テイルズ富澤P過去作移植は困難と語る TOVリマスターは開発に3年かかった ビジネスが成り立たない
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新規層を増やすなら過去作移植を!とのコメントも頂きますね。
ですが移植『だけ』では新規層は増えません。それで行けば直近のTOVリマスターで新規層どっと増える訳です。
やはりまず新規層に開かれた空気を持った新作。その上での移植展開は勿論やりたい。新作との良いサイクルを作っていきます。
(移植というかPS3のソフトをPS4でやれるようにするのか難しいんでしょうか…? )
それも『移植』です。
例えばTOVリマスターがそれにあたりますが、都合3年かかりました。それだけの開発費もです。
また、今後移植するなら海外ローカライズも必須です。
TOVはその効果もありお陰様で100万本以上売れて利益も出ました。
このように移植一つでも大プロジェクトになるわけです。 (スクエニはレベチってことか)
FFさんの移植・リマスター・リメイクの徹底ぶりは、本当に凄いと思いますよ…しっかりした計画と制作体制が前提にある。我々もそこに向かうべきですね。
(リマスターの事じゃなくて、最低でもps3そのままの状態でps4やps5等でやれるようにするのも大変か聞いてるんだと思います。)
エミュレートも含めたお話として理解していますが、残念ながら程度の差はあれそれも決して容易ではないのが現状です。技術だけでなく権利や様々な要因があります。
またそれでは圧倒的に『商品性』は弱まり家庭用ビジネスとして成り立たない可能性が高く、簡単にはとり得ない選択なのです。 これ自体は大体合ってる
移植の規模はおいておくとして ヴェスペリアって当初は箱独占だったからマイクロソフトから開発費とサポート出てたんだっけ PS5発売前のゴキ「PS4ソフトはボタン一つでPS5リマスターにできる」 ←これなんだったの? ヴェスペリア選んだのは大正解
じゃあ他も!となるかといえばならん
もういい。 変態仕様のPS3から移植するんだとそりゃ苦労するだろうなと思うわ 技術的に難しいというより、リマスター作っても誰も買わないから儲からないから経営的に難しい、ってことか。 TOVリマスターに3年って時間かかりすぎじゃね?
SDからのリマスターでキャラグラとUI大工事と追加ストーリー&マップ入れたゼノブレDEで2年ちょいなのに? PS2もPS3もロマンを詰め込んだ変態ハードじゃなかったけ? アトリエとか山のようにマルチ移植してるけど、コエテクに出来ることがバンナムには出来んのか xbox360版のFF13ってXSXでは無料で4k画質になってるよね。 既に1回リマスター(フルリメイク)してるんだから
テイルズオブデスティニーは出せると思うんだけどな >>6
そんなやつ見たことない。スイッチがボタン一つで移植出来るは何度も見たけど 特殊な作り方し過ぎだろw
産廃ハードに合わせるからこうなる 移植でも一大プロジェクトになるということは、つまり移植をガンガン出してくるメーカーは
手抜きではなく逆に相当やる気があるという話になってくるな?
最近だとD3がswitchにEDFでラッシュをかけてきてるよね… アライズみたいな自他共に認める自称テイルズでビジネス破綻してるのに何言ってんだ
そもそもPSに全部出すとか言ってたのに意味不明だわ
Vで売れたならシンフォニアとグレイセス出した方が成功するだろ ユーザーにとっては開発者がどうこう言おうが関係ないだろ
ビジネスを成り立たせるためにユーザーがいるのではない >>16
こういうバカはまず人の話を本当に聞かないのな 全機種マルチとはいえあれで3年かよ
そりゃアライズ延期しまくるわ WiiUリマスターのSwitchソフトもけっこう労力も金もかかってるって事か
ツシマのディレクターズ首切りといいゴキのWiiUソフト移植叩きを封じてきてるな >>14
そういえばアトリエってめっちゃ移植してるな
アクション要素あるとコスト跳ね上がるとかあるのかね 10年鎖国して任天堂層からの関心は消えたのに
残ったファンらは原作がWiiだったグレイセスをいまだに思い返してる
暗黒の10年このうえない 結局PS5版ハブもこういう事なんだよね
労力がかかりすぎる アライズってぶっちゃけswitch成功の見通し出来てなくて軌道修正も出来なかったのが全てだよね >>6
箱のボタン一つでをパクってPSに置き換えたんじゃね?
法螺吹き野郎がめっちゃ嘘を書き込んでた時期があったよ とりあえずエクシリアやグレイセスをPSNOW対応させればいいんじゃ >>9
gがスイッチに来たら買っちゃうかもw
アライズよりやりたいまである
gf散々遊んだけど コーエーとか言う超有能PSPにまで無双オロチ2を
移植してたし こいつも口だけ野郎だな
言い訳しないでゲーム出せや 特殊契約で身動き取れないだけじゃなく技術的にもあかんか グレイセスとか1年でWiiからPS3に移植してたのなんだったん 3年もかかるとか、少人数のチームでやっているんじゃねーの? マルチ前提で作ってるものなら、マルチ先を増やすのは
そんなに難しくないのは確か。
unity辺りが人気なのもそのせい。
でも、マルチ前提で作ってないものは、それこそ俺らが
洋書を正確に日本語訳させられるくらいに移植が大変。 PS3とかいう日本ゲーム業界発展を10年遅らせたハード 原田もだけどバンナムの連中ってやらない理由ぺちゃくちゃ喋るの好きだよな 当時のスタッフやドキュメント類がほとんど残ってなくて
PS2版ナイツのような目コピ移植にでもなったんじゃないか >>40
他サードの動きと比較されることに頭が回ってないな >>46
>>2で言ってるの見るとやっぱ業界人から見るとスクエニって化物扱いなんだな >>41
むしろPS3版の移植がwii版グレイセスな可能性すらある 過去作移植すら無理ならキャラゲーはもう駄目だろうな
ドラゴンボールと鬼滅とワンピースぐらいしか作られなくなるんじゃねえのかこれ テイルズは元々そんなに売れないのに規模が肥大化しすぎたんじゃないか?
新作は重厚長大路線で時間かかったし、移植の企画も通らないみたいだし
もっと規模に見合った低予算アクションRPGに舵を切れば良かったと思う、テイルズファンは豪華声優陣の掛け合いが好きな人達なんだから テイルズは昔は専用スタジオ持ってたからその分手早く色々できたのはあるだろ 日本一ですらPS2のソフトを2本移植したばかりなんですが?
しかも2000円ちょっとで >>31
そう言った意味では自ら武器であった2年程度で出すコンスタントな開発を捨てたのが不味かったな、
それなら方向修正も楽だった >>54
これ読んだ上で当時のタイトルで唯一移植すら一度もされなかったLのリメイクとかw >>39
かけてる人数が少ないだけなら開発費も相応に低いはずなんだがそうは読み取れない言い方なんだよな… ただリマスターに3年ってどんだけかかってんだとは思うわ スイッチは移植、残飯だらけだから!!ってよく見たけど
ちゃんとビジネスになるから出されてたんだな こないだの痛み云々のいい、テイルズ周りにロクな話題が出てこないのなんなの 過去作移植が困難なのではなく、単に移植が簡単にできるような体制を構築してなかっただけだろ?
というかお前のところswitchに最新タイトルの移植出してるじゃん
DBZカカロットとか、明らかに最初はswitchに全く予定なかったはずで、
しかもぴろし談ではswitchだと性能が足りないとか言ってたのに、3年どころかたった1年半で移植してるだろ >>65
ぶっちゃけ富澤Pもかなり追い詰められてるんだろ、言動が流石におかしい あんなにシリーズ出してるのに移植やリマスターに消極的だから
現行機(スマホ等も含む)でやれるテイルズってかなり少ないのな
ゼスティリア、ベルセリア、ヴェスペリアリマスターの3つしかない モノリスソフト
「新作のコア部分の詰め合わせ段階で手の空いてるスタッフ10数人で1年半でゼノブレHDリマスターするわー」
↓
キャラモデル作り直し
それに伴い全衣装手直し
追加衣装20着以上
UI作り直し
フィールドのグラフィック一新
ライティング追加
DLCチャレンジ追加
次回作への伏線を含めた追加ストーリーの為に
新フィールド、10時間弱の新ストーリー、新ボイス、新衣装追加
バンナムさん? >>51
いやこれだけ移植下手は業界の中でもバンナムだけだよ…
あそこは一時期成果主義にしたせいで横のつながりなさそうだし、
開発環境が一切統一されてない滅茶苦茶な状態なんでしょ >>17
ミスター味っ子の主題歌と勘違いしたんじゃないの?
スイッチひとつで街が動く〜♪ >>67
PS極振りのつもりだったのかも知れないが
発売する頃には焦土ってレベルじゃないっていう なんやかんや言ってるが
要はテイルズじゃリマスターしても売れなくて
採算合わないからやらないってことだろ? Vitaで過去作リメイクいっぱい出したい!は何だったのか グラと規模落として軌跡みたいに毎年出すのが正解なんじゃないか
テイルズはアニメが売りの時代はあっても、グラが売りだった時代ないだろ FFはそれだけ金かけてるだけでは…
7リメイク見りゃわかるけどネジ外れてるぞ >>68
PSPとかには結構出してたからvitaがあれば結構増えるんだけどね テイルズが3大JRPGだと勘違いしちゃう連中だからな
無駄にハードル上げて悦に浸ってんだろ
アトリエとかポンポン出すじゃん 3年てあまりにも無能過ぎない?どんだけ金食い虫だよこいつら バンナムが過去の開発資料を整理したのは2018年とめっちゃ最近だからな
貴重な資料を廃棄の危機から救う。
「ビデオゲーム黎明期の開発資料を紐解く ナムコ開発資料のアーカイブ化とその活用」レポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180829039/
キャラゲーを売って逃げるが常態化してたんだろうな 原田も似たような事言ってるけど
移植やエミュレーションに関して無能過ぎない >>79
初期型PS3とVitaだけあればテイルズシリーズほぼ網羅出来るよw 意味不明すぎるよな
他のもっと小さい中小ですらしょっちゅうリマスター出してんじゃん
FF凄い!うちできない!とかFFをダシにして誤魔化してんじゃねーぞ グレイセスfがSwitchでやれれば他は良いわ
vitaも未だ現役だし Vitaに突っ込んで失敗した結果、過去作移植の流れが完全に潰えたのがここに来て響きまくってるのが面白い
なんでアビス移植が売れたのに、3DS無視してVitaに特攻して勝手に自爆したんですかね? アライズが海外で爆死したらまた従来のアニメ路線に戻るだろ なんか色々SNSでぶちまけてるけどこのP大丈夫なのか?
これから新作発売するってのになんでこんなネガティブな事ばっかり言うんだ グレイセスためしにWiiやったけど、最後のダンジョンで
飽きて辞めたわ 任天堂系の下請け作品がポンポン出てくるの考えるとやっぱりPで能力ある人社内にいないんじゃないの
TOVの移植3年って3年あったら規模によっては新規タイトル発表出来るレベルの移植期間じゃんwww 少なくともナンバリング(テイルズではマザーシップか)くらいは現行機で全部出来るようにしとけよな >>52
多分これ
もうfを出すのは既定路線だった
だから2週目バグなんかも強行した
全てのテイルズをPSに集めるため >>90
ただでさえいつもの開発の倍以上の5年かけて失敗したらそれ以前にまずシリーズ存続が・・・ その辺の中小もフツーに移植バカスカやってる時点でねぇ…
>>91
本人としては予防線張ってるつもりなんでしょ
恩義が根底にあるから色々なことに無理が出てくる
これがPS間での移植なら簡単ですとか言い出すよ 過去作移植すら無理ゲーなら!!
みんな死ぬしかないじゃない!! 富澤ってツイッターでGE3のスイッチ移植の詳細追求されてスカネクは絶対移植しません
って宣言してたっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています