日本のサード達はなぜswitchじゃなくPSで出したがるのか
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ねえねえ、こう言う妄想スレ立てて、何が楽しいの?
どうせもう2度と現れないだろうけど。 PSで出したがるわけじゃなくPC xbox PSのマルチで出したいんだよ。もしSwitchの次世代機が性能追いついたらエスコンも龍も対戦格闘もマルチに入ってくるよ ・会社の利益よりPSへの恩義を優先する輩が上層部にいるから
・高性能下での開発に慣れすぎて低性能という制限がかけられた中での開発が難しいほど技術力がないから
・日本での新規開拓を諦めており、「これからは海外だ!」という思考のもと日本を捨て海外で売りたいから
今になっても出さないのは大体これらが当てはまるだろうな >>3
ですね スイッチに出しても売れるとは限らないし
桃鉄とかあれ奇跡的なさくまさんの宣伝力だからな
全ハードマルチさえできればゲハ戦争も無意味になる ビタちゃんでのグノーシアみたいに
ソフト日照りのマイナーハードで宣伝にそんなお金はかけられない・大作ではない…けど良ゲー出して
ユーザーの評価・口コミで日の目を見るってワンチャンもあるにはあるんだけどね >>5
最初のだけ正しい
VITAに出していたのを忘れたか? ライトユーザー向けの商売って難しいよ
つまんなかったらほんとに手に取ってもらえない、彼らには他にも時間を掛ける趣味持ってるから
まだ自称ゲーマのほうが惰性で買ってくれる、サードがシリーズ物しか出さなくなってきたしプレステで出したほうが売れ行きとしては安定するんじゃね
その代わりライト層外すと大当たりもないけどね 例えば自分がゲームクリエイターだとして、どこのハードに自分が企画したゲームを出したいと思うか?
それが答えだろ コアゲーはPSだとライバル多いから海外狙わないと埋もれやすい
日本では客の質も違う
任天堂は子供を育ててる富裕層が多い
プレステは派遣社員が多いから40代くらいでゲーム買えなくなる >>3
Switch次世代機とか言ってるのも結局これが理由だからな
今の高性能路線は全マルチでしか採算が取れない地獄 >>10
もう惰性ですら買わなくなってきたろ
無料ゲームで時間潰しながら中古やセール待ち 実際ゲーム業界のメーカーって頭おかしい奴多いと思うぞ
長年のソニーによる接待によって狂ってしまってる >>3
これだろうな 後はスイッチだとCERO DとZ系は売れない ちょっと前になんかのアンケートでそんな結果出てたけど、それに答えてた頃はまさかPS5がここまで落ちぶれるとは思ってなかっただろうな。
何だかんだで春から夏にかけて出荷安定させて盛り返すとか思ってたんじゃねぇかな。現状はより悲惨になったけど >>19
いきはよいよいかえりはこわいな奴隷契約にしてやられてる可能性が微レ存 >>8
ゴッドイーターのチームがvita終了した途端に据置に移行したしな
据置か携帯か、海外か日本か、ではなくPSかそうでないかを軸にしている
開発がいくつかあるのは間違いない
色々収益だの性能だのそれっぽい言い訳並べるけどvitaに関わっておいて
switchには関わらない開発はオンギで全て説明できる >>23
は?
「Switchの性能はPSVitaに届かない」って識者様が仰っていたんだが? >>23
それって単純にハードメーカー毎に開発チーム分かれてるってだけの話じゃね
当然台数多かったPS系が多いってだけで まず前提として指摘したいのが「今はPSよりもSwitchの方が
サードソフトの供給量が圧倒的に多い」って事ね >>26
その大半がPS3以前のハードからの移植やリマスター、PS1レベルのインディータイトルだけどな
だから15年遅れの時代錯誤ハードって言われてんだよ、いい加減自覚しろ白痴 日本のサードソフトは今年Switchの方が遥かに多いですが 恩義マンが勝手に決めてるだけだよ
コナミみたいに会社の将来を考えてるならスイッチしか開発しなくなるよ 高性能ハードに出したい!って志望動機は
車でいうといつまでも大排気量の車作りからのに似てるね
それこそが技術力だと信じてた 日本ではプレステに力を入れるとゲーム屋がどんどん潰れる
それが狙い? 赤字になるの分かってて、出したい訳はない。
同じ事をvitaちゃんが証明している。 >>11
なら現状スイッチですね
お店にpsコーナー無いの増えてるしね >>1
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね スペックが低いからでしょ
ブレワイですら処理落ちしまくってるし >>38
19年以降のswitchならしませんね
まぁswitch丈夫だからロンチの人も多いけどね! 今年PSの方が売ってる日本のサード
アークシステムワークス
アクアプラス
日本ファルコム
スパイク・チュンソフト
H2 INTERACTIVE
SNK
DMM GAMES
一応こんだけ
ただスパチュンはダンロンあるしDMMは刀剣無双あるしでひっくり返りそうだが >>1
ここ最近のソフト大体Switchで出るか、
Switchでも出る印象だから
どのサードの話なのかがそもそも分からん テイルズを旗頭にしないといけないPSって本当に末期なんだなって感じ >>43
シンフォニアをメチャクチャ持ち上げてたゲームキューブさん!? RPG多くね?
ていうCM滅茶苦茶バカにしてたのにそれをなぞるのか >>44
シンフォニアの2003年発売のGC看板ソフトはマリカDD
ポケモンコロシアムやマリパ、FFCC、エアライドがあってテイルズはその下だよ 正直最近はSwitchのみの方が多くね
特別PSだけに出すってサードは本当に減った 会社の方針としてなら海外市場(PS+XB+PC)とタイトルのブランドイメージのためかな?
開発者としてなら先端の技術に手を付けて伸ばしていかないと
世代が変わった時に置いていかれて食いっぱぐれるからだな
任天堂がそれなりに高性能なハードを出すだけで解決する問題なんだけどねぇ… かりんとうの人が言ってただろ
任天堂のハードは任天堂のゲームを遊びたい人が買うのであって
サードのソフトは「任天堂のゲームの後に遊ぶ2本目需要」になってしまうのでヒットさせるのは難しいと
まあかりんとうの人は接待とか特殊契約とかあったようだけど
この理由は大きいと思う SwitchよりPS/XB/PCの市場を選んだだけだよ >>49
そんな事言ってるからネオスとかいう知らんメーカーに負ける自称大手
という恥辱を味わうんだぞ >>48
勘違いしてる人が多いのは
・ゲーム開発ってそもそも先端技術じゃない
・ゲームのそのものの開発技術はハード側のマシンパワーとは相関がない(そもそも制作自体はPC作業)
・ハード側の要求が厳しい方が動作実現には技術が必要 >>40
スクエニあんだけPSに注力しても結局ブレイブリーデフォルト2より売れてないんだな… >>44
今のPSが4,5合わせてもゲームキューブと同等かそれ以下ってことだね >>54
ブレイブリー自体はニーアより少し下なんだけどね
問題は
・わざわざ廉価で出したDQ11Sの完敗
・電車でGO以下のFF7RI
・倍以上の差がついたすばせか
この辺 >>25
だからそれが
高性能か低性能か
海外か国内か
という基準ではないってことだろ >>47
PS独占は本当に消えたと思う
Switchハブは相変わらず多いけどその分Switch独占も増えてきた >>36
まあバンナムとセガはそうなんじゃないの? 何でセガ入るの?セガはナンバー1のソニック、ナンバー3のフットボールマネージャー、世界300万本のツーポイントホスピタルと1軍をSwitchで出してるのに 任天堂機で売れるのは到底気に食わない姿勢のまま弱体を極めて
ファンが支持し続ける一昔前の良作ソニックカラーズに立ち戻るしかなかった サードは実質スイッチだけで出すかスイッチ除いた全ハードマルチにするかの二択なんだよね
んで後者の方がゲームのクオリティは上げれるし世界で売るのには都合がいい まあ名越が降格されたからセガはこれから変わるかもしれないがバンナムは変わらないだろうな
原田外しても変わらなさそうなPS忖度会社だからな 何か国内限定で語ってる奴いるよな?そんなもん意味ないだろ企業はトータルなんだしセガなんか1Qパッケージ何も新作出してないのに3ヵ月でCSは658万本売れてるからな >>57
ん〜当時のPSが天下取ってた時代なら、そんなにおかしな割合じゃない気がするが
PSと連携取りやすいVITAにある程度注力するってのも分かるし まあスイッチにソフト出さなかったらスカーレットネクサスみたいに大爆死するだけだしせいぜい頑張れって感じだな エース安田が言ってたろ
ハイエンド機でゲーム作らないと給料上がらないからだよ
つまり、多くのユーザーに届けることよりも自分達の私利私欲を優先してるってことだ オンギーやのびのびボーイ高橋の「PS3でなければできない」みたいに
もはや根拠のない思い込みなんじゃね マルチばっかりでPS専用なんてファースト除けば数える程しか予定に無いぞ >>49
サードのソフトが「任天堂のゲームの後に遊ぶ2本目需要」になるのは当然だろサードソフトに馴染み無いんだから
お前らのソフトを積極的に買うユーザーはPSに残したまま任天堂ハードで新規客を同等数期待するなんて虫がよすぎるんだよ 客(市場)を見ないで競合する敵だけを見てるから
強力な競争相手である任天堂がいない側なら自分も強者になれると考えるんだよ
その市場が商売になる場所かどうかは考えてない 挑戦したいからだよ
任天堂ハードにソフト出して安定は取れるだろうがなんのスキルアップにもならない
PCPSBOXのハイレベルな環境に挑戦して初めてスキルアップできる >>49
結局この後名越が降格されててしまった事や
Switchにソフト投入を積極投下した会社に出し抜かれた事を考えると
『任天堂のゲームしか買わない』という発想は間違っていて
名越のような考えは端に追いやられて行ってるって事やな >>30
次出すときの任天堂ハードがコケてない保証がどこにもないから保険をかけるならマルチ安定だよ
開発スパンを考えないユーザーって平気でこう言うこというからあてにならない >>75
スペックの厳しいハードの方が動作の実現には高い技術が必要なんだよ…
それがむしろ理由な感じ https://gamebiz.jp/news/299050
セガのCSは前期4177万本売れて絶好調だしSwitchにも積極的に1軍出してるよ PSの路線に乗っかってたゲームって基本的に
グラの進化だけを進めてきたような所が多いよな
最近だとテイルズがまさにそれ
システムはほとんど過去作を踏襲してるのに
グラやキャラデザを変えただけで『痛みを伴う変革』
なんてプロデューサーがほざいてたりする
そんな奴らからしたらSwitchで何か進化したゲームを
作れと言われても何もできないわけで
この先も泥舟だろうとPS路線に乗り続けるしかないのかもね >>79
そもそもセガは日本でここ数年で市場売れたゲームマリソニだろうになぁ Switch → 特に不満はない。十分キレイ。 面白いゲームが豊富。
PS5 → Switchよりずっとキレイなのはわかるが、面白いゲームがない。
これが一般人の感覚。 >>3
SwitchProを求めてるのは他ならぬサードメーカーかもしれんな
もはやブルーオーシャンはスマホかSwitchユーザーくらいだしそのドチラがマシかというと
SteamDeckはPCの延長だし >>53
苦しい時に助けてくれたり資金力が高いほうに肩入れするのは当然だよね >>49
昔はそういう考えも間違いではないと思うがすでに状況は変わってるからな
臨機応変で考えんとハードともに沈んでいき一般人からは何そのゲーム?の扱いになる
ユーザーから空気になるのは避けるべき Switchで出しても任天堂タイトル以外はほぼほぼその他大勢にしかなれないから >>7
グノーシアのSwitch版買ったけどVita版より売れたのかな? >>86
Switch以外に出しても国内でオラ夏超えるの難しくね? 任天堂ハードに出さない契約をすると、ソニーがお金くれるから スイッチには桃鉄やパワプロのようなグラの必要のない良質なサードゲー出てるんだしそれで十分でしょ
劣化してまで高グラのゲーム遊びたいと思ってる客はそこまでいないと思うしサードもそれわかってるから無理に出すことはしない >>66
お前読解力大丈夫か?
おかしいかおかしくないかじゃない
高性能/低性能、海外/国内、という判断基準でハードを選んでないよね、ということだ
これは事実の問題
そういう事実に対してお前が「おかしくない」と評価するのは勝手だが >>82
正確にはPS5に対しては遊びたいと思わせて買わせるソフトが無い、だろうな 客寄せソフトがあったとして、欲しいときにハードを都合良く買えないし
ハード自体も買う気が起きない二段構えだぞ 数が売れなくても実入りがあるんでしょうね
どこからお金が出るかは知らないけど アクティブユーザーが
PS4ゲーム配信 114
任天堂ゲーム配信 21
xbox 2
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
こんなことになってるからでは 海外みたいにこれはどうやっても移植できませんねみたいなソフトならともかく
和サードはエリア制エンカウント式みたいなどうにでもなりそうなソフトばかりだろ 自分がゲーム開発者だったら、どのハードにソフトを出したいか?
それが答えだよ >>1
Switchの性能に落とし込む技術力が無いからだぞ
PS3にしか見えないゲームでもPS4の性能が必要だからなw フルHDですらまともに出力できないってのが理由だろ
今は4K対応も標準装備の時代に入ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています