「マツコの知らない ゲーム音楽の世界」24日夜放送。史上最高のレトロゲーム音楽といえば…?
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TBS、「マツコの知らない ゲーム音楽の世界」24日夜放送
東京オリンピック開会式で話題沸騰したゲーム音楽。80年代、ゲーム創成期の音楽は同時に3音しか流せなかった“ピコピコ音”。番組では、ゲストがハマるレトロゲーム音楽の魅力を紹介。レトロゲーム音楽が持つ郷愁のサウンドがマツコを笑顔にする。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1345154.html >8月24日の放送では、ゲーム音楽研究家 田中"hally"治久が語る「ゲーム音楽の世界」が取り上げられる。
「ゲーム音楽ディスクガイド」の人だっけ? マツコなら喫茶店でインベーダーゲームやりまくってたわ〜みたいな薄い話して終わりだろ >>5
マツコはゲーム嫌いだぞ
前にゲームの世界をやったとき、解説役の浜村が全く歩み寄ろうとしなかった事もあって大スベりして終わった マツコの番組で弾幕シューティング紹介してたのみたことあるな どうせ自称ゲーム音楽マニアのにわかがショボいの紹介して終わりだろ
駅メロの回なんかも都心部のを放送しただけの九千万の地方民を置いてきぼりにしただけの何これって内容だったし マツコは子供や10代の頃にゲームをやってなかったタイプだからあまり理解できないと思う ゴキブリの女神めぐみすら出るような番組だぞ?
期待できるわけ無いでしょ そんなにレトロじゃないけど山根ミチルが頭おかしくなってて悲しい どうせ五輪のラインナップみたいに、利権がらみのショボイ曲しか出さないぞ 中田ヤスタカが出るなら観たい。
浜村なら即削除する。 ゼビウスとスペランカー、ディスクシステム時代の元祖ゼルダ
レトロならコレ >>6
その世代って所謂レトロゲームなのか微妙だよな
充分レトロなのに 任天堂タイトルのしょーもないチー牛音楽来たらマツコ白けるやろな😅 >>31
マツコより税金納めてから文句いっとけよゴミ😅
社会のゴミは生きてる価値ないよ😝 >>32
あんなデブにもファンいるのかよ
お前がしねよごみくず >>21
マジかよLine of Battle好きだったのに >>35
ん?社会のゴミが社会貢献してる勝ち組に文句垂れてるという事実を言ったまでだが😏 >>37
社会のゴミはお前だろ
犯罪おかす前に自殺しろよ 知ってる老人向けじゃなくて、知らない人向けの内容だといいね モンハン、ドラクエのオープニングよりジョンウィリアムズの方がすごい
ハードの制約と戦った技術的な凄さしかない PSハード以外の曲なんて出す必要ないだろ
オコチャマハードやキムチハードの曲なんて出したら恥ずかしすぎる マツケンさんだったら見てみたいな
まあ、駅メロの世界で既に出ているんだけど
再度出演することだってありだよな? 全く関係ないけど
>>43は人によるよ
逆の人も結構いる
頑張って5キロ増やしても気を抜いたらすぐ戻ってしまう 細野晴臣プロデュースのゼビウスとファミコンミュージックってレコードが初めて買ったゲーム音楽集だな >>3
Diggin' in the Carts でも解説役で出てたな
あれはすごく面白かった
見るのは1〜4まででいいけど ボコスカウォーズのメインテーマが紹介したされたら褒めてやるわ TVのBGMとしても良く使われていることを伝えて欲しい 世界規模のゲーム音楽垂れ流しランキングをtwitchでやらないのか
権利関係が複雑とか聞き飽きた >ゲーム創成期の音楽は同時に3音しか流せなかった“ピコピコ音
おいおい1音から始めろよ
BEEP音とかカセットビジョンとかあるだろ マツコさんはハロプロひいきだから
リズム天国を紹介してやったら喜ぶよ >>56
たぶん任天堂以外のゲーム音楽適当に流して終わりだろうしな
一応録画するけどたいしたことない予感 >マツコの知らないゲーム音楽の世界
本当に知らなくていいことだろこれ 田中治久って人がゲストらしいね
ゴリ押し感が半端なくてスタジオの空気やばそう ピコピコは8bitという制限の中での音楽としては神だけど
普通に聞く分には言われるほどじゃねーからな
その辺りをマツコが分かってないなら伝わらんよ ライディーンの話題はあるだろうな
銀河の3人とかスーパーロコモーティブとか
>>15
クリス松村そんな凄いんかw お気に入りのゲームって人それぞれバラバラだから共感しようがないからな
万人向けのテレビだとどう考えてもウケない 中田ヤスタカはキャスティングができなかったのか。
忙しそうだしな。
でも彼が出たら相当な数字が取れた気がするけど。
あの人あまりメディアに出ないの? あの番組にビックネーム出ないっしょ
低予算でギャラ払えないし >>69
残念。
中田ヤスタカは雑誌か何かのインタビュー記事を見て面白い人だなって印象だった。
(ぱむゅぱむゅの中の人も「レコーディングの時もいろいろお話しして楽しい」って言ってた) マツコって 世代なのに全然ゲームを通ってこなかった人だから
ヘタすりゃ事故るぞ? 一時間で語るには短すぎる
プレイした年齢と状況に合わせた音楽があるのに
プレイしていない人に果たして伝わるのかどうか
コンサートホールでオーケストラの映像を流したりするのかな ググったけどマツコTVゲーム知識無いしマジで初心者向けチックだろうなぁ ドリカムのソニックの曲、お〜いお茶のCM曲配信されてるの昨日知った
あれテレビでもやってくれよ 個人的にマリオカート8の曲(原曲自体がプロによる生演奏)すすめたい
ただ任天堂だから放送には乗らんだろうなぁ >>14
チップチューン系でクラブで活動してるような人、だからPS以降の世代にはむかないし やっぱりティムフォリンとか出ないだろうな
これファミコンの音じゃねぇって驚いて欲しいけど >>71
むしろマツコ置物でいいだろう
今更ドラクエとかFFとかの曲流されても誰も見ねぇし
完全にマニア寄りにしないと >>59
界隈で嫌われてるミカドさん
なんでそんなに嫌われてるのかはよく知らない >>80
俺もミカド嫌われてるのはよく知らんけど
バイパーフェーズ1のサントラ出してくれたイケダさんには感謝してる >>78
公式の番組紹介が
> ゲーム音楽研究家 田中治久“hally”さんが語る「ゲーム音楽の世界」。
> 80年代、ゲーム創成期の音楽は同時に3音しか流せなかった。
> それがいわゆる“ピコピコ音”。
> ゲストがハマるレトロゲーム音楽の魅力を紹介してもらう。
> レトロゲーム音楽が持つ郷愁のサウンドがマツコを笑顔にする。
だから普通にファミコンは出てくると思う
ソルスティスは権利的にダメかもしれんが… >>45
自殺教唆はお前が自殺しようとしないと成立しないんだよなあ つーかオリンピック開会式で流れたレトロゲー音楽はだいたいクラシックアレンジなんで
レトロ原曲はもう取り上げないで欲しいんだよな…
ドルアーガだってドルアーガオンラインって良アレンジあるんだしさ >>71
マツコの知らないってあるから番組の主旨としては間違ってないだろw 史上最高はソロモンの鍵
不気味であり神話的であり旋律が複雑 有名ゲームのオーケストラ化みたいなよくあるクソつまらない展開に
ならないことを期待している
マツコが深夜に徘徊する番組ではゼビウスをやってたから
その辺で止まってそう バルーンファイトとクィンティが好きだわ
80年代、ピコピコ、田中というキーワードなら
ファミコン, MSX, C64辺りでガチのピコピコ音持ってくるんじゃないか ゲームシーンが頭のなかによみがえってくるからゲーム音楽で感動するのであって
プレイ経験なくて音楽だけきいたところで「ふーん」程度
たとえ一時的にちょっとすごいなと思ったとしてもその場かぎりで心に残るもんではない まぁ実際放送見てみんと分からんけど
自分もおそらく「ふーん」で終わると思う >>15
マツコは80年代の女性アイドルが好きなだけだからな
>>65
MXで何年もクリスが本人呼んで邦楽オタ知識とレコード自慢して本人の歌を聴く番組をやってる
まぁ、コロナで縮小してしまい、今は月1だし総集編も多い状態だが
MXらしくアニメソングとかもたまにやるが、出るのは昭和の大御所ばっか
去年も動く佐々木功とか見れたし、尾藤イサオがあしたのジョー歌うところも久々に見た
影山ヒロノブ呼んでもレイジーの話で終わるしな
>>72
1時間もやらないぞ
2つのテーマのコッチはサブの方だから、放送時間としては15分あるかないか
時間的に開会式の映像と元音源流して比較とゲストが薦める曲を1つ2つ紹介して終了だよ、多分
>>82
3音って時点でFCのPSGの話しか出ないだろ
よく挙がるナムコのアーケード音源はコナミのバブルシステムの音源と同じ矩形波でPSGじゃない
今のソフトシンセと同じでサンプリング音色を鳴らすタイプ
ただデータ量が数バイトの4bit音色なんでザラザラ
ディスクシステムやPCEも実はこのタイプだが変調出来る >>91
一応ゲームの「オープニング曲」ならプレイ経験ゼロで聴くものなので
選曲次第でワンチャンありそうだけどな…
YsIIの「TO MAKE THE END OF BATTLE」とか >>91
ザ・スキームは、ゲームを遊んだことないけど何度でも聴けるわ >>71
そういう典型的なオタクっぽいものを(あえて)回避してきたタイプなのかなと思っていたら
不思議とファーストガンダムにはそれなりに思い入れを見せたりとか、意外にムラっ気あるんだよな >>72
たしか平原綾香とかで他にもテーマがある二本立ての週だから、一時間どころの話じゃないけどな
下手すれば(ゲーム音楽だけで)20分あるかないかくらい >>100
マツコの年代ならガンダムもゲームも別にオタクじゃなくても子供時代に普通に体験する可能性が高い
思い入れがあるかどうかは人それぞれ >>93
出演者から見て、FCだけじゃないと思うんだけどなぁ
FCの音楽だけなら、Diggin' in the Cartsの紹介だけでもいいくらい 深夜番組の時代ならマニアックでもいいかもしれないけど
時間が早くなったからファミコンかゲームボーイとDQは
入れなくては >>98
書き方が悪かった
矩形波を繋いで音色を再生する音源なんでDCSGとかのPSGと微妙に違うタイプ
PSGは基本的に音色固定で、FCのチップは差分PCMを1音出せて、それで音を変えられた
>>103
101も書いてるが、メインは平原綾香がゲストの方で、知名度的にもそっちが大半
深夜時代の頃ならともかく、今はマニアックな話題の深掘りはほぼ無く、触れない事も多い(カットされる)
酷い時はサブのテーマは10分ちょいで流される構成 芸人とかがケームにすり寄ってくるのはいい加減やめてほしい >>104
>ファミコンかゲームボーイとDQ
正直これらが「ピコピコ」と思われる原因
これらをやるなら最初からファミコン・ゲームボーイ特集にしてくれれば誰も見ない インベーダーは還暦前後くらいじゃねーかなー
おっさんがやってたらそれよりも上 >>93
>3音って時点でFCのPSGの話しか出ないだろ
>82を100回読み直してほしいんだけど
> ゲストがハマるレトロゲーム音楽の魅力を紹介してもらう。
のであって3音のをやるとは書いてないんだが >>69
あの番組マツコに500万円出演料払ってるからな
予算かかってるぞ >>93
三音に拘るなら1ノイズ加わるFCではなくMSXのPSGになるぜ
ファルコムやT&Eが凄い鳴らし方してたけど、FM+PSGのPC88が上位互換だしなぁ(ハイドライド3なんかはMSXの方が透明感あって好きだけどな)
まぁ、ミーハーな曲以外もやってくれることを期待しようぜ >>119
慣用句的にオカマという事はあるけど
基本的には女装のゲイじゃ >>96
あれはゲームがおまけだから。
ビックガムのガムのようなもんだ >>110
インベーダーといえば野口五郎だしな
まあでも今に至るまでインベーダーはゲーム音楽史に欠かせないな >>91
ロマサガ3はやったこと無いけど曲は知ってるw
まぁ全く見たこと無いってわけでもないけどね ゲストの選曲次第だからなぁ
古くてもグラIIとかドラゴンセイバーとかならいいと思うんだけど
PSGとかはもう思い出補正だから放送するだけ無駄レベル >>126
お前が好きなだけで、それらも思い出補正レベルだから ラジオのゲーム音楽三昧が散々な内容だったし
世代間の断絶もひどいしもうまともに扱える場がない ラジオはまだ普通に聴けるだけマシでテレビだとゆっくり聴くとかないからなぁ
題名のない音楽会みたく演奏あるわけでもないし 正直この手の番組でコナミサウンド外して歴史みたいの語ってたらもうどうでもいいわ ゲーム音楽語るならコナミやドラキュラシリーズ外せないわな ええテーマだな
ゴールデン来てからあんまり尖ったテーマやらなくなってたから嬉しい
ダムとか畳とか誰得世界こそがマツコの知らない世界の面白さだわ 個人的に衝撃受けたのは
やっぱりSaGa3の異次元のテーマとステスロス
リメイクでアレンジされたりしてるけど
ふしぎなことに原音のピコピコサウンドじゃないと良さが伝わらない そもそもがっつり曲流さないと思う
ゲーム音楽研究家:田中って奴の曲リスト並べて見るだけかと >>1
ファミコンBGMをピコピコ音と呼ぶ奴は正直言って嫌いだなあ。愛を感じない というか番宣で「ピコピコ音」言うなよって話
これだとピコピコが来ると思ってチャンネル変えられるわ Wizardry OPテーマ、悠久の風、ドラスレファミリー
この辺外したらもうあかん >>136
俺ピクセルリマスター来たタイミングで30年近く待ったFF3のリメイクあきらめて
VCのFF3やったけど悠久いい曲だなって思った
ピクセルリマスター動画でヒゲも悠久挙げてた
ただテレビで全国向けに流すなら悠久の風伝説サントラ流すほうがいいと思う ドラクエとか有名どころやって終わりだろう
ソニックがドリカムの人作曲だよとか 「ハイトーンボーカルの世界」平原綾香
「ゲーム音楽の世界」ゲーム音楽研究家 田中"hally"治久
後半の20分程度しかなさそうなのにドラクエとか取り上げられても… まあマスメディアって「自分達が発信した物が正史」みたいな所があるから
そういう利権を取りたいところが飛びついて扱われるだろうな
今回のオリンピック開会式で使われたのと同じ様に EGG MUSIC SweepRecord クラリスディスク関係の人なんで
ファミコンよりかはFMのほう推してくる気はするが
結局当日見てみないと分からんな 波形メモリが入るのかどうか、音色にわかりやすい個性のあるFMと違って
イメージ的にはピコピコ音だから黙ってればわからんか ファミコンならカートリッジの拡張音源はくるかいなか >>143
レトロではないけど桃鉄の音楽が桑田佳祐作曲なのとか取り上げるのかな
マツコが食いつきそうなネタだが >>148
波形メモリでもACドルアーガやPCEマジカルチェイスはピコ感無いけどね
そもそもPSGでも和音鳴ってればどー考えてもピコピコには聴こえんはずなのにな コンピューターゲーム関連では過去にファミ通の人が出てたが
紹介の仕方が分かってる人向け過ぎてたり態度がふてぶてしかったりとマツコには心象がよろしくなかった
今回も同系統の人がやったらまたファミ通の人の回同様の気まずい画にしかならんだろうな >どー考えても
そりゃマニアの考え、昔はYMOもピコピコいわれたんや >>156
それはRYDEENがピコピコだからちゃうんか
あとゼビウスのBGMも前奏終わったらピコピコだし
50代のおっさんがそういう印象強いんだろうなぁ >>5
特に言及はしなかったけど世代的に格ゲーは一応やってたっぽいぞ >>157
FMは音源同士を乗算させることで非倍音成分のある音色がでるけど
波形メモリは波形メモリとはいってもつくれる波形が矩形波の派生で
PSGとかの矩形波サウンドに近い
そこらで一段違いがある、この後はサンプリングがでてくるので音色が
もうワンステップ変わる
まぁ人によっては全部ピコピコ >>159
原曲はそうかもしれないけどドラクエだと1の時点でオーケストラのサントラがあり
ドラクエの曲をピコピコと表現する人はまずいない
なのでゲ音をピコピコ扱いする奴はゼビウス世代の50代おっさん FM音源とかにちょっと詳しそうな人達も世代的に50近いおっさんじゃねーの >>157
ライディーンをピコピコだと思うのなら
>>154辺りの音も十分ピコピコだわ 悪魔城伝説(ファミコン 日本版)
グラII沙羅曼蛇ライフフォース(アーケード)
だいたいコナミ 個人的には開会式で使われたグラIIは取り上げてほしいけど
さてどうなることやら >>161
なんでアレンジの方が原曲より上位イメージになるんよ
そもそもオリジナルを尊重するからチップチューンだろうに 意外とマツコ食いつきいいみたいね
いきなりキモイ草 もう終わるじゃん…
こういう番組って拡張音源ないよな ドラクエのサントラとか既にメチャクチャ売れてたやろがい 番組みてないけど、ちょろっと有名どころ流して終わりなのかな 菅野よう子の光栄時代はPCゲーだからFCの3音関係ないけどな 最後が余計だったなーゲーム関係ない
レッキングクルーとかの下りは面白かった 女神転生Uとか紹介するのかと思ってた時もありました 見たけどマツコもたいして食い付くでもない終始微妙な空気の番組だったな ちょっとあんまり、紹介者のプレゼンが上手くなかったな
専門の書籍も出してるくらいだし知識量としては申し分ない人ではあったんだろうけど、短い時間の割に回りくどいアピールが多過ぎて 編集した人の苦労が回見えて辛かった。
なんか後味悪いな。
マツコも興味無いなら断ればよかったのに。
電通案件で断れなかったのかな。
誰も得してない。 なんだ、マツコは興味無いくせに我慢して番組に望んだのか 別にこの番組でマツコがあんまり題材に乗ってないことはしばしばあるから、そこは今さら突っ込むようなことでもないと思うが
どっちかといえば、これは面白い切り口にネタを広げられなかった企画側の責任かな FC→SFCの進化の紹介で何故ピコピコ脱却できてないDQ5を持ってくるのか。 ぜんぜんクリアできなかったけど
謎の村雨城の曲が好きだなぁ
道中も城内もずっと聞いていられる 最後のオリジナルピコピコ曲で無駄に音足してて全然良く無いと思ってたらマツコが突っ込んでくれたのが良かった >>190
そうなのか
じゃあ大物になれば、興味ないものの番組収録のとき最初からガーガー寝てて、起こそうにも拒否するとか出来るんだな >>194
録画みたけどメインが8bitサウンドだったからじゃね
ラインナップがほぼファミコンだったし 忘れてたわタイムシフトで明日見るか
つまらなけりゃ早送りできるし 見逃しで見たがうっすい内容だった・・・
まあ、濃くしたら誰もついてこないからしょうがないだろうけど ちうかファミコン寄りどころかほぼファミコン過ぎて
ファミコン世代しかついてこれんやろアレ ファミコン世代でも??だったんだが
もっといいのあったよな
ゴエモンとレッキングが頂点かあ? >>200
Thx、観てきた
ゴエモンは和風音楽を上手く消化してるから、解らんでもない
だが、レッキングクルーなら他に幾らでもあるだろ 音源の使い方でも曲としてもむしろ低レベルな方に入るんじゃないか
他のコーナーもTV局の内輪受けというか、あくまで芸能とリンクさせる姿勢にげっそり
あまりにも浅すぎて時間の無駄としか言い様がない ゲーム音楽でエモるとかいうのがちらっと見えて、俄に嫌な予感はしていたが >>208
漏れは録画で最初がファミコンのグラディウスだった時点であきらめてた笑
良曲を推さないならホント意味ねぇ
YMOを当てた>156【おめでとう!】笑 漏れファミコン世代だけどYMO知らんしなぁ
RYDEENて1980年らしいけどその時漏れ6歳だわムリムリ トンネルマニアの回とか明らかにマツコ興味無いってわかる回とかあるよな そもそもレッキング以前に和音がどうこう言われても一般人興味湧かんよ
「おおここ和音スゲー!」って感じで音楽聞くやつはマニアしかおらん 川田宏行 / Hiroyuki Kawada @_hiro_kawa_
返信先: @hallyvorcさん
よくぞやってくださいましたー口を開けた笑顔さぞかし反響もあろうかと
全力投球、お疲れさまでした!!
ワロタ >>212
君に、胸キュンでライバルはジャニーズとかいって
ネタに走ってたのは1983年で9歳だわ 構成に難有りだったかなぁ、やりたいことをどういう手順でみせるのかで散漫になった感じ
この人がチップチューンの人でそこにまで話しもっていきたかったんだろうけど
それは最初に細野のゼビウスレコードを入り口にして、最後にそこ触れるくらいで
8ビット時代中心にした方がよかった、CD-ROMまで歴史を説明しようとして
わかりづらくなった印象 それだな、CDやSFCのダーティPCMなんか端折って、チップチューンに持っていく方が余程正解だった
ピコピコ音なら、敢えて任天堂に許可とって「最初(のドンキーやマリオ)はしょぼかった」サンプルを聞かせて、
悠久の風の重ね方やスーパー魂斗羅のオケヒなど使い方の発展を示して、拡張音源の悪魔城伝説と拡張なしのラフワールドで聴き比べて、
最後にフランスやアメリカのチップチューンライブでシメとか掘り下げ方面でやった方が、いつもの「マツコの知らない世界」になったろうよ 確かに構成が悪かったな
もっとマニアックなところだけ言ったほうが良かった
歴史の部分はゲーム音楽語るには必須だから仕方がないんだけど
ドラクエで説明したところでもう期待できなかった だんだん自称有識者が文句たれるようになったし退散するわ 一般人にはドラクエやマリオで説明しなきゃ分からんでしょ、仕方ないよ
ただレッキングクルーは割とマニアだな
どちらにしろマツコはゲームしない人だから響かなかったとは思うが 今のゲームってグラが綺麗なだけでつまらないよね?昔は良かった... >>222
知らないだけでムリムリ言い出す奴は消えても困らないな >>217
ワルキューレの人か
何年か前にバンド編成で妖怪道中記、スターラスター、ワルキューレとかの曲生演奏するイベントに御本人きてたな
感動した あの人マツコじゃなくて伊集院光辺りと対談させたら面白そうなんだがなあ >>164
スーパーロコモーティブのライディーンはピコピコだよね?
ライディーンの原曲を聴いてピコピコだと言うんだったら精神科に行った方がいい >>229
車とか製鉄所は好きだから、メカものにはけっこう興味を示すんだけど
なんかデジタルガジェット系にあまり強くないというか苦手に感じてるっぽい節はあるな
近年までずっとガラケー使ってたらしいし、こないだも別のとこでWi-FiとBluetoothの区別がわからない、みたいな話をしてたし ゲストの人ってファミコンポに曲出してた人なのかな? >>229 >>233
つーか、ゲームを普段やらない人間で最後に遊んだのがドリームキャスト本体ごと買ったシーマンだそうで 内容がおっさん向け過ぎて平成生まれの俺には退屈だった >>237
放送の内容的には若い子にも8bit曲がバズってると言う内容だろ
わざわざ8bitにした曲の動画は確かに見かけることは多い
中途半端なオッサンだとダメなんじゃね >>239
ぶっちゃけ言うと、PS・64世代あたりかな
さほどファミコンには思い入れもなく、その一方で今となってはわりともういい歳なんで若い感覚でもないという年代 「8bit音楽の世界」とかにしてそっちに特化すべきだった。
何もかも半端で、知らない層には訳わからん事並べてるようにしか聞こえないし、
既に興味持ってる層には全くもって物足りない。
本当に誰に向けてる内容なのやら。 ロクヨン世代はポケモン世代なので
ゲームボーイのぴこぴこ音に親しんでる >>241
せやな。初心者に分かりやすい内容でも無ければ逆にマニアックな訳でもない
実に中途半端な内容。これが地上波の限界かも知れん 下村陽子も昔は作曲して落としこむ作業があったけど
現代はそのまま使える反面でミキサーの能力が求められるようになってしまったと言ってたっけな
すぎやんも3音しか使えないことに文句垂れてた奴らに対して「実力がないだけ」とバッサリ 今は他人の曲をバラバラにしてくっつけた奴を量産してる作曲()者が多いな >>245
AIで雑に作るとそうなっちゃうんだよ
普通それを叩き台にして作り直すんだけどね 時間が短くてスタートラインにすら立ててない感じだった
2時間特番の時に長めにやってくれ PSの父久夛良木
「3和音で人が感動するかよガイジwwwwww 努力は認めるけどwwwww」
最低だわアイツ 一方すぎやまこういち「3和音もあれば十分オーケストラは再現できます」
さすが巨匠だね >>248←足りないことを理由にする人
>>249←足りない中で工夫する人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています