ゲーパスDAYONEの「Twelve Minutes」を小島監督が大絶賛!!!
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https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1428652261362737152?s=19
「TWELVE MINUTES 」。面白い!時間を忘れて4時間程没頭!こんなに熱中したのは「INSIDE」以来。
タイムループ物のアドヴェンチャー。センスも良い。上俯瞰も操作も、慣れれば気にならない。昔よく遊んだAmigaのゲームっぽい。
知力を使っての遊び。まだ解けてはいないが楽しい。デフォーの来訪が怖い。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1428659834354757637?s=19
またアドヴェンチャー・ゲームみたいなの、創りたいな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キチガイこじまよしおかんこくはPS大好き独占
キチガイこじまよしおかんこくはPSと共に滅びて死ね https://en.m.wikipedia.org/wiki/Twelve_Minutes
初リリース日: 2021年8月19日
開発元: ルイス・アントニオ
販売元: アンナプルナ・インタラクティブ
モード: シングルプレイヤーコンピュータゲーム
ジャンル: アドベンチャーゲーム
プラットフォーム: Xbox One、 Xbox Series X/S、 Microsoft Windows このおっさんパズル系アドベンチャー好きなのになんで作るのがあれなんだろう steamだとやや好評でそこまで評価高くないんだよな 有名俳優使ったゲームってコジカンが一番やりたい所だもんな 攻略見ないでやってると変わらない未来に頭おかしくなってくるよねこのゲーム まあインサイドもサクサク進むし初回プレイで一気に遊んじゃうよね LIMBOとINSIDEは傑作だぞ
否定している奴はどうせ任豚だろ反省しろ https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1428713192050487299?s=19
昔、ファミコン版「ポートピア殺人事件」で、メモに遺されていた電話番号に電話しても通じず、
ネットも攻略本もなかったので、1週間以上考え続けて解いた。
その自力で解く喜びもひとしおだったが、その過程もゲームの一部だった。
今は答えが簡単に拡散されるので、そう言う謎解きやゲーム性は難しい。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1428717901108838413?s=19
デスストでもMGS同様に何箇所か?頭を使うトンチ系を少し入れましたが、
そこで詰まった人もいるかと。ヒントは出してますが。
「自力でクリアする」から「快適にクリアする」ゲーム性に変化してきたような。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前準備がだるいとか会話飛ばすの面倒とか完全ノーヒントなところもあるとか
低評価な人の気持ちもわかる XBOXは人権を大切にしている
こういうところは日本企業も見習わないとな
マイクロソフト作 Forzaのガイドラインが変更 20年6月28日
「悪名高い旭日旗を使うものはBAN対象とする」
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-62035/
「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然
https://news.livedoor.com/article/detail/3419076/
マイクロソフト(MS)の家庭用ゲーム機「Xbox」で自分のプロフィールを作ろうとした場合、住所が「独島」の場合は認められ、「竹島」にすると「不適切な表現」というエラーメッセージが出ることがわかった。
(中略)
韓国の「国民日報」は07年12月5日付けの電子版に「人気ゲーム機『竹島』NO!『独島』OK!」という見出しを掲げこの話題を報道。
「久しぶりに暖かい出来事」「マイクロソフト副社長が韓国系だから可能な事みたいだ」といった韓国人の反応を紹介している。 >>16
SCE制作のPSP専用ソフト「ニッポンのあそこで」に竹島が載っていない件
・竹島無し
・北方領土無し
・製作に使われた国土地理院の地図には竹島も北方領土もある
※商品説明には国土地理院発行の2万5000分の1地図に完全準拠とある。
※軍艦島や一般人が入れない硫黄島は地図に表示されている。
竹島と北方領土が地図表示すら消される理由としては不自然。
では、なぜソニーは竹島と北方領土を削除したのか? >>12
任天堂ハード以外で遊んでる奴はゲームとしてはクソでも他人が高評価してれば満足できるみたいなネガキャンはやめろ 攻略みないで解けたやつすげーと思うわこれ
クリア済みだけど、もうちょっとヒント与えないと大半の人が解けないわな 今日クリアしたんだけど、すげえモヤモヤするわ
上等な料理食い終わって上機嫌になってたところ
締めにでてきたデザートがゴミみたいな感覚 少し遊んだけど面白いな
たまにはこういうのもいいよ 2時間でクリアする人もいれば絶対にクリア出来ない人もいるだろうな
6時間くらいでクリアしたわ
攻略見ずにするたけしの挑戦状よりかはヒントある >>23
2時間くらい遊んだけど少し進んだかなと実感する程度だわ
嫁を納得させるための証拠見つけたのに、またさらに一個必要らしくてそこで詰んでる >>25
上視点からやる死ぬと戻るタイムループ系の謎解きゲーム 嫁を納得させるのは簡単だけど、話を一切聞こうとしないスキンヘッドに話を聞いてもらえるようにする前準備がめんどくさすぎる >>24
クリアしたら実績「続き」っての取れたけど
これで終わりじゃ無いの?
それだと嬉しいんだけど フラグ立てないとアイテム取れないのがわずらわしいな
そこにあるの知ってるのに、フラグ立ててないから取れないとかあるし >>12
いや全くそうは思わないな、ただノーデスが辛かった思い出しかないわ
何回も周回するゲームでもないし 私達にベイビーができたのよ
本当かい?!(とっくに知ってた) >36
メタスコアは斬新なゲームに甘い。
ユーザースコアは斬新でもUIとか悪けりゃ下がる >>36
10点の人もいれば0点の人もいる
そんなもんじゃん >>36
爽快感あるゲームじゃないし、操作がクロックタワーみたいに場所をカーソルでポインティングしたらそこにキャラが移動する操作性だからな 嫁がヒステリックだから救いたいって気持ちにならないんだよなぁ
あと何回も同じ会話聞いたり、ハゲの来訪アクション見るのだるい >>44
steamでも出てるしMSアンチとか関係あるんか? 『Twelve Minutes』アパートの一室で繰り返される12分間に秘められた謎を解け!
異色のタイムループ型サスペンスADVを紹介
https://www.famitsu.com/news/202108/19230615.html
>声優にハリウッドのトップスターたちを起用しているのも本作のポイント
なんで注目してるのかと思って調べたら
すごく納得した >>42
じゃなくて「なんでウチのハードで出さないの?」的な思考では? >>30
クリアで良いぞ
一番モヤモヤが残る孤独もクリアで良いと思う マウスでやるゲームだろ感はあるけどキャラの行動を観察するシムぽい楽しさもあるね
寝室の照明消して嫌がらせしてたらスイッチで妻が感電死するオーマイガーなシチュなうえピンポン押したのち警官が侵入してくるという絶望エンド >>46
ウィレムデフォーとか小島ドストライクの俳優だろうな 「DA.YO.NE」(ダ・ヨ・ネ)は、EAST END×YURIの1枚目のシングル
1994年8月21日発売
奇しくもw DAYONE DAYONE YOU CAN I COME ON NET プレイ中とクリア後で賛否の割合綺麗にひっくり返ると思うわ
完全に期待裏切った上にろくに着地したのかも怪しいエンド
途中までは知識蓄積してく脱出ゲームで楽しかったから絶賛するのもわかるよ >>55
まさに俺だわ
プレイ中はどう危機を回避していくか
どう話を進めていくか悩みながらも楽しくやってたのに
迎えた結末があれじゃな
steamのレビュー見る限り、めでたしめでたしとはならんようだし >>40
それがメタスコアとユーザースコアが乖離してる理由なの?
意味不明 クリアしたけどノーヒントでは難易度高すぎだな
密室脱出にありがちなアイテム集めるゲームでも無い
パスで買ってないからどうでもいいけどな >>36
プレイヤーを気持ちよく誘導するデザインになってなくて
作者の考えをエスパーし試行錯誤する作業をひたすら繰り返すゲームだからな ゲームはやらない宣言してる小島がゲームのツイートとかこれ本人か? DAYONE♪ DAYONE♪
やっぱゲーパス DA.YO.NE >>63
steamにあるのに何でxboxのゲームなの? >>63
steamでも出てるのにxboxのゲーム? >>36
なんか意識高そうなゲームだな
小島の反応も含めて色々とお察しな感じw >>36
座礁と同じ本物のユーザースコアかもしれん
PS版の座礁は一回みとけってレベルで本音がたくさん書いてある 不満か満足かでいえば前者の方がはるかに多かったけどそこそこ楽しめたよ
ただ豪華俳優使ってやるようなゲーム内容じゃねぇ!て所は監督作品と超似てる
見下ろし視点のポイントクリックだしもっとお手頃に作れただろ絶対 注目すべきポイントはユーザースコアにおける高評価の少なさな。
いくらアンチでもここは絶対に操作できないし
少なければ必然的に空気ゲーかゴミのどちらかということになる。 ミステリとしては、あまり褒められた手法じゃないんだけど、イチャラブシーンも裏事情分かってから見ると怖さ増し増しなホラー要素もある
ただシナリオが短い。サウンドノベル全盛期のチュンソフトなら、この登場人物とシチュエーションだけであと5個はシナリオ書いてた ポイントアンドクリックだから評価下げてるやついそうコンソール版は操作方法変えたらよかったかもな 遊んでる最中は悪くなかった
こういう考察させる終わりかたって悪い意味で前時代的だと思うわ すっきりしないしよくわからない終わり方だからマルチエンドで他の道あるんやろなぁって全員思うだろうにほぼないようなもんなのがプレイヤーの心理的にマイナスすぎ
あとどうでもいいけどループ時間って10分だよね?
公式でも12分間のループって紹介してるしよくわからん 全部のエンディングみたけど
結局何だったんだって感想
ループ抜け出すどころか…って感じ
クリア後に評価下がって同然の出来だわ >>12
PC/XBOXで評価が高くてお下がり残飯で遊んだPS4哀れやね 興味はあったけどこの手のタイプってエンディングのドンデン返しが全てだと思うのにそこがショボいってのは頂けないな >>78
続きの後に放置で普通にハッピーエンドっぽく終わったけど 主人公の素性とやらかした内容から
ハッピーエンドは無理だろ キチガイ宗教やってたソニーにも見捨てられて必死なんだろ この間までゲーパス最高!超楽しみ!って言ってたのにカミナンデスが誉めた途端微妙コールの嵐とか
まあメーカー超自信作がダヨネ入りするってのはまずないしだからこそそれをやるのはMSの仕事
B4Bはどうなんだろ 発売前に楽しみにしてたけどリリースされてプレイしたら微妙だっただけだよ Steamのゲーム語る前に箱に出てるか出てないか調べなきゃいけない宗教の人は大変だから 操作性だったり突き放し具合だったり色々難もあったけど面白かったわ
一応の結末までいった段階で実績が5個しか開かなくて、もう何やっていいかわからんから攻略サイト見ちゃったけどこの後100時間やっても気付かなかっただろうなって感じで草 このプレイヤーの発想力が問われる感じは昔のアドベンチャーゲームっぽいな
表現は今風で中身は昔気質のアドベンチャーゲームって感じ 面白かったけど、さすがに終盤はループしすぎて辟易した
あとなんとなく「孤独」に誘導された感があってモヤる game spotまでこんな事言い出したぞ
小島秀夫の次のゲームはXbox限定かもしれません!trib.al/iuont34 途中までは楽しかったけどなー
ゲーパスでよかった系
3000円近く出して購入してたらショックが大きかったと思う つまらなくはないけどアイデアとしては何も新しくないし絶賛する程ではないな
自由度が高そうに見えて実はそうじゃないのがイマイチだった
みんな言ってるけどゲーパスで良かった 後半に会話を結構な時間見てるだけみたいなループが増えてきてしんどいし判明する謎が
割となんだこりゃ感もあって このゲームの未クリアの感想ほど信用ならないものもないしそれを嬉々として記事にするメディアもなあって感じ 最近のDAYONE組はラストストップが一番完成度高いような気がする
アセントは難易度上がりまくってラストは詰む寸前だったしなw
CrisTalsはバグ取れたら始めてみるかな へーこの人ゲームするんだ
自分の関わったゲームにしか興味ない人かと思った >>100
一回表記ミスするごとに小銭もらえるんだろ
インディのイベントでも間違えまくってたからな、PS以外 このゲーム最後までやったらガッカリ評価増えるから、途中で良ゲー評価のままやめた方がいいよ ゴキブリハードにはなんで出ないんだ?
動かないのか????? EDがモヤモヤして消化不良感があるけどそれ味わうゲームなんだろうな
手探りでループ進めていく感覚は凄く良かった
姉が妹になってたり男女の翻訳間違ってるのは気になったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています