科学が発展した世界で剣を使うのはおかしい
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火薬あるん?
火薬を安全に使う方法が見つかってるん? >>3
科学発展してるのに火薬ないせかいなんてあるか なんで物理法則が現実と同様の世界だと思ったんだろ… >>4
害が出始めるまでに時間(数日など)が必要で
害が出たら確殺くらいの強力な存在が極悪
天然痘を付着させた毛布とか サイバーパンクな世界観だと何故かカタナソードを使う連中が絶対にいる >>6
魔法がある場合は火薬の代わりに魔法を使用したりしていて火薬の研究が進んでいないケースもある >>6
安全に使える というのはかなり画期的な発明で
爆発物無くても技術発停出来ないわけじゃないので
特定の破壊が楽が出来るだけで、なけりゃ人力や工作機械(内燃機関)で代用される 間合いや状況もあるんじゃないの
1メートルくらいだったら銃より刀の方が強そうだし
今の軍隊も銃で武装しててもナイフも携帯してるし 兵器は相手がいて初めて意味があるものだから、
パラダイムシフトがわりと簡単に起こる >>18
金に糸目をつけない研究
と引き換えになるほどのメリットがな・・・。 天秤に釣り合うと ポータルガンが実装された世界を
バールのようなもので無双するフリーマン博士 施設の占拠とかなら余計な被害を避ける為に近接武器で仕留めるとかはありそう スターオーシャンとかFF13とかかな?
弾丸が米粒程度の威力しか無い世界なんだろうな 接敵の状況によるだろう
超近接や物音を立てたくない時には刃物 >>22
人間の10倍の身長の巨大ロボが弾を飛ばす銃を使うのは難しいんだよ
根本から仕組みを変えないと銃弾の速度を10倍にはとても出来ないから 世界観次第だろ
銃弾より早く動けて使うのも魔剣とかなら普通に剣強いやん? かっこいいから良いじゃん
それに日本舞台なら銃は持てないしな
まあ刀剣の類も無理なんですが >>19
スペオペ黎明期のレンズマンの時代からの古典的戦法だな
個人用ビームシールドの防御力が凄くなりすぎて携帯できるビーム兵器だと装甲を破れなくなっちゃったから打撃武器使うんだっけ? タクティクスオウガみたいにガンナーっていうジョブを採用しよう
魔法に弱い事が多い 剣 → 音を立てず倒せます、弾切れありません、弾防げます
これは強い ガンダムだって
ミノフスキー粒子のお陰で有視界近接で戦闘するしな
設定しだい 人体改造が発展して、弾丸より速く動ける超人が生れたので
超人は物理で殴った方がよくなった世界 科学が発展してんだから剣はそれ以上に発展してんだろバカ >>11
カタナソードはロマンだからね
脳みそと身体弄って感覚と筋力ブーストして、カタナソードに超振動機能持たせれば
重火器とパワードスーツで武装した軍人相手に正面から銃弾を斬り落としてスーツごとズンバラリするサイバー剣豪の出来上がりよ 刀を振り回すのは良いとして大剣背負って電車に乗るのはどうかとおもう 銃でちっさい風穴を開けたくらいでは再生するからダメージを与えられない
だから剣を使うのですね 設定次第だろ
登場人物の身体能力と銃の性能のバランスで
銃の有効性なんていくらでも変わる
なんだったらブーメランが最強武器でもいい 防具が向上してレーザー、温度、衝撃、貫通に対する防護能力が上がったら組み合っての関節技しか効かなくなるそうだよ 剣は質量兵器でもあるから銃弾が効かないような装甲の奴も叩き潰せる >>54
なぜか日本全体を牛耳るヤクザに所属するまでがワンセットやぞ >>60
相応に強力になってるであろう絡みつくネットで捕獲してしまえばいい MGSRでは鉄の塊であるサイボーグや無人兵器には山ほど銃弾浴びせるより
高周波ブレードで真っ二つにした方が手っ取り早いという理屈だったな 生き様の薄いヤツが撃ってもブレるだけ
薄っぺらい人生しか送ってない奴が撃っても当たらない
銃は男を試すための武器だ
下半身のモノの象徴なんて下品な喩えをされるのもその証だ
銃は男の魂[ハ-ト]を撃ち抜けるただ一つの武器だ
男の魂は剣では切れないし、核でも焼けないし、ビームでも撃ち抜けない
火薬で撃ち出す鉛弾だけが、男の魂に届くのさ 世界にゾンビが蔓延った場合何か武器一つ持つなら柄の長めの斧が最強って結果が怪しい伝説で出てたから銃と比較するなら斧だろう 現代でも普通にナイフや包丁を凶器に使うから何一つおかしな事は無いな >>11
サイバーパンクではないけどリベリオンでも刀使った戦闘シーンあったな
一瞬で決着ついたけどw >>61
銃弾を防げる装甲を破壊できるような衝撃を与えるのに人間の腕力じゃ無理じゃないか >>50
初期テラフォの設定がそんな感じだな
火星ゴキどもには個人携行レベルの火器は有効じゃなかったし
人類種の頂点であるキャラは銃器なんてものともしてなかった 銃を退けてメインウェポンとして剣が使われる世界なら、
剣も近代銃と同等くらいのなんらかの物理的サポートを付けると思うよ
銃と比較するのに剣だけ古代の技術で考えるのはずれてるだろう >>76
その「剣が銃に優越してる理由の描写が薄い」からこういう話題になるんじゃないか?
近代的な自動車やエンジンがあるのに街中の人間が馬に乗って移動してる世界があったら
その理由を求めたくなるだろ ガチで子供の頃は近接なら剣、遠距離は銃の方が強いと思ってたわ
実際は刀で剣閃飛ばせるから最強じゃん ガチなSFにこだわるならそもそも手で照準するレーザ銃持ってるのも不自然だと思うけどな
現代人の想像力の限界やで 大日本帝国陸軍はペリリューの戦いにおいて、夜間無音切り込み部隊を結成して大戦果を挙げている
その後米軍は硫黄島の戦いにおいて、夜間は花火大会をしてるかのごとく、照明弾を上げ続け、日本軍の夜間の行動を完全に封じてしまった 兵器・武器ってのは相手や状況で価値が決まるから絶対的な上下ってのは無いんだよ ゲームのお約束に文句付けてどうしたいの?
ナイスな着眼点とでも褒めて欲しいの? 銃が有効でなくなり剣が有利になる条件とは
そして銃と剣の間のような武器はどうなるのか >>85
タイミング良くRを押すとクリティカルが出る >>76
剣が現代に比べて何かしらの発展遂げて強化されてるなら、銃も銃で相応に強くなってるべきだと思うけどね
肉体強化で現在基準の銃弾より人の手による斬撃が強くなってるなら
個人が携帯できる銃の重量やサイズの制限も取っ払えるから
超重量の合金で出来た銃弾をマッハ20くらいで撃ち出す片手持ちのレールガンみたいなのがあってもいい >>39
最初もおかしい
どうやって剣で静かに倒すんだ 大型人型ロボは前提として既存の兵器類よりも高速機動なのが特徴だから、
素早く接敵して斬り倒すのは理にかなってると思う。
飛び道具は当てるよりは近付けない目的の方が大きい様に思う。 >>22
ガンダムでは、基本的に「遠距離戦が出来ない世界だから剣で戦う」って設定だな
特にガンダム00では「ビームの剣ではなく実体剣でないと倒せない敵」ってのが最後に出てきて、それを予測して実体剣を巨大ロボに持たせてたって説明があって、謎の説得力があった このスレ定期的に立つね
ナメック人が降り立って農民に銃撃たれて死ぬ展開がお望みかな だから剣と魔法の世界なんだろ
冥界の神が作ったとかドワーフの名工が打ったとか神を斬ったとか使い手を選んで英雄にするとか
神社のキツネが刀工を手伝ったとか振り上げたら雷が鳴って龍が下りてきて雨が降るとか主に仇を為すとか主を護るとか
そういう逸話でその気になれる世界だから、飛び道具より強い
SFで剣を使うなら、剣が強い納得できる理由を設定に入れ込んで世界を作る所から始めなきゃならない 剣が有効な理由くらいはほしいな
ドット絵時代なら良かったけど、FF8とかリアル等身になると銃持ちの兵士と剣で殴り合う図がマヌケすぎて萎えた 科学と魔法が発達した世界だけれども
最強なのは質量に任せた投石が最強でした
https://i.imgur.com/KOmamvx.mp4 FF11の銃はなんで店に銃弾販売してねーんだよ! 合成や競売でどうにかするしかなくて勿体なくて戦闘で使えない
https://pbs.twimg.com/media/E898vtaVoAMeGLH.jpg 自己増殖型の蚊ロボットが人間を滅ぼすとかやってもゲームとして成立しないじゃん >>5
そもそもガンダムとかああいうロボが作れる技術があったら無人で動かせるのに中に乗ってるのが謎 >>98
ロボなのに兵装がアナログすぎてむしろ凄いよな
どう考えてもロボに背中の矢筒から矢を取り出して弓射たせる方が銃とか撃つより難しいと思うんだ >>104
しかも手の状態から背中の弓をとれる感じが全然しない >>95
剣が届かない位置から一方的に攻撃できるっていう銃というか飛び道具の利点が
コマンド式のRPGじゃ基本的に表現できないからな
7以降の距離を取って戦うべきな銃と接近すれば強い剣の戦いで
お互い間合いを一定に保ったまま向き合って、銃持ちはその場で銃撃、
剣持ちは近付いて切った後にまた距離を取るって絵面はまぁマヌケの一言に尽きる ドラクエの世界も一応銃がいくつかある。しかしメラゾーマのほうが強力
なお、マァムは銃を使わないほうが強い >>79
藤崎版番天印とかミョルニルみたいなホーミング武器は、それはそれで胡散臭く感じるからなぁ 攻撃力=銃の威力
攻撃力=刀の威力 + 腕力
極めればどちらが強いかは明白…! >>110
そんなもので男の魂まで撃ち抜けると思ってるのか?
男の心[スピリット]にまで届くのは、火薬で撃ち出す鉛の弾丸だけだぜ 正直FF7とか超違和感あったわ
その辺ちゃんと世界観はすり合わせて欲しいな
例えばスパロボとか科学兵器だけで闘ってるじゃん
ああいう感じにすりゃあ良かったな せめて近距離で急に襲われた時用のナイフくらいなら分かる
剣は取り回しが難儀
銃とナイフで使い分けがいい
・・・セガールかな >>113
男の魂どころか、男の周囲直径数メートルごと消滅するよ? >>114
スパロボが科学兵器だけで戦ってるとかエアプかよ
スパロボだって銃やビームより強い剣なんていくらでもあるし
魔法やら呪術やらバンバン出てくるだろ >>107
そこらへんまともに表現しようとなったら、
エンカウント戦闘を簡易SRPG処理にする
(2000年代以前の海外物は多かったらしい
国内だとロードス島戦記、ソードワールド系、サイバーナイト、ウェルトオブイストリアなど)
しかないのに、みんなこの方式は忌避したんだよな
なんでみんなこの方式を呪ったんだ? >>119
最近だとパスファインダーキングメーカーがそれだよね
戦闘始まったらまずタンク役が前線上がって敵の進行路塞いで……みたいに実感しながら遊べて、かなり楽しい FFもファンタシースターも生身で巨大ロボ倒すのが可能 >>122
原始人のマンモス狩りとかレイドボス的な扱いだろ? 銃に対する防御が発達しすぎて有効でなくなった説
クロスボーンガンダムはこれ系
ビームシールドが標準装備になったからビームライフルが効きづらくなった 装甲が発達し過ぎてビーム兵器完全無効、遠距離攻撃ほぼ無効という楽しげな設定を作ったのに、実はぶち抜ける超高出力レールガンがあったんすよwwwwで台無しにした鉄血 >>119
あくまで個人的な印象だけど、そのタイプは1回の戦闘が長引くからじゃないかなと
通常の雑魚戦で毎回毎回前衛を攻撃可能な距離まで移動させたり、倒したら倒したで次の敵の側まで移動させないといけない
後衛も範囲魔法ならどこに撃ち込むか操作して決める必要があるし、状況によって敵から距離を取らせたりしないといけない
以前の主流だった、雑魚戦を多数こなすのが当然なゲームデザインとは相性が悪いと思うよ 圧倒的な力を持った超越存在が遠距離武器を禁止してる世界とかなら余裕 >>1
その世界観の設定次第じゃない?
どの程度発達しているのかにもよるだろうし
銃がまだジャムや暴発がある程度ある世界なら
それを危険視して剣を使う人は居るだろうし >>1
ワイヤードリフレックスを装着していると弾がカタナで弾かれる上、高速で近寄られて斬られるから >>128
FF12のガンビットがトライしたけど
その辺をプログラムしておいたり、ジョブ別みたいなAIつけて
操作していないキャラが自分で状況を判断して適切に動く演出が出来たら良いと思うんだよな
それで大隊や連隊組織して歩兵や工兵を指揮出来たらゲーム性も変わるよね
組織された敵の群れを分断させる戦略考えたりさ 幻術魔法とかあって遠距離AIMがし難いとか設定があったら
銃は役立たずかな 科学が発達した世界は遠距離攻撃はすべてジャミングされて無効になるから
接近して直接殴るしか攻撃手段がない 特撮ものとかによくある設定ではパワードスーツ的な奴の武器の1つとして
剣のような武器もあるってパターンだな
この設定ならその剣も科学技術で作られた剣なのでそんなに違和感もないかな
あとはスターウォーズで出てくるようなライトセーバー的な奴とかな >>128
まあ、ロードスに関しては移動を考慮しない簡略戦闘モードもあったしなあ >>137
槍玉に挙げられやすいガンダムだって基本的にビームサーベルはあくまでサブ武装で
ほとんどの機体の主武装はビームライフルかそれに準ずる射撃武器だしね
たまに接近戦武器オンリーの狂った機体もあるけど例外中の例外にすぎない キモオタの世界は現実とカイリしてぶっ飛んでる。
しかも、リアルのコミケとかコスプレ撮影とか
現実社会に出て来た時のギャップも大きい。 ドラグナーだったかでマスドライバーで隕石を射出して攻撃していたし
やっぱり質量に任せた鈍器が最強だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています