Xbox seriesにAMD FSR採用したゲームが早くも登場!4K60fpsを実現!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AMD FSRは、アップスケーリングアルゴリズムを通じて高品質のエッジを維持する、単一フレームの空間画像拡張テクノロジーです。
その結果、他のスーパーサンプリング技術を使用すると通常はぼやけて見える画像が、アップスケーリングとシャープニング技術の組み合わせのおかげで、その品質とシャープネスを維持します。
FSRのおかげで、Myst icanはXboxシリーズXではスムーズな60fpsで4Kで動作し、全体的に最高のグラフィック設定を備えています。XboxシリーズSでは1440pで60fpsで動作します。
FSRを使用すると、バックグラウンドでゲームの画面の割合を効果的に減らし、スーパーサンプリングプロセスで画像を鮮明にすることができます。
画面のパーセンテージを調整せずにゲームがネイティブ4K解像度でどのように見えるかには若干の違いがありますが、全体として、FSRは4Kディスプレイ上のXboxシリーズX | Sのパフォーマンスを75%近く向上させ、視覚的な忠実度をまったく犠牲にしません。
https://videocardz.com/newz/myst-for-xbox-to-feature-amd-fidelityfx-super-resolution-at-launch
リンク先に比較画像有り Mystで早速使ってるのか
Xboxは最新技術の導入が素早いな
Myst、コンソールはXboxのみなのはPS5だとまともに動かなかった可能性出てきたな GDKに搭載されてから1ヶ月でリリースできるのか
はえーな >>2
な
当所はネイティブ4K60fpsばかりと吠えてたのにね >>1
PS5では先月既に新作に使われてる
https://twitter.com/Arcadegeddon/status/1416146545788006409?s=19
Patch 0.1.3 for is now live!
This brings @AMDGaming's #FSR to both #PS5 and #PC, some balance changes, new max framerate options, stability improvements, and more!
Click here to get all the details:
#RiseUpAndPlay
のパッチ0.1.3が公開されました!
これにより、@ AMDGamingの#FSRが#PS5と#PCの両方にもたらされ、いくつかのバランスの変更、新しい最大フレームレートオプション、安定性の向上などが実現します。
すべての詳細を取得するには、ここをクリックしてください。
https://forum.arcadegeddon.com/index.php?/topic/101-patch-notes-013/
AMD FSR1.0を追加しました
PS5-デフォルトで有効なAMDFSR 1.0 + TAAUハイブリッドアップスケーリング
PC-AMD FSR1.0およびTAAUを含むアップスケーリングオプションを追加
バランスの変化
ヘビートルーパーのピクセルポッパーで膨張時間を増やしました
ヘビートルーパーのアグロと敵のターゲット評価時間を調整して、ターゲットを頻繁に変更しようとしないようにしました
https://i.imgur.com/VpJ29qs.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
イメージ的にはフィルタだよ
もともとネイティブ4Kじゃない開発してたのなら組み込むのはそんなに難しくない
独自のフィルタがあれば違うけど >>7
DLSSとは別物で劣るとはいえ採用が楽なのは強みやな 記事見つけた
西川善司の3DGE:AMDの超解像技術「FidelityFX Super Resolution」は,DLSSのライバルとなり得るのか
https://www.4gamer.net/games/022/G002212/20210621031/ リンク先のコメント欄で指摘されてるけど
最初の比較画像はONとOFFが逆になっててスライド比較の方は正しいんじゃね?と言う話
オンの方は結構目立ってボケてる DLSSより対応遅いって聞いたけどうちの6700XTがより活躍するのなら嬉しい >FSRでは、バックグラウンドでゲームの画面パーセンテージを効果的に減らしてから、スーパーサンプリングプロセスで画像をシャープにします。画面のパーセンテージを調整せずにネイティブの4K解像度をゲームがどのように見えるかには若干の違いがありますが、全体として、FSRはXboxシリーズX|Sの4Kディスプレイでのパフォーマンスをほぼ75%向上させ、視覚的な忠実度を大幅に犠牲にします。
>視覚的な忠実度を大幅に犠牲にします。
大幅に犠牲にしたらアカンやろw 性能面で圧倒的に劣化版のPS5で先に導入されてようが、他がゴミだからあまり意味がないね
やはり高水準のSXじゃないと 箱派だけどFSRはゴミでしょ
DLSSレベルに達してないし、遅延もありそうじゃない? これ使わない方がマシとまで言われてるゴミ技術でしょ
こんなんで4K()達成するくらいならふつうに解像度下げた方が綺麗 DLSSは名前通りNVIDAのディープラーニング作業が要るからねえ
FSRはお手軽に汎用導入できる点がいいね 画質を犠牲にして見かけ上のパフォーマンスを上げる技術か
あまり有難みはないな コンソールにおいて何が初出か?までは調べてないけど、XSXにおいては少なくとも6/10リリースの The Riftbreaker: Prologue でFSR採用済みだったね
https://wccftech.com/the-riftbreaker-fidelityfx-xbox-series-x-nothing-stops-enbabling-on-ps5/
普通にこれ面白かったけど、解像感については特に気にならなかったな 箱はスペック高いからこれ使わないでも問題ないケース多いだろうけど
PS5はこれ使ってボケボケになりながらも ゴキブリ「PS5はFPSがすごく高い!!」とかまた工作活動してくれそう DLSSと違ってボッケボケになるけど、非力な箱やPSでは必要な犠牲やろな ソース解像度が1080pとかじゃそうなるだろうけど、1600p〜1800pくらいのを2160pに持っていく感じならそれなりに見えるでしょ
最も、1600p出せるならそのままでも十分高精細でネイティブ4Kとの違いは並べて比較しないと分からんレベルだろうけど、ハードウェアスケーラーで2160p出力するよりややマシくらいの恩恵はあるんじゃない
あるいは、ネイティブ4Kだと50fpsくらいが頭打ちって時に、FSR1662pに落として60fps維持するとか
1440p以下からどうにかするってケースならFSRの出番じゃなく普通にチェッカーボードとかTAAUの出番では どんな処理に仕上がったからすぐ現物遊べば分かるやん FSRって割と対応範囲広いよね
PS4Proでも動くんじゃね? >>21
ゲーパスアプリの説明だとVR非対応っぽい記載だったけど箱版そのまま記載だからとかかね?
出たら試してみるか >>25
1800pや1600pあたりをアプスケするなら悪くないかもな シリーズSはなんでいつも背伸びして1440pにしたがるのか
1080pでいいだろ >>18
手間が掛かる分DLSSの効果は圧倒的だけどな >>5
それは思う
XSX持ってるけど当初は箱民はPS5をネガティブ4kと煽ってたのに結局箱もアクティブ4kになってるんだし
ただアクティブ4k自体はPS5にしろXSXにしろ悪い事だとは思わないが
今世代は解像度よりフレームレートに拘って欲しいし >>34
最適化が上手くできたゲームならね
できないゲームが多いから未対応が多いけど 4K維持なんかより60fps固定のほうが大事だから
頑なに4Kこだわるくらいなら可変解像度ででいいわ
1600pくらいまでなら見た目FHDと大違いで十分綺麗に映るから >>35
DRSは基本変わらんが
PS5のほうが20%くらい解像度が低いし
1440pすら対応してない 今後のゲームは
グラフィックモードは素で動かし
パフォーマンスモードはFSRで動かすって流れかな?
FSRで4k60fps保証するなら
開発としたら楽だわな PS版はArcadegeddonで一番低いクオリティのperformanceを採用
https://youtu.be/uuy9ACB5Yco
箱でQuality採用できてれば合格じゃねえの
PS版はそもそもMyst無いが
笑うのは初代PSの初期の頃にはMystあったし当時クリアしたが、今回は無しというところ >>36
非対応が多いのはRTXクラスのGPUだと普通のゲームは十二分に動くからじゃね
レイトレ活用したりして負荷が相当高いタイトルは結構対応してるし PS5には4k60fpsなんていくらでもあるし120fpsも大量にあるけど? >>35
ネイティブ4K自慢をしてたからPS5を揶揄してたんだぞ? そもそも革ジャンが偉そうにDLSSを自慢してアップスケール使わないと時代遅れみたいに煽ってきたから、AMDがカウンターでお手軽で使いやすいFSRを出しただけ
革ジャンの下僕になって靴を舐めないと使えずニッチなRTXしか対応しない不便なDLSSと違って、
AMDとは無関係にあらゆるGPUで動いてユーザーが勝手にいろんなゲームや環境に対応できるから、MODやLinuxゲームやエミュやゲーム機で使われていってる そもそもネイティブだのアップスケールだの入力は1080Pだのとかは極一部の画質比較マニア以外は気にしないからね
それに画質を少し下げてfpsが1.5倍になって快適になるなら大半のユーザーは歓迎するだろう FH4やギアーズとか4K60fpsだろ
PS5はAstroとかでも4K60fpsじゃないから期待出来んぞ
只でさえ、技術的問題による延期も連発なのに
スケジュール通りにリリースさえまともに出来ないハードなのに >>47
焦ってゴミをお出しになった、の間違いでは?w 箱はスペック高いからこれ使わないでも問題ないケース多いだろうけど
PS5はこれ使ってボケボケになりながらも ゴキブリ「PS5はFPSがすごく高い!!」とかまた工作活動してくれそう この機能はPS5にも搭載されている、すぐに対応したPSソフトも出てくることだろう。 >>52
"この機能はPS5にも搭載されている"
AMD FidelityFX がハードウェアの固定機能とかじゃなく、シェーダーコードライブラリ(しかもオープンソースの)だってことを分かってないのかなw
基本的にDX11準拠(一部はDX12)のシェーダを動かせるGPUなら動くんよ >>47
夢見んな
AMDの汎用技術なんて死蔵の山だぜ モニタ業界が開発主導したFreesyncぐらいしか生き残ってない
肝心のPCじゃAMDGPUは全く人権無いから仕方ないんだけど >>54
すまんなあ
FSRがDLSSをぶち倒して業界標準になるのは確定してるんだ
というか4kゲーム以降は負荷が高すぎてFSRとかのアップスケール前提じゃないとまともに開発できないし普及しないんだ
だから革ジャンはDLSSを必死に宣伝するし、IntelもMSも類似技術の開発をやってるんだ 実際には重すぎるゲームがDLSSやって、軽いゲームは4Kネイティブで
家ゲは何時も通り30fpsの地獄に繋がれるだけやろ まーーた持っても無い超高性能PCで悔しさ紛らわしてるバカが喚き出してんのか 開発キットに実装されてから製品に適用されるまで2か月程しか立ってないが
HALOやForzaみたいな今年のファーストタイトルには使わないのか?
ファーストタイトルこそこういう機能使うべきだと思うが >>59
ファーストやUEは独自のアップスケール技術持ってるから、むしろサードや中小向けじゃ 正直、デジカメとかテレビの超解像度技術とあんまり変わらんよな
処理軽いけど効果も微妙
DLSSの代わりにはならない 箱には開発環境に標準装備されていて、PSにはされていない。ソフトメーカーが独自に対応して動作を検証しなきゃならん。
どちらがやりやすいかアホでも分かる。 家庭用機にDLSSは一切関係無いんだから、そっち持ち上げる意味は無いのに…なんでそういう奴等がこういうスレに湧いてくるのや。
そちらより質が落ちようが、FSRにはより一層頑張ってもらわなきゃならん。それしかCSに頼る新技術は無いんだから。 >>58
「持ってないに違いないんだ」という哀れな願望
ステイ豚も箱信者も変わらねえなw DLSSよりFidelityFX対応ゲームの方が少ない現実 >>59
FSRはレンダリングパイプラインの最後にちょろっと組み込むだけでいいお手軽手法なんで、開発リソースがっつりあるとこは、ギアーズ5みたくVRS Tier2で視覚的損失ほぼなしの2〜3割パフォーマンスアップの選択肢じゃないかなぁ >>66
ネイティブじゃ無いスクショ貼って何がしたいんや >>66
そりゃDLSSは
NVIDAのスパコン使ってわざわざ時間かけてディープラーニング作業してるからね
ワンボタン切り替えで反映するFSRとは違う DLSSも持ってるゲームじゃサイパンと仁王2しか無いわ、MHWは1080pじゃ使えない >>54
そう言えばコンバーチブルでない方のG-Syncはスッカリ聞かなくなりましたね。
やっぱり専用モジュールが普及の妨げになったのかな? なにしろ専用基板がクッソ高価なことで有名だったからな
G-Sync対応=+$100 そら普及しないよ
ゲームユースとしてはG-Syncの方が上なんだけどね Freesyncは45fps未満で追従性が破綻するが、G-Syncは30までいける >>65
その超ハイスペックPC構成みして
持ってるならw G-Syncがゴミだから普及しなかっただけだろ
革ジャン諦めてるし現実を受け止めなきゃ FSRは登場してまだ2-3ヶ月とかだからな正式対応ゲームなんて数個しか無い
ただ、自由度がクソ高くて簡単に使えるから、ユーザーが勝手にゲームに対応させることも出来る
AMD Fidelity FX Super ResolutionがGTA Vに対応。非公式MODで
https://wccftech.com/amd-fsr-successfully-implemented-in-gta-v-thanks-to-clever-mod/
AMD FSRは、プロトンのFSHackを介して(ほぼ)すべてのVulkanゲームに適用できます
https://wccftech.com/amd-fsr-can-be-applied-to-all-vulkan-games-via-protons-fshack/
「Proton」でプレイできるタイトル数が1万2000本を突破
https://gigazine.net/news/20201208-linux-steam-proton/
つまりFSR対応ゲームはSteamで1万2000本以上ということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています