加山雄三「バイオハザード5から先は面白くない」
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年齢関係ないんだろうなあ。
面白く感じる作品と感じない作品の境界線。 「加山 バイオハザード」でTwitter検索したらマジで言ってたんだなw 6がなぁ
ティラノサウルス何回も復活してクドかったわぁ
エイダのケツしか褒めるとこなし 4までがピークでコレジャナイってのは分かる
変な方向行くし Twitterで検索したらマジっぽくて草
ステ豚どうすんのこれ? 色々言われてる6だけどカプコンは「原点回帰」って言ってたんだよなw 確かに6は詰まらんから1周してすぐやめちまったな、7.8なんて最早別ゲーでやる気もしない >>19
https://news.livedoor.com/article/detail/20739897/
現在はどんなペースでゲームと付き合っているのだろう。
「1日2時間くらいやっています。バイオハザード『4』で気分を高揚させ、『どうぶつの森』で気持ちを沈静化させるんです(笑)。『どうぶつの森』は、花の手入れをしたり、魚を釣ったり、自分の家を改装したりと、とっても癒されるんですよ」 6と5だけやんなきゃ全く問題無い
リベ1やベロニカはやってもいいけどリベ2はやるな 1年前に脳出血で倒れてから
東野「でもまた日常生活戻ってきますし、加山さん、好きなゲームも最近やってるんですか。」
加山「あまりやってない。
息子「最近あんまりやってないですね。
加山「バイオハザード5までやったけどね。」
東野「はい?」
加山「バイオハザード。」
東野「5までやってますから、6からもやっていきましょうよ。
加山「そこから先はあんまおもしろくないんだよね。」
東野「そんなことないです。」
息子「そんなことないです。俺がやってるの見て、十分楽しんでましたからね、横で。
東野「そうでしょう?なんで俺、生放送でひやっとせなあかんねん。ひやっとする。」
加山「あーあ。」 >>11
4のQTEも大概だったからな
特にクラウザー関連
なかったらもっと傑作だった バイオ4はまじで面白かったからな
GC PS3 Wii 何回買い直したかわからないぐらい買ってやったわ 7も8もサイレントヒルの方がまだ近いレベルで関係無いゲームだしな 真のゲーマーは好きなゲーム何年も遊び続けるんだよな 昔はサラザールロボとかなんかわけわからんことやってたけど最近はそういうお茶目減ったな 6でがっかりして7とRE2でまたハマったんだけど
RE3と8でだいぶテンション下がったんだよなあ
9は6みたいにならないといいけど 4のリプレイ性の高さは凄い
5以降は1回遊んだらもういいかなってなる
7はスプラッタ表現に固執しててバイオ感無いし
8は外伝にナンバリング付けた感 車のダッシュボードを開けるのにQTEってゲーム業界最初で最後でしょ
いくら緊迫した場面とはいえどんだけQTE入れたいんだよって笑ってしまった 5は結構やったけど6は体験版でクソゲーってわかったからすぐ辞めた >>11
6のあとカプコンにはQTE禁止令が出たからな
アプデでQTE全飛ばし設定つけるとか大概やで バイオシリーズ自体があまり好きじゃないから6は別ゲーで逆に良いと思ったw
でも変わった洋ゲーTPSみたいに感じるけど 5はまだ4の名残があったけど6はギアーズクローン(真似できてない)だったからな 5が大好きだった俺ですら6はキツかった
ボリュームもQTEもやりすぎだし
相方とアイテム交換してアイテム枠整理とかもなくなったからCoopも面白くなかった 他のゲーム好き(笑)芸能人と違って変な利害関係無視して本音言ってくれるからいいよね
伊集院光とかシレン3以降あんまりやってないけどけしてつまんないとは言わないじゃん仕事もらってるから
続編がつまらなきゃつまらないとはっきり言ってくれないのは信用できない そらつまらないわけじゃなくて飽きてやらなくなるパターンもあるだろうし 5が当時衝撃的な注目を集めたギアーズ1に引っ張られすぎて別物になってしまった
そこからずっと駄目
7からはインディーでヒットしてた逃げ専ホラゲーのパクリになってしまった
でもまぁ本当かは知らんがシリーズ右肩上がりに売れてるから良いんじゃないの 5は兄弟いたらめちゃくちゃ面白い
仲良くないとやれないけど 洋画もどきの陳腐なストーリーが恥ずかしすぎて直視できない 6はもう否定しようもないクソだし、7,8はただの洋ゲーだけど
RE2は好きそうなタイプだと思うんだがな 7はバイオじゃ無くていいからな
続編の8はなぜ作った?って感じだし QTEより5はカモォン!カモォン!しないといけないから若大将がソロでやってたらそりゃテンポ悪くて嫌になるでしょ アローンインザダークから始まり、今現在はアウトラストをリスペクトしたバイオさんの次のターゲットはなんだ? 4信者がウザイ
7路線でホラーで行ってほしい
アクション要素は要らん 6はQTE全自動でやると割とありにはなるから…5はいつやってもうーん…だわ 45はアクションとしては面白い
6はアクションとしても微妙
78はFPS 5はバイオハザードとして見なければ結構面白いと思う
6は何一つ良いところがないクソ
UIのデザインもほんとひどい 4も俺はつまんなかったな
コレジャナイが凄かった
ドンパチゲーとして見ると
横歩きできない時点で論外 >>64
8ゴキちゃんが誰も買わねンだわ
死んだので次で戻るよ 4→5の時点でQTEはかなり批判されてたのになんで6でそれを盛りまくったんだろう。 バイオはマス向けのホラーゲームとしえ、シリーズ続けるために意識的に色んなことやって飽きないようにしてるからね
それがコアなファンにとっては嫌なとこにもなり得るんだろうけど 5はパートナーと常に一緒に居るから
恐怖感が少ないんだよな
そのパートナーも無敵で死なないし
6もダメでバイオは終わりかけたな 456は全く面白くない
ホラーじゃないし
7でやっと面白くなった 五はマルチやれば面白かった
6はほんと関わった奴らみんなクビにするレベルでつまらん
6で登場したバイオ新世代のキャラみんな出てこないしな >>72
今年のベスト30には入るくらいには買ってるだろ 4が面白いとかいう奴は若いやつなんだろうな。
4から入りました系の >>1
5,6はつまらんけど
7が最高傑作で8も良ゲーなのにやってないんだろうな 7と8は数時間でクリアした後まったくやる気しないな 別に5以降がつまらないってTVでも言ってもよくね?
個人の感想です、だし
ひやっとする意味が分からん、企業がこれぐらいで怒るか?w
渡部復帰させようとしてた番組の方がよっぽど炎上案件だろうに 7は中盤くらいまではめっちゃ面白かったけどそれ以降は開発力尽きた? 感あってアレだった 7、8はキャラが全く立ってない
1年後イーサンって誰?って感じになるわ 7はかなり良かったけどプレイしてないのかな
リメイクだけどRE2もかなり出来がいい まぁ56はksgだしな異論はない
リベ1は4好きなら言い感じだと思うんだけどな イーサンが出てきてクリスの顔が変わってから
バイオに興味がなくなってしまった >>1
まさに天才は天才を知る、やね
本物はPSが如何にゴミクソかよく分かってらっしゃる >>76
5はパートナー死ぬぞ
パートナー無敵はリベ1
リベ1はその代わり攻撃力が1/4で、攻撃頻度も結構遅いので、肉壁程度にしか使えないというバランス 7は序盤ホラーで途中からバイオらしい謎解きやドンパチで油断させてから、最後のミア編でもう一回ホラーに戻る構成が巧みだわ >>94
>>100
バイオ7はもはやバイオではない別の何か
加山雄三だってあんなのバイオハザードとは認めんわな 5は最初の黒人うようよステージで殺しまくって大丈夫なのか違う意味でハラハラしてわ 6はバラバラ感が酷い
7と8は視点が違うしゾンビが主人公な時点でバイオじゃないし >>101
エアプか?
あの謎解きやドンパチは完全にいつものバイオだよ、ストーリー的にもしっかりアンブレラが絡んでるしね バイオはRE2と7しかやってないけど
7の満足感は凄かったな
RE2はムービー全部スキップしたから最後までストーリーよくわからなかった そりゃいくらバイオが好きでもFPSになったらやらないやつは多いだろう
酔うからやれないやつも多いし すごいふわっとした意見で申し訳ないけど
5まではなんというかゲームらしいバカバカしさというかかわいげが強かったような気はするな
それ以降はシリアスすぎるというかゲーム技術がすごくなりすぎてかわいげとかゲームっぽいバカバカしさが無くなってきたような感じ
加山雄三はまた違う感想なのかもしれないけど 5はまだ面白かったと言えるが6はあかん
初めて途中で止めて売ってしまった 4って面白いんだけど毎回クラウザーQTEでやる気無くなるんだよなぁ
何一つ面白くない 456は一貫してて普通に良作だろ
特に6のストーリーはマジで素晴らしいと思う
7はバイオじゃない新規IPなら絶賛してた8は7よりはマシだけどどっちもバイオかと聞かれたら微妙 6は中国に対してのアピール用のゲームだったな。
まさかのクソゲーで逆に中国に泥を塗ったけど。 4くらいのQTE頻度だったらまだ許容というか効果的だったけどな 4は金字塔として凄い、礎。
バイオハザードシリーズだけじゃなくて世界中のゲームに影響与えた
でも7と8も遊んでほしいなぁ 5は2人でやると超面白い
ストーリーはゴリラが人やめててクスッとなる程度だけど バイオ5って当時、有色人種を撃つ差別ゲームだって問題になってなかった? 加山雄三にDeadSpace教えてあげたいわ
bio4とかバカらしくてやってられなくなる >>117
いや6は全世界共通で歴史に残るクソゲーだろ
あれ褒めてるの日本のホモ好き姉ちゃんくらいやで 78は普通に面白いけどもはや海外のホラーゲームと変わらないからやってないんだろうな ちなみにそもそも>>1がガセなんだけどね
加山は4が好きとは言ってるけど5以降がどうこうは言ってない
だからソースも出してないわけで デッドスペースは全編英語なのがネック
進路はわかるからクリアできるけど会話が一切わからないのが萎えて途中でやめた 5は黒人じゃまやったけどウェスカーとのラストバトルやし合格点ではある >>130
バイオ7はVRでやってめっちゃ面白かったって色んなインタビューで話してる
8は知らん 流石にもう飽きるだろう
ずっと製作者の考えたレールの上を進行していくだけで、
分かりやすく配置された敵を倒していくだけなんだしな
2、3作目まではギリギリ飽きないだろうが >>11
QTEの不評は4、5からあったよね
それを嫌がらせのように6で多用したら駄作と言われるよね
ちゃんと製作者ならユーザーの声は拾わないと バイオもコードベロニカあたりまでは斬新だったんだけどな
固定カメラで先が見えないからゾンビの声と銃を構えてエイムするかどうかで敵の位置を判断したり
キャラの後方から映すカメラになった4からもう駄作になったね リベはエイム無駄にブレるわ爽快感もないわで序盤で投げたわ 鈴木史郎も4ばかりプレイしてるしやはり4が頂点やったんやなって 6はなぁ
ディザスター続編みたいになってる
二人プレイはまあまあなんだけどもう別ゲー
あと昨日見た映画で気に入ったシーンを
リスペクト無くそのまんまパクるのはやめたほうがいいと思う
今回怒られたから変わるとは思うけどね バイオ5は
育成や収集要素が豊富で
ソロだと1週目は高難易度(球がすぐなくなる)でマルチ推奨。
この仕様が日本人にうけて中古にほとんど流れなかったんで
ミリオン売れて大ヒットした。
バイオ6はメーカーがあえて武器の育成要素は削ったとかで
育成要素薄くしたことで一気にブランド崩壊 bioで一番良いのは7だろう
4ならDeadSpaceの方が遥かにいい >>145
違うぞ 4が歴史的ゲームだったから5が売れて
5がクソだったから6は売れなかった
6はもっと糞だったけど7以降はPCで投げ売りしたから数だけは多い 芸能活動のキャラ付けと思ってたけど、ちゃんとプレイしてたんだな
7は序盤を抜ければ4っぽくなっていくけど、サバイバルアクションではないから1〜4が好きっていう人が合わないのはあり得る話
多分8はまだプレイしてないんじゃないの 若大将は多分ソロ専だからCOOPありきのやつはつまらなく感じちゃうんだろう 6は体験版でほんと無理
のそのぞレール移動するだけで画面にキー指示とかイカれてる バイオは3まで
でもゲームとして一番おもしろいのは4
最高傑作がRE2 7推してる奴なんなの?
4〜5時間でクリアできるスッカスカボリュームじゃん マジで4は面白い
縛りプレイ出来るし無限に遊べるゲーム コープがバイオをつまらなくしてるよな。二人だとやたら面白いけど。 >>164
は?お前初見クリアまで何十時間かかったの? >>165
面白いっちゃあ面白いけど
バカゲー的面白さだからな まあ最近のバイオも面白いと思いけどな
7、RE2から復活してきてるしバイオ8も今年出たゲームの中では三本指に入る面白さではあると思うよ 右肩あがりで傑作になるってのもおかしいしな
性能厨はいざしらざず 4は引継ぎなしで何度も周回したくなるいいゲームだったが5はゲームとしてつまらんかったな
8が4リスペクトっていうから期待してたがバランスガバだしストーリーもガバガバでつまらんかった ゲーム性としてプレイヤーの思考を尽くすやり方に対して、5以降はプレイヤーのダメージが当たり前の物量攻めになってたし。 バイオ6.7は確かに面白いんだけどバイオて言われるとつまらない評価になる
ゲームとしては面白い >>178
ほんそれ、5で雑魚兵が走ってマシンガン撃ってきた時は冷めたわ
4はハンドガンノーダメとか縛りで楽しめたが5,8は同じ条件でやる気にならん
4はナイフノーダメとかやり込むひとかなりいたけど58はその手のやり込み全然みんしな いつまでも自分好みのものが出るわけないからな
気に入らんなら離れるのが正解 日本では4で脱落しちゃっただろバイオは
それ以降は中堅ソフト
海外は逆に4でブレイクしてたが >>179
「バイオって言われるとつまらない」じゃなくて「バイオって感じがしない」の方が正しくないか?
ゲームとしては面白いのにバイオって言われたらつまらなくなるっておかしいし 5以降のゲームでもリベ1 RE:2 7 8は面白かったと思うわ 5の路線で行ってればよかったんだよ
ネットのネガキャンなんか信じずに日本で100万売れたっていう現実見てればよかった。
5の路線のままなら最低でも50万前後のIPの人気は維持てたと思うし >>175
鬼武者も新でラジコンじゃなくなってから面白くなくなったな 4はギャグっぽくて駄目だったわ
あれなら他ゲーやる てかもうウェスカー居ないとやる気すらしないわ
しかも今イーサンっていう人が主人公だろ?さらにやる気しない
熱狂的なバイオファンだった俺すら7,8はやってない
2,3のリメイクは当然買ってプレイ済み >>192
一応アレックスウェスカー(ナタリア)ならいるな >>188
そうかぁ?
5から失敗がはじまったと思うんだけどなぁ
なんていうか上手く説明しづらいけど、4から5でアクションアドベンチャーから、アドベンチャーアクションに変わったような感じというか…
中途半端にTPSに寄っていって駄目になってしまったかと
4は面白いリアルタイムアドベンチャーゲームを主軸に程よいアクションシューティング要素を良い塩梅で入れ込んだものだったけど、
5はアクションシューティングを面白さのメインに仕立てようとして、でも中途半端に4のリアルタイムアドベンチャー的な部分も系譜として残さざるを得なくて
ゲームとしてどっちつかずのつまらないものになった ウィキには🇯🇵 PS3: 約52万本としか書いてない >>1
ぐぅ正論
ユーゾーが言うなら認めざるをえない
カプコンはバイオ9のテストプレイヤーにユーゾーを招待すべき
ぼかぁ幸せだなぁって言うやろw 加山雄三めちゃくちゃ毒舌やったわ
もうじき死ぬのわかってていいたいこと言ってる感あるわ PSVRの7をやらずしてバイオを語らないで欲しいな。あそこまで怖いのは最初で最後だろう。 DCのベロニカしかやったことない
5だっけ?黒人女がプレイヤブルなの?体験版だけやったが操作性悪くて購入にいたらなかったのは覚えてる
ギアーズはまってた時期だから余計操作感が許せなかった >>176
7ってしかもVRかよやべえな
ゲハ民の95%はVRでバイオ7なんてやってないだろ そもそも7つまんねぇし
持ちあげてる奴は何が気に入ってるか謎
カプンコはPSVRがあったから開発したと言うほどSONYとズブズブなコンテンツだったのは間違いないけど 事実じゃん
敵の挙動が一定で繰り返し遊べば動きを覚えられるのが4、ぎりぎり5まで
グラフィックが綺麗なインベーダーゲームみたいなもんだからな
今はもうAIも搭載されてランダムに動いたりするからお祖父ちゃんはついていけないんだろ
モンハンも同じだな
個人的にも昔のパターン化した動きをするアクションのほうが好きだったな もうホラゲーなんてインディで十分なのに大作感漂わせてるのは謎 4 神作
5 凡作
6 うんこ
7 秀作
re2 神作
re3 凡作
8 凡作 >>211
デフォだから何なの?カスボリュームには変わりないよね >>212
これなんだよな
だから4や5みたいにアクション全振りして欲しい >>216
ボリュームは相対評価だからな
例えばオープンワールドで7時間なら短いけど、ADVなら5時間くらいのボリュームが普通
バイオはいつも7時間くらいだからカスボリュームとは言わない 5も6もどっちも面白かったぞ
マーセとかマルチで100時間くらいやったし
やっぱバイオは456の系統が一番面白いわ 7VRはやってる
https://natalie.mu/music/pp/kayamayuzo
加山 遊べるさ。「バイオハザード」をやらないで済むぐらい楽しいよ……いや、今は新曲作れって言われてるのに、「バイオハザード7(レジデント イービル)」に夢中で滞っちゃってるんだけどさ(笑)。
──新作のバイオもやられてるんですね。
加山 やっとゲットしたんだよ、「PlayStation VR」。
──しかもVRで!(笑)
加山 もう怖えーのなんの!(笑) 声裏返って大騒ぎしながらやってるよ。
ただリピートしてまで遊ぶのは4ってことでしょ
4とRe2はガッツリやってそうなので語って欲しい 8はFPS毛嫌いしてたけどやってみたら超絶にハマったわ、4好きなら是非やって貰いたいね
俺的にバイオ最高傑作選、ストーリーも良い。 5は面白いのは最初の村のところまで
6は終始ゴミ ってかこんにゃくモーションがクソすぎる
7はマジでゴミ。マラソン走りで萎えるわ
8は買ってすらいない >>227
単純に全体的につまんなかった
タイトルがバイオじゃなかったらまったく売れてないと思う 6はねぇ…5の好評だったところも全部捨ててるし…
センス皆無のディレクターが作った出来の悪いアクションゲームって感じ
本来ボツにされるべきものがそのまま発売されちゃった 4上げて5,6下げてるやつのマイナス要素って全部4にも当てはまってるよな、まあ6はゴミだけど バイオシリーズは全部過大評価
あれはそんな大したゲームじゃない
アクションホラーなら零シリーズの方が圧倒的に完成度高いよ
アクションとホラーを完璧に両立させたのが零 >>117
6とかいうGOTYに引っかかりもしないゴミほめてる時点で笑われるぞお前 5 6はまじでチンカスだからな
クソステ3が全盛でスタッフが大量にやめたタイミング >>230
上でもさんざん上がってるが4のプラス部分捨ててマイナス部分拡大したんだからそりゃそうよ 4はストーリーがバイオいちクソだからな
ゲームのできはいい(あくまで当時の話)けどここでアンブレラの扱いを投げ出したのがすべての元凶でもある >>1
使ってないパートナーにアイテムを残して置けるザッピングシステムと
コスプレ衣装が沢山あった2が至高で
3以降は全部駄作だよ
緊急回避システム入れてもゴミはゴミ 日本のゲーム企業は日本人の感性にゲーム作ったら売れるってことを忘れてる、白人至上主義のゴミに騙されすぎだ 5はマーセナリーに転用できるステージ作りすぎて急がなければっていうストーリ中に同じところぐるぐるでもにょる
あとマルチと相性最悪のあまりに無駄な謎解きギミック
でもラジコン操作バイオとしては最高の気持ち良さだと思う
代償としてストーリー進めてる感を完全に破壊する倉庫システムになったが
それに対して6は次へ次へと進むステージ感を維持しつつあのボリュームは素直にすごい
それをすべてぶち壊すほどほかが終わってるけど
てかあの武器持ち替えでGOサイン出した奴は完全なキチガイだと思う 4を未だにやたら持ち上げるのは任天堂信者
7や8やRE2をやったことないから
ついでにDeadspaceもやったことない 4はヌルゲーだから評価が高い
評価が低いのは死にゲー 確かに
4までは楽しく遊べたんだがなぁ
5は少しやって止めちゃった
6は全然やって無い
どうしてこうなった? 4で神格化して5以降は惰性みたいなもんか
シリーズものの宿命だな
惰性でやるか見切りつけるかは個人の自由だ 昔加山雄三が自分のラジオ番組で
いやーニンテンドーゲームキューブ バイオハザード4楽しみだな〜
って宣伝臭いこと言ってアシスタントがドン引きしてた
金貰ってたのかもしれんがそれ以前にガチで楽しみにしてるっぽかった 加山雄三、ちょっとボケ始めてる?
バイオ7のVRを絶賛してたんだけど 任天堂は懲りずに零新作に出資すべきである!
物理攻撃で解決するバイオはホラーというよりスプラッターである。
力が強い方が勝つんだから怖くもなんともない。
零の題材である心霊とは要するに宇宙である。
つまり人智を超えた存在に人は皆恐怖するのだ。 >>246
お金払って苦行するとか
誰もが仏陀みたいなマニアとは違うからね 5は買って遊んだが正直面白くはなかったな
シリーズNo.1ヒロインシェバたんしか擁護する所はない
6は体験版で買うのをやめた
FPS化したバイオに興味はない Re2までは付き合ったけど絶賛されてるほど面白くなかったわ7も
VRガー言われてもそんなマニア向け推されても知らんわ 自分は「昔は良かった…」と公言しちゃうような老人にならないように常に新しい空気を取り込んでいく意識を持ち続けたいな >>262
望まれてないもん作る方も無理矢理持ち上げるのも害悪だよ この人はガチの老人だけどバイオユーザーに新規とか若い奴なんて特にいないので 面白くない言われたところで
ああ、感性が違うんだなで済む話を老害ガーてそれもう脳死じゃん マーセナリーズへの熱いこだわりが理解できない
あんなクソ操作で何やらせんだよ バイオ4は面白すぎるんだよ
なんであれあんな楽しいんだ
スーパーマリオブラザーズ3とバイオ4はマジで何回でも遊べる 同じ意見だなあ
5が凄く悪いとは言わないけど4は超えなかった、グラフィックは上なのにね
6は致命的に操作性の難や画面の見辛さがあったし、ストーリーも感情移入できず駄作と言っていい
7や8はFPSだから従来のファンで嫌う人はいるだろう 若大将がブログで「皆さんもハザってみれば?」と言ったのはPS1版バイオ2の頃だったか
あれ久々に読みたいな >>252
鬼武者やりまくって息子や孫にナビさせて57分クリア
そのタイムが幻魔鬼武者(箱版)ではなんか称号付くことになってたし
その頃はガチでゲームに明け暮れてる 6は似非TPSなのに自動セーブのポイント少なくて糞 なんか7が妙に評価高いな
つまらなくはないんだけど一度クリアしたらもうやらない程度のゲームだった 4以降駄目では
RE2は結構やってるけど、あれも厳しく見たらやっぱ駄目だわ 5と6は一緒くたにはできない程に6は酷い
7、8はFPSで毛嫌いする人多いけどやり込みたくなる中毒性あって面白いよ >>283
色々解消された4の中では最高傑作だからな 要は三上が関わってないシリーズはクソだという事かな
まあ大体その通りだしわかる
EVIL WITHINはやってないのかなこの人 兄弟とやったバイオ5は面白かったな
胸の装置取る時お互い羽交い締めしようとしてお前が取れよとか 俺も6は積んで、7は普通にクリアして
8は嫌々クリアしたわ。
8の画面暗すぎて明るさ最大でも
よく見えないの本当クソ 6は糞オブ糞だもんな
よくあんなゴミにOK出したと思うよ >>286
逆裁1〜3にも携わってた事思うとガチで有能だったんだろうな 4が発売された当時は銃を構えて移動が出来ないことが古いという認識はなかったなあ
5の時は既にギアーズオブウォーみたいな操作がスタンダードだったのに操作は4のままでガッカリした 老害ムーブしてるなぁ
ゲーム性が違うんだから、昔は良かったと同じ。自分が変われ。他のゲーム探せば良い 4はこちらの動きも制限されてるけど敵の動作もゆっくりでバランスが絶妙だった
縛りプレイもいっぱい種類があって楽しかったしタイムアタックも競ったもんだ 分かる
4が最高でそれ以降はゴミ
正確には1と2と4だけ >>253
実は大のゲーム好きという加山は、「19時間やり続けて、夜中の3時くらいにクリアしたら、誰もいなかった。プレステ2から4まで持っている。VR(ゴーグル)も2つ持っている。でも、バイオハザードはVRでやらない方がいい。1時間やったら、頭がおかしくなるから」と話した。 5はシェバが邪魔すぎ
6はシューターとして単純に面白くない上に無駄に長い
7以降は単なる凡FPS >>294
他のゲームに行かれた結果が今のバイオなんじゃ 5はまだ遊べる。
繰り返しプレイする気にはならんけど。
6は途中でやめた シェバは一つ一つの動きがね
ただでさえ5は敵硬いのに糞硬チェーンソーと戦う油田でマジでシェバと作った奴に殺意覚えた
ラジコン操作みたいな方向転換してんじゃねーよ まあ4までよな
周回プレイしたくない
ただ無限武器取るために周回してるだけ 5でん?と感じて6で駄目だこりゃ
て思うのは普通だろ 5はアフリカっていう謎の儀式というか民族の怖さがあったけど6からはねぇ だって4以降は劣化TPSだし
海外の1流TPS、FPS遊んだ方がおもろかった >>305
リアリティも減ったよな
ウイルスで巨大化し過ぎ 8は敵がスーパー戦隊の悪役会議みたいな事始めてもう駄目だった
7からその兆候はあった >>245
スイッチで7遊べるぞ
>>249
加山雄三は7をVRで遊んだことあるぞ >>288
そんな暗いところあったかな?
6と7の方が暗いところ多かった気がするけど 6の人からクパァして犬や恐竜恐竜から人とか馬鹿の極みだったな
ジェイクの設定もはぁ? だったし >>313
俺もそれらは楽しめた
なんで何作も出てるのに変なのが出てくるんだろうね?
カプコン内に製品の中身をチェックする人が存在しないってことか
「もうここまで作っちまったから開発費回収する為に発売するしかない…」って 明確な駄作って6とリベ2ぐらいだし、全体的に品質は高いやろ 分かるわ、5と6は1週やればもういいやてなるし6はクソゲー
7はバイオの名前が入ったただのホラゲ
8はバイオの名前が入ったファンタジーハザードでスルー 5はうーん、て感じで6はアカンけど
7, 8はまあ面白いだろ リベ2は糞ロードすぎてな…レイドなんてやる気が起きなかった
バリー編の方糞面白くなかったし バイオファンのほとんどはホラーゲーファンでは無いと言う事をカプコンは認識した方がいい。
バイオファンのほとんどはサバイバルゲームが面白いと言う理由で受けたんだよ。 >>260
7のVRはゲームの革命だぞ
大袈裟ではなくマジで
自分がゲーム内に入り込む感覚とホラーの親和性は飛び抜けてる
ゲームをやってプレイ感覚に感動したのは初めてかもしんない >>325
ホラーテイストのバイオ7が売上980万本でシリーズで一番売れてるし、的外れな分析だな バイオ6は糞の糞糞だけどレオン編の序盤だけは良かったとか言ってるの見たりはしたな >>328
売れてない方が優れてるとでも思っているのか
もしそうならPS5のソフトは神ゲー揃いだな >>329
中国行ってからがひどすぎるんだわ
後半のボス全部シモンズだろ >>332
酷いよなぁアレ…ジェイク編もアレだけども
クリス編は一貫してどんぱち全振りだったしまぁ 4はカスタマイズが面白すぎたな
武器も多少当たり外れあるけどハンドガンは好みがわかれてて良く出来てる
僕はパニッシャー! このスレでも色んな意見が挙がってるが、一貫してるのは「8はクソ」っていう点だな >>311
序盤のショットガン拾うあたりと
人形の所とか特に酷かった >>282
PSの初代からベロニカまでだよねバイオって >>333
恐竜化まではギリギリ許せたけど、恐竜倒した次のエリアにまたいるのはさすがに笑った
ネメシスやウスタナクより追跡者してる ギアーズやOUTLASTに作風が引っ張られてる辺り
カプコン自身バイオをどうしたいのかよく分かってない状態としか思えん
次回作で物資集めて家作りや人狼対戦が実装されても驚かん 4が好きなのに5・6は嫌いなのってという奴がおるけど同じ具材使っても味付けや調理法で出来るモンは全然ちゃうからなw >>334
ハンドガンはレッド9が好き
弾込めが格好いい
ライフルもボルトアクションのが最高
ショットガンはセミオート派
マシピスもマインスロアーも好き The バーチャル若大将 Survivorモードを >>340
「バイオらしさ」みたいなものが明確にあるシリーズじゃないしな 神ゲー 4 RE2
良ゲー 7 8
凡ゲー 5 RE3
クソゲー 6
こうだな すでにやってるのか、ナンバリングタイトル以外はやらない主義かどうかも分からないけど、加山にはリベ1やREシリーズはぜひやってほしいな 6がクソだというは全員共通の評価だな
本当にひどかったからな
よくあんなの発売したもんだ
あれでバイオハザードシリーズ終わったと思ったけど
7とRE2で盛り返してよかった 発売日順
バイオ7 900万
↓
バイオRE2 780万
↓
バイオRE3 480万
↓
バイオ8 350万
???「最近のバイオは(動画で見ると)面白い!」
加山みたいにちゃんとプレイしてるとまた意見が違うだけやな… >>355
8は7と同じかそれ以上のペースで売れてるらしいから最終的には1000万行きそう >>331
バイオシリーズマルチ合算売上
1位 バイオ4 1070万
2位 バイオ6 1010万
3位 バイオ5 990万
4位 バイオ7 980万
今のところは4〜6の方が神ゲーみたいだな バイオ5は初見友達とプレイなら神ゲー
一番キャッキャプレイして面白かった記憶しかない ナンバリングは全部やってるけどなんだかんだどれも好きだな
6はヘレンとエイダのストーカー以外キャラは良かった >>357
4、5、6は縦マルチまで含めた数字じゃん 6はボリューム多ければいいってもんじゃないっていう好例 >>362
5はAE含めてPS3360のみで1000万売れてるよ 光進丸が燃えてからもうバイオだけが楽しみなんやろな・・・ >>364
バイオ7は未だに年間100万本以上出荷してるらしいから、5を超えるのは確定してるけどね 館とラクーンシティから脱出ゲーだったのに
エージェント珍道中モンスターパニックになってしまったからなぁ 結局、三上が居なくなったバイオはつまらんって事だな そろそろバイオの対戦ゲーム作るの辞めたら?
どん判金ドブ >>31
反射神経いい場合は高難度での岩逃げダッシュの連打QTEが一番地獄
コントローラーとキーボードまじでぶっ壊れた 6でクリス編だったか忘れたけどヘリが墜落してからの操作させられると思わず死亡
2回目はスティックどっちに倒して良いかわからず死んでクソゲー認定したわ
しかもキャラ変えるとUI変わってわかりにくかったり最強の開発者オナニー見せられた >>366
7は「PC含め」なのを忘れんなよ
5はPC無しで1000万超えだ
どう足掻いても5のほうが格上 タブレット(笑)
コスプレイヤーに配慮(爆笑)
まぁあの頃のカプコンほんと色々おかしかった 実際日本人のほとんどがそう思ってるから売上落ち続けてるんだろ >>375
バイオ7はいずれ5超えるやろうし、時間の問題やな 5は途中でやめたけど7は割と好きだな
1人称だったり好みは出るだろうけど 2は無限弾が取りやすいから
レオン編とクレア編の両方とも20周どころか30周はやったな・・・・ 8微妙だと思うけど7つまらなかったらどうすりゃいいの
主観視点ダメな感じか? >>351
良ゲーと凡ゲーが俺と逆だな
神ゲーとクソゲーに異論はない 4もQTE満載だけどリモコンで狙うバイオ4は
すんげ楽しかった 初期のバイオ6はマジでヤバかった
アレは商品として売ってはいけないレベル >>386
リプレイ性のない見た目重視の典型的FPSホラー
って時点でWiiの4の楽しさ推すようなタイプは絶対的につまんねーと思うぞ 全部やってるけど断トツで6は駄作たな
周回もやらなかった
一番周回したのは4だな、丁度良いボリュームとテンポの良さがあった 5は4Wiiの直後だったのも不幸だったな。ADVやRPGを操作する上で
一度左右分離コントローラの適応性知ると、二度と元の従来操作に戻れないって風潮 6って確実にテストプレイヤーからいやこのUIどうなの…て声出たと思うんだよなぁ
あの武器等の切り替えのやりにくさは異常 バイオ7がいいって言ってる人結構多いんだね
俺はホラー要素がギャグにしか思えなくて全く面白くなかった
バイオ8も体験版だけはやったけど合わなかったから買うのやめた
凄くよかったのはリメイクバイオ、バイオ2、コードベロニカ、バイオ4、RE2ぐらいだな 6は寒いんだよな
狙いすぎてて寒い笑い
イビルジョーのパチモンとか乾いた笑いしか出んわ バイオ4は面白かったが弾の装填が何気に不便だったな
コードベロニカまではメニュー画面でも出来てたのにバイオ4では出来なくなった 新しいもの好きだとしても操作がより煩わし過ぎたり
映像のディテールが濃くなるだけで動かしていて面白味がなかったら
面白くないって感想にもなるよな >>88
紙面でつまらんって言ったらそれ以降情報渡さない戦争状態にしてきたスクウェアってメーカーおるし… 5の十字キーで武器変更が快適すぎていちいちアタッシュケース開かないといけない4はかったるくて出来なくなった
6の武器変更もかったるいというかテストプレイして誰も不満に思わなかったのかよ 4は一応別画面になって時間止まるし配置もある程度は好きにできた
今やるとだるいて思うけど当時はなんとも思わなかった
5は便利で快適
6は糞
これどうなの…て下からの声確実にガン無視してるわ
まぁタブレットとかウイルスで恐竜なんて発想出てくる位だし 緊張感という意味では
QTEはモーション操作のほうが正解なのかもしれない
「直感的」とはむしろ逆で普通に△○☓□押すより
振りの操作指示とかの方が一瞬の戸惑いが発生する シューティングゲームに成り下がった時点で
毎度雑魚ゾンビが弾除けムーブしてくる様になった
ダンスかな >>374
音ゲーでいうスキン変更程度ならまだよかったけど、あれゲージの見方や操作方法まで変わるからなぁ
最初BSAA勢操作中の時のメニュー画面が操作わからなくてすごい困ったわ >>402
2をやった時点で「これホラーじゃなくてアクションゲームだわ。つか1も終盤はホラーじゃなくなってたし」
みたいな事言ってたな >>394
オサレっぽさを出したかったんだろうけど、操作性も視認性も最悪だよな6のUI
主人公を頻繁に切り替える・武器が架空の銃になってデザインが代わり映えしない・UIデザインが主人公ごとに異なるってのが完全に裏目に出てた >>239
1番目的意識があって良かったけどな
主観で変わる世界の平和とかより
可愛い子助ける方が良い >>250
3でマンネリ化してたシステムを変革したのは良かった
ゼルダの時岡やブレワイ リメイク1は4で思い切り変えるから既存路線をトコトン改良したものにしようってコンセプトだったらしくてこれはこれでダントツの出来 ゴキよりよっぽどバイオ遊んでる加山雄三のいうことは間違いない 4の操作性がレベルデザインに適合しすぎた
あとは結局やることなくて6で歩き撃ちにするとか安易なことして
4のゲーム性潰してワケワカラン区なったシリーズ 6は発売日に買ってかなり後悔したの覚えてる
4と5であった武器強化廃止されてスキルだけなので育成の楽しみが一気に減った
ダッシュすると何故か画面が激しくぶれて酔うし
画面に対してキャラが妙にでかいというか視認性が悪過ぎてエイムが難しい
無限弾あったっけ?ってレベルで周回も楽しくない
ロードも妙に長かったしマジでつまらなかったな バイオ6の恐竜程度で拒否感あったら8やったら卒倒する 6は気付いた時にはトラックとか列車に轢き殺されてて序盤からマジクソゲーだった
4や5ではちゃんとカットシーンでトラック写してたのに6なんでいきなり死んでんだよ
覚えゲーとか無趣味なゴミニートしか楽しめねえんだよ あー…レオン編の列車糞だったな
壁に張り付いてても即死したりして糞だったわ 3は要らん、6はウンコ
ウイルスでも人体実験でもリアルでヤバい中国舞台なら、ゲームならもっと面白いの作れたろうにリアル中国以下 TPSに革命を起こしたと称されたタイトルが単なる凡FPSになっちまったからな
進化どころか退化しちまった ジェイク達が洞窟内でドリル持った追跡者から逃げるために
ドアをスティック回して開けるところマジで糞だった
高難易度だとシビア過ぎて10回近くリトライしたけどスティックに相当ダメージいったと思う
6はバイオと言わずアクションゲームとしても最低レベル QTEだって龍が如くぐらいの使い方なら
そこまで反発はなかっただろうに
即死ゴリ押しだもんなぁ… 6のQTEはある程度自動化できるなったとはいえ
それでも尋常じゃない量だからね
雑魚敵に掴まれる度に発生するのは本当にウザかった
そして成功時に光るエフェクトもダサくて見るのも嫌になった 今の6はQTE全カット出来たり各種調整されてたりでやっとまぁゲームとして少しはまともな形にて感じ
なおUI QTEは黎明期のダイナマイト刑事が正解といえる使い方してたのにPS2世代3世代と段々悪い使い方になっていったのがホントKUSO ワンミス即死のクラウザーナイフバトルとか評価高い4の中でも数少ない低評価ポイントなのに、
その感想を受けてもなお即死QTE祭りを続編でやっちゃうセンスが狂ってる クラウザーナイフ→レーザートラップの所が4で一番嫌われる場面だった。
QTEは「失敗したら即死」じゃなく「成功したらボーナス」形式であるべき そうね成否で分岐ならまだねQTEは
ワンミス即死とか何一つ面白く無い QTEの何があかんって、成否以前にそこまでのゲームプレイでは仮想化されて意識しない操作がいきなり画面の真ん中にでっかく表示されることなんだわ
そこで流れが途切れて「コントローラーを正しく操作すること」に意識の全部を持っていかれてしまう
存在自体が興醒めなんだよ、QTEは 5とサイコブレイクは同じくらい面白いと思う
6は本当にゴミ しかも5と6は死亡回数もSランク評価に関わるのに
シーンラスト付近に即死QTE連発だから余計に批判されると思う
5のヒャッハー達のバイク攻めに始まり
まさかのウェスカー最終決戦前の飛行機での連発はマジで精神削られる
6なんて逃亡系QTE多いのに何故か逃亡中に視点変わって
操作が反転したりと簡悔連発で多くのファンの心をへし折ってる QTEはどんだけボロクソに批判されても絶対止めない! て時期ほんと糞だったわ
バイオ6は買った奴きれ散らかすだろなぁ…と絶対ニチャニチャしながら作ったと思う QTEは演出をゲーム化することの工夫に対するネグレクト 加山雄三さんと鈴木史朗さんの教えに従い、次のSwitchのセールで4を買います まぁリモコンでもコントローラーでもやれるwii版が…とは思うけど大昔のゲームだし携帯モードでとりあえずサクッともありだと思うなぁ 4はバイオじゃなくていいからなあ
よく出来ててもサバイバルでも脱出でもホラーでもない 4はレオンが好きかどうかで評価が変わると思うけどな
4が評価されてるのはあくまでも革新的なゲームシステムであって
シナリオが評価されてるわけではないからな
バイオは結局キャラゲーでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています