PS5最大の失敗って「×ボタン決定」だよな
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公式が明確に日本人ユーザーに喧嘩売ってきてるんだから買うわけないわ >>18
日本軽視ってことだしPS5が日本で人気出なくてXboxみたいに洋ゲーもまともにローカライズされなくなっていきそうだけど >>386
Steam Deckも共通配置だし、スマホとPC用コンでも任天堂配置で売ってるとこはあんま無いと思うぞw >>383
大正義だからね
箱だけならマイナー配置だがSteamもそうなっちゃったからな
スマホで使うパッドも同じ配置
なんか文句ある? >>388
バカ、Steam Deckは一企業が出してる製品だろ
そんなもん、ロジクールで出してるから共通配置だとか言ってるようなもんだぞ
その適度のものをPC全体で括るなよ 売上から考えても、世の中で一番使われてるのがSwitchのコントローラーなんだけど、そこはスルーなんだよな PC用のコントローラーでOX使ってるのなんてまずないんじゃない
アナログスティックの位置がPSタイプのはあるだろうけど >>390
スマホ用コントローラーやPC用コントローラーで検索しても
AB配置のばっかりでBA配置のなんてほとんど売ってないでしょうに >>393
そういう場合はPC/Switch両対応を謳うからな
検索の仕方が下手なだけ 『プレステ』関係者が“日本軽視”を否定するも… 意味深な発言にツッコミ殺到
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の社内組織である『PlayStation Studios』の統括責任者が、以前から噂されていた日本軽視≠否定。しかし日本のゲーマーにとっては納得のいく説明ではなかったようで、ツッコミの声が殺到している。
現在波紋を呼んでいるのは、『PlayStation Studios』の統括責任者であるHermen Hulst氏の発言。海外メディア『Game Informer』のインタビューにおいて、Hulst氏は日本との関わりについて「私たちはある意味でまだ日本企業であると言えます」「我々は日本のゲームが大好きです」などとコメント。『フロム・ソフトウェア』や『コジマプロダクション』といった日本のスタジオと協力してきた事例を挙げ、日本のゲーム業界を重視している旨を明かした。
しかしある意味で≠ニいう含みを持たせた言い方がいけなかったのか、ネット上では《ある意味ってどういうこと?》《ある意味も何も普通に日本の企業じゃないの?》《日本企業なら「ある意味で日本企業」なんて言い方はしないよね》《ある意味ではとか言ってる時点で完全に軽視してる》《もう日本捨てる言うてるやん》《ある意味で? どんな意味だ?》といった声が。「日本企業である」と断言してしまえば、ここまで突っ込まれることはなかったように思うのだが…。
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_300455/ そもそもゲーム業界におけるソニーの日本軽視の噂は、どのように広まったのだろうか。記憶に新しいのは、新作ハード『PlayStation 5』のコントローラーのボタン設定。『PS4』までは「〇ボタン」が決定で「×ボタン」がキャンセルだったのだが、『PS5』では逆になっている。このことから、欧米の基準に合わせたのではないか…と囁かれていた。
また昨年末から今年にかけて、「SIE」からさまざまな日本のクリエイターが退社。『SIREN』や『GRAVITY DAZE』を生み出した外山圭一郎や大倉純也、『Bloodborne』のメインスタッフなどが去っていった。4月には「SIE」社内の「ジャパンスタジオ」が実質的に解散したため、ゲーマーの間では《もう日本でゲームを作る気はないのだろう》などと言われている。
さらに『PlayStation 5』は世界と比較して国内の出荷台数が少なかったとされており、ゲームファンの不満が溜まっている状況。Hulst氏は日本の市場を重視しているとリップサービスしてくれたが、日本がメインでなくなったのは明らかだろう。
おそらく多くの国内ゲーマーは、いまだに『PlayStation』に特別な思い入れがある。その熱が冷めないうちに、良好な関係を復活できればよいのだが…。 >>380
△□の説明ができない
単にABをマネしたくなかっただけ
当時はすでに下決定・右キャンセルがCSやPC用コントローラが一般的だったので、そのまま採用して下決定で青・右キャンセルで赤
海外だと決定=チェックマークが普通なので✕が下になった
○✕を肯定・否定あつかいがデタラメなんよ
ゲームを作ってるPC操作からしてOK・キャンセルが一般的やからな… >>399
まだ言ってんのか、懲りないな
当時のPSが下決定にするなら、ボタン配置も下が◯になってるだろ
当時の下決定なんてセガしかなくて、一般的だったのはスーファミの右決定だよ segaはメガドラやサターンの時は1列のボタン数は3つだったからな(サターン6つ)
A、C決定でBキャンセルが主流じゃなかったか
ドリキャスで4つボタンにしたのに、ひねくれてるのかABの並びをそのままにしたw
セガの衰退って、これも理由の一つじゃねw 一応PS5のゲームは×決定で統一されてるんだよね
でもPS4まで〇決定だったから20数年の癖が残ってる
あと5年くらいすれば慣れるになるかもしれんがまあ >>405
そもそも、ユーザーに慣れを強制させるのが間違ってるという話で、PS5が完全敗北するならこれが原因やろ ま、今じゃ日本以外の市場の方が遥かに大きいわけで、日本人にしわ寄せが来るのは仕方ないわな >>44
ただのスーファミ配置やろ?
むしろスーファミやってた勢からしたら箱コンは混乱したわ、馴れたけど。 >>407
日本以外の市場、ってアメリカだけやんw 146 名前:アカントプレウリバクター(庭) [DE][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:03:34.11 ID:FyO2wxpO0
OS側は×決定なのに
ゲーム側は○決定なので
和ゲーはUI/UXゴミみたいなことになってる
最近やったやつだとニーアが特に酷い
定期的に×決定と○決定が交互にくるから確実に誤爆する
UIに限った話だけじゃなく
ジャンプ、回避に使ってるボタンで台詞送りとかするの本当に気持ち悪い
マジでこの位置に決定ボタン置くの決めた外人センス無さすぎ 200 名前:デスルフォビブリオ(ジパング) [JP][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:19:11.87 ID:DAf+yY1G0
>>147
統一の意義は理解できるんだけど
アクションシーンで×ボタンをジャンプに割り当てたい場合
○ボタンにアクセスを割り当てるとUIとの乖離が発生するのがなぁ
そのせいか最近はアクセスをR1とかR2とかに割り当てたりするし
かといってジャンプが○はやっぱり違和感あるしで歪な感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています