎていて実需を反映していない投機商品になっているという印象ですね >転売ヤーが購入したものを転売ヤーが買い、それをまた転売ヤーが買う… >この繰り返しで価格が上がって品薄に見えるのでしょう >ただ問題なのは"そこにユーザーは介在していない"ということ >適正価格を越えているため一般ユーザーは手を出さない >それがハード販売台数に対して不自然なソフト販売本数という結果に繋がっているように見えます >ユーザーに届かずソフト売上に繋がらないハードというのはやはり小売様にとっては厄介な存在なのでしょうか… >>216 相変わらずのDX11モドキだから旧世代機だな DX12UのX|Sと比べると、2世代遅れって事になるw ドリキャスが良かったと思えるぐらい酷い こんなじゃPSはオンも過疎過疎だろ 決定ボタンが×ボタンな時点でお察しではあったなPS5は完全なる失敗作 PS4発売時にこうなると思ってたら予想に反して売れたというので 今回も何が良いのか知らんがきっと俺の知らない所で売れるんだろうなと思ってた 予想連敗中 ボタン配置なんぞ開発側が決めてしかるべきものなのに強要するとか頭が狂ってるw 予想通りだった 本国が粉飾やに金を回さないと決めたようなので当然このくらい正直な数字が出るだろうと >>217 すげぇ嬉しそうで笑った 書き間違えたから訂正&推敲 >>211 >ハードの3倍くらいソフトが売れてるんだよ? 薄利多売のせいでSIEの利益率がすごく下がってるみたいだね PS5版ゲームの販売本数とか、PS4から0円アプデで水増しされただけなものも多いので、利益には貢献していない。 上記のような0円アプデの販売数や、0円DLの本数を含んだ販売本数をもって 「ハードの3倍くらいソフトが売れてるんだよ?」と主張したところで、事業が好調だということの証明にはならないんだよ? 当面専用ソフトは出さないと明言してたMSと違い、PS5ならではの体験を、と息まいてたのに ファースト自ら発売から1年を待たずPS4との縦マルチ展開に方針転換してるんだから どんなに好調アピールしようとその内実が伴っていないことは察せそうなもんだけどなぁ そもそもPS4、PS5合算しても新作ソフトのパッケージ売り上げがあの程度だよ PS4、PS5本体の合計台数はSwitchよりも累計販売台数多いんだよね? もうこれだけでソフト買うユーザー残ってない証拠になるだろ パッケ売れてないけどDL版だけくそほど売れてますとか100%ないわ 日本国内だとPS3.4.5の3台を合計してもSwitchの1台に負けてるけどな フィジカルとデジタルの差はちゃんと決算の補足資料に書いてある アドオンの比率も分かる ファミ通ばっかり見ていないで もっとまともな資料も見ろよ PS4なんて任天堂とMSがどっちも勝手にコケた棚ぼたで消去法で選ばれただけのハードだろ 他二つがまともになれば失敗するのは当然 1000万最速とか必死にアピールしてるけどそれもいつまでもつことか ここまでコケるなんて思っていなかったけど、 結局PC、スマホに喰われたのはPSだったな なんでいまさら火消し来てるんだか PS5で誰もゲームしてないよってことへの反証を ソニー公式の数字ででも出せばいいんじゃないですかね PS5専用ソフトのトロフィー取得状況の統計とかね モンハンドラクエFFを擁したPS4が流れを作れなかったんだから日本で失敗するのは予想は付いてた 本体が半年以上行き渡らないのは各方面とも予想外だったろうけどそれなら1000万突破を自慢しない方がよかった ハード販売数とソフト売り上げが変なのでもう答え出てるじゃん むしろPS4の本体が手に入らず、こっちまで値上がりしてるのがむかつく >>245 そういう運動に参加すること自体は否定しないし良いことだと思うけど それをゲーム開発にまで持ち込むなボケと テンバイヤーいなくても売れてないだろ むしろ「テンバイヤーのせいで品薄が続いてる」って言い訳のためにソニーがテンバイヤー雇ってんじゃないかと疑うレベル >>245 こういった政治活動に手を出して、 ソニーが手のひら返ししたら、逆に敵に回る危なさもあるってのに LGBTQは推進で、日本のアニメ表現は規制だろ 何このダブルスタンダードだよ >>224 の識者、5文字目以降全部合ってて草 ステイ豚®特有の、自分がやってる事を相手がやってることにする手法なのか? もしそうならPSの実態を知ってる事になるが… >>249 箱もやらかしてるからアメリカが狂ってるだけ B+/Uavzea君は逃げちゃったか 元々都合の悪いレスにはアンカつけなかった上に叩き棒にしてた数字にツッコミくらったら反論もできず逃走 これまでと違って今後ここからソフトが増えることに期待できないのが痛い PC箱含むマルチのおこぼれすら怪しいんじゃない? >>252 自分の力不足で、0円でいくらソフト本数稼いでも売上や利益には何の影響もないということを理解してもらうことが出来なくて無力感で伏せってました。わかってもらえないって辛いですな。 アンチはソニーのゲーム事業の評価が実は謎に高いのねえ。過去を知ってるものとしては今のゲーム事業の収益性の高さは驚くほどなんだけど。 ps1時代からそうだけど利益ベースでは乱高下が酷くて、定期的に赤字転落するのがplaystationだったから、何故こんなに儲かってるのに、ネガティブなのかねえ? 自分は今期も来期も余裕で黒字だと思ってるけど、ポジティブ馬鹿に見えるんだろうか? https://i.imgur.com/k8DctnS.jpg >>256 おい、PS4 とPS5を合算し続ける理由言えよボケカス まあSIEが黒字で嬉しいならそれでいいんじゃない? 日本では間違いなくソフトが売れなくなってるんだからサードメーカーとそのファンは残念なことになると思うけど PS5単体は明らかな失敗ハードだからな ラチェクラとリターナル見れば一目瞭然 販売台数も実際に生産した数ではなく修理して返した数など色々入っててグレーだし そもそも地域別の売上データ合算しても500万台はソノタランドに消えてるからな なんか凄いように見せればみんな付いてくるっしょ? って安易な考えでやってた結果現在に至る >>141 自社だけでなくサードAAAタイトルも大体そんな感じ 爆死って言うか 存在してないだろ 発売自体がフェイクだと思ってる >>257 ps4と5を何故合算するのかなんて中の人以外知るわけないだろ。xboxが何故販売台数、ソフト売上、利益を発表しないのか?って話と同じだよ。 何をどう発表するかは企業の都合。ソニーの場合、ラチェットとリターナルの販売本数は公表したわけで、そこに隠す意図はないと思うけどね。 ゲーム事業の決算という点では、ゲームソフト売上の内、パッケージはわずかで、その4倍ダウンロード売上があるんだけど、さらにその倍のアドオン売上があるんで、そのアドオン売上の内訳の方が気になるな。多くはいわゆる課金だと思うけど、公表してるのを見たことない。上位3つくらい教えてくれてもいいのになとは思う。 Fortniteと原神は入ってそうだが、これは憶測するしかなく、誰か知ってる人がいたら教えてほしい。 ビジネス的にもパッケージやラチェットの売上よりも、アドオン売上がどうなるかの方が遥かに影響が大きいんだから。 PS5が失敗かどうかのスレタイなのにソニー全体の話にすり替えるのやめてくれない? 論点ずれすぎだろ 日本でPS2後期から起きてたことが海外で起きるまでに思ったより時間かかったけど 結局PS4後期でそれが顕著に出たな もっと酷い形で 平井が大金突っ込んで延命してたってところかな >>267 それに対して 日本は携帯機の隆盛 海外はインディーズの隆盛かな 予想出来たよ俺は 相変わらずグラフィックが上がればゲームが面白いと思ってるグラフィック厨 そのくせ表現規制はやりたがるダブスタ ps4から劇的に変わってる訳じゃ無いが値段が高い 決定ボタンの改悪 fpsの暗いゲームばっかで明るくてポップな萌えるゲームが少ない どうぶつの森みたいなハードを牽引するソフトが無い F2Pゲームはともかく それ以外はDLCの方が儲かろうがソフト本編が売れなかったら意味無いわな ソフトはバンドルや最速セールでもろくに売れないならPS5は課金収益が見込める基本無料ソフトをマルチのおまけで出す以外ソフト出すだけ無駄 PS5がPS4のように成功できるかは分からないけど ファミ通ランキングだけ見て失敗失敗と囃したてるのは アホだと思われるから まともな人の前でやらない方が良いよ >>272 こういう変な擁護ばっかりしてるから今みたいな事態にまでなったんだろうなぁ >>33 それならpcでやるわ 今はps4で買ったキャラが惜しくてps4でやってるが >>265 そーだろ、PS5で商業的に厳しいのを、PS4の数字合算する事によって『一見好調』に見せられるよな。 だいたいPS5なんざ、『PS4 バリエーションモデル』でしかねーんだよ。 旧世代機のソフトの『互換』だけしか取り柄がねーし、全く新しさもねーんだよ。 PS3PS4PS5と失敗続きだったし何の不思議もない PS2も単なるレンタルDVD再生マシンだったし PSPもエロ動画再生マシンだったし Vitaはドリトスになったし 最近はライト層ほどPCで遊んでるからな 数年ゲームをするだけの箱に5万も使うなら10年使える(実際使えない)ゲーム以外も出来るPCを買うわない ニワカはその辺曖昧だからPCのほうが得だと思って飛びつくわけよ 先行投資だと言ってペイできるか計算しないでディーゼル車やハイブリッド車を買うライト層がそれ 当時はメディクリだったけどMHWの発売週ランキング見てステイ豚は勝利のラップとか浮かれきってたけど MH出てもソフトハードともに安定して売れてランキングの半分以上占めてた任天堂ハード見てこの勢いは一過性のものと確信し、実際その通りになった 今ランキングから目をそむけて雑な擁護してるのはあの時勝利のラップしてたような連中だな >>277 今回はこういう数字を出せばよく見えるから、そういう風に決算資料を作りなさい。なんて指示が社長から出ることは、現代ではほぼ考えられないよ。 ましてや自信がないから合算、自信がある時は単独なんてのはありえない。 ソニーはplusユーザー数とかアクティブユーザー数とか、かなり詳細に定点で数字を出してて、数ある会社の中でもむしろ模範的な方。msはほぼ秘密のヴェールに包まれてるから、この辺りは決算を比較すると歴然。ソニーに親でも殺されたのかも知らんが、もう少し客観的な視点を持った方が良い。 ソニーのゲーム事業に関しては、全四半期でも任天堂の7割の営業利益を出してて、何をどう読んだらもう終わりとか大失敗という言葉が出てくるのか、全く理解出来ない。 ps4含めて大ヒットタイトルがなくてもこの程度の売上、利益は確保出来る体制になったとも言えるわけで、好調は当分持続するよ。 ハード台数を誇ろうともソフト売上の実績がそれについてこないから完全に道化になってる 今まではソフト売上がそれなりに伴ってたから騙される奴もいたけど、今回みたいなことになったら誰も騙せない >>281 それ「PS4がいるから」ってだけの話だからね 統計的に日本の比率が世界にも適用されるとした場合、PS内縦マルチソフトの売上はバイオ村を参考にすると8割がPS4になる PS4を切った瞬間売上の8割が吹っ飛ぶんだよ 要はPSPを切った途端に死んだVITAと同じような立場がPS5なの PS4を切らない限りゲーム表現の発展は望めないが、切った瞬間ソフト売上的に死亡が確定するという詰んでる状態 >>281 じゃあ、これからSIEの背負って立つ『最新機種PS5』単体の販売動向は秘密するのは何故なの? SIE自体がPS5の販売のヘボさに呆れて、PC、PS4 マルチにし続けてるのが答えなのか。 いずれにしても、『腐った』状態で発売されたのが『PS4 プロプロ(PS5)』だぜ PS5はアタリ5200みたいな末路にならなきゃいいけどな >>283 アクティブ1億ユーザーでps5が1000万台なんだから2割もps5が占めたらむしろ好調って話にならない?何を言ってるのかわからんわ。 アップル3やリサが大コケしたが アップル2で凌いだという事例もある >>286 今が発売して何ヶ月か考えてみるんだな PS4の時は18ヶ月後に出たMGS5TPPの時にはマルチ売上が6割以上PS4になってた 現在PS5はその半分の年月が経ってまだ2割の比率しかない PS4を倣うなら、順調に移行が進行しているとしたいなら来年5月6月あたりでPS5の方が縦マルチ売上で勝利する様にならなくてはならない もちろんPS4が落ちたから相対的に勝った、ってのじゃなくて売上総数に変化無しな上でPS5が勝たなければならない PS5は さほどユーザーの元へたどり着かなかった ゲーム機と骨董品の中間の存在となり延々と転売ルートをさまようのだ そしてソフトを売りたいと思っても売れないので そのうちジムライアンは考えるのをやめた >>224 この予言はほんと天才的だわ 任天堂ハードじゃなくPS5だけどなw いままで成功してたのは捏造、隠蔽、ゲートキーパー、ゲハブログが上手く作用してただけだしな マジでPS4なんてバカしか買ってなかったからな そのバカもいよいよ目が覚めたってことだろう よかったよかった 5ほんとに作るのか?大丈夫か?とは思ってた 大丈夫じゃなかった VITAもPS4も出せっこない(本気で出すの?死ぬよ)って言われ続けて出て やっぱり大丈夫じゃなかった 出荷しただけ売れ続けて いまだに争奪戦してるのに 失敗ってことはないだろ。 転売がここまで長期化するとは予想できなかった 春には普通に店頭で買えると思ってた もし出荷が山のようにあって、転売屋もいないとして 日本国内でPS4の売上を超えられるだろうか? 隠し球無しでそのまま発売するとは思ってなかった こりゃ売れんかな?と思ったら出荷台数が酷くて笑った 一番笑ったのはソフトが無いことかな >>300 ソフトが売れてればその言い分も通るけどな 人気なくてほしい人がほとんど居ないのに 転売が成立しちゃう不思議・・・ 豚さん、どう言う理屈でそうなってるのか教えてくれ あんなデカくな邪魔な物店頭に並び出しても誰も買わん 海外のTwitterでも1000万も売れてないだろうと言う意見があちこちでツイートされてるからなぁ〜。 マイニングやファーミングに使われているというゲーム機としては最悪の仮説とつじつまが合ってしまう そろそろ一年経過か ここまで必要ないハードになるとは思わんかった >>203 前科があるからなぁ 大好評って言いながら 何度も会社潰すわ 組織や会計組替えばかり 実数はひたすら隠す謎会社 PS4発売あたりで だいぶマズいことにはなってたんでねぇの? PS5出すぞってところで、PS4の数字も死んでたり SIEも北米主導になって色々話が出てきてて 環境が変わっていたのは、みんなわかってはいた PS5は市場が作れない失敗ハード PS4の遺産を食い潰す穀潰し ぶっちゃけ最善の手はPS5をさっさと見限って完全体のPS6を早期に作ること 利益でてるんならできるだろ? >>314 欧米のブラック企業体質やセクハラばれて 向こうのソフトハウスもボロボロ 早くSwitchみたいに、いつでもAmazonで買えるようにならないかなー(⌒▽⌒) 2億台売って、1000万本タイトル3本出したら成功やな >>318 一番売れてるはずのスパイダーマン実売数すら不明だしね @PS4版と合算 APS4版からの無料アップデートでPS5版を入手した人ばかりで、パケ販売数がわからない ラチェクラは本体同梱で出荷したから、売れた扱いで数字に加算されてるけど パケ単体の売上は多分リターナルレベルじゃないかな・・・ リターナル→爆死だけど 成功してる!成功してる!っていうけどじゃあなんであんだけ箱煽ったのに後から縦マルチにするんですか?ってのに答えられないのが全てだよね まあ、PS5は大して売れないとは思ってたけど さすがにここまでボロボロになるとは予想の下を行ってたな 転売屋が居なければもうちょっとはマシな勝負が出来たと思うが (あくまでマシって程度だが) 本当にPS5販売が好調ならPS4とのマルチなんてしなくていいはず PSファンは極上の体験以外興味ないって言ってるんだから劣化してるPS4版なんて必要ないはず けど、実際は…… コアゲー層はPCに行ってるから 当然サードの大作はマルチ ファースト以外に差別化は無理、 ってところでスタジオ解体するし 本当にワケがわからんよな >>322 1500万台くらいは売るかと思ってたらまだ1000万台だもんな。ps4の実質稼働機か5000万台とすると、まだ16%程度か。ps5専用タイトルが主軸になるのは、2023年になりそうだは。 >>33 みんながみんなAPEXしてないから意味ないぞ >>326 そもそも無料ゲーなんていくら流行ってもハードの利益につながるとは思えんな >>327 psはむしろ無料ゲームの課金が主食みたいだよ >>328 客層がスマホソシャゲと近いんだろうな だからスマホソシャゲに食われる一方でそっちが主だけどCSでやりたいものはPSでやると でかくて邪魔なゲーミングスマホってのが実態だろうな 転売ヤーから買うくらい飢えてて金余ってるやつがソフト買わないのがな Switchが転売ヤーにやられてた時は転売ヤーから買った連中がソフトも買いまくってたわけで >>320 統計的に国内バイオの売上比率が全体にも適用されるならPS4の売上が8割くらいになるはず だから650万中520万がPS4、130万がPS5なんじゃないか 130万なら110万のラチェクラと近い数字だし十分あり得そうじゃない? PS5どうこうよりPS4含めたPSブランドとしてここまで 弱体化するとは思ってなかった。 Switchと棲み分けて共存かと思ったけど、予想を超えて シェア奪われたな。 任天堂はWiiUの失敗を取り返そうとSwitch一年目から全力だった SIEはPS4一億台にあぐらをかいてた PS自体に出てたタイトルブランドはPS3、PSP、VITAでボロボロになっててPS4はPCマルチタイトルのブランドで売ってたから 棲み分けて共存のポジションはPCに取られた ハードにブランド価値ってあんの ゲームソフトにファンついてるんだよ プレステは金払えば無料とFPSTPSでやってきたから高性能化したスマホに持ってかれたと思う 今のプレステの主力もスマホゲーみたいだし ps1で任天堂の牙城を崩し、ps2で覇権を取ったが、ps3で大きくやらかして撤退も囁かれた。産まれる前から死んでいると言われたps4でまさかの善戦も、後発のswitchは今やCS歴代最強王者となって大きく立ちはだかってる。 xboxはone時代に360時の勢いは失われ、今世代はサブスクで下剋上を狙ってるが、ps5以上に供給に苦しんでる。 csだけだと、こんな感じだけど、加えてゲーム全体なら、スマホゲーム市場はそのswitchすら大きく上回ってるし、国内では死に体だったpcゲーム市場も躍進してる。逆に昔は技術的には牽引してたアーケードゲームは、完全にニッチな市場になった。 >>340 pcはイニシャルコストの高さで王者は無理だろな。金払いの良いヘビーゲーマーはpcに集まるだろうけどさ。 ハイエンド機限定にするとユーザー数が極端に減るしね。 2024年くらいまではswitchが絶対王者じゃね?その後をps5やxsxが引き継ぐような予感も全くしないが、pcはもっとない。 PS5を欲しがってた人がなかなか入手できなくて 半導体不足なので…と言われて渋々納得してたのに 公式が1000万台突破!なんて自慢し出したら待ってた人ですら見限るかもな >>332 >だから650万中520万がPS4、130万がPS5なんじゃないか この130万のうち「販売数にはなるけど、売上に繋がらないPS4からの0円アプデ組(海外はタダ)」がどれくらいの比率いるのか気になった ラチェクラも110万のうち、同梱販売だから本体目当てで入手しただけでラチェクラにはさほど興味がないって人も結構いるだろうしなぁ・・・ ラチェクラのほうは一応販売数には入るけど、同梱でなかったらリターナル位まで落ちるかもなぁ、知らんけど なんというか単純な需要でどれだけソフトが売れたかは不明 っていうタイトルばかり売上ランキング上位にいるのがもにょる PS5は世界50万でメガヒットだからな ライザレベルだぞ >>103 スパチュン、D3パブリッシャー、ファルコム、コンパイルハートが逃げ出すぐらいだし しかも、TGSもSONY不参加なんだろ 任天堂ハード(WiiUとか)は任天堂ソフトが遊べるという最低保証もあったけどPS5は… あ、FF7RとFF16があるか >>348 ff7Rが完結する保証ないけど 多分PS4でも出来る PS5ってiPhone12みたい 無理して買わなくてもiPhone Xでも充分だと言う感じ >>349 性能的にはiPhone5sと12の差くらいだな。軽いゲームは5sでも快適に遊べるといえば遊べるから間違ってはいない。 >>349 AppleはOS自前だしチップ設計もやるし SIEとは技術力が違い過ぎるけどな >>158 とは言え、このままだとガチでコロナ終息するまで10年、20年かかる気がしてきた。下手したら永久に終息しないぞこれ。 >>350 そこまで差ないでしょ?PS5とPS4って? iPhone7と12くらいじゃね? PS4の頃から週販でswitchにボロ負けしてたじゃん グラガグラガやってる時点で先は無いよ 一般大衆引き込まなきゃ売れないのに 発売1年前ならともかく発売前には明らかにヤバいのわかってたろ 逆にどこに成功する要素あったのか聞きたくなる >>348 FF7Rの続編が独占、ってのがPS5のウリの一つになってるけど、正直この状況だと後出しでPS4にもユフィDLCが来そうでな 出す前もMSとの情報戦に焦ってるような感じもあったし、フラグは建ってた JAPAN studio完全封鎖は予想外 PSの売りってそこだと思ってたから 失敗するとは思ってたけどこんなこっちもひくほど失敗するとは思ってなかった >>359 まさか8ヶ月もかかって1000万台程度で、ソフト売上も4半期で3600億円程度しかないなんて笑うよな。 営業利益も830億しかないもんな。任天堂のたった7割くらいしかない。 任天堂に大きく負けるようじゃ大大大大失敗だな。 任天堂連結決算 ・売上高:1兆7589億1000万円(前の期比34.4%増) ・営業利益:6406億3400万円(同81.8%増) ・経常利益:6789億9600万円(同88.4%増) ・最終利益:4803億7600万円(同85.7%増) SIE連結決算 ・売上高:1兆0208億1300万円(同46.3%増) ・営業利益:999億8800万円(同43.9%増) ・経常利益:2042億6500万円(同93.2%増) ・最終利益:1716億2200万円(同109.0%増) 本業部分の稼ぎで6倍差 それ以外の部分でも3.4倍差 純利益でも圧倒 任天堂は本当につよいな ファミ通煽りがダメだと分かったら PS4頼りだからダメに変えたけど それは先行きの話であって 大赤字を出しているわけでもない現状で 大失敗しているは無理あるだろ 煽りも何もPS5用ソフトが増えない事実がここにあるからな… 不人気チョンテンドーの底辺ゴキ豚はほんとソフト何も買わねえな そりゃ株価大暴落するわけだわwww どんなに失敗しても人気が無くても、表向きは隠し通すと思ってた ウソがばれても隠しもせず、ソフトメーカーにすらスペック詐欺して、結果まともな商品に出来上がらないとか それでも売れてます大人気ですなんて言うとは思ってなかった 他人事じゃないぞ。switchの後継機でも同じことが起こりうるから転売対策必須 ニンアカと紐付けて1アカ1台で購入履歴で線を引いた上で無制限に予約を受け付けて、待てば買えるという安心感を与えるのがいいと思うんだが 売上は詐称したら粉飾決済でNGになるけど 販売台数は自己申告で問題ないって扱いだっけ、そりゃ台数盛りまくるわ まぁなんつかソニーの数字は色々おかしいよね SIEは今期もキャッシュフロー計算書を出してこないけど、ここが非常にキナ臭い 決算報告書の内容が大幅減益とはいえまだ黒字になってるけど 改竄しにくいキャッシュフローで赤字が出てたら、「これは粉飾決済かな?」というのが一目で見て判断がついてしまう で、上記の通りSIEはキャッシュフロー計算書を出してこないっていう https://i.imgur.com/xa5ztY7.jpg ここ10年くらいの国内ゲーム業界は読みやすかった 次世代はCSそのものが大なり小なり衰退する >>362 それ「Wiiが大成功してるからサード集まらないけど大丈夫!」ってのと同じ理論なの気付いてる? んでその結果どうなりましたって話 任天堂は奇跡的にSwitchで復活できたが、ソニーはどうかな? >>371 ゲーム機と言う括りなら任天堂機は次がありえるが、MSもゲーム機はsXで終わりの可能性はありえる、あっても劇的なスペックアップはせずにバージョンアップ機的な展開だろう PSは次を出す事は商売にならないから無いと予測できる、唯一の脱落組だろう >>370 粉飾は逮捕されるし、今は会計監査も忖度してくれないから、社長だろうが、取締役が団結しようが、あからさまなのは無理だよ。 粉飾は、潰れそうな会社が潰れないために、かなりの無理筋を通そうとすることはあるが、それすら今はかなり難しくなってるし、ソニーのような優良企業が高いリスクをとって超優良企業にみせる理由がないよ。 自分はむしろ販売台数は4-6月では230万台しか売れてなくて大ブレーキの理由がむしろ気になった。妄想では3月末にps4の数字を超えるために空輸を駆使して間に合わせたから船便になり1ヶ月分が消えたんじゃないかと思ってるが、わからんな。 >>373 そう言われつつもVITAやPS4を繰り出して皆の度肝を抜いてきたじゃない 予想通り死んでたけど >>373 過去には ps4出るわけない説 ps5絶対出ない説 というのもありました。当時2chにはそれなりに説得力のある論客もいましたが、結果として普通に出ました。 自分はソニーのゲーム事業がps3.4初期の時よりずっと儲かってるので、出ないはずがない説を採用してます。 PS5が失敗する可能性はもちろんあるよ でも今出ている数字で失敗とか言ったら この人はアンチで現実が見えていないと思われるだけ ソフトの売上を見ればわかると思うが 転売屋がいなければもっと台数売れてないだろうな >>376 今の展開がVITAの時と丸かぶりって理解できてれば「次は無い」なんてことくらい誰でもわかりそうなもんだがな というかはっきり言ってPS5の状況は丸かぶりどころかVITAより遥かに悪い PC含む縦マルチの洋ゲー大作で誤魔化してるが、国内サードは続々と離反してPS5のマルチ除外に走ってるからな 新ハードがマルチから除外、酷い場合は最初は対応してたはずなのにいつの間にか無かったことにされる、なんてVITAの時には起こってなかったろ 初動でこれだけコケて空気状態なのにまだ慌てるような時間じゃないは無理が無かろうか? 見かけの本体台数ねじ込めればそれで良いってビジネスモデルじゃないのに 逆ザヤハードばかり見かけ上最速で普及してソフトは壊滅、PS+会員数は減少 売りの互換は中途半端、この先求心力のあるソフト予定は皆無、「技術的な問題」の多発 辛うじて息してるPS4に寄りかかって立ってるだけで、今後独り立ちできる要素が全く無いのよ PS3、PS4そしてVITAの時だって「ローンチからまだ1年も経ってないハードがいきなりマルチ対応ハードから除外される」なんて珍事は起こってないんだよ そしてこのマルチハブりは当然表に出てきてるものだけに止まらない 未発表のソフトもPS4には出すが5には出さない、って展開をしてくるものばかりになっていくだろう そうなると2〜3年後には弾が尽きて、その間にPS4も死ぬ そうなったらお終い、もう次は無い サードが弾を出さないなら勝ち目が無いから新ハードを出す意味も無い ps5はps4がGTX1050だとしたらRTX3070みたいなもんだよ。劇的に違うわけではないけど、性能向上は明確で色々と快適だよ。ただ、それ以上ではないな。 ps5買ってplusに入れば、ps4ソフトが19本ついてきて、毎月3本追加で配布される。そのうち飽きるだろうし、欲しいソフトが出れば買うだろうけど、特に欲しくないなら無理して買う必要はない。この辺はps4と同じだな。 plusユーザーも前年同期比ではプラスだから、FF7Rフリプ効果が剥離したように見える。 知恵遅れ幼児糞豚ってめちゃくちゃ頭悪いからなw そりゃソニーがぶっちぎり1位になって 産廃堂の株価大暴落するわけだわwww >>374 PS5は 生産出荷数が秘密→逆サヤ赤字きついから、そんなに作りたくない 出荷数も秘密→小売りカウントで実際の数がばれるから 販売台数だけ水増しして報告→次世代機競争に勝ちたい、サードにソフト作らせたい、周辺機器を開発させたい、小売りに仕入れさせたい、ユーザーに人気と思わせハード販売数とソフト実売数をあげたい ※販売台数は自己申告なので偽装しても大きな問題にならない、売上だとNG 水増ししすぎてソフトの売上数と説明できないレベルで差がつく→とりあえずキリの良い230万台追加で1000万台最速は達成したし、水増し数抑える とかも理由にはありそう ps5はps4がGTX1050だとしたらRTX5700みたいなもんだよ。劇的に違うわけではないけど、性能向上は明確で色々と快適だよ。ただ、それ以上ではないな。 ps5はps4がGTX1050だとしたらRX5700みたいなもんだよ。劇的に違うわけではないけど、性能向上は明確で色々と快適だよ。ただ、めちゃくちゃ壊れるけどな。 ゴキはこういう時スイッチの存在を完全無視するから ゴキ以外の冷静な考え持ってる人間なら普通に予想できてた >>389 switchとps5をうーん、どっちにしようかな?なんて考える人は結構レア。switchもってるけどps5買う人のがまだ多いレベルだな。 xsxに至っては、あれが唯一の所有ハードって人はほぼいないだろうな。 ps4末期にはすでにSIEは夜逃げ前な有様だったから ps5発表時には本当に出すつもりなの?って感想がちらほらしてた そんな新ハード中々無いよな >>394 1番意外だったのはそのps5発売初年度に過去最高益を出したってことだったな。 普通は1番利益が落ち込み、playstationパターンだと赤字でも普通なレベルのはずなんでぶったまげたわ。 今後の業績見通しも良いのか株価も堅調だな。まあ、アナリストの予想なんて当たるも八卦ってのがせいぜいではあるが。。。 PS5じゃないけどモンハンWの時に本体切らしててSIEやる気あんの?と思ったけど まさかここまで急速に萎むとはなあ >>394 VITAの時もPS4の時も同じ理由で撤退撤退言われてた そんな中で出してきて、ファンボーイはそれだけで小躍りしてたけど 予想通りに無事死亡 PS5も本来1年早く出してる筈だった物が遅れに遅れて 更に情報戦に負けて見切り発車したような形、開発機もワチャワチャしてメーカーも困惑 高性能路線を継続してしまったが為にソフトの充実ははるか先 発売前のフカシが悉く嘘だらけで、逆ザヤもしませんって言って結局ガッツリやってるから またすねかじりリセット戦法も使ってきそうな気がする 今小細工してても今後の伸びしろゼロだから遠からず破綻するのは目に見えてるしね 大作と宣伝してたの殆ど未完成バグだらけだしps5売って新型待ってる その頃にはアクションやハクスラもまともなの出てるやろ PSを代表するソフトは?と聞かれると国内だとやっぱりFFになると思うんだけど それがずーっと販売数を落としてる グラフィック偏重なところも含めいろんな意味でPSを象徴してる ゴキ「PS5はしんでない!」 創価「池田大作はしんでない!」 一緒やな 今までのPSハードと違うところは家電屋にいっても買えないところ >>399 ついに2万になったからな PS5のアクティブは絶望的 FF16ってハーフも怪しいんじゃないか?このままだと ソフトが売れなきゃ店も抽選とか手間かけて販売するメリットなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる