なんでプレステって急にオワコンになったの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
予算を忌み子のPS5に回した結果他に手が回らなくなったんぞゃないかね
ソフトとかも買い取り保証とかしてたんやろうし 15年かけてジワジワ落ちぶれていったけど、今年はかなり急に落ち込んだな 去年までは50ぐらいの落ち方だったのが今年は200ぐらい落ちたみたいな 和ゲーはFFとカプコンだけ露骨に贔屓してて他の和ゲーメーカーなんか冷たくなってるからな 品薄対策しなかったからだろ
手に入らない内に他に感心が移った しばらく前に見た、3DSの存在を完全に忘れてしまった人のスレを思い出した
Switch発売前はPS4が週販ランキング独占してただろ
↓
具体的にいつ独占してたんだ?
↓
待ってろ今URL貼ってやる…見付からない、どういうこと??
こんな風な流れでガチで戸惑う様子が怖かった コストが上がりすぎてサードを囲い込む予算が無くなった
ファーストですらコンテンツをPCとマルチするような状態だからな
今更、突き放された和サードが右往左往してるのに笑えるよな PS4の終盤はマイニングとかで実際ほどゲーム機としての稼働は多くなかったんじゃね?
スマホでFIFA、CoD、フォトナ、原神なんかがプレイ出来るようになったのも大きい
初期にPS4を買った人はスマホに移行してPS4では遊ばなくなっていたのかも >>1
いやいや
去年PS5発売前から3%だったよ
PS5から急にオワコンになったわけではない 日本だとPS好きそうな40代とかが
原神、ウマ娘とかやってそう
スマホに移行してるんじゃね 急にじゃないが
急に感じるのはPS5の失敗が大きいかな
ソフトがないからね PSの全盛期って2までで3からはずっと競合他機種に押されて徐々に衰退してきて世代交代の失敗で一気に…だからなw コアゲーマー層のいわゆる旧360勢が帰ってきてXboxが復活したから >>7
新しい世代に対するビジョンがなかった。
任天堂の場合は、絶頂のWiiDS時代に、両方にその勢いを受け継ぐ
後継機を出さなければならないこれは間違いなかったが、
それとは別にその先で社会はどのように変わるかも考えていた。
商業的な都合から現行機の良いところを引き継いで作ったのが
WiiUと3DSだけど、その先はその路線ではだめだと、
先の社会変化を見据えてNXを開発していた。
プレステの場合はとにかく同じ路線で、その時代の最新メディアを採用して、
高性能化、これしか考えていない。
ビジョンがない。 >>12
「任天堂は中小とも契約してくれるが、SIEは大手優遇で中小には冷たい」っていう暴露記事そのままだよな
この前半部分が「買取保証」のソースとして悪用されてたけども はっきりいうとゲームパスに完敗した
たぶん国内100万超えてんだろ
つか完全にPCに全部持ってかれた ぶっちゃけ
PS5を出さずにしばらくPS4で戦います!って宣言した方がまだ善戦できたと思うわ
既に1億以上売ったハードをまだ使えるのに引退させるのが間違い
結果的にPS5用ソフトの大半はPS4マルチになったわけだし ゲーミングPCが予想以上に普及して当たり前の存在になって
MSファーストゲームができないPS5は劣化PCですらなくなってしまった
これに尽きるかな 実際はPS4の時点でダメだったんだが去年まではPS5に希望を託すことができた
肝心のPS5が期待外れだったものだから希望を託していた量だけ絶望が返ってきている
こう書くとパンドラの箱や呪詛返しみたいだな まあ普通の価値観してたらゲーム機に6万近く出すならPC12万で買うわ
箱とかPSとか関係ない価値観の問題だわ 今まであったにしろ国内でここまで転売が悪影響を及ぼしたのはコレが最大になるんかね
しかし分からんのは中華に行くにしろ
あっちでソフトはどうしてんだろ、馬鹿売れなんてことは無いだろうし不思議だ
マイニングは違うと思うがなー >>29
じゃあなんでソフトが売れてもないPS5の方が中華買取が高いと思うわけ?
その時点で矛盾してるぞ PSP ミリオン3本
PS3 ミリオン1本
VITA ミリオン1本
PS4 ミリオン3本
PS5 ミリオン0本
言うほど急か?ナック3が出ればPS5もミリオン1本だしこんなもんだろ 確かに転売されるPS5のエンドユーザーは誰なのか問題は残っているな。 PS4の後期でだいぶ陰りが見えてたから
そんなに急って印象は無いな だいぶ前からオワコンだろ?
変なブランド信仰と惰性で買ってる日本人多いのと、
虚構のブランド戦略で頑張ってただけ。
もうとっくに崩壊してるよ 最近は販売情報スレも勢い出なくなったね
ゲハで欲しい人はみんな買えたのかな もともと前兆はあったやろ
その他ランドでハード販売数はごまかしてたけど、ソフト売上はひどいもんだった
急にとか言ってるやつはニワカやで 完全にPCに負けた
配信でコンソールをまず見かけない PS3の発表の時がピークだっただろ
すごい時代になったでしょ? >>32
中華買い取りが高いて
スイッチも中華の方が買い取り高いぞ 転売なんて中華が買い取らなくなったらとっとと暴落して終わるだけ
アホでもわかりそうなもん 去年から落ちてたけどps5発売してからプレステ全体でさらに落ちた
理由はソフトないから PS3から徐々に衰退していったが、ここ1年の急激な衰退は
ジムライアンとクレイジーなPS信者のせいだろうな どう考えても2回会社が潰れたPS3のときに一番のどん底が訪れている。
親の金の力で会社はゾンビとして生き返えらせられ、なんとかハードとソフトの
販売数という体裁を整えることができた。
これによって冒険はだめだ、手堅くやっていかないとという
およそ娯楽産業とは思えない方針が固まって、それによって
経営は安定化したが、採算性の合わないものには金を出さないという
方針も同時に決まってしまった。
これがいわゆるポリコレ重視製作(そういう連中が金を出す)や、
日本市場軽視・切り捨てに繋がった。 >>14
実際部屋から出たことがないと携帯機の存在忘れやすいんだろうな 急ではないな・・・
始まりはPS3。というとPS4で盛り返したじゃないかとステイ豚®共が騒ぐだろうけど、
PS4ですら数字の”見かけ”だけで、実感でPS4が流行ってたって感想を持つ者はステイ豚®以外いないんじゃないかな? 去年Switch買えてここに戻ってきたけど、PS4なんて出ている事すら知らなかったわ 別に急じゃないぞ
ちゃんと数字見てりゃわかってたこと 急にかな?
PS3〜PS4でゆるやかにオワコン化していったような気がするけど TVの前に縛られるゲームプレイスタイルが本格的に拒否されたってとこじゃないかな
(プレステに出てる)サードソフトがオワコンかっていうと別にそこまでではなくて
Switchに出れるものはPSよりは売れるようになっていってるし PS3が失敗したのはPS2で既にユーザーが離れてたからだよ 和サードが崩壊したんだろ
洋ゲーは日本じゃそれなりだし
任天堂とスマホゲームだけでええねん日本人は Switch強すぎ一強状態なのは言わずもがなだが
それ以上に実況文化の影響でゲーミングPCが日本でも普遍的なものとなった
国内Steamユーザーも飛躍的に増えてる
そしてコスパを求めようとすると情弱以外はXboxを選ぶ
PS5は大失敗 PS2後期からはオタ向けしか出てないよな
とはいえ4、5が同時に死んだのは失笑したわ PS5が酷すぎて一時的な拠り所だったPCすら意気消沈して言わなくなって草 ドラクエFFモンハンと出揃った後に墜落開始してるからな
なんだかんだで逃げ遅れてるサードは和サードだとそこまで多くないから
業界側では実態分かってたんかねぇ 全盛期にはSCE幹部自らがPSは大人のハード、任天堂はおこちゃまwとか言って馬鹿にしてたんだけど大人がゲームを卒業しても子供が全然入ってこない状態だったから限界集落化してしまった PS4だって砂上の楼閣だったろ
ライバル勝手にコケてドラクエモンハンFF全部集めたのにPS3よか伸びなかったんだぞ
海外ガーも主要国のほとんどでPS3より減らしたし 2017年度を最後に力尽きた
ff16から2017年度はPS史上最大の大攻勢だったとおもう
ありとあらゆる名のあるソフトがでた
2020年は何年も前から発表してたのが出尽くして出涸らしになった
2021年は0からの再出発だね >>1
ゲハにいるとゴキブリの方が勢いがあるから勘違いするけどね
もう、16年前からPSって終わってたんすよ
年間総合売上TOP10に入ったPSタイトル数
2000年 3本(PS1)…PS2発売
2001年 6本(PS2)…GC発売
2002年 6本(PS2)+1本(PS1)
2003年 6本(PS2)
2004年 7本(PS2)…NDS,PSP発売
2005年 4本(PS2)
2006年 2本(PS2)…Wii,PS3発売
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…3DS,VITA発売
2012年 2本(PS3)…WiiU発売
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)…Switch発売
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
2020年 1本(PS4)…PS5発売
2021年 0本*予測 PS3からの開発費高騰でそれまでハードを下支えしてた中堅タイトルが悉く逝っちゃったからじゃないの? >>18
その4〜50代ってPCエンジンあたりから趣味が変わってないからな、萌絵と単調な作業ゲーム性が特徴
だから元からソニーハード信者かどうか怪しかった、角川の言いなりて移動しているように見えた
最近はソシャゲ・Yotube・SNSなどで角川離れすら起こしている層だしな 今年のプレステトップ10 これだぞ・・・
バイオハザード村 19万
NieRケツなしの方R 16万
戦国無双5 7万
バイオ村 PS5版 5万
スカーレットネクサス 3万
バイオミュータント 3万
リトルナイトメア2 2万
ジャッジアイズ廉価版 2万
FF7R PS5版 2万
ディスガイア5 2万弱
あとはここにテイルズ10万 軌跡5万が入るくらいだろ >>68
0からじゃないんですよ
マイナスなんですよ PS3からユーザーが増えない閉じコンになっていったのに
縦マルチや携帯ハードへの参入で、自らユーザーの分離を招いたのが原因では?
旧ハードや携帯機とマルチにすることで、高性能がハッタリと気づいた連中は
PCや箱に移動したし、携帯機の快適性になれた連中はスマホやSwitchに移動していった とっくにオワコンになってたけど今までは騙し騙しやってきてただけ
隠しきれなくなって実体が暴かれた 厳密にデータ見ると違うかもしれないけど
バンバンで2本無料で配ったバンドル付近からなんか落ち目になった気がする
スパイダーマンとかホライゾンとかまぁまぁな最新作をすぐ無料で配ったせいで
発売日付近に買った人とかが冷めていった気がする
※個人の感想です >>72
こんな惨状でff16はどうなってしまうんだ… 誰よりもゴキちゃんが一番switchに夢中という悲しい現実 >>14
マンデラ効果草
ゴキブリ同士で嘘ばっか言い続けて現実と虚構の区別付かなくなってんだな >>22
円盤自体が最新メディアで無くなりアニメオタクがアニメと円盤を離れてしまい
そして今のアニメはカジュアルユーザー化してイナゴ消費されるようになった
典型的なキモヲタはソシャゲとVチューバーなどに分散していっている
そしてアニメ・ラノベの代用品ではなかった任天堂だけがCSで残れたと 辛うじて元気あったのはモンハンまでか?
そりゃ必死にワールド2クレクレするわな コロナでPC持って無かった層がゲーミングではないノート買ったのと、スマホの性能上がって、がっつりやりたい人以外それで十分になったからじゃない。
PS4も急激に落ちてるのはもうテレビを使用した据え置きの時代は無理じゃね。アメリカですら日本の2〜3年前の後追いになってきてるし。 任天堂とか何も情報ないと荒れてくるのに
ソニーって何もしなくても何も言われないよね そもそも自分たちでこの流れ作っただけなんだよな
世界で売れたらいい
ソフトはどうせ誰かが買う
フリプ待ち
ジムライアンの方針に文句言わない
日本軽視(軽視していないと今でも言い聞かせてる)
世界的に売れてない和サードタイトルを金で囲うのやめる
ジャパンスタジオ解散
SIE黒字でとにかくマウント(肯定することでジムライアンの判断は間違っていないということになる)
これがお前らの望んだ結末だよ! 最後に盛り上がったのはモンハンワールドだよなあ
それ以降何も無いからな >>80
それもあるね。
とにかくターニングポイントは第7世代(Wii、PS3、360時代)にあったと思う。
HD時代の到来、YouTubeや動画配信の躍進、クラウドやサブスクの
本格的な登場、円盤メディア進化の鈍化、テレビというものの役割の変化
第8世代(WiiU、PS4、箱1)は各社無駄なことが多かった迷走の世代だったと思うが、
その裏でその次を見越して開発をしていたメーカーが今躍進し、
何も考えて来なかったメーカーが沈没している。 PSでしか遊べないソフトの激減とPSで遊べないソフトの増加が原因だなあ
挙句の果てにファーストがPCマルチとかしだしてるし、そりゃ買わなくていいやってなるわ >>84
動きがあってもネガティブなのが多いから…
寧ろ黙ってろとか思ってそう >>68
その攻勢がSwitch立ち上げ期と被り
PSに集中したIP群自体がマイナー化してブランドを喪失しただけに終わった
モンハンですらその後遺症があるような売上だし PS4、もっといえばPS3の頃から陰りはあったがANGINに筆頭に中堅メーカーがゲームを出してランキングには入ってたからそこまでオワコン感は感じなかった。
だが最近PSが海外主導になった事でそんな日本の雑魚メーカー支援出来るかとなり、更に規制も強化された事で中小も逃げ出し誰もゲームを出さなくなった。
その結果が今。 >>14
2017年で一番売れてのはスプラ2じゃなくてポケモンだったのを思い出した >>92
それがそもそもの勘違い
実際は16年前からPSは終わってた
年間総合売上TOP10に入ったPSタイトル数
2000年 3本(PS1)…PS2発売
2001年 6本(PS2)…GC発売
2002年 6本(PS2)+1本(PS1)
2003年 6本(PS2)
2004年 7本(PS2)…NDS,PSP発売
2005年 4本(PS2)
2006年 2本(PS2)…Wii,PS3発売
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…3DS,VITA発売
2012年 2本(PS3)…WiiU発売
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)…Switch発売
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
2020年 1本(PS4)…PS5発売
2021年 0本*予測 >>72
ドリキャスの1年目より遥かに酷くないかコレ。 本家ソニーがPCに出す宣言
売ってる本家が諦めてるから 実際もうPS5買って何するの?って感じなってるしな そもそも任天堂と違ってソニーはハード売りつけてる以外に存在意義無いですって言ってるようなもんだな >>96
場当たり的な対症療法だけで、柱がないんだよな。
任天堂は昔から、自社ハード(玩具)の販売が目的であり大事、
だからそれを売るためにしっかりしたソフトを作ることを手段として極める、
極めたソフトは自社ハードにしか出さない、ブレない柱があった。
MSは任天堂ほどソフトを自社で生みでせないことを自覚してるからこそ、
有望なスタジオを買収したり、自社の強みでクラウドやPCのOSと連動した
ソフト戦略を推し進めるという柱が半ば完成しつつある。 「急に終わった」と言うなら、PS3の失敗が全てだよ
今はそこから順当に衰退した結果でしかない >>102
第7世代時代、
「任天堂はライトユーザー集めてどうするんだよ、そいつらゲーム買わないだろ」
みたいなPSユーザー多かったよな >>101
PSという系譜では徐々に積み重なった結果 PSスタジオはゲームじゃなくムービー集しかつくらないから流行らないんだと思うよ
やってることがインディーゲーのつぐのひと同じなんだもの
動画でいいやってなるじゃん 今一番買ってないのはゴキブリ連中だという
つかPS3時代も有名なものしか買ってなかったんだろうけどな
ランキング見て優越感得るだけのカス
やっぱユーザーはいろんな人種を集めるべきだよね
宗教じゃないんだから思想を統一する必要などない
多様だからこそチャンスがある
PSはあまりにも宗教に走りすぎた
久夛良木がキチガイだっただけだろうけど オワコンになってるのはゲハと任豚の脳内だけ
世間一般では買いたくても買えないだけでPS5は覇権ハードなんですよ コロナでリモートワークのためのPCが普及したのも原因のひとつになるのかな
PCでよくね?になっちゃった PCやゲーパスが原因じゃないぞ、コロナ後にそれがトドメになっただけ
スマホでゲームが一般的になってから、金使ってたPSユーザーはそっちに流れていった
グラブルとかおもっきりPSユーザー吸ったと思う
スマホでゲームに慣れたらもうPS起動すら面倒でやらなくなる PS3の頃からコケるって言われてただろ
その頃から衰退してた >>108
こういうゲーム買わない奴が吠えても意味ないってことなんだよね
貧乏人しか残らなかった >>102
日本のメディアやSIE、ゲームクリエイターは海外で多くのライトも買ってる洋ゲーAAAとかああいうリッチ路線のゲームを何をとち狂ったかゲーマーとか通がやるゲーム、芸術作品、ライト層がやるには敷居が高いゲームって印象操作しちゃったからな
海外はCSでAAAやってるのなんてほとんどライト層だろうに RTX3000番台が出てPCを新調するコアゲーマーの動きとその後のCS版サイパン騒動が結構大きかったように思うわ
今までPS4で遊んでた層までがPS5をスルーして本格的にPCへ移行し始めてPSNからsteamへ旅立った 今ブームになっているゲームもほとんどスペックなんていらんしな
場当たり的で業界なんてみてないんだよ あと根本的な問題として
グラフィックの進化があまりにお粗末でしょぼくなったことだろうな
もう売りにならないっていい加減気付けよ
次世代とか言って性能2倍3倍ぽっちって頭おかしい
昔は50倍になってたんだよね
いつまでたっても何の動きもない背景やら
物理演算も使いこなせないサード
大昔から使われているフラグを追いかけるだけのゲーム性
根本がレトロゲーRPGから何も変わらない 開発費高騰のグラ重視になった時点でオワコンは確定してたぞ
当時からそっちは誤った道と言われ続けていた中
耳を貸さずに突き進んだ結果
自業自得 PS2時代からPS2のゲームはグラフィック良いけどそれだけって評価は結構あったからな
任天堂がしっかり面白いゲームを作り続けてきたのがここに来て一気に効果を発揮した wiiPS3の頃に据え置きは終わって皆モンハンやってたんだよそこから任天堂が再浮上しただけ
人によってはPS2の時点で終わってたって言う人もいるけどね PSが抱えてた層は
ゲーマー→PCへ
オタク→スマホソシャゲへ
で一般層捨ててたせいでもう残り滓しかいない PS5の発売までまだまだあるのに何かやたらPS4の出荷絞ってなかったっけ
あれで週販一気に落ちてそのまま戻らずPS5も供給できずって感じで霊圧消えたような >>113
でも日本人にはAAAは敷居が高いのは確かだろう
忙しい日本人は、ああいう重厚でグロくて時間がかかるゲームは求めてない
楽しくて気分転換できて、現実を忘れられるものが日本人の娯楽に求めるものだろう
結局今のようにAAAをアート性の高い映画のように扱って
プレイヤーの優越感をくすぐって売るしかなかったとは思う
まあそれに乗せられるのはPSユーザーくらいだろうけど 崩壊の序曲はPS2の頃に始まっていたと思う
急速にオワコン化が顕著になったのは平井退任がキッカケか PS2からもう終わりは始まってたんだよな
ハード右肩下がりを見えない聞こえないし続けた結果でもある いままではまるで売れているかのような宣伝攻勢がすごかったもんな
海外主導になって日本が見捨てられたらそりゃこうなるよ PS2後期には既にマンネリ続編ゲーやパチスロゲーだらけになって閉塞感が半端なかったからな >>103
人間がいきなり大人で生まれて来ないようにコアゲーマーが無から出てくるわけないのにね
子供やライトゲーマーの一部がコアゲーマーに成長するって簡単なことがわからず任天堂はお子様とか言ってた頃に自壊の芽は生まれてた まずファーストがろくにソフト出さない
ソフト売れんからサードもソフト出さない スペックとグラフィックにしか偏重してたらやばいぞってそれこそ数年前から言われてたやん? PS4中盤くらいはPCで遊べんバカゲーとかそれなりにあったから買う価値はあったんだけどな
PS4終盤からPS5では規制でもう夏色ハイスクルみたいなおバカなゲーム出なくなったしそれならsteamもエロゲも遊べるPC行くわな >>14
あつ森発売前に「森がFFを上回ったことないだろ」って発言して総ツッコミ食らって「じゃあ数字持ってきてやろうか?」という言葉を遺して消えた奴もいたなぁ >>7
今までなら新ハードがここまで死んハードになることはなかったからなあ…
アメリカ優先にせよ日本への出荷はそれなりに確保してきた
ぶっちゃけSIEにとって初ロンチだからな
SCEまでの方針全無視だろうからさもありなん そしてスペックとグラフィックしか売りが無いから、世代が代わると過去のソフトは無価値になる
同世代中も新作しか売れないから定番ソフトも生まれない、発売3ヶ月もしたら無価値になる PSの狙ってる層が20代以上の大人だしな
その大人達はゲーミングPCの存在知っちゃったし
独占タイトル出さないしそりゃソフト売れんよ
誰がどう見ても売れる環境じゃない細々マルチで稼いでいけるならいいんじゃね ジムがどうとか世迷言ほざいてる信者いるけど勢力争いに負けた以上もう日本なんか優先されないっていう ソニーレイのソニー規制から一気にオワコン化
ポリコレで追い討ちだったな
日本も含めてだが海外の箱との差別化出来なくなったのも有るだろうね 急じゃないんだよ
4まではサードに金ばら蒔いてゲーム作らせたり買い取り保証で売れてるように工作してただけ
予算無くなってそれが無くなっただけ
ハードだけは生産出荷やらイカサマして盛ってるからタイレシオとか異常になる ソニー「高性能です…洋ゲー沢山遊べます…」
MS「ForzaヘイローギアーズSea of Thieves遊べるん?」
Steam「ヴァルヘイムHalf-Life遊べるん?」
ソニー「わ、和ゲーも豊富だから…」
任天堂「スプラぶつ森メガテン桃鉄あそべるん?」
ソニー「GoWホライゾンが…」
ユーザー「それも遊べないじゃん」 PS2
100万本 23タイトル (GTx2,ドラクエ,みんゴルx2,KHx2,無双x4,ウイイレx5,鬼武者x2,パチスロ)
200万本 4 (FF,FF,FF)
300万本 1 (ドラクエ)
400万本 0
500万本 0
600万本 0
PS4
100万本 3タイトル (モンハン,ドラクエ,FF)
200万本 0
300万本 0
400万本 0
500万本 0
600万本 0
Switch
100万本 15タイトル (マリパ195万本、ゼルダ185万本、ポケモン、マリメ、newマリオU)
200万本 10 (リング273万本、マイクラ、マリオデ、モンハン、桃鉄)
300万本 5 (マリカー395万本、スプラ391万本)
400万本 3 (スマブラ、ポケモン)
500万本 1 (あつ森684万本)
600万本 1 急に売れなくなったよな
去年は500万本売れてたのに今年は200万本越えるか越えないかって感じだしな >>152
PS5で糸が切れたように変わったよな
印象操作するグループでも解任されたのか >>151
なんだかんだ言ってもPS2までは覇権を取っていたと言うのがわかりますね。 初代から生産出荷と買い取り保証でインチキしてきた会社だからな
惨めな末路だよ >>138
ソニーとしては国内はもう当然として海外でも箱にボロクソに負けてくれた方が
またPSの主導権握れていいんじゃないのこれ
主導権握った所でまたゼロからスタートでやれるとは思えんけど >>151
PS2みて分かるけどやっぱ日本て必要やな
ソニジャパ解散した時点で終わりやね >>158
PS2からPS3でなぜスタートダッシュでコケたかをきちんと考えてたらまた違ったと思うよ
あれをスロースターターだっただけと称して
実際にユーザが世代ごとに脱落してた事に見ないフリしてきた結果がこれ 数字的には今年からアジア含むできなくなったのが大きいだろうなソフトにおいては プレステ2から急にデザインが糞ダサくなった
psONEのデザイナーどこいったの
これじゃ部屋に置けないだろ ここまで一切データがないお前らに失望
PS系合算ソフト売上(ファミ通集計) 単位:千本
2018 9,187
2019 7,282
2020 4,593
2021 952(8月1週まで)
かなり急激だよ >>164
そんなわざわざ引っ張ってくるほどの中身じゃないし ソフトも去年あたりから爆死連発してた印象
サイパンのアレとかも地味に影響ありそう
あとスクエニも?FF7Rのユフィ編がps4で遊べないとか >>163
後期・末期のベータみたいなデザインになっていったなPS2以降は
あのオタ臭いデザインこそソニーに本体が望んだものなんじゃないか?
PS1まではスーファミに擬態しただけかと >>166
多分それらが無くても普通に衰退してたよ
海外でも既にAAA偏重が限界来てたし ソニーファーストゲーの底がPS4で知れてしまった観がある
ホライゾン、対馬、GOW、スパイダーとかだいたいやったけど、どれも大してオモシロくないんだよね。技術力はすごいのだろうけど
続編をPS5買ってまでやりたいようなものではなかった ルールが変わったのが大きい
今までは任天堂に負けながらもマイクロソフトには勝ってたけど、同じようなゲームが出来るマイクロソフトがゲームパスとクラウド戦略に舵を切ったことで、1つのハードを買ってソフトをフルプライスで買うという事が時代遅れになった >>169
出来が悪いんじゃないんだけどゲームシステムがあまりにも無難すぎて
尖った部分がまるで無い退屈なものばっかりなんだよな
グラとストーリーを気にいるかどうかが全てみたいな PSファンがグラ命!!!になってしまったのがダメ
その延長でPSを支えてきた四天王や中小和サードを小ばかにしてねえか
ファンならソフトを買って盛り立ててやれよ ソニー「開会式に使われた国を代表するゲーム全部出したのになんでや…」 誰かのアナリストの記事にFF7Rを出した後PS4の出荷を止めたとあったな
飢餓感を煽ってPS5に移行させる為と記事にあった
確かに去年の夏頃からハードの売上が極端に減ってる
でもPS5を用意できなかったから無駄に終わったけど いわゆる大作志向で空いた時間に手軽にできるアクション・スポゲーが少なかったのが徐々に響いていったな
ブレワイ飽きたらその合間にドンキーやマリテニやるみたいなこと出来ない >>176
隙間を埋めるソフトも大事だよね
リングフィットに疲れたら合間にフィットボクシング挟んだり ドラクエ本編、FF本編、モンハンの大作と
こんだけサードが集まったのに天下取れなかったハード 個人の感想になるけど、PS5で遊びたいゲームの続編が何も思い浮かばないし、新しいゲームが面白くなさそう。つまり、ワクワクしないんだよ。 >>14
速報にこもって誰も訂正する人がいない状態で全員で嘘をつき続けてるとそうなっちゃうんだろうな
ソニーはマジでこんな哀れなクリーチャー育てた責任取るべきだと思うよ 実際はとっくにオワコンだったのをゲームメディアやブログが流行ってる風にしてたのが
本物の勝ちハードである任天堂携帯機とPSが同じ土俵で勝負してしまったために誤魔化しきれなくなった感じ ステマ減らしたら馬鹿信者もさすがにPSは人気ないっていう現実に気付いちゃったんよな
ずっと人気なかったのを隠してたステマというカーテンが開けっ広げになっちゃった MHWとかが人気でさ
Youtubeのゲーム配信見たらPS4でうん十秒ロードしてるのに無編集5秒で遊んでるわけよ
そりゃPC買うわな 世界全体で売れてないのかもしれんな
ラチェクラ110万にメガヒット(笑)リターナル56万って公式発表が凄い衝撃的だった
PSが衰退したのもあるけど単純に他が強くなってユーザーが移ったのもあると思う
特にE3以降は箱ですら頑張ってるようだしNPD7月じゃまだ売上額はトップでもいつまで持つかわからんよ 経営母体が日本からアメリカになって日本ではステマや工作、粉飾まがいの誤魔化しをしてたのが健全化されたんだろ 今まで主流だったライト層は拘らないからスイッチ買う
コアゲーマーはハード縛り信者以外良い環境を求めてPC買う 実際さ一般層とかPS4ぐらいから存在すら知らないんだよな🙄
正直PS4もPS5みたいにモリモリされていただけで実売少ないんじゃないの?
とても1000万台ハードとは思えん PS2後期からソフトがマンネリ&質の低下が
始まってたから今だけの問題じゃないだろ >>159
ソニーの思惑とジムの思惑は違うだろうし
まぁ今の副社長の日本人はソニーの解体屋なんだっけ確か PS2ぐらいが一番の暗黒期だったよなぁ
オラも一時期ゲーム離れてたわ
ムービーゲーばっかになってパチスロがミリオンとかきつかった ラチェットが110万ってのが異常だったな
あんだけ持ち上げた独占でNPDで1位とったって持ち上げてたけど
フタ開けたらバンドル込みでやっとミリオンって ヨンケタンwサンケタンwとかやってた頃がもう懐かしく感じるな >>1
実はプレステ3でオンコンなってたのに
無理矢理担ぎ上げて走り続けてきた結果
担ぎ手が息切れして進まなくなってしまってる 去年のPSソフト年間10位
ドラゴンボールカカロット 16万
今年のPSソフト現時点での年間10位
ラチェット&クランク 1万7000
明らかにおかしくなってきてるわ >>152
そもそも年間500万本の時点でヤバい、vita発売後のPSP並 今までもオワコン化進んでたけどここ一年ぐらいで急激に進んだ感じやね >>196
ほんまびっくりするがらい売れてなかったな 逆にPS3がどうやって1000万台も売ったんだよって
思うわ PS4も中期には元気なかったからな
時代はマルチが当たり前になりユーザーはPCに移って行った
PC持ってるやつがわざわざPS5を買うわけもなく想像通りの結果
ソニーはシングルプレイのゲームばかり作ってたのが悪い
シングルプレイのゲームには旬がないから何時でも遊べるしもっと言ってしまえば動画で十分 今まではWiiやUが売れててもpsと箱でしか出ないソフトばかりだった。
箱は日本では死んでるからないに等しい。よってpsでしかできないソフトは多くはゲーマーからしたら持ってる価値があった。
今じゃpsとSwitchのマルチが半分ぐらい占めるんだからpsの存在価値がなくなるのは至極当然 PS3の後半から10年以上かけて徐々に弱くなっていって、ここ2年で決壊したんだ >>208
結局そこだよな
右肩上がりを演じて信者のモチベーションや優越感を維持してたんだが、これ以上お金を使えなくなって断ち切ったという GTAVとスカイリムが出たのってPS3の時代だからな
PS4世代で出てないんだわ
これがどれだけヤバいかがわかる
シングルプレイのゲーム開発のコスパが悪いと一番売れてるタイトルを作ってるメーカーですらわかってしまってる
ソニーだけシコシコ作ってるけどノーティも崩壊、ゲリラはPCでも展開させろってゴネてる
恐竜が大きくなりすぎて絶滅したようにプレステもソフト開発費の高騰で死ぬわけよ ソニーの間抜けなところはゲームの宣伝するときに面白さじゃなくてグラフィックを売りにしてた所
そうして集まったファンボーイはグラ厨でグラフィックでしかゲームを評価できない害虫になりインディや中小のソフトを馬鹿にするようになってしまった 2019年の時点でランキング上位はPS4のがサード売れれてたけど全体ではSwitchの方がサード売れていた
これが意味するところわかってりゃな
PSがこうなるのはとっくに既定路線だったのよ >>209
なんか目玉ソフトだけ謎に売れてる感じだったからなぁ
ワイはガチでなんかしてたと思ってるわ 初代psの汚いポリゴンは酔うし気持ち悪いし本当嫌いだった。
だから当時はSFCばかりやってた。SFCの方が綺麗でゲームとしても完成されてた。
しかし64は失敗作すぎるわ。あれで奇跡的にpsがトップシェア取った >>95
ドリキャスは初年度で25万売れたソフトがあったと思うので普通に負けてる >>211
1番の失敗はゲームを楽しむんじゃなくネットでの喧嘩を楽しむ層を育ててしまった事だと思うわ
グラフィックを盾に色んなとこに喧嘩を売ってネット上の敵をやっつけるという快楽に溺れてしまった点
早い話が政治ヲタみたいなゲーマー層を生んでしまった。そしてそれは色んな陣営に紛れ込んでる
ソニーはゲーム界にとんでもないウイルスを撒いてしまったのだ。もうこれはプレステが撤退しても消えることはない Switchだってマニア向けやマイナーゲーに目を向ければ驚くほど売れてないからな
老若男女、今はスマホがメインよ プレステ2で満足してたユーザーを無視し新ハードの発売に踏み切り失敗したプレステ3
プレステ4で満足してたユーザーを無視し新ハードの発売に踏み切り失敗したプレステ5
同じ過ちを繰り返してる
ゴキちゃんの本音はスペックアップよりも
プレステ4のスペックでいいからSwitchみたいなギミックに降って欲しかったに違いない 金使ってネットやメディアで盛り上げ感演出してたんだろうな
何もしなくなると本当箱と存在感変わらんわ >>217
ようは優越感売りにしたってことで
その路線はもう失敗したからあんま心配することはないぞ
そいつらが暴れるのは死ぬまで続くと思うが マリカー、スプラ、スマブラみたいなゲームを全く作らなかったのが悪い
1番多いカジュアル層をターゲットから捨て去るエンタメって何なん 中高生の囲い込みが最後に起こったMHP2G世代がアラサーになったからな
ここから下の年代はスカスカよ とりあえず現状のps5は需要は高いのに
ほとんどが中華に吸われてるから欲しい人間に届いて無いからとかいう妄想やめない?
現状のps5のソフト売り上げが実際のps5の需要だよ
あまりにもソフト売れてなさすぎだろ
中華に流れなくなったらps5の週販は毎週500〜1000台前後になって即死で終了だよ 盛ってたのを無くしたら薄っぺらい層しか残ってなかった
急にオワコンになったというかずっと前からやせ細ってたのを無理して
膨らませてたんだよ というか去年のps4末期の時点で
ほぼ現状までの破滅のシナリオはゲハで議論され尽くされてたはずだけど
俺その時からゲハ追ってたけどほぼ予測は現状とズレてないぞ
当時からps5もソニーも勝ち目は全く無くてあとは答え合わせするだけとか言われてたし >>208
俺は「もう潮時効果」と解釈してる
PSの客はもういい年だから新ハードが出るともう潮時だと思ってゲーム自体やめちゃう
>>223
そのMHP2G世代ですらwiiDS世代だよ、というか「PS世代と」いうのが存在していない
ポケモンに阻止されてポケモン世代を作られて、その後はwiiDS、3DS、switch世代と続いている 別にここ一、二年で急に落ちた訳ではない
PS3から順調に落ちてきてた
そう見えないのはWiiUと箱1の自爆のせい PSの魅力なんて、冷静になって見りゃ何もない
せいぜい「PSに国内サードのゲームが集まるからPS買っておけば安泰」
と、思わせる事が出来てたのがそれだろう
高性能だから?むしろ歴代PSって低性能でさ
任天堂が高性能追及路線を放棄したからそれの反射で叩いてるに過ぎない。
PSって結局競合を下げることによって魅力を演出してきた。 「PlayStation3」がネットで語られることってほとんどないけど何でなんだ? [308275304]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1628955929/ ポリコレ、多様性を認めよう!はまだ理解できる
で、そこから美人禁止になるのが謎ムーブ
なんのための自称4Kだよw なんかPS4に話題作が目白押しでこれからってタイミングでポロっとPS5を発表したのが印象的だった
PS4とPS5かお互いにデバフになった感あるね PS2末期には終わっていたが、PS3でトドメを刺した PS4が普通に買える状況ならまだマシだったと思う。
一般ユーザーの接点がなければ存在しない事と同じだよ。 PS4には任天堂以外のほぼ全てが集合したけど、結局全然本数増やせなかった
そこにSwitchの抽選行列
ソニーがメディア支配でSwitchをほぼ露出させなかったのに対し、世間では大ヒット
そしてPSに全く弾がなくなり、露出する機会がツシマふしぎ発見!くらいになり忘れ去られた
この流れがあるから、PS急にオワコンになったよねと感じるんだろう アフィブログの栄枯盛衰と完全連動しているところが引くわー
ゲーム以外の分野でも「あれー?このマーケティングのやり方は・・・(察し」という場面に出くわすことはまれによくある 日本で活躍できなきゃ日本人は見向きもしなくなるのは当たり前では? アメリカ企業なんだし、アメリカのゲーム会社を支援するよな。
日本のゲームメーカーを支援しても全く意味無いしさ。
ハリウッドの映画だって、英語系に向けて作ってるだけだし、日本向けとか面倒臭い事しないじゃん。
欧米人の会社は、欧米人の為なんだし、アジア向けとか考えないよ PS1〜2 ミリオンソフト二桁以上のイケイケ期
PS3PSP ミリオンは少ないが50万超えは結構多い
PS4VITA 50万超えがほとんどなくなる
PS5 未だに10万超えすらなし >>238
ハリウッドだって中国とかで儲かるなら中国向けの媚売りしたりするけど、日本のPSユーザーはゲーム買わないからな
日本向けの施策なんてやらなくなって当然 一応台数は日本でも売れてるらしいけどこれって逆に良くないことだよな
ソフトが異常に売れないからサードが普及台数を参考にPS5ソフト開発しにくくなってる
その結果が横マルチ縦マルチでファーストすらPS5に注力できない >>218
マイナーゲーは64の時から売れてなかった
野郎アニヲタ向けはPS⇒スマホに移行しただけ
ドッチモドッチで逃げるなソニー業者 >>241
というかPS史上最速を謳っておきながら、ファーストすら縦マルチにしてる時点で真っ当に売れてないと言ってるようなもの
PS2の時はPS1に、PS3の時はPS2に、vitaの時にはPSPに、PS4の時にはPS3に、SCEは発売時にソフトの供給をすぐに打ち切ってる
それは立ち上げる必要があるから仕方がないことなんだけど、だからこそ今回はおかしい プレステ5のハードだけ売れてるってことは
ユーザーはハードのスペックに見合ったソフト待ちなのかもね
世界中のプレステファンはプレステ5でしか作れないような膨大な規模のゲームを期待して待ってるんだろな
サード頑張れ ファーストがPS5独占ソフトに全力出さないって真面目に謎
初期は身を切ってでも引っ張っていかなきゃいけないのがファーストじゃないのか
それとも下手に台数は売れてるからPS5独占タイトルは今のままで十分って考えてしまったのか 今年に入って発表されたプレステ独占ソフト(ファーストは除く)
PS4 閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶-
PS4/5 うたわれるもの斬2 ※発売済み
PS4 バーチャファイター eスポーツ ※DL専売、配信済み
多分これで全部なはず
プレステがオワコンになった理由の一つに独占ソフトの急激な減少もあると思うんだよね
かつてはプレステじゃないと遊べないゲームが沢山あったから売れてた側面は間違いなくあったし
それが他社のハードやPCで遊べるようになったら…まぁこうなるよね >>246
PSじゃ採算取れなくなった時点でアウトだったんだよな 結局マルチにしないと採算取れないようなAAAタイトルがPSを苦しめてるのかもな
今でさえAAAの価格上げたいんだろうし 日本の一般庶民って結局、空いているラーメン屋よりも行列並んでいるラーメン屋に並ぶ
そこが欧米と違う
みんながいるところが楽しいし「急に大移動する」は国民性
でもPS1もそれを利用してシェアをかっさらったんだ 空いてるラーメン屋は客が来ない理由があるからガラガラなんだよ
不味くて高いくせに客が来ない理由を全て外的要因のせいにする高圧的な店主のラーメン屋
それが今のプレステ 開発費が高騰する方向に導いたのもソニーではないか
実はそんなに性能高くなかったのに無駄に高性能煽りしてな 新規開拓出来なかったんじゃね
そもそも任天堂くらい質が安定してないと難しそうだが 大手の大作は開発費がどんどん高騰していった結果マルチ化が当たり前に
中小のゲームはソニー自身の方針転換で支援されなくなる、エロはソニーレイに焼かれる、何かあったら英語で交渉しないといけない等々…結果多くの中小に逃げられる
そりゃオワコンにもなるよね
急でもなんでもない
なるべくしてなったよ 前はソフトがマルチでも友達がPSでやってるから自分もってパターンがあったけど
今はApexもフォートナイトもクロスプレイでできるしな >>249
>みんながいるところが楽しいし「急に大移動する」は国民性
アニメサロンexの売りスレ民とか、
ニュー速から嫌儲へとかの大移動が成功したのは民族性が大きかったんだな 開発期間も長くて一般人に忘れられるしな。ffの13と15コンボで世間から忘れられた 主戦場の、欧米でもスマホがゲームのメインになってきてるから、フォトリアル風の絵作りは敬遠されてるんじゃね? 色々あるけど結果的には無理なブースト×答え:ルデヤが致命傷
実性能低くていいから数揃えて判断狂ってるうちに騙し討ちしか勝ち筋なかったんだよ 1年かけて累計100万台売るのがやっととか相当深刻だぞ >>218
「Switchだって売れないゲームは売れない!」
そりゃいつの時代も売れないゲームは売れないよ…… >>260
Switchだったら何でも売れるとか勘違いorハードル上げしてる奴居るよね PS5に世代交代の時点で多数のユーザーが他に移っちゃったのか。だからPS4のソフトだろうが見向きもされなくなってしまったのか。もし最初から普通にPS5買えてたなら少しは違ったのかも知れないが、もう遅い 一度完成を見て量産化直前まで進んでて、対応ソフトも揃いつつあったのを全部ちゃぶ台返しやっちゃってゼロスタートを選んだ結果が今でしょ。
協力企業があらかた撤退モードなのは、また不義理な仕打ちを警戒してるからではなかろうか。 PS3から段々落ちていってとどめのクソデカうんこタワーで終わった 嘘ばっかのクソインチキだから。
それが通用したのはDVD付いてたPS2まで。
このまぐれ当たりの勘違いが今も通用すると考えている。
売り方見てりゃ解るだろw
古臭い当時のまま。
当時とは何もかもが違うのにw
もう誰も騙せない。 >>261
そういう人ってスマホだったら何でもヒットするとも思ってるよね
スマホ市場こそ完全にレッドオーシャンなのに PSっていろんなソフトがいっぱいあったから中高生辺りが暇つぶし用に小遣い貯めて買ってたが
スマホが台頭してきて中高生がごっそり取られて続けて既存PSユーザーがしがみついてるだけ
任天堂は親が子供に買い与えるのがメインで、幼少期に遊んだ任天堂タイトルが深い思い出になってるから買われ続ける オワコンになったのに
なんで転売が成立してるのだ?
おかしくね?
店に山積みになってて
数少ないほしい俺が普通に買えないとおかしいだろ。 >>270
ゲハで何言ってんだお前
速報以外はPSハードをひたすら貶す場所やぞ ソシャゲやスイッチはお手軽感満載でとっつきやすい
PS5とかキモゲーマー御用達みたいで全く欲しくない
リア充の俺からしたらそんなもん
サークル仲間とかとワイワイ楽しめるスイッチに比べてピザ1人で食ってるブタにしか売れんだろPS5とか ステマFUD等の予算減ったんだろうな、なんかアンチ系のメディアやブログ減ったし ニシ君「オワコンになったの??」←オワコンになってくれえぇぇぇ(願望)
必死で草なんだwwww 洋ゲと死にゲで荒廃した土地で自然死しただけだろ
あんな汚ったないオッサンツシマを本気で宣伝してて逆効果だと思うが PS3 6万円とかわけわからない事言い出してPSユーザーの3/4が居なくなった
彼らはPS4になってもも戻ってこなかった
そしてPS5はただの転売商材になった
完 今まで終わってない様に取り繕ってただけで元々終わっていたのでは? 国内有利な筈のxboxにずっと撤退だ撤退だと言ってた割には15年粘られて今や互角寸前まで追い上げかまされてるし
ソニーだってやろうと思えばゲームサブスクやれるくらいソフト資産あったのに、結局は15年も何もしてなかったんだよな >>281
PS4中期にはもう死んでたしな
ソフト買えよゴキブリってチカニシから散々アドバイスされてたのに、セカイデイチオクと逃避し続けて海外頼みしてるだけ
そりゃあソニーもジャパンスタジオも潰して日本市場捨てるわな ニシ君「オワステ!オワステ!」←終わる気配全く無くて草なんだwwwww そうだね、終わってないね
巻き返す気配も欠片も無いけどな 死んではいないが生きてもいないってゾンビか植物人間かよ。
いっそ往かせてやった方がマシじゃないか。 >>284
世界はニシ!とか言ってた結果がこんなんなのでは?
言うばっかりでなーんもしてこなかった >>14
PS2は高性能だから勝ったと思ってる人もかなり多いな 市場が死んだままハードだけ売ってるって状況は撤退するより惨めだぞ
週販ランキングに全く出てこない自称覇権ハードとか持ち上げる信者だって辛いだろうよ PSは終わってもらっては困る
競争のやられ役と言う役割を赤字を出しながら続けてもらいたい >>292
母数的にハードが売れてないからソフトも売れてないのならそれはそうだよねで済むけど母数自体は増えてってる筈なのに
ソフトが全く売れないって事は今後これが世界で3000万台ぐらいに増えたとしてもソフトメーカーとしては数字を期待出来ないんだよね ソニー撤退したあとのオンギとゴッキーの動きも見てみたい 国内は箱○無かったらPS3でとっくに終わってたと思う 屈む時期とか公式が言い出した時点でお察し
予算切られてる ファンボーイ→劣化した画面を見ると目が腐るのでPS4が遊べなくなる。かと言ってPS5も買えないのでソフト自体が売れなくなる
一般人→ぷれいすていしょんってなに?
ファンすら買い支えを放棄してるからもう終わりよ >>290
DCやGC買ってない人からするとPS→PS2(高性能!)だからな… 日本でのプレステの姿は欧米での未来だぞ
その内ソノタランドに追いやられてそこでも追いやられる PS5はクソデカくて邪魔だし、PS4と比べてデザインはダサいし、質感も安っぽいから所有欲も満たせない。
オマケでゲームも別にやりたいのない。
そりゃオワコンにもなるだろ。
買ったけどFF7Rのユフィ編やっただけで眠ってるわ。 PS2からソフト方面をサボる様になった
PS3はハードから失敗して会社潰した
その毒がずーっと抜けないまま今日に至った 門の位置間違ってたの分かってて直さなかったからだろ FF16は初週40万切るかもしれんな
どれだけ出来がよかろうと日本のFFの存在感はさらに低下するだろう 転売先にソフトの需要がない時点で終わってる
1億()台以上売れてるPS4にも需要がない
普及に貢献してきたタイトルをPS5で出すだけの簡単なお仕事ですよ? PS5のせいで、ソニーから離れたPS4ユーザーが多いからだろ 箱と比べてもゲーパスないPS5選ぶ奴って頭に障害でもあんの?? 普通に買えないんだよね
今からPS4買うなんてありえないし 急ではないPS4中期辺りから売れなくなった
それに止めさすように自主規制強化で完全死亡
PS5も転売屋以外買ってない >>72
酷すぎて笑うんだが、良く小売はまだPSを扱ってるな 今PS4再販したら売れるんじゃね?最新タイトルが遊べるハードですよ? >>217
ゲハみたいな対立煽りは匿名掲示板ならほとんどの確率でどの界隈でも見かけるようになってしまったしなぁ
Twitterでもたまに見かけることもある ゲーム機の性能の進化が鈍化してスマホ、スイッチで十分になった
ソフト開発費の高騰で基本無料の運営型、定番ゲーしか作られなくなった ゴキブリとプレステを馬鹿にするためゲハに居るけど面白いな
正直豚扱いされても任天堂は嫌いでも好きでもないスマホユーザーなのでノーダメっすw FF15とモンハンワールドのせいだろうな。
どんだけクソゲー売りつけるんだよ!!
FFは凄まじい値崩れからのDLC中止
モンハンに至っては凄まじい値崩れからの、即廉価版、フリプ
下手に売れたせいで一般消費者が完全に離れた。
しかも自社コンテンツが弱いくせに、ポリコレ汚染でサードまで敵に回すんだから終わらない訳がない。
ユーザーだって慈善事業やボランティアで消費者やっている訳じゃないからね。
払う金に見合うコンテンツが用意できないのなら当然離れていくし、終わっていく。 俺の周りではapexばかりやってるし無料だから売り上げにならんしあとフリプの消化もデキてないから何かソフトを買う暇がない 本来は3から終わってたけど広告と信者が暴れてただけなんだよなあ >>1
本体デザインの発表以降じゃない?
デカくてダサいんだもん 既存ユーザーに売れないソフト
PS5に新規ユーザー居ない説?(PS4→PS5へ買い替えor転売という名のソノタランドへ出荷
PS4生産終了によって限界集落へ PS5でしか遊べないゲームがない、PS4からの進化がゲーマーにすらわからない、転売屋のおもちゃ、糞みたいにでかい
売れる要素ゼロ 正直言うとフォートナイトを背面ボタンありでやりたいのにソニー公式がいっこうに背面ボタンアタッチメント出さないから冷めてPC買った。
あとタッチパッド部分がPS4コントローラーと比べて押しにくくなってるのが無理。こういう細かい所にも気を配れない企業は客に嫌われる >>210
開発費高騰問題はPS2の頃から言われてPS3の時にははっきり形になってたのにその先2世代でも変わらないって何食ったらそうなるんだかな 発売時のお祭りムードすら転売屋風情の冷水で冷め切る程度だったのが悲しい >>1
3年位前から終わってたよ、PS5の話題でPSがオワコンというのに注目しやすくなっただけ ここ数週間、ケンコバいきまーす!のガンダムのゲームしかCMみないんだけど他にソフトないの? >>14
PSに都合の悪いものを全て除外してた結果だな
いくら除外しても現実は現実でしかないのにね PS2の頃から腐り始めてた土台が一気に崩れたって感じではある
まぁ腐ってるのは丸見えだったんだけどなw 正直性能とかより「いつでもどこでも誰とでも」遊べる方が重要だと思う
テレビ持ってない一人暮らしの大学生に4Kだ8Kだと訴えた所で無意味 PS3の時点で反省会開くべきだったと思うけど絶対に失敗を認められない社風だよね
Vitaでも見切るや否やサイレント撤退してたし 落ち込みが露骨になり出した時期を冷静に見たらモロわかりじゃねw
SIEが日本スタジオ畳んだ時期と被るだろ。
要するに本体SONYの広告費と言う名の
援助が打ち切られたからだろ。ゲハだってネガキャン専門業者が撤退したせいで
煽りの質もガタ落ちしてショボくなったw
SIEはもう一回債務超過したら終わりだろうね 萎んでいく風船
PS5本体発売が最後にブヒュッと空気抜ける瞬間 >>265
Switchはあくまでも売れて然るべきソフトが売れる(可能性が比較的高い)ハードだからね
人の多い駅前一等地に構えた綺麗なスーパーくらいのもんで、
そこに河原で拾った綺麗な石8000円とか値札つけた所で売れる訳ねぇ
ましてやすぐ横に本物の宝石とか便利な実用品がもっと安く並んでるからなおさら 残った残党ゴキブリもまたこれが質悪いんだわ
あんなのPSの印象悪くするだけ SCEならsteamdeckみたいなのをPS5として出してたと思うんだけどな
箱しか見えてないSIEになった時点で日本ではこうなる運命だった >>341
女子供は不要とか凄いよね
PSユーザ最大の敵まであるよゴキブリ ソニーは家電みたいに製品さえ出していれば後からコンテンツがついてくる
この考えが抜けきれなかったな >>331
テイルズ
と言うかあれ箱でも出るのにCMだとPSのしか求言してないんだな
パケの有無でそうなってるんだろうけど
スカネクはそう言うのもあってかどっちも出してたのにMSは詰めが甘いと言うか 急にと言うより徐々にオワコンになる土台を作ってたからな
「ゲームをやってない人にやってもらう」って
基本的なユーザー層の拡大をぶん投げた結果が今のPS
同じ奴らばかりに売ってたら先細りするの当たり前だよな 開発者のツイッター見るとXSX買ってる人多いから、
箱はかなりのコアユーザー向けっぽい >>242
PS2やDSの時代なら1万本は売れてただろうソフトが覇権ゲーム機でも2千本くらいしか売れてない
スマホに金も時間も奪われて、ゲーム機でゲームをする人自体が激減した現代で、同じようなゲームしか出なくなったプレステはそりゃ話題になんかならない switch出た辺りで既に急ブレーキかけてた気がする もはやPS4=スマホも持てないモテないオッサン専用ゲーム機でしかなかったところにソニーレイ規制で終わった
そういうオッサンですらスマホにして美少女ガチャゲームに逃げたせいで誰もPS5で遊んでない PSのゲーム=社会人や学生が自分で稼いで買ってるのでコロナの影響
スイッチのゲーム=障害年金で影響受けない ここに居る連中だって、PS4やSwitchでゲームするよりスマホで5ちゃんやツイッター、YouTube見てる時間のほうが多いだろ
全滅論に近い状況が進行しつつあった中で、自分の魅力を高めるどころか自ら魅力を削り、それでいて自分だけは更なる高みへと進んでると勘違いしてるプレステが無視されるのは当然 狂った様にライフイズストレンジ持ち上げてたからLGBTが入り込んで来たんだぞ >>331
そのケンコバのCMも見てて面白そうに見えないのが酷い
ガンダムがモッサリ動いてるだけで何が面白いのか全く伝わって来ない >>341
しかもタチの悪いことに
こいつらもうPSが印象悪くなろうがどうでもいいって割り切って
荒らし行動続けてるからな
俺はPSなんかどうでもいい!生粋の任天堂ファンだからこそ任天堂に苦言を呈してるんだ!
みたいな
そんなのどう見たって違うしあり得るわけないのは見てすぐ分かるんだが
こんな破壊活動続けてたらどんどん印象悪くなってPSの上がり目無くなるよと言われてもお構いなし
だってPSがもう上がりっこない事知っててやってるからなこいつら ライトユーザーはSwitch
コアユーザーはPC
の2強になったから 結局switchと箱sx持ちが最強という事だろうね oneは先を見据えて互換に力入れてたのにPS4は未来の互換性を捨てて性能稼いでたんだよね
なのでPS5の失敗はPS4を発売してしまった時点で確定してた ゲームはスマホに限るわ
PCとCSユーザーって何かとスマホ見下して来るから嫌いだし
ソニーが死んで死体蹴りしてる任天堂を見るのが面白いが 普及率とそれに伴う和ゲーラインナップが
プレステのキモだったからな
それがなくなればもう誰も買わない >>355
昔から何も変わってないからだろうな新しい遊びじゃない ソニーはいまだにyoutuberやステマ業者に金握らせて色々悪さしてるじゃん? 結局PS2で中身はほぼ死んでたんだよね
PS3買わずに離れた人が多いみたいなスレあったし PS2後期からずっと盛り上がってない
盛り上がってるように見えたのは、FF、ドラクエ、モンハンだけ
あとはほとんど釣りスピよりも盛り上がってない
プレステではなくFF、ドラクエ、モンハンしか盛り上がってない
ファーストには待ち望まれているタイトルはない 自社じゃ何もできねえ無能三流企業だからだよ
乞食しなきゃハードも売れねえゴミ >>356
手段に拘るあまり手段が目的化した感じだな
過激派みたいだ >>365
マジで固定客が居る
固定されたシリーズにしか人が寄って来なかっただけだよね
大作だからユーザーが多いように見えて >>367
手段にこだわるって言うか
最初は普通に任天堂最低ps最高ってゴミみたいな活動してたはずなんだよ
でも多分任天堂信者に煽られて(自分が最初にクソみたいな煽りしたから当然)
もうソニーもゲームもどうでもいい!煽られてムカついたから場ごとメチャクチャにしてやる!
って状態になってんだと思うんだよ
要するにそいつらはソニーやゲームよりも自分が一番大好きだったってだけの話だな
自分は一方的に相手をぶん殴るけど殴られるのは絶対我慢ならん!って性格 反日パヨク朝鮮人と同じ
日本死ねって活動してるようなもん
さっさと朝鮮帰りゃいいのに
別に朝鮮好きなわけじゃねうからな PS3くらいまではなんとか思い出せるけど
正直PS4と5の本体デザインがどんなのか全然印象に無い いい加減ソニーが企業活動としてネット上でステマ行ってるの認めればいいのに
キチガイに責任転嫁しようとしてるゴキに草 >>359
ゲーム環境自体を仮想化するなんて発想も技術力もMSじゃないと無理だし。
カトラーさん半端ないわw PS3でオワコンになってたけど任天堂据置が弱い時期で気づけなかった >>380
その時代でも任天堂って新規顧客をガッチリ掴んでいってたのが後々に功を奏したんだがね なんでゴキブリは「荒らしてるのはゴキブリ」って言わずに
「キチガイガー」とか責任転嫁してるの?
荒らしてる大半はゴキブリって名前のステマ業者じゃん
ね? 任天堂は面白いゲームを作りユーザーを楽しませることを目的に活動してる
一方ソニーは結局本質は家電屋であって、ゲームは家電を売るための手段でしかなかった
結果ユーザーもサードも全て失った >>381
もちろん、任天堂は常に客の方を見てソフトを作っていた キモい人間で頭も悪そう、ってイメージがプレステユーザーのイメージとして一般化したから恥ずかしくて買えなくなった CPUが8世代になった時に性能が大幅にアップして、そこそこのpcでも最低限の性能満たしてるからほとんどのゲームが遊べるようになったのが大きいんじゃないかな。 これからのPSはハイスペPCを買えない貧乏おじさんの自称高性能大人向けゲーム機としての余生を歩んで行くんだろう
PS7は鼻からキメるんだっけ? >>1
MS「和サードを支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www和サードが箱を裏切って最高www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」 >>1
箱〇時代
ToV国内(欧米は完全独占)だけPS3へのマルチの余地を残す
本体バンドル版は基本ソフト台無料だったがPSと被るタイトルは有料にしてた
など散々温情かけてやったのに、結局ああいうことされたし。
箱1になってからも
事前に開発援助も何もしていないタイトルをキチガイ和サードに金払うだけでソフトを独占したり
元々マルチの予定だった物を後からキチガイ和サードに金掴まして他機種版の発売予定を撤回させる
同じソフトなのにDLCだけ金で買って他機種ユーザーには使わせなくする
ということはいい加減やめて公平な勝負をしよう
と呼び掛けたのに無視して好き勝手なことばかりやってたからな。
モジョを買収した時には
「マインクラフトを独占するつもりか!?」
と怒り狂って電話をかけてきたかと思うと、
引き続きマルチにすると発表したら
イベント会場で吉田修平がニヤニヤしながらフィルのとこにやってきて
「いい判断だww!!」
と、挑発まがいの行為をしたという話もあるしな。
MS的の堪忍袋も限界だったのだろうw
ソニーがスターフィールドを独占しようとした際は
ベセスダを会社ごと買ってしまうというやり方でその企みを木っ端みじんに粉砕してる。 >>389
PS9キメてる間おしっことかどうするんだろう >>34
Vitaは仕方ないにしても、PS3はろくにミリオン出していないな
PS4で持ち直したか?に見えたのは、これがあったからか これほどオワコンって印象がピッタリくるものってないな コロナでチャンスだけど
小回り効くswitchにした方が効果があるからでしょ? >>383
任天堂卒業→PS卒業→Sonyの家電へって流れを作るのにはある程度成功したように思う
実際は任天堂で満足orPS卒業してPCの2択だからPSユーザーが減る仕組みだけが残ってる PS5を発売日からちゃんと欲しい人が買えてれば違ったけど日本じゃもう無理だな >>270
どこに行ってるか不思議だよね。少なくともゲームをプレイする人の手には渡ってないのは確か 正直Steamで忙しくてPS起動してる暇無いもんな。PS5は手に入ってないし でもPS4までは任天堂が圧勝しててもオンギーかなんかで売れなくてもソフト出してたわけじゃん
本当にびっくりするぐらいPS5は立ち上げから全然ソフト出ないし何があったんだろう
やっぱアメリカに実権握らえてから日本の接待予算も減らされちゃったのかな >>402
もはやPSに忖度してゲームを出すだけでPSにダメージが行くからだよ、もちろん出さなくてもダメージ・・・
どうすんのかねぇ?(ゲス顔) >>402
日本支社に何の権限も無くなったから
接待しても御上に意見も通せず接待費用も経費で落とせなくなっったんじゃない? >>402
金の切れ目が縁の切れ目を地で行ってるだけ。 >>396
未だにPS5って抽選販売の広告が出る。
人気があると思わせる宣伝なんだろうけど発売日から何ヶ月経過してると思ってるんだろ。
普通に小売店に並べられる生産体制整える意思がない、つまり売る気がないと思われてる。 平井が自分の畑だから無茶苦茶してたんだと思う
居なくなって化けの皮が剥がれたんでしょ >>407
現社長の出身が経理というのもでかいだろうな確かに でもポリコレに逆らうと犯罪者扱いだから誰も言い出せない
恐怖政治 >>406
そういやセブンのレジのディスプレイに抽選販売のお知らせ出てるの見たわ PS4の中盤時点でおわりかけてたけど、ごまかしてたんだろ
それが限界きたから「急にオワコン化」したように見えただけ 急でもないだろ。switchが出てからというものちょっとずつ押される流れが
完全に来てたからな。そしてPS4が押されてるのだから5は路線を変えないといけない所だが
同じ路線で出してしまったからな。流れが変わるはずも無く PS3の時からソフト売れてないからな
プレステがオワコンになった理由は自滅
優越感だけが武器だったから買えないPS5がさらにPS4を急降下させた 買取保証した結果だろ
しかも売れなきゃ広報やメディアと実際世間での熱の格差が明白だし
適応外のサードはモチベ下がって次に出そうとは思わんからな
なんにしても不自然なマーケティングは絶対バレるもんよ 販売情報のスレ見てると転売屋がアカウント100とか200とか作って抽選応募してたりするし
買取り価格の話ばっかしてるしありゃダメだわ PS3の中盤で箱○の洋ゲー文化
丸パクリした辺りでもう駄目だと思ったな 今PS5のゲームなんて出してもリスクにしかならないだろうな >>406
DC品薄の時は、湯川専務が謝ってるCMが流れていたな >>408
ジムライアンは、トモコレで任天堂叩きでのし上がった成功体験が忘れられないんだろな。
LGBTQやってりゃまた、任天堂叩き出来るって思ってるから止められない。 白人のバカなところは、LGBTとかポリコレが正義だと思ってるところだな >>407
ストのお気に入りだったからな、だから社内で憎まれてたから盛田を連れてきたりしたんだよね 車ヲタがイキって乗る青いセダンタイプってヲタ以外には見向きもされないってところがPSとダブって見える >>9
西武とか日産って、変な外資や外人に乗っ取られたけど、結局変な方向に突っ走っちゃったしな
前者に至っては「何故か」それと前後して、「同族経営は悪い文化!つか日本スタイルの経営()これ自体腐敗!悪!」「外国のオープンなスタイルを取り入れよう!」みたいな世論が蔓延ってたし
(今考えてみると、あのタイミングの良さは『ま、そういうことなんだろうね』とすら思える)
SIEもそういう方向に行ってしまった気がする なんで台数確保もできず、転売対策できず、Switchに対抗できるローンチタイトルもなしにPS5出したのか
AHOすぎるやろ PS5は発売当時1年待つべきだと思った
でもあと3ヶ月程度で1年だけど1年じゃ何も解決しないな 内部が朝鮮人だらけになったからでは
シャヘツではなく累計の話ね ×を決定ボタンにしてる時点で、時期もクソもない
ユーザー視点に立たないクソメーカーに未来はない >>392
マイクラマルチは結局VitaからSwitchにごっそりユーザ移行して売れまくりMSと任天堂はwin-winソニーは蚊帳の外っていうのが笑える >>434
日本だけ独自仕様にしたのが失敗の始まりやで
コスパが最優先されるCSハードなのに、金と手間のかかる日本独自仕様をゴリ押し
ビジネスより「お気持ち」優先したんよ 結局、SIEJAの采配ミスな気がするんよね
任天堂もMSも、SIEがデタラメやる国内据置を消化試合にして別リーグにや別スポーツに注力してるのに
SIEJAは客の居ない消化試合にベストメンバーをフル出場させ続けて怪我や故障で消耗
しかもスター選手の獲得に金を使い過ぎて育成チームやスタッフを次々解雇、どうにもならなくなった…って感じじゃね >>437
この場合北米が仕様変更を要求してるから経過が逆 いい歳した大人どころが二十歳超えてプレステやってるとか脳が劣化してるだろ
そら初めてプレステを興味本位で購入してるのが居るのは構わんけど、2-4年で飽きて辞めるのが大人よ
どれもこれも中身が同じゲームだもの
PS1-2で大量にゲームユーザーが消えるわけさ なんでかわかんないけどPSの自殺が激しい
わざとやってるのかってくらい >>439
世界相手に売るんだから仕様なんて最初から決定してる、発売の順番なんて関係ない
SIEの開発者が「日本仕様は強引にこじつけた」ってゲロってたろ >>441
自殺したように見せかけてそこへ追い込んでいったんだよなぁ PS3で既にオワコン化してたのを誤魔化しながら継続してたよね >>402
PS4の時代までは一応日本支部が機能してた
PS5から100%アメリカ主導になった SIEJAが解体されて大半の国内サードとのパイプが切れちゃったからね >>432
元々1年遅れだったしなぁ
国内はスタジオ潰してスタッフ追い出して壊滅
サードは台数関係なしの低迷ぶりに様子見
国外は半端な囲い込みを仕掛けようとしてMSにかっさらわれ、こちらも弾無し
自前で用意できる弾はごく僅かで、どれもパッとしない上にいつ出せるのかも未定
ハード自体にもこれと言った魅力が無く、これまでぶち上げてきた機能はほとんどがブラフ、故障も多発
サービス面でも他社に大きく劣り、会員数も減少傾向
旧作のバラマキで必死に繋ぎ止めようとするも、そんな場当たり的な措置が長続きするはずもなく…
なんで出したん? 日本人が見捨てるより先に、日本市場が見切られたようにしか見えない >>432
むしろ1年早く出すべきだったんじゃ
一年遅らせてMSの次世代機にぶつけようとしたら圧倒的スペックで太刀打ちできず
場当たり的な改修でスペック盛ってみたのはいいもののガタガタでどうしようもない産廃が出来上がってしまっただけだし >>452
1年前倒しが正解だよな
無理しない8Tflopsでも1年間は最強ハードだった
XSX対策なら2023年にスペックアップしたPS5Pro出せばいいんだし
PS5の方が先に設計スタートしてるから、遅らせるほどハード世代的に周回遅れになって不利になる
設計から発売まで3年はかかるから「相手を見てから後出し」なんて不可能なんだよな PS3&360の頃は次世代機じゃないと遊べないゲームばかりだったけど
PS4以降は縦マルチで内容がPS3と一緒だから >>444
おまえが先に独自仕様って突っ込んだんじゃないのか?
独自仕様じゃなくて、米国仕様が×ボタンであって、元々あった和サードも◯を決定ボタンのつもりで開発してんだよ そもそも、PS5の失敗に時期は関係ないよ
箱だって日本では不人気だし、その箱と争うようにアメリカ主導になれば、そりゃ同じように日本市場から見捨てられるって >>450PS4が寿命尽きたから無策で出したんでしょ
現にPS4すらソフトが売れない >>1
PS3までは家電を兼ねてた コスパも良かった(なおPS1はCDプレーヤーとして優秀だった
当時のミュージシャンがサンプリングの時に使ってた位w)
家庭層にも買う理由があった
PS4で路線変更、劣化ゲーミングPCとなりPS5もそれを踏襲 価格お高め・サイズ特大
特に日本の家庭層には無用の長物だわな ゲーム実況者、配信者増からのゲームPCやら steamやらの普及が一番の原因だろうな
PC組み立てが割と現実的な趣味になって来てら オワコンオワコン言ってるくせにAmazonで入荷したPS5は速攻売り切れになるのはなんで?
後、店で普通に定価でPS5売ってたら瞬殺で売れるのはおかしいよね これは個人意見だが
任天堂ってまだアタリショックや80年代の凋落したハード、カセットビジョンやX68000、アルカディアなんかを覚えているんじゃないか?
彼らの二の舞にならぬ様にと…
MSはソフト屋だからソフトを軸に考えてるから、まだ囲い込みもする。
でもSONYは映像・音響屋が任天堂の手を振り切って参入したから、持ってるノウハウもハード寄り。ソフトの大切さをわからない、古い戦後日本人を地でいった。
だから今、ソフト屋に見捨てられ死に体。そんな気がする あれだけ性能アピールしておいてPS4とマルチは痛い >>463
そりゃ数が少なきゃ売り切れるだろ
数少ないPSユーザーを満足させられないほど、プレステはオワコン化してるってことだよ PS4版も(の方が?)売れてるのがユーザーの「遊べるならこれでいいよ」って声を示しちゃってる もうみんな慣れきってるけど週販5倍近いからね>SwitchとPS5 単に限界
今まではゲームソフトに救われてたけど、今の時代は技術面でも需要面でも中途半端過ぎる存在になった GKをミラーレス一眼に突っ込んだせいで
こっちが手薄になったんじゃ? PSはゲームとしてはオワコンだが
転売としては現役でしょ テンバイヤーが居てもソフトが売れるのがスイッチ
ソフトが売れないのをテンバイヤーに責任転嫁してるのがPS5 とっくにオワコン化してたのを偽装して騙してただけだな
年内ソフト売上数が9000万→6000万に激減してたし PS4の全盛期は何が売れてたんだろう…
FF・DQ・MH の永遠ループ? >>463
そいつを売り払うと3万円儲かるからだよ >>476
毎年50万を超えるのが1本で
あとはビッグタイトルでも20万台
洋ゲーもほとんどが10万そこらかそれ以下なのでもともとそんなに売れてない
タイトル数の多さで補ってた 中古屋も売れなければ値下げするはずだから本体だけは売れてるんだろうね >>461
PCゲームというと、何かとSTEAMの数字が出てくるけど
STEAM使わないヴァロラントとかもこんな状況だからな・・・想像以上にPC移民は多そう
【対戦回数5億回突破!】『VALORANT』が6月2日(水)で1周年!
リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人超え!
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:小宮山 真司)は、
タクティカルFPSゲーム『VALORANT』において、正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、
プレイされた対戦数は5億回を突破したことをお知らせします。
https://e-elements.jp/portal/news/5791/ >>60
それもあっただろうけど、PS3の値段が
一気に客足を遠ざける形になったんだと
考えるけどね
安過ぎたかも
↓
ドン引き >>456
バカだろ
和サードは関係ない、SIEJAの指示通りにゲーム作るだけだし
世界共通で✕決定(主流だった他社パッド準拠)
↓
先行発売する日本が勝手に○決定で既成事実つくる
↓
各国はガン無視して✕決定で発売「青は肯定、赤は否定なの世界共通」 >>77
/ ̄ ̄\SCE
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__)
:| ^ 、` ⌒´ノ: はよFF16出せやコラ
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \スクエニ
:| ゚ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } はよ本体300万台売れやコラ
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
| |: ー──‐‐\ . ィ ´ ゚ / \
| ゚ :j |: \、__/l ゚ :j \ >>1
一年も経ってるのに急?
変化の無い生活してんのな >>483
白人が日本人に合わせたくないから◯決定に逆らって、×を決定ボタンにしただけだろ
PSは元々、◯が決定ボタンのつもりで開発されてんの
アホは世界標準を色で分けてるみたいだけど、そもそも×マークはどこの国でも否定の意味やぞ ただ単にPSがキチガイなだけ、×○とかwww
Aが決定、Bがキャンセル、これが世界の当たり前
ゴキチガイ脳は顔面ハプティックか?w 暇でpsnowとpsplusのフリプやるけど虚しい。つまらん。
ウィッチャー3終わったらやる気無くなった。 ウィッチャー3も放蕩暮らしみたいな側面あって嫌だったけどな。
後はツシマかファークライしかねーや。 もともとPS4の末期からゲーム自体は売れてなかったじゃん?
ユーザー居なくなってるんだからしょうがない話 PS4のハードが売れなくなるのもPS5のハードもソフトも売れないところまでは理解できるけど
PS4のソフトに急ブレーキがかかったのはなんなんだろ?
PS5のグラが存在するのにPS4のグラなんて目が潰れるって感じなの? アメリカ主導になってハード以外の化けの皮が剥がれたのかもな ボーナス出たら買おうと思ってたんだがなあ
出なかったよ >>395
PS3はFF13だけでMH、DQなし
PS4はFF15に加えMH:WとDQ11がでた(DQ11Sも出てはいる) 実際はPS3の頃から終わってたのが誰の目にもわかるような形で出てきただけ
全然急ではない、元から終わってたんだよ
PS4なんて初期から、実際は全然盛り上がってないのに無理矢理盛り上がってるように見せかけてただけだろ
WiiUの国内台数を抜くのに2年半もかかった(参考:Switchは1年足らずで達成)ハードのどこが盛り上がってるんだと いろんな理由で、今は最先端とか新しいとかおしゃれなイメージで騙せなくなった
テレビを占有するだけのスタイルは古くさくなった
ポリコレでフォトリアルなゲームだらけはダサい
性能ではPCや箱に劣る
本体デザインがダサい
閑古鳥が鳴くPS売り場は辛気臭い
プレイステーションという名前を長年続けてるので古臭くダサいイメージになった モンハンWまでは盛り上がりがあったけどそのあとガクっと落ちた感じ
てかモンハンの時に本体切らしてたのはなんだったんだろう もう随分前から売れないから在庫を減らしてたんじゃないかな
プレミアは上がったけど欲しいかって言われると今二つだった >>495
PS3はPSPという邪魔者もいたからな、PS4はvitaを殺して吸収させようとした上であの程度
switchに吸収されてしまったが DLが売れてるっていうけど
それだと小売が儲からないから取り扱わなくなって終わる というかDLが売れてるってのもはっきり嘘だと7月のランキングで分かっちゃったじゃん
新作がまるでなく、2012年発売のバイオ6がランクイン出来るガバガバな市場だぞ
>>496
俺はPS2の時には終わりの始まりが来たと思ってる、あん時に開発費の高騰が問題視されたから各メーカーは「今いる客に確実に売れるもの」を作るようになった
その結果その時いた客相手の商売しか出来なくなった、wiiとかで出しても売れないから結局撤退してたじゃん?あれは任天堂が新しく獲得した客でブランドが通用しなかったから
これはいわっちですら予想できなかったこと PS4から終わってた流れがそのままPS5に行って
ますますオワコン化した横をSwitchが追い抜いて行ったから逆恨みが半端ない
まさに買えよ!ゲームを!なんだよな とっくにオワコン化してたのを偽装して騙してただけだな
年内ソフト売上数が9000万→6000万に激減してたし よくPSから客を奪ったって言われるけど
それより新しく引き込んだ新規客の方が多いよね 日本は本社としての機能を失いJapanスタジオも閉鎖
日本人社員の解雇、yospの幽閉○X決定ボタン変更問題でジムCEOによる日本軽視が現実味を帯びる PS信者って、FPSとか格ゲーなんかのプロゲーマーや上手いストリーマーの配信を見て、自分が上手いつもりになってるゲーオタでも底辺層と同じなんだわ PS3で、債務超過繰り返してた頃、大きく舵切るべきだった オワコンになんてなってないよ
PS4はまだまだ世界中で人気だよ そのPS4も、反日PS5のせいでどんどん人口失ってるけどな 本社経営陣からゲーム部門忖度派が一掃されてから目に見えて急に売上下がった
本社資金で買い取り保証して売れてる感演出してたのが切られたからだろ
見た目の数は多いけど使う金に対して利益率低すぎるから他部門から嫌われてる モンハンワールドが出た年 = 年度末の和サードボロボロの年 = 平井が退任した年
う〜ん、ただの偶然だな >>507
そもそも箱やPSがいくら浮き沈みしても
switchのユーザー数にはまるで影響が無かった
完全に住み分けできてる 品切れを別にして5万もするゲーム機は一般的じゃない
と言いたい所だけどスマホのほうが高価だったりする >>521
あの辺りで見るからに予算減ってたからな
工作員の質もガクッと下がってた >>522
一般的にスマホは分割払いだからなー
あまり高いものだと認識されてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています