FF14「冒険者数2320万人!」PSO2「ユーザー数900万人!」DQ10「………」←1つだけボロ負け状態に…
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『FFXIV』全世界累計登録アカウント数が2200万突破!
公開日時 2021年04月05日(月) 17:00
https://dengekionline.com/articles/74748/
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/58234785.html
第65回プロデューサーレターLIVEより
FF14の冒険者数(全世界累計登録アカウント数)が2300万人を突破
・今年4月の2200万からさらに伸び現時点で120万増えているとのこと
吉P
プレイヤーの伸びが想定を超えており6.0の暁月のフィナーレには物理的に間に合わない
サーバーの投資を数億円規模で考えています
松田社長「投資については惜しみなくします」
とのこと
第63回PLLで2200万人突破の発表からわずか3か月で120万人が増加!
2019年12月→1800万人
2020年7月→2000万人
2021年4月→2200万人
2021年7月→2320万人
『PSO2』シリーズが全世界累計売上1000億円達成。全世界総登録ユーザーは900万人を突破
2021.08.14 20:00
https://www.famitsu.com/news/202108/15229687.html
『NGS』の国内版、グローバル版同時サービス開始により、新規、復帰ユーザーが大幅な伸長を見せ、
上記の全世界累計売上が1,000 億円達成と、全世界総登録ユーザー900 万(国内版650 万、グローバル版250 万)を突破しただけでなく、
2021年6月のMAU(月間アクティブユーザー数)が、シリーズを通して過去最大となりました。 尚、FFのソシャゲは全てセルラン終わってて壊滅状態の模様
ドラクエはウォークがセルラン上位常連でタクトも健闘中
ドラクエどころかロマサガにすら大敗しているのがFF
要するに金のない貧乏なオッサンが好むのがFF >>4
これオンゲー同士の比較でそ?
ソシャゲとか関係なくね この中でどのくらいの割合で生き残ってるやついるんだろうな MMOとかいうオワコンジャンルでは人気だけど、大人気のソシャゲでは一切通用しないのがFFらしいよね DQ10はアプデ当日の夜でもほとんどのチャンネルがすいてるだからな
そして実際インしても1サーバー以外は街に人影もなく… >>10
…そうなの?
以前は人が集中し過ぎてサーバー落ちて阿鼻叫喚…て事もあったのに
でも、運営が一部の人の意見ばかり聞いて
ドラクエらしさをなくしていったのでしょうがないね >>12
本当さ
証拠として過去のアップデート日のDQOの本スレを掘ってログを読んでみれば分かること
アップデート日よりも何らかのイベントの日の方が人がいて、こんざつも出てくるが、
いくつかのチャンネルのレンドアだのラッカランだのが人で埋め尽くされる程度
同接は1万もいかない DQ10ってwiiからだろ?もう十分戦っただろ 老兵を叩くなよ LV65キャップ時代に実装された覚醒プスゴンにLv120でもワンパンされる
ver1から引っ張っていたver5ラスボス闇の根源との戦闘BGMが使い回し (日課で戦うボスのBGMでアレンジすら無し)
これがDQX ドラクエ昔やっててけど
グレンでパーティ募集と賭けダイスの賑わいと
メギでの討伐売りの長蛇の列とか好きだったわ
いまどうなってんの? 具体的に何人いたらイベント初日に39万回アクセス出来るの? >>18
グレンや賭けダイスは閑散としている
昔を知ってるならびっくりするぐらい寂れているよ
メギの討伐売りは、そもそも売る人がほとんどいない。ただしお金を要求しないボランティアのように配ってる人がいるから、そういう人のところにはそこそこ買い手が集まっている
それでも昔と比べたら…まるでゲームの「老い」とはこういうことだと実感するだろう
しかし新生FF14はもう8年目にして今が最大の全盛期というような成長を遂げている こうやって、ff14が捏造と妄想でドラクエ下げを繰り返す 19年末のバトルロードの初日が23万アクセスで21年2月のバトルロードの初日が39万アクセスだっけ
公式サイトで運営側が好調って言うのもわかる。コロナ、switch大ヒット、11Sジワ売れが好影響を与えたんだろうな 好調のはずなのにこの前の決算じゃドラクエ10の名前は一才出ず 同じ会社でも運営とか吉田とかあるけど
ボリュームが異次元だわドラクエとFFは
かかってる金(人)の桁が一つ二つ違う
アリアハンガイジ的な単調労働コンテンツ除いたら
公式が用意してるものがドラクエ10 には数えるほどしかない
シナリオも音楽も好き嫌いはあれどまず量が違う ちょい前にストーリー終わらすためにDQ10に課金したが>>20は真実
まあでもストーリーは最後なかなか良かった、音楽使い回しとかは全く気にならんかったし演出もまあありだろう
今ストーリー終わらす為にFF14に復帰してるが、夕方くらいからログイン待ちが発生しててびっくり
復帰者ログイン無料キャンペーンやってるというのもあるだろうけど、キャンペーンやったらログイン増えるってことはver6やる気満々なユーザーが多いってことなんだろうな どんどん人が増えていくMMOって史上初じゃないの?
普通は減っていくのに
そうドラクエ10のように >>24
サブアカウント含まれてる Xプレイヤーはサブアカウントもってる人わりと多い聞いてるし 運営はサブアカウント含めてカウントして人口をごまかしてるから バトルロード日 マッチング長かったし 実際はもっと人口少ないはず 3万〜5万くらいだと思う ドラテンはもう局地にすし詰めにしないと人がいる感を出せないからな
花火とかモンバトとか
FFの方は初期地点からして人が溢れていて界隈で雑魚と戦っている ほとんどの街がゴーストタウンみたいになってるしなぁ
見回しても自分以外のPCが一人もいないなんてことも 10年目のネトゲで序盤マップにまともに人いたら逆にスゴイと思うがな
エンドコンテンツまで無人の荒野を駆け抜けられる鋼の精神がないと、そういったゲームでの新規参入は無理だ >>34
FF14は意図的に初期や過去パッチの街に行かせる作り(ギャザクラ日課やイベントクエスト受注・展開など)になってる DQ10は始まったら誰もいない端っこの初期村スタートだからなぁ… ラスボスのBGMが使い回しって画期的な事してるよな ドラクエ10なんて今は1万くらいしかいないぞ
焦って生放送乱発してるからな <<誰でも分かるドラクエ10がオワコン化した原因>>
・レベル上げが死ぬほど大変
・レベル上げは同じ敵を延々倒す作業しかない
・何をやるにも金がかかる
・金策が初期から変わらない単純作業しかない
・アクセサリー合成がギャンブル
・アクセサリー習得には週制限があるか、金がかかる
・「はやぶさ斬りの極意」といったキャラ強化パーツを何百個も集める必要がある
・レベル解放などの義務的なサブクエストが多すぎる
<結論>
新規が追いつけない
一度辞めたら追いつけない
嫌になって辞めるので戻らない ソシャゲと同じDL数計算のFF14とPSO2って… >>24
エントリーってひとりが一回バトロやるごとに1カウントだろ
単に他にやることがないから周回するやつが多かったんじゃないの
>>38
そんな少なかったらDQXプレイヤーはFF14プレイヤーと比べてネットで10倍アクティブってことになるが、
FF14より年齢層高いのにそんなことはありえないんだから1万は絶対ないわ アラフィフ以上がほとんどのジジババがFPSなんかよりよっぽど簡単なエンドコンテンツ(笑)をクリアしてイキれるゲームがドラクエ(笑) >>41
イベント参加プレーヤーから算出してそのくらいだぞ
スクエニは隠してるけどな 月間アクティブ数(海外ユーザーを含む)
新生したくせに中身が虚無すぎてほとんどのユーザーが1か月も経たずに逃げ出したNGSがなんだって? 海外で受け入れてもらえないんだからしょーがないじゃないかw なんで海外で受けないんだろう?
外人はDRAGON BALLの鳥山明がキャラデザをしていることを知らないのか? DQ落としておいて急浮上したDQ12でPSO2NGS貶める為の工作だな 時代遅れ要素の一部
Lv55解放 Lv60解放 Lv65解放 Lv70解放 Lv75解放 Lv80解放 Lv85解放 Lv90解放 Lv93解放 Lv96解放 Lv99解放
Lv100解放 Lv105解放 Lv108解放 Lv110解放 Lv112解放 Lv114解放 Lv116解放 Lv118解放 Lv120解放
特訓スタンプ解放 スキル120解放 スキル130解放 スキル140解放 スキル150解放 スキル200解放
かばん40解放 かばん50解放 かばん60解放 かばん70解放 かばん80解放
装備袋75解放 装備袋100解放 装備袋125解放 装備袋150解放 追加倉庫解放 ドラクエが悪いんじゃない
ドラクエのよさがわからない外人が悪いんだw DQ10関係で理解できないのは
『プレイヤー数は減ってる、しかしプレイヤー間のトラブルは増えまくっている』
これなんだよな
普通は過疎ってるんだからトラブルも減るだろ?
でも現実はコロトリのような対人、フィールドのモブ取り合い、高難易度コンテンツの準備不足、配信サイトのゲーム実況などなど
トラブル増えまくってエルおじがまとめきれない事態に発展してる トラブルは昔のほうが明らかに多かっただろ
魚出して大荒れみたいな話昔はよくあったのに今どきもう見ないからな 30-0のせいでFF持ち上げなきゃなんねえのって大変だよな ゲーム内で虚勢や見栄張るために赤の他人の女性の画像を盗用して成り済ましていたキチガイが裁判沙汰になりそうな趨勢だ
もちろんドラクエ10 の話 蟲毒状態なんだろ、別におかしい事はない
まともな人間ならこんな使い回しゲー飽きて止める
最新のストーリーボス
既存ボスの色違い→ ガルドドン ジェルザーク スコルパイド デルメゼ ユシュカ
オリジナル→ ジャゴヌバ
最新コンテンツのフェスタインフェルノ→全てのボスが使い回し
最新ハイエンドボス→ver2ラスボスの色違い 魚女子に抱きついて撮影
カルナKZ775-098
tp://i.imgur.com/OjK3uCC.jpg
tp://imgur.com/pB6yjB9.jpg
tp://imgur.com/X1qGKAD.jpg
tp://imgur.com/eLp7tcC.jpg >>52
ゲームそのものに問題あるから人は減るしトラブルも起こる
簡単な話だよ >>55
そいつFF14でも同じ問題起こして引退して、DQXでもまた問題起こした奴で、
ゲーム関係なくネトゲ渡り歩いてる演技性パーソナリティ障害の常習犯じゃん >>49
DQ10のアクティブは一切公表されてないはずだが? >>61
10万いないことは確実ってことぐらいだよな DQXは初期1回に課金アカウント数40万人突破のアナウンス出してるんだよな
それっきりその類の発表をしなくなった
伸びが芳しくなかったんかね >>61
年1の公式調査で概ね把握はできるけどね
中難度コンテンツクリアしてんのが2万とかそんなもんだけど、これはキャラ数だし複垢ゲーだから
いわゆるちゃんとプレイしてる層はもっと少ないな >>65
正式な数字でない以上計測者の希望的観測が必ず含まれており
信頼すべきではない じゃあ40万ってことになるな
公式が出した数字はそれで最後だし pso2も既に末期だよw
NGSスッカスカすぎて同接5000攻防戦とかやってる >>67
人口推移グラフによるとめちゃくちゃ減ってるんですが そもそも>>64は初耳だったのでかなりしぶとく検索してみたが一切それらしいソースは見つからなかった
よって単なる捏造の妄想 ttps://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dc6a70712a252123c40d2adba6a11d84/
はいソース
あとこれスレタイの累計の話だから
今いるアクティブの話じゃない 累計なら中国展開の前くらいに100万って言ってただろ 累計ならFF14は2200万やん
国内は1/3だから700万 >>73
だから死ぬほど少ないって話をしてんだよ
元からDQXの擁護なんてしてないわ
頭固すぎだろ… >>72
その後200万の報告は聞かないなそういえば 中3〜高1のときがサービス1年目だったな
パソコン部3、4人PSO2だったけど、DQXは高2のときのクラスメイトの中学の友達が一人やってただけ(地雷だったから関わるの辞めた) まあでも草食動物理論でいこうや
FF11より寿命長けりゃいいわけだし こんだけ落ち目なのにver6だせるんだから利益あるんだろ FF11は20年が確約されているから、DQXは最低でもあと11年続けないとFF11より長生きにならんけど無理だろ ドラクエ10は100年続くんだからお前のキャラを次の世代に引き継がせるためにリアルでも頑張れよ 海外で14が炎上してるからね
ドラテン下げしないとやってられないんだろね >>83
ニュースサイトになんか取り上げられるどころかredditとか4chでさえ全然炎上してないが 少なくともDQ10は2年前の時点ではアクティブ数十万、同接10万以上なのは確定してる。
そっから2年で3万まで下がったと主張する方が現実味に欠ける。 Wii切り捨ては性能面では仕方なかったかもしれないが、
そのせいで過疎ったよね
ボイス入れたりしないで細々とやってたら良かったのでは? アクティブ数十万は青山本から。
同接10万以上は運営の出したアクティブ推移表から。 海外で人気がないので海外展開できないのが、逆にローカライズするための費用が
必要ないことで経費を抑えられているという皮肉。
まあ国内だけで利益を出してるからサービスを継続できるのだろうが。 ドラクエXの顔ボケボケでスタイルの悪いアバターほゴミだしカスラックおじいさんの近年のBGMはヤバい
運営というかスクエニにキチガイフェミニストがいるみたいだし >>90
そのアクティブの定義が示されてないんですが
何なら年1回インしただけかもしれないし、そもそも体験版なども含めてるであろうことは確実 >>92
スパッツおじなるキチガイが誕生したのもやむなしかwwwww そんなのでいいならFF14は国内だけで100万以上は確実だろうしね
番長計測は体験版を弾いて3ヶ月のうちにシナリオが進んだりマウントやミニオンの報酬を貰ったキャラだけに限定して30万や40万を計測してる
ワールド間テレポや零式箱ドロップ式のある今サブキャラを持つメリットは皆無に近い >>93
完全に願望妄想だけで3万とかほざいてる奴が何を言う。 >>94
スリットスカートにまでダメ出ししたらしい
ドレアムなんて半裸のモロパンで白目剥いてるのにな 14は糞の期間が長すぎて空白期間が多かったのが原因だしな。
良作になったのは漆黒からだし。
Ver1時代から良作だったDQ10とは違う。 DQ10は課金者数は3万!ソースはなし!己の願望妄想のみ!!
FF14は体験版入れると100万以上確実!しかしソースはない!!願望妄想のみ。
これがキチガイ14テンパの思考w >>99
× Ver1時代から良作だった
〇 Ver1時代は良作だった >>103
全バージョン良作だぞ。
Ver3ですら通しでやると良作。 ネルゲルまでだろ
勇者姫とか下らねえんだよ
しかもその勇者姫は顔ボケボケアバターよりグラが綺麗でスタイルもいい ストーリーが良作の条件なら14も蒼天の頃から良作だろう
そうじゃないからドラテンは落ちぶれたんだよ
具体的には新規と復帰者に厳しいゲームデザインが癌
結果残るのは休止もせずずっと続けてるプレイヤーで、そういう層は民度がヤバイから負のループに陥ってる 決算で答えが出たんだよな
ドラテンは戦力になってない
FF14は経営を支えてる >>100
ゲハでは艦これはホルホルしないんだ?w >>105
>ストーリーが良作の条件なら14も蒼天の頃から良作だろう
いや蒼天のストーリー糞だろ。
>具体的には新規と復帰者に厳しいゲームデザインが癌
新規と復帰者に優しいですが。アプデのたびに便利に改良されてるんですが。 毎度毎度判で押したようにDQ10ディスる
どんだけコンプレックスまみれなんだか 比較したらdisられるのもしゃあなしの運営だしな
やってるユーザーからしたら絶望的なインゲーム体験の差だぞ
拡張しまーすって別料金だして追加される物量が倍や3倍じゃ効かないくらいだし
大袈裟じゃなく10倍くらい差があるレベルや
他所の会社ならまだしも同じ会社の同じジャンルのゲームでここまで差があると悲しくなるやろ あの、一言言っていい?
「累計登録アカウント数」って、累計なんだから
そりゃ増える一方なんじゃないの?
累計って、プレイヤーが休止に入っても減少しないでしょ?
つまり、現役の人数じゃないよねコレ 14は開発もやってる奴も頭がおかしいから仕方がない
こんなん2200万人のうち2100万人以上が逃げ出したゲームってアピールしてるようなものだし 決算では名前が出ないのは当たり前、人口グラフでは順調に右肩下がり、未だに累計アカウント数すら発表出来ない
サービス継続の名言は控えさせてほしいとの社長からのきついお言葉
Amazonゲーム事業部からもFF14は好調と言われる一方で利益を落とさず堅調と曖昧な表現をされてしまうゲーム
それがドラゴンクエスト10 DQ10は累計も現役も同接も公表してくれないからなーんもわからんね
ユーザーの体感でしか語れないけど不満を持つ奴は「過疎ってる」と言うしそうでない奴は「大盛況」と言うに決まってる
あれこれ語る方が愚か >>118
どうやっても、どれだけ公平に見ても大盛況には見えない
なんせ1鯖以外、街に人がいないんだからな。ゴーストタウン >>1
PS3をシカトしてWiiなんかを選んだことの天罰だと思ってる >>125
感想じゃなくて見たまんまを言ってるんだけど
誰が見ても同じになるものは「事実」っていうんですよ 失礼だけど公式イベントやってる特定サーバーの特定のポイントだけを歩き回って
「ほら!こんなに人がいる!表示しきれないくらい!これのどこが過疎ってるの?」
とかいう動画上げてた人は最初は皮肉かと思っちゃった >>128
しかもそれだってせいぜい数百人が集まってる程度だからねぇ
何千人も集まってるわけじゃない
インはしてるけどイベントに興味ないとか参加してない人がその10倍は居るとして、それでも同接1万にも満たない
まあ精々、よくいって同接1万〜2万
完全に過疎ってる チャンチュン国ゲーのFF14とかないわ
ドラクエ10は国内でNo1だし大人気だよ
ブログの数と人気見ればわかる アバターが魚男以外スタイル悪くて顔がボケボケ
フェミニストが関与してる
Ver2以降のBGMがゴミ
運営に意見要望を送れない
提案問広場に書き込むことしかできず運営に批判的な書き込みは容赦なく削除される
CERO Aで月額とソフト代までかかり細かくキャラクリできないからアバター着せ替えチャットゲーにすらならない
敵の攻撃力がインフレしすぎだから脳筋ジジイを介護するゲームになってる
スタイルがいい美人アバターで介護するならまだしも顔ボケボケでスタイルが悪いゴミアバターで介護なんかしたくないわ
ドラクエXはドラクエの黒歴史だと思ってる
英一郎というモンスターを生み出したしな メガテンやポケモンは犬系仲間モンスターがたくさんいるしモンハンですらガルク実装したのにドラクエだけ犬系仲間モンスターがいない 俺が今からDQ10復帰してエンドまで行こうと思ったら
シナリオ進めてレベル上げてレベル解放クエこなしてアクセ合成して宝珠集めて
白箱をひたすら拾うかゼルメアで運ゲーするか金策なりして装備を揃えて
ベルトも拾い直して万魔にも通って防衛で武器も揃えて
ああもういいやってなるよこんなの実際なってるし 正直よくわからないことがあるんだが、FF14がDQ10に圧勝してるにも関わらず、
なんでいまだにDQ10を目の敵にしてるんだ…?
別に相手にする必要ないだろうに。
単にマウント取りたいだけ…? ドラクエ10は1度でも休止したら背信者として復帰不可能だから >>138
CR[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[虚無下ェ]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1628825437/
こういうスレ立ててアンチ活動してるからかな
お前が勝ち組エリートだとしてナイフ構えて突進してくるホームレスを暖かく迎えたりはしないだろ? >>138
ドラクエXのエンドについていけなくてFF14に逃げた連中
まあそういう奴らは当然14でも通用せずに発狂 >>138
まだドラクエの方が勢いがあった時に散々FFを馬鹿にしてたからその報復でやってる奴もいるだろうな サーバーの事をチャンネルなんて呼び方をする奴はDQ10プレイヤーにはまずいない
ネガキャンしたくて仕方が無い奴がいる
ただそれだけ >>138
ぶっちゃけFF14プレイヤーは特に気にしてなくて、今のDQXに不満があるDQXプレイヤーがやってる
FF14のブログや日記サイトのLodestoneには影も形もないけど、DQXのブログではしょっちゅうFF14との比較が話題になる >>138
エルおじちゃんがそういう風潮を煽ってコメント稼ぎしてるだけだよ
健常者ならドラクエ10は逆立ちしても勝てないってスクエニIRを見れば察する
社長はいちいちFF14のイベントには顔だしてきてソニーに媚びたりしてるのに
一方のドラクエ10は堀井さんの顔に泥塗りたくってマジでガン無視してるんだよな >>138
売れてるいっても海外の話で日本国内だと負けてるから定期的にドラテン叩かないとイラつくわけよ >>138
逆だよ
ドラクエが14のこと目の敵にしてる >>146
こういう馬鹿を相手して遊んでるだけで別にDQ10を目の敵なんかにしてないんだよな
捏造に対して真実を持って殴り返す事が目の敵というなら残念な脳味噌だがな >>138勝ち馬に乗ってプロレスごっこするなんて5ちゃんではよくある光景やろ
4.5年前まではドラクエ10が勝ち馬側だったが今ではFF14が圧倒的に勝ち馬なだけ FF14は6.0で終わりかな?7.0とか続くのかな? >>151
FF14は6.0でストーリー完結
…したあと、6.1から新章突入する
7.0も確定済みであと10年はアップデート確定に等しい
社長が生放送で「FF14には投資を惜しまない」と宣言する程度にはスーパー絶好調 DQXは他と比べるとショボいし仕方ない
未だに時代遅れ機でやってるから塩どき考えてそうだろうね FF14がVer6で完結するなら
これを機会にやってみようかな。。 ff14のイヴァリース関連
ケリがついたようでアーシェが生きてて
まだなんか続きそうでもある
まだ世界地図の真ん中も分かんないし
なんかドラクエのレンダーシアみたいだなw 社長が「FF14に投資は惜しまない」言うてるのはスクエニの他のゲームが死んでるからやろ 中央どころじゃないが!
世界地図は海を除けば50%しか雲晴れてない
ガレマール帝国の場所は分かるがダルマスカはどこか不明だし
晴れてるところでもブキョウ、ラザハンは行ってない
6.0でシャーレアンに行けると思えば最大の戦いの舞台は月だしw
漆黒のように別の世界に転送されたりもあるかもしれないしまだまだソースは膨大である >>155
第一章が終わるだけですぐ第二章が始まる
それも6.0の拡張で遊べるけどね
DQ10のほうは完全に完結して終わるからそっちのがいいんじゃない? >>50
アフターファイブの深夜にマイペースでできるDQ10メインでプレイしてるけど
そのデータ通りでサブキャラを育成するのが大変すぎてまともなサブを作れない
FF14のジャンポガブ飲み促成は課金に繋がるしサブ育成の活性化になるし
サブ育成が全体で活発化すればマーケットの活気維持につながったり
複垢プレイヤーが増えたりしそうでいいことづくめ
FF14の方が課金システムも活性化構造も優秀だから姉妹作のDQ10も
ぜひ見習って欲しい ドラクエ10って確かにシステム周りは以前言われてた通り MMO初心者向けだったけど
今は正直 装備集めやらエンドの準備で大変だし 0からやる人がいたら止はしないし
まずは構えずにストーリークリアだけを考えなって言うかな twitch
(´・ω・`)凄い
Final Fantasy XIV Online
2.9万人の視聴者
World of Warcraft
2.2万人の視聴者
(´・∀・`)ニヤニヤ
Phantasy Star Online 2
103人の視聴者
Dragon Quest X: Mezameshi Itsutsu no Shuzoku Online
3人の視聴者 >>164
遊ぶというより
システム金策が強いから
リテイナーでの金策メインになるな
籠る人がそれやるとほかの金策してないのに
1年で1億ゆうに超えてまうし見てるとモヤッとする コンテンツなさすぎてNGS辞めちゃったけどまだ雨乞いしてんの? >>169
複垢サブキャラでジャンポ使ってリテイナー金策して1億ギルとか
もう要素それぞれの整合性めちゃくちゃだな 3000円でジャンプポーション買うと50万ギルついてくるからサブキャラ作って60万円課金して1億ギルゲットする金策が主流、とか言ってたやつか? 誰がやってんのそんなアホな金策?
聞いたこともねーよ DQXをドラテンとか略するやつ
ぶっちゃけ気持ち悪い
ところで新規がv1から順にクリアするのそこまで大変じゃなくね? ここ1年に限れば傘が安定してるからやれる
メイン垢に渡すだけのお仕事
ギャザクラせんでいいし
なお1年の新参が1億どころか2億持ってるやつもいる
古参にはわからん感覚だわ
零式も2ヶ月で到達4ヶ月でもう絶をやってるのに
バルダム覇道初めてですーとか言ってるやつ
次元の狭間の住人だわ 色々言おうと思ったけどやっぱり簡潔に書くわ
複数アカウント複数キャラに課金アイテムをいくつも使ってギルを儲けるのがFF14の金策!
という結論ありきで支離滅裂なこと書くのやめようぜ! 何必死になってるか知らんけど
普通の人は画面に向かい合い続けるとか
(リモートありきでも)自体が普通じゃないし
俺とてこんな特殊な例、普遍化したつもりは無いぞ
俺だと普通にやっても(リテイナー9名で)1年目で、
1ジョブ特化各種禁断
Sサイズ土地その他ハウジング諸々で
1年で手元に5000万強
平日は2030から2200始まりで3時間平均
土日で倍の時間プレイでこれだよ >>179
なんか話ズレてるけど、ここの人はお前の金策披露オナニーはどうでもよくて、「FF14ではドラクエのように複垢サブキャラにリアルマネーで投資する金策が一般的に推奨されているのか」を話したいだけじゃないか? DQXにしてもFF14にしても1からレベリングする場合どういうどういう方法を取り事になるんじゃろ >>182
FF14にはレベリングダンジョンがある
オートマッチングでPTでダンジョンを攻略すると大量の経験値がもらえる
その他、入るたびに構造が変わり、死ぬとLv1からやり直しになるような2つのダンジョン(それぞれ地下200階層と地上100階層)、
フィールドにランダムに湧く大型ボスや狩猟イベントなどなども経験値が稼げる >>181
複垢金策はやってる奴がいると述べただけで
推奨など1度もしてないな
というかそんな議論してる風でもないだろここ
それでも推奨云々の話に戻すと、俺としての意見は、金をかけてオプションサービス付けた分だけ大抵金策に有利なんだから、自分の経済力と相談して好きなだけ注ぎ込んだらいいんじゃね
ジャンポアイテム購入してついてくる
50万ギルで稼ぐとかは久しぶりに聞いたけどあれは
公式RMTとかで笑い話になってたただの昔話だな >>183
ディープダンジョン系は完全に初めての若葉さんなら
最適効率で周回レベリングできるコンテンツとはいえあまりおすすめできないというか、、、
スキル配置もままならない中
なにがなんだかわからないまま成長していくし >>185
勧めるとかそういう話ではなく、何があるのかと聞かれたから答えたまでだが >>186
確かに
すまんかった
初めての人が何したらいいのって質問をしている前提でレスしてしまった 馬鳥のニュースでもあったぞw
FF14の先輩は頼まれてもないのに
手取り足取り世話したがる悪い癖があるぞ
最悪なものになると重大なネタバレもサラッとしてくる >>188
それでVtuberの配信が燃えまくってるのがドラクエ10なんやが… ドラテンPS版出さないほうが良かったよね
既存ユーザーに受け入れてもらえなかった ほとんどの人間が金金オンラインにウンザリして辞めていった。 まぁた、サラダ油がFF14のイメージ叩き落とすスレかw ゲハおじさんのイメージを叩き落とせるとかめちゃくちゃ朗報じゃん
むしろもっと嫌われていけ!w 既に死に体だったDQ10より新生して即末期になったPSO2NGSのがやばいんだよなぁ…
スレタイの900万もアクティブなのかIDなのかキャラ数なのかDL数なのかなんもわからんし
なんの数字だとしても99%に見限られたという実績になるだけだが FF14て月額以外に課金して金策、レベリングするのが基本なん? ここまでのレスを読んでお前がそう思うならそうなんじゃないか?知らんけど >>197
そんなの誰もやってない
このスレに変なのがいただけ この流れで>>197はガイジすぎるだろ
ほんとFF14の評判落とすの上手よな >>199
>>200
違うならちゃんと否定入れろよ
レベリング用のダンジョンはおすすめしない。
課金アイテムでレベリングしようが最終結論にしか見えん >>201
ちゃんと読め
レベリングダンジョンではなくディープダンジョンだ
数ある手段のうち一つだけがオススメされてないに過ぎない FF14ほどレベル上げの手段がたくさんあるMMOは他にない
どんなコンテンツや日課週課でも全て経験値報酬があるので、自分の好きなもの、やりたいものだけをやってればいいという塩梅 しかしそもそもFF14はメインの1ジョブだけで全てのコンテンツに実装直後から参加・攻略可能なので
レベル上げ自体が不要なのだがな
特定のコンテンツに特定の職しか席がないようなゲームと違って >>202
知らんがな
名前とかどうでもええねん
その3dダンジョンみたいな名前のやつ以外にどういうものがあって、
どういうふうに使われてるのか説明もなしで攻撃的になるのやめーや まとめてやったから好きな方法使え
【FF14の経験値稼ぎまとめ】
・メインクエスト
メインジョブはストーリークエスト進めるだけでカンストするのでレベリングを考える必要はない。
・ID(インスタンスダンジョン)
ストーリー途中などで挑むレベリング用のダンジョン。Lv1〜60ではあまり美味しくないがLv61〜80は適正レベルIDの経験値が増えて美味い。
毎日一回各種ルーレットでランダムなIDに挑むと現在のレベルに応じた大量のボーナス経験値が貰えるため、それだけでも簡単にレベルは上がる。
・DD(ディープダンジョン)
ランダムで構造が変わる特殊なダンジョン。ただし通常のダンジョンやボスと勝手が違いすぎるため、初心者にはオススメしない。
(基本的なPTでの立ち回り方などを学べないままレベルだけ簡単に上がってしまうため)
Lv1〜60では死者の宮殿、Lv61〜70はアメノミハシラ。
・蛮族クエスト
拡張のストーリー終了後しかそのエリアの蛮族クエストが開放されないのでサブジョブ用。
新生エリアはあまり美味しくないが、蒼天エリア以降は拡張ごとに旨味アップ。
・その他
FATE(フィールド上のランダムイベント)、リーヴ(簡易的なクエスト)、デイリーモブハントなどもあるが、
戦闘ジョブの経験値稼ぎに使うには効率が悪いのであまり勧めはしない。 >>196
それ言ったらFF14もブーメランになるからやめて >>205
なんだ何も読まずに言ってたのか?
>>183 >>197
基本じゃないけど
金策にはリテイナーが増えるほど有利よ
お金の価値がインフレしてるから
これのおかげで業者のRMTの額が派手になって
森に紛れにくいのも事実
後本当にありがたいのは倉庫の拡張かな
チョコボカバンの方が使い勝手良いけど
高いw >>207
ダンジョン(この場合ID)は1回潜るのに15分かな
最近人が増えて19時から24時までのマッチングに
大体5分、防御役や回復役のジョブなら即時マッチングもある
大人数コンテンツは大体20分位
待ち時間は5分
大抵のボスは10分くらい
あくまで個人的にだけど
随分MMOも拘束されない時代になったなあ逆に思ってる
(MMOとしては、、、だけど) >>211
イメージよりは短いわ
やる気になってる時なら問題にならんわね 蛮族クエストは単純に同一マップ内の特定地点の敵を倒してきてレベルのがほとんどだから、1日最大12個受けられるけど1個2〜3分くらいだな
まあ適正レベルの蛮族以外意味ないから実際には3〜6個くらいしかやらないけど ピクシーがあまりにも美味すぎて気まぐれにアナンタやコウジンやると唾吐きたくなる >>144
ホイミソみたいなキチガイが暴れていた思い出 今日のDQTVは懲りずに大富豪を大騒ぎしてプレイヤー冷え冷えになりそうだなw
英一郎には悪いけどドラクエはもう駄目かもしれんな
開発者と客の温度差が深刻すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています