X



「炎の鎧」的な装備←ゲームによって炎に強かったり氷に強かったりするけど、どっちが自然なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 15:54:57.37ID:j6SXxm6g0
炎属性の装備だから炎に強いのか
炎属性の装備だから氷に強いのか
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 15:57:34.24ID:+UrCK5pRa
FF14みたいに思考停止で全ての属性に意味などない糞ゲーもあるよ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 15:59:03.92ID:j6SXxm6g0
>>4
それは炎属性の武器の話じゃない?
防具で考えよう
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:00:04.24ID:3fpt5gzn0
ほぼ前者だけどff4は後者だったな
分かりづらい
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:00:12.39ID:B0FWUqdE0
リアルに考えると言うのなら
炎や氷の鎧なんて人間は着ていられない
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:01:53.12ID:j6SXxm6g0
>>7
フグが自分の毒で死ぬか?
0009モヒモヒくん
垢版 |
2021/08/23(月) 16:02:09.93ID:L2FmEK5y0
これは正しい疑問
俺もおかしいと思ってた
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:03:18.05ID:4+JRJRYA0
>>8
フグが他の毒物の付いた服着たら死ぬんじゃないかな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:03:29.36ID:gWbiuPXXM
そのゲーム世界での物理法則では正しいとしか
現実と混同してるのか?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:03:56.22ID:ch52LqN3M
装備すると焼け死ぬのが正しい
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:05:54.67ID:1eqFnQU4d
>>1
よく熱したフライパンを鎧として自分の体に当ててみ?
そうすりゃ一発で分かることだ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:06:06.13ID:k1YkIkwMd
疑問なのは分かるけど突っ込んだらダメな部分
開発が決めたことを受け入れろって話だな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:06:07.47ID:j/h3tWEZM
五行的な意味では金属の効果を遮断し土の効果を増幅する
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:06:10.85ID:p1oaYrwt0
開発者の知能が足りなかった負の遺産だよな
後続もアホな伝統を引き継ぎすぎ
俺ならアイテム名を「炎に強い鎧」もしくは「炎に耐える鎧」にする
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:06:28.36ID:j6SXxm6g0
光と闇だったらどう?

DQの光のローブは光耐性だったけど、黄金の太陽の闇シリーズはストーリー上光に負けないための対策装備だったが
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:07:40.37ID:j6SXxm6g0
あとさ、皆さん出来れば鎧自体の温度は普通として考えてくれないかな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:07:53.78ID:RlZfes8e0
>>4
中にいる人が真っ先に蒸発する呪いの装備なんですが
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:08:57.66ID:ch52LqN3M
>>18
それは普通の鎧だろ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:11:55.55ID:j6SXxm6g0
>>20
あくまでも「攻撃された場合どちらが軽減されるか」の話だから
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:13:59.12ID:RwDKlzRZ0
干渉する属性同士の相性激化で良いんじゃないの

炎側より水側が強ければ水側強化・炎側弱化
水側より炎側が強ければ炎側強化・水側弱化
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:18:40.25ID:j6SXxm6g0
>>25
4までは吹雪も軽減できたけど、5以降は呪文と炎だけ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:19:20.23ID:kjIa+8y10
熱をアクティブにコントロールする能力があるなら両方に強くて当たり前だろ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:28:09.45ID:puhd1Ur/0
フレイムメイルが炎弱点付与氷耐性付与
とかいうFF1というゲームがあるらしい
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:29:47.67ID:kATbBNmla
炎攻撃受けたら吸収してHP回復が考え出されてから炎に強いがデフォになったんじゃね
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:31:16.44ID:l22H4huJM
HP回復は意味不明だな
回復するとしても装備の耐久度だろ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:38:06.35ID:AWb7ah99a
炎の鎧たって燃えてるわけじゃないだろ?
炎をイメージした鎧ってだけだからどの属性にも強くないのがせいかい
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:38:50.32ID:j6SXxm6g0
>>30
暑いところで厚着したらどうなるか的な発想?
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:40:21.14ID:Ul9dkhfPd
>>16
ださすぎで草
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:43:55.59ID:UVYZtVjr0
水は蒸発するから100℃以上には上がらないんだよな
炎の鎧で氷を防いだ結果、氷が一瞬で水になって蒸発すると目の前で1000℃の水蒸気になってそのまま死んじゃう
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:46:33.62ID:YFw+yiP4r
炎を力に変換するスーパー鎧ってイメージ
だから炎を吸収してほしいねえ

ダイの大冒険のフレイザードはメラを炎で、ヒャドを氷でそれぞれ受けて吸収してたね
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:49:21.85ID:PTX7n+DA0
ただの暖か装備である可能性
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:50:08.81ID:2+O0PaY50
>>37
消火剤
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 16:59:49.20
>>3
それで世界一のユーザー数誇ってるんだから属性要素なんてバカしか喜ばないって事なんだなあ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 17:10:15.50ID:r8jyxXd70
ホッカイロの鎧的な考え
・寒さに強い
・夏着るの無理

空調鎧的な考え
・暑さに強い
・冬は寒い

むりやり色々組み合わせて、炎の精霊が10匹取り憑いた鎧的な考え
・装備すると、炎の魔法力が10上がる
・加護がある炎の攻撃は被ダメージのうち、10は回復する
(炎で22のダメージくらうと12ダメージで10回復、炎で19のダメージくらうと9ダメージで10回復)
・反対属性の氷の攻撃は被ダメージ10カット、しかし一定時間鎧の性能減
(物理防御力が減る、しばらく普通の防具になる)
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 17:17:36.93ID:I6sB+BbGr
>>37
二酸化炭素
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 17:49:20.16ID:6feCnBTP0
相殺するより吸収するほうがしっくりくるから同属性を無効化して欲しいわ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 17:53:37.61ID:wkD/REipr
熱耐性的なものが付与されなきゃ暑くて着れんだろ
その上で氷耐性もあるのか無いのか
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 17:56:28.69ID:f9A+ZaO70
属性じゃないけど
新しい武器とか装備する時、前の装備より+5とか上がる場合
赤数字なのか青数字なのかゲームによって違ったりしてモヤモヤする
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 18:33:00.13ID:wkmUXjnMa
そもそも現実で炎と炎が合わさるとどうなんの
同じものを燃料にして燃えるんだから炎の温度が上がるとかないんじゃないか
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 18:48:35.65ID:j6SXxm6g0
>>57
じゃ着てる本人は大丈夫じゃね?
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 19:06:45.05ID:JRirAlnza
>>37

オワクエの呪文で言うとバギマ程度で消し去れそう
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 19:47:33.60ID:nnCXsp0Y0
火属性の防具を装備したので火属性のついた武器や打撃で攻撃されると回復します ←おかしい
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 21:08:30.64ID:ceCaRMyb0
>>66
何らかの力で火の分のダメージが増幅したり軽減したり無効化したり吸収されたりまではわかるけど
元々の武器やらによる物理的なダメージはどこに行くんだろうね
それらも含めて火属性ダメージに変換されるということなのか
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 22:46:06.55ID:XVErCwObM
メチャクチャ高性能なヒートテック、と考えるとやはり寒さに強くなるのでは?
で、夏場にヒートテック着たときのこと考えると、暑さには弱いのでは?
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/23(月) 23:21:44.72ID:EDusjLfC0
多分マグマステージみたいなところでメラメラ燃えてる敵がドロップアイテムとして落とすんだろうし、ソイツは炎耐性、氷弱点だと予想される
マグマステージは敵が炎属性の攻撃を連発してきそうだから、炎耐性防具をドロップしてくれると嬉しい
こういったRPG的な文脈で考えると、炎の鎧は炎耐性防具として考えるのが自然じゃないか
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/24(火) 02:52:14.12ID:XLk1vypF0
>>66 >>68
それはゲームシステム的に簡略化されてるからかも
・物理と属性を分けずに簡単に計算
 炎の武器で殴られる→物理8が炎属性、炎吸収で回復
 カレーが好物で煮物が苦手な人に例えるなら、夕食が煮物→8ダメージ、その煮物にカレー粉入れる→8吸収で回復

・物理と属性で分けて計算
 炎の武器で殴られる→物理8+炎10で18ダメージ
 炎吸収防具つけて炎の武器で殴られる→物理8+炎10×△1(吸収)→物理8-炎10(吸収)=△2(回復)
 食べ物で例えるなら、うまい棒で殴られる→痛いけど食べたらうまいから儲かった
 アイスバーで殴られる→痛い!冷たい!でも旨い!
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/24(火) 03:38:19.65ID:XLk1vypF0
あとは、そもそもHPとは何か、HPの回復とは何かって話で
どこかでみたのは、HPとは致命傷を避けられる回数という解釈
それが炎(熱)のダメージで回復するとするわけだ
そこで、炎の鎧は熱発電出来るパワーアシスト付き機械鎧である説はどうだろうか
攻撃を受けるたびにパワーアシストで攻撃を回避するが、電池が消耗する
炎(熱)で攻撃されると、発電して充電され、パワーアシストの持続時間が伸びる=HPが回復する

よりファンタジーにするなら、やはり炎の精霊によるパワーアシスト付き鎧
通常ダメージは精霊アシスト付きで回避するが精霊さんが消耗する
炎ダメージをくらうと、精霊さんが元気になってパワーアシストの持続時間が伸びる=HPが回復する

この解釈でいくと、アシスト鎧のHPは回復しているが、着用者のHPはゼロ(本人はヘロヘロ)って状況もあるかもしんない
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/24(火) 13:37:25.06ID:cNFVVc6y0
「炎の対局が水や氷」ってのがよくよく考えるとしっくり来ない
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/25(水) 00:12:28.85ID:pevBYUgV0
炎の鎧なんてものは現実的な存在ではあり得ない
仮に超高温の溶鉱炉でドロドロに溶けた鉄で体を覆ったら人間は死ぬし
鎧の形をした炎が常時燃焼しているならその中にいる人間は死ぬ
つまり炎の鎧なんてものは魔法(ないしはそれに近い概念)のアイテム
魔法なんだから物理は無視でその世界の魔法の設定次第で正解は無い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況