【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-2世代目 【PS6】
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「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変
■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)
■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)
■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC
※チカ豚乗っ取り荒らし発生スレ
【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD 85世代目 【PS5PRO】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590457845/
※前スレ
【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-1世代目 【PS6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628769899/ ロードマップ予想全然おぼろげw
・2022 11月 PS5 → 6nm シュリンクのみ
性能はほぼ変わらず
消費電力は10%は落ちるだろう
SSDの速度はもしかしたら上がる??
・2023年 11月 PS5PRO → 5nm 58CU?
60CU(58CUイネーブル)
単純計算 16.6Tぐらいだが中途半端
アーキ変わらず
ハードル高いが
x2の72CU MCM RDNA3期待
出来れば設計上もx2の方が簡単?
単純計算 20.6TFLOPS
+α クロックアップ分 2.5Ghz位にはなる?
・2026 11月 PS6 3nm(遅れ気味だと2027)
ZEN4 12コア以上?
RDNA3 x4 160(144)CU
AIアクセラレータ搭載
単純計算 41.2T w
+α CPU+GPUアーキ性能アップ分
SSDは新不揮発RAM ReRAM or FeRAM
・2029 11月 PS6 1nm シュリンク版 たのむから1回ぐらい読めよ...
必読サーニーの日本語解説フル版
The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
tps://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 >>7
2世代遅れハードにはサード興味示さないよwww 噂PS5PROが出るとかの発端の特許
特許によると、ソニーは2つのGPUを備えたPS5Proを開発する機会があると考えています
https://nl.hardware.info/nieuws/74195/sony-ziet-mogelijkheden-in-ontwikkelen-ps5-pro-met-twee-gpus-volgens-patent
ソニーから新たに表面化した特許は、2つのGPUを備えたさらに強力なコンソールを作成する方法を説明しているため、対抗措置を準備している可能性があることを示しています。
この特許は、2つのグラフィックスユニットを同じダイに(驚くほど)配置する可能性と、最初のビデオチップの隣に2番目のビデオチップを配置するオプションの両方について述べています。
この概念では、メモリコントローラの配置に関する2つの可能性についても説明しています。
最初のGPUに個別のコントローラーと個別のメモリを使用し、2番目のビデオチップに個別のメモリと組み合わせて2番目のメモリを使用するオプションがあります。 >>7
それはPS6世代以降か
さもなくばXperiaシリーズに統合 >>8
先行機能が無いとは思えないねぇ。
もしかして隠し球としてとってあったりしてw この特許は既にPS5で使われてるのかPS6からなのかどっちなんだろう...
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2021-86623
【0087】
上記のように、本開示の実施形態は、生成されたBVH構造のトラバースが低減されたコストを有し得るという点で、より効率的なBVH構造が生成されることを可能にし得る。
トラバーサルプロセスのコストのそのような削減は、レイトレーシングプロセス時間の削減、または関連する処理コストの実質的な増加なしに高品質の画像の生成を可能にすることにより、より応答性の高い画像レンダリング時間につながり得る。 可変解像度の特許もあり?
FSRとの関連は不明
複数のレンダーターゲット内でアクティブカラーサンプルカウントを変更することによりスクリーンの位置によって有効解像度を変動させること
astamuse.com/ja/granted/JP/No/6652257 個人的に期待してるw
PS HOME復活??
今ならば多有りだと思う。
やっと時代が追いついたか!w
www.presse-citron.net/playstation-ce-jeu-tres-attendu-bientot-de-retour-sur-ps5/amp/
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、欧州連合知的財産庁(EUIPO)へのPlayStationHomeの商標登録を更新しました。したがって、同社は2028年10月までブランドを所有していまtps://www.presse-citron.net/app/uploads/2021/07/playstation-retour-grand-jeux-1000x600.jpg
tps://www.presse-citron.net/app/uploads/2021/07/playstation-home-1024x576.jpeg まあその辺も含んでの投資かも?
PS HOME2はUE5?w
下手したらPSVR2のプロモに使ったりして...
エピックゲームズが「メタバース構築」へ10億ドルを調達 ソニーも再度出資
https://www.moguravr.com/epic-games-funding-2/
バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」などで知られるEpic Gamesは、新たに10億ドル(約1,000億円)の資金調達を行いました。目標と公言する”メタバースの構築”に向け、投資を続けます。 PS5は転売ヤーに荒らされてもうどうにもならないからPS5PROじゃなくてPS6を出した方が良いよXSXの2倍の性能ぐらいあれば良いんじゃないか?PS5は転売ヤー対策をしなかったソニーの落ち度もう諦めろ >>21
PS6だって同じ事だろう。
材料不足してなきゃまだまし。 >>21
対策ってぶひっちみたくクソゲーばかりにするとかか?w 今回は2次出荷が伸びなかったのが原因だね。
それでもPSN限定とかクレカ購入とか店員の対応とか対策してるほうだろう。 そもそも諦めろって何を??
箱はまだ諦めないのか〜
がんばるねぇ ほほ〜
MMORPG『リネージュW』正式発表、PC・スマホにはじまりPS5とNintendo Switch向けにも対応予定。
メッセージの自動翻訳機能も搭載するグローバルワンビルド形式に
By Keiichi Yokoyama -2021-08-19 13:55
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210819-172852/ >>29
むりむり
多分歴代最高販売台数になるぞこれ。
初の2億台かなw 終わってるのは日本市場。。。おかげでやっと買えてもこれからPS5の和ゲーが激減しそう。。。転売ヤーにほとんど持っていかれるし
最近は転売ヤー以外が買うのは更に困難になってしまった 2200万台分部材確保したって話しなんだがなあ... 保守ですよ
超“脳”力アクションRPG『SCARLET NEXUS』PS5/PS4/Steamダウンロード版の35%オフセール開催中。デラックス版も対象に
https://news.yahoo.co.jp/articles/21a0899ae9dfcb42c62f862f89f19bc884140542 一応こういう事なんだけどな?
PS5の理想的な熱設計 - Thermal Test 表面温度を計測
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/ps5_thermal_test
全体として、見事に熱がコントロールされています。
ヒートシンクに各部の熱が集約され、そこに無駄なく空気が流れることにより、内部で高温の気流が暴れることなく、背面排気孔からのみ熱が放出されています。
複雑な内部構造に見えながら、一方通行でロスのないシンプルな道筋ができています。
PS5内部は空気の流れがクロソイド曲線を描くよう設計されていますが、特徴的な2枚のカバーの湾曲した形状は、理想的な通り道に空気を誘導する、いわばガイドなのでしょう。 これも保存
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20201016035/
鳳氏:増設用のSSDスロットに対して,排気孔を2カ所用意しています。増設用スロットは吸気ファン付近にあるので,排気孔から負圧で熱を吸い出す構造になっています。
また,筐体内にどのように空気が流れるのかといった構造解析には,最新のCAE(Computer Aided Engineering)が利用されているのだろうか。
鳳氏:それもよく聞かれる質問です。CAEは,部分ごとのエアフローを最適化するのに使うことがありますが,全体の設計には使わず,リアルでの実験を行って開発しています。具体的には透明の筐体模型を制作して,ドライアイスの煙を流して観察したり,あるいは各部での測温を行ったりしつつ,改善を進めていくようなイメージです。 そんな事より
ソフト周りがクソなのを
なんとかしろ。
容量パンパンでDL出来んだろが。 内蔵SSD2TBモデルは出ると思うよ容量少なすぎるし
本体価格がかなり上がると思うけど2TBモデルをPSplus専売で売ってほしいよ本当にPS5でゲームを楽しみたい人こそ2TBモデルを欲しいと思うだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています