【議論】ドラクエ3リメイクもダイパ方式にすりゃよかったじゃね?
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マップ⇒デフォルメ
戦闘⇒標準頭身
最適解だと思う そもそもリメイクいらんし新作作れ
RPGの肝はストーリーじゃないのかよ
同じRPGを繰り返し遊ぶなんて時間の無駄
他に趣味でも見つけたら? >>2
どこも新作は作っとるやん
その間に別ラインでリメイク作るのはメーカーとして当然じゃね >>2
昭和おじいちゃんの老後の楽しみにケチつけてやんなよ… ユーザー確保とは穴の開いたバケツに
水を注ぎこむ作業やで
常に新陳代謝を意識して置かなあかんねん
出るソフトが何でもかんでも
自分の為に作られてるとは思わない事や >>2
ど正論だけど、新作だけだとネタ的にも技術的にもいずれは限界が来るからね…
合間合間にリメイク挟んでお小遣い稼ぎしたい訳よ スーファミ版のベタ移植でいいんだってば
余計なことすんな キャラはドラクエビルダーズの等身が1番しっくりする >>2
新作のみだと1ラインしか出来ずに、作り終わってから次を作るってなってスパンが長くなるからね
リメイクを挟めば2ライン出来る分、それだけスパンも短くなるしお小遣い稼ぎができる
いずれにせよ新作だけだとネタがキツいし、リメイクは大成功はしないけど大失敗もしないから、ある程度の売り上げは保証されてるしで何かと都合がいい あと今は看板IPの新作に
数年かかってしまう時代やからな
それまでの間、外伝作作るなリ
リメイク出すなりしないと
ブランドなんて死んでしまうんやで リメイクするならシリーズ最新作のアセット流用してでも
シリーズ最新作と同等のグラフィックで作って欲しいわ
特にそのメーカーを代表するようなゲームなら
リメイクにも金かけろよ てけフォトリアル3Dならともかくこの程度のグラに何年かけるつもりなんだろう?
ただのリメイクなんだからさっさと作って2〜3年で6まで出せばいいのに 今のスクエニにダイパリリメイク並みにする余力ないだろ >>13
早くて23年だしな
普通の会社ならそれくらい時間かけるなら1〜3セットでリメイクして出すわ もっとサッと作って出してほしい気持ちはあるな
出るまでに時間がかかると関心が保てなくなってくる つーかもう3はええっちゅうねん
ドラクエが年寄りのゲームになったのも3ばっかり擦り続けてきたせいじゃねえの。リアタイ世代以外には大して響かねえのに >>2
リメイクやリマスターって基本的に原作未プレイの人達に売るもんだろ?
15年も経つと「有名で知ってるけどやった事ねぇ」ってのが大量に居る時代になるし
SNSではソフトを買って信者アピールする事で承認欲求を満たす奴らが居て、同じソフトを移植の度に買う様なのも見かけるけど
後は特別な追加要素があったり
結局、求められてるのは原作では無い所だよ 2D推しも3D推しもどっちも解る身だけど
スクエニの選択がhd-2dというナナメ上だったのは個人的に解らんな
ドラクエの作風をスクウェアに寄せてどうすると
ナナメ俯瞰から攻撃時に正面に切り替わる意味もワカンネ
やるならナナメ俯瞰でやれよと >>17
3のゴリ押しは酷いね
いくらお気に入りだからって擦りすぎ 伝説になったRPGの最高峰 ドラクエ3
リメイクは必要 帰ってきた魔界村のような
細かい絵での2D表現だったら楽しみにできるんだが ドラクエ3リメイクはこれで良かったんじゃない?
「
感染症においては感染中は体内のビタミンCがどんどん消費され、また病気の時は日光を浴びる時間が減る事もあってビタミンDの体内量も不足しがちです。
どちらも免疫力に大きく関わるビタミンです。
2020年に自宅療養者を対象に行われた海外の大規模研究では、「在宅療養者にビタミンCとビタミンDサプリメントを毎日摂取させると、新型コロナウイルスで重症化や死亡する割合を26%減らせた」というのがわかっています。
また、「同居人の家族にもサプリメントや庭での日光浴、食品からのビタミンC摂取を勧めた場合は、家庭内感染を抑制する効果が認められた」とも同研究でわかっています。
日本では現在10万人近くの自宅療養者がいますが、昨年のこの研究を受け、多くの自治体で「自宅療養者とその家族には、ビタミンCが多く含まれる食品や、ビタミンCとビタミンDのサプリメントを食品と一緒に配布する」という動きが現在活発になっています。
飲食店などでもビタミンC豊富な果物や野菜の量を増やしたメニューを提供する店がどんどん増えてきており、感染抑制や重症化、死亡リスクを下げる事から人気を博しており、客足回復にもつながっています。 >>27
1回で十分だろ
なのにスマホで出して続編作り初めてドラクエまで ドラクエ本編は堀井がいなくなった後どうなんだろうな >>2
RPGの肝はシステムだろ
ストーリー追いたいならアドベンチャーやった方がいい >>2
ストーリーはJRPGの肝であってRPGの肝ではないんだわ
ドラクエ3はJRPG化する前の作品だからストーリーも薄いし周回させるつくり
過剰なストーリーは周回プレイやロールプレイの妨げになるしな >>33
まだほとんど何も公表されてないのになぜ改悪だと? ドット絵アニメと3Dモデル起こしてモーションつけるのとどっちが大変でコストがかかるのか
それを踏まえた上でDQ3のHD2Dは安上がりな方を選んだってこと
何、信者共は諸手を挙げて賛成というか歓迎してるようだし何の問題もない(笑)
元々懐古向けなんだし、ドットが最適解だろう 予算が違うだろうしな
ドラクエ3リメイクなんて最大限多く見積もっても200万だろ
ダイパリメイクは1000万見込めるからな >>2
ファミコンで遊んだ世代の子供や孫が遊ぶのに何言ってんだ ドラクエ3は何足しても蛇足にしかならんからなぁ
正直新機種出る度にWii版123を再販してくれるだけで良いんだが
スマホ版はもういらん 11Sエンジンで作るドラクエ3はやって見たかったぜ。もちろん2Dモードとの選択ありでな
でもどちらかと言えば4の方が11Sエンジンに向いてそうだ >>33
個人的にドラクエ3の面白い点は、雑魚戦でも割とシビアって言う所にあったので
リメイク版はヌルゲー方向に行ってる時点で結構改悪なんだよなあ
新作にあった「公式縛りプレイ」を今回も入れてくれると嬉しい >>43
前衛職をうっかりもの、いくじなし
後衛職をらんぼうもの、おおぐらい
など全く合わず補正が弱い性格にして、グループ武器を縛ればファミコンより難しくなるだろ >>39
ダイパリメイクのが明らかに手抜き糞グラ劣化リメイクなのに >>46
そういうのいいから
面白いと思ってるの? 面白いからじゃなく事実を言ったんだけど分からなかったか >>2
RPGの肝はストーリーとか勘違いメーカーが増えたのが悲しい
RPGの肝は探索とパーティーマネジメントだぞ ストーリーが肝ならそれにちなんだ専用タイトルを冠するのが筋
ゲームデザイン軽んじて体よくシリーズ作品で出そうってのはふざけた寄生虫
そういうFFなんか肯定するから国民からも見放されるんだ 11sのエンジンはアンリアルで
HD2Dのエンジンもアンリアルなのだが 豪華な追加要素があるわけでもない移植に毛が生えた程度のリメイクって
過去のソフトやハードをもう持ってないからこそ遊ぶ機会を広げる意義が大きいんだけど
例えばDQ7以降でゲーム始めてドラクエを知った新規ユーザーはSFCなんて持ってない
SFCでDQ5やDQ6を楽しんだ古参ユーザーでも大半はもう完動状態のSFCなんて持ってない
そんな中で当時最新作のDQ9とほぼ同時期に出たのがDSのDQ6リメイク
じゃあDSで出たリメイクDQ6をやってみるか、となるのは自然な流れ
一方でDQ3はスマホ版も出てるしまだまだ現行機のPS4や3DSもあるからなあ
やりたいやつはソフト代だけでやれる環境があるから今リメイクしてどうするんだって感じ
HD-2D版というだけで追加で買うやつってそんなに多くないだろうに >>9
これね
ドラクエの肝はユーモラスな鳥山モンスターと聴き減りのしないメロディーのすぎやまの曲だから
頭身下げてデフォルメしないと破綻するんだよな ブレイブリーチームに仕事をあげたんだろ
セツナチームだったら理想に寄ってた dq3じゃなくてFF7な
あんな龍が如くもどきじゃなくて忠実なリメイクがよかった なんで3だけリメイクするん?
3はもちろん名作だけど、3だけやるのと1、2をやってから3をやるんじゃ
ぜんぜん感動の度合いが違ってくるだろ
スクエニはどうしてドラクエ3が人気なのか理解してないんじゃないか >>21
でもオクトラは旧スクウェアファンに向けた作品だからね >>60
今回の3が成功したら1と2作るんだと
最悪失敗したら一作で終わるから一番人気の3を最初に選んだ
堀井的にも半信半疑って事じゃね まあリメイク失敗しても
また何年後にはリブートあるからな >>64
3は成功するだろうが1が売れるイメージはわからんわ
剣神でも出した方がマシだろ DQ1リメイクするならオープンワールドのARPGで遊びたい
ちょっとダークな雰囲気に舵切っていればなお良し DQ1リメイクするならリングフィットをパクったらええんや >>69
そら改変されてんだから従来ファンから不評なのは当然やろ
評価は売上でわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています