DQ10オフラインの仕様発表!1作目はver1のみ収録のFF7R商法、ボイス追加、戦闘システム一新!
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https://twitter.com/dq_tora/status/1427953947587661834
【ドラゴンクエストX オフライン】
○バージョン1までの物語が入っているが、オンライン版がそれ以降も続いているため、その後もなんとかしたいと思っている。
○オフライン版はボイス付き。
○バトルシステムは「ターン制コマンドバトル」 ※相撲はなし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 情報広まる前にポケモン番組始まってむしろ良かったかもな 声欲しいーという理由で企画したパターンじゃないよな FF7R商法がわからん
作り直した実質のリメイク作をver5までまとめて売れってなら定価が2万じゃきかないだろ
ロト3部作を全部まとめるより遥かに長くなるぞ Ver.1からMMO名物クソ長経験値稼ぎとクソ広マップ抜いたらボリューム不足じゃないイカ? >>12
セガみたいに過去作の移植しか期待されない会社になりつつあるね
順調に v1までは遊んだ奴もそこそこいるだろうに馬鹿なんだな サブクエも入れたら、結構ボリュームはあるぞ
オフラインに入るか知らんが バージョン1か・・・天魔クァバルナ怖かったな
まあ道に転がってるストーンマンも怖かったんですけどね 当時は週2回クエスト出してたし、全部入りれゃボリュームはありそう
相撲無いのは何でだろ
ドラクエ10の一番の特徴だろうに >>19
オフラインに落とし込むのがめんどくさかったんでしょ単純に
頭身も下がってるし 当時の天魔クァバルナの恐ろしさ体験できなくてかわいそう たぶん散々言われたんだろうけど
本当に望まれてたのってオン版DQ10をオフラインに落とし込んで楽しめるよう調整された
(ほぼ)ベタ移植みたいなものだよね ver1までってあんまおもしろくないぞ
職業・レベルも中途半端だし
メラミで終わるからな >>31
制限ある中でやるの楽しかったよ
魔法の聖水すら貴重品
アプデ前はAI馬鹿でまともに回復してくれないから自分僧侶にしてソロサポでネルゲル倒したのすげー達成感あって良かったぞ
オンゲで一切他プレーヤーと関わらずに遊んでたわ
今思えばわけわからん縛りプレーしてたな >>33
ps5独占ということにしとこう
面白いし Ver1.0はクァバルナまで完全ソロで行った
そこで1.0が終ってネルゲル間に合わなかった
1.0のせいでクァバルナは未だトラウマ ドラクエ10やったことある立場から言わせてもらえばシナリオは悪くないからオフラインはあり
ゲームの出来は保証できないがまあドラクエならどうなってもたいして変わらんでしょ ○バージョン1までの物語が入っているが、オンライン版がそれ以降も続いているため、その後もなんとかしたいと思っている。
なんとかしたいじゃなくて頭おかしいんちゃう? >>1
この仕様をPS5独占で出してこそのクズエニだと思う バージョン3までは欲しかったな、切り売りで10-2とかも出すつもりなのかな >>41
だから買ってね!ってことなんだろうけど
ユーザー側に一任してる(出せなくても俺らのせいじゃない)感じしかなくていやらしいな 最低でも2まではやらないと
ストーリーが中途半端じゃない? >>47
ネルゲルだけ倒して終わりだと、バラモスを倒して終わりみたいなものだしなぁ >>44
9リメイクは出せば100万売れると思うんだよなあ
2回以上クリアしてる人は少ないだろうし FF7R方式だったら最初の村超えてエンディングだろ
ver1の開幕はネルゲルに育った村を滅ぼされて、最後はネルゲル倒して終わりなんだからきっちり区切りになる
転生元の体の持ち主とも一段落つくし 9リメイクってやりたいやついるの?(笑)
オンライン要素でいろんな追加あるなら良いけど、あのメインはスカスカ過ぎて厳しい
地図も今やってもつまらんやろ >>30
キラキラ拾う冒険者
町中で固まってるプクリポ
主要都市には詐欺師しかいないのを再現して欲しかった 9はかなりリメイクしてくれないとキツい
特にギャル妖精の見た目と性格 リアルタイム戦闘はコストかかるからターン制にした感じはするな
あまり予算出してもらえなかったんだろう 街中で散々レンダーシアの事を聞かされた上に行けないわ
建物があるのに入れないカジノなどでV1はモヤモヤした気持ちのまま終わった印象しかなかったな >>57
やりこみ的に遊んでたら、妖精に時間かかりすぎとか言われたのムカついたな
好きに遊ばせろや なんか最近のDQは金儲けに走ってる傾向が強い
DQ9リメイク出さずにDQ3また作ったりしてるし
いよいよオワコンが近い >>52
戦死よりマシっつーか
前衛ほぼ一択っすねこれは・・・
街は相当NPC入れないと過疎って見れたもんじゃなさそうだ こんなゴミを発表して喜んじゃうあたり
終わった会社なんだなって とっくに辞めたけど
神兵コーデのオガ女パラで相撲やるの楽しかったのにな >>44
9待ち焦がれてるが、このグラで出たら買わないわ >>60
ゲームで早解き要素あるのほんと嫌い
2時間以内クリアでロケランとか
好きにプレーさせろよ
気にするな言われても気になって気持ち悪いんじゃ ver1大陸の主要な街だけで20近くあるし、ボリュームはやってみんとわからんな
でも移動手段が鉄道と陸戦用の乗り物(ドルボード)のみっていいのかね 案の定大劣化で草
グラもわざわざ新規で作ったのにクソグラだし
その上分割商法で続編は売れなかったら打ち切りか
ちょっとどころか相当ナメ腐った代物だなこれ 1までだとかなりの消化不良感あるぞ
続きはオンラインでってほど期待感あるヒキで終わるわけでもないし オフラインだとドラクエ10のあのキャラたちはどう評価されるんだろう
オフラインドラクエは良くも悪くも主人公+仲間みたいな編成だから
3と9くらいか、明確なキャラとして存在してないのは
オンラインの無料体験やったほうがやるかにいいだろ ドラクエ10をβからver4.4までプレイして引退した者の立場から言わせてもらうと、控えめに言っても10オフラインはゴミだなあ ドラクエ10off
ドラクエ10off-1
ドラクエ10off-1R
ドラk わかってた情報しか出てないけど、この内容だったらver.6と同じタイミングで出せるように作れなかったのか?
今のスクエニじゃ作れませんね、ごめんなさい >>28
ゼノブレイドの戦闘をもっとシンプルにしました
みたいなやつ
3DDQの戦闘のある種の到達点だと思うんだけどなぜかDQ10以外では採用されないという デコッパチまで入れないとなぁ
マップの区切りはそれっしょ まあ、2までは入れたほうがいいよなぁ
勇者姫関連スッキリするし 福引でアトラスカードとか流石に無いだろうなおい・・
ルーラストーンも実装するか、課金で 頭身はオンライン版のままオフラインに調整してくれりゃ良かったのに何故変えたんや >>5
逆にこれしか思いつかない
唐突に途中のverから声着いたから昔のにも声つけたいってだけでしょ
なんならニーアみたく大使に仕事あげたいだけもありうる なんだかんだみんな買うんでしょ、ナンバリングドラクエだから
特にオフライン勢は買っちゃうよ >>90
買うにしても完全版出てからだなぁ
ドラクエは慌ててプレイしてないし
11もSの廉価版出てから買ったし >>88
等身そのままだとフィールドの調整が大変だからじゃないの
実際あれ小さくするだけだとスッカスカだしフィールドも町も アホほどサブクエあるしボリュームはそこそこあるんじゃね
オンラインはサポ放置で余裕で進めるがそうはならんだろうし FF11をフェイスでソロゲーにしたみたいな感じで
オフライン化せえよ 戦武盗旅魔僧バトパラレン賢電スパがあるとして追加職を上級職扱いにするかもしれないな フィールドもそのままで移動速度あげて
ファストトラベルポイント増やせばそれで良かったのに >>28
戦闘中に自由に動けて
敵を邪魔してターゲットの味方に到達できないようにしたり
イオとか範囲呪文の範囲外に逃げてノーダメにしたりとか
逆にこっちも遠くにいたら攻撃できなかったりするけど まあ都市の方は特にNPC相当増やさないと過疎だからそういうコストを優先したって説もあるのか
でもそれならオンでいいしやっぱり声優付けたかっただけな気がするわ キャラはデフォルメでもいいんだけど
絶妙に頭のバランスが気持ち悪いな
歩く時とか妙に頭ふるし
そして、声つけてくれて嬉しいって層と
あのチビキャラを良しとする層の乖離してそうな感じがすごい そもそも10のタイトルが
ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン
最後をオフラインに変えるだけだからな
プロデューサーも普通に20年30年続いていくと言ってるし
オフラインは基本的にはオンラインのモデルから流用するみたいだし
ドラゴンクエストX眠れる勇者と導きの英雄オフライン、ドラゴンクエストXいにしえの竜の伝承オフラインと続いてくだけ
相撲バトルで敵倒すのと、ターン制コマンドバトルで敵倒すのは全く別ゲーだわ ドラクエ10のストーリーは5まで入れないとどこで切っても中途半端だろ
1だけだとピュージュってなんだったんだろう…とかレンダーシアって…感じで消化不良になる 「オンラインだから」という理由でやってない、これまでと変わらないコマンド戦闘ドラクエを求める人向けでしょ
ソロでもできるだろとか言う人は対象じゃないと思うんだわ
そんなやつがどれだけいるかは別問題だが /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < え?君居たの?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ターン制コマンドバトルにするとパラディンの仕事がなくなるな
耐性揃えて重量マシマシにして敵を抑え込むのが仕事の職業だし
パーティメンバー全員が敵の攻撃を受ける今まで通りのドラクエになる
ワンパン即死がなければそれでいいのかも知れんけど そもそも10以外のターン制コマンドバトルのドラクエにもパラディンがいること知らないアホ多すぎでは…
ドラクエウォークのパラディンとか必須級に強いぞ いらねえ・・・
最低2までは要るだろ・・・
あほなん レベル解放クエストとかなくなんのかな
でもあれ結構世界設定の説明になってるんだよな まさか7980円とかじゃないだろうな
各バージョン1980円なら良し リメイクナンバリング路線の弾が尽きたから
IXとXのキメラでってな解釈なんだが
それならもちっとルックスIXに寄せてくれと
スマホ系I〜III以降のDQタイトルで絵ヅラのバランスいいと思ったことない DQXはメイン含めてクエストの大半がお使いだけどオフラインではアレンジされるのかね? >>113
バージョン1の範囲内は気にする必要ないから
実際に出ることが確定して初めて気にすることで今は別にどうでもいいかな そもそもDQなんてたいていお使いだろ
って言ったら怒られる? >>109
ヘビチャとかハンマー系のスキルが
オンライン版と比べて変わりまくることになるぞ(´・ω・`) マデサおじさんまでは入れてほしかった
勇者出てこないじゃん 相撲ないのは仕方ないが、せめて難易度糞高めにして欲しいわ。 中途半端すぎるわ、せめてバージョン2まで出さないと区切りがつかんから結局売れなくて企画終了になる 動画みてないけど11戦闘のお粗末フリーランだったら笑う
相撲ブラッシュアップしろよ 2までならストーリー的にも区切りがいいのに
1だけでどうするんだ >>120
オフラインのプロデューサーはその辺考えていそうだった ver1で中途半端
とか言うならver2も中途半端だろ
ver5までいかないと大魔王の城とか孫にも会えないぞ
ver1ver2ver3全てのラスボスに力を与えてる謎の手もver5.5でようやく倒すし
さらに言えばver6が発売されたらver5ですら中途半端になるだろう多分 Ver1って確かホーローがレンダーシアに勇者がいるから手助けして欲しいとか匂わして終わったからまぁ中途半端だとは思う 相当中身に自信がないとオフラインなんて作らんよなぁ・・・
既にオンラインで遊んだ身としてはその辺売る側との意識の差が怖い >>128
そりゃあクロウズとかあったけど1は明確にレンダーシアが地図にもあったから別格でしょ
勇者も魔王もいないわけでオフラインのドラクエとするには弱い 作り直しだから予算降りないんじゃないの?
バージョン2までボイスありで作り込むとなると相当時間かかるし は?
相模なし?
マジで?
それのどこがDQXだよ >>31
FF7Rよろしくメラゾーマ使えるようにすると思うよ。 ver1というか1.5までなら、普通にメラゾーマあったやろ
当時は燃費悪すぎてメラミしか使ってなかったけど
まあ1.5入ってるなら、そこまででもボリュームは結構ある 今オンで声ついてない範囲は声つけて作るつもりなんじゃないの
販売成績悪すぎたら当然お流れになるから今は言えないってだけで 相撲無くすなら何故あの頭身にする必要性があったのだろうか ドラクエ10やったことないけどコマンドバトルなのか
アクションならやりたかったけど 未だにオンライン一応続けてるけど良いところはボイス付きなくらいだか
戦闘はまあターン制で良いわ
オフラインで相撲してもつまらないからな
一部の10信者とオンラインがどうしても駄目な奴らが買って終わりだな 相撲がないとかマジかよ
ドラクエシリーズの中で一番戦闘システムが良いのにその長所を消すとかどんな判断だ
ver1ってことは裏ボスに真災厄の王実装して終わりって感じか?
災厄の王関連はシナリオとしてはver2関連だったと思うが実装時期はver1の末期だったよな? 相撲ないしバランス別ゲーなのは間違いないけど そもそもタイトルが「目覚めし五つの種族 オフライン」なんだからver2以降入ると思ってた人存在するの? DQ10ってマップが広いから頭身低くしないとって意見あるけど
DQ10がマップ広く感じるのは移動速度があまりに遅すぎるからや 相撲はともかく、イオやギラが避けられないのは面白くないだろ 相撲とATB的な戦闘が10の良さだろ?
ターン制にするなら10じゃなくたっていいだろ
ホント無能しかいねぇなスクエニ サポパで相撲やるって味方キャラはオート操作確定?
そもそもこれはオンラインやってない人がメインターゲットだからその仕様にしたら買う人も買わんだろ 一応神話編まで入れて欲しいな
バージョン1のクライマックスだし こんなもん作るならリソースを12や10オンライン 版に注げよ… >>157
気持ちはわかるがスクエニとしても多分オンラインゲーム絶対やりたくないマンのためにナンバリングに穴を開けるのが嫌なんだろう
ワンチャンオンライン版もやってくれればって感じで これを買う層って何処よ
スマホで課金ゲーなら行けるか?もしくは2000円くらいに抑えるとか?
ドラクエ班頭おかしいんじゃねえの それで結局発売日とか言ってねぇの?
どんな発表会なんだよ >>17
それってドワーフのとこのボスだよね
あまりに強いので、それまでサポ専だったけど初めてほかのプレイヤーと組んで戦った記憶がある 10ユーザーの中でも嫌われてる相撲が続投するわけねえだろ せめてver3までじゃね?
脱落者が多いところを遊んでもらおうとか考えないのかな >>153
平田とか懐かしい
ていうかなんの略だっけ?って少し考えちゃったわ、ひらめきタイガーだよね
あれやっぱタイガーの計算式間違ってたよねw 4垢は並のアクションゲームよりも忙しかったのが面白かった
パラで押し負けてる時なんかは、むしろ楽しい
それがなくなるのはちょっと寂しいけど、しょせんは引退したものの戯言か 相撲が入ってないやん!
相撲がやりたかったの!
どうしてくれんのこれ・・・ アンルシアとシンイくんと兄妹が解決しなかったら
シナリオが中途半端
FF7Rやん え?あの変なグラでそんなボリューム?3DS11より手を抜いてるって舐めすぎだろクズエニ そもそもなんでナンバリング作をオンゲーにしたんだよそこが1番謎
ドラクエオンライン!でよかったろ絶対 >>173
本当かどうか知らんが開発スタッフのやる気云々ってどこかで見たな ver1とかオン版体験版で全部遊べるのに買う奴いるのか 相撲はおいといてもただのコマンドバトルになったら敵の攻撃を待って行動とかできないのがおもんないな
味方がダメージ食らうのに合わせて回復入れたりとか
邪神とかで脳筋のお世話楽しいよーver6で脳筋海賊共を介護するのが今から楽しみw 池沼ピョンピョンバトルがないことだけが利点だが
残念ながら誰も買わないだろう
何年かけて続編リリースする気だか どうにもこれをswitchやPS4のテレビ画面でやるのをイメージできないんだ
スマホ用って言われたほうがよっぽど納得できる サービス終了しても自キャラを操作できると思って待ってたけど
これじゃあ買わないな 劣化分作バージョンをフルプライスで買うバカなんているの? この舐め腐った商売でもswitchならフルプライスでミリオンいく気がする・・ バージョン1だけなら3980円くらいか、半年後には1980円くらいまでおちてる
その後、バージョン2、バージョン3出して、123セットの登場
オンラインでそれなりに遊んだ人よりもオンラインやってない人がターゲット層
なんだかんだナンバリングだからねぇ、リメイクよりは関心高いんじゃね?
どんな形であれ、ミリオンは行くと思う、オンライン組には不評だとしても ピクセルリマスターも微妙な出来だったしこれも新人研修かなw 元々1作のバージョン1だけなのは
分作とは言わないだろ… >>9
それな
Switch版のリメイク出たら即買うわ
地図はオフのハクスラ要素として入れてくれればいい >>177
それはそれで今度はちゃんと全員に指示が出せたりするようになるわけだし そもそも初期ボス倒した時に
勇者が目覚めるオープニングなのに
その勇者を出さないという判断
控えめに言って気が狂ってる
オフライン版のver2を買うような奴なんて
とっくにオンラインで遊んでるわ >>189
一つのエピソードとしては完結してるからね
これが分作扱いなら、続き物は全部分作扱いに成ってしまうし
よっぽどFF7Rの事を言われたのが悔しいんだろうなぁ ver1までだと少ない気もするが、ver2まで入れると多すぎる気もする
5種族の初期ストーリーや村クエ全部必須で5種族でパーティー組むならそんなもんかな >>196
その方が良いとは思うけど、頑なにオンラインは駄目って層も居るからねぇ
まぁ、システムを変更したりボイス要素入れたりでオンライン版と差別化する事で
双方への導線は残す形にはしてるんだと思うよ >>195
当時でもレンダーシア行けねえのかよて批判が凄かったがネルゲル倒してかなりの人が辞めたし こんなわけわからんもの作るとかほんとスクエニ終わってんな バトルマスター実装時にドラクエで片手剣二刀流って初めて出たじゃん
ちょうどSAOやってたころでキッズが二刀流実装してくれと叫んでいた頃だったんだけど
あれってキッズの声に応えたわけでもなく
SAOの存在に関係なく偶然にも前々からDQXのバトルマスターは二刀流を新要素として開発されてたってことでいいんだよね? オンライン知らない人も多いんだろうし
Ver1とかきちんと表記してプレイ時間はストーリークリアするだけなら
何時間の続き物ですってしっかり説明すりゃいいんじゃね >>203
偶然にもたまたまドラクエ10は相撲システムで
敵に狙われたキャラ以外のキャラが相手にぶつかって攻撃させないことで狙われたキャラを守りながら戦うキリトくんのスイッチ戦法で戦うゲームだったな >>50
たしかに、仕様上二度と最初からプレイできないから記憶が洗浄されやすいのはあるな >>199
そりゃネルゲル倒したらストーリーとしては一区切りしてるしそこで終わる人が出ても
別におかしい話では無いんじゃない?
もともと、初めてMMOをプレイする人だって少なくない作品だったしソロプレイに力を入れて欲しいと言う意見が
当初から大きかった事も含めてそう言う区切り区切りでの人口の増減があるのはむしろ当然では?
FF7Rの分割商法ってのは元々区切りでは無かったところで切られて分割されていることが問題視されているのであって
5部作(一応、Ver5で一区切りとのことなので)として発表されている作品の第一部収録という形を分割扱いするのは
流石に別の問題だと思うがねぇ キチガイクズエニゲーwww
キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね ネルゲルに村滅ぼされたんでネルゲル倒して終わり
むしろこれほど完璧な区切りなんて無いのでは でもまあ最初にエンジンを作ってしまえばオンライン最終Verまでを
オフラインで出し続けることもできるのかね
ナンバリングドラクエの間を埋めることができるし売れるのなら美味しいだろうな
売れなかったら続きはオンラインでやってね、てへっでいいんだろうし ネルゲルで区切るって意味ではまぁ妥当だけど
ビジネス的に考えるとアンルシアまで入れるべきだな
オンラインやってた人でもVer.2の前に辞めたって人結構いるし 昔はチカニシが無条件マンセーしてたゲームなのになあ
脱任したとたんこのありさま 齋藤牡蠣豚→他機種には出ません→最初から開発しててPC版、そしてゴミ箱PSへ 相撲なしかぁ……
強ボスでスイッチしつつ戦ってたのが懐かしい
しかし、コマンドバトルだとパラの存在意義ってどうなるんだろ やっぱこれ実質9リメイクなんじゃね
どっかで詰まってお蔵入りしかけたからシナリオ差し替えたんじゃないか オンラインでも相撲要素は敬遠されてんのにオフでも採用したら正気の沙汰じゃねえよ >>218
どこの世界の話なんや
相撲そのものだけじゃなく行動阻害や攻撃避けも含めてだろうに >>220
ガチ寄りのチームでコンテンツ回してると感じにくいのかもな
野良で同盟やっててもエンドまで引っ張れることの方が稀だし壁スイッチしなきゃならんボスは無理って奴滅茶苦茶多かったぞ
逆にバラシュナは相撲ないから普段エンド触らない連中も始めてるのが面白いわ 初期村5、村5、城5の合計15+αでそれぞれシナリオクリアしてキーエンブレム集め、過去に行ったりしてラスボス倒すメインシナリオ
職業クエスト5話かけてじっくりを10職以上
外伝クエスト5話かけてじっくりを10の村町
裏ボスの神話編クエスト20話
シリーズ物だけでこんだけあるからな
これとは別で個別クエストもたくさんあるし
ボリューム少ない訳もない DQXやりたいならこんなの買わず普通にオンライン版やった方が良いと思うがな
つーかコマンドバトルになるってことはイオ系は敵の近くで撃つとか攻撃の範囲外に逃げたりとかそういう軽いアクション要素すら無くなるのな ぶっちゃけver.2までは欲しかったな
でもver.3が一番つまらんからなあ 10で一番感心したのが戦闘システムだったのに…
オミットまじで意味わからん ストーリーはおまけで
住宅村が充実してあつ森のように楽しめるなら
人気ありそうだけども >>1
ドラクソ10で唯一良いとこの相撲がないとか正気か? >>195
オープニングで兄妹とシンイくんと生き別れて
そのまま放置になっちゃう
日本はオンラインがあるからまだましで
海外の人はどうなる
ずっとDQ海外海外いってるのに 相撲でいいやつはオンラインでいいから、むしろターン制でやりたい奴のためのオフライン版やろ >>235
シンイも兄弟姉妹もver2クリアしても死亡扱いのままだろ
ver3クリアでようやくシンイ
ver5クリアでようやく兄弟姉妹が解放されるんだしどこで区切ろうとも中途半端
ver5までやっても親父は解放されないぞ >>149
ゲハの名無しが入ると思う思わないじゃなく最低2まで入れなきゃゴミってだけ これ出すより、ちゃんとしたPS5版オンライン
欲しかった >>173
ナンバリングにしないと売れないから
FF11とかヴェルサス改めFF15もそうやぞ >>240
ver3がクソすぎて途中でリタイアしたけど主人公の親父生きてんのかよ
あと兄弟姉妹の話も5まで引っ張ってんのか
気にはなるけどストーリー進行が3.4で止まってるからそこまで進めるのもしんどすぎるな このくらいの作りやすそうなデフォルメならFF7と違って完結させる意思がしっかり見えてるな これ定期的に出していけばドラクエの発売ペースの遅さを誤魔化せるな
近年はスマホばっかで外伝もほとんど出てないし Ver.3は最後まで通しでやれば印象変わると思うよ、面白い
ただアプデの仕方が史上最悪レベルだったから印象悪いけど
4も最後の方トンデモ展開だけどまああれが話の落としどころなんかな・・・ ドラ10ってストーリークソつまんないやつじゃん
それオフラインにしてもな >>249
塔→安全確認、ヨシ! は最早ギャグ
そして実装直後の氷世界の異常な難易度の高さが引退者続出させた クエストは興味なくて飛ばすのもいるだろうから
やはり本編でどれくらいボリュームがあるかだな 移動干渉は無くしてもATBは残すべきだったな
リアルタイム制は継続してほしかった >>251
そもそも最初は新エリアに行けなかったしなw
フィルグレアもだが氷の最初のボスも強かったね >>254
氷は、雑魚大量湧き系ボス→分身するキノコ巨人→塔のボスも分身
という地獄の布陣
塔ボスは、当時のシナリオ無関係のハイエンドコンテンツ並に強くて
普通にアホだろと思ったわ >>255
そう言えば塔の近くのフィールドに居る雑魚(まあ以前のボスなんだがw)も
めちゃくちゃ強くて討伐クエが楽なルートあるぐらいだったな
難易度高いのは多分開発が間に合わなくて足止め目的だったんだろうけど
普通にVer.3自体未完成見切り発売が悪手だったね ver1キャラに声がつくのは楽しみだな
アバ様はくじらさん? だれが求めてるのこれ?
ストーリーが良いなんて話も聞いたこと無いし
FF11か14のオフラインならまだわかるが >>253
相撲嫌の他にATB嫌って人そこそこいたしオンゲ嫌とかとまとめて旧来ファンの声聞いたもの作ろうとしてんのかもね
11は好評だったみたいだし >>182
FFDQは信者ビジネスだからな
通常版8980円 限定版12800円とかやっても氷河期が喜んで買うから問題ない 移動干渉は、ソロプレイだと活かしにくいからまだしも
移動で攻撃を避ける事まで出来なくするのは10らしさが失われて残念だな 保守的な層に保守的なものを与えて仕事した気になるの本当にドラクエの悪い姿勢だと思う
11の2Dモード悪夢を繰り返すなよ オンラインゲームをオフラインにするってのは
全ての要素を入れておかないと意味がないのにな。 マイノリティかもしれないが相撲が割と好きだった
ソロでやるとクソだが友達とボス戦やるとズッシードばら撒くのが楽しい >>259
現実と妄想は違うんだよ
DQ10なら売れるから出すし、FF11やFF14じゃ売れないから出さない
FFのリメイクだって7以外はほとんどやらないだろ?
売れないからだよ 移動が何の意味もない11の戦闘なんて失笑もんだろ
あれなら棒立ちのほうがまだマシだわ
12は海外意識するらしいがここ改善しないと絶対成功しないよ せめて3まで入ってればな
1だけだとこれじゃないとか手抜き感とか割高感しか感じない >○バトルシステムは「ターン制コマンドバトル」 ※相撲はなし
うっわぁ… がっかりとか通り越してもう冷笑しかでないわ >>267
いうて10さんは売れもしないのに堀井を御輿にのせて中国進出して泣きながら逃げ帰ってきたでしょ
エアプのゲームをガバ知識で語るのつまんないからナカイドのコメント欄でやってきて こういうの出さなきゃいけないくらい苦しいんだよ
FF14はもう雲の上の存在になってしまった カバのネクロゴンド避けもできないんだろ
普通のコマンドシステムじゃ(´・ω・`) 相撲無いならパラディン意味無さすぎ
魔法使いも後衛で攻撃とか出来ない
ver1ならバトマスとかも居ないし
相撲無しなら、武道家3と僧侶1以外意味無さそうだ >>272
でもこれがFF14オフラインだったら人気あるから出せるとか言っちゃうんでしょ??? 相撲無しのコマンドバトルだとストーリーボスのつうこん一発で死ぬ魔法使いとかどうすんの?そこらへんもちゃんと調整すんの? これってハード決まってるんだっけ?
まったく売れないだろうからネガキャンに使われるだろうな バージョン1だけとか予想外すぎる
打ち切り待ったなし 全方位に見境いなく噛みつく狂犬FF14信者が呼ばれてないのに来たぞー! >>100
自分がやるとつまらんが、味方のコンピュータがやってくれるのが面白さに繋がってたな >>77
ベタ移植なら分割でもきっと誰も文句言わなかったぞ >>276
コマンドバトルで従来のドラクエっぽい感じなら死んでもいいんじゃないの?
まあ調整しないなんて発想になるのがよくわかんないけど >>259
ストーリーは普通に11なんかよりよっぽどいいよ
ただしvr2までやっての話だけど >>275
タラレバの話してんなよキチガイ
『ドラクエ10はオフラインを制作することになったがゲーム性がまったく再現できていない紛い物』
純度100%の事実を書いていけ 元があるなら有効利用してサッサと出したほうがいいのに まぁ、ぶっちゃけ、オンラインゲーム版がリアルタイムで現在も運営されている上に無料体験範疇に収まる内容を
そのままのシステム、内容、グラフィックでオフライン用に販売する方がよっぽど手抜きではあるから
ストーリーが同一ではあるが他はリビルドして別のゲームとして売るのは判断としては割と普通な気がするんだがなぁ
同一の物をオフで出せよとか言うならそれこそ無料体験版でいいじゃん、って話に成るし オーガ、プクリポ、エルフ、ウェディ、ドワーフ、人間、竜族
魔族は種族とは別なん? 相撲なしとか順調に退化してんな なんで完全コマンドバトルにしてんだアホ
ズッシードとかどうすんだよ >>293
魔族はジャゴヌバに魔界で生きられるように変えられた種族だよ
悪い奴らではない 相撲ないんか
単なるターン制コマンドバトルなら個人的にはやる意味ないな ソロでも出来るんだからオフでもやろうと思えばできるよ
スクエニがそうしなかっただけ このオフライン需要は非ネット接続のユーザー方面か
今時ネット環境無しも一部いるのかもしれんけど 相撲そのものでなくエリア式のバトルじゃないことに不満を出してるんだよ それ
シームレスに戦闘始まったり任意に逃げられるのは何気に相撲戦闘の強みだったんだがいちいち暗転してポチポチ始めたら退化と言われても仕方ないわ >>298
できるできないじゃなくて
AIとやるバトルに相撲入れて何が面白いんだってこと
11で戦闘中自由に動けたけどなんの面白さにもつながってなかったのと同じこと 守備力とか素早さが死にパラメータになってるからそこんとこ直して楽しめる戦闘になるとええな。
ドラクエウォークは毎回強敵や高難度がくっそ面白いから本家にも頑張って欲しい。 >>302
敵のターゲットがランダムなおちんぽバトルにしたら鎧職の意味ないじゃん
ドラクエ10の職バランスの悪さは相当だと思ってるわ >>302
ドラクエ10のサポ3バトルをやったことない発言だな ドラクエの相撲は一種のヘイト管理システムなんだから
相撲自体無くしても落とし込むことは出来ると思うけどね
実際やるかどうかは知らんけど >>302
俺はネルゲル戦以外ソロで1.2ぐらいまではやってたから
どういう戦闘だったか経験はあるからね
ターン制コマンドバトルより良かったんで
まあ個人の感想だけどね 相撲取り入れたら自分が僧侶とか魔法使いできなくなるじゃん >>308
現状のドラクエ10は自分が僧だせてるじゃないですか ドラクエウォークやってればパラディンどうするの?なんてアホな発言は出ない
パラディンいるかいないかで生存能力激変だよ 相撲とヘイトばかり話が行きがちだが魔法陣系や範囲攻撃や多数のウェーブ攻撃とか戦略性はあるからな
完全ターン制でボスが大量に仲間呼びしてくると鬼畜難易度まったなしだしあのバトル形式で出来たことも多いよ 相撲は4キャラ全員がプレイヤーで操作しないと無理だよ
サポで相撲とか無理だから
オフラインなら相撲は無しにするのは仕方ないね
でもDQ11と同じような旧来型のコマンドバトルにするのだろうか
アクション要素全削除? 今の10サポもつっかえ役と逃げ役っぽい動きはそこそこやってるけどな
陣から逃げるなよサポ共 >>312
レベル120魔剣士サポならアトラス強を抑えてくれてるよ
ボス側が相撲を検知すると横に移動するようになっただけで ドラクエ10の戦闘を出来るだけソロプレイで再現しようと思ったら
戦闘パートはタクティカルシミュになるだろうな >>311
それな
ピラや万魔は今のバトルシステムあってのものだし オンラインだから特殊なバトルシステムにしたのが10
そもそもドラクエは95%はターン制コマンドバトルだぞ
知らなかったのか?
問題が起きるわけがない 戦闘変えたってことは10のオンには呼び込む気はないってことか
DQ12の新しいバトルシステムとやらを試すのもありだったんじゃない
まぁ3リメもそうだけど売れるかどうかは値段次第かもなぁ
つか出すの遅いけどとりあえずFFみたいに過去のリスマターを現行機で出せばいいのに もうモンスター名すら忘れたけど竜をひたすら魔法で殴るやつと相撲しながら毒スライム倒すやつが楽しかったけどこれオンラインだしなあ。懐かしいなー 相撲もだけどアクション要素排除だと
イオとかオノむそうとかぶんまわしとかの周囲攻撃系が全体技になるからバランスめちゃくちゃになるな
戦士は相当強くなるんじゃね?これ ストーリーやりたい層ならとっくにオンラインやってるだろうし
体験版も出てるしな
イマイチどこの層に向けたゲームなのか分からん ストーリー以外、全く別物になるんじゃね?
バトルシステムもイベントの進め方も
クエスト方式はさすがに変えないと思うが >>272
苦しかったらそもそもオフライン版なんて出ないのでは 9ベースのシステムに10のストーリーとフィールドをのせたもの、って考えるのが一番しっくりくる気はする
素直に9のリメイク作れば良いだろとか言うなよ ユーザー視点に立てず社員を守ることに必死なんだよな今のスクエニ ドラクエはターンバトルと、そこで有利になる様な育成要素
鍛冶と錬金と素材集めがバトルにかみ合えば、
素材集めの一環としてクエストがかみ合えば、
楽しく遊べるとは思うけど、仲間システムと職業クエストの仕様変更が気になる まあ、オンラインが好調ならオフライン版なんて作る暇があったらオンの方で一つでも多くコンテンツ増やすからね プロデューサーが変わってからおかしくなったよな
武器スキルを職業別にしたりと改悪を重ねる >>326
9がオンライン化意識した作りになってるから9を発展させたみたいな感じかな
メインストーリーそこそこにクエストこなすのとアイテム集めが最終的なメインコンテンツ、それがオフライン組に受けるかだな
10自体もそういうとこあるから、9はかなり批判あったし 柔らか魔法使いなんて相撲あっての者だから
相撲無いならダメージも相当緩和されるんだろうな
パラディンで抑えつつ、強攻撃をキャンセルショットで潰すとかヒリヒリした戦闘には出来ないな
周り囲ってボコボコやるだけっぽい そもそもだがドラクエ10には元々オフラインモードがあったんだからそれで良かったのに プロデューサーが逃げ出してから歯止めが効かなくなったというか
斎藤が無能だったからここまで救いようがない状況に落ち込んだというか
プラチナとやってるバビロンもレフトアライブ臭が半端なくてFF11に逃げようとしてるのは笑った >>333
現状のをそのままオフラインにしても問題ないものね
精々PTマッチング部分をなくすぐらい
(フィールドが広いから他プレイヤーが居ないとスカスカに感じるかもだが) ドラクエ9は最終パーティーが盾役のパラディン、攻撃役のバトマス、蘇生役の賢者、回復役の僧侶の組み合わせで完全固定になってたよな
公式ファン会もこれ推奨、どのプレイ動画見てもみんなこの4人 11オフラインまだか
FF仁王みたいなの出してくれるのはいいが ドラクエ10総合スレ覗いたらアンチスレと化してて草 種族ごとの最初の村のボスは全部やらせるのかな、どうなんだろ
キークエ10個は全部やらせんだろうなとは思う
職業クエと外伝クエは続投で
裏ボスで災厄とかそんな感じか
まあボリュームは十分あるだろ
元を知らなきゃ普通のドラクエとして楽しめるんじゃないの?知らんけど 相撲は本当に失敗だよな
ヘイトの方向がエネミーの顔の向きってアホか まぁアウトライダーズで大赤字になってるっぽいからなスクエニ 5大陸のクエでもどれがver.1の範囲だったか覚えてねえや オンラインでエンカウント式のコマンド戦闘とか信オンだけで十分だわ オンラインやってる人は自キャラ使って強くてニューゲームで進めたり出来ないかな? ドラクエXけっこうやってたけど、
今考えるとホント不毛な時間を過ごしてたな…
ひたすらタコメット殴ってたりよ。 連動イベとかクエストはありそうだな、オンライン上でオフライン購入者限定クエストとかアイテムとか
そうなるとガチ勢は買わざる得んなw >>348
俺は、その時期が一番楽しかったかも
今なんてレベルサクサク上がりすぎてマックス当たり前で、そんなにレベルある感0 >>349
オンと連動とかそんなあくどいことは・・・
しても何もおかしくないな、スクエニだしな
まあそんだけのガチ勢がどんだけ残ってるのかは疑問だし
そいつらにとってオフ版なんて遊ぶ価値ないだろとは思うが
ただのお布施徴収だわな ストーリーは1が一番つまらんと思ってるから1だけだとイマイチ
せめて自キャラ再現できて膨大なドレア要素やハウジングが楽しめたらと思ったが
頭身低いしなぁ レベル上げが無駄とか言うけどリアル体験としてはプレイヤー間の会話や
連携など思い出に残る事が多いんだよな
勿論良いのだけでなく悪いのもあったりするけどw >>348
そもそも、ゲームに成果を求める事自体がある意味で不毛じゃないの?
トロコンだって自己満足以外の何物でも無いんだし
まぁ、大会やらプロやら配信やらで金が稼げるなら別かもしれんけど ver1もシナリオ良かったけどなあ
メギとかカミハルムイとか良かったし
職業クエストがあるならズーボーやユナティなんかも出てくるし
ver5.5までやったからあの村のあの人のイベントをちょうど良いタイミングでやり直せるのが良い 農家のアホ娘の、3つの願いの話だけは泣けた
他は全然覚えてない 本スレの荒れ方すごくて笑った
もうFF14への恨み辛みしか書いてないのな FF14とDQ10はお互い全く関係ないから
対立煽りされて双方良い感情持ってないだけでしょ
DQの場合、IPで稼いだ分がゲーム自体に全然還元されてないって不満のがでかそう
FFはもとより、他にもどうでも良い事にじゃぶじゃぶ金使われてるし >>361
増えないでしょ、今さら新規なんて少ないだろうし、無料プレーもやってるし、一度辞めたやつが戻ってくるとは思えないな
一応垢は残ってるけど、一度離れるとやる気出なかった そんなにver2までやりたいならオフライン版を買えば続き出るからな
もしくはオンラインやれば良いだけ
簡単すぎる バージョン2から過去曲使う様になるから
純粋なドラクエ10てバージョン1の部分だなーと感じる 自分は3でほぼやめてからの5終盤からの復帰組だけど
昔より面白いとは思ってはいる
キュルルとか5のキャラとかオフで出たら人気出るだろうに ver1でやめたからカジノ体験してないんだよなぁ
2まで収録しろよ 無料体験版で全部ソロでできる範囲を
有料販売するのどんな判断だよwwwwwwwwww 完全に一人でやりたい病なのでは?
バザーも使えないしどうしろと思うけど。 無料で2まで遊べるのにオフラインは1だけとか舐めてるの? 単にオンライン忌避してる層に開発リソースを流用して安く上げたのを売ろうって感じでしょ >>274
ver1.0じゃなくて1.5の状態でさすがに職業は12職揃ってるでしょ FC1とスマホの1は同じ話だけど別ゲー
経験値稼ぎの観点で言うと、FC1とオンライン10は近い物がある
オフライン10は物語がサクサク進むんだろうな
コンテンツはボリュームあるかもだが、寄り道が多く、メインシナリオの規模はドラクエ1くらい短い ゆうて今新規でオン10始めた場合クエストで経験値ガンガン入るからシナリオ進めるだけで勝手にレベル上がっていくんだけどな >>15
俺や、レンダーシア渡って以降が気になってたけどやる意味なくなっちまった Ver.1が1番人が多かったんだから大半のプレイヤーが知らない2以降を入れないと意味ないだろうに
1.1でガクッとひとが減ったの忘れたのか >>373
作り直しなんだからそらそうなるでしょ
ボイスなしならまだしも、ボイスありで作り直しならバージョン2まで入れるのは無理だろ
多分企画の段階で終わってる >>381
声収録なんてたいして手間かからないんだし切りが良いしver2最後までは作らんと駄目だろ
ver1だけとか手抜き以外の何物でもないわ タイガークロー1ターン殺しとかオフラインでやっておもしろいんだろうか 半年に1本リリースならこのテンポで良くないか?
一つ形になれば、シナリオ既にあるんだからそれくらいで出来るだろ バージョン1だけと言っても、先を見越して作ってるだろうし
それはもうバージョン2も同時に作ってる様なもんだろうし
まずは、バージョンごとのレベルキャップ決めてから取りかかるだろうし >>384
それオフゲのレベリングを効率化して面白いのかって話やで >>388
金策とエンドコンテンツ兼ねた強ボスが実装された
が、守備カチカチ&いてつく波動を連発するから
ヒーラーの僧侶・自己バフ&守備力無視火力の魔法使い・つっかえ棒&金策素材盗みの盗賊、しか人権の無い時代
で、僧・魔・盗→走馬灯、って話
1.1の追加職含めて、物理職が全く出番なくて、前衛キッズが一気に離脱した >>391
ツンツンと全体技しかしない悲しいボスに
マラー2枚で時間かければ誰でも倒せるようになるが ver3オフラインが出ないとレグナードとは戦えないのでは
そもそもハイエンドバトルコンテンツはオフラインでは扱いが違うだろな >>302
AIの相撲をコントロールすることをゲーム性に入れたらいいじゃんw
例えばアメフトの戦略ブックみたいなのを用意して決まった動きをさせるとかして相撲させたり等
それかRTSっぽくやるとか >>395
10オンラインでも開発が答えているけどあんまり賢くしすぎるとサポだけで何とかしてしまって
プレイヤーが観てるだけに成ってしまうって問題がある
かといってFF12のガンビットみたいにプログダマルにすると初心者へのハードルが高くなって人を選ぶことに成るから
ドラクエの方向性にはそぐわないんじゃないかな?
良くも悪くも10のシステムはオンライン故に自分で操作するキャラクターを一人に限定しているが故に
成立してる部分もあるからオフラインにするには向いていない部分もあるんじゃないかな >>336
高レベル魔王→パババ僧
種狩→盗盗盗僧
それ以外→バババ僧
ドラクエ9の最適パはこれだぞ
99魔王2ターン狩りだと僧抜けて武が入るぐらい 正直売れる思えないけど
初回限定盤オンライン使えるマイタウン権利証つき(バザー取引可)を5万円ぐらいで売れば開発費は余裕回収できる
それで行こう スクエニはキャラゲ方針なのでボイスは付けたいんだろう
要望もあるんだしまあ好きにすればって感じ
個人的には新作を差し置いてこんなのやってる場合じゃないだろと思うけど どうせオンラインを出してるハード(WiiU・3DS以外)全部に出すんだろうけど
ユーザーの質問に一問一答で答えるみたいなコーナーしておきながら未だにハード未定なのマジでクソゴミだわ 仲間はどうすんだろ
オフライン限定でnpcが仲間になってくれるのか
酒場いってオリジナルキャラを作成するのか ver1でオフラインらしいレベルバランスにすると30時間もあれば終わりそうなボリュームしかないんだけどどうするんだろうな これは何処に需要があるんだw
ボリューム少ないし
DQX自体のストーリーも微妙だし
グラも微妙だし
もしかして6000円近くで売るの?
1500円位だよな? 10のストーリー自体は良いよ?少なくとも他ナンバリングと遜色ない
ただネトゲの宿命でアプデ前提でいつも途中で切られる(次回行き)から印象に残りにくい
グラやVer.1だけってのは全く同意、馬鹿じゃないのって思うけど オフラインになって
マップの無駄な広さがそのままだったらクソゲーだな
街が10から流用だったから
フィールドも流用して端っこに宝箱置いてそう オフラインにするなら9みたいにするしか無いんじゃない?
まあターン制バトルだし全くの別物になるのでは?
後オフラインと言いながらオンラインクエストとかやりそうな予感 今更オフラインって逆に寂しい世界な感じがして嫌だなぁ パケ的には話が一応完結してるバージョン2までは入れるべきだった
バージョン1って敵の中ボス一体倒して
勇者?大魔王?封印されし人間の国?とか中途半端に終わるからな
あと、バランス調整とかオフラインに合わせて多少の変更はわかるけど
戦闘システムそのものを変えるのは流石にどうかとも思うな >>1
FF7R商法じゃ無いのでは、
DQ10オンはそれぞれのverがあって、そのver(今回の場合ver1)がオフラインで遊べるのだから
一方、FF7は1本のゲームをリメイクして分割販売してるわけでしょ?
スレ主の定義だと、DQ10オンのver1の内容を分割してオフラインとして販売することになるぞ 10に慣れるともえ過去作はやる気しないな
バトルシステムとかもなんだけど
別に絡むわけじゃないけど周りに誰かしらいるのがなんかいいんだよなあ >>408
リメイク作でその手のオン企画やったことあったっけ
いくらほとんどのライト層には新作に等しいといっても販売数は限られてるだろうからな デフォルメ酷過ぎる上に分割商法酷過ぎワロタw
FF7リメイクみたいにグラが産まれ変わって全てが一新されるなら分かるがこのドラクエ10のゴミ感は本当すごいw 1980円ならわかるが
多分そんなことないだろうしな…
まあそれでも買わないが… >>402
エテーネ村滅んだ時に自分以外に各種族に転生した奴いるって設定あるからそいつらだろう。
オリキャラというかキャラメイク5人分かな。 他の種族はデフォルメされてかわいいのにプクがあんまりかわいくないんだよなあ >>418
そんな設定は無い
それらしいセリフのことならメタな意味ではなく、ちゃんと該当NPCが出てくる
現役引退問わずプレイヤーも見てるんだから、適当なこと言うと恥かくぞ バージョン毎にオフライン版出すのかね?
なんかエルドラドゲート思い出す(全然違うけど) 戦闘をどうするかに要注目だったんだが、なに? ふっつーのDQのいつものコマンド戦闘にするってか?
バッカじゃなかろうか… 1はレベル50まで
2はレベル100まで
3はレベル110まで
4はレベル120まで
とか区切ると、興ざめなんだけどなあ 12とか他の派生作品の開発が滞りまくってるからこんなの出す羽目になったんかね
シナリオとかデザインは既にあるからその分の手間は省けるわけだし
10ってなんかそういうことで割を食うこと多すぎでは まあ腐ってもナンバリングだからどんな形になろうが売れるとは思う
ドラクエ人口から考えるとオンラインやってない人のが多いから
ただこれでオンライン誘導の導線として考えてるならそれは難しい
戦闘システムの変更、ボイス搭載なら、なんだかんだ安くはできないだろうね、だったらバージョン2までは入れたほうがいいかも このスレを読んで、案外相撲って支持されてるのがわかって嬉しい
まぁでもオフラインで相撲はなかなか大変だろうからターン制でしゃーないのでは 相撲はヘイト管理を目に見える形で表した画期的なシステムだと思うし
馬鹿にしてる奴等はそれが分かってない >>422
同感
一人用にスケール合わせたとかフィールドがデカすぎるとか言ってたが、オフラインならルーラは解禁されるやろうから目的地まで何往復とか不要なんでデカくていいだろと思った 今は相撲しないで、つっかえ棒にしかなっていから
むしろ戦闘空間を自由に動いてイオなどを避けたり
四方八方から敵に襲われる事がなくなった落胆が大きいと思う 頑張ってモンスターを押してるプクかわいいです
相撲だけでなく能動的に相手の攻撃を避けることができるのもいいと思う
他は確率で避ける事があるってだけで基本突っ立って攻撃食らうだけだし タンクが挑発してDPSヒラは敵のケツを殴るってのは非常にシステマチックであって絵的にはおかしいからな
相撲はそれのアンサーではあったんだが
運営が早々にバランス取れなくなって
押すと強攻撃で反撃してきたり
押せなくなってつっかえ棒で相撲とは別のナニカになったり
負荷処理で大人数戦闘が出来なくなったり…有り体に言えばMMO向きのシステムにはならなかった
レグナードは凄く良く出来てただけに惜しいシステムだったな 9のアクションみたいに不評の声を受けてディフォルメ廃止にならんかね 絵的に言うなら相撲のがよっぽど酷えだろw
押してくるキャラに攻撃せずターンエンドまで足踏みし続けるって馬鹿丸出しやん そこはデフォルメ調のDQだし分かりやすさのが大事なんだよ
絵的にもあの程度でおかしいなんて騒ぐのがDQファンとは思えないなぁ
(11の据置版のがよっぽど変だし) 1番人気のヒューザの声をあのド下手クソにした時から終わっとる >>435
自分は挑発に乗って即ヘイトを変える従来の敵の方が頭悪くて納得できんなぁ >>439
それな
相撲の方が納得できる
まぁ、ターンエンドまで何もしないのも間抜けかもしれんが /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ドラクエくんお前空気過ぎやろ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ヘイト絡みのリアリティを求めるなら押してる対象のヘイトが上がって短時間でタゲ変更かな
そっちの方が面白そうだがゲームとしては難しそうだしゲームの都合優先でわざと引っ張れるようにしてるんだろう
押してる奴にヘイトがすぐ移るとどうなるかはアトラス強やってみてね 同じグラフィックに同じバトルシステムならそれこそオンラインやれとしか…
相撲システムは秀逸だけど多人数プレイで一番輝くし、アクティブタイムバトルでもあるからな
オフラインのドラクエとしてはターン制コマンドバトルのに方が良いわ アトラス強懐かしい
ソロだったから野良で集めて、イメトレは何度もやったけど恐る恐る挑戦した思い出 いまだにオンゲアレルギーあるDQファンにとりあえずやらせて
続きやりたきゃオンラインやろうって方策だろ。
ストーリーだけなら傑作だしVer1だけなら先が気になり過ぎるだろうし。 画面に雑魚敵がずらりと並ぶドラクエ10も新鮮でいい >>448
オフラインからオンライン移行したら、またストーリー最初からじゃねえか、ってことかと オフライン版をトレースしてディフォルメしているようだから頭身を上げるのは技術的に可能っぽいが
2Dドット絵(クラシックなドラクエ)のスケール感を再現するために3頭身にしたようだな >>440
そもそも、ターン管理、行動感覚管理自体がゲーム的な表現だからねぇ
単純なリアリティ云々言い出すと接触干渉が一切無い無いゲームはなんで相手をすり抜けることが出来るのかってなるし
拘るのは無粋な話だとは思うかな >>455
ターン性うんぬんより現ドラクエ10の戦闘の方がクソやけどな 未だ開発機種不明ってのが何とも
あのショボグラで何勿体ぶってんだか知らんが、実はスマホだったり…
課金要素たっぷり入れてプレイヤー数が減る一方の本家を支えようとかしてるんじゃなかろうか とりあえず不満なのは
コマンドバトルとキャラの頭身
でもグラのタッチとかは嫌いじゃない
てゆーかネルゲルとかもあの等身なんけ? >>456
それはないわ
11で戦闘中に移動する意味の無さの方が糞だろ ドラクエの中では10の戦闘が一番よくできてたのにターン制になるとはな >>459
縄跳び相撲部ゾンビゲーの時点で戦略なんかなんもない
めんどくさい分10のがクソやろ DQ10は、デバフがわかりにくいし効果も実感できん
、
プリコネ見習えよ、デバフで5〜10倍ダメージでるぞ >>447
いまDQXはストーリーすっ飛ばして途中から始めることが出来る ドラクエ10はプレイしたが、借りた仲間に魔法の聖水を使ってただけだった。
金貯めて、魔法の聖水系を揃えて、ボス戦をする。ストーリー動画をみる。の繰り返し >>445
ストーリーが傑作w
同人誌より酷いストーリーが傑作ww >>463
それバージョン5からだけじゃないの?
バージョン2からも出来るの? ぶっちゃけスクエニゲーは全部同人レベルだぞ
当然ストーリーが良いって言われてるFF14もね ただ同人でも良いモノは良いからそこは勘違いしないように >>230
2も面白いの2.0と2.1序盤だけであとはダラダラ露骨な引き伸ばしに感じたから後半辛かったわ
v4が各話完結で最後まで一番ストーリー楽しめたわ 着せ替えがメインコンテンツの一つなのにあのちびキャラはなめとるんか >>19
等身低いしオフラインソロで相撲とか微妙でしょ >>472
それに関してはかつてのドラクエの雰囲気云々で決定されたようだ
10は懐古厨向けってわけだな
誰もそんなもん求めてないのに勝手に決めつけて
わざわざ新規で20年前のゲームかと見紛うクソグラを作り、自慢気に披露するクズエニ(笑) >>474
懐古厨向けじゃないよ
ゾーマやシドーがあんなクソ雑魚にされてるし
何よりストーリーがドラクエっぽくないし
最強装備をバザーで買うドラクエなんかありえないw ver2が良かったって言ってる奴基本2.2〜2.3は記憶から消してるからね
自分も2.0と2.1は素晴らしいと思うし2.4も嫌いではないけど
逆にver3は今からやるのであれば中弛みはしないし言うほど悪くはない どう見ても低予算のスマホゲー
このキャラじゃ自キャラ再現もできないし寂しさしかないわ
グラもマップもブラッシュアップした内容になってパッケージされるなら価値があったんだが 2.1セレドがDQ史上最高傑作シナリオだと思うけど
声ありになるのは楽しみ
その後は勇者姫の魅力で押し通せる
ver3はぶつ切りになるオンラインでは文句言いたくなるけど、ノンストップの通しなら後半の盛り上がり含めて良いだろな
ver4とver5はシナリオの書き方相当に上手く慣れてる気がする
海外ドラマみたいに想像超えるサプライズを入れつつ続きどうなるのって感じ
結局どれもオフラインでもう一度遊びたい バージョン3の最後のアレはデフォルメして魅力あるか問題だな >>457
リアル寄りの美麗なグラのタイトルはソニーハードへ
昔ながらのファミコン様グラのタイトルは任天堂ハードへ
エニックスと合併する前のスクウェアの方針がこんな感じで
オクトラとか見てもその傾向は引き継がれてるから
オフライン版10は任天堂ハード中心で展開されると思う 元々分割していなかった物と比べて何を言いたいだろう… これが分割商法なら拡張ディスクって存在が分割商法だろう DLCは分割商法!!!って煽るのはいいけどスマブラさんが後ろからめった刺しになりますねぇ FF7で例えるならバーション2以降ってのはFF7ACとかDCやろ >>484
これが分割商法ならFF14は分割商法だねって話だよSaint君 >>486
スマブラは分割商法だよね?w
任ゲーを徹底disしていく流れだ?w >>96
それって普通にサポート仲間でやれば良いんじゃないの? メギのストーリーとズーボーはドラクエの中でも屈指のいい話だから未体験の人にはやって欲しい
ver2の裏表セレドが最高だけど
ver3も小出しの似た塔追加アプデはウンザリだったが、まとめて話追えば最後の方の盛り上がりは決して悪くは無い
4の途中で辞めたから後は知らん >>488
FF14が分割商法になる基準ならスマブラもFF15も分割商法になるね
じゃあここに吉田と田畑の背中置いとくから刺したら教えてね Pのこの先20年〜30年発言出ちゃったな
アンチはそろそろ諦め時だろ メギは、そうでもなかったな。特にちゃんさまが合わなかった
サブクエを含めたドルワームの話の方が良かったな
パラクエは最高 ドルワームのクエはラスボス戦が最終話じゃないのもなんか良かったな
ただ城の中の移動がすげーめんどくさいw ズーボーはカルト的な人気を博したな
今でもワンタイムパスワードのシンボルキャラだし それは否めないな
妖精図書館が人気なのは、死なないけど悲壮感があったからかもしれん 1と4はオムニバスだけど
他は話の繋がり上死ににくい気はする ver4は一部を除いて現在から見たら既に死んでる連中の話だからまあ そういや5は過去最悪の敵だったのに味方はほとんど死ななかったような
クソ雑魚女神様がいなくなったくらいで
それもver10とかになったら復活しかねないけど V5のラスボスは因縁の相手なだけで、最悪と呼ぶにはV4のラスボスの方が相応しいな 5は孤児院が割りとエグい
そのままだと海外では出せないのでは?と考えるレベル そういや6のPVでエテーネルキューブ動いてたけど
どう関係すんのかな 相撲がないのは当たり前じゃないの?
プレイヤーは4キャラぶん操作するんでしょ
どうやって4キャラも相撲するんだ?って話 原作通り主人公だけ操作で仲間はAIで良いだろ10のソロはそれでやってんだし ラスボスが時わたりおぼえたら、あっというまに世界が滅びたのはちょっと面白かった
主人公は今までやりたい放題だったけど、やはり戦争にはルールが必要 >>509
相撲はともかく仲間は元々AIで動かしていたから問題ないよ
DQXにはターンの概念はあるけど
このわざわざ言うターン制っていうのがDQ11みたいのを言ってるならもうDQは期待出来ずに終りだろう… オフ向きだとは思うけど
ソロでやっても十分面白いと思うんだけどなあ >>509
一時期4垢でやってたわ
めちゃくちゃ忙しくて脳汁がドバドバ出てた
相撲もやってたぞ ver2以降も考えたいって言ってるけど、どこまで出るかな〜
2はボリュームあるけど、3は単体で出してもすぐ終わるからよほどストーリー追加しないと出せないだろうな
そう考えると出ても2までかな、それ以降出すとしたら345をまとめて出すか ver2はいわゆる11方式の元祖的な引き伸ばしだからなあ
まあ上手く扱ってたけど
ver3.ver4は大陸みたいなのが5つ、+α
多いとは言わないけどver2と比べてそこまで変わるかな DQ10の戦闘かなりいいのにもったいないな
再現にかなり金かかりそうだしコスト削減ってとこか DQ10の戦闘かなりいいのにもったいないな
再現にかなり金かかりそうだしコスト削減ってとこか サポート雇ってソロでオンライン遊んだほうがダントツで面白いやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています