任天堂はゲーム業界の発展のために特許をフリーで使わせてるっていうけど…
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ソニーが振動パックとアナログスティックを光の速さでパクったとき
任天堂すげーキレてたよね
当時雑誌で振動機能を真似して先に発売するとか呆れたってかなりソニーに嫌味言ってた
以降色々と発表から発売まで短くしたし
ゲーム業界の発展のためには許すんじゃなかったの? 嫌味言われるのが嫌ならパクるなよ
訴えられてないし使用料も取られてないんだから黙ってろ 64ドリームで広報の本郷が文句言ってたし
GC時代くらいになっても
早めに発表するとどこかに真似されるんでね
って嫌味言ってた記憶があるからさ
なんか使わせてやってるとかいう仏の任天堂のイメージ付けようとしてるけど
昔とイメージ違うなあと >>1KPD「任天堂のものはS○NYのもの、S○NYのものはS○NYのもの
それを任天堂はたかが振動の一つで…(威圧)」 パラられたんだって言うけど、先に出したなら企画自体も元からあったんだろう
独自機構ではない限り、汎用パーツすでにあるわけで
それを搭載したにすぎない 振動に関してはほぼ同時期だし
たまたまだと思う
スティックのほうはパクリだと思うけど 使うのは勝手だしそれをハードに使うのもゲームで使用するのもいい
起源を主張すんな >>10
いや当時振動こそパクられたって任天堂は言ってたよ
スティックに関しては言ってなかった
振動パック発表→デュアルショック発売→振動パック発売(スターフォックス64発売)
の流れ
初の対応タイトルのスターフォックス64の発売が遅れたせいで発表から発売まで遅れたからこうなった PS5もSwitchのハイブリッドパクっていれば
少なくとも日本では任天堂の脚を引っ張ることくらいはできていたかも 方向キーの十字キーはずっと任天堂は他に使わせなかったけどドリームキャスト辺りから緩くなったよな >>9
携帯電話のバイブをゲームコントローラーに入れるってアイディア自体
任天堂が試行錯誤して思いついたと自慢してたよ
ソニーは携帯電話も作ってたからそれ聞いて簡単に作れたんだと思う 振動くらいなら分かるけどスティックってアイデア知ってそんなすぐ搭載できるんかねぇ?
任天堂はだいぶ調整したみたいだけど >>22
スティック自体はアイディア聞いてパクったんじゃなくて
64発売後に出したんだから現物見てパクれた
64発売→振動パック発表→デュアルショック発売→振動パック発売
の流れね そもそも64発売のかなり前からアナログスティックの自慢もしてたから
アイディアパクる時間も現物見てパクる時間もたっぷりあった
そこに新しく自慢してた携帯電話のバイブを突っ込めばデュアルショックの完成 ブチ切れてるのに差し止めの権利を行使しないという謎 リスペクトの問題だろ
流石に発表したところより先に発売するのは剽窃となじられても仕方ない >>25
あーアナログコントローラーの方が後だったんだ >>17
十字キーは実用新案登録してたけど、PS1発売後には切れてるので任天堂的にはどうすることもできないし、なんかした様子もない >>23
それソニーが海外の企業に訴えられたやつだろ
任天堂は訴えてない >>1
何故?光の速さでパクった側が、文句言うんだ?
何考えてんの? >>26
ファミコンミニとPSクラシックとかな
あれもファミコンミニ出る前にから考えてたとか言ってたんだぞ >>15
そもそもスティックはメガドラのカブトガニが先行して存在するので、厳密には「任天堂がコンシューマで初めて3Dスティックを搭載した」とはいえない >>23
振動裁判は任天堂関係ないし
訴えた業者も直接はゲーム専業でないデバイス製造業者 >>32
あれそうなん?
任天堂関わってるとずっと思ってたわすまんな >>1
また懐かしい話をPSの一番初期のコントローラはメチャ持ちやすかったのにスティックだのデュアルショックだので持ちにくいし重くなったしで最悪だったな まぁチンコンだして「これで任天堂の客を取りに行く」ってインタビューに答えるような会社だし.... >>1
そもそもゲーム業界の発展のために特許フリーに使わせてた、というのが間違いなのよな
単純になんかトラブルになったときの防御策として特許を取得して(フィリップスのときもクロスライセンスでダメージコントロールしてた)、自分からは積極的には攻めに行かないってだけで >>17
セガはそういうとこちゃんとしてるから
ドリキャスの十字キーは任天堂からライセンス許可貰ってる
ぷるぷるパックもちゃんと任天堂に許可もらってるはず えどゆこと
振動機能とサンディスティックって任天堂が先だったの
64とPSってどっち先に出たんだ 特許自体は大手も中小も取ってる
特許取っといて他の企業に侵害されてもほっといてるのは任天堂だけじゃない パクって2倍にして別物として特許とるから怒るんだよ >>45
いうほど初期型PSコントローラーが振動してた記憶あるか? >>45
PS1に同梱されてるコントローラーには
スティックも振動もついてないぞ >>45
ハードとして先に出たのはPSだけど、その時のPSコンにはスティックも振動もなかった
64が出たあとにアナログコントローラ同梱モデルを出してきたよ >>23
無事裁判沙汰になったぞ( ー`дー´)キリッ >>47
コロプラ裁判はそういうことが評価されたワケじゃないだろ
誰かが通例無視したやり方をした時に誰が止めに行くかの話
少なくともソニーは何も行動に移さなかった
任天堂はきっちりシメに行った
マジコンもしっかり潰したし任天堂はやることやってる 特許フリーは任天堂に限らず大手ならわりとどこもやってるじゃん >>53
マジコン潰した結果マジコン無しでハックされるのが主流に ア、ナル
そういや最初はスティックと振動付いてなかったな >>39
ジョイスティックはホシデンだよ
しかもホシデンはジョイスティック自体は2004年から汎用パーツとして発売してる
当時からゲーム機用コントローラー用として発売していた
それをパクっただの言ってる任豚はアホだ 俺の想像だけど普通に仲悪いと思う、任天堂もソニーもビジネスとはいえ今まで散々独占合戦してきたし、独占したら任天堂ハードだけにはマルチ不可な、なんてのもあっただろうから相当やで
任天堂もわざわざジョーカーとかセフィロスとかのPSマネー注入されてるキャラをスマブラ参戦させてるし >>56
スティックがあるからこそマリオ64が作れた気がする
スティックない前提だとバイオハザードはアローンインザダークパクリでラジコン操作 >>45
SCPH-1150で検索
DualShockのプロトタイプ的なのがスタフォ64の直前に出た
言うなればSingleShock >>43
ムーブは知らんけどキネクトはいろんなところで結構使われてる 当時64ドリーム買ってたけどかなりソニーにムカついてることを表に出してたんだよな当時の任天堂は
すっかり出さなくなったよな今は やっぱりソニーパクってるし任天堂もパクりが嫌なんだな
そりゃねり出したアイデアをパクられるなんて普通の感覚なら嫌だよな >>1
具体的には?
キレてたはずだっていう妄想? >>55
ROM配信してるサイトも潰しに行ってるがそこはイタチごっこだな
ただ手段がディープになればなるほど利用者が減るだろうから無駄ではない
というかマジコンがカジュアル過ぎたな >>9
ダイハツがワゴンRをパクってムーブを出したときの言い訳とまるで同じだ。
ダイハツ「企画自体はワゴンRより前からあった!出すのが遅れただけ!」
そういえば、プレステミニのときも、
SIE「企画自体はうちの方が早かった、ファミコンミニのパクリじゃない」
って言ってたな。 アナログ押し込みキーとか任天堂がパクったけど調べたらちゃんと特許料払っててワロタ コントローラーの件もあってギミック路線に傾倒してったのかな
簡単にパクられない
簡単に使いこなせない
後から付け足しだとコスト増大みたいな
スイッチでようやく従来の操作系統も内包するようになったけど長かったな >>45
PSには振動もスティックも無かったんだよなあ
N64見てあとから追加した >>47
コレ。
新製品の開発に際して細かな挙動まで何千と特許取っとくのは普通の事。そうしないと「この仕組は俺の特許に似てる!販売差止を訴えてやる!嫌なら和解金出せ」って特許ゴロに狙われる恐れがあるから。それらの細かい特許はあくまで防衛のための特許だから普通は行使はしないってだけ。ただし完成品をがっつりパクられたりしたらその限りじゃない。 >>63
本当のことを訴えたところでソニー忖度メディアにいくらでも捻じ曲げられるからだろ
最低限のことを言った後は沈黙が一番利口と学んだんだよ >>67
だから何?
任天堂発表以前から企画がなかったという証拠もなしに
妄想だけで語ってもなにも意味はないよ >>65
当時の任天堂系雑誌読んでたら
パクられたことにキレてたのは有名だよ >>74
以前から企画してたなら何故あの酷さなのか ミニを後追いした他のPCエンジンのコナミとかメガドラのセガとかは
任天堂の真似しましたって素直に言ってるのに
ソニーだけ真似じゃないですって言い張ってるのが笑いどころ ぼんやりプレステミニみたいなの出そっかみたいな気持ちがあったとしても
発売しっかり決めたのはファミコンミニの成功見てからだろっていう
そこは認めてもいいのにな 1996/06/23 64アナログコントローラー
1997/04/25 PSアナログコントローラー(振動つき)
1997/04/27 64振動パック
1997/11/20 デュアルショック デュアルショックじゃない方のPSアナログスティックパッドってそもそも対応してるゲームめっちゃ少なかったよな >>79
PSはコントローラーの更新が頻繁だったんだな >>60
>>79
そっかデュアルショックの前にそんなのあったね
明らかにスタフォ前を意識した発売日で挑発してて笑うな なんか仏の任天堂みたいな雰囲気出してきてるのが気持ち悪いんだよ
任天堂ってもっと泥臭かったろっていう >>44
ドリキャスの十字キーに任天堂は絡んでない
そもそもとっくに実用新案の期限切れだった >>84
別に自社イメージのためではないだろ。
このままではコンソール業界が潰れるという危機感。
それならば自社の特許は自由に使わせて業界の活性化につなげる。
が、それをいい事に起源主張して金取るやつは「コンソール業界に対する敵」。
生き残りのための戦略だよ。
十分泥臭い。 >>79
振動コン買ったすぐ後にデュアルショック出た時にイラっとしたの思い出した… >>54
有名どころだとデンソーのQRコードとかやね モンスト岡本も言ってるけど
大手のゲームメーカーなんて100%他社の特許踏んでるから自分も文句言わないだけ
気色悪い任豚が美談に従ってるけど暗黙の了解てだけだから そういえば、PS1はPSoneも含めると
9回も本体内部変更、
型番変更やってたんだな。
自分は2台、初期型と、もう一台はどの型番かは知らないけど買った。
初期型はピックアップが読み込まなくなって。
その後買ったやつにはデュアルショックが付いてた。
最終的にone COMBOも買ったから3台か。
https://mitok.info/?p=977 初期のアナログティックって皿状に窪んでて非常に使いづらかった
スティックのフチに指のせてやってたし
何で最初から丸っこい形にしなかったかねえ
開発途中で扱いづらいって気づくはずだろ。 何か(価値)をゼロから作るのではなくて既にあるモノを飾り付けてさも自分ところの手柄だ!みたいなやり方は今のソニーの十八番だと思うわ
加えてソニーのやり口は個人的に日産のcmと同じイメージ(〇〇限定で)世界初!とかやたらとかっこいいだろぅ?おしゃれだろぅ?みたいなセンスのないやつがドヤってる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています