PS5最大の失敗って「×ボタン決定」だよな
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公式が明確に日本人ユーザーに喧嘩売ってきてるんだから買うわけないわ 一般人はそもそもそういう仕様に変わっていること自体知らないだろうから最大の失敗要因はもっと別の所にあるのでは? コントローラーの設定で○×切り替えても最初のpsボタン押せが×押せは糞だがもっと糞なのはps4ゲームで○が決定ボタンの時があるのが糞だわ いちいち設定で元に戻さないといかんわ 〇が肯定、×が否定の意味を刷り込まれているから拒絶反応が起こる 最初からABボタンにしておけばよかったものを システム面での×決定はまあ百歩譲って良いけどゲーム内も⚪︎×入れ替えたのはアホかと 慣れる言ってるエアプにはバトル中でさえ決定ボタン入れ替わるペルソナ5ダンシングスターナイトやらせてやりたいわ、まあ自分も持っていないから友人の家でやらせてもらったんだけどw 間違いなくこれが失敗 馴れとは言うが全員が洋ゲー好きなヘビーユーザーじゃあるまいし PSは×が決定ですと言われりゃ「何やそれいらんわ」が普通 JRPGをやりたい層がドラクエを×で決定したいわけない いいんじゃねーか コアユーザーも馴れない不器用は買うんじゃねーよと煽って本当に売れない結果となって ジャパンスタジオ閉鎖とセットだから強烈なメッセージになったよね PC、箱、PSの3機種持ちだけど残念ながらpsはマイナス要素しか無いんだよなぁいろいろオンライン人口以外全てマイナス >>8 steamもAボタン決定なんだし関係あるわけないじゃん ほんと豚って頭悪いよね 決定ボタンが× 売ってない買えない ソフトがない その辺のBDプレイヤーよりもでかい PS5でPS4のゲームやったり たまにSwitchもやったりすると決定が完全に迷子になるな 笑ってしまうのがPSファンボーイはPS5はいいがPS4と混同するという これがあらわしている通りに 100%×決定は混同し PS5を買って発売から1年以上がたつのに 未だにPS4をやっている始末 しかもPS4も×決定にしろの勢いだから困る 完全な失敗だね ボタン逆なのは別にいいんだよ 箱Steamと揃って任天堂だけが違うだけ でも×決定○キャンセルってのが気持ち悪くて無理 PS4でソフト出なくなったらPSとはお別れ >>11 悪いけどPS5以外はPS派なんだは お前らゲハ脳だけの意見と思ってんじゃねーよボケ いや、最初から和ゲー殆ど買わない俺みたいな層は大歓喜だよ むしろ◯決定に無茶苦茶違和感があるからね ホライゾンなんか最悪 >>16 いや 完全にこれ 馴れる馴れないではなく生理的に気持ち悪いんだな クレカ承認とか×で決定するのが ゲームなんかはどうでもいいんだ やらなけりゃいいだけだし コントローラーもゴミだぞ ボタン固くて強めに押さないと反応しない まあメーカーもコアユーザーも馴れないやつは買うなと言う結果通りでいいんじゃね なんかキモいねん 信者の声が switchとゲーミングと箱とPS4が現状あればええし 何もライトユーザーだけの声じゃねーのよ 多様性を排除したコアな精神がキモい まあ○決定でも×決定でもどちらが良いかなんて人それぞれだから強くは言わないわ 和ゲー好きな自分は○決定が、洋ゲー好きな人は×決定が良いって言うだろうし ならボタンコンフィグ付けろ、問題はそれで解決するから まあ問題は売れないで解決したんだけどね 買わないけど全く不満がないし 未だにPS4現役 日本の市場をソニーが重要視しなくなったってだけ 実際出荷数も他国に比べて抑えられてるし >>11 明日からsteamで決定はBボタンにします、Aボタンはキャンセルですと って言われたら同じ話だね >>26 そんな事する必要ないじゃん A、×ボタン決定がスタンダードなんだから 任天堂ハードだけが異常なだけ >>27 本当にバカなんだな 変えた事象が問題であるって話なのに ID:QEHHQWfA0 お、プレステが叩かれるとなぜか発狂する自称PCゲーマー()のキチガイ ケンノスケ じゃん PCゲーマー気取ってるけどメガテンコンプにゼノコンプ丸出しのゴキブリだもんなお前 PS5独占のゲームがたくさんでるなら まあ問題は大きくなかった でもPS4の互換にたよって○決定のPS4のゲームを遊んで下さいというのがホントにマヌケ >>31 自称じゃなくてPCゲーマーだけど俺は コアゲーマーなら×やAボタン決定に何の違和感もないだろ 異常な○ボタン決定のPS4のゲームプレイを強いられるPS5ユーザーは可哀想だね コンフィグさせてもらえよ ソニーがダメだったらゲームメーカーに問い合わせればいいだろ 文句ばかり言って行動しないのがゲハ民のヒッキーな所 サラダ油撒くより先にやれ ○✕入れ替えスイッチを搭載したコントローラーをHoriが出してくれればいいんだけどなあ ×決定なんかどうでも良いと思うけど 性能低いのが問題だわ むしろ成功してる要素なんかあった? あ、マイニング機としてではなくゲーム機としてでね 今さら別にいいかな PS5なくても全く困らんし 日本市場を軽視しているならそれでもいいのだよ 買わないだけだし どうぞどうぞって感じかな まだ○×ガーでネガキャンしてんのか FWレベルでコンフィグ用意されてるのに未だに言い続けてるガイジ 俺からするとSwitchのAB配置が箱コンと逆になってるのがクソなんだが? ボタンのせいで売れないならPS4はもっと賑わってるわwww PSという存在自体が否定されつつあるのにボタンだのロードだのコントローラーだのバカじゃ無いのかな?w ソフトが全てだよ乞食相手に全てのソフトをPS5に集める努力でもしてろ いやポリコレソニー規制の方がごっそりユーザー減ったと思うぞ そこの層全部無くなったんだから PS4の勢いが落ちてたのに何の工夫もなく踏襲したハードを作ったことじゃないか 欧米だと×がチェックマーク(肯定)なのでそれに合わせたんだよな 個人的にはキーコン付けてくれればそれでいいけど ○×ってよりスーファミ感覚で右側がAで下側がBってだけやし笑 慣れたがPS5のPS4互換では決定違いが混在するのが1番ガン PS4コントローラー使って脳トレ回避してるわ 失敗はxボタンよりスタートで数揃えられなかった事じゃね まぁ少なくともSIEの方針は見えてくるな。 もう日本市場は重視されない。 再来年ぐらいには箱くらいの存在感になるだろうし、もしかしたら撤退するかもな。 PS4の時点で据え置きオワコンの風潮だったのにまた据え置きお出しになりやがったところ ソフト売り上げをみる限りそもそも✕決定の不便さを知ってる人すら少ないからあんま関係ないんじゃね >>25 そうそう バツボタン決定はジャパンスタジオ敗北の象徴でしかない 方針が日本軽視だしな ソフトもPCマルチばっかりだし叩いてた箱と完全に同じ路線やん 以前からポリコレやソニーレイで嫌気刺してたところに×ボタン決定に変更がPS買わなくなる決定打になったな Switch 低解像度でも携帯据置ハイブリッドで体も動かせるコンパクトな万能電化製品 PS5 今時時代遅れの馬鹿デカい低スぺ据置専用の形が歪な只のゲーオタ製造機 スマホが主流のこの時代にテレビの前でだけで独り惨めにパッドでピコピコやってるだけのガラクタなんかが売れる訳がないんだよ PSPがDSにボロ負けした事から分かる通り映像がー性能がーなんて下らないものに拘ってるのは極々一部の極度のゲーオタだけ >>63 ポリコレソニーレイ×ボタン決定の3連コンボは破壊力高すぎたな 文字通りコンテンツを破壊してしまった ×ボタン決定で北米方式に合わせたことで「PSは最早日本のものではない、アメリカのものだ」って無意識でも消費者に思わせたのはデカすぎる 最近の若者だと海外産のものを使うのに躊躇ないけど、PSのメイン層である30〜50代は「日本が作っている」ことに拘りがあるからそれで離れていった人も多いんじゃないかな デモンズリメイクが◯でローリングするのは従来のファンを馬鹿にしてるだろ ボタンの事なんか未だに買ってないライト層はかなりの割合で知らないと俺も思うわ >>58 Switch売れているのに据置オワコンってバカか? 据置終わってるならリングフィットが200万以上売れるわけないだろ 最大の失敗は箱に騙し打ちしようとして全て裏目に出た事だと思うんだよな 互換、APU性能、価格、廉価版どれもギリギリ勝てる気でないかで発売時期が遅れたのを払拭するだけの優位性が出なかった そしてその裏でSwitchだけが大躍進、完全にSIEの目論見が全て外れたって気がする いや、ポリコレだろ。 X決定は慣れればいいが、高グラフィックで見れるのがブサイクばかりは致命的だわ これ本体オプションか何かで設定するように出来なかったんかな んてか PSの狙いだったわけでしょ? 日本市場軽視 コアユーザー以外お断り×決定洋ゲー重視は 結果コアユーザーの思う通りになってよかったじゃん ×決定で洋ゲーやってりゃいいじゃんね なんで買わない選択をしたワイらが愚痴るならまだしも 結果満足なはずのゴキが沸いてくるのか理解できない 高くてデカくて熱くて電気食いで やりたいと思わせるソフト出ないことだぞ 性能なんかよりやっぱりソフトだな 世界では×が正解で○が間違い、日本だけ異端で日本は間違ってる ってゴキブリが去年言ってたよ >>77 次元が低いとこでスタンダードイキッているよね それこそポリコレ大好きな多様性じゃんね 昔のパワプロやったことあるなら一瞬で慣れるって分かるだろう そもそも日本へのファッキューだからこれで日本のファンが離れないならすごい > プレイステーションは歴史的に日本のブランドです。プレイステーションが発売されて以来、アメリカは最大のゲーム市場に成長しました。この数年間、「プレイステーション」ブランドの「支配」をめぐって、社内でさまざまな競争が繰り広げられてきましたが、その中でアメリカが勝っていたのは明らかです。本社の移転、日本のほとんどのスタジオの閉鎖、DualSenseのXのデフォルト確認(最後の「ファック・ユー」として)などは、私の頭の中にある顕著な例の一部です。 https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618097015/ 売れてないからそんな騒がれてないけど仮に今後何かキラーソフトが出たとして一般層が買うようになったら阿鼻叫喚になる要素だと思うわ 学生時代のカナダ人英語教師だとレ点が正解で○が間違いって採点表記されて偉く混乱した記憶がある ×は「ここが間違ってる」って意味の表記で付けられたこともある 何よそのくらい 本体キーコンフィグで変えれば済む話じゃないの スイッチみたいに 馴れるまでやりたいゲームないしPS5 そりゃメルセデスなんか乗りたけりゃ左ハンに慣れたわけよ ウインカーとワイパー間違いなら ところが日本市場拡大のために右ハンを持ち込んだメルセデスと切り捨てたソニー まだハンドルはソフトだからいいけどソニーのやっていることはハードだから やっていることは道路車線を反対にします 売れなくて当然だし コアユーザーもそれを望んだ ソニーサイドは誰も損しない結果じゃん 不愉快なのはPS4まで買っていた俺ら >>74 これだろ 基本設定が×決定なだけでコンフィグで○決定に後から変えられるならここまで言われないだろ、自分もそれなら文句言わなかったし もういいけどね PS5を買わなかった事に全く後悔していないし ×決定とか最初の三日間で慣れたけどな これいつまでたっても慣れない人は新しいゲーム買ったらそのゲームの操作習得するのに何年かかるの 「攻撃ボタンがあのゲームと違う!」みたいにずっと騒いでるんでしょ >>88 うんそれでいいんだよ 慣れた人だけPSファンボーイやっていれば 満足している奴がワザワザアンチのスレにレスしてどうすんの? 慣れる慣れないの問題じゃなくて日本を軽視してる姿勢の表れって事だろ 実際これとJAPANスタジオ閉鎖で熱が冷めた奴かなりいるんじゃない >>90 じゃあアンチが本スレ凸って来るのはどう説明すんの セールでスナイパーエリートだかエリートスナイパーだか忘れたけど 買ったら×決定で10秒で削除して非表示だしね 端金だし やりたいゲームでもないもでそれでいいのよ んなもんだからゲームなんて テメーが馴れるまで必死こくものじゃないでしょ >>70 Switchがテレビでしか遊べないなら今ほど売れてないだろ? リングは任天堂だからこそ出せたゲームだから売れたし Switchは持ち運びできてテレビ無くても遊べるから売れたんだよ いちいちめんどくせーから返信しなくていいぞ >>74 なんとPS4にはその機能があったんです それどころかPS4互換は強制でその機能がONになるから内部的には最初から実装されてるのよ 買われない理由は値段が高い、専用ソフトが無いのが全てだと思う ボタンへの不満は購入者が実感した後の事 WiiUのWii互換が遊びにくかったのと似てるかな >>96 俺もそう思う あと、やっぱりテーブルモードが結構デカかったと思う 携帯って言っても持ち続けるのだるい時あるから テーブルモードみたいに携帯みたいに持ち運べるけど 置いてゲームできるのはでかい >>88 >攻撃ボタンがあのゲームと違う! 同じゲームでPS4と攻撃ボタンが変わるのがPS5なんですよ ゲハが現実になった瞬間だったな 日本軽視してないとかもういいから海外で頑張ってって感じ 後出しの発売日・値段発表、そこからスタジオ閉鎖、ソフト無し、〇×問題、品薄転売の怒涛の失敗 ジムあんたすげえよ! 俺が箱を選んだ一番の理由はゲーパスだけど二番目は本体のデカさだなぁ 三番目はベセスダで四番目は本体のスペック バイオ村の実況配信見てたけど○?問題のせいで操作ミスしまくってコメントで突っ込まれてたな あれを見るとPS5の印象は良くならないだろうね ×肯定 ⭕否定 ってのは狂ってるわな 左を決定ボタンにしたいなら⭕�~マークごとボタンの位置を入れ替えるくらいしないとな 売れないPS4のまま移行してしまったことだろ 案の定、豚®︎は買わなかったしな 値段 大きさ 形 ソフト 転売 他にいっぱいあるよ >>1 海外優先にシフト出来なかったメーカーはどんどん廃れていった 何故なら日本人が貧乏になり少子化になったから PCとswitchやってるけどすぐ慣れるぞ いやマジで ○と×ボタンの配置を物理的に変えるんじゃだめだったんかね ◯ボタンジャンプが生理的に無理 バイオ◯ボタンターンも >>74 出来るけどゲーム内のチュートリアルは通常配置通りの説明だから結局戻した。 PS4のソフトもやるから最初戸惑ったけど、ゲーム毎に慣れたわ。 下段外側が決定と染み付いてるから 無意識を修正するの無理だから 変えるのはいいけどゲームごとに統一されてないのが問題 リマスターとかだと同じゲーム内で場面ごとに決定ボタンが変わることすらあるし ソフトをローカライズしても本体をローカライズしなければ意味がない それを自らの失敗で教えてくれたのがPS5 たまにゲハ覗く俺ですらそんなこと知らんから一般人は知らんだろ 失敗要因は別な気が 外人が❌をチェックマークと認識したのがそもそもの間違い スーファミと同じABXYボタンを採用しながら配置だけひっくり返したMicrosoftが全部悪い スーファミ配置が魂に刻み込まれてるからQTEや音ゲーが始まると絶望しかないわ 画面によって決定ボタンが変わって同じボタン連打してるだけだと行ったり来たり繰り返すのマジで致命的なバグだろ xbox系と任天堂系は位置こそ違えどどっちも「Aボタン=決定」だから位置に慣れるだけで済む PS系は位置は変わらないのにゲーム内とPSホームでボタンの扱いが変わるからややこしい ほんと、そう思うようになった。たったこれだけの事なのに、とてつもなく重要な事だった ×が悪いのではなくて、統一すると言って実際はできてないことが問題 PS5ソフトなのに〇決定とかいまだに発売されてるからね 足並みがそろってないのよ >>132 そもそも互換があるから統一も糞もないんだよな マルチタイトルってなるとボタンの設定を一々変更せんとならんってのはちと問題だわな >>8 洋ゲー好きじゃないPS5ユーザーとか希少種だから 慣れれば大丈夫、とか言うけど慣れなきゃならない時点でダメだろう そんな慣れるほどゲームばっかしてるわけじゃねえし こんな存在してるのか怪しいゲーム機じゃ問題にならんな 鬼滅が発売すりゃキャラ選択画面で再燃すると思う アフィ「×で決定wwwww作ったやつ頭おかしいだろwwwww」 そもそもハードとソフトで統一されてないんだから慣れるもクソもないんだよな ただでさえPSはセーブするだけでシステム画面になるから頻繁に入れ替わる PS4から何が変わったの?→性能上げました! だけなのが一番だめだろ そのくせxboxに性能完敗してるし >>46 ダクソとかでも美形キャラのレシピとか 美形MODが流行るくらいだからね…w 独自規制と○×が問題だったと思う >>143 マジで言ってるのか? 性能上げただけなのは箱だけだろ PS5は何もかも変わってるわ >>146 Xボタン改悪してゴミデザインにしたことを言ってる? 失敗してんの全部代えるか捨てろ ×ボタン統一 ソフトアプリゴチャ混ぜ表示 コレクション一部タッチパッド使えん トロフィーも汚いから要らん MSが提唱した中古でもメーカーに収益出る仕組みを潰したこと。 >>149 あれ実現したらトラブルの原因になってたとおもうから実現しなくてよかった 駿河屋でケースと中身間違って売ることがあったりするし ディスクの所有権管理なんて確実にミスしまくるだろ 世界中がパニックになる >>26 いまの箱ユーザーやsteamユーザーが初めてのゲーム体験がそれらだったと思ってんの? 皆最初は勝手が悪かったけど遊んでるうちに慣れるんだよ 適応力の無い無能がいつまでガタガタ言ってんたよw まぁ、これやろなぁ 公式が丁寧に説明するべきだった 少なくとも任天堂ならそうする というかいい部分がない 箱に勝ってるのが国内知名度くらいなもので ハードとしては箱の方がいい >>150 MSのはDL版やDLCも中古で売れる そもそも買い取り時点でディスク→DL版への切替してないかチェック入る 入れ間違いが有るとしたら店員が抜いてるパターンしか無い XboxとSwitchでそれぞれ遊んでるので PSユーザーがボタン変更にキレ散らかしてるのはあんま理解できない ソフトごとに仕様が変わるのがクソってのと ジャパンスタジオ解散で日本軽視ってのは分かるけど ○と✕ボタン自体が入れ替わってる訳じゃ無いから別に混乱はせんけどな SteamとSwitchの方が混乱する いちばんはデザインやろ コントローラーも本体も PS2みたいに角ばってて欲しかった ☓決定はPS4のゲームやったときが一番支障出るからな PS5はボタンの表記をABXYにすればまだマシになる。 そうは言っても欲しい人にとっては慣れればいいかって感じで気にしなさそうだから それが特に悪いって訳でもないと思う PS5に移行することでより便利になってユーザー体験が進化するならまだしも 前世代には無かった不便を強いてユーザー体験を劣化させるって馬鹿だろ いいけどPS6作るときにこれ直すの? 5に慣れちゃった奴から苦情きそうだけど それからPSストアの改悪もクソ ユーザーに買い物させる気ない コンフィグで変えればいいってものじゃないんだよな 例えば〇攻撃×ガードの操作まで逆になっちゃう 最低最悪のクソ仕様決めた奴は一刻も早く元に戻して苦しんで死んで欲しい S ショット O オプション N ノー(いいえ) Y イエス(はい) ボタンにしとけば良かったね >>171 最近よく見かけるけどこれ普通にありだと思う >150 単純にディスクとアカウントの紐づけをディスク持ってる人が更新できればいいだけだな >>156 本社のアメリカ移転や和ゲーに対する露骨な表現規制、それらに付随するリークで日本軽視が騒がれる中で決定打になったのが✕決定なのよ ユーザーのために変更した訳じゃない こんなもんすぐ慣れるのにグダグダ言うてるやつ習慣変えられない発達障害だろ ガチで2時間もあれば慣れる 日本がバツ決定になったのは権力争いに勝ったアメリカ本社から日本へのfuck youだとかリークされてたよな 実際これが全てだろ >>2 いや、さしてゲーム詳しく無い同僚もそれで拒否感示してたぞ PS4は持ってるレベルの20歳前半の若い子な 多分アフィとかでまとめられたり、SNSでの発信が有るから想像以上に知られてるし さして買う意欲も薄いライト層にはコレだけでも致命的 正直この程度の基本的な操作も統一できないとか絶望レベル アメリカのクイズ番組では正解・不正解はどんな記号で表してるの? >>1 まさにコレだわ 未だにPS5欲しがってる奴は、×が決定ボタンになってるのも知らない情弱ばかり あとは周回遅れ堂が間違いを正せば下らない混乱も収束するんだが ゲーム事業でトップにいたSONYが箱に合わせるのが解せない >>174 戻るで×ボタンを押したら購入させられるわけかwwww >>187 ゲームによって✕が決定のときと○が決定のときがあるからだよwww >>174 ゴミクソだな オファーを購入ってのもよく分からんし >>196 そんなの昔からだけど、洋ゲーは✕決定だったり Steamも混在してるしな >>198 ゴキブリが思ってるほど国内で洋ゲーやってる奴なんていねーってことだよ 和ゲーやってて○決定で統一されてたユーザーがPS5のクソUIに混乱してる A,BにしてもAが決定、Bがキャンセルって刷り込まれてるからなぁ なにかまったく新しい記号でいいものないかな? 4つセットの ゴキにボタンが逆だの言われなくなったのは朗報としか言いようがない なのでこの件については叩くつもりはない まあ、頑張って慣れろ ×ボタン決定で面白いのは ・公式すら統一できてない ・擁護してるステイ豚が洋ゲーをやってなくて慣れてない とこだよなぁ。俺はPS3海外版やPCで遊んでたから×ボタンもBボタン決定も拘泥しないけどさ スーファミFF世代から移行に依存し過ぎたツケ もっと自分のプラットフォームの形式を模索・確立すべきだった >>174 これ国に指導して貰える案件じゃないか?w >>1 いやそれよりも デカイ、ダサい、高い、専用ゲーム少ない これが原因 むしろ☓決定に統一してくれてありがとう 残るスイッチがB決定になってくれれば世界統一規格でやりやすくなる これで本当に困るのは実生活にも支障が出ることw マジで触れないほうが良い マルチタイトルだとAとかXとか使わず ○ ○ ○ ● こんな表示にしてるのもあるな それswitch用のUIそのまま使ってるんじゃ・・・ マルバツというより位置の問題なんだよな ○キャンにするなら○を下に×を右に付けるんじゃダメだったのかね 切り替えたタイミングが悪くて統一できてないのが問題 >>212 PS発売前に下ボタン決定が一般的になってたんよ だから下(✕)が肯定の青、右(○)が赤で決定済みだった でも日本だけ○✕に拘って入れ替えて発売した 最初のボタンレイアウトを決めるデザイン時点で○✕を入れ替えれば良かったんだけど 右上から左下へ「○✕」「△□」が美しいとかイミフ理由でゴリ押したからどうしようもない >>217 それの方が意味不明だろ、記号でボタン位置染み付いてんだから音ゲーとか絶対混乱する >>221 ってことはやっぱりコンフィグで○×逆にしてもダメなのかね >>2 確かに ps5のボタンどころかps5の話題自体が聞かないわ ×決定に違和感を覚えるのって世界的に日本だけなのけ? >>224 WindowsもMacも画面を閉じるときは× iOSもAndroidもテキストを全消去するときは× 「×でキャンセルや消去」は世界的に使われてる テストのときはどうしてるのかね? 俺は幼稚園から英会話教室行ってたけど、宿題がよく出来たときは「✔」を付けられたぞ けど小学校で○と✔混ぜて付けられて訳分からなくなったことがあったな いいけどPS6からはどうするの? このまま行くか、戻すか >>220 Switchはジョイコンのお裾分け想定してるからね それが良い方向に働いてる フレンドに言われてエペやるのにPS4でDLしたんだが エペは×決定なんだなPS4ホームが○決定だから戸惑ったわ 俺は記号というより位置で混乱した PS5しかやらないなら慣れるかもしれんがSwitchの方が起動してるしな… ペットボトルの蓋みたいにいい加減全部のハードで決定ボタンの場所統一してくれんかな メインでSwitchサブで箱○(2DSTG)やってるけどいまだに箱○やるとき時々間違うわ デモンズもこれに倣って○ボタンでローリングなんだろ 絶対無理だわ、5買わなくて正解だった 丸とバツの位置逆にするなら分かるけど、そのままバツボタン決定がおかしいんだよ つーかSIEが社員に全PS4ソフト最初から最後まで遊ばせて一本一本修正パッチ作って適用させればいい。 これってPS5出す前に終わらせておくものだあと思うけど。 >>8 設定でボタン変えられないってのがな これで日本を軽視してないは無理ある >>210 無理だな 一番売れてるSwitchが弱小ハードなんかに合わせるわけねぇだろ 間違いなく×決定が致命的 しばらくPS4のゲームやってるって言う俺みたいな層は手を出さない >>219 > PS発売前に下ボタン決定が一般的になってたんよ そんな事実どこにもない あるってんならソース出せよ >>238 軽視じゃなくて蔑視してるだけだからセーフ X mark - Wikipedia(en) https://en.wikipedia.org/wiki/X_mark X mark(cross、cross-mark、x、exとも呼ばれる)は、否定の概念(例えば、「いいえ、これは検証されていません」、「いいえ、それは正しい答えではありません」、「いいえ、私は同意しません」)を示すだけでなく、指標(例えば、選挙の投票用紙やx marks the spot)としても使用される。その対極にあるのが、check markやtick(日本、韓国、中国ではO mark)だと考えられている。日本語では、X mark(❌)を"batsu" (ばつ)と呼び、誰かが腕を組んで表現することができます。 O mark - Wikipedia(en) https://en.wikipedia.org/wiki/O_mark O markは、日本ではMarujirushi (丸印)、韓国ではGongpyoと呼ばれ、東アジアで肯定を表す記号「○」の名称であり、欧米のチェックマークと同様のものである。反対語はX mark(「✘」)または(「×」)である。 × - Wikipedia(ja) https://ja.wikipedia.org/wiki/%C3%97 欧米では否定的な意味として、「✘」あるいは「○」を使う。逆の意味の記号は「✓」。ただし、欧米でも肯定/否定(OK/キャンセルあるいはYes/No)の意味でチェックマークとバツ印の組み合わせがアイコンとして使われることもあり、しばしば tick and cross と呼ばれる。 チェックマーク - Wikipedia(ja) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF 解答用紙などの解答に対してチェックマークが付いていた場合、日本ではその解答が間違っている(不正解)という意味で使用されることが多いが、欧米や中国ではその解答が正解であるという意味で使用されることが多い。 ヨーロッパ言語圏や中国語圏 正:チェックマーク(✓) 誤:丸印(○)またはバツ印(×, ✘) Japanese PS4s can now use X to select, but why didn’t they already? - The Verge https://www.theverge.com/2019/3/9/18255901/ps4-x-o-cross-circle-remap-firmware-6-50-dualshock-4 すべてのデベロッパーが、すべてのPlayStationゲームに同じ操作方法を採用するようにならなければ、この問題は解決しないでしょう。しかし、そもそもこの違いがどのようにして生まれたのかはよくわかっていません。決定的な証拠はほとんどありませんが、いくつかの異なる説があります。 1つ目は、1980年代から90年代にかけて、セガと任天堂のゲーム機の間に生じた違いに由来するものです。1983年に発売された任天堂の初代ゲーム機NESでは、確定ボタンが右(A)、キャンセルボタンが左(B)に配置されていた。しかし、1985年にセガが発売したマスターシステムでは、「1」ボタンを左に、「2」ボタンを右に配置するという逆のレイアウトを採用しました。 これでは、ソニーのPlayStationが世界中で同じデザインのコントローラーを使っているにもかかわらず、なぜか両方を使っていることになってしまいます。なぜ、PlayStationのデベロッパーは、世界のある地域ではセガに、ある地域では任天堂に従うのでしょうか? 初代PlayStationのコントローラーは、それまでのセガや任天堂のコントローラーとは大きく異なっていました。ソニーは、文字や数字の順番を明確にするのではなく、今では定番となった4つの形を採用したことで、理論的にはデベロッパーが操作方法を自由に選択できるようになりました。 そうすると、日本と欧米の文化の違いで、どのマークを確定ボタンにして、どのマークをキャンセルボタンにするかが決まっていただけなのかもしれません。 日本では、Oボタンは確認ボタンとして最も意味がありました。Xの十字形は「バツ」と呼ばれ、試験結果に「X」がたくさんついているのは嫌だという欧米の意味合いと似ていますが、「マル」の丸形は欧米のチェックマークと似た意味を持っています。例えば、ゲーム番組では、出場者が正解すると丸が表示されます。 欧米ではOはそのようなポジティブな意味合いではありません。そのため、コントローラーの確定ボタンを選ぶ際に、文化的にわかりやすい選択肢はありませんでした。そのため、一説によると、Xは「X mark the spot」のようにターゲットに見えることから、Xに決定したと言われていますが、文化的にニュートラルなOはキャンセルにも使えます。あるいは、他のボタンを押しているときにカーソルを合わせやすい中央の位置にあるXボタンを採用することもできました。 理由が何であれ、この慣習は欧米のデベロッパーに固執しているようで、MicrosoftがソニーのコンソールのXボタンと同じ場所にA選択ボタンを配置したオリジナルのXboxをリリースしたときにさらに施行されました。 LRはアルファベットにしたのに それ以外を象形文字にした無能を恨め >>246 この手の記事もデタラメなんだよな MSは箱を出す前からPC用にコントローラ売ってたのをワザと書いてない 箱コンはPC用コンからレイアウト引き継いでる なんせMSはPC用にフォースフィードバック付のハンコンやフライトスティック売ってたしな そもそも全世界でわかりやすくするために記号にしたのにそれすら統一できてないって >>114 だったらswitchとそのソフトがあそこまでバカ売れしないわ脳足りん いや、最初から和ゲー殆ど買わない俺みたいな層は大歓喜だよ むしろ◯決定に無茶苦茶違和感があるからね ホライゾンなんか最悪 マルバツ逆と聞いて買うの辞めた人ってどのくらいいるの? 別に決定がどこでも良いんだよ そんなもんは所詮慣れ でもタイミングによってボタンが変わるなんてありえない そこを解決出来ないのが無能オブ無能 >>254 慣れてたまるか 俺はPS1以降は任天堂機しか使ってねーんだ そういう人のこともちゃんと考えて設計すべき >>252 俺はそれ判明して予約キャンセルしたわ 慣れ云々言ってるガイジいるけど問題点はそこじゃなくてアメリカ本社の日本軽視なんだよな 市場を盛り上げる気がないハードとか業界にとって邪魔でしかない ハード直アクセス認めてた弊害だよな ゲーム側から直で読み取れるようなソフトは決定が○だったり×だったりな状況が出る その点スイッチはシステムで変更すると完全に入れ替わる おかげでAB入れ替えて箱と同じ操作感で出来るぜ >>260 ✕ボタンなんて付いてるのPSだけだよwww 任天堂はハード毎にコントローラーをガラッと変えてて、そういうものだと認知されてる(ボタン配置自体はあまり変わってない) 箱は初代からAが下、Bが右で変わらない PSは今まで馴染んできたもの(◯決定×キャンセル)をいきなり変えたからそら駄目やろって話 こういうのって買ったら思ったより大丈夫とかそういう問題じゃないんだよ 買う気なくさせるなよって話 >>262 それを今度は任天堂も変えるんだよw 最後の最後になw そもそも、ボタンの位置が違うってだけで任天堂もマイクロソフトもAが決定でBがキャンセルなのは変わらんのだけどね だからsteamで箱コンのボタン配置を換えてもキー表示が変わらんから偶にボタンの位置が判ら成ったりする どうせならそこもいじれたら良いのだがねぇ >>262 任天堂は据え置きの配置が変わりつづけているが それを無理やり引き戻したのがPS そしてPS自身はなぜが5になって箱化 意味不明ムーブ >>174 なにこの究極の選択 この画面まで行ったら最後二分の一の確率で買うことになるじゃん ソニーって大企業のはずなのに、内部で権力争いやってるせいで やってることがチグハグなんだよね 日本でも展開する気があるんなら、せめて一人でも日本人残しておきゃ良いのに、全部外人で固めやがったな ローカライズは自動翻訳アプリでおkやろwwwってかなーり舐め腐ってるな >>271 購入ページだと操作逆になってたりしてw >>271 そんなワンタッチで購入確定するシステムなわけ無いだろうが! もし間違えて購入ボタン押しても「購入を確定しますか?⚪︎/×」が表示される安心の親切設計に違いない >>261 エックスボタンのことかもしれんだろが! FIFAやってる時に間違えて○押して戻るのイライラしてた ×ボタンなんて ワールドワイドで見たら、失敗じゃないやん? >>281 そもそも今の今まで混在させてたことが失敗 >>281 なんで日本人が日本軽視に不満持たないの? 当時箱が拒絶されたのも決定ボタンがあるからな ソニー戦士が思ってるより大きいよ スーファミのABもファミコンのせいなわけじゃん ロンチのマリオですらYダッシュBジャンプで押しやすい配置になってるんだから任天堂だってABは逆にしたかっただろうよ 人間が一番最初にコントローラーを持った時押してしまうのが一番端のボタンだからね 押しやすいかどうかでAが決められてるわけじゃないんだよね >>251 だったら、PS5なんて買わないで箱やれよ >>252 俺も無理だと思った これは一時的なものじゃなくて、今後もそういったユーザーの意見を無視して日本軽視を平然とやってのけるハードなんだと思ったときに、このままPSを追い続けるのはリスクがある 慣れる慣れないの問題よりも、信用の問題 >>286 ,288 それなら現Xの場所にBを配置すれば良かっただけなのに やらなかったのはGBの形を踏襲したからだろうけど そのGBのBは、なぜ斜め下に配置したのかが気になる。押しにくいだろうに ちなみにSFCのプロトタイプは、まさにY=B/A=Bだった >>263 そうやってバカの口車に乗せられて、PS4で混乱したとか、下手にそれに慣れたせいでSwitchやると間違えるとか、悲惨な目にあってる犠牲者が何人もいる 「すぐ慣れる」は詐欺と言っても過言じゃない >>281 勘違いしてる人多いけど×は世界的にも否定 まあ、PSの世界では何十年も掛けてX決定という概念が自然と形成された 結果がすべて ×決定を定着させたPS5がこのザマだもんな 結果が全てなのはそりゃそうだ ×はどうでもいい 箱コン準拠のABXYにしなかったことが失敗 記号は位置を直感的に記憶できない BAYXの任天堂配置もまた失敗 逆に言うと アメリカ人がアメリカ丸出しのごり押しを止めれば世界が上手くいく 本来のソニー配列も任天堂配列も右決定なんだから >>96 それならSwitchライトはもっと売れてる筈だよな ノーマルより1万円も安いのに全然売れてねーじゃん いちいちバッテリーの残量を気にしなければいけない携帯機なんて俺にとってはゴミだ 赤い○が否定色である以上、青い×が決定ボタンになるのは自然な流れ まぁPS5から色は廃止されたようだけどw 決定の位置は×で良いんだよな 日本版のコントローラーだけ◯と×の表記入れ替えとけば問題なかったはず >>297 日本もアメリカもA決定で、でもスーファミとメガドラでAボタンの位置が違って、ソニーが「日本ではスーファミ準拠、アメリカではメガドラ準拠」ってしたのがもともとじゃね? >>296 箱が売れてないんで、どっちかというと任天堂配置に合わせた方が正解 日本で箱コン使ってるやつなんて洋ゲーマニアしかいないんで、そもそも箱コンの出る幕はない >>301 アメリカは単純に横書き文化による左から右という順番に準拠しただけとも捉えることが出来るよ 任天堂は縦書き文化の右から左なのでBAYXの順番 >>299 赤は別に否定色ではないぞ 赤が否定だったら、日本国旗が否定という意味になってしまう >>303 左から右だったら、余計「戻る」が左で「進む」が右になってしまうんだが >>305 AとBの話をしてるので戻るとか進むとかの話はしりません どうしてそこに考えが飛んだのかも分かりませんし >>304 こんなバカが国内PS支持だからな そりゃ終わるよ 何だこの任天堂信者 ダブスタいい加減にしろよ 289 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/24(火) 03:01:20.51 ID:2+tcZcD30 [1/7] >>251 だったら、PS5なんて買わないで箱やれよ 302 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/24(火) 11:09:43.75 ID:2+tcZcD30 [5/7] >>296 箱が売れてないんで、どっちかというと任天堂配置に合わせた方が正解 日本で箱コン使ってるやつなんて洋ゲーマニアしかいないんで、そもそも箱コンの出る幕はない >>309 どこがダブスタ? 一貫して、×決定になってることを否定してんだけど >>312 洋ゲーやるんなら箱やってろってことだよ そのくらいわかれよ低脳 >>310 怒りのソニー信者を装ってその実ただの外野の任天堂信者w >>313 意味わかんな〜い スイッチにも洋ゲーあるんじゃないの差別野郎 PSが廃れたのはまだ〇決定だったPS4からだから こいつらがちゃんとゲーム買ってたらまだ〇決定だったね まあ、〇決定信者が滅んだからせいせいしてるけど ボタンが逆だの言われないしw ×決定の方がわかりやすい PS4のように混在が一番駄目 Q.「○×を逆にするとどんないいことがありますか?」 A.「○×が逆になります!」 これじゃね? ◯を下に持ってきたらいいんちゃう? 海外の奴らも◯押すし、日本人も◯押すしいい事しかないだろ それで海外の奴らが右の×を押し始めたらそれはそれという事で 世界の異端チョニーステーチョン5 キチガイはPS独占 >>319 場所の問題ではなくゲーム中に○決定と×決定が混在してしまう場合があるのが問題なので そんなことでは解決しないよ >>314 ソニー信者?ソニーを擁護したコメントなんて一個もないんだけどw おまえは何と戦ってるのかよく分からんやつだな 売ってない 税込み5万5千で高い ソフトない ×決定の方がわかりやすい、とか言ってるやつに限ってPS5買ってない定期 >>321 下が◯なら◯決定が国内海外とも絶対の不文律になるので混在する事などありえない 海外が右の×を決定ボタンに変えるとか天邪鬼な事をしない限りは PS4互換切ってボタン配置をマルとバツで入れ換えたらいいんじゃないの インターフェイスなんて慣れだから×ボタンで決定も違和感覚えるのは最初だけ それよりもタイトルとかハードの世代によってバラバラなのが最悪 >>325 そういうことじゃなくてゲーム内の操作の武器を装備するとかのメニューが○決定なのに オンラインのフレンドをゲーム内で呼ぶメニューやセーブロードメニューが×決定になったりするんだよ >>327 だったら、アメリカ人が◯ボタン決定に慣れればよくね? なんで、日本人がアメリカ人に合わせるのが当たり前だと思ってるわけ? >>329 そりゃそうでしょ、×決定だけなら慣れろで終わるし慣れるもんだし >>330 また原爆落とされたいか?あぁん?www 海外は場所に文句を言っていて、国内は記号に文句を言っているのだから◯と×の位置入れ替えればウィンウィンで解決よね >330 諦めろ 日本はもうPSにとってコストかける価値のある市場じゃないんだ >>333 一番簡単なのは〇×止めることじゃね? 「・」「:」「∴」「::」辺りでいいだろ >>335 それでも結局決定・の位置になるだろ もっと序列のない記号でないと >>317 これ PS4ゴミをいつまでも使ってるなよ ABXYかABCDボタンが一番無難だった もしくは1234ボタンとか OXみたいな国や民族によって解釈が違う記号を使ったのが失敗 今更どうしようもない >>339 そのおかげで日米どちらでも売れたんだけどな アルファベット表記でAが下だったら、日本ではスーファミの客がついてこない。逆に米ではAが右ではメガドライブの客がついてこない 〇×だったから両取できた PCとSwitchが逆だからボタン配置は○✕△□の方が分かりやすい そもそも○✕じゃなくて下決定か右決定かの話だからな、Switchだけ右決定のまま 日本ではシステムは〇決定にして、後はソフトの自主性に任せればいいだけなんだけどな 強制するもんじゃないだろう、決定ボタンは >>330 そりゃあギリギリPS4までは日本人が作ったハードだけど PS5なんて正真正銘ガイジンハードだからだよ >>342 市場が大きくなる前から、アメリカ人は×決定をゴリ押ししてただろ >>345 PS5買う日本人なんて、洋ゲーマニアしかいないしな マジでFF16しかないからなPSの弾 独占一年の間に普及させるしかない それ過ぎたらゲーマーの環境はPCで統一される つかどんだけ一つのハードしか遊んでねぇんだよ・・・ 複数ハードで遊んできてたらどっちが決定でも問題ないわ ×が決定でも「あ、セガとか箱派なんすねw」で済むだろ? >>349 PS5すら高いって言ってるやつらがハードに20万以上出す訳が無いだろw >>350 まあ一つハードしか持ってない奴が沢山いるから 2週連続30-0という事件が起きちゃうんだけどね… 国内だとswitchなんてPS4+5+箱の倍以上売れてるんだから ハードのベースは今も日本でしょ PS5は移転前から動いてただろうしアメリカに移してたらジャパンスタジオよろしく話題になってるだろうし 西川善司の3DGE:PS5の作り方、教えます。メカ設計担当者に聞いたこだわりの内部設計 https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20201016035/ 【西田宗千佳のRandomTracking】「PlayStation 5はこうして生まれた」ハード・プラットフォーム開発トップに聞く - AV Watch https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1288103.html インタビュー:PlayStation 5「DualSense ワイヤレスコントローラー」のテクノロジー 【開発者:五十嵐健さん】│コカネット https://www.kodomonokagaku.com/read/20236/ 任豚ってゲーム嫌いだろw 無職ニートからゲーム取ったら何残るの?w >>303 はい いいえ と い は い い え ってことだな なるほど、そういう見方もあるか このやることなすこと社内政治を感じさせるムーブなんなん? >>296 箱が任天堂に合わせりゃ簡単に解決するだろ 抗議してた日本ゴキブリが空気のようにスルーされてるの見て あ、奴隷なんだなって思ったよ 抗議してた日本ゴキブリなら 別の日本ゴキブリに「これがグローバル仕様なんだから慣れろよwww」って黙らせられてたよ >>357 昔は好き勝手できてたJAの権力が衰退して行く流れだよな JAは身内に迷惑かける基地外ムーブやりまくってたから恨み買ってる 〇決定信者の擁護なんかすんなよ こいつらのせいでPCの決定ボタンがAだったりBだったりするんだよ >>361 なんで日本が世界に合わせなきゃならんの? >>368 普通のメーカー:ユーザーに合わせる 宗教の教祖:教徒を自分の都合に合わせる >>369 まさにPS5がやってることそのままやん 海外でも何で変えたの?◯YES XNOで 理にかなってるって言ってた >>372 「○にも×にもYESのイメージが無い説」「YES NOの並びにした説」「青がYESで赤がNO説」いろいろあるけど、 本音は任天堂に逆張りしたかっただけだと思う そもそもファミコンの場合決定に準ずるボタンがスタートだったから そしてキャンセルをボタンに割り当てるという概念がなかった 昔のゲームは十字キーと決定ボタンによるコマンドメニューの概念が確立してなかった セレクトボタンで項目移動、スタートボタンで決定 十字キーのカーソル移動と決定ボタンのボタン割り当ては ソフトメーカーがそれぞれに作って最終的にメーカー同士が無意識に共通化していったから ハードメーカーが決めたというより各ソフトメーカーによる地域差が出たというだけだよ セレクトボタンというのも、英語圏には全く通用しない概念のボタン名だったよな まあ、こっちは廃止されたからもういいけど >>5 確かに初代PSの時に記号も配置もスーファミ丸パクリしてれば何も問題なかったんだろうけど >>1 わかりみが深い PS5買って半年なるけど今だに「あれ?どっちだっけ?」ってなるもん PS派だけどこれは擁護できないね PS5のためにもっとSNSなどで ○ボタンが否定で×ボタンが肯定という仕様になったと できるだけ広めたほうがいい 違和感ないならそのまま使えるし違和感感じる人も 早く知っておいたほうが慣れるのも早くなるしな PS出た時に、子供でも視覚的にわかるように丸が決定、バツをキャンセルにしました。って聞いた時デザインってすげーって思ったな >>1 あれ?ジムじゃないの?そうかそうかジムは有能だと認めたわけだな >>379 慣れるっていうか、早めに知っておけばゴミを買わずに済むよな 後ろめたいの知らんが、PS5の公式ページでも×肯定を隠してるけど、ある意味詐欺だろうな PCはキーボードがデフォだし 任天堂機と箱がだったら 日本でも世界でも任天堂機のがシェア上なのに なんで決定ボタンを箱の方に合わせたんだ? 箱PSPCでボタン配置が同じになってるんだからそれでいいじゃない >>48 ドラゴンクエストやファイナルファンタジーもずっと右決定・下キャンセルだったのに PS5では逆になっちゃうんだよな >>384 PCは別に専用のコントローラーがあるわけでもないし、ボタン配置に関してPCを持ってくるのはちょっと違うかな >>18 日本軽視ってことだしPS5が日本で人気出なくてXboxみたいに洋ゲーもまともにローカライズされなくなっていきそうだけど >>386 Steam Deckも共通配置だし、スマホとPC用コンでも任天堂配置で売ってるとこはあんま無いと思うぞw >>383 大正義だからね 箱だけならマイナー配置だがSteamもそうなっちゃったからな スマホで使うパッドも同じ配置 なんか文句ある? >>388 バカ、Steam Deckは一企業が出してる製品だろ そんなもん、ロジクールで出してるから共通配置だとか言ってるようなもんだぞ その適度のものをPC全体で括るなよ 売上から考えても、世の中で一番使われてるのがSwitchのコントローラーなんだけど、そこはスルーなんだよな PC用のコントローラーでOX使ってるのなんてまずないんじゃない アナログスティックの位置がPSタイプのはあるだろうけど >>390 スマホ用コントローラーやPC用コントローラーで検索しても AB配置のばっかりでBA配置のなんてほとんど売ってないでしょうに >>393 そういう場合はPC/Switch両対応を謳うからな 検索の仕方が下手なだけ 『プレステ』関係者が“日本軽視”を否定するも… 意味深な発言にツッコミ殺到 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の社内組織である『PlayStation Studios』の統括責任者が、以前から噂されていた日本軽視≠否定。しかし日本のゲーマーにとっては納得のいく説明ではなかったようで、ツッコミの声が殺到している。 現在波紋を呼んでいるのは、『PlayStation Studios』の統括責任者であるHermen Hulst氏の発言。海外メディア『Game Informer』のインタビューにおいて、Hulst氏は日本との関わりについて「私たちはある意味でまだ日本企業であると言えます」「我々は日本のゲームが大好きです」などとコメント。『フロム・ソフトウェア』や『コジマプロダクション』といった日本のスタジオと協力してきた事例を挙げ、日本のゲーム業界を重視している旨を明かした。 しかしある意味で≠ニいう含みを持たせた言い方がいけなかったのか、ネット上では《ある意味ってどういうこと?》《ある意味も何も普通に日本の企業じゃないの?》《日本企業なら「ある意味で日本企業」なんて言い方はしないよね》《ある意味ではとか言ってる時点で完全に軽視してる》《もう日本捨てる言うてるやん》《ある意味で? どんな意味だ?》といった声が。「日本企業である」と断言してしまえば、ここまで突っ込まれることはなかったように思うのだが…。 https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_300455/ そもそもゲーム業界におけるソニーの日本軽視の噂は、どのように広まったのだろうか。記憶に新しいのは、新作ハード『PlayStation 5』のコントローラーのボタン設定。『PS4』までは「〇ボタン」が決定で「×ボタン」がキャンセルだったのだが、『PS5』では逆になっている。このことから、欧米の基準に合わせたのではないか…と囁かれていた。 また昨年末から今年にかけて、「SIE」からさまざまな日本のクリエイターが退社。『SIREN』や『GRAVITY DAZE』を生み出した外山圭一郎や大倉純也、『Bloodborne』のメインスタッフなどが去っていった。4月には「SIE」社内の「ジャパンスタジオ」が実質的に解散したため、ゲーマーの間では《もう日本でゲームを作る気はないのだろう》などと言われている。 さらに『PlayStation 5』は世界と比較して国内の出荷台数が少なかったとされており、ゲームファンの不満が溜まっている状況。Hulst氏は日本の市場を重視しているとリップサービスしてくれたが、日本がメインでなくなったのは明らかだろう。 おそらく多くの国内ゲーマーは、いまだに『PlayStation』に特別な思い入れがある。その熱が冷めないうちに、良好な関係を復活できればよいのだが…。 >>380 △□の説明ができない 単にABをマネしたくなかっただけ 当時はすでに下決定・右キャンセルがCSやPC用コントローラが一般的だったので、そのまま採用して下決定で青・右キャンセルで赤 海外だと決定=チェックマークが普通なので✕が下になった ○✕を肯定・否定あつかいがデタラメなんよ ゲームを作ってるPC操作からしてOK・キャンセルが一般的やからな… >>399 まだ言ってんのか、懲りないな 当時のPSが下決定にするなら、ボタン配置も下が◯になってるだろ 当時の下決定なんてセガしかなくて、一般的だったのはスーファミの右決定だよ segaはメガドラやサターンの時は1列のボタン数は3つだったからな(サターン6つ) A、C決定でBキャンセルが主流じゃなかったか ドリキャスで4つボタンにしたのに、ひねくれてるのかABの並びをそのままにしたw セガの衰退って、これも理由の一つじゃねw 一応PS5のゲームは×決定で統一されてるんだよね でもPS4まで〇決定だったから20数年の癖が残ってる あと5年くらいすれば慣れるになるかもしれんがまあ >>405 そもそも、ユーザーに慣れを強制させるのが間違ってるという話で、PS5が完全敗北するならこれが原因やろ ま、今じゃ日本以外の市場の方が遥かに大きいわけで、日本人にしわ寄せが来るのは仕方ないわな >>44 ただのスーファミ配置やろ? むしろスーファミやってた勢からしたら箱コンは混乱したわ、馴れたけど。 >>407 日本以外の市場、ってアメリカだけやんw 146 名前:アカントプレウリバクター(庭) [DE][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:03:34.11 ID:FyO2wxpO0 OS側は×決定なのに ゲーム側は○決定なので 和ゲーはUI/UXゴミみたいなことになってる 最近やったやつだとニーアが特に酷い 定期的に×決定と○決定が交互にくるから確実に誤爆する UIに限った話だけじゃなく ジャンプ、回避に使ってるボタンで台詞送りとかするの本当に気持ち悪い マジでこの位置に決定ボタン置くの決めた外人センス無さすぎ 200 名前:デスルフォビブリオ(ジパング) [JP][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:19:11.87 ID:DAf+yY1G0 >>147 統一の意義は理解できるんだけど アクションシーンで×ボタンをジャンプに割り当てたい場合 ○ボタンにアクセスを割り当てるとUIとの乖離が発生するのがなぁ そのせいか最近はアクセスをR1とかR2とかに割り当てたりするし かといってジャンプが○はやっぱり違和感あるしで歪な感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる