はっきり言うね。これ以上マリオやドンキーのゲームはしばらくいらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリオやドンキーが好きな任天堂ファン、カジュアルゲーマー、ファミリー層はスイッチをすでに購入してる
これ以上マリオやドンキー出しても意味ない
一方で、PS4や箱1やゲーミングPCを買ったコアゲーマーは2億人存在する
ゼノブレやFEやメガテンみたいなコアゲーに投資して、こっちの層を奪うことにフォーカスすべき また、ビジネス論として考えると
「自分のファンを増やす」よりも「競合相手のファンを奪う」方が効率的である
もし任天堂のファンを1000万人増やしても1000万人分の得しかない
PSのファンを1000万人奪った場合、任天堂は1000万人プラスでPSがマイナス1000万人となる
結果、2000万人分のインパクトがゲーム業界に生まれる
圧倒的に効率がいいのはこっちなんだよ 今現在
switchファンが2000万でPSファンは30万人ですよ
30万から搾り取るのはもう限界 switchはコナンと同じだろ
上から多少抜けても、下の新規の子供たちがまたファンになる
そして新規の子供たちをファンにするには面白い定番ソフト、マリオやポケモンがいる
だからマリオやポケモンは毎年作る必要があるんだよ >>3
ビジネスは一応国際的にやってることを念頭に考えた方がいい
国内でボロ勝ちしてたニコニコとか楽天は
世界の覇者であるユーチューブやアマゾンに対して劣勢になる >>5
「8歳児の人口の総数」よりも「10代の人口の総数」は約10倍大きい
「10代の人口の総数」よりも「20代以上の人口の総数」の方が約10倍大きい
大人向けゲームってのは馬鹿にできないよ
ファミコン世代が大人になり、これから大人がゲームする時代になっていくわけだ
子供時代てのはほんの10年くらいで過ぎ去ってしまうけど
その後の人生は80年くらいある
こっちの市場も馬鹿にできないのよ
これから医療の発達でますます寿命伸びるかもしれない
150歳のおばあちゃんが当たり前にゲームやる時代になるかもしれない >>8
ゲーマーの総数より非ゲーマーの総数の方が多いんだぜ… >>7
トロピカルフリーズだって出てる
マリオパーティにもドンキー出演してる
既にマリオやドンキーのファンは、とっくにSwitch購入済みでしょ?
これ以上の投資は意味がない
次世代Switchのために温存しておくべき >>10
「ドンキー」のゲームは移植が1本3年前に出てから出てないだろ
新作出すだけでも30万~50万の需要はあるわけで これ以上しばらくいらないというIQ低そうなスレタイ >>11
ドンキーのゲームが世界300万本売れたとして、その300万人は全員が既にSwitch買ってるだろ?
一方ゼノブレイドの300万本売れたら、かなりの割合でPSユーザーを切り崩してるわけ
ビジネス戦略で考えるとそっちの方が重要なのよ ものすごーく単純化させて説明するな
吉野家が新しい牛丼のメニュー作りました!→吉野家ファンしか喜びません
吉野家がマクドよりおいしいハンバーガー作りました→マクド倒産して吉野家がますます儲かる
こういうこと マリオと比べてドンキーって全然知名度もソフト売上も奮わないよな
元祖任天堂キャラのハズなのに… >>1は横スク差別者のド低能だろ
現行のリターンズやトロピカルはSFC時代より殺人的に難しい探索死にゲー構成なのに
なんでドンキーがカジュアルの標識なんだよ >>14
PSユーザーを切り崩すより非ゲーマーを取り込もうとしてるのが任天堂のやり方なわけでなぁ
PSユーザーのコア層は取り込まない方が先々考えたときに健全だと思うぞ >>13
10歳〜15歳をターゲットにするよりも
16歳から90歳までターゲットにした方が広い
90歳がゲームなんてそんな馬鹿なと思うかもしれないが
ファミコンで育った世代は90歳でもゲームやってる可能性が高い
今の90歳だって若い頃は「テレビなんか見ちゃいけません。ちゃんと本読め」と言われて育ったわけだから >>21
16~90歳のどの年代でもSwitch>PS4,5なんだ既にね >>21
何度も言われてるがその16〜90歳のほとんどが既にSwitchに移っていて客を奪うだのの話が終わってるのが現実だぞ >>19
横スクの任天堂ゲームが好きならとっくにSwitch所持してるだろ?
任天堂はサードじゃないんだから
なによりもハードの普及を最優先に考えるべき
もし任天堂がサードなら毎年EAがFIFA出してるみたいに毎年マリカ出してもいいわけだ
でもそれをやったらハードメーカーとしてはダメでしょ >>20
任天堂が死に物狂いで1000万人の非ゲーマーを取り込んでも
ゲーム卒業しちゃう可能性が高いでしょ
元々ゲーム好きじゃないわけだから
一方でPSや箱やゲーミングPCでゲームやってる層はゲーム大好きだから簡単には卒業しない
あと、任天堂が純粋に1000万人ユーザー増やすより
競合他社から1000万人ユーザーを奪う方がビジネス戦略としてメリット大きいのよ
任天堂がプラス1000万、PSがマイナス1000万、つまり2000万分のアドバンテージになるってことだから >>25
今あるパイを奪い合ってるのがソニーとMS
天井は決まってるしそれ以上の発展もない 天井が決まってるからPCとマルチしてパイを増やそうとしてる >>25
勘違いしてるようだけどPSユーザーが減っても別に任天堂に得にはならん
Switchユーザーが増えることは得になる
1000万人移動したとしても+1000万人でしかないのでPSからいくら減ったかなんてのは何の得でもないわけ
そもそもハードをコロコロ変える層ならまた元のハードに戻る可能性もあるわけで消える可能性については大差ない 全機種PCマルチしてるのに開発費増大で苦しんでるのがAAA
だから高性能化したSwitch後継機を早く出せ出せ言い出す >>1
はっきり言うね。いつまで親のすねかじってんだよ朝鮮ハゲノスケ ドンキーコングなんてむしろ高難度死にゲーじゃン?
>>1って頭おかしいの? >>29
結局楽にマルチになる先増やしたいだけだからな
欧米メディアのSwitchPro論は大体どこかのメガパブのプロパガンダ >>1
ゴキくん乙
また出されたらPS死んじゃうしな スイッチには別に他所から奪ったりしなくても常に新しいユーザー入ってきてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています