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セガのレトロゲームって「立体感は凄いけどなぜか正面にしか進めない」の多かったよな
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0001名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 11:48:29.45ID:nWxvTzkRa
そういうとこが気持ちよくない
0002名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 11:49:44.06ID:TWnHBIdO0
つか初期の3Dゲームって殆どそういう感じよ
だからこそ360度どこへでも行けるマリオ64や時オカに
当時衝撃を受けたって訳。今では当然の要素だからぴんと来ないかも知れんがね
0003名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 11:50:56.93ID:WGGO7THf0
アウトランとかスペースハリアーとか出た当時はすげー衝撃だったけどね。

それこそポリゴンゲームが出始めた時と同様のインパクトあった。
0004名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 11:53:40.61ID:3VDd2usU0
昔の鈴木裕の手法だな
家庭用ではマネできない表現でインパクト与えて売る
昔のアーケードのアドバンテージを最大限に利用した売り方だったけど
故に無茶な要求してきて当時のセガのハード設計者泣かせだったらしいが
0005名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 11:56:25.77ID:nWxvTzkRa
>>2
いやいや3Dとか2Dとか関係ねーよ
ポリゴン一切使ってない作品同士例えば
アウトランと初代F-ZERO、初代マリカー、
アフターバーナーとパイロットウイングス比べてみな?
セガのはあからさまに正面方向ばかり進むゲームなのわかるから
0009名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:03:16.26ID:oATTyRVrx
>>5
どれだけ年代違うと思ってるんだ
数年違えば一昔以上ちがうのが昔のゲームよ、それだけコンピューター系は進化が早かった
0010名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:05:24.86ID:Cw1SO2kmM
最近の若いもんはスレ
0011名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:08:13.12ID:YdMCAVY20
>>5
発売された時代が違いすぎてw
つまりエフゼロもマリカもスタフォも全部セガの後追い発展作品という事で良いか?
0013名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:09:15.46ID:eQS3cc7c0
パワードリフトとか3Dコースをスプライトで作ってるバケモノゲームなんだよな
挙動上できないけどやろうと思えば逆走もできたんじゃ?
0014名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:10:32.42ID:M7VB5/UgM
>>5
回転拡大縮小機能ありきなエフゼロ、マリカ、パイロットウイングスと
スプライトゴリ押しのアウトラン、アフターバーナーの
2D技術論とACとCSのゲーム性の違いってだけ
0015名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:11:05.76ID:WGGO7THf0
>>5
100円で何分プレイのコストを考えたゲーセンのゲームと家庭用を同じに考えるなよw
0016名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:11:49.02ID:oATTyRVrx
>>4
まあでもそれが無ければセガは一連のmodelシリーズを作る事もは無かっただろう
0017名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:13:14.51ID:j/caZR7Ad
360°くまなく歩きながら探索できる3Dゲームと1プレイで時間は短く濃い体験をさせるアーケードを噛み合わせるための苦肉の策じゃないの
0018名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:14:24.66ID:spNzBeTvd
>>13
視点の前後入れ替えは出来たから
周回プログラム調整したら行けたかもな
0019名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:18:05.31ID:lcfI80adM
ソニックも高速で前に進むだけで、なんか自分で操作してる気分にならないんだよな
0021名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:33:03.54ID:EZrDE2a80
>>5
パワードリフト(1988年稼働)
F-ZERO(1990年11月21日)

お前が無知なだけ
0022名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 12:43:42.21ID:Bal0bZsk0
ハングオン辺りから表示は2Dだけど位置自体は3Dで計算してたらしいよ
0023名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 14:35:41.70ID:nEP0VWpWa
パワードリフトってすごいけどイマイチ面白くないっていうまさにSEGAって感じのゲームだよね
0024名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 14:51:15.06ID:Vl6OIOBV0
あの当時擬似的な3Dで前後左右にも動けるゲームとなるとダンジョンRPGくらいしか無かった
0025名無しさん必死だな
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2021/08/11(水) 19:02:20.12ID:ShMhCKWqM
アウトランなんかは実データと矛盾の無いコースレイアウト図があるんだよな
どのコースも必ず北(と便宜上呼ぶ)向きで始まって
北向きで終わるあたりきっちりしてるなと思った
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