ゲハに蔓延してる「売上こそ正義」って風潮なんなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲハに蔓延してる「売上こそ正義」って風潮あるけど、
そんなのユーザーには関係ないじゃん
って意見あるよね
でも全員が丸ごと解雇されたSIE JAPANスタジオ社員みたらやっぱりそれって正しいよね? >>1
ゲハで売り上げ否定したら板の意味無くなるじゃん
負け犬の遠吠えだよ君のは じゃあ聞くけどモンハンで一番売れてるのはワールドだからライズはゴミだよね? 売上が全てではないが
異常な売れなさは問題視されて当然だと思う 売れなきゃ次が作られない
売れなきゃシリーズ化しない
売れなきゃ会社が立ち行かない
小学生でもわかることやぞ >>2-7
お前らってスレタイだけ見て脊髄反射で書き込んでそうだよな SONYのグループブランドでマウントするには結局数字でしょどこまで行っても
返り討ちに遭おうがそれを絶対捨てられないくせに 売上の話、ゲームの将来の話
投稿者:なりブロ
なんだろう・・・・・・
例えば今の映画ランキングも
アニメと原作実写化が凄い賑わってるけど
もうハリウッド映画はおしまいだ〜
ってならないのと一緒と言えばいいのかな?
要は遊びたいゲームがリリースされるのがゲーム好きとして重要なので 特に方向性が定まって無かったゲハ黎明期にゴキが頑張って定着させた価値観じゃなかった? >>1
ステイ豚は昔から「売上が全て」って言ってるな 売れないって事はそれを望むユーザが
マイノリティって事でもあるな ステイ豚がわめいてるから付き合ってるだけやのに逃走するやん ゲーム内容より売り上げを語るやつを隔離した板なんだから売り上げ語って当たり前じゃん
中身語りたいなら本スレ行けばよい 芸スポのサッカー野球視聴率対決みたいなもんだろ
基本馬鹿なので気にするな 売り上げ伸びなかったらそこで終了だよ?
PS携帯機みたいに 任天堂以外の会社が業界の潮流を語りだしては
利益のための最適化を押し付け、シリーズ物を時代遅れとなじっては形骸化させてきた
「中身のない奴が数を誇る」とかうだうだ盗んだセリフ吐いても
金のために汚い変節を繰り返すのは任天堂以外のメーカーと把握されてんだよね
どうしようもなく任天堂にブチのめされる現在に至るよ それな
数字には現れないものを評価差できてこそ本当のゲーマー
ランキング上位占めてるから売れてるってわけでも面白いゲームってわけでもない
ホンモノが埋もれる今のランキング至上主義は控えめにいって狂ってる PS2時代はあれだけ売れないゲームには価値がないって言ってたサラダ油たち
今は売上スレに近寄らずDLガーって鳴くだけ 売上こそ正義っていうかswitchソフトしか売れてない 売れてれば正義は間違ってることもあるけど
売れてないのは絶対悪
どんな言い訳しても許されない ウリアゲーマーがゲハをおかしくした元凶だからじゃね?
女子供に媚びたらゲーム文化そのものが終わるわ >>11
勘違いしてるようだけどハリウッド映画だって
需要が減り続ければいずれはなくなるぞ 一応業界を語る板なんだから、ユーザーから見たら〜ってのは逃げの台詞だな
最近だとスイッチにゲームパス系のスレで
任天堂ファンに完全論破された箱信者がそれしか言えなくなって無様だった >>1
他に明瞭化出来る指標が有ればどうぞどうぞ提案してみて >>29
現実は逆だったな
時が経てば子供は大人になる
そしてその大人が知っているゲームは媚びたゲームだ
媚びなかったゲームそのまま老人たちと共に消え去る ソニーが天下取ってた時はさんざん売上大正義主義だったのに
落ちぶれたらクルッと手のひら返す >>35
既存のゲーマーはどんどん卒業して行くからなー
「毎年いかに新規を取り込めるか?」がIP価値を左右するのに
ハード独占や発売間隔を開ける事で、既存も新規も振り落とす続けちゃったもんな 俺達は正義だったはずだ、なんだって暗黒の専制勢力に対して正義が膝をつかなければならないんだ!世の中間違っている! 楽して儲けるためにソシャゲで10回ずつIP毀損をする二枚舌
そんな企業らに本物を作れるわけがないと冷ややかな目で見られるのは当たり前
アプリを闇雲に増やさない姿勢のまま必要なCS誘導成果を得た任天堂
真似できない他社のほうが金の亡者 >>1
WiiUの時に散々売上という結果が全てで売れたら正義で売れなきゃ悪だと喚いてたのはゴミステ信者だったのにボロ負けしたら掌返しは卑怯なんだわ ランキングに1本でもPSが入ってたらPSの勝ち
なんて言わなきゃいけないほど落ちぶれてるもんなぁ >>36
当時双方がやってた事をキレイに入れ換えて今も同じことしてんだからバカだよね 過大に売れていて下品だとか妬むなら、ソシャゲという志の低い商売こそまず畳むべき
そのうち利益がゴールであり最強とか結局下品な着地になる
こんなスレ見飽きた、大概任天堂を叩く資格はないよ 元々売り上げで殴り合ってた所だろ
今更何言ってんだコイツは お前らちゃんと1を読め
正しいよね?ってスレだぞw ゲームの話したいなら家庭用ゲーム板とか行きゃあいい
ここはそういう板なんだから 売り上げの話をするのと売り上げで優劣やら勝敗やら殴り合うのは別だと思う PS1のCMで何度も何度も売上数自慢してたよね
いくぜ○万台!って
お偉いさんが揃った時もミリオン!ミリオン!と大合唱
んで売上が落ちるとこんなスレ建てるのな 世界最下位ゴミキューブとか馬鹿にしてた方々は誰でしたっけ >>49
ただ売り上げがあるからといってガチャが正義かと言われるとなぁ >>58
誰もガチャの話はしてないし正義だと思ってないでしょ
あくまで家庭用ゲームでの話だよ >>1
売上でマウント取らなかったらPS2時代から今までどうやってX箱に勝つんだ? 売上が最上の価値観の人は、
「日本映画史の中で最高の映画は鬼滅」
「JPOPのなかで最高の音楽グループはAKB」
とならなきゃなw 売上が最上の価値観の人は、
「日本映画史の中で最高の映画は鬼滅」
「JPOPのなかで最高の音楽グループはAKB」
とならなきゃなw >>1
GTA5で売上自慢してた連中が悪いのでは? 企業の善は儲ける事だ
それ以上でもそれ以下でもない 売り上げこそとまでは思わんが一つの正義ではあるやろ >>62
AAAはハリウッド映画!インディーはゴミ!って言ってるゴキちゃんじゃんそれ >>62
鬼滅はともかくAKBはガチャゲーみたいな売り方ぢから何の参考にもならないかと 面白さは人それぞれ感じ方が違うので
何がどう面白いかを比べるのは不可能
なので売り上げで比べるしかない ゲハで国内売上至上主義の価値観作ったのってPS2支持してた連中なんだけどな 売れてないけど一定の立場を作ってたセガ潰すためにソニー仕掛けたのが「売上が正義、売れてないのはクソ」というマーケティングキャンペーン
それに潰されるソニー >>1
プレイステーションが作ったルールだよ
昔それでSEGAを追い込んだ
今は自分が作ったルールにプレステ自身が追い込まれてる
皮肉な話だね 売り上げで社員でもない奴らがマウント合戦して
うざいから隔離されたのがゲハだし というかソニーミュージックが作ったルールね
CDのオリコンみたいなのをゲームでやろうとしたのよ
それ使って「このゲームが売れてますよ」と大衆に宣伝するわけだ
そこでPSのファンが売れてないゲームにマウント取り始めた(取らせ始めた)のがゲハの始まり >>73
ゴミステが全てだからね
現実逃避してサラダ油持ち出すのも仕方ないねw めんどいから別のスレで書いたことそのまま貼っとこ
曲がりなりにも業界の話する板で売上無視するのヤバいだろ
そりゃ売れてない名作とか売れてないけど好きなゲームとかあるのは全く否定しないが、俺もあるし
原則会社は売れなきゃそのうちゲームも出せなくなるわけだし、好き嫌いが個人の主観で大きく分かれる娯楽という文化において売上は幅広い人達にどれだけ受けたのかを知る貴重な指標
売上が全てではないが業界板で売上抜きに話なんかできないだろ Switchはいうてサードは売れてないからな
サードももう見限ってPS5ソフトしか作ってないしな >>1
1億台売ってて実はマイニングに利用されてただけのPS4の悪口はやめてやれw >>67
ゴキブ理論的には儲けることは悪だそうなので >>1
すげーイライラしてサラダ油に火付けようとしてそう >>4
フリプばら撒きしたモンハン史上最も恥ずべきモンハンそれがモンハンワールド。 うわっ、なんか価値観根本から覆された感じ!
ってことはトヨタも正義なのか >>80
むしろPS5で出すのやめたり見送りしまくってますが… >>81
ね、ねぷてゅーぬ…(震え声)
なおシリーズ新作 >>81
FFドラクエテイルズ鬼滅エルデンBF他たくさんよ ユーザーには関係ないな。あるのは業界と会社なのはそりゃそうで
>>86
車メーカーとしては普通にいい所では
問題があるとしても下請けを会社都合でぶん回しまくるとか、海外輸出されたのが戦争に使われてるとかの事情でしかないし >>89
忘れた頃にポツポツ出るくらいじゃ流れ作れないんだよねえ >>89
PS5しか作ってないって話だからFF16だけでは? 正確には売上が正義と言うより儲けることが正義だな
営利目的の企業なんだからどんだけ儲けたかが勝負
みんな大好き決算報告もどんだけ儲けたかの発表会だから
売上だけ高くても利益が低かったり赤字じゃダメなんだよな スレタイだけ見て書き込んでるやつばっかり
1は売上正義は正しいよねって言ってるんだが なんかコロナで潰れた飲食店も自分の都合みたいで嫌だけど仕方ないのかな >>25
まあ確かにPS3の国内売上TOP10とか見ると売れたからいいゲームってわけではないのは同意する
まあ今のPSゲーは売れない上にクソゲー塗れだからどうしようもないがなw ゲハでは売上と(自称)PSユーザーは関係してるからね
〇〇はゲーマーならマスト、遊べない豚ざまぁ、とか散々煽りスレを立てて売れないんだから
「なぜ買わないの?」「PSユーザーはゲーマーじゃないの?」「お金無いの?」って話題になるのは仕方ない 売上げのみが重要って訳ではないよ
売上げが低くても次の流れを予感させるタイトルとか
現状の問題点の打破に役立つゲームシステムとかも注目してる
そういう意味では勇なまの養分システムは勿体無かったと思ってる 利益が出ないとゲームも出なくなっていくわけだからな
ただ薄利多売で数字を盛るやり方は利益出てるか怪しいのでどうかと思う ゲハに限らずどこの板でも数字が全て
売れないもんの信者は身の分際をわきまえてこういう糞スレは立てない PSが頑張ってたときにGKが作ったルールだよ
海外で売れても日本で売れなかったら叩かれてたのも同じ 好きなもの作りたいなら自費でやりな
会社の金でやるんじゃないよ ユーザーにとって重要なのは自分がやって面白いかだけど他人と語り合う以上は客観的なデータが必要 >>13
初代売上スレから見てるが最初は煽り目的でなく純粋に数字好きな人の集まるスレだったよ
数字が整理されたサイトが幾つか立ち上がって比較が容易になってから、煽りの燃料庫になった >>1
そもそもゲハが出来た頃からゴキブタンがウリアゲウリアゲって呪文を唱えてたのが始まりだしな
あの頃のゴキブタンはファミ通レビューすら神格化してたしw >>1は売上評価は必要だよねって言ってるんだぞ
みんな、スレタイだけじゃなくて最後まで読んでやれw >>89
ドラクエって、日和見主義なのに、
PS5独占で発売できるとマジで思っているの?
ま〜、一念発起して爆死する姿も見てみたいが。() 売上=正義なのは企業として当たり前
販売本数=正義なのは間違い
利益の出し方なんて今の時代色々あるから販売本数=正義とは言いにくい いえ、利益が正義です
売り上げは盛ろうと思えば盛れるし >>29
それことの発端というか、起源は「よいことよい大人のプレイステーション」がもとなんだがな? ジャパンスタジオに関しては「ソニーはジャパンスタジオを生き延びさせる余裕もなくなったのか」と言う印象
日本市場を軽視しているのが周りに丸わかりなのも良くない
コエテクの任天堂偏重は進むだろう
ソニーの日本軽視は任天堂のリソースを増やす結果になる PS5 1000万台突破とかわざわざ発表するの何でだと思う?
売れてるという事がハードの大きな魅力だからだよ >>1
ユーザーにこそ関係あると思うが
売れなければ続編も出ないし、メーカーに入る金も減って開発に師匠が出るし、
店での取り扱いも減るしで良いことなにもないぞ メガテン5もそんなには売れないと思うけど叩かないでほしい😢 >>119
儲からないから撤退しただけだから、日本軽視とは違うだろ
国内サードを独占するために色々金をかけて融通を利かせても
ソフトが全然売れずに儲からないなら意味がない
平井社長という後ろ盾がいなくなって
ようやく不採算部分にメスを入れることが出来たのだろうな MHWが決定的だったと思うよ
映画作ること含めどれだけ金突っ込んだんだか
DQ11が海外で全然売れなかったのも影響してるだろうな DQ11よりはFF15じゃね?
FF15もMHWと同じくあっという間に数百万出荷までいったからな
問屋も兼ねてるSIEがかなりの数を買取したことがわかるが
その半分もフルプライスに近い額でさばけてるようには見えんからな だって口で言ってもお前らが耳を貸さないからだろ
そうなると 正論は言葉じゃなく売り上げ
になるしかないよね? 最終的には昔のPCソフトみたいに
売り場は一部の店の隅っこで糞高い値段の英語版が置いてあるだけになる >>124
日本市場を軽視するとコエテク、バンナムが任天堂セカンドで世界で売れるゲームを作る
妙な話だがPSの日本軽視は世界の任天堂強化に繋がる
ソニーが国内サードに金をかけていたのは無駄のようで無駄ではなかった
ソニーは儲からなくても日本市場を軽視してはいけないんだよ 世界最下位ゴミキューブ
と、ゴキが煽りまくった時代があってな 一応断言を避けた言い回しと文脈遊びの範疇とは言え、
ここまで直撃に近い言葉選んだスレタイで「釣り逆張りそっ閉じスレでした」に気付いてもらうのは厳しいと思うんですよね
ある意味自業自得だしたぶん李下に冠を正さず 売れるって事は面白いって事だからね
ロングセラー、シリーズ化となれば尚更
生産出荷、ばら撒きでカウント稼いでるクソゲメーカーは置いといて 女子供に売れて人気さえ出れば名作扱いになるって鬼滅でみんな理解しただろ 一番この板に場違いなのがハゲノスケなんだよな、売上無視してここにいるヤツらがやってるかどうかしか興味がないっていう ソフトバカ売れで次のタイトルも開発リソースを大きく持てるだろうし
開発者のモチベーションも爆上げでいいことづくめ
逆に大爆死ともなれば次回作は当然出なくなるし、開発者のやる気もダダ下がりどころかクビにもなりかねん
よって売上は業界にとって正義 ゴキちゃんはPS2時代にこれ言うべきだったね(笑) 箱○のソフトが脱箱してPS3に移植した結果
PS3での方が売れて後々続編なんかがPS3独占になった時
ゴキブリはよくメーカーは慈善事業じゃねーから独占は当然って言ってたな >>27
その理屈だとテンセントこそが大正義になるんだよね >>1
風潮 ← まちがい
前提 ← せいかい
>>1 ← ガイジ >>83
今じゃすっかり悪堕ちしたもんな。ソニー
ps3時代はあんなに輝いていた正義の企業だったのに
とくに栄光の2006〜2011くらいはすごかったな。 まあサードは売上とかどうでもいいと思ってるけどな。
プレイステーションという最高の舞台にソフトを提供、いや産み落とす。
これが開発者の冥利に尽きるってヤツさ
精々ガキゲー売れた売れたってホルホルしとけや なにここ1のレスすら見ないで自分はバカですって自己紹介するスレなの? 負け豚®︎がルールねじ曲げようとしてるのかw
惨め過ぎだろ 売上数だけならフリプとセールでごまかせれるからな。
売上数と売上額を並べたら凄そう 世界売り上げとかで誤魔化してるやつはユーザーじゃないと思ってるわ 売上を一番重要視するのは違うかもしれんが、売上を軽視する理由はないと思う。
売れたところで次作が良くなる保証はないけど、売れなかったら自作が出ないどころか、その会社が次のゲーム出せず潰れる可能性がある訳だし。 業界板なんだし是非は問わず売上の話題は中核にあるだろ
アフィモロ出しの立て逃げとか板と無関係のスレ乱立の方がよほど問題だと思うが ほんとほんと
グラこそが正義なんだからクソグラは売れててもゴミ
ソニーにとっては超美麗グラのAAAソフト以外は存在価値なし ファミ通売上だけでは何とも言えないのが現状なのに
それだけのソースで勝った負けたしてるのが端から見ればバカらしい 目に見えない売上げに妄想を重ねて売れてるんだって喚くほど惨めなことはしたくないだろ >>141
戦場のヴァルキュリアは1作目はPS3だったんだけど
2作目はPSPになって開発者のやる気が上がっているようには見えなかったな PSが勝ってる時はこんなスレ立たなかったのに
PSが負けだすと売り上げなんか関係ないとか
争いはよくないみたいなスレ立つようになるの
不自然だよなぁ 世帯視聴率じゃなくてコア視聴率で見ろ!とか言い出した松ちゃんみたいな見苦しさある
自分たちに都合の良い指標持ち出して勝手に悦に浸ってりゃいいんじゃないですかね
そうやって閉じ籠もってる間にも世の中はどんどん進んでいくんで >>152
多分、初っ端に「ゴキのそっ閉じスレ」とか書かれていたら流れはガラっと変わっていたと思う みんな>>1を読んだ上でスレタイみたいな発言する奴への苦言を呈するのにちょうど良いスレだからレスしてるのに>>1を読んでないことにされるとかなかなか怖いな 売り上げこそ正義と言い、売り上げが負けたらAAAと何の意味もない物で勝ち誇り
勝ち馬なんだと印象操作したいだけのムービングゴールポストしてる陣営が一つだけありましてね 豚®︎は何にも買ってないことがTOP30から分かるからな
ゲームすら買えない豚®︎って
日常生活で金に困窮してる姿が目に浮かぶ 相対的な指標として数字が一番対決しやすいって事だろ ※PSゲームの特徴
基本無料ゲーム APEX等
実質無料ゲーム スパイダーマン、ラスアス、
フリープレイ 毎月のあれ
激安中古 ワンコインのFFとか >>25
はぁ?
キチガイすぎるだろお前w
ランキング上位を占めてるってことは売れてるってことだろw
売れてるってことはそれだけ面白いと思う人が多いということだしw
ゴミステが売れてないのはホンモノじゃないからだよw
みじめな負け犬さんww
ランキングがSwitchに占められてるからランキングでマウント取らないでほちぃなぁってことだろ
狂ってるのはそんなお前らに都合のいいことが許されると思ってるお前ら虫けらだよ 自分は買わなくても ゲハだと売り上げだけで煽りマウント取れるからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています