PS Studio統括責任者が自社タイトルのPC向けリリースについてコメント
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https://www.gamespark.jp/article/2021/08/21/111228.html
コンソールを優先すると明言したほか、
>通常、PlayStationのリリースからPCでの展開まで約2年くらいの期間がある
ともコメントした
Days Gone → 2年後にPC版
Horizon Zero Dawn → 2年半後にPC版 >>1
コンソールを優先する
ああ、PS4も優先するんだろ そりゃまあPSで発売したあとPCへの移植作業があるから1〜2年遅れてるだけだろ
それが、この前買収してたPC専門のゲーム移植メーカーによって移植作業を早められるようになったからPSプラットフォームに余計に価値がなくなったという感じでしょ どんどんその他大勢扱いに近づいてるのに
口だけ日本重要アピールされてもねえ… 2年後にラチェクラとかスパイダーマンとかもPCに出ちゃうのかな… PSだけじゃ回収出来ないからPCに出す
PCに出すからPSの売上も落ちる
完全に悪循環
PSだけで回収できる制作体制(予算配分)にするか
PSだけで回収できるくらい売れる物を作るかしないと
どんど価値が下がっていくと思うんだが
ソフト軽視のしっぺ返しは取り返しがつかないレベルになる気がするよ 本当にゲーム機は末期的な状況だな
すでに携帯ゲーム機はスマホに駆逐された
昔のゲーム機とPCも似たような関係だったはずなんだが
なぜこんなにも絶望感あるんだろ スターフィールドが出るとしても二年後以降になる可能性が高いわけか つまりゴッドオブウォーが間もなく高解像度版になってSteamで配信か どうせ2年後が1年後になって、1年後が半年になるだろ
PS版が全然売れずに売上を早めに回収しなきゃとなればそうなる
そもそも中古やセールの投げ売り、フリプ待ちで数ヶ月待てば
大体の人がもういつ買っても良くなる
それにPC待ちが加わるだけだわな メディアは日本向けちゃんと展開してくれるのかってSIEにインタビューするけど、毎回アジアが大事って返答してくるな
この記事見て日本のユーザーがついていくはず無いだろ、なんでユーザー不安にするような事言うんだよ MSみたいに同時にロンチできないのは厳しい
PS5からPCに移植する作業は人も金かかる
XSXのゲームはほぼPCゲームだから余計なリソースを使わなくて済むのは大きい DLC全部入り完全版が2年後にPCで出るという事か
ますますPSが選ばれなくなりそう 二年と言っときながら、目先の金が欲しくなったら
大人気で最速PC版!
って広告打つの目に見えてるわ 移植に2年もかかるのかよ、この無能集団
ハードは欠陥持ちの上、ソフトウェア技術もクソじゃ、そりゃ技術的問題もあれだけ噴出するわけだわ PCでも商売する気なら変に時限独占にするより同発にした方がいいと思うけどね
epic先行ゲームの動き見てるとPCゲーマーなんて1年や2年平気で待てる印象ある上に
さらにそこからセール待ちの人も多いだろ 205 名無しさん必死だな sage 2020/01/06(月) 18:24:05.44 ID:S69v5YPTd
今年のSwitchを占ってやろう
1月
正月需要がなくなり一気に週販2万へ
2月
ソフトが出なさすぎてついにヨンケタン
3月
FF7リメの発売でPS4ハード週販30万
一方Switchは動物の森が発売するもハードは週販10万程度
完全に終わったとゲハで祭りになる
4月
動物の森が早くもランキング外
3DSの半分も売れず
Switchヨンケタンに戻る
6月
PS5の大作ゲームと価格が発表
思ってたよりも安くて勝負が決まったとゲハで祭りになる
9月
TGS付近でPS5向けモンハン発表
TGSはPS5一色になる
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ グラビディデイズ3出せよ、無理なら任天堂にシリーズの権利を売れ 今までも1〜2年後に完全版出してたのが、全てPC版になるんだろ?
PSの収益には多大な影響あるな >>27
実績を元に修正してみた
1月
Switch月間56万、週平均10万以上を売り上げて需要の底が見えず
2月
任天堂ソフト売上のみで5割以上のシェアを獲得
ハードは2月で30万弱、PS4比較で10倍の販売数で好調を維持
3月
FF7リメ発売するもPS4週平均1.4万と振るわず
完全に終わったとゲハで祭りになる
一方Switchは動物の森発売に煽られ月合計80万突破、週平均18万を超す事態に
4月
どう森が130万弱を売上トップ独走、5月には500万越えが確実となる
ハードも週平均7万と他を圧倒
6月
技術公演でPS5の排熱設計に手間取っていることが判明
新型XBOXとの比較でも微妙な性能が予測されゲハでも暗雲が広がる
9月
カプコンよりSwitch向けにモンスターハンターライズと
モンスターハンターストーリーズ2がダブルで発表され大いに沸く
なおPS5
12月
供給不足を噂される中PS5発売
国内初週11.8万、2週目4.3万と惨憺な結果となる
一方Switchは100万台弱を売上、年末商戦での強さを見せつける
桃鉄76万、どう森33万、ここへきて定番化したリングフィット20万と盤石な体制となる
2021年春頃
Switch好評につき週販ソフトランキングをほぼ制圧
国内ゲーム市場の覇者となる
一方PS5は販売振るわず、余波を受けたPS4も落ち込み挽回も絶望的な状況に PC版PS Storeを作ってPC版も同時発売しろよ
SteamやEpicは2年後で良いからさ 今年の6月にPSブログで似た様なコメントあったな
PS5独占じゃない事に洋ゴキがブチ切れたんで今回は2年は安心してって補足説明かな
まあどうせ2年が1年になり1年が半年になりPS5と同発になると同時にPS5が生産終了までが既定路線だろうな そろそろブラボがPCに出るかもしれんってわけですね 買わない浮浪者の優越感満たすのに必死やな
新作をフリプで妨害するし、プロセスが破綻しすぎ >>1
PCもゲームに使ってる限りはGaming consoleだから間違いではないな PC版は出すけどPC版で遊ぶにはPS+加入必須とか
…それじゃPCで出しても誰もやらないか このセルフ時限独占ビジネス続けるならPSハードの設計も変わってくるんじゃね
XSSみたいな安くソコソコ路線に切り替わりそう
・PS版の売上本数が少ないと「ハード辞めろ」なので低価格化でハード普及を最優先
・PC板はMSやサードタイトルと競合するから手抜きNGの完全版
・マルチだとゲーパス必須=MSに完全敗北なのでソロゲー主体 >>40
安くそこそこ路線だとマウントするためのネタ無いから社内で企画を通す時点で頓挫しかねん
基本的にハッタリなしでは何もできんでしょここ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています