結局ストリートファイターIII 3rd strikeを超える格ゲーがあれ以降出ていない件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3rdの上級者同士の対戦はみてて面白いね(´・ω・`) >>4
ノーガードで相手の攻撃受けてカウンターってこのゲームの醍醐味だね 新作を大々的に売り出してもシステム面でサードに全く及んでないからな
なんだよセービングって
なんだよVスキルって
くっそおもんねぇわ ギルティX初めて見た時はスト3を超えたと思ってた、今でも思ってる
それ以上の楽しさを得られた格ゲーは未だにない ぶっちゃけ、今だとAC北斗と同じレベルクラスだと思う >>7
ZERO3のイズムセレクトもクソだったな
つーかオリコン自体クソだったが ストVも面白いぞ
このウメ対板橋ザンギの試合はマジで神試合
https://youtu.be/Yo2RlVWY3w8 ストリートファイターシリーズで
3だけミリオン行けなかったんだよな
それどころか50万も売れなかったんだっけ? もう演出を派手にする位しか進化が残されてないジャンルだからな ストリートファイターIII 3rd STRIKE エレナ GIFアニメーション
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9552740 スマン、俺はK.O.Fの97か98のが面白かったわ ストリートファイターIII 3rd STRIKE まこと GIFアニメーション
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9558072 ストリートファイターIII 3rd STRIKE いぶき GIFアニメーション
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9558173 IIIはコマンドが入力しやすい気がする
おれみたいなヘボでも気持ちいいわ >>18
大事なのは当人の感情より功績
オリンピック出てる選手がその競技が好きとは限らないからセーフ(謎理論) >>22
岡元吉起も当時のSNKのデザインはカッコ良かったって言うくらいだしな ストリートファイターシリーズよりヴァンパイアシリーズの方が好き ストIIIはキャラのモーションが直線的でカッコ悪いんだよなぁ真昇竜拳はカッコいいけどw SNKのはぱっと見良さげだけど、アニメパターン少ない上でcpuの挙動がインチキくさいのが嫌 >>29
ヴァンパイアは立ち姿の動きが焦くらしくてすかんな
餓狼の柳生十兵衛の微動だにしない立ち姿は当時感動した記憶 いや最高峰ではない
スパ2かゼロ3かセイバーのどれか バランス調整もなく弱キャラ使い続けたプレーヤーが、上位キャラと戦えてるのを見ると格ゲーがプロ化して失ってしまった物があると思う >>35
ゼロ3よりゼロ2の方が上だろ
ゼロ3とかクソゲーだろ >>36
ダイヤグラムが格ゲーをつまらなくさせたのかもな 3rdが人気あったとかゲーム性が良いとか言ってるヤツはにわか スパIIXとストIII3rdを比べると、前者より後者の方が終わってる組み合わせが少ない
最弱キャラのショーンでもブロッキングが成功しまくれば春麗にも勝てる ほんこれ
というかスト3rdでもちょっと複雑すぎんよ
コマンドによる必殺技のほかはブロッキングシステムだけでいいよ、もう
超必を何種類か選ぶとかスーパーアツだどうたらとかそういうのもいらん >>41
分かる
あとフレームの有利に不利とかもいらんわ
防いだらダメージゼロ
防がなかったらダメージあり
同時に次の入力受付開始
これでええねん これと餓狼MOWはドットアニメーションの完成形だと思う
あれで20年以上前なんて…というより、当時だからこそ出来たのかもしれない ネットで3rd持ち上げてるやつの何割が実際にやり込んだ経験があるのだろうか SFCのスト2ターボにブロッキングつけただけのを出したら意外と面白いかもよ 上級者にしかできないゲームが出来いいわけないだろ
ZEROシリーズの方が上だよ ドットアニメーションの補完がカプコンのグラフィックチームは神がかってた
けれどドット職人達はカプエス2発売前後に放逐されたんだっけね >>10
バランス糞だけどブロッキングのシステムが強いから下位キャラでも何とかなる
それでも上位6キャラ位に絞ればバランスも悪くないしな >>43
初期のネオジオタイトルと比べるとここまで出来るのかと思ったな >>44
見てる分には最高だよな。対戦はしたくないけどw >>40
んなこと言ったら、他のゲームだって読み合いに勝てればキャラ差なんて関係ないんだが 3rdはマニアにしか受けてないぞ
あれこそ初心者お断り
Vシリーズは3rdで若干ユーザー増えたけどそれでもカプコンとしては失敗 梅原は、Vはブロッキングのおかげで弱キャラでも対抗できるが、
最善行動もほぼブロッキング一択になるからゲームとしてはつまらんと言ってたな
格ゲーとしてはヴァンパイアの方が面白いと言ってた。それには俺も同意 スト3は変なキャラが多い
うちの母ちゃんもオロやQを見て笑ってた
スト2はスタイリッシュなのに、ゼロからなんかギャグに見える やっぱブロッキングっていらないよな
ガードクラッシュはあってもいいけど >>64
スト2の頃から半分ギャグだと思うけどなあw スタイリッシュなブランカ
スタイリッシュなダルシム
スタイリッシュなE本田 反応速度、モーション、ヒットストップ、重量感
完璧 >>67
自分もガークラのが好きだな
防御ばっかりしてると必ず投げ関係の攻防に行くから4と5とそればっかりで飽きたw >>14
面白そうに見えないなぁ というダメな見本としか思えない
格ゲーが衰退した理由が詰まってるわ
にしても
ザンギって差し合いも弱くてコマンド投げの間合いも狭くなってるように見える ブロッキングはどうしてもネット対戦と相性が悪すぎるのが致命的なんよな >>72
ガイルに勝てる時点で強くなってることわからん? 見る分には楽しいけど操作はマニア向けなのが3
見る分には楽しくて初心者でも荒らせるクソゲーが4
クソが5 ザンギがガイルに勝てるようになったのなんて今に始まったことではないだろ 対戦ゲームとしてのバランスは1番
バランスにこだわるあまりキャラが全然立ってないのが敗因
鉄人が作った御意見無用と一緒 スタイリッシュな餓狼と泥臭いスト2って当時は言われてたのにw >>80
そうだなスパIIXのクルクルリュウの時点で鬱陶しいもんな 相撲取りが水平に飛んで行くゲーム
ムエタイチャンプの日本人がケツを出すゲーム >>72
スト5はゴミやからね、スクリューも全然減らんし。モッサリクソゲーよ ストリートファイターはIIX、ストゼロ2、ストIII3rdが好きだった 最近KOF2002UMプレイしてみたら
やっぱストシリーズはクソだと思った 餓狼2→ガロスペ、餓狼3→RBのような続編の調整のよさからするにMOWも2が出てたらより傑作になってただろうなあと思う ゲーセン的には置いておけば10年経ってもインカム稼ぐんで評判は良かった
ヴァンパイアの方が面白いてのはわからんでもないが3rdほど長寿かというとうーん
そもそもセイヴァーがハンターより面白くないしな 今思うとスト3ってシステムはそこまで複雑でもないよな
操作系とか立ち回りとかスマブラの方がよっぽど取っつきにくい気がする
キャラで誤魔化してるだけで >>84
本当にもっさりしてるな
スピード感だけじゃなくて迫力もなんか足らんわ
画面がつまらんっていうか デカいキャラを動かすキャラゲーでキャラの魅力が無くてどうすんだよ 3rdってアニコレで対戦人口
一番少ないんじゃなかったっけ
ゲーセンならまだ人口多いの? スト2の格ゲーブームから始まり文句をいう奴がどんどん抜けていって
最後に残ったのがそこだからな、そりゃ文句が出ないよ セイヴァー、ジョジョ、3rdって本当にカプコンやばいわ 3rdはIVが主流になってもしつこくゲーセンに居続けたし対戦もずっと続いた
秋葉のヘイではいまだに主力商品 >>78
バランスは昨今の作品に比べるとめちゃくちゃ悪いぞ
ブロッキングの存在で攻守が逆転し易くて中堅以下もワンチャンあるってだけ
ただそのブロッキング周りの調整が絶妙過ぎる
当時の調整担当者があそこまで意図したかは不明 3rdのバランスが狂ってる原因の大部分がSA
鳳翼や幻影陣じゃない春とユンなら絶望から一気に勝てるくらいの希望が湧くだろ? >>99
上の方の動画にあるけどショーンでも幻影ユンに勝てる >>98
そのワンチャンが自分で引き出せるってのが良いと思う >>91
スマブラは下手くそでも好きなキャラを操作しているだけで楽しい
キャラに誤魔化されてるのも多くのプレイヤーがそれを望んでいるから仕方のない事だ ストは3からキャラがキモくなって触らなくなったな
ゼロ2が許容限界 >>98
そりゃそうだ
今と違って基板発売したら修正できずそれっきりという時代
ネット経由のアプデでいくらでも修正かけられる4や5と比べてはいけない
4なんて最初のAC版は本当酷かった
サガザンギが猛威を振るってどんだけバランス壊れてたか >>94
それはない
スパUXが1番多くて次に3rdって感じかな >>105
3rdは修正入れた新基盤出しただろ
プレイヤーは旧基盤で対戦してるけど 8:2なんだから10回に1回か2回は勝てるでしょ
たまたま勝ったときのを動画に出して勝てますってのはおかしいよね >>87
元の出来がイマイチなら良くなるけど
元がよかったサムスピは真でちょっと落ちたからな >>107
それは百も承知だが
全体的なバランス調整とはとても言えないもの 3rdをアップデートで調整できるならどういう感じにしますか? >>111
・リュウの真昇龍拳のダメージを増やす
・ケンの疾風迅雷脚のゲージを伸ばして2本に
・春麗の鳳翼扇をゲージ一本に
・ユンの幻影陣のゲージを伸ばす
・アレックスの中足キャンセル可、ハイパーボムゲージ短く
とか? 2DだとMUGENでタダで使われちゃうからな
スト2のリュウ vs スト3のリュウとかできちゃうし 共通システムが強いとキャラ差は縮まりバランスは良くなるが
キャラの個性が表れにくくなるから飽きやすくなるという問題がある また、その共通システムを使いこなせる才能があることが土俵に立つために必須となり間口が狭くなる
その逆のシステムではなくキャラで戦うゲームだと各々が自分の才能に合った性能のキャラを見つければ活躍できる
いろんな才能の人が集まって面白い界隈になる 面白さはモーコンが既に超えてるけどおま国なんだよな スト系は切っ掛けではあるがホームになる格ゲじゃないな
BBCFや2002UMのが面白い スト2ってグラ潰しとかブロッキング、飛び、暴れ始動で
コンボ始まるのが良くないよな。
n択って括りで考えると4以降は飛びかn択の2つだし。
ジャンケンって皮肉られる所以だよな。 サッカーとかボクシングみたいに
カウンター取ってからコンボ始動なら
未だゲーム性開拓出来るけどな それとカクゲー全般に言いたいんだけど
武術は自己鍛練だけどカクゲーって
完全に相手をゲーム世界で殺傷する目的で鍛練しているよな。
ここからして良くないと思う。 >>125
んじゃゲームしないで
友達とジャンケンしてた方が
殴りあいも無いし健全だろ ストIII3rdはじゃんけんじゃないよ
歴戦の勇者は敵が上段下段どっちを撃ってくるか経験からほぼ分かるからな 削りでしななきゃいいじゃんって3Dでやってることを頑なに拒否してたな2D
ブロッキングとかアホのシステム >>123
カウンター限定コンボなんてバーチャファイターの頃からあるけど 3rdは操作自体は単純
ユンぐらいしか複雑なコンボは必要ない
その代わり読み合いがものすごく複雑
ブロッキングがあるから昇竜をとりあえず出せば対空になるということがなかったりで
プレイの選択肢が多くなくて単調な動きだと何もさせてもらえなくなる >>14
いきなりつまんなくて笑えない
なにこのゴミゲーム >>130
空キャン絡み(移動投げ、昇竜昇竜、自動発動系の仕込みとか)、ハイジャンプキャンセル、溜め分割などの中、上級操作テクは満載だぞ 春が強いのは
スライド投げとそれさらに応用したSGGK
さらにその先のハイジャンキャンセルほうよく
あと、しゃがグラ狩りの下弱Pほうよく
とバグテク関連恩恵が大きいから
バグテクの削除だけで大きく変わる
スライド投げなくすだけで色々変わるだろうから
そういうサードもしてみたくある ブロッキングが全然出来なくて投げた
キャラも人外の変なのや変態ばっかだし
ストファイはPS1のZERO3が最高峰だろ
格ゲー苦手だったけど全キャラED見たし
ワールドツアーも楽しい スト3はラグのあるネット対戦ではまともに遊べないだろ。
ラグ前提で遊べるようにデザインされたのが4のブロッキング。
うまく考えるなあと当時感心したわ。 ストゼロやヴァンパイアって3作目より
2作目あたりが一番出来がよかったように思う
3作目はどちらもスピード上がった分アニメパターンが減ってなかった? スマブラに格ゲーキャラ居るし
スマブラやってれば良い時代だから
>>136
セービング? >>37
ゼロ2もつきつめると
オリコンからガー不ピヨ死亡あるぞ ストリートファイターは3から以降主人公変えまくって安定しないとこが自ら迷走してますと言ってるような感じ
5のボクサーとかまた次でいなくなるでしょ
基本的に武術家じゃないとダメでしょ カプコンって格ゲーに限らずやたら主人公変えたがるよね ストリートファイターシリーズってずっとリュウが主人公じゃないの? 3はアレックスだよ
空気だけど
仁とかロックとかK'とかそれなりに成功した奴らも居たというのに 4は柔道着のやつと5はスーパーサイヤ人みたいなやつが主人公なの?ストーリー(?)に絡んでそうだけど ブロッキングはなー
ある程度上手くなってくると無闇に技振れなくなってガチで地味な試合になんだよな スト3はアレックス君が主人公なのに、キャラセレ画面の配置がおかしい
基本的にキャラセレ画面で最初にオンカーソルになっているのは主人公キャラなのに
初代ではアレックスちゃんは下段の真ん中に配置されてて、リュウがオンカーソル
主人公だから真ん中なのだろうが、それなら下段ではなくせめて上段でしょ
2ndは左右がリュウ、ケンでアレックスきゅんは真ん中ではなく左から2番目で
明らかに主人公の位置じゃなくなってる
3rdは左下
カプコンもユーザーに向けた表現ではアレックスが主人公なんだろうけど内部では
やっぱり主人公はリュウだよなーw
とか言ってたりして スト3って2016年にNESiCAxLiveっていうネット対戦バージョンが出てるじゃん >>145
京なんか99のストーリー開始時は全裸だしなw
それで主人公イメージ交代狙ったんなら斬新だったわ >>151
ネシカライブはオンライン対戦対応してないのでは? ストVのアニメパターンでまんまストUキャラが見たかった。ストVからのキャラはやはり馴染めん… IIIのキャラデザだとエレナ、いぶき、まこと、Q、レミー、ユリアンが好き スト3は結局マニア向け過ぎてインカム悪かったよ
バグゲーだしアレが最高峰とか口が裂けても言わないでほしい 秋葉のヘイとかじゃ今でも主力製品だよ
ストゼロシリーズより台数多かったはず だから今でもやり続けてるような連中がマニアなんだろ >>160
そもそもスマブラ以外の格ゲーがすべてマニア向けだが モーコンは超売れてるらしいぞ
だれもゲーム性を語らねーけど あれは内臓と飛び散る脳味噌を見て楽しむゲームだから マニア向けにインフレした中での最高峰って意味なんだろ キャラデザで損してると思う
もっとステレオタイプに統一すればいいのに 尖ったマニアックな作りにすればハマる人は凄くハマるし
尖ったゲームをたくさん出せれば個々では少数でも全体ではいろんな人を熱中させられる
けど対戦ゲームって対戦相手がたくさんいるってことが何よりも重要なのよね
対戦相手の数とゲームを通して体験できる面白さが比例してると言っていい程 バトオペ2の格闘シーンだけのゲーム出せば売れる
あるな >>162
EVO全然盛り上がってなかったしキャラゲーとして売れてるだけだわ 設定集で
・アベル アレックスと同じ主人公的存在
と書かれていたので
主人公自体はずっとリュウなんだとさ ブロッキングは最初勇気がいるけど壁を越えたら一気に面白くなるよ。 >>173
空ジャンプから着地に大昇龍→真昇龍の大逆転が醍醐味じゃないか リスクをもってリターンを得るブロッキングがやっぱ面白い 上級者になってくるとブロッキングはあまりリスクじゃないんだよな >>170
RTAに同接何倍も差をつけられてたしな >>132
ぶっちゃけレッツゴージャスティンで流行っただけで
ゲーム内容はあんま裾野広げるようなもんじゃないんだよなあ
結局、盛り上がるか否かはどんな伝達法であれ見た目の面白さがヒットするか否かだわ >>159
動画が広まったあとな
当時のインカムランキングあるけど、VFやバーチャストライカー、パワスマなど
セガのバーチャシリーズとあとガンダムが上位だったんだよ
3rdは実はそんなでもなかった00年代前半
まあ>>161みてそういうのもなーんも知らずに書き込んでるってのが良く分かったが
スマブラは他ゲー叩きの棒じゃねえぞ >>180
スマブラ以外のあらゆる格ゲーはマニア向けだと思うが >>176
それが楽しくないんだわ
余計な読みあいしたくない
常に択を押し付けてくるのはストレスでしかない >>177
ブロッキングが成立するタイミングはガード出来ないんだからリスクでしかないんだけど >>179
格ゲーの上級テクは画に反映されないからなあ
上級テクにありがちな複数択対応の防御行動も画面じゃただ普通にガードしたり投げ抜けしただけに映るっていう
ヒット確認キャンセルも偶々なのかどうかは画面だけじゃ確認しようが無いしな、うまい人だからしてるんだろうなっていう忖度で判断するかんじだし >>183
上級者はブロッキングの上・下の癖が手にとるように分かるんだよ
相手の癖とか相手の技の性質とかから 対空するのにいちいちコパン挟むとか
なんでこんな面倒なことしなくちゃならんのか
そこも冷める >>186
小パンチを挟むだけだと相手のジャンプ大攻撃に潰される恐れがある
だから基本は相手のジャンプ攻撃のタイミングを読んで上ブロッキングする だからそれが面白くねーんだっつの・・・
なんなんだ >>188
対空ひとつとっても他のゲームと比べて格段に選択肢が多い
豪鬼ならアッパー出してもいいし上ブロしてもいいし引きつけて豪昇龍から滅殺豪波動出してもいいし、
上り空中竜巻出してもいいし、遠距離立ち大Kをブロッキングさせてキャンセルで瞬獄殺出してもいい
またもちろん前ブロッキングを仕込んで着地にしゃがみグラップは安全だ
しかしここで豪鬼側が僅かに相手から離れて小足×2とすれば相手の投げを潰せてSAに繋がる
どれもブロッキングタイミングが異なるので空ジャンプ一つとってみても奥深い
更にユンや豪鬼ならいきなり落下する蹴りもある そこまで培った格ゲーセオリーをブロッキングひとつで崩したっていう意味で偉大だな
そろそろマンネリになったセオリー見直せよって
その結果マンネリにしがみついてる奴らとさらに初心者ハードルが上がったのは間抜けだったのか狙いだったのか >>14
勝負自体は凄く面白いんだが
ゲーム自体はあまり褒められた物じゃないな 3rd見るの面白いのは分かる
GGリロもよく見てた 屈グラ当時は何も思わんかったが
今見るとよくこんな糞ムーブが放置されてたなとおもう >>180
レッツゴージャスティーンの時点で稼動から既に数年経ってるゲームと踏まえ2005年辺りのインカムランキングを見返してみた
3rdSTRIKEは数回入っていたので長く愛されていた事は見て取れるな、逆にバーチャファイターが低位置かランク外なのには驚いたが 3rdが盛り上がったのは別にジャスティン動画が原因でもない
他の有名プレイヤーの対戦動画がファイル共有で広まったのもある
家庭用(PS2版)が出て、
しかもほぼ同時期にホリが初めてRAPを発売して
「ゲーセンと同じ環境で遊べる!」と盛り上がったのも一因だし、
毎回闘劇に採用されてたのも大きい 電車で5駅の大型ゲーセンにはスパIIX、ハパII、ストゼロIII、ストIII3rd、ウル4があったよ
レトロゲームもシューティングゲームも他のビデオゲームも一杯あったよ
今はストVと鉄拳しかない…… >>196
2005年だとそうなんだな
2003年だとビデオゲームは4evoがトップだった
3rdは5位以内には入ってない 3rdは見てておもろいな
スト5は同じような動きばっかでつまらん >>203
スパIIXのクルクルリュウより遥かにマシ >>198
ちょっと前にアミューズメント施設行ったけどゲームは音ゲー位しかやってる人いなかったな…
メダルとかプライズにはそれなりにいたけど >>204
全キャラと単キャラでは比較にならんな
あと、それに相当するのは中パンシュッシュだと思うぞ 昔はどんなホテルにでもゲームコーナーがあったもんだったけどな… 旅行先にSwitch持っていく時代だからゲームコーナーも商売上がったりさ
>>199
アルカディアだとセガゲーセンの集計が多いからバーチャ強いと思っていたんだけどな
2002~3のEVO時代は確かにVF4全盛期だったがFT時代の春は短かった様だ キャラデザがどう見ても魅力的じゃないキャラ多くね?
玄人向け狙ったんだろうけど、玄人でも食い付かないようなデザインw >>213
このスレで興味もってPS3版安かったから買ったけど
確かに女キャラが魅力ないわ
Vはエッチなキャラ沢山いて楽しいけど 可愛いどころかそいつら普通に男じゃあかんかったの?っておもうわ
スト3のキャラ全体的に、キャラ立たせるために無理やり記号盛った感あって好きじゃないな
それも一般的なオタク受けしないようなところをピンポイントを狙いにくる感じがかえってあざといっていうか まこととかもなんかのアニメのモロパクリなんだっけ
どっちにしても万人受けするイメージはないな キャラを見ても格闘スタイルがわからないと
誰を選べばいいか迷うよね スト3は超必が決まった時の爽快感が随一だよね(´・ω・`) 技を一つしか選べないのが吉か凶か
選択肢は多い方がいいようにも思うが >>223
どれを選択しても楽しいリュウとかはいいけど、
使うSAほぼ確定のケン、ユン、ユリアン、まこと、豪鬼、春麗あたりはつまらんね 誰かこれでスレたてろww
スレタイ
KOF15 多くのハードで2022年2月17日発売決定
SNKが開発中の新作対戦格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS XV」(PC / PS5 / Xbox Series X / PS4)の発売日が,2022年2月17日に決定したことが明らかとなった。
https://www.4gamer.net/games/472/G047267/20210826021/ KOFは94から96あたりが面白かったかなあ個人的には 95だなやっぱり
96からアグレッシブでついていけなくなった 超必の類が実質コンボ専用みたいになるのが良くないな
中足真空なんて入力は普通の人はできないんだよそれを忘れちゃいけない >>233
そんな事言ったらスパIIXなんてもっと出ないぞ こんなマニアックな操作求められるゲームが一般に広まる訳ねえ
そら格ゲー廃れるわ >>236
分かってないな
そもそもスマブラ以外の格ゲーが全部マニアックなの
どうせマニアックならよりマニアックなものが好評をはくして当然だろ
実際ストIII 3rdは闘劇に長くあったし、大規模ゲーセンなら対戦も盛んだ どんだけニッチなヒットだよw
狭ーい世界だけ見て流行ってた、じゃねーよw >>238
格ゲー自体がニッチなジャンルなんだよ
鬼滅の格ゲーも爆死が目に見えてる 格ゲーは2DSTGと同じなんだよな
別につまらないってわけでもない、むしろ昔よりも初心者が楽しめるようにしていってる
ただ各メーカーもスマホゲーの宣伝に忙しく、格ゲーの広報をろくにやらんから売れないし流行らない
そんだけ 格ゲーといっても正確には2Dと3Dに別れて、VF2が出たときはZERO3はじめ2D格ゲーは押されてた
で、その後DDR等音ゲーのヒットで更に脇に、だけど3rdの復活〜ウルIVで持ちこたえた
こんな感じじゃね?
2D STGは怒首領蜂で延命出来たが00年代末に死んだでいいと思う >>240
そんだけじゃない
「俺より強い奴に会いに行く」
つまり強いものが勝ち弱いものが負ける世界だ
スマブラやマリカーのような初心者が逆転する要素もない
これじゃ新規が上手くなろうと思うモチベーションは得られない
頑張っても最初のうちは負け続けるんだから ZERO3の時はtbの時代だから微妙に違うか
まあじゃあZERO無印で 怒首領蜂はやっぱあれ最大に問題大ありだよな‥‥‥‥
>>242
スマブラもマリカも初心者が逆転出来るようなお気楽なものはないぞ
スマブラはまあしょうがないって感じだったが、マリカまでもがこうなるとは思いもせんかったて感じ スマブラは負けても面白いから
何もできない、負けたらイライラの格ゲーとは違うのよ
>>241
カッペス2の終焉からスト4までは2D格ゲー冬の時代だぞ
あそこで2D格ゲーを完全に終わらせていれば老害を駆逐できたろうにな >>245
スマブラは友人・兄弟とやってるだけでも、イライラはする、てかリアルファイトにまで発展するし
オンだとイライラはもっと出てくるぞ
でも売れてるけどな、任天堂という強い胴元だから糞ゲー(ゲハ的なのでなくてゲームとして成立しない)でない限りはそうなる
スト4は初めの方はクロス対戦が全く理解されないのも相まって人いなかったが
ウルIVで客なんとか呼び戻せたから一応持ちこたえたにしました‥‥異論は当然あるかと思いますw 今の格ゲーでジョイメカファイトやガンダムwより面白いもんある? クロスっていうか筐体の斜めの対戦な
4台1つだからえらいごっちゃになってて嫌になってた
あと筐体の値段も相場よりも高いとかで揉めてた
名のあるゲーセンが導入しなかったりもしてたしね 対戦ゲームの面白さはプレイ人口に比例する
尖ったゲーム性にする程ハマる人はハマるが人口は少なくなりがち
幾らゲーム性が好きでも人口が少ないと楽しいゲーム体験はあまりできない いい加減1対1じゃなくて60人ぐらいが同じフィールドで対戦できるシステム作って欲しい
格ゲーは新しい遊びを生み出してないのよ
ガワを変えてるだけ >>251
近接メインのバトロワってことか?そういうのなら既にあるが
当然大雑把なアクション性だけどプレイヤーが大勢いたら細かく同期は取ってられないし処理もキツイから仕方ないね >>251
当然、マックスアナーキーは遊んでたよな? >>254
知らんかったから動画見たけど普通のアクションゲームだなこれ
俺が言ってるのは2D格闘の多人数対戦なんだわ
ファイナルファイトの敵が全員プレイヤーみたいな感じかな >>256
コンセプトは近いな
ただこれはスマブラ寄りでマップが狭すぎる
俺のイメージはクソ広いマップにしてたまに遭遇する敵や集団と闘うイメージ
マップのギミックとかも工夫を凝らしてステージごとでキャラの有利不利とかあっても面白いと思うし
まあバトロワを2D格闘にするって言った方が分かりやすいか >>255
幽白の魔強統一だな、名作揃いのメガドライブの中でも屈指の名作
ギルティギアDSは逆に4人居ないと微妙だったな ダウンタウン熱血物語とか好きだったけどあんなのでいいのかもな 当時はZERO3も3rdも不人気でカプエスかギルティのほうが流行ってたで?w
それで3D系が流行っていたかというと連ジやオラタンのほうが中心になってたようなうろ覚えの記憶w >>260
どのタイトルも年単位で発売時期違ってワロタ、ゼロ3とオラタンがギリ同じ年の稼動くらいか
バーチャロンの島はオラタン末期くらいから格ゲー以上に近寄りがたい雰囲気あってフォース時代はヌシみたいなのが居座ってたな フォースは筐体が大掛かりで置けるゲーセン限られた上に連ジの隆盛に追いやられて結果的にバーチャロンにとどめをさしてしまったな >>64
3のキャラデザ酷いよな。ZEROシリーズはまともなのに 言うほどZEROシリーズのキャラデザってまともか?
ローズはBBAナッシュは厨二でキモイしアドンとかバーディーとかも酷い
かりんとかレインボーミカとかデザイン頭わいてるじゃん
グラがアニメ塗りで取っつきやすかっただけだろ なんとなく見た目でこの人は軍人、この人はパワーキャラってわかるじゃんか 格ゲーやシューティングの面白さはやり込み要素なんだよ。
今の時代にパッと触っておもしれーってならないゲームに未来は無いよ。 CPS2時代はカプコンが一番カプコンしてた感じがする >>267
19XX、ギガウイング、プロギアと
STG祭りでもあったな 3Dはバーチャ2.1
2DはKOF2001
が至高
ストシリーズはZEROが最高 スパ2Xが好きな人は3rdが嫌い
の論理は成立しますか? >>276
そんな事はない
オレは両方好き
ゼロ3は大嫌い とにかくキャラデザがクソ過ぎる
人間?キャラは良いけど、わっけわかんねぇ宇宙人みたいの誰が気に入るんだよ スト3からかわったキャラクターを出そうとしてミスってるよな。
スト3が売れなかったのはわかるけど4以降はシャドルーと絡め過ぎてもうストリートファイトじゃなくなってる。
2作目が成功して3作目で変化を出そうとして迷作になるのはカプコンの悪い癖。 でも3rdは全キャラ使い手が居るぞ
使われてないのはショーンくらいじゃないか スト3はゲームもキャラも好きだな
好まない人がいるのもよく分かるが いっその事ブロッキングをもっと主体にしまくったシステムにしたらどうだろう?
ブロッキングされてもそこからされる反撃みたいなものもまた読んだらブロッキングできる、みたいなw
初代サムスピばりに一撃のダメージをめちゃんこデカくしてね ブロッキングの練習しまくったなー
真空波動拳を全弾ブロッキングできたときは脳汁が出まくり
でも同じことは何度もできないもので、次は全弾ヒットしちゃう
対戦で成功したのは両手で数えられる程度かも いぶきのジャンプしてクナイを下に投げるやつとうとう3回くらいしかブロ出来ず食らったな ブロッキングは飛び道具が弱点だけど、知らん人には飛び道具対策になると勘違いされてる感 小足×2 or 3からのヒット確認スーパーアーツの二発目の小足を赤ブロはリスクほぼないんだぜ >>290
一回しか出来たことない
ちなみにケンの中足ガード後にリバーサル疾風迅雷脚は2回経験あり
アレクの小足状況確認SAは何度も出来た >>285
キャリバーのガードインパクトがそれに近いな
弾かれた攻撃に対して弾き返しのみが可能
最速で弾き返すと、そのスキに遅い打撃が刺さるみたいな読み合い
リターンデカくしすぎると大味なゲームになるから、そこは微妙かも
月華の剣士は弾きがハイリスクハイリターンすぎて大味な印象 弾かれた攻撃に対してって何だ
攻撃を弾かれた側は弾き返しのみが可能、だな ややキャラがポリコレしだしたのもこれくらいからなんだな
いまのスト5なんかなんでああなんのか スト4でポリゴンになり成功したのになぜスト2みたいに引き延ばせなかったのか
つーか次回作なんて出す必要性なかった。どんどんアップデートしていけば良かった
スマブラみたいに >>298
散々引き伸ばしたろ
スト4が出たのが2008年で、ウル4が2014年の計6年
それに対し、スト2が出たのは1991年で、スパ2Xが1994年の計3年だぞ >>299
グラもアップグレードすればもっといけた
つーかVそのものが駄目 X-ismのみでスパコン選択性のZERO3でどうだ! >>300
いけねーよ
ウル4は味の無くなったガムに砂糖ふりかけて噛み続けてたような末期だった
スト5初期はクソだったが、それでもウル4続けるよりマシ、ってことで移行した
極一部のスト4原人は残ったみたいだがな
大体、44キャラものグラをアップグレードとか開発費どんだけかかるんだよ
そんだけしたってフルプライスじゃ売れねーだろうし、商売にならんわ 格ゲーは格ゲーとして面白くなってるはずだよ
でも格ゲーってジャンルが面白いなら他のジャンルが作られて人気になったりしないよ
つまり答えは格ゲーってジャンルがつまらないってことだよ
格ゲーを盛り上げるなら格ゲーであることをやめる必要があるね
つまり詰み >>289
意味がわからんが小足の繋ぎがぬるくて連続ヒットになってなかった場合ってこと?最初ガードして止まらない2発目の小足を赤ブロとるってこと? >>303
そもそもメーカーが海外の上級者向けにしか作ってない
即ち、メーカーもカジュアル層を相手にしてないし、カジュアル層も格ゲーを相手にしてないから
ジャンルが面白いかどうか以前の状況 >>304
小足1発目をガードしてすぐ赤ブロ。至近距離でブロ成功だから大逆転出来る
失敗して下段食らいしても小足×3からSAが決まる相手じゃないとSA食らわないし、
小足連打した側からしたら1発めガードされてるのが見えてるから、
1発目ガード確認2発目ヒット確認3発目ヒット確認SAとか出来る人はまず居ない
近距離から小足を狙いにいった時点で相手の狙いのほとんどは上ブロされて読み外れ
だから小足→立ち大Pとか意味のない事をやる人はまず居ない
連打出来る下ブロ不可立ち弱技なんてほぼないし(一個もないかも?)、
相手がコアコア来るかも?と思ったら1段目下ガード、2段めのタイミングで下赤ブロ
これで投げ、中段、リープくらいしか食らわない >>305
以前も何も娯楽は面白さが全てだよ
どこ向けとか関係なく本当に面白いなら売れるんだよね
そして格ゲーがつまらないのは格ゲーだからだよ
まだやってるのは上級者じゃなくこんなつまらないゲーム以外から目を逸らした老人達だよ スト4シリーズで許されたのはスパ4までだと思う
殆どの人がスパ4で満足した。
その後はついでで展開されたに過ぎない。
アーケード用に出すついでに追加されたユンヤン邪隆鬼、
ストクロ作ったついでにスト側の新規キャラ追加Ver >>303
意味不明
他のジャンルがあるのは格ゲー以外でも同じやん
バトロワが面白かったらMOBAがなくなるのか? スト4はプレイ感覚をスト2に似せたから復権できたけど、スト5でまた崩したからなあ。
4にいたキャラでも別物にしてしまった…これじゃついてきてくれないよ。 2でヒットして新要素入れた3で爆死してゲーム性回帰した4で復活して5でまた死亡ってまんまバーチャと同じ轍やな バーチャって4が2に回帰したってよく言われてるけどプレー感触として全然2っぽさを感じないんだが
むしろ速くなって忙しくなった3っていう感触 >>309
客を取り合えるくらい人気があるジャンル達の中に格ゲーが入ってない事だけは理解してるみたいだね ウル2はスパ2Xのキャラバランスの修正だけでよかったのに、糞みたいなキャラ追加しちゃったのがな
他にもグラップディフェンス追加するのはいいけど投げ受け身を削除したのがセンスない。タイミングがよければグラップ、少し遅れたら受け身で分けるべきだった >>313
FPSやMOBA程じゃないにしろ、500万本越えのシリーズが複数ある格ゲーは
ゲームジャンル全体から見れば人気がある部類だろ 前作を踏襲すると新鮮味は薄くなるんだけど、前作からの知識や経験を持ち越せる意味でも人口の少ない格ゲーに合ってると思うんだけどなあ。
あと今の格ゲーってキャラ多過ぎて対策を覚えてらんない。 >>317
本数が競技人口に結びついてないなら格ゲーとして売れたとは言えないよね
キャラゲーとして売れたとかなんか別の理由があるじゃないの? >>319
対戦がないジャンルもあるのに何で競技人口? >>320
対戦のない格ゲーがあって500万本売れてるから対戦のないゲームを比較対象にしたいって事?
そうじゃなきゃその発言は頭悪すぎてビックリするんだけど
ちょっとキミの正気を証明する為にタイトル言ってみて 主人公ごとに異なる性質があって8人キャラがいれば8倍ゲームを楽しめるのが格ゲーの魅力だったのに
駆け引きを増やすとか競技バランスをとるなどの名目で共通システムを強くするのは本来のコンセプトから逆行してると思う 共通システムを強くするのは手っ取り早いバランス調整
FPSだとヘッドショット1撃死にするのが手っ取り早くバランスが取れる
大きなキャラ差がある状態でヘッドショット1撃死を取り入れないと
どうなるかの分かりやすい事例がオーバーウォッチ
キャラクターバランスを調整でどうにかするのはほぼ不可能で
共通システムを強くするのが一番手っ取り早い >>321
何言ってんだ?他のジャンルの話だぞ?
もう一度、>317読み返しな? >>318
ぶっちゃけ、それだと新規が入らず先細るだけなんだよね
いわゆる、おじしか残らない
GGSTなんかはそういうのもあるから大幅に変えてきたわけで >326
どんな新作だろうと新規が来たところで経験者にレイプされて消えるだけだから、残った人達がもっとお金を使ってくれるアップデートでよくないかな?今のソシャゲみたいに。
スト4が受けたのはスト2の知識や経験が活かせたから古プレイヤーが戻ってきたのもあると思ってる。 >>327
それ言うとストゼロはシリーズ重ねるごとにスト2プレイヤーを切り捨てて馬鹿みたいだったな >>327
それやってたらジャンル自体終わるよ
経験者にボコられて終わるんだったら、未経験者を増やして未経験者同士でマッチングさせるようにしたほうがいい
とにかくどうやってプレイヤーを増やすかが課題 1ラウンド先取されたら攻撃力とゲージ増加スピードが1.25倍になるとか ZEROの頃はオリコンとか上級者しか使わず遊んでて
3rdでブロッキング強要されるようになって廃れた zero2のオリコンはまだわかりやすい。zero3のオリコンは糞 >>332
画面端の相手の起き上がりに前ジャンプして着地直前発動小K→小足→必殺技連打とかゴミ
基本システムでハメを推奨してどうする >>319
スマブラの競技人口は売れた本数の何分の1なんです? ただガチャガチャやってたら勝てたとか
わけのわからないうちに負けたとかが一番たちが悪い >>338
近距離立ち大攻撃からのフルコンボは決まるよ zero3のワールドツアーモードが好きでやってたからスト3以降はすぐ飽きたな
30thに↑↑があったら買っていたんだけどなあ >>341
そもそも対空にEXじゃない昇龍なんて撃たないからな
危険過ぎる 鳳翼扇と気功掌ってゲージ逆じゃないの?(´・ω・`) 昇龍裂破と疾風迅雷脚のゲージ入れ換えてもただケンのファーストチョイスが昇龍裂破なるだけじゃね?
運用方法一緒に感じるが昇龍裂破ってコアコアとか中足から繋がらないとかあるの? >>345
迅雷:小足×3から、TC(近中P→近大P)キャンセル波動から、しゃがみ中Pヒット確認ノーキャンセル、
かかと落としヒット確認ノーキャンセル、遠距離立ち中Pヒット確認ノーキャンセル、リープアタック重ねから入る
裂破:小足は2発しか入れられない。TCはキャンセル波動入れると届かなくなる、
中Pヒット確認ノーキャンセルは一切入らない、かかと落としからも入らない >>346
なるほど、そりゃあ現状迅雷一択になるわ >>347
でも迅雷が長い2本、烈破が短い3本になれば迷うぜ? >>349
空中でブロッキング取りにくいんだよね
まあ神龍拳使ってくるケンなんて見た記憶ないけど 真昇竜リュウ
神竜ケン
揚炮ユン
雷震ヤン
もっと使おうぜ(´・ω・`) 12でコピーしたからこそ勝てたみたいな熱い展開はロマン >>357
12で真豪鬼コピーしてコンボ出す動画面白かったな 12はいろいろと面白いし惜しいキャラだったように思う 12はコアコアとか中足キャンセルSAあったら相当ランク上がったな 12に飛び回られると勝てそうになくて絶望する
でも勝っちゃうんだけど そういえばゲーセンでも使用者多かった気がするな
ああいうキャラ減ったけど 12の長所ってもはや初見扱いで相手が対応に困ってくれるくらいかな 12は弱いけど厄介だから戦える
ショーンは弱い上に戦いやすいから手に負えない
EXトルネードをコンボで当てても反撃食らうのはありえない 何気にレミーも地味に好き
ルックスいいしストVに出ないだろうか レミーやってると「賽の河原の石積み」ってこういうことなんだなってことがよくわかる 真昇龍拳ヒット後の追撃が凄く難しい
大上段足刀蹴りは必ず当てられるけどタイミングが難しい
大竜巻旋風脚は何も考えずに出せるけど当たらない事も多い
大波動はダメージが低すぎる ブロッキングはここぞという時に成功するのが一番だよね ここぞで決めたブロッキングに限って埋めが甘かったりコンボミスとか反撃がグダる あとここぞで決めたブロッキングに限って相手はヒット確認してる人のはずなのにキャンセルSAが暴発してる
まじ悲しい 技巧派はスーパーアーツセレクトに苦労するんじゃないか 出来ることが少ないとどうしても超必殺技まかせになるよ
このゲームに限らず 思いつくの
リュウ:真昇龍→ゲージ短く
ケン:迅雷→ゲージ2本、烈破→ゲージ3本、神龍→ゲージ短く
ネクロ:投げSA→ゲージ短く
ユン:コアコアから突進が入らないように、幻影→ゲージ一本、
ショーン:昇龍→出始め上半身無敵、トルネイド(EXも)→ヒット後不利でない、リュウビキャク→モーション短く、
中段→出を早くしてガードさせて有利、ハドウバースト・ハイパートルネード→ダメージ1.5倍
アレックス:ハイパーボムゲージ短く、中足キャンセル可、コアコア可、ハイパーボムゲージ短く
ユリアン:タイラントパニッシュ→ダメージ1.5倍、飛び道具SA→ダメージ&スタン値1.5倍
まこと:全体的にスタン値少なく
Q:体力を増やしスタンしにくく、爆発SA→ダメージ1.5倍
レミー:当て身SAダメージ1.5倍
12:全攻撃ダメージ1.5倍
春麗:鳳翼扇→ゲージ一本
豪鬼:昇龍SA、竜巻SA→ダメージ1.5倍 真昇龍は長さよりストック2の方が嬉しい
真昇龍の問題は使える機会が少ないってことだと思うから短くなってもゲージ溜まってもMAX 状態が勿体無くてEX技に振っちゃいそう ああ、自分で書いててなんだけどストック2なら
EX足刀→真昇龍ができそうになるのか
まあ、強くなりすぎる程じゃないかな
まことのチェスト→正中線よりは良心的だと思う >>386
まことはあれだろ、後ろ画面端で三角飛びして跳ね返ってコンボ出すSA
あれやばいだろ
簡単にスタンする あれはやったことないけど難しいらしく(相手キャラによってタイミングが違う?)実戦で安定して出せるのがトミナガってプレイヤーだけらしいからそんなに問題になってないらしいけどトミナガはたまに干されたりしてるらしい >>390
フランスまで呼ばれたのにギルと戦ってた話好き 迅雷、幻影陣、鳳翼扇さえ弱かったら相当ゲームバランス良かったな ショーンと12以外のバランスが格ゲー史上最高レベルだから
スト3rdのシステムをコピペでガワだけ新作ゲームにしたやつ出せばいいのにってずっと思ってる >>400
可愛いよね!いぶきとかまこととか可愛い上に性能も面白い スト3はスト2キャラで遊べたら売れたかもしれない。 >>402
そうだね
4thでキャラ総出演とかしたら面白いかも ああでもCP3のぬるぬる動くキャミィとか見てみたかったかも >>396
いや3rdはブロッキングという全キャラ共通システムを強くして
キャラバランスの酷さを隠蔽してあるだけ >>16
これでバランスいいって言うならKOF13もバランス良いことになるぞ >>123
KOFはカウンターで吹っ飛んでる時はやられ判定残るよ >>123
それやりすぎると待ちゲーになるぞ
格ゲーではないけどスマブラforがまさにそんな感じで
先に手を出した方が反撃食らってそのままコンボ繋がれる感じだった
先手の優位は絶対必要 ブロの前に基本格ゲーってガードが強い問題が付きまとうからな
強いガードの機会を減らすためににリスク行動ではあるけどもっと強いブロを入れるっていう本末転倒になったけど ブロは強いけどその分ガードが性能的に弱くされた訳でも無いからなあ
ブロ難しいから勝てないって奴はブロ捨ててガードすりゃ勝てるんじゃね?とは思う
まあ、ブロとると勝敗に関係なくてもなんとなく気持ちいいけど ブロッキングはミスして単発食らってでも狙う価値があるほどリターンが大きい
当然中距離で上段・下段からヒット確認出来るケンとかにはリスキーだが
密着起き上がりでブロッキングするのは賭けだね
それ以外には飛び込みでブロッキングとか、見てからブロッキング出来る攻撃とか、
初心者が思うよりブロッキングは強いよ 調整とキャラ増やしたアッパーバージョン今からでも出して欲しいな III、IV、Vの根幹システムでIIIが1番完成度高いと思う
だからこそ闘劇でずっと愛されてた ガードできる技ならほぼブロッキング出来るってのがデカイ
例えばスト2'のベガは凶悪だけど、ストIIIの中で出てきたらサイコが簡単にブロッキングできるので雑魚 システム複雑化の頂点の一角でそれゆえにストシリーズを長い間止めてしまった3rdスレで言われても ベガのサイコをブロっても多段でかつ基本抜けていくし、画面端で抜けていかなくてもサイコ終わりのベガは謎判定状態(謎無敵?)で反撃できないんじゃないの? >>422
ダメージ時間が3rdの方が遥かに短い
スト2時代は中技→中技とか中技→垂直ジャンプ大攻撃とかコンボ入ってたろ
だから3rdにダッシュベガが来たとしたらダブルニーの後の通常技のガードが間に合うし、
ダブルニーも一段目ガード後二段目下段ブロッキングが間に合いそう、あの間隔だと
それからサイコクラッシャーもいとも簡単にブロッキング出来てしまう
サイコクラッシャーは攻撃間隔が長いので、一段目ブロッキングして通常技で割り込めるな
ベガは下段で長い技がスキの多い足払いしかないし食らっても痛くないから、
適当にガードしといて適当に上段ブロッキングしてれば勝てる 3rdとAC北斗のトップクラスの対戦は見てて面白い キャミィはかわいいからいいんだ
19才に誰がかなうんだ スト2やZEROや4や5は簡単、3は難しすぎ、という意見をよく聞くけど、それはどうかと思うな
例えばスト2ダッシュ時代はどうやっても上級者が中級者に勝てない組み合わせがあった
しかし3はブロッキングがあるから、例えば物凄く判定の強い突進技とか、
物凄く隙の少ない飛び道具(レミーとか)とか、スト2だったら成すすべがなさげな技に対しても、
ブロッキングで簡単に勝つことが出来る
だから3は2より初心者向けだと思う いや、初心者はコマンドはおろか動かす事さえままならないからw >>433
初心者のショーンでも上級者の春麗にブロッキング20連続成功して大技毎回入れてれば勝てるだろ >>431
初心者がブロッキングを適切に実行できる、という前提が間違ってる まあネタで言ってるだけだろ
例えでなぜかわざわざダッシュって言ってるし >>436
ネタじゃないぞ
スパIIXですらガイルはダルシムにまず勝てない
ダルシムの遠下中Pがソニックの下をくぐってカウンターな上リスクがない
しかしこの2人が3rdに居たらどうか?
ダルシムはスライディング以外長い下段攻撃がない
ダルシムが攻撃してくると思ったら上ブロ入れて、ヒットしたらリフトアッパーあたりが入る つまりダッシュはキャラ差で中級者が上級者に勝てる下剋上ができるけど3はそういう下剋上ができなくなる上級者に優しい仕様だってことなんだな >>438
真逆だ
ダッシュはキャラ差がとんでもない
3rdはブロッキングさえ上手く行けば最弱キャラで最強キャラに勝てる つまり最強キャラを使った初心者が最弱キャラの上級者にボコられるっていう初心者にとって夢も希望もないゲームなんだな ダッシュは技の威力が高くて気絶しやすいから
3rdなんかよりよっぽどワンチャンあるわ >>441
スパIIXのガイル・ダルシム戦は奇跡が起こらないとガイルが勝てないぞ >>437
ですらというより、エックスだから勝てないの間違い >>442
何でダッシュ(全般)の話をしているところへエックスの話を持ち込むんだ? >>444
>441 名無しさん必死だな sage ▼ 2021/09/12(日) 20:56:29.21 ID:Fj1NFzz00 [1回目]
>ダッシュは技の威力が高くて気絶しやすいから
>3rdなんかよりよっぽどワンチャンあるわ
という話題だったので、技の威力が低くて気絶しにくいエックスの話題を打ち込んだ 悪い、エックスを持ち出す理由が分からん。俺は降りるわ とりあえず春麗とかいう糞ゴミキャラ削除してからほざけ 初心者がダッシュで勝ちたきゃベガ使えで解決できるストシリーズ屈指の初心者に優しいゲーム筆頭だろ
ベガはさらにコマンドも初心者に優しいタメ系なんだし 結局の所、強烈なシステム置いてバランスをプレイヤーに丸投げしてるだけ
だからウメハラもVは好きじゃないと言ってるわけで
ブロ無かったらとんでもなくバランスの悪いクソゲーだよ 普通の格ゲーならあの技の対策はこのキャラの場合だと…って感じに思考が広がるところで
スト3の場合はブロッキングの一言で決着ついちゃうのがつまらんという話だったかな ブロッキングあるから3より2が初心者向けって話だったかと >普通の格ゲーならあの技の対策はこのキャラの場合だと…って感じに思考が広がるところで
逆にめんどくさいって思ってしまう ブロッキングがあるから2より3の方が中級者向けでしょ
2は強力な攻撃に対して何を出していくか対策しないといけない
3ならただブロッキングするだけで大ダメージ狙える ブロッキング難しいのはわかったけど
飢餓MOWみたいな直ガはスレ民的にどうなの? あれはジャストディフェンス成功時のみガーキャン可能とかあるからヴァンパイアに近い部分もあると思う
ブロより難易度高いんじゃないの
ギルティの直ガみたいに硬直ノックバック軽減だけとかなら難易度は下がるけど
STで硬直減はなくなったけどな ブロッキングは難しいって言われるけど慣れれば簡単だよ
リスクも思われているほど大きくないし リークでスト6が出るみたいだぞ
準備はいいかおまえら ウメハラはヴァンパイアハンターとかギルティギアイグゼクスみたいにキャラの個性が尖ったゲームが好きらしいけど
全キャラ共通のシステムでバランスを図るっていうのは個性尖らすのとは逆の発想だからなあ ギルティギアストライブは3rdみたいな共通システム嫌ってスト2に回帰した感じだな
キャラの個性が尖ってるからイルカ飛ばしてるだけで勝てるぞ、まあ見事にコケたがなw ギルティとかのどのキャラも引っ掛けてガン攻めワンチャンっていうのはある意味共通システム ウメハラって攻めて固めながら(投げ択とか中下段択で)割るゲームが好きなんだな、こう書くとハンターやギルティに限らない共通の格ゲーセオリーだけど やっぱり気持ちがいいって大事だよ
俺はアホみたいにダメージ与えたころが懐かしい 3rd以外は強力な技に各キャラごとに迎え撃つ技とタイミングと間合いを考えないといけない
3rdはブロッキングするだけで全て解決
3rdは全然上級者向けじゃないと思うんだが スト2ndまではブロッキングが強すぎたから3rdで調整がマイルドになってるんだっけ ただのエアプだろ、ブロッキングを見てから取れるような便利なものだと思ってる エアプ特有のブロ取ったエフェクト確認した後でボタン押せばなんでも反確になる便利なものとも思ってるな 俺は中の上くらいの実力だぞ
ケン同キャラで中足ガードリバーサル迅雷出来るし、迅雷に繋ぐヒット確認コンボは全部出来る
リュウ、ケン、ショーン、アレックス、Q、レミーで対戦勝てるぞ >>471
見てから取れる技が一杯あるからゲームバランスが取れてるんだろ 見てから取られる技は素直に振らないんだよ、相手はバカじゃないんだから >>475
そう、だから取られる可能性が高めな技はおいそれと振れない
だからお互い慎重になる
これがスト2だったらブロッキングがないから、強力な技を振っているだけで勝ててしまう
ダルシムはスト2では常に最上位のキャラだが、3rdに居たとしたら弱キャラだろう
なぜなら長い下段がないから、長い技はほとんど上ブロッキングで取れてしまう ネクロのダルシムみたいな長い攻撃は基本ブロッキングしにくい部類だけど >>477
ネクロは3rdの仕様に合わせて強化されたダルシムだね
ダルシムそのままだと激弱だから、長い下段、強力な多段技、投げ抜けのアッパー、
スタン値の高い飛び道具SA、守りのSA、投げSAとダルシムをチューンナップして
遠距離でも近距離でもハイスピードでバリバリ相手を追い詰めるキャラにした
その代わり飛び道具必殺技がなくなったけどね
ぶっちゃけネクロは対戦で戦いたくないw
CPU戦は好きだ。ブロッキングの練習になるから ダッシュ瞬獄殺好きだったな
中段空キャンセル瞬獄殺はとうとう安定しなかった コアコアが驚異だからこそ、リュウの近中P→ヒット確認真昇龍とか、
ショーンの近大K→ヒット確認ハイパートルネードとかが強力なんだよな >>466
ウメはZERO3のガークラが好きらしいね
後はギルティのテンションゲージとか
積極的な攻めが認められるゲームのほうが好みみたい 画面が面白そうなのは2ndまで 3rdは絵面がストイックすぎる 毎週やってるバーサスの東西戦ならYouTubeでみれる
ガチの10先とかはTwitchのニュートンかな スト2のリュウとかのカウンターダメージってバグだったんかな
ブランカのローリングが一番有名だけど 移動投げとかハイジャンキャンセルとか仕様の隙間をつくようなテクニックはある意味バグだと思ってる 移動投げはあれはあれでゲームバランスを調整してた
強力なケンが使えずあまる強くないリュウや豪鬼が使えるとか
ただ最強の春麗も強力な移動投げ持ってるのはヤリ過ぎだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています