Wii Uは何で売れなかったの?
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Newマリオ、マリカー、スマブラ、スプラがあったのに? WiiUって名前が、先代Wiiと違いが分からんかった人が多かったとか。
あとゲームパッドの仕様がやたらゲーム開発しづらかったという説。 任天堂といえば多人数プレイなのに、パッドが一人しか使えなかった
CMで家族皆がテレビの方を見てるのに、父親一人だけパッドを見てる姿は
悲しみが溢れ出してた
皆でパッドを囲んで遊ぶ姿も怪しい儀式みたいでヤバかった もしブレワイが内容そのままで全く延期せずにwiiU独占だったらどうなってたんだろう 元々携帯機が一定の性能をクリアするようになって以降、任天堂の据え置き機は全部 任天堂の携帯ハードに食われて失敗している
WiiUも同じ、なんで?って言われたらメインの購買層は3DSを選択していたから、としか
Wiiは売れた!と思うかもしれないがあれは棒振り体感ブームで一時だけおもちゃ的ブームがあっただけ、たまごっちと同じようなものでブームはすぐに去っている
その証拠にWiiのソフト市場はたった4年で事実上終わりを迎えたからな 本体、game pad、Wii用のセンサーバー、HDD…
お母さんに敵視されないゲームハードを掲げながら、この異常な数のケーブル類は最悪だった パッドの通信距離が有線コントローラーと大差がないほど短いのも良くなかった
家族に見せようと部屋から出ただけでパッドが通信圏外になるゴミっぷり
ソフトも少なかったのに、ほとんどDQ10専用機になってた
良かったのは文字入力がタッチペンだった事と、ウェブブラウザが使えた事
ペン入力はキーボード並に速くてよくWiiUでネットを見てた
(ページの読み込みは遅かった) >>1
豚がwiiUnko買わなかったから
そのせいでいわっちが死んだ 実際持ってると悪くないハードではあったんだけどね
他では体験出来ないゲームも一部あったし
パッドのコストが高すぎて色々削らないといけない部分が大きかったのがな
最初期は起動の遅さも酷いものだったし本体容量もあまりに少なすぎだった WIIUも感覚的にはWIIと変わらないぐらいの時が経ったハードってイメージだけど、ブレワイも発売してたハードだと思うと割とまだ最近なんだよな コントローラが全部無線なのがアレだった
一つぐらいUSB接続のを作れよ。GCコントローラはスマブラにしか使えんし 2011年のE3で手裏剣投げてる時点でコケる感じしかしなかった誰か止めろよ >>2
前代未聞のマイナス出荷ですやんwwwwwwww
歴史に残ってますよ Switchに移行してからはVCとカラオケ、DQX専用機と新たな任務で活躍中 出す時期が二年遅い
売り出した時には性能的にも機能的にも全くインパクト無し
むしろあの内容でなぜ出したのか不思議なくらいだった 出だしが悪すぎて口コミで悪評ばかり伝わったから
任天堂自身がWii Uじゃないと遊べないソフトを早期に出せなかったから
イカが出た時には時すでに遅し WiiUはスプラとかレゴシティとかパッドをうまく使ってるゲームがいくつかあって結構楽しめたよ
スプラが早めに発売されてたらもう少し長く遊べてたかも 何するのにも遅いのでこいつマジで翌年にPS4が発売されるような時期に出たゲーム機かとビビる WiiUがあまり売れなかったて後になって知った。
当時は知らずにめっちゃ遊んでた。
なんかソフトでないあなぁと思ってたが。 Wii Uのゲーム自体は面白いけど
超モッサリOS、外付けHDDやリモコンまで使うと配線ゴチャゴチャしてわけがわからない
Switchはサクサク、配線シンプル、ゲームパッドと違って離れても本体だけで遊べるのは便利 ゲームパッドが微妙に使いづらかったから
カラオケのデンモクかよ 任天堂が本気で売ろうとすれば3000万台ぐらいは売れたような気がする 300万台は売れてるからPS5は後200万台と少し売らないとだな 本体300万台だがハーフ以上売れてるソフトも何本かある模様 単純に性能が低かったからな
開発段階の噂で箱○の6倍ぐらい性能があるて話が発売が近づくにつてどんどん性能の評価が下がって
発売時には他社のハードと同じぐらいて話に落ち着てた
それでPS3や箱○のゲームの移植も実は厳しくてマルチも早々に切られたて感じだし 名前が悪い
Wiiにゲームパッドを追加する周辺機器かと思ってた 子供が欲しいと言っても母親が「Wii買ってあげたでしょ」と言うパターン Wii晩年に10出したけど、これ売れなかったせいでDQ出すのは苦労したろうな そこそこのぺースで売れてたけどWiiほど早いペースで売れなかったし
ソフトもハーフやミリオン自社で何本か出してたけどサードが乗ってこなかった
岩田はこの状況をソフトの数が物理的に足りないせいと見たんだな
ソフトの開発ライン据え置きと携帯機統一する為にさっさと店仕舞いした
まだ需要があるうちに生産止めたから末期はスプラ需要で本体価格高騰してた
流石に今は普通の中古価格で買えるけど。 最終的にはソフト揃ったけど、揃うのが遅かった感じだよな
初期にソフト不足でスタートダッシュが切れなかった感じ
それととにかく利便性が高いswitchとは対称的に
タブコンは重くて使いにくい印象が強かった >>27
実際にWiiUのキラータイトルがカラオケだったからな
Switch版が出てもWiiUでやる人はいる HD開発に苦戦してソフトが序盤に揃わなかった
スイッチは反省して一年目に大量にぶっ込んできた
この差も大きいけどやっぱパッドとかもかな
ソフトメーカーが2画面を嫌がったのとデカイ、重いの二重苦でソフトもなかなか出ずに客も揃わなかった
あとエアプでなければ分かると思うけどパッドの無線の遮蔽物に対する弱さも酷かったな
扉ひとつ、壁一つで電波が悪くなってパッド単体で遊ぶことすらまともにできなかった Wiiがある程度売れたのは
前世代機相当の低い性能・機能でもモーションコントローラー需要で新しいプレイ体験が提供できて、それがウケる
というギャンブルに成功したから
WiiUが失敗したのは
全世代相当等の低い性能・機能でより多くの性能が必要なに2画面表示という要素が真新しくもなくウケなかったから
というギャンブルで失敗したから
DSと3DSが存在しない世界ならウケた可能性は否定できないが現実は違う
ギミックハードがウケる という認識が間違っており 新しい体験や面白さ 「は」ウケる
という事実への理解度の低さが原因に過ぎない
もちろん提供されるコンテンツが受け入れられることこそが大正義であることは揺るがない タブコンの見た目の悪さ
普段新型ゲーム機見てダサいと思うことはなかったけど
タブコンだけは初見で ダサいなぁ…と思った
WiiUというネーミングも >>1
奇形ハードと性能が低かったから
VCがなかったらもっと悲惨な事になってたはず タブコンってやりたかったコンセプトそのものはswitchと一緒なんじゃないかと思う
TVを切ったりチャンネルを変えてもそのままコントローラのモニターでプレイできますよって言うね
しかし、あの当時の技術ではああいう中途半端な形でしか出来なかったのだろう。switchでようやく完全な形で
実現したと言えるね タラレバ定食で
初期セットは普通のコントローラーで
ゲムパを追加周辺機器にしておけば…
二画面タイトルはなし、TVに映すかゲムパに映すかのみ タブコンは通信が不安定過ぎる
本体の真横でプレイしてるのに通信が乱れて太鼓の達人とかラグる始末 全てのゲームがタブコン画面のみで遊べたら結果は違ってたかもしれんね
ロンチのゾンビUでテレビ必須だったのは心底がっかりした タブコン側の画面の使い方にならではの要素を考え過ぎだったと思う。
結局BOTWの切り替え表示式が最も便利に使えてた。
サードなんかは特段工夫もなしに同じような作りで良かったんだよ。
二画面出なければといったスプラみたいな必然にもっと早く辿り着けてたらまた違ったかもしれんね。 レゴシティのニ画面の使い方が理想だから
スプラだとマップが常に表示されてるのはありがたかったわ
2だとマップ開くの億劫になる >>38
地デジ移行と同時にテレビへのアナログ端子が廃止される方向だった
なのでHDMI装備は必須だった
アプコンを内蔵しなかったためWii互換の画質がクソだったのもマズかった UでWiiソフトをリモコン強要せずゲムパで遊べさえすればワンチャンあった
常用するにはリモコン電池の入れ替え充電接続その他が凄く面倒くさい ゲムパの下位互換無しもひどいけど
結局のところロンチスーパーマリオUくらいしか無くて
WiiU本体も白25000とプレミアム黒32000?とかで買い控え起きたのもダメだった
そもそもスーパーマリオWiiが大ヒットしてたので買い替え需要にもつながらなかった もう最近はWiiUの話に頼るしか任天堂下げる方法ないんだな WiiUを落とすのは簡単だけど最終的にはSwitchが全部解決したよね!で終わるからゴキちゃんはつまんねーだろうなw 性能低く、奇形だから売れないってそんな理由で売れないのなら3DSやスイッチも売れてないだろ >>43
>前世代相当等の低い性能・2画面表示
海外で売れなかったのはマジでコレだもんね
売れ筋シリーズの移植が期待出来ない・移植されても劣化品・2画面が面倒
結局任天堂ファンにしか相手にされないハードになった >>58
性能はともかく奇形で売れないってのはタブコンとスイッチが照明してる
(スイッチの初期タイトルはブレワイ以外ほとんどWiiUからの移植) ゼルダがWiiU独占だったら買ってたと思うからソフトが原因じゃね
ただタブコンはダサいよな カラオケに置いてあるやつじゃん >>60
だから奇形で売れないなら3DSだって売れてないとおかしいだろ
なんも証明されてないわ 奇形さも性能も関係ないよ、そもそもそんな所一般ユーザー層は見てもいないし知りもしない
そんなのは過去のハードの歴史をみてりゃわかるだろうに
それ以外の要素のが遥かに重大 >>56
ただこき下ろしてるけどVCが出来る最後のハードだからな…
FFはSteamスマホ版に移行するっぽいし
さびしいもんだよ そもそもSwitchはギミック路線ではなく携帯機据え置き機どちらとしてもちゃんと成立してる ゴロゴロ寝転がりながらゲムパの画面だけでプレー出来る事の優位性はSwitchが売れて証明されたし先見の明は有った 結局はソフト
大して売れないタイトルでもたくさん出ていればハードは盛り上がっていくもの
パッケージで110タイトルも出てないハードが売れる訳もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています