【悲報】RPG、30代超えたら遊べない欠陥ゲームだと判明www😩
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RPGが遊べなくなった年齢:30歳くらい(匿名希望さん)
少し遊んでゲームの方向性が見えてくると「この作業をずっと続けていけばこれクリアできるな→つまりこれもうクリアしたと同義だな」と思うようになり、最後までモチベーションが続かなくなってしまった。そのうちにRPGというジャンルへの興味も薄れてしまった。
RPGが遊べなくなった年齢:30過ぎてから(Ikanumさん)
スマホゲーム等もそうですが、UI周りに情報が多いと途端に面倒くさく感じるように。導入が楽かどうか(「これだけいろいろできるよ!」があるとキツい)が、ポイントかと思います。
また2020年のセール時に「オクトパストラベラー」を買い、“昔ながらのRPG”を楽しみにプレイし始めたものの、町中で各キャラの固有スキルを各村人に使っていく作業がダルすぎて早々にリタイアしました。「やらないと損をするんじゃないかと思いつつ、やるのが面倒くさい作業」が発生するゲームはもう無理だな、と悟った瞬間です。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2107/15/news152.html サードの心臓部死にましたとさ
それも至宝ゼノブレイドへの逆恨みが晩年とかウケる 物語最終盤でいろいろな要素が解禁になるやつはそっち回収してる内にクリアのモチベが下がるからやめてほしいかも。 P3PとP4Gは命の危険を感じるレベルでハマったのに、P5Rはひたすらにダルかったな…
オクトラはNPCの相手一切せず攻略見てサブクエ片付けたわ
あれは自力で総当たりできる人の方がどうかしてる 全要素回収するのを義務だと思ってるからだろうな
好き勝手にやって見逃したら見逃したでいいのにな 俺もドラクエ11のデルカダールがでかすぎてうんざりした
オクトパスは2Dで町狭いからまだマシだった 最近はRPGを途中で投げる率が高くなったけど
未プレイだったFF4やったら最後までモチベ続いたから
プレイヤーのせいだけじゃないはずや >>3
なんでお前いっつも「」の位置おかしいの?
でき「ない」よね?だろそこは 30代〜40代向けのJRPGであるリングフィットアドベンチャー 忙しいと3ヶ月くらいぶりに続きやることになって前の展開忘れててもう無理 最近iPadでsteam linkやり始めたのでベットで寝転びながらRPGやるのが楽しい
年取るとじっくり腰据えてゲームやるのが辛いんだよ、だからSwitchのゲームやスマホは楽しく遊べる RPGはクリアタイム25時間以内がちょうどいいな
それ以上かかるとモチベが保てない これはその通りだけど欠陥があるのはRPGの方じゃなくてプレイする中年老人の方
「なんかもう面倒だし疲れてるからやらなくていいか」がまず先に来てしまう 人によるとしか言えない
俺は20代はゲームから離れてて30過ぎブレワイで復帰した >>1の一人目の言ってることは全く共感できないが、二人目の方はよく分かる
まあオクトラは良ゲーだと思うけど >>27
PS4のDQ11のクリア率が30%くらいなんだっけ? RPGはダメだけど、リングフィットトレーナーは定期的に遊んでる 単純に既視感が出てしまってやる気が失せる。
ゲームのシステムは合成、収集、その他に集約されてくる。忙しさを覆すほど新しいゲーム体験が無いだけ。
ここ数年の新しいゲーム体験の創造はスプラだけだわ。塗って撃って陣地を広げるギミックは革新的。今でもスプラはたまにやるわ。 トロフィー見る限りではなんだかんだストーリー良いと言われてるゲームほどクリア率が高い気がする 彼女とのセックスもドキドキワクワクするのは最初だけ 老化で精力減退したから若い巨乳でないと立たない的な むしろ加齢に伴って反射神経が落ちるんで最終的にはRPGしか出来なくなる
うちのばーちゃんはパズルゲーム1〜2面しか出来なくなってる 社会人になるとストーリーとか世界観の設定覚えるのが面倒臭くなるのよ
結果として1プレイが短くて余興感の強いゲームしかやる気なくなるわ
今はFIFAとストVしかやってない Jをつけろよゴミステチルドレン
ファッション感覚で脳死ボタンポチポチゲー遊んで脳味噌腐ってんだからさっさと去れよ 年齢重ねるとそれだけ色々経験しててRPGもある程度まで進めるとその後の展開が見えてくるんだよな。
実際お約束通りのシナリオが進行するともういいかと思えなくもない。 >>1の文章を見たら原因は単純だろ
スクエニのゲームなんかやってるからだ 年齢と関係なく飽きたってことだろ
30から始めたらはまる人もいるだろう >>37
それは言い過ぎ、対人ゲームでランカーでも目指してるなら支障あるけど趣味のアクションゲーくらいでそんな過剰な反射神経求められないから
お前の婆さんは元からポンコツなだけや CSは幼児いるから規制が異常に酷いし表現が温いんよな 30台でRPG面倒になる問題に
規制は関係ないかな… PS2全盛期から何もセンスが変わってないようなものだしなぁ
飽きても仕方ないと思う 買うだけ買って導入で放置を繰り返してたけど会社をクビになってからは洋ゲー大作をクリアするまで遊んでるなー
ちな元ゲーム会社勤務 能動的にゲームを楽しめない奴は、形から入って
街中ばかりでたいして山を走らないマウンテンバイク乗りとか
それもんだよ
コマーシャルに踊らされる層は、そりゃいるだろう 平日はスマホゲーのプリコネみたいなスキップ脳死周回位が丁度良くなってしまったよ。 お寒い茶番とお涙頂戴系はできなくなった
フルボイスとかだともう勘弁 >>48
ゲームの仕事してると、ほんとにゲームで遊びたい気が起らない
ゲーム会社を止めたとたん、ゲームが面白くなるのは、無意識の重さを実感した瞬間だった RPGによる
コマンドRPGは20代後半で無理になった RPGみたいな時間掛かるジャンルのゲームやってたらソシャゲのデイリークエストやイベントをこなせなくなるじゃん
そうすると限定アイテムなんかを取れなくなっちゃうわけですよ >>1の2人目の感じの性格だと色々な要素を見逃したくないばっかりに
攻略サイトとか見ながら遊ぶなぞりプレイになりがちになるのでますますつまらなくなることが多いかも
取り逃しとかあっさり諦めるようになると割りと楽しく遊べるようになる もうねソシャゲネトゲの基本無料ゲーの登場以来ユーザーのゲームに対する価値観が変わっちゃってるわけですよ
売り切りスタイルの家庭用RPGをやりこみプレイに価値観を見出す人がいなくなってる
それよりも日々更新され続ける基本無料ゲーのユーザーランキングやキャラの育成に価値を見出すようになってる ゲーム内でできる要素が出揃うと後はクリアまで消化試合って思う心理はよくわかる
ゼノブレイド2はこの辺よく考えてて最終盤でも新要素が出てきたりしてたのが良かったな 定期的に追加データを更新したりコラボなりイベントなりやったりしてユーザーを飽きさせないような仕組みを作らないと
時間は有限なのでそれに対し時間を割けるだけの価値を常に与え続けなければいけない
作って売ってハイお終いじゃそのうち誰もやらなくなるのは必然 >>63
モンハンライズはその辺下手打ったというか、
なまじ最初にアプデでどんどん追加されていきますみたいなアピールの仕方したせいで
モンスター追加が止まったらさっとブームが引いてしまったな
そういう意味ではストーリーズ2の方が上手くやってる 30くらいから結婚や出世で忙しくなって遊べなくなる 追加されても他の部分飽きてたら、追加の部分抽出して遊ぶってのがもう苦痛だな
追加される度にバランス調整とかされてないとコンテンツ買ってまで遊ぶ気になれない >>44
20年くらい前は平気で50面くらい出来てたから
まあもう100歳近いし… 結局最終的にテトリスとか横スクマリオみたいな簡単にサクッと出来るゲームに落ち着く
時間をかけてじっくりやるぞ。ってゲームは年齢と共にやらなくなったわ 子供:意地でも最後まで遊ぶ
大人:途中で飽きてやめる
視点を変えると
「大人の遊び方が子供と変わらない事が問題」なのかもしれない
途中まで遊べたからOK!とするのが大人の遊び方になるのかもしれない とにかく社会人になると毎日続けて遊ぶのが不可能になって数日空くのもザラになる
それで久々にやろうとした時に世界設定とかストーリー人間関係、戦闘システムとか凝ったゲームだと全て忘れてて覚え直すのが嫌なので辞めてしまうのよ
だから30代に遊んでもらいたかったらファミコン時代ぐらいのシンプルなRPGにする必要があるけどそれば現実的ではないのでもう30代はRPG遊ぶ必要は無いしメーカーも気にする必要は無いと思う >>70
信長の野望とか子供のころでも最後までやらなかったぞ
子供でも意地だけでは無理、エンディングがみたいとか何かしらが必要 >>72
考えてみれば自分が子供の頃は自力で攻略できる地点までを何度も繰り返して遊ぶって遊び方が基本だったな
難しい所を頑張って越すって発想はあんまなかった
ロックマンとかも8ボスは敵の配置暗記するレベルまで遊んでるのにワイリーステージは全然知らないとかザラだわ ゲームは歳以前にキャラとかノリとかシナリオとか時代遅れ感強くてしんどくなってくる
子供に配慮してるせいか青臭くて毒も無いし、近年はアニメとか漫画とか見た方が楽しめてるな
あっちは新しいのもどんどん出るしな わかる
新しい街に入って情報収集とか非常に面倒くさく感じる
昔のwizみたいに脳内で保管出来る方がまだやる気になれる ここで言い訳を愚痴ってる老人達はもうこの板に来るなよ
お前ら何も業界に貢献してないんだから寂しく消えていけ ボイス付きで主人公ががなり立てるゲーム
主:でも、俺たちは!それでも俺たちは〇〇(ヒロイン)を救うんだー!!
敵:ぐヴぉーーー!!!
って乗り、最初からきつかったけどおっさんだと致命的
一人でやっててもきつい、誰かいたら画面直視できない
10代後半の細い子がでかい剣振り回して最強なノリは10代後半にしかプレイできないんじゃないか? RPGはめんどくさい作業多い
マップの隅々まで歩いて通行人に話しかけて情報を集めるのが一番嫌
ビジュアルノベルみたいに読むだけの方がまだ楽 そんなあなたにサガ・スカーレット。
アンサガも今の時代なら評価は違ったのかな。 その瞬間が面白い感が足りないというか
ずーっとつまらんのを我慢しながら遊ぶ感じ
たまに来るピーク待ちで いまの子供は最初からRPGなんてやらない
つまりRPG自体がシステムが時代に対応できてない >>70
わかる
DSのニュースーパーマリオはスターコインはもちろん、スコアも99999999までやったからな
ヨッシーアイランドも最後の2コースだけで合計200回ミスしたけど全クリできた ウィッチャー3のDLC1の結婚式クエストやってるけどよ 正直クッソだるいわ
つまんねえし それよかとにかくダルい クリアまで100時間の大ボリューム!とかいうやつはやりたくないよね というかゲームの主要な部分を考えてる奴がジジイだしな 実況動画すら倍速再生30分飛ばしで見るからな
それも酒飲みながらとかで 1時間くらいやって、こういうのがあと40、50時間は続くのかーだるいな
ってなってやめることが最近多い
正直2、30時間くらいで終わってほしい RPGで一番だるいのは強すぎるボス。作業的なレベル上げを強いられるともういいやとなる キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ルカニバイキルト攻撃、初期化されるからまたルカニから…
みたいなパターンをループするような戦闘でHPだけやたら高いようなボスとかほんとつまらんよ 最近逆にJRPGばっかやってるわ
ストーリーズ2終わって今はピクセルリマスターのFFやってる 違ったわFF14みたいなクソゲーはやってないから違ったわ 俺もこの病気なのだが、女神転生5は何としてもクリアしたい
というわけで今ゼノブレをやってリハビリ中
クエ消化が面倒くさくてリハビリに最適 ソシャゲを安易に持ち上げた結果だよな
線と脳死タスクの簡易RPGに慣れてCSRPGには耐えられなくなった ああいまのポケモン世代のゲームってほんと退屈だな思うわ
あのーアーケードのとっかかりで決まるようなもののがわかりやすいんかもな RPGしかやらないクセにRPGに飽きたら『ゲームに飽きた』とか言い出すヤツの視野の狭さ 今は趣味といったらサブスク含めた動画コンテンツの時代だからなぁ
年寄りが作った古くて稚拙で地味でダサいシリーズものばっかのゲームなんてやる理由が無い PRG好きだけどさ、最近のやつクリアに時間かかりすぎるんだよ
20〜30時間でストーリークリア出来るのが理想なのに
あとサブクエストも増えすぎ
新しいところ行くたびにクエストの吹き出しマークあって見るだけでめんどくせってなる
まとめ
・サブクエストもクエストもいらない
・パーティーに入れてるだけでモチベ上がるキャラ減りすぎ
・クリア時間は30時間以内にしろ まぁ子供の頃のようにキャラに感情移入とか愛着持ったりストーリーで妄想しろ言われても正直厳しいな
役者目当てでドラマや映画も見なくなるっしょ 映画やアニメ、ドラマとかもう真面目に見てないで飛ばし飛ばしで見てるわ
キチガイ和サードのオナニーシーンとか苦痛だからJRPGはゴミ キャラ一つ取ってもCSゲーのはホントにセンスが古臭いな
脚本も素人同然だからキャラの掘り下げも下手だったりするし FF8が境目かなあ。分厚い攻略本が出てしまうってのが自分の中では
遊べなくなった原因かな。そこにほぼ答えが書いてある
そんな分厚いものを読まないと理解できないのか
これに自力でプレイするというやる気や探究心が奪われてしまった
そこに加齢でシングルプレイでテレビに向かって何十時間も過ごすことに無駄さを感じて
対人プレイのあるゲームのほうが有意義というか満足しちゃうようになった やらなくても良いことを何故やろうとするのか
そんなもん自分でコントロールすりゃいいじゃん だいぶ前から分岐の無いJRPGは書籍でよくね?と思ってる
まあ書籍になっても読まないけど むしろ経験値稼ぎとか作業の部分はいけるんだよなあ
中年になると制作者のオナニーでしかないストーリーとかムービーとかがどうでもよすぎてキツい なぜやらなくても良いことをやろうとする?
なぜ1周目で完璧を求めるのかってものだろう
この強い敵は2周目で倒すものだけど1周目でも頑張れば倒せるってのをやろうとして
精根尽き果てるってものだな 時間が有り余ってる10代向けに作ってるからボリューム増やしちゃうんだろうね > その一方で「アクションRPGなら遊べる」「主人公が無個性なら」「経験値稼ぎがなければ」などの声もあり、必ずしもRPG全般がダメというわけではないもよう
これ 厨ニ病臭いノリのRPGとかはその辺の年代でもうやる気は無くなってもおかしくないな
個人的には厨ニじゃないがDQなんかも早々に卒業したが、
あれは作業というより単純にヌルゲー化して面白みが無くなったというのが大きい むしろおっさんがゆっくり遊べるゲームがRPGだと思う 中学当時にやらなかった逆裁を今やってるけど、演出と振動がクドすぎる以外は面白いね。 >少し遊んでゲームの方向性が見えてくると「この作業をずっと続けていけばこれクリアできるな→
>つまりこれもうクリアしたと同義だな」と思うようになり
これは年齢にはあまり関係ないと思うけど2ちゃんねるとかの掲示板の功罪だな
掲示板に簡単に感想を書き込めるような時代になったら浅い知識でも
深く遊んだような気になって何十時間も使ってクリアする前に感想を
語り合う場に行ってしまう。だってそっちのほうが面白いんだもの >>80
フラグ立てるたびに村人の会話が変化してないか確認に行くよな
全然変わってなくて疲れて寝る CSのゲームって基本オタク初心者向けって感じやしなあ
表現がお上品すぎるからそりゃ飽きるよ >>118
学園ものがまずダメになるな
40代でもたまにそういう舞台のラノベ読んでる人もいるが凄いわ >>125
魔法だとかそういうのもキツい
最近異世界がどうたら、ってアニメちょいちょいあるけども未来永劫見ないと思う
で、最近俺は龍が如くに興味持ち始めた お約束がダメというよりお約束をちゃんと作らずに
作者が「常識を覆しましたよ!意外性のあるストーリー!」
って自信満々に出してくるストーリーがどっかで見たようなのばっかりなのが辛いんだわ 30越えてるけど、龍が如く7やってるよ。ゲームパスで。 >>1
今どきのゲームはボリューム水増しのためにめんどくさい要素を入れすぎなんだよな ん〜
オタク目線であれだけど
なんかCSだけ異様に華がないなって感じる >>132
ソシャゲとかもなぁ
俺はやらんけど絵面だけは好みで、いいなぁって思うこと多々ある 龍7は30代以上じゃないと楽しめない要素が多い気がする
主人公が42歳って設定のRPGもそう無い 大人向けが無いというより、今時のオタク向けが無いって感じかな
懐古ライトオタク向けならいっぱいあるけど あんな入力計算出力を繰り返してるだけの単純なのが出来ないのは
それに付加してる要素が酷いだけ、例えば価値のないストーリーとかね そりゃ、こんだけ流行ってるなろうの元ネタがJRPGだからな
要するになろうを面倒臭くしたものなんだから
その層はやってられんだろうな 最近はJRPGだと物足りなくて漫画やアニメばっか見てるな >>139
ストーリーもそうだが
育成好きな俺からするとキャラに魅力が無いのが一番キツイ
CSゲーのキャラは地味過ぎる 20過ぎるとRPGがしんどくなる
35過ぎるとFPSやTPSで反応速度の遅れを自覚するようになる
ゲームは好きだけど50過ぎたらシミュレーションか
パズルゲームしかやっていない気がする FF6でかなり面倒になったな。20歳くらいの時かね 今Switchから入った子達は俺ら以上に飽きるの早いだろうな
リマスターやら何やら同じようなシリーズが氾濫しまくってるし 昔は長い会話や演出見るのがしんどくてやる気しなかったけど、今はJRPGも快適になってんじゃないの? ストーリーを重視している奴がむしろきつい
他の要素を手抜きするし
でも肝心のストーリーは映画ドラマ小説でも観たほうがいいものだから RPGだけじゃないけど、ゲームでギャグやるとハンパなく寒くて嫌 エンドオブエタニティで主人公の一人が悶々も脳内妄想をするシーン
わかる人いるかな、動きが滑稽で嫌いじゃなかった 40越えてからウィザードリィのおもしろさに気づいた俺を馬鹿にしてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています