任天堂最大の敵現る
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ファーストソフトの素晴らしい出来とライバル不在の携帯性で大成功してるswitchにとっては
PSもゲームパスもsteamdeckもどうでもいいこと
最大の敵は前ハードとの互換が当たり前になった現在
マリカやスマブラ、どうぶつの森を次のハードでまた買ってもらうことができるかどうかでは? switch2で互換を入れないという選択肢もありうるが
さすがにどうだろう >>4
スマホがあれば携帯ハードの需要が大きく減るとソニーはもちろん任天堂自身も考えてたふしがあるが実際はそうじゃなかった
コントローラーつき携帯ゲーム機の需要はずっとある スプラトゥーン1だって未だにマッチングするらしいからな
過去作ずっとやり続ける層があっても新規を取り込める商売モデルなら何も問題ないと思うが ゲハ民とは違うまっとうなファミリー層のswitchユーザーだと
自身が子供の頃のSFCから
3〜5回マリオカート買ってる人も少なくないだろう 同じ人に向けてだけではなく
新規をどれだけ獲得できるかも大事だし
出さない訳にはいかないね
ゲーマーはずっと残るから
世代交代という概念ないけど >>4
いつかは分からんけどそのうち大衆の貧困が最大の敵の座奪い取ると思う あと機種をまたぐアプデで金取るかも任天堂の業績に大きく影響しそう
コエテクや完全版商法好きな日本メーカーは抵抗してるっぽいが
海外だとXSXやPS5に無料アプデ多いよね
STEAMだと主流 バトロワに対応出来れば次回作は楽
キャラが沢山出るので簡単に差別化出来る 後方互換と全取っ換えアプデ可能なDL販売が主流になるという
switchでは避けれたゲームハードの流れに次のハードでは向き合わないといけない
仮に新ハードが3年後としても経営陣はもう答えだして動いてるんだろうけどさて マリカとスマブラはやりきった感があるからな
ついでにゼルダも
自分でハードルを上げてしまってる >>13
自分でハードルを上げ続けないで逃げ続けるとファルコムみたいになるで イースは主人公ともう1人くらいしか継続キャラいないから
キャラや新ステージで楽しませられるけど
マリオは完成度が高すぎて
今さら新ヒロインとか出しづらい マリオデは3Dマリオの集大成みたいな感じで目新しさは無かったから、そろそろゼルダみたいにアタリマエを見直して欲しいな 任天堂最大の敵はスマホ
ステイトン®︎とゲーパス乞食ボックスは眼中なし 来年の定番ラッシュのソフトは新型で使ったら性能が上がるようなバージョンアップを仕込んでるんじゃないかと思ってるわ >>17
予測としてはSwitchを親機と子機に見立てる移植はあるのかもとは思うけど、どのくらい需要と実行環境があるのか全くわからん。 マイクラを無償verUPさせるか買いなおさせるかで1000万本差が出る 日本はswitchしか知らない人が多いから大丈夫だが
海外は互換なしだとオコリそう 次世代機がただのスペックアップ版のSwitch後継機だったら、ライト層はSwitchに残るだろね Switchに残る人もいるならそれでOKなんじゃないかな
PS4みたいに次世代に行く前にユーザーが離れてしまうのはヤバいが マリカが今でも売れてるのは
マリカ目的でswitch買ってる人多いのかね FC→SFC
GB→GBA
DS→3DS
WII→WIIU
順当に台数落してるから
スイッチ2はスイッチ並みに売れるとは思わん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています