鉄拳原田「小規模開発で300万本の桃鉄は凄い!化け物ですよ!!」
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原田
「ただ300万本ってワールドワイドで見たら別に普通にあるわけですよ。
鉄拳でさえ800万本いきそうなわけですから。
物事の見方、指標によっては化け物の意味が変わってくるんですけど、
意外とみんなそういうこと知らなくて、国内で100万本っていったら凄いと思っちゃってるんで。
ワールドワイドでみたらもっといくわけですから」
https://youtu.be/kTLUQg5Qnu0 やっぱり桃鉄凄かった
まあ見方変えると1000万本、いまひとつ
……みたいなのもあるからな まあ500円でバラまけば数だけは増えるよね。
数だけは こいつ分が作ってる鉄拳が国内で10万本も売れてないからって
グローバルで数字評価してくれっていっつも主張してんな 500円ばら撒き抜きにしても
小規模開発の話を自分で振ってるのにスルーしてんなや 「中身のないヤツが数を誇る!」のタフ名言ブーメランが
オンギーズの脳天に深々と刺さってる 桃鉄を500円でばら撒けば国内でぶつ森超えるだろうな
負け惜しみ言ってんじゃねーぞ 桃鉄も500円でセールすれば500万は行くんじゃね 開発費かけなきゃという発想が古い
古いというか昔から否定する奴はしていた 翻訳すると、桃鉄すごい、でも鉄拳もっとすごい、俺偉い、てこと? 5ドルさんはセールなしで、その本数を達成してみようか? また5ドルは売上自慢してんのかよ
お前の水増し売上より桃鉄の方が遥かに凄いわ インディー潮流の本質は
捨てた2D和ゲー需要を海外の作家様に蹂躙されてることなのにな 結局言いたいことは5ドル原田の鉄拳!鉄拳!でくっさw
大規模開発でステージ1に5000万円かけてるのに5ドル投げ売りしないとワールドワイドでも売れなくて、誇れるのは「水増しした数字だけ」ってw
見苦しいなぁ、素直に桃鉄を褒めとけよw
国内で300万本まず鉄拳を5ドルにしないでうってみろや 世界で300万売るためには桃鉄の何倍の開発期間、開発費、宣伝費がかかるんだい?
桃鉄は半年くらいで300万本売ったけ販売期間も相当かかるだろ?
開発期間、開発費、宣伝費、販売期間を考慮した時に桃鉄以上のソフトは世界にどれだけあるの? >>1
リンク見る気起きないが本気でこんなこと言ったん?
これと同じこと社長や株主の前で言えんの?会社馬鹿にしすぎだろ まぁ桃鉄はエグいぐらい儲かっただろ化物と呼ぶに相応しい
AAAタイトル1000万本売れるよりもいい感じに利益出てるんじゃない全然金掛かってない なんか若干上から目線じゃない?
セール無しでどこまで行けるのか あれ?一時の流行で無価値のソフトとか貶していただろ、このデブ 国内、投げ売り無しで300万本はマジですごいよ
利益も凄いだろうな >ぶっちゃけた話我々日本のゲーム会社は日本でゲームソフトを売るのが一番儲かるんですよ、利益率が高いから。
海外はね関税とかもあって結局目減りした状態で入金されるので。
なので日本はね国内でビジネスが出来るような利益幅がでかいので日本で一番売ってかなきゃいけないところなんですけども、
残念ながらご承知の通り少子化とかの問題もありましてですね、日本で売上あげるのはなかなか厳しいのが業界の現状です。
なので薄利多売とわかってはいても世界でしっかり売る。そしてその世界の中心はアメリカということですので、どこが一番売れますかという意味合いでいうと、世界で一番ゲームが売れるのはアメリカです。ではまた。
「海外でゲームがよく売れる!という地域はありますか?」ぴろしQ&A #64
https://www.youtube.com/watch?v=l9HesVLlCUo 仮に日本の300万と海外の300万だと日本のほうが利益2倍ぐらい違うんじゃねえかな 桃鉄を英訳して5ドルでばら撒いたら800万どころじゃないだろ そもそも800万なんて別に凄く無いよね
任天堂で言ったらルイマン以下のタイトルだよ
ルイマンちゃんと評価してる人なんて全然居ないだろ 今はもう触れることなくなった格ゲーでも
特に鉄拳のシリーズだけ一度もやったことない。 はい
松山洋「ぶっちゃけた話我々日本のゲーム会社は
日本でゲームソフトを売るのが一番儲かるんですよ、利益率が高いから。」
「海外はね関税とかもあって結局目減りした状態で入金されるので。」 >>43
これを機に海外舞台に
とは行かんだろうな
鉄道駅文化が日本ならではだし
ハイラル駆け巡るゼルダの電鉄なら500万本は固いが >>44
任天堂相手だったらこんなこと言うわけないw フルプライスで売った300万と
過半を5ドルで売った800万弱
どっちが稼いでるのかなあ 大規模開発で1000万売れないなら仕事変えた方がいいよ
向いてない あの値段で300万ってワールドワイドでもいうほど普通か?
大手じゃないと普通に厳しくね? 鉄拳って800万も売れてるのかスゲェ
体験ちょっとプレイした程度だけど、
ロード遅さに耐えられず10分でギブアップしたけど、
みんな意外と気が長いんだな 小規模開発と言うか長らく途絶えてたこれまでの伝統の復活だったんだけど
途切れる前からファミリー層に強かったってのを忘れてる
とは言え毎年出してて毎回買われるってのは正直理解出来なかった
大体同じだろ 国内フルプライス300万と投げ売り5$800万を比較って
原田くんさあ バディミッション BOND 初週 6,531本
↑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
同じ小規模開発でもこの差であるwwwwwwwww
ゴミッ!wwwカッス!!!wwwwwwwwwwwwww 本数じゃなくて売上金額で比較してみれば
原田は把握してるだろ >>44
まあルイマンをAAAと呼んでる人は見たこともないな
5ドルで800万より格上なのは間違いない マジレスすると格闘ゲームは本体めちゃ安くしてもズンパスを定期的に出す
長期DLC商法だから本体だけ見てもわからなくね? 桃鉄みたいな古臭い昔と何も代わり映えしないゲームいくら売れてもゲーム業界に一文の徳もないけどなw
やっぱりデスストランディングみたいな革新的でおもしろいゲームじゃないとゲーム開発する意味がないよ
いまだに桃鉄やる奴は頭にウジ湧いてるよw >>1
動画見るとまったく悪意がなく桃鉄褒めてたから
ゴキブリはそんなにイライラしなくていいと思う めっちゃ悔しそうで草
やっぱ見栄えよくするために安くしたんだろうな 本当にダサいって
5ドル投げ売りのくせに他人を上から目線でマウント取ってさあ
ていうかもう外部の人間になったのに未だにバンナムの子会社時代のモノリス高橋みたいに上から目線で話してるのを見ると本当のこいつは
自分を大きく見せなきゃプライドが維持できない人なんだと思う >>73
5ドルになるまで買わなかった人間がDLC買うと思うか? >>73
そうは言っても原田は鉄拳を700万本ばら撒い…じゃなくて売ったことが大層誇らしいようなので こんな小規模ゲーばかり売れるせいで
ゲームが高尚な文化に発展してかない。
ゲーム業界をそういう方向に発展させていこうとする任天堂が悪いのだろうな。 鉄拳はワンコインでばら撒いたからだろうが
一緒にすんな 鉄拳ってDLCで儲かってるのか?
そうじゃないなら何いってんだって話だが 500円*800万=40億
そのうちバンナムの取り分は20億円
800万売れてもたったそれだけ
でかい口叩くなゴミ しかもどこかの格ゲーみたいに二束三文セールでばら撒きしてないもんね 5ドル原田って、鉄拳売上マウントを呼吸のようにぶっこんでくるけど
任天堂相手にそんなこと言えんの? こいつがバンナムの癌だな
テイルズもスパロボもその他小粒なシリーズも全然出なくなったのこいつが企画通さないからだろ >>89
カスみたいな利益で本数マウントしかできないから鉄拳うるさいんだろ そもそも本来なら桃鉄を褒めるだけで終わりで良かったのにそこでわざわざ鉄拳どうこう言うのってこの時の事を未だに根に持ってるんじゃないの?
https://mobile.twitter.com/harada_tekken/status/1353268043267235840
それはタイトルごとに流行りも廃りもありますし問題点も違いますからね、何も言い訳とかしてませんよ?(トピックを根本的に捉え間違ってると思いますが)。
ちなみに鉄拳7とかは全世界でPS2時代より売れてますし利益も遥かに大きいですよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
10分あたりから桃鉄の話だけどべた褒めじゃん 鉄拳5ドル換算でいけば桃鉄は大体6000円位で売ってるから
一本で鉄拳12本分になる >>30
負けてそうってか単純な売上金額・利益額で完全に負けてるぞ 投げ売りしまくりの鉄拳と定価でも売れる桃鉄を一緒にすんなよ 5ドル5ドル言われるけど
実際のところセールで何本上乗せしたんだろう >>96
それのおかげでさくまのやる気スイッチ入ったから桃鉄覚醒の立役者だなw >>89
任天堂に切られないために
有能さをアピールしてるんじゃね? >>100
そもそも海外に売るとなるとぴろしの言うような関税やローカライズの手間、更におま値(価格がそもそも日本より安い)が関わるから
セール以前から国内より利益が出ないってのも出てくる 5ドル5ドルって言ってたらズンパスの売上がある!とか言いだしそうな5ドル原田w 上から目線で言うのは
鉄拳を4,000円以上で300万本売ってからだろ? >>102
下請は別部署で、任天堂はこいつをまともに使ったことないような >>84
高尚なゲームとやらが全然面白くないのが原因だろ
例え任天堂がいなくてもつまらんものには誰も金は出さんよ そもそも桃鉄を語るのにワールドワイドとか言う必要あるか?w
おまえの所のガンダムはPS4なりVITAなりで、いくら売れてたんだよw 原田はバンダイナムコが自社で保有する作品群の統括者
任天堂下請けは原田以外のソフト開発チームだな
って任天堂下請け以外に自社で保有しないゲームタイトルがあるのか?
言うて国内最大手だし下請けは少ないだろうに >>1
その800万本って2000円でばら撒いた数字だってもうバレてますよおじいちゃん 利益は言うまでもないが、売上高でも桃鉄の300万>鉄拳の800万なんじゃねーの? さりげに鉄拳売り上げドヤってるのが実に原田
それでドヤればドヤるほど鉄拳8でどでかい反動になるのにな 500円で売ったらじわ売れしなくなるだろ
Steamみたいにセールこじきだらけのストアは市場を破壊するわ PSでしか展開してない時代と違って箱PCマルチしてる本数でそんなドヤられても・・ テクノロジーがどうたら言ってたら桃鉄出てきてビビったろうな
バンナムの商売的には桃鉄みたいなのが合うしビリオンロードとかやったし
まぁ現状把握してビビれるだけマシか オズの魔法使い鉄道とか言ってアメリカ版出しゃいいのに 国内で売れた方が利益でかいってどっかでみたなー
海外は安くしないと売れないしそりゃあね >>119
steamもちゃんと面白けりゃ定価で発売日に山程売れる
鉄拳が雑魚なだけ >>80
5ドルの中で買った人の中でしっかり遊んで気に入った人はDLC買うんじゃない?まあそこまで多くはないってのも分かるけど
でも実際セールで安く入手できた作品のファンになるってことは実際あるしね ソースは俺
ソースは3000円のNew3DSゼノブレ(そこまで安くないけど、当時の自分の価値観では安い扱いだった) 仮に桃鉄の定価を6500円として500円で割ると13
鉄拳800万本を13で割ると61.5万本
61.5万本が世界800万本の真実(粗利はもっと低い) 5ドル5ドルいうけど国によっちゃ200円とかだぞ鉄拳7 ニンダイE3でカズヤの参戦ムービーが流れた時の多くのYouTuberたちの反応
「カズヤってだれ?」
「あーなんだっけこれ?バーチャ?」
「カズヤ?何のゲーム?Switchで出てる?」
こんなのばっかw
ムービーから秒で鉄拳と判断できるのはオッサンだけだったろうw 桃鉄、あつ森、サクナヒメあたりはマジで初期計画では想定しないほどの大ヒットだよね
Switchはこういうのがあるから恐ろしい まぁ100万本ならサクナヒメでも達成してるからな
インディーだから凄いことなんだけど
世界だったら100万本売れてるゲームは珍しくないし
国内だけ見てもしょうがないのは確か バディミッション BOND ¥7,128
初週 6,531本
↑これ外国人笑うらしいなw 天下の桃鉄に5ドルでマウント取る辺りほんとに悲しくなるな スイッチは現代のプレステ2なのに
鉄血出さないの?
俺はやらねえけど >>135
国内だけ見てもサクナヒメがヒットした事は分かるぞ >>135
そもそもの考え方が違うだろう
桃鉄を国内でセールも無し、1ハードで300万本を売ったと言う話と
世界累計でマルチや、セールで何万本目売ったと言う話はまったく別の話だ >>1
ワールドワイドってそりゃ当然やろ国内で売れない癖に世界ガーとか抜かすなよ
国内で売って世界でも売る当たり前の話 バンナムのオリジナル系はマジでSwitchに殆ど出さないから、やっぱ恩義で外してるのかもな >>139
同じ国産インディーでBloodstainedが100万本達成してるけど
そっちは凄くないのか?国内見てわかるわからないとか関係ないんだよ
トータルで売れてるゲームが成功したタイトルってこと >>141
と言うか国内で100万本が凄いと思っちゃってるんでって日本人からしたらそりゃそうだろってなw
日本に限らず、他の国で800万本売れてたとしても自国で5万本レベルで受けてないソフトを
「これは世界ではこれだけ売れてるんだぜ!」って言われても「へー、そうなんだ」としかならんだろw ワールドワイドで桃鉄規模で普通にある300万のソフトって例えば? 桃鉄は日本で300万本をSwitchだけで、セールもなく、1年経たずに売った、開発期間も開発費も短く少ない
ではなぜ鉄拳は国内で6万本しか初動で売れず、累計でもセール無し1年でミリオンどころか30万本すら未達なのか?
こういう話だろ
そもそもPSで出ると3カ月で30%オフセールをやるが、それに目をつぶってもこの数字
もっと言うと投げ売りおま値のワールドワイドを入れても鉄拳7は1年で280万本なので桃鉄にまけてるんだよw バンナムのオリジナル系はちょっと前までSwitchでも出せそうなグラばかりだった、でも最近はわざわざSwitchに出せないようなグラにして恩義マルチしてるからな 原田「ボンビ〜 売れ残りのPSスカネク、35%引きなので買ってほしいのねん!(涙」 >>121
いくら把握しても今の桃鉄くらいに売れるものを作る能力はバンナムには無いからなあ 90年代に桃鉄も鉄拳も2回ミリオン取ってるんだよなあ まあいつまで6年前のセールで数伸ばしてきただけのゲームでドヤり続けるんだろうな
さっさと鉄拳8出してくれよ
そしてそれが初週世界500万とかいったら本物だからさ >>154
ワンダースワンやPS3の時に実力の無さが判明しているから
なんの影響力も無いけどな 桃鉄(2021/11/19)→2021/06/15→300万本達成(約7カ月)
※Switch単体、国内のみ、セール無し
鉄拳7(2017/06/01)→2018/5/15→280万本(約1年)
※マルチ、世界累計、セールおま値あり
http://kakugeblog.blog.jp/archives/76132515.html
5ドル原田w >>104
大半の国は情報成果物に関税は掛からない
ゲームパッケージに掛かる輸入関税は
印刷物やプラケースに情報抜きの記録媒体に対してだけ
ゲームソフトの関税なんて大した額じゃないよ (俺様は800万本タイトルホルダーだけどなwうひひ) 進次郎「プラスチックって石油原料なんですよ、みんな余り知らないですけど」
原田ww >>1
ゲームメーカーていいな
こんなバカ丸出しな事言っても減俸の一つもされないんだろ?
前俺がいたところなら上司に謝って職員に謝って職員会議の議題になって発言先の企業にお土産持参で謝罪安行行ってるところだったわww
どんだけヌルい世界なんだろう? つーか利益率とか考えたら
桃鉄くらいの作りで300万本って儲け凄いと思うぞ
お前の作った鉄拳の30分の1くらいの予算と人員で作ってるんじゃなかろうか 日本で300万と世界で300万でも全然違う
北米は日本の半分くらいの値段で売って、返品も出来るし あ、日本で別売り
海外で全部入り売ってる5ドルさんだ というよりも桃鉄の超ヒット見てすら
まだ世界で売れなきゃって考えから一歩も抜け出せないんだなこいつら
日本だけでスイッチ単一ハードで300万本売れるって結果がどんだけ既存の価値観を破壊するか
ほとんどすべてのサードのゲームは日本だけで採算取る事が可能って数字だぞ300万本
要するに世界なんかもう見る必要も目指す必要も無いんだわ
日本だけで100〜300万本目標に作ってオマケで世界で売れりゃいいやって作りでもう十分なんだぞ 5ドル以外でもHumbleのバンナムBundleに鉄拳7は毎回入ってるしな
日本からだとおま国で買えないんだけど >>172
セガばかり言われるがバンナムのおま国は一見分かりにくい陰湿性があるんだよな 桃鉄に関してはマジで誰も予想してなかっただろうな
つーかもうトリプル達成してたのか >>96
桝田省治がtwitterでネチネチ嫌味言ってたの草 >>175
日本で売れないゲームでも世界向けに作れば規模がデカイから凡でも数字が大きくなるっていう透けて見える安直な考えでしょ
逃げだよねそれ。更にこいつ5ドルだし。
switch桃鉄はワンコインで売ってないよ >>171
そもそも鉄拳の本質は「日本じゃ受けない」「だから海外でばら撒いて数字だけ良く見せかけてる」なので
日本の単一ハードで受ければ採算取れる作品なんて原田の敵以外の何物でもない 題材的に海外需要ゼロな桃鉄にワールドワイドを持ち出す滑稽さ
評価基準として意味がなさすぎる 5,000円で300万本と500円で800万本ではどっちがいいんだろうな というか鉄拳でも定価で300万本以上を採算分岐点にしてないでしょ流石に
300万以上売れなきゃ黒字にならないってゲームだったらとっとと採算を見直した方がいい
絶対どっかに強烈な無駄が存在してるはず
そして採算分岐点が100〜200万本だったらもうスイッチ独占で日本市場だけで狙える数字になった
だからクソみてーな言い訳してねえでありとあらゆるゲームを本気でスイッチに投入してみろや >>177
じゃあ任天堂も逃げてるね
任天堂の売上の88%は海外だよ
海外の売上が無かったら倒産する >>171
国内向けと海外向けでは開発費、宣伝費が雲泥の差だろうからな
採算ペイラインが全然違うだろう >>168
原田曰く既に開発費は回収してるから5ドルでも丸々利益になるんだとさ 5ドル5ドル馬鹿にするんじゃないよ
10ヶ月目のセールでは20ドルだから4倍だぞ >>182
日本で受けて海外でも受けてる任天堂とこれを同等に扱う神経がわかりません >>182
わざとバカなこと言っている
ように見えるが本気でこのバカさなんだろうな >>181
鉄拳はそもそもアーケードで作って筐体を自社のゲーセンに押し込んで利益確定させてる(厳密には負債を押し付けてる)ので
そもそも移植版は完全に移植とDLCの開発費用以外何もないような状態に近い
普通のゲームではありえないような姑息なことやってる 箱で国内と米ストア見比べるとバンナムほんと阿漕なことしとるよ
ズンパス全部入りよ コエテクも国内で販売本数すくなくても利益は国内のほうが出てるパターンあるって言ってるし
グローバルのセールスを本数ベースで語ることに正直そこまで意味があるとは思えん 5ドルで売っても利益出るなら10ドルで売ったらもっと利益でるんじゃないの
あ、10ドルだと買ってもらえないのか >>182
日本で売れないから海外に逃げる
任天堂は日本でも海外でも売れる
全然違うね >>186
同等に扱うってなんのこと?
ID:Dq76ovwC0が頭悪い発言してたから突っ込んだだけじゃん 1年ほどsteamで鉄拳毎日やってるけど
800万売れてるとは思えないほどおんなじ奴と
マッチングするんだけど
売り上げに対してアクティブはかなり少ないよ 大体テイルズや龍が如くは世界全体でも100万本クラスだろ >>193
いや同じことじゃん
ほんと豚って頭悪いよね 雑に計算するぞ
桃鉄の小売価格は6300円
コナミは自前の流通持っていて直接小売に卸す。小売の7割くらいが卸価格。3割くらいが任天堂のロイヤリティ+製造委託費。だからコナミの取り分はパッケージでは小売の4割だな
ダウンロードは7割が取り分
んで、パッケージが200万売れて、100万ダウンロードで売れたとする
そうするとパッケージで50億4千万
ダウンロードで44億1千万
合計で94億5千万の売上
開発費を宣伝費込で20億円かけたとしても差し引き74億円の利益 任天堂の海外売上は78%だろ確か
88パーとか適当なこと言うなくそチョンゴキ 任天堂の海外売上は78%だろ確か
88パーとか適当なこと言うなくそチョンゴキ 任天堂の海外売上は78%だろ確か
88パーとか適当なこと言うなくそチョンゴキ >>195
安いから買ってみたけど思ったより
面白くなかったからやめたやつ多いんだろうね >>195
そらそうよ、ワンコインレベルにならないと買わない程度の興味の
ゲームなんてちょっとプレイするか買うだけ買っておいた程度で実際は
プレイすらしない場合すら多いからな 俺の作品の方が凄いんだぞアピールとか、いよいよ落ち目の開発者のやる事だなw >>194
この時代、日本でもこれだけ売れるって例があるわけでしょ
日本じゃ受けない、5ドルで売っぱらって世界見てますってのがもう逆に安直じゃないかってことよ
日本と同じ条件で売ってんならへぇ凄いねだよ。
ゲームの魅力より安いから買っとくかってだけじゃんこれ。鉄拳が盛り上がってりゃなんて聞いたことない バカアンチが勘違いしてるけどセール中に5ドルで売り始めた2020年までに500万本売ってるんだよなTEKKEN7は ワンコインゲーは、とりあえずライブラリーに入れとこうってだけの積みゲーだからな
アクティブは少ないだろう
そもそも格ゲーに800万人もいたら怖いわ
大ヒットジャンルじゃねーか >>206
それまでは定価で売ってたかのようなミスリードはいけない >>206
いや5ドルじゃなきゃ勝ちとかそういうことじゃないから
セール全く無しで500万売ったわけじゃあるまいし まあ、まだ鉄拳は成功の部類に入れていいよ?
格ゲーだから開発費も大した事ないだろうしな
だからといって「全てのゲームは世界を目指すべき」ってのは無い
お前んところのスカネクがそれをやって上手くいかなかっただろ?
鉄拳はPS1から続く古いIPだからそれだけ売る力があるが
今から世界に参入して同じ事ができるほど、世界はヌルい市場じゃない
とりあえずアニメ絵は止めとけ、売れないから やっぱりIPは大切に育てないといけないってことやね >>197
同じだったらSIEJAの立場はずっと変わってないはずでは バンナムはプライスプロテクションで本数盛ってるよな
特に鉄拳
ずっと前から怪しいと思ってるわ >>205
それもあるし、
日本0本、海外で800万本売るよりも
日本だけで300万本売った方が多分利益率高いと思う
海外って一口に言うけど下手したら50か国とかに展開させてるわけで
それぞれの販路確保とか異なる通貨レートとかなん十か国もの言語へ翻訳とか
販売国が増えれば増えるほどどんどん利益率は落ちていく
だから海外で○○万本ってのは日本に換算したら何本なのよ?って計算が必要になってくる すり寄って来たなー儲かってるソフトに
本当に気持ちが悪い
クリエイターならそれを超えうるソフトを黙って作れよ >>215
だから数字が一人歩きして熱のズレが生じるのよね
いやその割に言うほど盛り上がってるか?って。体感ないもん。
鉄拳が〜なんて話出てこないし
数字盛れたらいいんだよってアホなやり方、ほんとフリプまで計上するSIEと何が違うんだって話 Steamで投げ売りセールすれば本数だけは稼げるからな
バイオとかダークソウルは500万以上売ってるけど利益は桃鉄の半分以下だろ 原田くんダサいよ
サークライの目の前で同じこと言えるん?言ってみ? >>221
営業畑なのに開発の高橋にRPGでマウント取っちゃうのが原田ですよ わざわざこれを言っちゃうって辺り世界で売れてる!って自慢してても実際は
本人は日本人にもっと賞賛されたいんだろうなってのが過去の発言でも分かる 薄利多売でばら撒くのも
プレイヤーいないとどうにもならん格ゲーだからわからんでも無いが
定価でこれだけ売ったゲームと比べちゃ形無しだな。 >>225
だから別に利益としては出てるならそれで良かったねで終わる話なんだけどいちいち
こうやってマウント取ろうとするからコンプレックスだろって言われるのよな 鉄拳にFFキャラ参戦してるって言っても信じないやついそう
そのくらい話題に上がらない >>217
もう年齢的にも使いどころがないから不要だけどな
脳内も凝り固まって典型的な老害ムーブしているし >>224
そりゃそうでしょ
ついでに近くに自分と似たようなゲーム作ってて日本ももちろん世界中から注目されてるサークライがいるんだもん
対談動画でも執拗に原田と桜井の共通点探そうとしててなんか怖かった 金額ベースで比較されたら即死しそうな話題を出すあたり相当効いてそう >>1
カイガイガーで都合の良い数字だけを持ち出してくる
5ドル原田も頭alt並みだなwww >>229
そもそも営業から他人の起こしたIP乗っ取って鉄拳じゃねえTEKKENだとか無意味な過去の歴史の消去やってた原田と
現場ガチ勢ばっかだった当時のハル研出身の文字通り叩き上げ開発者の桜井じゃ共通点もなんも・・・・ >>232
こういうアホかバカッター芸人かんほぉってる奴しかいない なんか世間の無知を指摘してるが
セールばら撒きも世の中が知らないとでも思ってるのかな? >>232
一応ディレクター・プロデューサー層の致命的枯渇は業界全体の話ではある
ただまぁ原田は「後進が育たない育たない任天堂が下請けに有能なの片っ端から持っていくのが」とか言ってるんだけど
今のオリジナルIP部門統括は原田なので結局こいつのセンスが無いから企画が成立しないだけでもある というかそもそも論として
世界合算でも300万本売れるゲームって年に数えるほどしか出なくない?
世界だったら300万本当たり前300万本余裕って数字ではないと思うんだが
じゃないとAAAの基準としての世界300万本ってハードル存在しないだろ
300万本売るのが世界で見ても相当難しいからその本数に設定されてるんだし なんかの座談会で同業者にも呆れられてた5ドル鉄拳じゃないですか これだけ利益率の良い300万本は普通にないと思うよ >>211
当の原田君曰く
・ステージ1つ最低5000万(鉄拳は5000万じゃ無理)
・キャラはそれ以上のコストがかかってる
とのことなので鉄拳7の場合ざっくりと
(ステージ10+キャラ約50)×5000万以上=30億以上
無論いきなり全てのコストがかかってるわけじゃなくて
追加、流用を重ねた上での累積ではあるけど
決して格ゲーだからお安いとは言えないような でも我らが桃鉄がここまで売れたのは良かったな
コナミも嬉しいだろうしユーザーも嬉しいだろう コナミの決算見れば数の問題じゃないことくらい分かるだろうに こんな連中がいるからナムコは落ちぶれてバンダイに吸収される羽目になったんだな 2ドルの地域もあったのに5ドルで統一されてるのは有情ですらあるな >>237
とにかくユーザーが多い北米メガパブ基準で話すかどうかでも変わるが
インディーズ価格じゃなくてで300万売れるゲームは早々ないと思うよ どうせ途上国とかにバラマキした結果の本数でしょw
全然儲かってないのバレバレ コナミを最高益に牽引した桃鉄
鉄拳は何か役に立ったの? >>102
任天堂に切られるとか言うならの下請けの実績出せよ
何で鉄拳が切られるとかどうのこうのの話になるの? 300万は珍しく無いって、国内で300万売ってから言えよ
世界でも結局投げ売り前提じゃん >>135
だからこれはその国内だけで300万も売ったのが凄いって話だろ?
世界だったら100万本売れてる云々の意味が分からないんだが何が言いたいの? >>251
国内300万いくつかある今の任天堂が言うなら兎も角、自分でそんな数字出しても無い奴が
言うなよって話だな お前だってフルプライスは無理でも5$位まで値下げすればそれ位売れるだろ?w >>255
鉄拳をタダ同然にしても日本では売れません >>254
日本の市場の10倍はあるんだし、500円ならそりゃライブラリに登録するだけでも買うやつはおるからな
6000円で300万本売ってから言って欲しい、なんで上から目線なんだよw 企業と言うものは利益を上げるために存在している
こんなん基本中の基本だ
1000万本売ろうが企業に利益が無ければ全く評価されないし
1000億円のソフトが一本しか売れなくても企業に利益があれば評価される セールもしないで300万売る難しさが分かってるはずなのに
鉄拳を例に出すあたり頭悪いってか自分守るのに必死なんだな 日本人の会社勤めの人でこれだけ他社を下げて自分上げする人って珍しいよな
自分上げだけならいなくもないけど他社はあまり下げない ジョジョの人が、関税だか何だかで向こうで売れてもごっそり取られるから国内でがっつり売れるのが一番いいって言ってたけどどっちが正しいの? コエテク「日本:海外の本数ベースは28%:72%です!でも金額ベースは国内63%:37%です!あれ?」
で、5ドル原田さんよ
海外の金額ベースは? >>266
関税ではないな
関税は売る側払うもんじゃないしな ステージ1つに5000万円
500円でソフトを売っても、売上は良くて70%の350円
ざっと14.3万本分か
20ステージつくると286本分か
鉄拳は300万本売っても利益なさそ、ステージ代にもならなそ
そもそも、1年で世界累計280万本しか売れてないのになんで桃鉄に対してこんなエラそうなのかw 鉄拳はワンコインセールもそうだが
開発規模違いすぎて利益の差エグそう 仮に日本でワンコインで売っても鉄拳なんぞほとんど買わんだろうな デイビット・ギブソン
「スクウェア・エニックスはアベンジャーズによってHDゲーム部門が65億円の損失を計上した。
販売本数に関する言及はなかったが、当初の見込みの60%ほどに留まってしまったようだ。
今作は1億ドル以上の開発予算を組み制作したようだが、ここまでの販売本数は約300万本となっている。
なんてこった」
https://twitter.com/gibbogame/status/1324754312279465991
https://gamingbolt.com/marvels-avengers-poor-performance-drives-62-million-loss-for-square-enix
まぁ単に300万って数字でもこうなったら意味ないしな
企業にとって一番重要なのは利益だから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 国内だけで300万本売れる市場を無視してる連中は真のアホ共としかいいようがない >>283
仮にSwitchで出した所で鉄拳なんぞ5万も行かんでしょ >>283
結局自分たちが正しいと言うには日本市場をダメなもの下に見るものとしなければいけないからね
日本市場がまだ鉱脈のあるとは口が裂けても言えないんだろうよ
そしてそれゆえPSが同じ方向見てるから今になっても落ちぶれPSへ恩義続けてる、なんて側面あったりして >>284
そうなるとじゃあ国内300万とか大した事無いように言ってんじゃなーよになるんだよな ちなみに去年の秋セール時の鉄拳7
↓
価格1,100円(75%オフ)
こんなんで800万本誇れるのか? >>145
そりゃそっちも凄いぞ
国内の数字を見る=世界の数字を見ない
ではなく、普通にどっちも見るんだよ
でも、国内の数字は毎週ソフト別に詳細が出るのに対して
世界の数字は決算で四半期に一回 ごく一部のソフトの概要の数字しか出ないから
話題に上がる頻度が低いってだけで
ファミ通の週販ばりにどこかの誰かが世界売上を集計して公表してくれたら
ゲハではよく話題になると思うぞ 原田に関しては鉄拳以降、何も生み出せてない時点でゴミよ
バーチャの後追いなんか放っておいても登場したんだから
「タイミングが良かった」ってだけ 鉄拳だって5ドルが産み出した訳じゃないしな
こいつはゲーセンの店員
開発能力なんて無い 世界で売ると、「世界で売れるように」しないといかんからなあ
ローカライズ、カルチャライズ、ポリコレへの靴舐めなんかを考えたら
そーゆーコストを抑えて日本専売にした方が圧倒的に無難だよな >>292
鉄拳の生みの親はセガでバーチャファイターの開発に携わっててナムコに移籍した石井精一だな
1作目の頃の原田は営業所属で一応ちゃんとしたナムコ社員だった
店員のフリしてゲーセンで大会を運営してたのが原田
原田が鉄拳でディレクターになったのは3から
原田はたまに自分自身のことを「生みの親」と言うが全然違うよね 安くしないと売れないソフトの段階で評価はされてない事に気が付けよw ワールドワイドでも300万はなかなかだけど
感覚麻痺してない? 自分で生みの親って言ってんの?マジで?w
本当でも嘘でもやべえ奴じゃん 馬鹿だから300万売れてるから凄いと言うけど
実際は女子供に売れてるのが凄いんだけどな 正直鉄拳以外も作れよ
そうしたら世界で100万売るのも大変だってわかるよ
300万ワールドワイドで見たらショボいなんて絶対に言わなくなる そりゃ投げ売り地獄で糞みたいな価格で売って700万!!
とか売上自慢しまくるのが恥ずかしいわ
定価でリピート販売しまくりで300万どころか400万狙えそうな桃鉄と比較して利益が段違いだっつーの ほんと任天堂みたいにろくにセールせずに2000万!3000万とか
桁違いの売上を記録してるなら凄すぎるけど
ソニーとか80%!90%!無料!100円!!とかで売上自慢だからな
カプコンやらバンナムやらもそれ多くて本気で比較対象じゃないから消えろと思う 極論、その世界800万とやらが、国内300万と比べてどれだけ自社に純利として貢献してるんですかね?
そこがちゃんとされてないと、その先の開発にも株主にも社員そのものにも大きく影響しますけど
そこんとこちゃんとわかって発言してんのかな? これは原田流石にカッコ悪いな
300万本がワールドワイドで普通ならスカネクもそのぐらい売って見せろよ で、利益ベースだとどうなんですか?って切り込まれたらこいつなんて返すんだろうw 日本人が誰もプレイしてないゲームなんてこの国では存在してないないのと一緒 日本では全く売れてないし知名度もないけど海外では5ドルにしたおかげで売れてる鉄拳を作ってます!
マリカやスマブラ作るの手伝ってます!
そりゃバンナムの有能社員はみんな後者選ぶよなw
周りからチヤホヤされるのも、将来実績として役に立つのも圧倒的に後者だしね
テイルズやらスカーレットなんとかみたいな売れないゲーム作って何になるの?って話だしな >>292
政治とパワハラだけでのしあがって来たからな
威圧とコネ以外の手段で自己表現できないのが表に出ている言動だけで伝わってくる 動画みてないけど鉄拳セールだのは言ってないんだろう原田
癌やね >>312
アーケードで開発費は回収してます!
その後はDLCでも数年単位で数百万売れているので利益率もいいですよ、と
具体的な数字は言わずにはぐらかすよ じゃあその鉄拳と桃鉄の利益比較してみろって話よな
それこそ世界800万が無意味な数字とわかる 値下げなしの国内フルプライス300万と
海外セールありの800万
その他開発費考えたら桃鉄300万の方が利益出てそう 5ドルセールでばら撒いてもな
お前のその自慢してる売上は実質1/10という話だぜ、アホゥ 原田ってPとしてもDとしてもかなり無能じゃん
鉄拳なんてバーチャのパクリだし
任天堂の人間に管理されないとまともな良ゲーすら作れないバンナムオワタ 国内の話になると桃鉄で語らなくても
太鼓や釣りスピのほうが格上だからな >>319
売上高でも普通に負けてるよ
利益なんか雲泥の差だろ 原田意訳「桃鉄300万売れてるすげー、800万売れてる鉄拳はもっとすげえー!(591円 ※augmented steam調べ)」 安易な投げ売りは、次作を出すときに必ず悪影響を及ぼすってわからないのかな。
5ドルで売ったのなら次からユーザーは確実に安売りを待つよ。
他のソフトも数を増やそうとして投げ売りし、そうやって市場が閉じてきたのが今のPSだろうに。
結果、安売りを待つ乞食みたいなユーザーしか残らない不毛な市場になってしまった。
鉄拳の新作を出したとして、次は一体何本売れるんだろうな。
300万どころか、ギルティみたいに落ちぶれると思うけどね。 鉄拳は新作無理じゃね?
新作で仕切り直すだけのブランドを感じない >>327
鉄拳って800万本なのか
PS箱Steamだよな、3機種で800万って大した数字じゃ無いよな…
頭割りすれば1機種300万本もいってないし >>329
まぁ確かに新作なんか出ないだろうね。
仕切りなおすブランドの前に、PS市場が壊滅、格ゲージャンルの想像以上のオワコン化、失敗するのは明らか。
鉄拳ってもう6年前のゲームなのに、いつまでもこいつは800万を語り続けるんだろうな。
新作作ってリセットさせたりはしないか。 捨て値大規模開発で800万本!
純利益はいくらなんだって話。 PS2時代は毎年出してて確かに売上が話題がどんどん縮小していった感じ
数年に一回買えばいいものって感じだった
桃鉄で地名を覚えたという意識を持ってる人はむちゃくちゃ多いのでむしろ進んで子供に買い与えたいものだろう
ファミリーでデパート行ってゲームコーナーにSwitchで出来る桃鉄がある事に気付いたらそりゃ世代的に売れるわな
桃鉄は時代の流行りとかを反映する作品でもあるから細かく売りたいのはわかるけど
やっぱハード毎に一回ずつだよな、これを守ればこれからも売れ続けるだろう
鉄拳はどうするんだろう、一番最近のは2年くらいアーケードで稼いでから家庭用出すみたいな中途半端っぷりで
せっかく毎年視聴者多かった年1の名前忘れた鉄拳大会もぷっつり途切れてしまったが 桃鉄と同時期に発売して300万と800万って言うなら自慢してもわかるけど
何年がかりでいくらで800万に到達したかと思うとよく恥ずかしくないもんだなw Switch:92.65% PS4:6.11% PS5:1.23%
円グラフ
https://imgur.com/ViR0SFZ 鉄拳とか基本無料なら触ってやってもいいと思ってたが
売り上げ本数プライドおじさんが仕切ってる間は無理そうだな Switch:92.65% PS4:6.11% PS5:1.23%
円グラフ
https://imgur.com/ViR0SFZ
PSでシェア7%は凄いことですよ!! んで原田さんや
売上高なんぼよ?
本数なんて極端な話無料で1000万本ばらまいたGTA5みたいな例もあるわけで つまり、日本でプレステを取り扱うと店が潰れるってこと?
実際、ソニーが主導権を握ってからゲーム屋がどんどん閉店したからね・・・ ぶっちゃけボンビー原田の最大の功績って
プライスプロテクションって制度がアメリカにあるってことを日本に周知したことだと思う >>300
ここで自称してるのはノワール筐体の生みの親でしょ
日本語勉強しろ カプコンのスト5を見てても分かるけど、メーカー自らが金を出して
大会を定期的に開催したりしないと盛り上がりとかユーザーのコミュニティを
維持するのが難しくなってるからな
バンナムって鉄拳に対してそういう事をしてるんだっけ? じゃあ偉そうに言ってるお前が桃鉄みたいなの作れば? 5ドル抜きにしてもいちいちマウント取ってくるの本当鬱陶しいなこの人
世界に売り込むのは勝手にすればいいが他に押し付けるなよ バンナム内のソニーセカンド化が進行しているのは今更なんだが
同時進行でグループの本業の版権事業をソニーに奪われつつあるのは滑稽(ある意味こちらがソニーの狙い・本命か?)
ある意味、本業(出版・ガチャ・MMO)を侵犯されづらいスクエニより隷属化している
ソニーグループが完全にバンナム使い捨てる段階になったら中高年に達した原田もトンズラするつもりなんだろう
その手のスパイをギリギリのタイミングで追い出したのがコナミという対照的な存在 >>350
この種の人間は社内政治アピールの為に今後も他者・他IPを攻撃していくんだろうな
そしてオンギー界以外では居場所が作れなくなる 5ドルとか昔ゴッドイーター今テイルズのやつとか
バンナム録なやつ居ねえな ゲハなら売上本数が基準でも仕方がないけど
業界の人間は売上本数ではなく、売上高や利益高で語って欲しいよなあ… 5ドル「VRでババ抜きしたら面白かった」
↑
友達とゲームしたことなさそう >>353
ナムコの偉い人死んじゃったし
バンダイと合併しちゃったし バンナムの主力は任天堂の仕事受けてる連中だからしゃーない
内製はゴミのお仕事 原田は日本人差別と搾取をやめて
すべてのソフトを日本で500円にしてから物言え >>359
そういやその辺も原田がいつだか愚痴ってたな 海外メインで800万売れるより国内300万のほうが利益高そう >>362
コエテクの人に
「そんなに任天堂の下請け仕事が嫌ならスマブラの下請けください(うちは喜んでやります)(意訳)」
といわれていたような >>366
んで原田が本気でそれに反応して否定してたからなあ 他人のヒットに嫉妬するのはいいけど
それをパワーに変える奴と愚痴だけ言う奴がいる
こいつは後者 桃鉄500円とか1000円で売ったら余裕で国内1000万本超えるだろうな >>372
ただ、それをやると、次作を出すときには定価で買う人が少なくなる罠 つか原田はアルツハイマーとかアスペルガーなのか?
「開発期間が長くなってきたからあと何本に関われるのかー」
とか
「開発費の高騰がー」
とか言ってるくせに
わずか2年足らずの開発期間で国内のみセール無し7カ月で300万本を売り、今なおランキングに載り続けてる桃鉄に対して
PSだけじゃやっていけない、日本だけじゃやっていけなくなったから、世界へマルチへ投げ売りズンパス商法へ移ったよえな鉄拳とか言う終わった5ドルブランドを持ち出す意味がわかんねぇな
開発費を抑えて、それが開発期間を抑えることにもつながって多様なジャンルが市場に受け入れられてることこそ褒めるべきことなのにな
2年ごとに鉄拳なりなんなりを毎年300万本セール無しでうってみろや
衰退したから水増し数字で誤魔化してるのが鉄拳の公式サイトからもあふれ出てんだよw この人の言ってる事は一貫して日本は捨てろなんだよな
その反論として桃鉄が出てきたんだけど、それもワールドワイドでは300万はショボい世界を目指せだし 日本の売り上げは無価値をひたすら繰り返す壊れたラジオだから、日本人として聞いてていいもんじゃないし
結局、国内でウケなければ日本人としての承認欲求は満たされないから、この人のように事あるごとに海外売り上げを延々言い続ける人になってしまう ローカライズも海外マーケティングもしなくていいなら割がいいだろw この対談をした人も、原田の鉄拳世界800万発言でそんなに鉄拳って売れてるんだ原田さんすごいとその時は思ったかも知れないが
次にあった時は、すっかり忘れて国内10万も売れないのになぜか偉そうな人というポジションに逆戻りしているだろう事は想像に難くない 同じアーケード出身の釣りスピのほうがよっぽど利益出てそう >>284
じゃあこんなしょうもないマウントとるなって話じゃん
馬鹿なのか? どうせまた次の番組でも、
原田さんあなたはなぜそんなに偉そうなのですか?
俺は鉄拳を世界で800万も売ってるんだ
え、鉄拳ってそんなに売れてたんだ。原田さんすごい。
という流れが放送されている事だろう そもそもユーザーは300万本と言う数字だけ見てスゴイとか言ってるわけじゃねぇしな
5ドル原田の方が世間も現実も見えてないのが笑える
中身がスカスカの人間に多い安いプライドがあるんだろう 自分が偉大なクリエイターだと説明する為に、毎度毎度海外売り上げを持ち出さないといけないのは気の毒ではあるなw
日本で売れてれば、そんな事わざわざしなくてもいいのに 桃鉄も次の続編の時は、もうこんなに売れることはない 海外の方が一つのシリーズをひたすら追いかけてくれるというイメージは確かにあるな
日本で売れても次作売れるかなって不安になるけど、海外で売れたら次作も売れるぞってなる不思議 世界を目に向けたら800万でドヤる自分に
恥ずかしくもなりそうなもんだが まじめに昔からあるIP凍結してる所はこの結果見てやる気出したと思う そもそも先月に自社のソウルキャリバー6はセールとかもやって200万本突破だった訳だが
何処が300万本普通に突破なんだよw >>389
そのうちキャリバーも5ドルで売るさ それでも売れなきゃバンドルだ
そうすりゃ500万本くらいいくっしょ ソウルキャリバーも星野を追いだしてポッ拳に回して、バンナムとSONYの子飼いに6を作らせて星野はそのまま株ポケに逃亡成功という 会社で上に言われたんでしょ
コナミさんとこは低予算で300万本か〜いいな〜(ギロッって >>393
内製辞めりゃいいだけなのにな、バンナムは
任天堂下請けにしたほうが利益率上がるぞ >>367
そうとう利益になる案件と言うことを自白してるなw
下請け案件ないとゲーム部門の責任者から外されてそう。 鉄拳は世界で大人気なはずなのに
なんでスマブラ参戦で喜ばれなかったんですか? 鉄拳売れてるなら下請けいらんなw
任天堂さん、マリカーもスマブラもバンナムに作らせるの辞めたら?
バンナムなんて微妙なARMSとか寿司ストライカー辺りをまわしとけば十分 何故鉄拳のセールスをサラッとアピールするの?(´・ω・`) 社内で上からむっちゃプレッシャー掛けられてるんだろうさ
んで直接反論できないからこうしてアピールしてると むしろ鉄拳の話をしたいのと、任天堂ハードでゲームが売れてるのが不満なんだよ 基本的にswitchには自分が担当してる作品は一作も出さない事を決めてる人なんだから
毎度会議でswitch独占ランキングを持ち出されて苦慮してるだろうというのは想像に難くない 二見「SAOの過去作をSwitchでだそうと企画書だしたけど、プロモソフトでも駄目って言われた」
バンナム「PS4でプレイしたいと言うお声を多数頂戴したので移植しました!ドラえもん牧場!2000本!」
凄いでしょう?w
他にも任天堂向けだったソフトのもじぴったんアンコールなんかもこれ幸いとPSに移植ですw
でも逆はほぼありませんw(プロモソフト除く) 長年集めてきた客層の偏りが凄いから
そういうソフト全然売れんのよね
出した方がダメージ受けるっていう
そしてこういうソフト以外も売れなくなってきてる そんなに自慢するなら続編さっさと作ればいいじゃん
なんでしないの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています