AAAタイトル「開発費が高騰しているので採算とるために値上げします」←なんでこれが許されないの?
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AAAタイトル「1本2万円でどうですか」
なぜこれができない?
ゲーミングPCは本体価格がCS機の10倍するけど、
それはゲーミングPCの性能の高さで許されてるし売れてるじゃん
だったらソフトも高クオリティのものは価格を倍にしたっていいはずでしょ
だけどそれは絶対に認められないでいるよね
これなんで?? 好きにすればいいじゃない
それで消費者に売れるなら 課金アイテムやシーズンパスとかで、それをやっているじゃん。 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ネオジオソフトとか定価が基本2万円越えてたからそこにニーズがあれば2万でも3万でも成立するでしょ 値上げしたけど
総スカン食らった
もうやってみた後だよ AAAってそんな高級なものでもなく大量消費されるもんだからでは?
単価あげても変われず大コケして損する可能性増やすだけじゃん だいたいPCのゲームなんてSTEAMで大安売りしてるじゃん
高性能で高く売ると言う1は知らないアホじゃん >>2-3
もうちょっと面白いこと書けよ
まとめサイトのことも考えろ 嬉々として殿様商売を連呼してたやつらがすべて悪い
光学メディアなら凄いゲームが従来の半額でリリースできるとのたまったはずだろ 「高性能だと開発が楽」
これってどのレベルの人が言ったんだろ
P?下っ端?ただのユーザー? アフィリティみたいに小銭稼ぎするかの如く安くしてやっと何百万本!とかやってるが単純に見た目だけテカテカに作り込んで中身はたいして面白くないから値踏みされるんだよな >>18
オンギーならある程度実績があるけど
前に言ってた「PS3じゃないとできない」は恩義案件でしかない BFなんて昔は6800円くらいだったのに
い今度出る2024なんてスタンダード版で9700円?
見事に値上げされとりますが >>14
バンナムの原田が言ってたのは覚えてる
原田は肩書きとしてPもDも両方あるし
バンナムのオリジナルIPの総括者でもあるね いっそソフト1本8万円みたいなことしていいんじゃないかな
高級アピールしたほうが金になりそう ガチャなら数万なんてすぐ回す奴いるからな
エロが足りないんじゃねえかな >>14
そりゃPCから如何にポリゴン削るかの時代だしな スパロボはそれが出来るのに出来ないなら需要ないもの作ってるからとしか
まずAAAって何?売れもしないのに開発費かけてんの?馬鹿なんじゃないの? 何で全角スペースはアフィだって言ってんのにレスしてるやついんの?
自演? DLC前提で作って総額ウン万円なんて売り方ならざらにあるけどな
単パケ数万は確かに高く感じるな もしくは自分で作った方が楽しい
今は無料で作れるツールが充実してるし もうやってるよ
特別限定版とかを2万とか3万とかにして売ってるでしょ
通常パッケージをそんな値段にできないのには理由がある
値段を上げたら上げた分だけプラットフォーマーに払うロイヤリティが増えるからね
在庫を持つメーカーや販売する小売には値崩れのリスクがあるが、
プラットフォーマーには製造した分だけロイヤリティが入るのでリスク無い
プラットフォーマーがロイヤリティに上限を設ければ通常パッケージで2〜3万のソフトも出て来ると思うぞ
まあしないだろうけどね 本当にそのソフトにそんな価値があるのなら売れるから
遠慮せずにどんどん出せば良いよ
本当に2万の価値があるのならね デトロイトみたいな美麗CGのストーリーゲームは少なくなるだろうな
どんなに金掛けた名作でも動画でネタバレして売れずセールフリプで叩き売りっていう失敗のサンプルケースになったと思う 発売後時間がたってタダ同然で配られてるAAAタイトルがあるから PS5なんてバイオで5万本しか売れないんだぞ
開発費考慮して採算取れるように自由に価格設定していいなら、ソフト一本3万とかになるんじゃないのか?
それでいいのか?それで売れるのか? >>21
しかも次世代機アップグレードするにはスタンダード版はダメっていうね
ゴールドエディション以上必須 黒字にする為なら3万ぐらいにしたら?
買わないけど DL版の推進が実質的な値上げに当たる
DL版は、流通費用もパッケージ製造費も小売店取り分も発生しない
にも関わらず、パッケージ版と同じ値段が定価
これが実質的値上げ >>1
ゲーパス「別にやりゃいいんじゃないですかね?」 DLCやらで毎年どんどん実質値上げや次世代で一新()と銘打ってボリュームを目減りさせてコスト削減してるんだからこれ以上値上げとかしたら買われなくなるだけだから許されないんじゃなくてしないだけだよ 実際のところ、DL版は各種マージンが掛からない分、DLストア利用料がかなり割高なんだが
それでもDL版の方が利益率は高い
逆に自社ハード・自社ストアで自社ゲーを売ってる任天堂はボロ儲けだろう
だからこそのカタログチケットだろうが、あれだけ値引いてもボロ儲けだと思う >>14
大は小を兼ねるからな
別にソフトまで高性能にする必要はないから 他のソフトが5〜7千円で並んでるところで一本だけ2万円の価格つけたところで買う人いないからね >>14
前提として「同じソフト」 ならが抜けてるんじゃね。 値段分の価値提案ができ、需要がついてくるならいくらでも吊り上げればいい
安くても売れない様なゲームばかりじゃないのか? 欧米で値上げできないから日本で値上げします!!でしょ AAAを中古価格でとかやってたら
ユーザーの要求が天井知らずに
なってしまったな 高級がーって言いながら半額やらワンコインやら待つやつらが買うわけないからな なんにしても値上げしたら、許容できる客だけが付いてくる
競合があるものなら、じゃあ他のにするわってなるだけ
ゲームの場合競合はゲームだけじゃなく娯楽全般だから注意ね より多くのプレイヤーに有無を云わさず初日に定価で買わせることが出来るタイトルだけがAAAなんですよ実際のところ コングの予約ランキングで今1位の
真・女神転生X 禁断のナホビノBOXって
いくらなんだろうと調べたら18800円でビックリしたよ そもそもゲームなんてかかるのは開発費だけで、製造原価ゴミみたいなレベルだし
いくらでも安売りできるのよ
数売って開発費回収すればいい
売価と販売数の関数で開発費回収できるような解が存在しないなら、企画そのものが間違っているだけ スーファミ時代にドラクエやFFが売れた理由って開発費に対しての販売価格のコスパもあるからな
1000万で作られたゲームと30億で作られたゲームの値段がほぼ同じなら後者を買うから
本来ならAAAと言った時点でユーザーはコスパのよさに目をつけて買い漁るんだよ
それがAAAにとって開発費の高さを上回る利点なんだから
でも、今はいろんな有象無象のゲーム会社がAAAのバーゲンセールみたいな事をし出して、ユーザーからしたら大作に価値が無くなった
今や開発費の高さのリスクだけ残ったのがAAAなんやね
任天堂は早い段階で大作による牽引よりも多様性による牽引を心がけるようになった 作るのに時間かかり過ぎて企画段階で流行りでも発売時には時代遅れのが多い
規模が大きくなり過ぎて全体をうまく纏められず細かい調整もできてない凡ゲーに 開発費を考えたらソフトの値段は10万でも足りないと思う DLCでの騙し打ち実質値上げやる前ならそれもありだったかもしれないけど
もはや任天堂以外は信用ゼロだから発売日になんて買わないよ
金出してるのに不快になるだけだもん 開発費なんて勝手にかけているだけ
人を減らせ人件費下げろ
グラフィックス関係なんて外注で十分だ AAAで文字通りの出血大サービスやってたら
いつの間にかメーカーに血を吐くマラソンを強要するのが
常態化してしまったという地獄絵図 シームレスとOWとT/FPSがセットになってるのがそもそもの元凶だわな
絵面ぜんぶ同じで銃撃ってるか剣振ってるかの違いしかない
そりゃ飽きられるわ 即積みのサイパンが2万とかもうゲーム買わなくなるわ それよりおま値の方が気になるわ
海外では5000円で売ります
でもジャップは10000円で買えよwwwwwww
これを国内メーカーがやってるんだからな
海外で売るための諸経費差し引いてその値段で儲け出るなら、国内でももっと安く売れるはずだろ
日本の消費者マジでなめられてるよ そりゃ安くしようとすればいくらでも出来るだろうけど
メーカーとしては出来るだけ高く売りたいだろ
それが当たり前かと メーカー的には安く作って高く売るのが一番利益が上がるのに売れるかどうかもわからないゲームを任天堂のような超安泰企業でもない会社が何百億も使って作ってるのが理解し難い >>1
そもそもアメリカはソフト70ドル制限だから
(これでも最近60ドルから緩和された) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています