任天堂はゲーム業界の発展のために特許をフリーで使わせてるっていうけど…
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ソニーが振動パックとアナログスティックを光の速さでパクったとき
任天堂すげーキレてたよね
当時雑誌で振動機能を真似して先に発売するとか呆れたってかなりソニーに嫌味言ってた
以降色々と発表から発売まで短くしたし
ゲーム業界の発展のためには許すんじゃなかったの? 嫌味言われるのが嫌ならパクるなよ
訴えられてないし使用料も取られてないんだから黙ってろ 64ドリームで広報の本郷が文句言ってたし
GC時代くらいになっても
早めに発表するとどこかに真似されるんでね
って嫌味言ってた記憶があるからさ
なんか使わせてやってるとかいう仏の任天堂のイメージ付けようとしてるけど
昔とイメージ違うなあと >>1KPD「任天堂のものはS○NYのもの、S○NYのものはS○NYのもの
それを任天堂はたかが振動の一つで…(威圧)」 パラられたんだって言うけど、先に出したなら企画自体も元からあったんだろう
独自機構ではない限り、汎用パーツすでにあるわけで
それを搭載したにすぎない 振動に関してはほぼ同時期だし
たまたまだと思う
スティックのほうはパクリだと思うけど 使うのは勝手だしそれをハードに使うのもゲームで使用するのもいい
起源を主張すんな >>10
いや当時振動こそパクられたって任天堂は言ってたよ
スティックに関しては言ってなかった
振動パック発表→デュアルショック発売→振動パック発売(スターフォックス64発売)
の流れ
初の対応タイトルのスターフォックス64の発売が遅れたせいで発表から発売まで遅れたからこうなった PS5もSwitchのハイブリッドパクっていれば
少なくとも日本では任天堂の脚を引っ張ることくらいはできていたかも 方向キーの十字キーはずっと任天堂は他に使わせなかったけどドリームキャスト辺りから緩くなったよな >>9
携帯電話のバイブをゲームコントローラーに入れるってアイディア自体
任天堂が試行錯誤して思いついたと自慢してたよ
ソニーは携帯電話も作ってたからそれ聞いて簡単に作れたんだと思う 振動くらいなら分かるけどスティックってアイデア知ってそんなすぐ搭載できるんかねぇ?
任天堂はだいぶ調整したみたいだけど >>22
スティック自体はアイディア聞いてパクったんじゃなくて
64発売後に出したんだから現物見てパクれた
64発売→振動パック発表→デュアルショック発売→振動パック発売
の流れね そもそも64発売のかなり前からアナログスティックの自慢もしてたから
アイディアパクる時間も現物見てパクる時間もたっぷりあった
そこに新しく自慢してた携帯電話のバイブを突っ込めばデュアルショックの完成 ブチ切れてるのに差し止めの権利を行使しないという謎 リスペクトの問題だろ
流石に発表したところより先に発売するのは剽窃となじられても仕方ない >>25
あーアナログコントローラーの方が後だったんだ >>17
十字キーは実用新案登録してたけど、PS1発売後には切れてるので任天堂的にはどうすることもできないし、なんかした様子もない >>23
それソニーが海外の企業に訴えられたやつだろ
任天堂は訴えてない >>1
何故?光の速さでパクった側が、文句言うんだ?
何考えてんの? >>26
ファミコンミニとPSクラシックとかな
あれもファミコンミニ出る前にから考えてたとか言ってたんだぞ >>15
そもそもスティックはメガドラのカブトガニが先行して存在するので、厳密には「任天堂がコンシューマで初めて3Dスティックを搭載した」とはいえない >>23
振動裁判は任天堂関係ないし
訴えた業者も直接はゲーム専業でないデバイス製造業者 >>32
あれそうなん?
任天堂関わってるとずっと思ってたわすまんな >>1
また懐かしい話をPSの一番初期のコントローラはメチャ持ちやすかったのにスティックだのデュアルショックだので持ちにくいし重くなったしで最悪だったな まぁチンコンだして「これで任天堂の客を取りに行く」ってインタビューに答えるような会社だし.... >>1
そもそもゲーム業界の発展のために特許フリーに使わせてた、というのが間違いなのよな
単純になんかトラブルになったときの防御策として特許を取得して(フィリップスのときもクロスライセンスでダメージコントロールしてた)、自分からは積極的には攻めに行かないってだけで >>17
セガはそういうとこちゃんとしてるから
ドリキャスの十字キーは任天堂からライセンス許可貰ってる
ぷるぷるパックもちゃんと任天堂に許可もらってるはず えどゆこと
振動機能とサンディスティックって任天堂が先だったの
64とPSってどっち先に出たんだ 特許自体は大手も中小も取ってる
特許取っといて他の企業に侵害されてもほっといてるのは任天堂だけじゃない パクって2倍にして別物として特許とるから怒るんだよ >>45
いうほど初期型PSコントローラーが振動してた記憶あるか? >>45
PS1に同梱されてるコントローラーには
スティックも振動もついてないぞ >>45
ハードとして先に出たのはPSだけど、その時のPSコンにはスティックも振動もなかった
64が出たあとにアナログコントローラ同梱モデルを出してきたよ >>23
無事裁判沙汰になったぞ( ー`дー´)キリッ >>47
コロプラ裁判はそういうことが評価されたワケじゃないだろ
誰かが通例無視したやり方をした時に誰が止めに行くかの話
少なくともソニーは何も行動に移さなかった
任天堂はきっちりシメに行った
マジコンもしっかり潰したし任天堂はやることやってる 特許フリーは任天堂に限らず大手ならわりとどこもやってるじゃん >>53
マジコン潰した結果マジコン無しでハックされるのが主流に ア、ナル
そういや最初はスティックと振動付いてなかったな >>39
ジョイスティックはホシデンだよ
しかもホシデンはジョイスティック自体は2004年から汎用パーツとして発売してる
当時からゲーム機用コントローラー用として発売していた
それをパクっただの言ってる任豚はアホだ 俺の想像だけど普通に仲悪いと思う、任天堂もソニーもビジネスとはいえ今まで散々独占合戦してきたし、独占したら任天堂ハードだけにはマルチ不可な、なんてのもあっただろうから相当やで
任天堂もわざわざジョーカーとかセフィロスとかのPSマネー注入されてるキャラをスマブラ参戦させてるし >>56
スティックがあるからこそマリオ64が作れた気がする
スティックない前提だとバイオハザードはアローンインザダークパクリでラジコン操作 >>45
SCPH-1150で検索
DualShockのプロトタイプ的なのがスタフォ64の直前に出た
言うなればSingleShock >>43
ムーブは知らんけどキネクトはいろんなところで結構使われてる 当時64ドリーム買ってたけどかなりソニーにムカついてることを表に出してたんだよな当時の任天堂は
すっかり出さなくなったよな今は やっぱりソニーパクってるし任天堂もパクりが嫌なんだな
そりゃねり出したアイデアをパクられるなんて普通の感覚なら嫌だよな >>1
具体的には?
キレてたはずだっていう妄想? >>55
ROM配信してるサイトも潰しに行ってるがそこはイタチごっこだな
ただ手段がディープになればなるほど利用者が減るだろうから無駄ではない
というかマジコンがカジュアル過ぎたな >>9
ダイハツがワゴンRをパクってムーブを出したときの言い訳とまるで同じだ。
ダイハツ「企画自体はワゴンRより前からあった!出すのが遅れただけ!」
そういえば、プレステミニのときも、
SIE「企画自体はうちの方が早かった、ファミコンミニのパクリじゃない」
って言ってたな。 アナログ押し込みキーとか任天堂がパクったけど調べたらちゃんと特許料払っててワロタ コントローラーの件もあってギミック路線に傾倒してったのかな
簡単にパクられない
簡単に使いこなせない
後から付け足しだとコスト増大みたいな
スイッチでようやく従来の操作系統も内包するようになったけど長かったな >>45
PSには振動もスティックも無かったんだよなあ
N64見てあとから追加した >>47
コレ。
新製品の開発に際して細かな挙動まで何千と特許取っとくのは普通の事。そうしないと「この仕組は俺の特許に似てる!販売差止を訴えてやる!嫌なら和解金出せ」って特許ゴロに狙われる恐れがあるから。それらの細かい特許はあくまで防衛のための特許だから普通は行使はしないってだけ。ただし完成品をがっつりパクられたりしたらその限りじゃない。 >>63
本当のことを訴えたところでソニー忖度メディアにいくらでも捻じ曲げられるからだろ
最低限のことを言った後は沈黙が一番利口と学んだんだよ >>67
だから何?
任天堂発表以前から企画がなかったという証拠もなしに
妄想だけで語ってもなにも意味はないよ >>65
当時の任天堂系雑誌読んでたら
パクられたことにキレてたのは有名だよ >>74
以前から企画してたなら何故あの酷さなのか ミニを後追いした他のPCエンジンのコナミとかメガドラのセガとかは
任天堂の真似しましたって素直に言ってるのに
ソニーだけ真似じゃないですって言い張ってるのが笑いどころ ぼんやりプレステミニみたいなの出そっかみたいな気持ちがあったとしても
発売しっかり決めたのはファミコンミニの成功見てからだろっていう
そこは認めてもいいのにな 1996/06/23 64アナログコントローラー
1997/04/25 PSアナログコントローラー(振動つき)
1997/04/27 64振動パック
1997/11/20 デュアルショック デュアルショックじゃない方のPSアナログスティックパッドってそもそも対応してるゲームめっちゃ少なかったよな >>79
PSはコントローラーの更新が頻繁だったんだな >>60
>>79
そっかデュアルショックの前にそんなのあったね
明らかにスタフォ前を意識した発売日で挑発してて笑うな なんか仏の任天堂みたいな雰囲気出してきてるのが気持ち悪いんだよ
任天堂ってもっと泥臭かったろっていう >>44
ドリキャスの十字キーに任天堂は絡んでない
そもそもとっくに実用新案の期限切れだった >>84
別に自社イメージのためではないだろ。
このままではコンソール業界が潰れるという危機感。
それならば自社の特許は自由に使わせて業界の活性化につなげる。
が、それをいい事に起源主張して金取るやつは「コンソール業界に対する敵」。
生き残りのための戦略だよ。
十分泥臭い。 >>79
振動コン買ったすぐ後にデュアルショック出た時にイラっとしたの思い出した… >>54
有名どころだとデンソーのQRコードとかやね モンスト岡本も言ってるけど
大手のゲームメーカーなんて100%他社の特許踏んでるから自分も文句言わないだけ
気色悪い任豚が美談に従ってるけど暗黙の了解てだけだから そういえば、PS1はPSoneも含めると
9回も本体内部変更、
型番変更やってたんだな。
自分は2台、初期型と、もう一台はどの型番かは知らないけど買った。
初期型はピックアップが読み込まなくなって。
その後買ったやつにはデュアルショックが付いてた。
最終的にone COMBOも買ったから3台か。
https://mitok.info/?p=977 初期のアナログティックって皿状に窪んでて非常に使いづらかった
スティックのフチに指のせてやってたし
何で最初から丸っこい形にしなかったかねえ
開発途中で扱いづらいって気づくはずだろ。 何か(価値)をゼロから作るのではなくて既にあるモノを飾り付けてさも自分ところの手柄だ!みたいなやり方は今のソニーの十八番だと思うわ
加えてソニーのやり口は個人的に日産のcmと同じイメージ(〇〇限定で)世界初!とかやたらとかっこいいだろぅ?おしゃれだろぅ?みたいなセンスのないやつがドヤってる感じ >>93
一番しょーもないのは恥ずかしげもなく丸パクリするソニーなんだけどな >>95
CMで売ってきた企業だからな中身なんか二の次よ 誰か昔の64ドリーム残してないかなあ
俺全号あったけど一人暮らし始めるときに捨てちゃったんだよなあ
振動パックがパクられたことにキレてた記事みたいわ
たぶん教えて本郷さんのコーナー そもそも振動自体イマージョンの特許なのに豚の脳内では任天堂が起源なのかw >>102
任天堂がコントローラー別付けの振動機能の特許取得
↓
イマージョンがコントローラー内臓の振動機能の特許取得
で振動自体は任天堂が先らしいよ
だから任天堂だけ訴えられなかった >>1
仮にも大企業のソニーが光の早さでパクったら、そりゃ呆れるだろ…
朝鮮企業じゃあるまいし…
そんな最低のクソ企業に、嫌みだけで許してやるなんて寛大すぎるな任天堂 信者がバカにしてた機能をソニーさんが後追いするパターン多くて笑うよね
近年だとHD振動とか >>90
つまり任天堂は当たり前のことをやったと言う結論でよろしいか? >>110
キレてたよ
64ドリームの教えて本郷さんのコーナーで
最近任天堂の発表から発売が短いのはなぜですか?
みたいな質問に
早めに発表するとパクられるからですって答えたときに
振動パックがパクられたことは本当にショックでムカついたってことも書かれてたはず >>103
内蔵するアイデア(正確にはもうちょっと要件あるけど)は容易に考えつくはずだ!
で新規性なしの無効にできる可能性が無かったわけじゃない(だから泥沼を避けた) インディー拡充とかそういうためのものだろ
ハードメーカーは金あるんだからちゃんと払えよってだけ ソフトメーカーにフリーで使わせてる話にハードメーカーは関係ないしな >>111
これの一次資料、どこかにないかなぁ
ラブホテル経営の件も一次資料がどこにもないらしく、
いまいちなんだよね。 サターンのマルコンもパクリって事で良い?
>>39
スーパーリアル麻雀のセタなんだよな
アーケードの64互換基板なんかも作ってた >>111
是非写真か何かで頼むわ。
言葉だけじゃちょっと。
後、任天堂の特許ってやべー数あるしソニーが使ってて黙認してるのもたくさんあると思うよ。 64ドリーム捨てちゃったからなあ
国会図書館で探すしかないのかなあ >>117
コナミと任天堂、SIEが特許資産規模のトップ3
https://www.patentresult.co.jp/news/2021/03/game.html
ところがこの3社同士で特許裁判することってない。理由は明白やね。 ゲームというかプログラミングって挙動と操作そのものの特許取れるから
先んじてあれこれ取得されてると何が出来るのって世界だよね(´・ω・`) >>122
そら自分も知らんところで特許侵害してるだろうからよ
げんにコナミは音ゲー特許でナムコを訴えたら逆にイントロクイズゲームで訴えかえされた バンダイもRPGのジャンル名で権利取ってたけど有名なだけで
別にRPGという呼称はどこのメーカーでも普通に使えたみたいなのはあったんだろうね
最近のサイバーパンクも商標取った一般名詞だったけどどうなんだろうな >>125
バンダイが商標とってたのは「ロープレ」という略称だよ >>101
100冊持ってる君が本当に持っていればワンチャン SONYとゴキの嫌な所を凝縮したスレタイだな
パクり側がパクられたぐらいで文句言うの草って精神が
普通の日本人には無理で受け付けない そんなに嫌ならフリーにしなければ良かったのに
サードを集める為にフリーにしてるだけで、これは業界じゃなく自分達の為だからな
結局は自分達が使いこなせずに宝の持ち腐れにするんだから手放して欲しいわ 手放したら手放したで特許ゴロするバカが出てくるし。手放して他所に取られたら、自分が開発したの物なのに自分が自由に使えなくなるとかただの馬鹿だよ。 現状ヨソにも自由に使わせてるのに、使いこなせずに宝の持ち腐れだから手放せとか
まずその腐った脳をなんとかしてから口を開こう >>129
任天堂が特許を取っている以上フリーにはなってないわけで
ただ単純に伝家の宝刀として抜かずにおいといただけ
コロプラは虎の尾を踏んじゃってスパッと切られたわけだ >>132
あ?フリーにしてるってフェイクだったのかよ
騙されたわ >>133
そもそもフリーになってるからご自由に使ってください! なんてアナウンスしてたらコロプラから「任天堂さんがフリーになってるって公言してたから使ったんです!」って反撃されて裁判終わってるよw >>134
それは使ったこと認めるから自爆になるな >>136
ちゃうちゃう。もし本当に任天堂がフリーで使っていいよと公言してた場合、それを元に損害賠償請求ができなくなるって話。
無料配布のPCゲーをダウンロードしたら使用料金請求された、みたいな話になっちゃうからね。そもそも任天堂はフリー宣言なんてしてないわけだ >>133
騙されたのではなく読解力が足りないだけでは? >>137
コロプラのしくじりって使ったことじゃなくてアレンジして特許取り直したとこでしょ?
使う分には問題ないのでは? >>139
任天堂が本気で怒ったら使う事も禁止になる >>23
任天堂パクったはずなにに、海外の特許ゴロに訴えられてボロ負けしたヤツだろ?
特許ゴロも任天堂は訴えていない、藪蛇になるからw
任天堂もコロプラみたいに制裁はしていない、他人事だからw 知らなかったから調べてみたけど
デュアルショックのプロトタイプみたいな「アナログコントローラ」ってのがあったんだね…
それを任天堂の振動パックの2日前に単体で出すという畜生の発想。
そして「デュアルショック」はその7ヶ月後に本体同梱で登場。
そんな売り方しても対応ソフト無かったんじゃ…?と思ったけど、
元々「アナログジョイスティック」(SCPH-111)っていう据え置きの巨大スティックがあって、
その互換機能を手持ちコントローラーのスティックにも実装したということらしい。
ゲハ的には冗談混じりに「任天堂の2倍にしたかった」とか言われるけど
あのタイミングで出すには「2倍にするのがベストだった」んだろうな。 任天堂はすごくない!て顔真っ赤にしてる奴って本旨を理解してないよな
あそこで訴えなかったらコロプラは特許ゴロ継続して他のベンチャーも似たような
事始めてたろうよ
そしたら各サードが自己防衛することになるし話の転がり方ではサード同士の特許紛争に
発展して地獄の門が開いてたかもしれない
それを未然に防いだことを評価されてんだよ
どこも特許もってる!でも訴訟してない!任天堂も同じ!
なんて誰もがわかってる事だよ
ボクは馬鹿です、なんて賢しらに語られる事ほど聞くに堪えん醜悪さは無い >>137
フリーで使っていいとは権利放棄することではないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています