スクエニ「アウトライダーズはゲーワンデイパスのせいで赤字、開発費の回収に失敗した」
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ゲーパスやっぱ儲からねぇわ(´・ω・`)
Outriders dev People Can Fly says Square Enix has so far failed to pay it royalties, suggesting the game has yet to break even
Outridersの開発者であるPeopleCan Flyによると、Square Enixはこれまでのところロイヤルティの支払いに失敗しており、ゲームはまだ損益分岐点に達していないことを示唆しています。
https://www.eurogamer.net/articles/2021-08-17-outriders-dev-says-square-enix-yet-to-pay-it-a-royalty-fee 普通に売ってたら黒字になったのに...
ゲームパスのせいでまたひとつIPが死んだ ???「デイワンだと開発費を出してるからwinwin!」 チカ君のゲームパスの毒が全身に回ったんやなぁ
お陰で全然ソフトが売れない >5月、スクウェア・エニックスは、発売後1ヶ月で350万人のユニークプレイヤーが殺到したOutridersを「当社の次の大きなフランチャイズになるだろう」と述べました。『Outriders』の成功の少なくとも一部は、Xbox Game Passで初日に発売されたことによるものでした。
>スクウェア・エニックスは6月、新規IPの成功に「うれしい驚き」を感じていると述べ、「本作のデジタル販売比率は非常に高い」とした上で、「『Outriders』を発売してすぐにマイクロソフトのXbox Game Passで利用できるようにしたことも有利に働いた」と主張しました。
>マイクロソフトは、発売のわずか2週間前にXbox Game Passでこのシューティングゲームを配信することを予告し、『Outriders』はすぐに同サービスの中でも最も注目を集める作品のひとつとなりました。
>数か月後、スクウェア・エニックスは、バグやサーバーの不安定さなどの「ちょっとした問題」はあったものの、『Outriders』は「新規IPとして順調なスタートを切った」と述べた。
>十分ではないということでしょうか?Eurogamerはスクウェア・エニックスにコメントを求めています。
文盲のゴキブリ… ゲーパスも万能ではないしな
どちらにしろ開発費を上げるのを辞めないとどうにもならない Outridersの販売からの純収入が、品質保証、流通、およびマーケティングに関連して発生したコストについて、
Square Enixに対して事前に合意されたレベルの収益をもたらした場合、ロイヤルティはPCFに支払われます。
基本的に、契約では、スクウェア・エニックスが投資を回収した後にのみ、PCFが利益に対してロイヤルティを受け取ると述べています。
こんな契約なんか 成功したって言いふらしてる割にはデベに詳しい数値も教えてくれねえしロイヤリティもくれねえってコトだろ 黒字化したらロイヤリティが支払われる契約でロイヤリティの支払いがないから赤字ってことか また日本語すらまともに習得出来てないサラダ油が
英語読めずに捏造してんのかこれ
>Outridersの開発者は、Square Enixがまだロイヤルティ料金を支払っていないと述べており、
>損益分岐点に達していないことを示唆しています。
スクエニがロイヤリティ払ってない内容が
ゲーパスの責任って訴えられてもしょうがないレベルの捏造じゃんw ロンチのゴタゴタ無ければ
もっとよかったのにね
スクエニも渋る ハクスラARPG『アウトライダーズ』は、まだ損益分岐点を超えていない可能性。開発元が、ロイヤリティが支払われていない状況を明かす | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210817-172616/ スクエニはゲーパスに入れてもらえてラッキーだったろ >>20
つまりMSのステマがバレたのね
スクエニはMSに頼まれて成功成功言ってたと 知能があるゴキちゃんはそっ閉じ
知能がないゴキちゃん書き込みでワロタ まあこの契約が良くなかったな
爆死するかもしれない(実際したが)んだから売れたら支払うなんて契約はやめとけ そもそも、このゲームを不買したのは
サラダ油だけじゃん?
金も払わないくせに、ゲーパスのせいで赤字とかよく言えるもんだなw
サラダ油がゲーム買わなかった結果だろこれ 赤字だから払われないのか
アウトライダーズ1ヵ月遊んだけどエンドコンテンツがクソすぎたな >>37
>今回のPeople Can Flyによる報告によると、同スタジオは販売元であるスクウェア・エニックスから、まだロイヤリティを受け取っていないという >>40
自分で英語翻訳できない馬鹿は書き込むなよw
知恵が小学生レベルのおじさんが書き込んで良いスレじゃないよ 単純にセールスが悪かったのをゲームパス版のせいにする捏造スタイル ゲームパスに突っ込んだ判断がまずかったのか
クソゲーと見切りをつけてゲームパスでダメージが減ったのか判断に悩むとこだな
どのみち失敗だったというのは変わらんが だからこうなると言ったのに
ゲハは先の見えないバカばかりだな >>46
アウトライダーズは赤字濃厚という記事だろ
理解してるよ ゲーパスでちょっとやってみたけど右ステ倒すと信じられないくらいの速度で視点移動しだして挫折したわ
おま環だったんかなあれ 痴漢「豚よ悔しいか!サード殺しの称号は今では我々のものだ!!」 痴漢「豚よ悔しいか!サード殺しの称号は今では我々のものだ!!」 >>29
まぁインディとか元々売れる見込みのない中小ソフト以外は大したメリットないからな スクエニが違うとこに金使ってしもて払われへんのやろうなぁ >>52
知恵が足りてねぇよw
そうなってるかの理由も語られてるのに、語れてない時点で恥ずかしいと自覚して >>58
ゲーパスって全く売れないよりマシってだけよな >>43
流れはこうだな
ゴキがアウトライダーズを持ち上げる
↓
マルチなのを指摘される
↓
ゴキ「PSの方がマルチの人口多いからPS5一択!」
↓
初日からゲーパス入り確定
↓
ゴキ「クソゲー!不買!」
↓
ゴキ「ロイヤリティが払われないのはゲーパスのせい」 キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね MS「和サードを支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www和サードが箱を裏切って最高www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」 アウトライダーズって全然ログインしないバグエラーでクソゲーって言われたやつか
アイテム消失とかもしてたっけ
PS版は特に酷かったんだっけ? 知恵遅れ向けに書いとくな
アウトライダーズ」の販売による純収益が、スクウェア・エニックスが品質保証、流通、マーケティングに要した費用に対して
事前に合意した水準の利益をもたらした場合に、PCFにロイヤルティが支払われる。
スクウェア・エニックスが投資額を回収した後に、PCFが利益に対するロイヤリティを得るという契約になっている。
PCFは、スクウェア・エニックスが『アウトライダーズ』の開発・出版に関わる売上、収入、コストに関する情報を
一切提供していないとして、スクウェア・エニックスを非難
「我々は『アウトライダーズ』の販売数を把握していませんが、200万?300万本と推定しており
これは第1四半期の販売でこのプロジェクトの利益を確保できる結果だと考えていました。
5月にスクウェア・エニックスは、発売後1ヶ月間で350万人のユニークプレイヤーが殺到したアウトライダーズを
「当社の次の大型フランチャイズになるだろう」と述べていました。
Outridersの成功の少なくとも一部は、Xbox Game Passで初日に発売されたことによるものです。 >>70
それなら契約違反は開発元かもな
アプデ改善完了するまで支払いなしとか まぁゲーパスが失敗したとかいう話をする前にサラダ油君は
9位(初登場) PS4 OUTRIDERS(アウトライダーズ)
6596本(累計6596本)/スクウェア・エニックス/2021年4月1日
www.famitsu.com/news/202104/08217376.html
この現実見て反省しとけ バカが話を混同して絡んできて笑う
頭に血がのぼりすぎだろ まぁゲーパスの毒よな
フリプの毒を新作にも盛って、長い目で見りゃきっちり買い控えって話で ???「ゲーパスで気に入った作品は購入も出来るからね!」
で、気に入らなかったらこうなる
そもそもゲーパスに出てるようなゲームを誰が買うんだか >>74
40 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/17(火) 22:25:33.14 ID:9bvBhFLi0 [1/3]
>>20
つまりMSのステマがバレたのね
スクエニはMSに頼まれて成功成功言ってたと
とか妄想拗らせてソース元の勘違いすら訂正しようとしない詐欺師が何いってんのw >>71
つまりこの200万本の大半がゲーパスだったのでスクエニに大して利益が入ってない為にディベロッパーへのロイヤリティも発生してないって事だな >>76
加入中に買う意味ないし抜けるときに買うんジャネーの?
自分は本編買うくらいならDLC買うけど >>82
自分が何言ってるのかわかってないよなこのサラダ油
自分で自殺するのはナンセンスすぎじゃね?
【つまり】200万の耐版画ゲーパスだった場合
PS版が全く売れてないから大幅に足引っ張って赤字だったってことだよね?
大丈夫?お薬切れてない? 最近のゴキブリはゲーパスにビビりすぎるあまり病気が進行してるじゃん ロイヤリティの支払いができないってのは目標の30%以下だということになるが >>76
さらに松田氏は、マイクロソフトのサブスクリプションサービスXbox Game Passにも言及。『OUTRIDERS』の発売と同時に同サービス向けに提供したことも、上述した成功に関して奏功したと考えているとのこと。ゲーマーにどのように受け入れられるか読みにくい新規IP作品と、追加のコスト負担なく試すことができる遊び放題サービスは、相性が良かったということかもしれない。
『OUTRIDERS』の成功については、マイクロソフトも6月10日に言及している。同社によると、本作は発売週にはXbox向けダウンロード版が売り上げ1位となり、4月全体でもトップ10の売り上げだったという。Xbox Game Pass加入者を含め、数百万人が本作をプレイしていると明らかにした。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210619-166083/ 今回の状況を見る限り、現実には買わないっていうね
サブスクの難しさよな コンテンツ制作費は今後もチキンレースだし、そもそも安く遊ぶためのゲーパス民がほいほい本編やDLC買うかってーと
今まで挙がってるレポートも、とっくに死んだゲームがゲーパスでちょっと息を吹き返したよやったね!の域を出ないし つまり最低ラインが900万本を見込んでて200万しか売れなかったということなら
ただの爆死なのでは? サラダ油君の中で、PS版は全く売れてないけど
赤字の原因ではない!とか言う謎理論が展開されてるわけか
やべぇな、こんな知恵遅れに現実教えるのは難易度高すぎる クソゲー過ぎただけだろ
クソゲーはどんな売り方してもだめだ 文章として、何書いてるのかさっぱり分からん
毎回、解読班、翻訳が必要とかどーなんてんのよ もともと売上げ見込めないからマルチ展開パス入りなんだから
ゴキが買わないのが原因じゃん スクエニの社長とMSはゲーパスは好調とコメント
ちなみにスクエニの社長はPSについて一切触れてない
わかるね? 両方どころかPCでも爆死って意味でもある
全てのハードで売れてないし、ゲーパスは最初スクエニほっこりしたけど後が続かなかったって話だね デベが買取保証分のミニマムロイヤリティしか貰えてない
太っ腹な買取保証数だったとかじゃなきゃ売上がいまいちってことだべ >>85
ゲーパスでは利益が入らず、他機種ではそもそも売れておらず、最悪だな >>98
札束を口に突っ込ませて口封じとはやる事汚いわ >>101
知恵遅れの思い込みにまでツッコむ趣味はないんで好きに言ってろよw
どっちに転んでもPS版が売れなかったのが最大の赤字の原因だから People Can FlyのCEO Sebastian Wojciechowski氏は、実際の売り上げ本数については知らされていないが、損益分岐点を超える200〜300万本程度は売れていると想定していたとコメント
(実際にはこれより少ない思われる)
MSはゲーパスとDLで数百万のユーザーとコメント
あれ?PS…は… あれ?200万本くらい売れたとか好調なセールスと何処かで見たような
あれはデマだったのか >>104
そうだな、PS版が売れてないのが赤字の原因だな
ゲーパスの利益率の低さがそれに輪をかけた スクエニが自由に経費を抜いてから余りが開発元に行くんでしょ? あの…ソニーさんコメントは…
あれ?大好きなスクエニだよ? ゲーパスで利益が入らないって、それはゲーパスとの契約時に話し合っておけよって言いたい ゲーパス入ってなかったらそれこそ完全なる空気だったと思うぞこれ もっともゲーパスだろうと買い切りだろうと、ゲームが面白ければそれに比例して利益が出ていたんじゃないですかね。
ビルドの幅も遊びも許さないドロップの渋さと、難易度が上がる程露呈する作りの粗さ。
ルーターシューターとしては致命的なエンドコンテンツのつまらなさ。
パッチでドロップ緩くしました!とか言ったところでもう誰もやってねーっつーの >>111
PS版の開発費もゲーパスだけで補うとか大変だと思うよ
ってことはPSの売り上げはぼゼロかもね ゴキブリはゲームパスは糞ゲーしかないてネガキャンした結果か そもそもゲーパスの契約どうなってたんだろうね
ベース報酬+DL数によるロイヤリティだとは思うんだけど、なんぼなんだろうか スクエニが利益が出たらそこからロイヤリティが払われる契約だけど払われてないってことは赤字ってことで合ってるやん クソゲーをゲーパスに突っ込んだから大爆死から爆死ぐらいに抑えられたってことじゃないの?w ゲーパスの利益率の話を証明しろと言われてサラダ油が証明したことが皆無w スクエニはゲームパスのおかげで好調だと言ってるけど、損益分岐点を越えたあとに支払われるロイヤリティがPCFに入ってこないって話か 「Outridersの開発者はSquareEnixがまだロイヤルティ料金を支払っていないと言っています」
結局はこれだけの事
ゲーパス関係無し
サイト丸ごと翻訳できる様になったから、この手のひっかけ無理でしょ まあゲームパスがあったから収支がマシになった可能性もあるけど
そんな夢のあるものではないという見方が正しいようだな >>120
開発元がポロリしたせいで好調が嘘だとバレてしまったな 他機種でタダで手に入るもんを金払ってまで買う物好きはそんなにいないってこったな
じゃあゲーパスだけで黒字に出来ないと詰んでる、って話になる そもそも最初の段階でクソバグかまして
所持品が全部消失するとかをしばらく続けてて
その間、矢面に立たされて謝罪してたのがスクエニと言うね
まぁクソゲーメーカーにゲーム作らせるのは今後考えるべき スクエニが開発元にお金払ってないだけやでゴキちゃん スクエニが詳細話たら爆死を認める事になって表に出せないとかなありそう あーあ!ゲーパスのせいで赤字だわー!ゲーパスにでてなかったらルートシューターのロングランとして語り継がれたのになー!くやしいなー!
当たり屋だろこんなの >>126
都合良すぎな解釈だろw
他機種でただで遊べようと、遊びたいなら金払って遊べばいいだけ
それとも、優越感が失われるから買わないっていうやつ?
その末路が、大幅な赤字の原因となり、ロイヤリティが払われない現実になったわけですよw
ゲームパス叩く前に、サラダ油は自分たちが大赤字の原因って自覚してくれませんかねぇw アベンジャーズの失敗はわりと正直に話してたのにこっちは曖昧なのか PSユーザーも同ソフトの箱版はゲーパスかと思うと今すぐフルプライス払って買う気にはなれん
で、仮にそのためだけに箱を買っても結局フルプライスは払わずゲーパス課金のみ
それだけのことだよ
ユーザー視点ではゲーパスが他のプラットフォームへも影響するってこと >>133
アベンジャーズは言うても開発が子会社だからね
今回は外注で契約と金が絡むから内々でなんとかしたいんだろう ゲームを買わなかった大赤字の原因であるユーザーを語る前から
赤字の補填を行ってるゲーパスが悪いとか
流石に民度というか義務教育の敗北だなw 結局はアウトライダーズの売上は思ったほど良くないかもって話でしょ
もしゲーパス導入で赤字になるのなら最初からやってない訳だし
やはりゲーパス関係ないね >>135
PSユーザーがそんなにゲームパスに関心あるとは思わないけど 外国語ならデタラメ言っても大丈夫とかいつの時代の人だよ >>121
いや、成功したように見えたが実際は売上不足でロイヤリティが支払われる基準に達していなかった、その原因にゲーパスが挙げられる、と書いてあるぞ >>141
でも数匹ゴキちゃん釣れてるから成功では? 妄想でスレ立てとか終わってるよな本格的に
パケだけで核爆死してるのに ゲーパスって稼働時間でお金が入る仕組みってどこかで見たけど消失バグやクリア後に延命ばっかりでやる事がないのが悪い 妄想と捏造でしか戦えなくなったゴキ豚クッソ惨めだな これAAA級だったんだね
ステイ豚は真のゲーマー1万人に売れれば良いと言ってるけどこの惨状でも本当にいいの? 箱相手は捏造してもいいって思ってそうゴキ
日本相手にする時の韓国人みたい 本当にPSって市場は終わりを迎えてるよな
6000本しか売れてないとかバイオハザード8がたったの3万本だったりと開発費すら回収出来てない大赤字だろ
PSそのものが失敗してるから 面白かったけどクリア後はそこまでハマらんかったな
何かしらDLCとか出るならいいんだけど もうPS5は捏造しないと勝てないって
ゴキブリは悟っちゃってんだよなw
そもそも日本でサラダ油が活動する意味がもうないのが現実
こう言う捏造しかできないのが本当に惨め モンハンライズと時期被ってたけど、クリアまでと少しのエンドコンテンツ終わるくらいまではアウトライダーズのがライズより面白かったのにね
バグやエンドコンテンツがつまらなすぎたな 一番の原因はコレじゃね?
PS5版 OutRiders 2,000本
これじゃぁなぁ
>>142
そんなこと書いてねーよ
ゲームパスは成功の要因として挙げられてる
ゲームパスは利益になるって記事
>>At least some of Outriders' success was attributed to its day-one launch on Xbox Game Pass. >>161
いや、これはゲームパスは儲かるって記事だから
>>At least some of Outriders' success was attributed to its day-one launch on Xbox Game Pass. コロコロして無駄なレスしてるアホって英語も読めないのか ハクスラなんだから、バグなしで傑作ならゲームパスで長く利益になったのに >>37
このロイヤリティってのは開発費とは別だよな?
もし別でないならかなり恐ろしい契約になるけど 結局最初でこけたら長期サポートやんねえからなジャップメーカーは
金儲けしか頭にない >>142
DeepLで全文翻訳したけどそんなこと書いてなかったぞ
翻訳がオカシイのか? 成功したのに開発者に対して未払い状態のスクエニやべぇってこと? >>171
成功していないから支払われてないんでしょ このゲームの話をスクエニがする時ってユーザー数しか出してこないよね ゲーパス無かったらもっと酷い状態だったんだな…
パケ代とか輸送費とか考えなくて良くなるからコストはガクッと下がるわな 黒字にならないとどこからどこになんの金が払われないの? うわぁ痴漢がまた1つIP殺したのか…
ホント害悪企業だな痴漢の総本山マイクロソフトは >>142
すぐバレる嘘をついてなんの役に立つのだろう 自称「上手くいってる」が指標の中心のやつは信用しちゃダメだね 100万歩譲って捏造スレタイ通りだとしてただボリューム水増ししただけ売り逃げゲーじゃ通用しないってことだから多少短くても質の高いゲームが増えるからいいんじゃね
別に新規IPはゲパス入れないといけないなんて縛りないしな やったけどあの内容で200万本はぜってえ無理だわ
採算の取り方頭おかしすぎでしょw ゲーパスが無かったら本気でヤバかったって記事だろこれ
まぁクソゲーが生き残ってしまうってのは良し悪しではあるが >>182
さらに普及が進めばゲーパス内で淘汰が始まるからいいんでない?
純粋なユーザー評価による淘汰だから今よりマシになる筈 >>1
流石に毎日嘘でスレ立てしてたら
そのうち情報開示されて訴えられるぞ >>185
企業の名前使って捏造してるからなアウトだろ さすがに開発会社は開発費もらってるだろう
スクエニ側が赤字被ってるのでインセンティブ的なものが貰えてないって感じでは どっかの陣営の信者は捏造して叩くやりかた多すぎね? そもそも開発からスクエニに問い合わせは当然してるんだろ
それをスクエニが無視してるから愚痴ってるわけだよな
スクエニが悪いだけじゃね 別に失敗したかは分からなくね?
スクエニは儲からなかったわって言えば金払わなくていい契約なんだろ?
金払いたくないから儲からなかったと言ってるだけじゃんスクエニだぞ 「なんとかして荒を探したいゲームパスの荒を」
世界中のPSしかやらないやつがこれ
箱インサイダーから一言
「箱ゲームパス最高」 >>191
箱ユーザーが成りすましでMSの不利になるような捏造するメリットあるの? スクエニとMSが雑にゲーパス上げをしてしまったために起きた悲劇
好調と発表してるのになぜ未払いなのかと不信感を抱かせてしまった >>142
昆虫の頭じゃそういう解釈になるわけね。 スクエニは反省してゲーパス使わん売り方をするんだなw こういうクソ以下の捏造でゲームパスを叩くスレが立てば立つほど、あーほんとに脅威に思ってる or うらやましいんだなという確信が深まるだけなんだよなあ パスの話って「電撃dayoneでパスの目玉になった」しか言われてねーじゃん ゲームパスがこの先どうなるのかまでは知らんが
プレイ時間の奪い合いに適応すると、そのうち基本無料ゲーみたいになっていくだろうね とりあえずスクエニは>>1のような声明は出してないので通報しといた
これは株価に影響するからな スクエニは決算でスマホの収益落ち込み隠すのに必死だったから契約が有耶無耶にされてる可能性もある
開発にすら売上データを公開してないのは異常だろ >>142
脳内で都合よくねじ曲げんなよ文盲
ゲームパスによるプレイヤー増加も含めてゲームは一定の成功を納めたにもかかわらず、スクエニは開発会社に対して契約条項をたてに支払いを拒んでいる
なおかつそれに対する情報開示もなされていないってことだろうが >>11
好調なスタートだったけど投資費用が回収出来て無いから、
スクエニが開発会社に金払ってないということだよ。
ゲーパスでの収入が低過ぎて利益が出てないのかスクエニが好調といったのがウソだったのかは不明。
まあ、収支の公表が開発会社にされてないということはMSに口止めされてる可能性が高いな。
開発会社に嘘言うメリット無いし。 そもそも、海外ですらSIEファーストの座礁21の400万人中
半分がGamePassユーザーだと言うのに、ステイ豚は遊んでもないだろ? People Can FlyのCEO Sebastian Wojciechowski氏は、実際の売り上げ本数については知らされていないが、損益分岐点を超える200〜300万本程度は売れていると想定していたとコメント。ただ、スクウェア・エニックスからロイヤリティの支払いがないということは、同社の考えるところでは、それだけの数字には達していないのだろうと述べている。
また同氏は、売り上げ予想とは異なる結果となったことについて、スクウェア・エニックスのセールスに関するポリシーに関係している可能性や、各種コストが同社の想定を上回った可能性にも言及。とはいえ、2021年内には最初のロイヤリティを受け取れるだろうとし、今後People Can Flyとして売り上げについて精査していくとした。 >>209
なんでその二択なんだよ
PS4/PS5用パッケージがクソほども売れなかったのが原因だろ
国内でも爆死、米尼でも爆死だっただろ
ゲームパスが好調、Steamで売れてたんだから原因はそこしかないだろ またしてもゲーパスの毒にステイ豚の頭がやられてしまったか ・スクエニ発表の370万が定価での販売本数なら利益は出てるはず
・だが実際には利益が出てない(ので、開発会社に支払いがない)
・従って370万はほぼゲーパスの数字であろう
という記事をどう捻じ曲げたらスレタイになるんだ
ゲーパスがなかったら買う奴いねえって記事だぞ 300万本で利益出てないってスクエニの接待費が億超えてるのかw ゴキちゃんほんとに噓しかつかんようになってもうとるな >>217
ゲーパス入りしたゲームでもSwitchやSteamでは売れてるから関係ないね
もともとPSユーザーがゲーム買わないだけ PSユーザーの優越感を傷つけるのでデイワンゲームパスは廃止するべきだ。
アンチゲームパス条項とPC版VRブロック契約したカプコン見習え 売上の大半がゲーパス乞食で利益出ませんでしたってことか
駄目じゃん MLB THE SHOW ゲーパス入りで売上200万本アクティブ400万
このデータから推測すればアクティブの半分は売上がある >>219
パブの中抜きコストが異常に高いってのを暗に示唆してるからな もともと発表したのはプレイヤー数やろ
それに何の意味があるのかわからんと思ってたけど >>1 つまりゴキ捨て版が全く売れて無いと言う事か ソニー自身がゲームパス入れて儲かったわーって言ってるからスクエニの中抜きだろ >>219
だから300超えてんのはゲーパスDL人数含むだって
ロイヤリティが幾らかは非公開だがソフト丸一本売れるのと同じ額がスクエニに入らないことくらいは理解できるだろ 開発は200〜300万の売上を推定してたって書いてあるぞ
ソニー直々のMLBのデータからアクティブ350万なら170万は売れてるだろう >>232
ゲーパスと販売の内訳はソフトによるだろ
面白ければゲーパスがあっても買われるしクソゲなら体験版切りと同じ原理でゲーパス切りされる
MLBがゲーパス50%だからって他も50%とは判断できない >>239
PSユーザーが絡むユーザースコアはアテにならないよ
ツシマの不自然なユーザースコアageヤバかっただろ
ぜんぜん売れてないのにレビュー数が異常なことになってた >>241
デイワンゲーパス入りしたことでPSユーザーが怒り狂ってたでしょ
それでスコアsageやってるんだと思うよ >>235
これ
エンドコンテンツが糞ゲーだと判明すると同時に全裸バグでキャラ使用不可が蔓延して凄まじい勢いで衰退した XBOX版のも7点でoutrider以下の糞ゲーじゃん ゲーパスはプレイ時間で収益配分決まるから
すぐやめるプレイヤーが多かったのかもな MLBは歴代糞ゲーだからPSユーザーは買わないぞ
それでもゲームパスに出した事で200万本売れた
PS版なんてデータ的に10万本しか売れてない
98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/07/29(木) 15:19:19.35 ID:Yqk3HAvz0NIKU
公開されてるトロフィー基準だと100万本売れたラチェットが25830オーナーでMLBが2269オーナー
https://psnprofiles.com/trophies/12996-ratchet-clank-rift-apart
https://psnprofiles.com/trophies/12716-mlb-the-show-21
つまりPSでは10万本しか売れてない >>64
一応スジは通ってる感じは有るな
独占じゃなきゃ優越感満たされないから買わないってのは最近のステ豚に良く見られる
1ヶ月で350万人以上が遊んで失敗とか海外デベのゲーム作りはホント高コスト体質だな デーワンゲーパスはお試し期間が長過ぎて販売益得られる収穫期が延びがち
フリプは待てる人はとことん待って収穫期も量も乏しくなる
ここに期待外れゲー補正が加わると失敗プロジェクト行きになる訳か
まぁユーザーは損してないからマシか? パスはたぶん、Day1入り報酬でまとまった金額+DL数分の金額+プレイ時間に応じた配分(ここの比率が高い)と思われるので
クソゲーで誰も遊ばなくなると利益がガクンと減るんじゃないかな ゲーパスに出すならゲーパスだけでペイできる予算でやりくりするしかない
10本出してひとつ当たれば勝ちみたいなビジネスモデルとは相性悪い めんどくさかったが記事読んだわ
読む前はスクエニが渋ってんだろとか思ってたが、そうじゃなくてこれデベロッパーが悪いわ
スクエニからロイヤリティが貰えない
→そもそも宣伝広告含めた支出との差し引きで決まるのに、貰えるつもりの皮算用してるのがおかしい
スクエニが本作は大成功と謳っていた
→計画上、ロイヤリティを払わない損益分岐点で収益予測を立てているならそういう発言になる。
つまり、かなり低く見積もっていたが、そこそこ数が出たから成功と言った
スクエニが収益のデータを見せてくれない
→そういう契約結んだのが悪い
これらの証拠に、次の新作は自分たちで売るとか言ってる
自分たちの非を認めてしまっている
一言で言えばアホ ゲーパスは基本無料のスマホゲームのようなものだろ
利益はほかで出す! 今後は課金要素とかいれるゲーム増えるだろうな >>253
サードはずっと居座れないからあり得ないよ
うまく出来てるわ ゲームパスのおかげで赤字が縮小したが正解だろ
体験版の時点でクソゲーがバレてたしフルプライスで売れるわけがなかったし実際売れてないからこのザマなんだろ
クソゲーはMSに買い取ってもらうのが正解 フルプライスで200-300万売れたわけじゃないからな
いくらゲームパスでもリクープ出来ん
今度は自社パブで苦労しろ >>222
確かにsteamとかswitchはゲームパスに入ってるゲームでもゲーパスのせいで売上落ちたとか言われてるゲーム無いよな スクエニはFFやキングダムとかゲーパス国内ハブしてるしゲーパスの味を知る前に某ハードと共に心中しとけばいいよ 決算では収益が出てる事になってるからスクエニがクズなだけだな フリプに対して業界終わらせるだのほざいてたゲハ民がゲームパスを擁護してるのはマヌケだけどな バグで消えた装備をステMAXで配布してるから雲泥の差が出来て誰もやらなくなったんだよ。運営の問題 ゲパスが効いてるかどうかは今後のラインナップを見ればわかるっしょ
ファースト以外大したものがこなかったらお察し >>260
叩けりゃなんでもいいわ
スクエニくらいなら潰れても関係ないし B級ハクスラなのにアウトライダーズは色々な意味で多くの爪痕を残したなw ゲーパスとは別でまずこのゲーム自体がバグ祭りからはじまって悪評が鳴り響いたじゃん
アマゾンでも多くの人に詐欺って言葉まで使われて批判されてるし
どちらにしてもこのタイトル自体があまりにも糞すぎただろ ゴキが認めたくない悲しい現実
利益が出ないならこんなに集まらないんだよなぁ
8月追加ラインナップ
■PS Now
NieR:Automata
GHOSTRUNNER
UNDERTALE
■Xbox Game Pass
Curse of the Dead Gods
Dodgeball Academia
塊魂アンコール
ルミネス リマスター
Skate (EA Play)
Skate 3 (EA Play)
Starmancer
Dirt 4 (EA Play)
Dirt Rally (EA Play)
Dirt Rally 2.0 (EA Play)
F1 2020 (EA Play)
Grid (EA Play)
Art of Rally
Hades
Microsoft Solitaire Collection: Premium Edition
Twelve Minutes
Psychonauts 2
Humankind
Need for Speed Heat (EA Play)
Star Wars Battlefront II (EA Play)
Star Wars Jedi: Fallen Order (EA Play)
Recompile
Train Sim World 2
Myst こういうパプリッシャーとデベロッパーでまったく意思疎通出来てない事例が出来るとスクエニと組む開発いなくなるだろうな 利益出てない赤字だから、契約に基づいてロイヤリティが分配されないってことだけど
違う違う違うんだって否定してるバカってIQ低そうw 赤字なんて決算では一言も書いてないし収益ある事になってるが >>270
収益って売上のことだからそりゃあるだろ馬鹿か?
revenueって利益のことじゃないぞw PCFがこういう手段に出るってことはスクエニ側にPCFからの話を止めてる人間がいるってことだから横領を疑うべきではないか
スクエニとてロイヤリティがないならないで通知はするだろ XBOX版だけゲーパスでタダで遊べるってなったら、
PS版買おうと思ってた奴はアホらしくて買うのやめるだろうな >>271
しっかり経営利益出してるし減収の原因は前期にFF7R出して良すぎただけだぞ
スクエニは決算で嘘書いてるのか?
当第1四半期連結累計期間の業績は、売上高は88,604百万円(前年同期比1.8%増)、営業利益は17,316百万円
(前年同期比29.5%減)、経常利益は17,661百万円(前年同期比26.9%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益は
12,655百万円(前年同期比11.9%減)となりました。
○デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っておりま
す。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲー
ム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。
当第1四半期連結累計期間のH D(H i g h - D e f i n i t i o n:ハイディフィニション)ゲームにおいて、
「Outriders」、「NieR Replicant ver.1.22474487139... 」などの発売があったものの、前年に「FINAL FANTASY
VII REMAKE」の発売があったことから、前年同期比で減収となりました。 >>273
タダじゃないだろ
きちんとサービス料を支払ってる >>274
スクエニ本体が利益上げてるから、赤字ソフトの開発にも分配しろは草
アスペか? >>252
損益分岐点って概念を「黒字になった瞬間にデベロッパーが貰える金」と捉えてる奴らが多すぎるんだよな。そんなんだったらスクエニは支払った瞬間赤字になるがなw
普通に考えりゃボーナス貰えるインセンティブ契約結んでいたけど、そのボーナス貰えてないって話でしかなくて、そこまでの大成功じゃなかったねで終わる話。
アウトサイダーズが赤字かなんて話にはならないよ よくわからないんだが
課金無しのオンライン専用ゲームってサーバー維持費どうしてるのか? steamで定価で買ったよ
デモプレイがかなり楽しかったから
蓋を開ければクラッシュ祭りの挙げ句
バグフィクスよりもナーフパッチが先だったぞ これスクエニなら他のディベとも同じ様なことしてる可能性高いよな
ドラクエとか有名なゲームを作ったほとんどのディベがその後も鳴かず飛ばずの存在なのはこういう仕組みだからだろ うちスクエニですよ?
うちの下請けできただけで十分な報酬だろw クズエニはスマホガチャゲーだけ作っとけよ
どうせCS赤字だろ アウトライダーズ?そういやそんなゲームでてたっけ
これ今でもやってる人いるの?(´・ω・`) >>273
サービス料払ってるんだな、こっちは
バカじゃねえの、ガイジ
ガイジステイトンは黙ってろよ 任天堂信者の老人が言ってた
フリプの毒かい?
ブーメランだぁ >>252
MSと直接契約して売れば良いだけだな
The AscentやDeath's Doorみたいなタイトルも出て来て成功しだしてるし
きちんと箱とPCだけでしか売りませんにすれば良いだけ
何せPS5版は初週2413本だしな
それこそ赤字で無駄な時間 Q.スクエニに都合が悪いスレです。スクエニ信者のあなたはどうしますか?
A.任天堂信者やソニー信者を馬鹿にして対立を煽ります!
工作の王道パターンを地で行くスレで草 >>291
ゲーパスのせいで箱でソフト出しても売れないしゲーパスの利益がその穴埋めするに至らないというなら箱の問題。ただこの記事読む限りゲーパスに関しては収益的にポジティブな書かれ方をされてる。
他の機種の収益が期待ハズレで全体的利益が低調なのだとしたらそれはそのプラットフォームの問題。どのプラットフォームかは知らんが。 ゴキちゃんが買わないから赤字になっただけじゃねーかw 他のゲームでもゲーパスはとても良いですって言われてるし
ゲーパスのおかげでって調べれば直ぐ出てくるでしょ
1番問題なのは集計不能ばかりだしてるPS市場なのは間違いない集計不能だと利益なんてあるわけがない大赤字
>>218
ゲーパスがなかったら買ったはず
海賊版でよくある理論だぞ 神谷がアストラルチェインは自分たちが知っている範囲では好調だと言っていて
決算でそれが証明されたけど
アウトライダーズの会社は
予定の日までに金が振り込まれなかったから
ゲームは思ったより売れていないと分かったって
差があり過ぎだろw せめて売り上げデータくらい渡してやればいいのに
開発したんなら知っていい情報だろう 頭が悪い俺にはよくわからないけどこういうこと?
スク「開発販促の援助するぞ。○○万本売れてこれだけ稼ぐことを
損益の分岐点としよう。そこからあんたらにロイヤリティ払う契約でヨロシク
開発「やったー。それなら自信あるよ!
スク「投資した分は回収できたが期待した数字にはほど遠い・・・
開発「ボーナス!ボーナス!
スク「はあ?契約上のロイヤリティ払いのラインには到底達してないよ?
開発「・・・ぼー そもそも
ゲーパスの売り上げはPeople Can Flyの言う「200〜300万本程度と想定」に含まれてるの?
ゲーパスの参加企業への報酬って、見込みダウンロード数・見込みプレイ時間に応じて
独自レートで計算して追加時に一括支払いが基本って聞いたけど
(その後の反響により追加ボーナスあり)
変動する「販売本数」に対して、固定収入であるゲーパス収益は除外して計算しないと、
成功報酬っていう概念自体がおかしくならない?
ゲーパスの収益は「見込み」なんだから
もっとも、ゲーパスからの収入は「1ユーザー30時間プレイで1本販売と換算する」みたいな
細かい契約がある可能性もなくはないけど、そもそもMSからそこまで細かい実動データが
開示されているのかどうかもわからないし
俺の予想では、ゲーパス収益は販売本数には含まれておらず、買い切りで「販売」した
本数だけで200〜300万本なんじゃないかと思うんだけどどうだろう? スクエニ「アウトライダースは成功した!大成功!!」
スクエニ「でも開発・出版に関わる売上、収入、コストに関する情報は一切提供しない」
アウトライダー開発者(PCF)「いやそこ出せよ、じゃないとロイヤリティがもらえるかどうか判断できねーじゃねーか、ふざけんなよ」
PCF会長「我々は『アウトライダーズ』の販売数を把握していませんが、200万?300万本と推定しており、第1四半期でこのプロジェクトの利益を確保できる結果だと考えていました」
PCF会長「スクエニからの支払いがないということは、おそらくスクウェア・エニックスによれば、そうではないということなのでしょう。」
スクウェア・エニックスは6月、新規IPの成功に「うれしい驚き」を感じていると述べ、「本作のデジタル販売比率は非常に高い」とした上で
「『アウトライダーズ』を発売してすぐにマイクロソフトのXbox Game Passで利用できるようにしたことも有利に働いた」と主張しました。
確実にいえることは
「ゲーワンデイパスのせいで赤字」といっているスレタイは「ゴキブリの妄想よるネガキャン」でしかない
"開発費の回収の失敗"について考えられる理由
@利益は出たがスクエニがロイヤリティ支払いを踏み倒すために数字を非開示にしている
Aアウトライダースは成功しておらず、スクエニの発言がいつものウソでしかなかった ゲーマーならみんなソフトを買うんだよ!
ゲーパスなんてサードにお金が入らないから破綻するんだよ!
ぼくは中古でちゃんとソフト買ってるよ!
なにあれキモッ /ステイ豚\
∧,,∧ .|/-O-O-ヽ| ∧,,∧ 中古だとよww
∧∧ (・` ) 6| . : )'e'( : . |9 ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \ `‐-=-‐ ' / ( Uノ( ´・ω) バカジャネーノ
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) 中古だろ?
(l U)氏ねよ… (U ノ
`u-u'. スクエニはそもそも、ローカライズで字幕とか日本語音声てきと〜してたから信頼度も糞もない。 スクエニが細かい数字を非開示にする理由は
「計算方式がバレるとロイヤリティー支払いに応じなくてはならなくなるから」という可能性もあるわけだ 結局、PS分の損失をゲーパスで補填出来たから嬉しい驚きなんだろうよ
スクエニとしてはゲーパスが予想以上に稼いだので驚いた、と捉えるのが自然だろう チョンゴキブリの国技でちゃったか
スレタイで黙せりゃそれでいいってやつ このスレをまとめサイトにロンダリングしたらスレタイしか読まないアホのあほの洗脳完了なんやな
チョニーステマ部門も随分と雑な仕事するようになったな 識者による解説
ぎっくり@龍が如くZERO @gikkuri_tsumige: 金が無から生まれる訳じゃねえんだから、今現在ゲーパスを既定の月額払って使ってる奴がどれだけいるよって話。
そんでゲーパスを食品売り場の試食コーナーとしてフルゲームのついで買いに誘導しようとしても乞食は試食するだけで何も買わない。
しまいには新作も食わせろとほざく てか英語ソースはったところで、DEEPL翻訳がかなり精度高い状態で翻訳してくれちゃうから
ゴキが適当なスレタイ立てても調べる人間が調べたら即バレるだけでしょ >>311
ネトフリやアマプラが試食コーナーだと思ってんのかw パッケージの300万本と
ゲーパスの300万本じゃ
メーカーに入ってくる金も全然違うだろ
ゲーパスが大半だというなら
じつはロイヤルティを払えるほどの収益に達していない
というのはわかる気がする なお、ゲーパス会員は数字が出てる分を見る限りは右肩上がりの模様 PS5の開発費をゲーパスでペイするスタイル
悲しいなぁ VGCによるクリックベイト記事
海外のポニーどももタイトルだけで
コンソールウォーの武器として扱ってるけど
同様に内容読めとかクソバカにされてて笑う UKチャートの販売比率でイキってたPSファンボーイもいたな そもそも第一四半期のパッケージ売り上げは65億円、本数は176万本 >>313
サブスク童貞おじいちゃんなんだからしゃーない @
ゴキ、クソスレを立てる
↓
即座に論破され、ソニーのダメさがゲハ民に拡散される
↓
ゴキ「SIE擁護のスレがこんなに伸びてます。皆騙されてるはずだしお金くだたい」←実際はま逆の結果に
雇い主「よし」
A
SIEに不利なスレタイでスレが立つ
↓
勢いが出るとテク民やウンコノスケが湧いてきて詭弁をばら撒いで情報の拡散を防ごうとする そろそろ3行まとめいくか
Outridersのロイヤリティーがスクエニはんから振り込まれんかった。ワイらの調べでは損益分岐は超えてるはずなんやが
ま、まあ、ワイらの想定以上にパブリッシング費用がかさんで黒字化してへんからかもしらんけど(と逃げ道作っといたろ)
これからもスクエニとは協業することになってるけど、データが開示されへんちゅーのはしんどいから独自パブも手掛けるわ
もうわかってると思うがスレタイはまるでデタラメ
>In May, Square Enix: At least some of Outriders' success was attributed to its day-one launch on Xbox Game Pass.
5月スクウェア・エニックス:「Outriders」の成功には、少なくともXbox Game Passにデイワンで追加されたことが貢献しています。
>Then in June, Square Enix: "decision to make Outriders available with Microsoft's Xbox Game Pass as soon as the title launched also worked in [its] favour".
そして6月スクウェア・エニックス:「Outriders」の発売と同時にマイクロソフトの「Xbox Game Pass」での配信を決定したことも功を奏しました。 >>311
また基地外ぎっくりか
いい加減糖尿とかで氏ね
ろくなの居ねえな 掲示板で嘘吐くしか出来なくなってしまったゴキ🐷くん・・ 地力が無いタイトルまでゲーパスでなら儲かるかといえば否
まずは触ってもらう試みに成功しても評価がついてこないとね 装備ロストが頻発するようなバグだらけのもんで黒字になられても困るんだが 正直これゲーパス無かったら話題にすら上がらなかっただろ プレステ豚さんよ
さすがに嘘の内容でスレ立てはまずいんじゃね
通報しとくか スクエニがまともな契約せずロイヤリティ払わない
PS版がろくに売れなかった
この2つが判明しただけなのに「ゲーパスがー!」出来るゴキブリの精神すげえや キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね 現実、事実では何一つ勝てないから欺瞞と妄想でなんとかしたい
哀れな生き物だよステイ豚は >>157
開発費がペイできるのと儲かるのは別
今回のは開発費以上の儲けがないからボーナス出なかったということ スクエニがゲームパスのおかげ的な事を言ったのは確かだが
この記事では別にゲームパスが良いとも悪いとも言っていない ストーリーモードは途中のライバルキャラ放置したままおわったし、一作目なのに続編前提の作りにするのやめてほしい。 スクエニは間に入るだけでゲーパスによる収入とゲーパスによるMSからの開発支援金をゲット
開発元には収益を理由に開発費の不払いもしくはDL数に応じた金額を支払いってこと? 実際の契約がどうかは分からんにしても箱じゃどうせ売れんからゲーパスデイワンに突っ込んだんだろうけど
乞食精神が強いPSユーザーの反感買って売上下がっただろうし
バイキング形式で一口かじってすぐ捨てる感覚が染み付いた箱ユーザーはすぐ居なくなるんだろうな ゴキブリが買わずに爆死するところゲーパスで救われたと。座礁もそうだよな。MediumもAccentもゲーパスで成功。毒はゲーパスではなくゴキブリ。 ゲーパスは販売じゃないんだから
ロイヤリティなんか払われるわけないな ゲーパスのおかげで本数的に成功した(赤字)
っていうことが判明しただけだよね PC/Xbox/PSマルチで出した
ゲームパスは成功した(@スクエニ決算)
Steamと箱ストアでも上位だった
いったい誰のせいなんだ…? >>351
ユニークユーザーが350万人でもロイヤリティ払えない支払いのMSが悪いに決まってんだろw パスのユーザー350万人がプレイしてみたけど、クソゲーで大半が直ぐやめてしまい
プレイ時間による配分の収入がほとんど無かったってことだろ
結論クソゲーなのが悪い プレイ時間に応じた報酬にしないと
ガンガンPVで煽って見た目だけの手抜きクソゲー大量発生するだろうしな 350万人が買ったわけじゃなくアクセスしただけだからな。
スクエニは仲介をしてるだけで本来はゲーパスを運用するMSが実績や共同利益を管理してるので
MSが報告書を一向に送ってこない可能性が高い
なぜならベセスダ絡みでもそうした報告書の遅延や利益相反する利害の衝突が散見されるのだ
仕事しろMS スクエニ「アウトライダースは成功した!大成功!!」
スクエニ「でも開発・出版に関わる売上、収入、コストに関する情報は一切提供しない」
アウトライダー開発者(PCF)「いやそこ出せよ、じゃないとロイヤリティがもらえるかどうか判断できねーじゃねーか、ふざけんなよ」
PCF会長「我々は『アウトライダーズ』の販売数を把握していませんが、200万?300万本と推定しており、第1四半期でこのプロジェクトの利益を確保できる結果だと考えていました」
PCF会長「スクエニからの支払いがないということは、おそらくスクウェア・エニックスによれば、そうではないということなのでしょう。」
スクウェア・エニックスは6月、新規IPの成功に「うれしい驚き」を感じていると述べ、「本作のデジタル販売比率は非常に高い」とした上で
「『アウトライダーズ』を発売してすぐにマイクロソフトのXbox Game Passで利用できるようにしたことも有利に働いた」と主張しました。
確実にいえることは
「ゲーワンデイパスのせいで赤字」といっているスレタイは「ゴキブリの妄想よるネガキャン」でしかない
"開発費の回収の失敗"について考えられる理由
@利益は出たがスクエニがロイヤリティ支払いを踏み倒すために数字を非開示にしている
Aアウトライダースは成功しておらず、スクエニの発言がいつものウソでしかなかった >>358
株主に説明した以上@だろうな
Aだと金融証券取引法違反になる
株主にXbox Game Passに提供したのも成功要因の1つとして考えてると説明してるし ディベロッパーと売上じゃなくて販売本数に対するロイヤリティしか契約しなかったんだろ
ゲーパスは販売じゃない 数字を開示したら踏み倒せなくなるからしないんだろうw
つまりは契約上は踏み倒せないから数字出さずに逃げてる スクエニが採算分岐超えて利益出たら開発会社と利益を折半する契約だけど支払いないから赤字だよね
という話で
開発会社は最低限の開発資金はもらってるよ
スクエニが一人で赤字被ってるだけだよ >>365
じゃあなんで好調アピールしてんの?
最初から不調だと言えばいいのに 糞ゲーバグゲーには売り逃げできないゲーパスはは向いてない >>352
どう見ても離脱者が多いか、PS5版が全く売れないかのどっちかだろ。
ほぼ後者だけどな。 PS版が売れてないってのは認めてるのに
赤字の原因がMSとか、頭の中身どうなってるんだ?サラダ油でも詰まってるのか?
まぁ、心配しなくてもスクエニからもプレハブになっていくからw
さっさとPC版でも出して茶を濁せばいいと思うぞ?
少なくともフリプ乞食よりは買うでしょ アウトライダーズに関していえばDL数は多くても
プレイ時間そんなに伸びてない気がするな
ゲーム自体はストーリーもしっかり作ってて面白かったけど
初動で致命的なバグがちらほらあったので見切った人が多すぎた この論理が成り立つなら、PSユーザーがゲームを買わないから赤字ともいえるよね 【箱すげぇ】レア社の海賊ゲー「Sea of Thieves」3年目でアクティブ過去最高480万人を叩き出す
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629289488/
こちらは好調ですね 今って実績やトロフィーでクリア率見れるから
どれくらい遊ばれてるかどうかってのも調べればこっちからもすぐわかるんじゃないか
まぁ見た感じ洋ゲーはだいぶ低いの多いけど 機械翻訳
https://peoplecanfly.com/pierwszy_miesiac-2/
契約書によると、発行者は暦年の四半期末から45日後、つまり遅くとも2021年8月16日までに支払うことになっていました。
これはおそらく、Square Enixの見解では、Outridersのゲームが第1四半期の販売後(2021年4月〜6月)に損益分岐点を超えていないこと、つまり、パブリッシャーの見解では、ゲームの販売による収入が、その制作(品質保証を含む)、流通、プロモーションにかかる総コストを下回っていることを意味します。
実際、Square EnixとPCF Group S.A.との間で締結された制作・出版契約の規定によれば、Outridersの販売によるロイヤリティは、ゲームにかかるすべての費用を出版社が負担した後にのみ当社に支払われることになっています。
「Outridersの販売数は把握していませんが、200万本から300万本と推定しており、第1四半期の販売ですでに利益が出る結果だと想定しています。出版社からの支払いがないということは、Square Enixの考えでは、これは結局、そうではないということなのでしょう。」PCF Group S.A.のCEO、Sebastian Wojciechowskiのコメント。
「これは、スクウェア・エニックスの販売方針の一部によって決定された可能性がありますが、その詳細は分かっていません。例えば、パブリッシャーが配信プラットフォームや自社製品のアドオンとしてOutridersのゲームを提供する企業と提携した場合などです。また、収益性の高いレベルに到達できなかった場合、発行者が負担するコストが予想以上に大きくなる可能性があります。しかし、推測はしたくありません。今後も状況を分析していきます。しかし、このような説明には時間がかかり、出版社の立場に対する私たちの影響力は限られていることを覚えておいてください。彼の役割は、ここでは主役です」
「Outridersのゲームには、セールスの尾ひれがついています。目論見書の中で、このゲームのさらなる開発支援に取り組んでいることを述べましたが、近いうちに詳細をお伝えできると思います。また、出版社側のさらなるプロモーション活動にも期待しています。このような残念な結果となりましたが、今年の後半にはOutridersの売上から最初のロイヤリティが当社に入ってくると考えています。投資家の皆様が私たちに期待していることを理解していますので、この点に関しては、最も詳細かつオープンな方法でコミュニケーションを図っていきます。同時に、私たちの情報ポリシーは、グローバルパブリッシャーとの協力に基づくビジネスモデルと密接に関係していることを忘れないでいただきたいと思います。」
People Can Flyスタジオが5年以上かけて制作したゲーム、Outridersが2021年1月4日に発売されました。 ダークなSF大会を舞台にした野心的な三人称シューティングRPGです。
2021年5月に 当社と発売元のSquare Enixは、発売後1ヶ月間で350万人以上のユニークユーザーがOutridersをプレイしたと報告しています。本作は、発売日当日にXbox Game Passサービスの加入者向けに "無料 "で提供されていました。
People Can Flyスタジオは現在、Take-Two Interactiveのプロジェクト、Dagger、Square Enixの新作、Project Geminiなど、AAAセグメントの新作ゲームに取り組んでいます。
2021年5月にも People Can Fly Groupは、自費出版を前提とした新しいゲームの開発など、より多くのタイトルの予備作業を開始しています。
「出版社との取引には多くのメリットがありますが、同時に欠点もあります。その一つは、販売活動に対するPCFの影響力が限られていることと、この件に関して出版社から得られるデータが不完全であったり、今回のように欠如していることです。このような理由から、特に、出版社との協力関係に加えて、IPが当社の財産となり、当社が出版するプロジェクトを開発することにしました。ゲーム制作の収益性を計算する際には、パブリッシャーへのマイルストーン提供による現在の収益のみを考慮しています。」
和田が退任して続編がMSの時限独占になったリブート版Tomb Raiderを思い出す
スクエニ: 『Sleeping Dogs』 『Hitman: Absolution』 『Tomb Raider』のセールス記録は予想以下の結果に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2013/04/02/39932.html
黒字に転じたのは発売から約10ヶ月後か
Tomb Raider finally achieved profitability "by the end of last year" ? Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2014-01-17-tomb-raider-finally-achieved-profitability-by-the-end-of-last-year サラダ油が悪質なのは、捏造でスレ立てたにもかかわらず
ネタがバレた後も訂正する気が全く無いところなんだよな
本当に日本人じゃないだろこんな下品な人種 結局>>358の言ってるままってことか
スクエニは数字開示しろや ぶっちゃけゲームパスが無きゃもっと悲惨だったってことね >>379
そりゃ末期戦だもん。ゲリラ戦術からなんでもやるさ。 KOTAKUの記事では、ロイヤリティーを支払わないスクエニを明らかに怪しんでいるみたいだな
https://kotaku.com/millions-of-players-later-outriders-devs-still-waiting-1847504451
何百万人ものプレイヤーがいるのに、いまだロイヤリティーの支払いを待っている
『アウトライダーズ』の開発元
スクウェア・エニックスがまだ黒字になっていないのではないかとPeople Can Fly
は考えている
数字の上では、『アウトライダーズ』は今年の大きな成功例のひとつです。しかし、
開発元のPeople Can Flyは、このゲームのパブリッシャーであるスクウェア・エニックス
からロイヤリティを受け取っていないようです。VGCが報じたように、People Can Flyは
投資家向けの報告において「これはおそらく、スクウェア・エニックスの見解では
(『アウトライダーズ』は)損益分岐点を超えていないということだ」と書いています。
(中略)
Kotakuはスクウェア・エニックスにコメントを求めましたが、今のところ返答は
ありません。
当初、2021年2月の発売を予定していた『アウトライダーズ』は、4月1日の発売に
延期されました。この協力型SFシューティングゲームは、発売当初からXbox Game Passの
ライブラリの追加されるなど、サービスインの段階からプレイヤー層を確実に築くための
施策がなされていました。しかし発売当初は、今までの多くのオンラインゲームと同様に、
マルチプレイヤーの接続が切れたり、サーバーが停止したり、ランダムだが一時的に元に
戻らないインベントリの消去など、「完全に破綻していた」と言ってもいいような状態でした
(5月5日のパッチで失われたギアが復元されました)。これらの問題は発売後もずっと
続いていました。発売日から1ヶ月経っても、一部のプレイヤーはゲームのロビーに
入ることすらできませんでした。
しかし、このような問題にもかかわらず、多くの人がこのゲームをプレイしていました。
5月にスクウェア・エニックスは、『アウトライダーズ』が「当社の次の主要フランチャイズに
なることを目指している」と述べ、最初の1カ月間で350万人以上がゲームをプレイしたことを
明らかにしました。そのうち何人が「Game Pass」でこのゲームをプレイしたのかについては
不明となっています(マイクロソフトは詳細を明らかにしません)。しかし発売から1週間半後
には、Xbox Game Passで2番目に人気のあるゲームとなったと同社は述べています。
また6月には、スクウェア・エニックスの松田洋祐社長が「本作のデジタル販売比率は
非常に高く、アクティブユーザー数も予想を上回っています」と述べています。
さて、どうしたものか。さまざまな不確定要素、たとえばマーケティング予算の規模や、
両社間で交わされた契約内容、制作予算の規模、「Game Pass」経由でプレイした
(追加料金の負担が不要な)プレイヤー数、ゲームパスの契約でスクウェアが得た利益など…
はあるものの、『アウトライダーズ』は明らかに成功しています。
(中略)
People Can Fly社のCEOであるSebastian Wojciechowski氏は、「『アウトライダーズ』の
売上の全貌は今後明らかになります。また、パブリッシャー側のさらなるプロモーション活動
にも期待しています。今回のことは残念でしたが、『アウトライダーズ』の最初のロイヤリティは
きっと来ると我々は信じています…遅くとも今年中には」 金払いたくないスクエニが踏み倒しを敢行しようとしてるようにしか見えないよね
アベンジャーズとFF15で110億近い赤字計上してるからかな ゲームパスで初めて60ドルの大手サードソフトが初日登場だったわけで
1月の時点での1800万人の会員数を考えれば
プレイヤーがかなり多いというのは自然だろう
ただそれで収支が黒になるかどうは分からないわけで
成功だったと決めつけるのは変だろ
実際に開発会社は金が入って来ていないと言っているんだから ゲーパス但しPCは除くだからなぁ
今ゲーパスで箱所有者とPC所有者どっちが多いんだろ 英語読めないゴミステ豚キムチにはこれで騙せるんやろなぁ 嘘をつくなスクエニ
こんなのゲーパスデイワンでなければセール待ちされるだけだったろw てか、このゲームスクエニ的にも無駄に広告出したりしてたから
そりゃきついとは思うからな
何よりこのゲーム、マルチゲーと言うのを主流においてたくせに
マッチングがP2Pとか令和の時代に客舐めすぎだろっておもった >>390
ナンダイバムコみたいな言い方やめろww 少なくともゲーパス関係で
PS5新着売上TOP10(2021/08/19時点)
1 Hunter's Arena: Legends PS4 & PS5
↓
PlayStation Plus: 2021年 8月
ハンターズアリーナ:レジェンド※
※フリープレイの対象はPS4/PS5になります。
www.playstation.com/ja-jp/ps-plus/this-month-on-ps-plus/
こういう臭い数字イジリしないからな
SONYさんはフリプのDLが売れてる認定だからくさ過ぎるんよね ゲーパスマネーの流れはMS→スクエニ→開発
MSからスクエニには当然支払われるが、そこから開発へ行くかはスクエニと開発間の契約次第だろう >>374
致命的なバグ放置して糞みたいなナーフと更に別のバグ追加ばっかだったもんな
続けて遊ぶヤツいねえよあれじゃあ >>394
スクエニが利益非公開にしてるのが謎なんだよな
まぁこのままで納得いかないなら開発してた所は裁判でもして開示させてってするしかないんじゃないか? 先にゲーパスもいい方向に作用したみたいなこと言ってたのに
後からスレタイみたいなこと言ったんなら誰かにガン掘りされたの確定じゃん ゲーパスはお試し感覚でDLできるからいいんやけどな。
マイクロソフトフライトシュミレーターとかパスなかったら買ってたわ。危ない。 >>398
こいつらは
捏造でもいいからネガキャンできればいいんだよ >>396
SIE「おぉぉん?お前のとこ数字開示したらゲーパスの人気がPS5圧倒してるのバレるんだが?」
SIE「スクエニちゃんよ?恩義ってしってるか。 人気が箱>>>PS5になるような数字公表するわけねーよな?ぁん?」
みたいな理由だったりして クソつまんなかったからプレイされてないのは誰のせいなんだ? ゲーパスで遊んだけどルートシューターとしては完成度高くて面白かった
エンドコンテンツの遠征で簡悔精神出さなければ傑作の評価を与えたのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています