ゲームの本当の意味での進化を考えよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1、ゲームウォッチという携帯ゲームが誕生
2、ファミコンというテレビゲームの生誕
3、ゲームボーイという持ち歩きハードの登場
4、プレステ、サターンという3D(奥行き)表現の登場
5、ゲームがネット対戦出来るドリームキャスト
6、Wiiの全身型ゲーム
7、VR
後は蛇足みたいなもんだよな? >>1
お前は老衰で長くないんだから進化がどうこう言ってる場合じゃないだろ
おまけに貧乏人の病である糖尿も抱えてるし VRはバーチャルボーイと同じで
今までと違った体験はできるけど、一発モノだから継続性が無い
そこに入れるなら タッチパネル〜スマホアプリ や
ソシャゲ/ガチャ によるマネタイズの変化あたりも 真女神転生2のアルカディアとか狂四郎2030とか浦島太郎とかPS9の領域までは行かないだろうな 携帯か据え置きかVRかはプレイスタイルだろ
2Dか3Dかはゲームの表現力
ボタンからスティックそしてジャイロは操作方法
カセット・CD・DVD・BR・DL・サブスクは配信方法やマネタイズ
一概にゲームの進化といってもいろんな要素で考えないとうっすい考察になつちゃうよ VRAR来たらもうゴールやと思ってる
今見てる世界にビルの合間とかからドラゴンが現れてそのまま違う世界に入っていって倒す
VRの世界で人と会うこともできるし、実際に会ったらARで装備を身につけてるように見える
もう何が現実かわからんね >>9
そこまでは出来るとしてもまず普及しないとな
電脳コイルの世界が現実になるときのハードル もうね没入感があればなんでもいいと思った
グラの良さや現実と見分けがつかないリアルさとかに拘りたい人も要するに没入感が得られると信じてそう言ってるんでしょ
自分はショボグラでも没入感は得られると思うんだよね CD、DVD、BDのディスクロムの移り変わりは
ロード時間と価格のバーターでプラマイゼロ扱いだから挙がってなくてもセーフ(謎理論) >>4
VRは確かにバーチャルボーイと変わらんか。
タッチパネルは別に無くても問題ないでしょ。グラフィックの進化みたいなもんだと思う。
ソシャゲもネット対戦に入るでしょ。 >>7
だから「本当の意味での」進化にした。
もちろん細かく分類すれば切りがないほど進化してるけど、じゃあそれがゲームの面白さの本質として本当に重要な進化なのかが大切。
だからそこをそれぞれの人が考えて話すスレだ >>11
グラフィックの究極はマトリックスの世界なのかもしらんね。
頭に電気流して仮想空間で冒険する とりあえず最近漫画にあるようなフルフェイス没入型のvr実現化が待たれるね マネタイズの変化に言及したレスに上手く反応できてないから1の考察力だと無理だな
「ゲームの本当の意味での進化」って言ってる割りに視野が狭い
他に話せる奴が居ないなら俺にとっては価値の無いスレだ プレイヤーを仮想空間に持っていく方向はVR方向で大分できてきたと思うから
仮想空間を現実に持ってくる方向でARゴーグルとかホログラムとかそういった方向かな
同一ベクトルの進化ではないけどゲーム体験の選択肢が増える感じで タッチペンでプレイのDS入れて
そこの進化でスマホゲームも入るだろう フラシミュとかに見られるクラウドによるビッグデータとの融合
本来のクラウドゲーミングはこっち方面の進化の事を言ってたのに >>20
懐かしい
15年ぐらい前にゲハで皆と話していた事だけど
ようやく実際のゲームとして触れられるようになって感慨深いわ
ケータイ/スマホの登場/普及で進化ルートの予想が外れたわ >>19
うーん…あれってコントローラのボタンが増えたとか3Dスティックになったとかジャイロが付いたとかとさほど変わらないレベルの進化だと思うなぁ。Wiiリモコンの類いな気がする テレビゲームのスタートはせめてAtari2600にしてほしかった それと「ゲームの」と括るんならネット対戦ゲームはPCが圧倒的に早い
「ゲーム機の」だったらDCでいいと思う
一応SFCとサターンの周辺機器でXBANDってのがあったが普及率は低かったし 個人的にはVRが主流になるのは難しいと思っている
理由はゲームの開発費の高騰
爆発的に売れるには誰もが遊びたくなる何かが必要だが次世代機ですらハードを売るためのゲームをマトモに開発出来てないのが現状
今後ゲームはプラットフォームビジネスの一部として矮小化していく
これは避けられない流れだと思う >>23
それはインターフェースの進化だがそれもゲーム機と同じぐらい重要だと思うな 未だ実現できてないからか
現実に近づけば進化だって主張が絶えないね。
合戦を模してチェス・将棋というゲームになるというのもあるだろうに。
それとも倫理的問題やら実現性やらを除けば
現実の合戦を指揮するほうがチェス・将棋よりも
「ゲームとして面白い」のか? MMORPGは1980年代ぐらいの過去のゲーマーが夢見てたゲームだろう ゲームの進化に夢見てるのはゲームの進化とともに自分も成長してきた世代
これからはバリエーションと変化の時代 >>27
ゲームに無くても問題ないという点では微妙な気がする。 サバイバルゲームは進化だと思うなぁ。後はゲームかは分からないけど、オリンピックのフェンシングやテコンドーのヒット判定システム
あれはゲーム進化に寄与出来そう 回答の浅さや他人任せな物言いで愕然とするわ
>>15で風のリグレットすら挙がらんとは 普通にリアルでもネット対戦でも、身体を動かして実際のケンカみたいに戦えるのがやりたい >>31
DSのヒットがないとスマホゲーの時代はもっと遅かったから影響はでかいぞ >>23
3Dスティックが無いと今のゲームの大半はまともにプレイ出来ないんだが >>36
そうだな、だから
>4、プレステ、サターンという3D(奥行き)表現の登場
ここにN64が入ってないことがおかしいんだよね
PSの功績はディスクメディアのほうであって、3Dの功績はセガサターンと64(完成系)と言ったほうが的確 >>34
カメラで動きを読み取るアイトーイで既にバーチャファイターまではやってたんだよなあ >>38
知らなかった
でもオリジナルの突きや蹴りがやりたい
VFは3以降やってないけど、PS5とXbox SXはどっちが最適解なんですか?
どっちも持ってないけど、VFのアイトーイと一緒に買うかも スーファミからPS SSの進化は凄かったよね
PS2はゲーセンのグラを抜き、ドリキャスはオンラインで遊ぶのが楽しかった
最近はグラが進化しても凄いのかもしれないが今までの延長でしかなくてな
そろそろ革新的な遊びが欲しいわ >>40
当時の一番凄かったのはブラウン管向けのガンコン
サターンのバーチャコップとか凄いテクノロジーだと思う >>35
スマゲーも要はネット対戦の延長じゃないか?3Dスティック無くても問題ないゲーム沢山あるよ。
ただ、勿論進化の一つではあるとは思うけど。 >>40
次はVRかARになるのかな。もしくは体を動かすタイプのゲームがネット対戦出来るようになったりするのか >>1
8、ネットでゲーム鑑賞→ポップコーンゲーマーの登場
これが一番多い件 脳波コントロールはまだかね
いつまでコントローラー握らせる気だ 恐竜より鳥類や人類の方が進化したって考えりゃ、
Wiiの次は生活必需品への付属に至ったスマホゲー・客層を大量に掻き集める基本無料だと思うけど
その次は他人を蹴落とす以外のゲームプレイで生計立てる可能性が生じたプレイ動画配信か 3DSのすれ違い通信を発展させて欲しかったな。
自分の回りで流行っているゲームのランキングとか作れるようにして欲しかった。 >>1
それゲームじゃなくてゲーム機の進化だろ
ゲーム機の進化なら、Switchのハイブリッドも明確な進化だな
据置と携帯の完全な統合&シームレスなモード切替 すれ違い通信は何で止めちゃったんだろうな
外出する気が失せる、健康的ではないよな。
それも含めてゲームだと思ってたのに。
ニンテンドッグスとかまた出ないかな?
近所の老人達と通信するの結構好きだったんだが。
老人達も外出する機会が増えて喜んでいたと考えているのだが。 >>48
すれ違い目茶苦茶よかったのにな。
>>49
Switchは中途半端なんだよな。あんなでかいの持ち歩けないよ。いいアイデアだとは思うけど ゲームの中身で言うとAIの進化でNPCが決められた言葉ではなく自分で考えた言葉を話すようになることかな
これ出来たらマジでゲームの中に世界が出来るよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています