30-0(×2)を全サードが見ているという現実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうして今後PS向けにソフト作ってもらえると思うんだろうな >>2
恩義!恩義!恩義!
死しても恩義だけは忘れるなかれ >>2
その名残みたいのが今はちょこちょこ出るけど一年後にはないだろう
こうなる前から開発してたものは仕方ない クリエイター「低スペックSwitchでゲーム作りたくねえ」
↑
こういう奴実際居そうだよね
ゲームクリエイターって性根がゴキブリに近いし >>6
普通のメーカーなら、ある程度の性能で作れる規模で見繕ってゲーム開発する
個人でゴキブリ気質なクリエイターの意見なんか相手にもされないし、そもそもスイッチの性能ですら使いきれてなかったりする まぁ任天堂が強いスイッチ市場を避けてPC箱マルチを狙うのも有りなんだろうな ある程度制限ある方がいいものは生まれるんだけどな。
創意工夫するから。 PSでも儲けがあるように
手抜き、使い回し、6割販売4割dlc
してますけど! >>1
SIEがゴミでもソニー本社には金があるからだろ
本社様が金出せば売れはしないけど出しては貰える サードメーカーに融資してる金融機関、銀行、投資会社が見てるよな。
売れるハードでソフトを作るなら融資するけど、売れないハードじゃ投資に値しないな >>6
もしそんな雑魚がいるなら甘えでしかないんだよなあ
ユーザーの求めてるものを作れと、お前の趣味じゃねーから、と スペック気にするのって小規模で資金に余裕の有る海外スタジオくらいでしょ
大手は低性能+糞アーキのPSとずっと付き合ってきたんだから普及が正義だよ 携帯機に全振りできるメーカーて割と限られてる
そもそも大手はPCPSXBのマルチが大前提で、じゃあswitchにはどうするか?となると
専用ないしはswitchベースのマルチのプロジェクトを本命(PCPSXB)とは別に動かすことになる
日本がメインのタイトルならswitch全力以外が逆に辛いんじゃなかろうかと思う
まぁ棲み分けだよね >>19
いっつもスミワケスミワケつってるけどお前らがゲーム買わないからPSにだけ出てたゲームがswitch独占でサードから出るようになったわけで
競争ってそういうもんだぞ 株主とか銀行あたりが反応すれば流石にオンギーも終わるよ これデータ買ってるところなら31位以下も分かるんだよね? >>1
それそのものはもっと比重が大きく偏見に満ちた他市場の可能性を否定してない
まあ他の状況証拠を見るとそれもどうだかだけど
>>19
結果的に本来日本メインだったっぽいタイトルも無理矢理海外メインに変えようとして失敗する奴が多発してる辺り何て言うか…… 今からPS向けの新しい企画立ち上げって出来るんだろうか
やるにしてどう株主を説得するんだろうか まぁ大手はSONYからの金貰ってるし、オンギー社員を抱えてるから、この嵐が過ぎ去るのを待ってるんだろう
捨てられた中小はどーすんだかな
まだSONYへ忠誠誓ってる会社もいくらかあるけど PSは発売日の最大瞬間風速でようやくランキング末席だろ
定番モノが無い、継続して売れるソフトが無いだから絶望的な話になってくる
これからはPS独占なんて企画すら通らない
マルチでようやくって感じだな PS1~2で育った世代がPとかDやってるようなサードだと別の意味での恩義はあるかもな
RPGの意味をクソシナリオなぞるレベル制ユニットリソース管理と勘違いしてるバカクリエイターとかな >>23
PS360時代に海外意識したゲーム出したほうが良くね?って機運があったのに
ゴキブリがコクナイコクナイ、洋ゲーはバタ臭い、殺人ゲー!ってネガキャンしたからな
アレのおかげで海外、とくに北米向けを意識したゲーム制作でPS傾倒サードは完全に出遅れた え?DLで売れてる数字、見てるんじゃないの?(棒) >>22
ゲハ民で金出しあって一度買ってみたいよな >>23
>結果的に本来日本メインだったっぽいタイトルも無理矢理海外メインに
開発コスト上昇を市場を広げることで回収するという目論見は間違っちゃいないけども
和ゲーのノリが強い任天堂がそのままのスタイルで世界屈指の強さであることを
サードはよく考えるべきだと思うわ >>20
そもそも統計データ見ると
PSユーザー層って
スマホに客取られてるんだよね
考えてみれば
PSユーザーの重要視する要素
キレイな映像、お手軽、連続的な多幸感
ってのは
4Kスマホでやるガチャゲームの要素と丸被りだから
年代性別職業までユーザー層が丸被りなのは当たり前と言えるんだが ハード販売台数
PS5→世界1000万台、内日本100万台
PS4同期間→160万台、内日本15万台
Switch同期間→2100万台、内日本350万台
ソフト出荷本数(決算データ)
PS4&PS5のパケ店舗出荷+パケDL販売+DL専売ソフト+無料ソフト
〉 Switchのパケ店舗出荷+パケ有料DL販売
ソフト販売本数(ソニーからDL販売データを提供されてるNPD、EUC、NewZooが集計する実売データ)
Switchのパケ店舗販売
〉 PS4&PS5のパケ店舗販売+パケ有料DL販売+有料DL専売
≒PS4&PS5のソフト販売は最低でも半数以上が無料配布ソフト TGSでPS5向けタイトルが発表されるのか注目されるな あと2年くらいは出るだろ
今ほど開発長期化してないDSPSP時代でも
企画立ち上げから発売まで3年ってのはよく言われてたし もう開発してるのは仕方ないが今から企画しようというのは流石に有り得ないだろうな >>1
メーカの利益率が高いDL版が売れてるから、そりゃ出すでしょ
ぶひっちのパッケージは任天堂が利益搾取するしね 30-0で見限る会社は遅い
普通ならバイオ村の時に気がつく
あれでPSはPC-Xbox-PSというマルチ前提ハード群の単なる一要素に転落したことが示されている ゴミステ死亡ザマァ(  ̄▽ ̄)
クソニーゲーム業界撤退確実おめ!! >>40
識者の方がswitchの方がDL売れてることを証明してくれたの忘れたの??? 2019年に気づいてないと
サードシェアその時点で負けてたんだから サード「PS向けに出す意味もない価値もないだって売れないんだもの」 >>40
PS5の本体SSD容量が少なすぎてDL版が買えないんだが? >>40
新作買わずにマイクラがDL堂々の1位
サードは見てるぞ、お前らくらいだよ現実見れてない馬鹿は >>28
そこあんま関係なかったというか
カイガイカイガイして本当にそれ海外で需要あんのか?って誰得なゲームになって爆死してたものが多かったな
バンナム七英雄覚えてる?
バンナムはアライズで同じやらかし確定してるけど
>>33
海外で売れる和ゲーって和ゲーとして日本でも評価されてるものばかりなんだよな
サードでもそれは変わらないでしょ評価されてるものを見る限り >>40
>36にもある通り、ソニーからDL貰ってる欧米集計機関が
PSは合算してもSwitch以下って言ってるんだよなあ 企業側はもっともっとシビアな内部調査と予想売上を見てるから
ファミ通の30-0どころじゃないと思うよ
大企業はアンケでIPの認知度調査とかもしてるだろうし
思えば去年から頑張って最適化してスイッチ版出そうって流れが出てきてたのも
そのせいなんだろうな… >>50
格ゲーとか日本産でもかなり日本放棄だと思う 任天堂排除出来るからPSが流行った方が都合がいいというのはあったのかもな、と
でも流石にこうなるとな
自社の開発費をドブに捨ててまでPS応援するまでは出来んやろ >>55
かつては任天堂抜きでSONYにぬくぬくさせてもらえてよかったけど
今は欧米や中華と殴り合いしなくちゃいけないわ
スマホで新興メーカーが力つけて来たわでそうも言ってられなくなったからな
結果的にAAAが出ないしサイゲや中華系のスマホ屋もいない上に
任天堂が和ゲー好きを集めてくれるSwitchがぬくぬくしやすい環境になったというね 任天堂排除してた時期に本気で全サードが駄目になった
任天堂が復権したら相手にもならんやん
グラガグラガじゃなかったろ
サードも面白いゲーム作るのに知恵を絞ってた時はあったろ 高性能機にふさわしいクオリティのゲームを作れる日本のメーカーなんて数社しか無いんだし
それ以外の大多数のメーカーが世界でも売れてるSwitchを無視するメリットがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています