初心者さん、「スト5」で心が折れてしまう。「スマブラは偉大」という結論にたどり着く
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任豚はスマブラやってるかマイニンみせて
初心者がストVを遊んで心折れて挫折した話
・遊ぶにあたって躓いた部分
@攻撃ボタンが6個もあるため思ったように技が出ない
「いきなりそこからかよ!」というツッコミが入ること間違いなし。
もちろん、これが昔から続くストリートファイターというゲームの魅力なのは重々承知なのだが、
パンチボタン3個とキックボタン3個に必殺技がそれぞれ4種類ずつと複雑なシステムの同時押しコマンド多数に
キャラごとの特殊入力技多数というのは流石に選択肢が多すぎて難しすぎた。取れるアクションが多すぎて到底ついていけない。
ボロボロのロボットを操縦しているような気分だった。
コントローラーでやっていたのがよくなかったのかもしれないが、場所を取るアケコンをよっしゃ買うぜ!というほどの気力は、ゲームを始めたばかりの筆者にはなかった。
筆者は遥か昔、コントローラーでMELTY BLOODとか北斗の拳とか(お遊びで)やっていたが、
ストVはこれらの格闘ゲームよりも明らかに攻撃ボタンの数が多くて、どこで何の技が出るのかを把握するのに多大な時間がかかってしまった。
しかもゲーム性的に咄嗟に出す技のチョイスが大事なので(◯◯連打しとけみたいな大味なゲームではないので)
状況に合わせて出したい技が咄嗟に出ず『どのボタンがどのモーションの技だっけ?』となり、これが終始フラストレーションだった。
遊んでいて気付いたのがパッドだと必殺技など上手く出ないキャラが存在しているということ、
これだけやれることが多い割に十字キーなどにボタンを設定させてくれないというのも不親切に感じる。
ゲームセンター文化が昔よりも盛り上がっていない昨今で値段が高くて場所を取る
アケコンをゲームの基準点にずっと据えている意味も正直よくわからなかった。
改めてスマブラの攻撃ボタン二種類制に感動した。
スマブラはコントローラーでやっていたら基本の(PSコンでいうところの○×□△)4ボタンのうち1ボタンが余るくらい簡単なのだ。
初心者にとって直感的な操作は正義だと思う。
https://note.com/bluewoodsun/n/ne235ce94b497 使わない通常技も多いからな
6ボタンにしてる意味なんて懐古ユーザー向けってだけだよな コントローラーだとコマンドより前進後退ジャンプの移動動作がほんとやりにくくて萎える 初心者お断りで衰退ってのがどんなゲームでも世代重ねて発生するけど格ゲーは酷いからな >>62
レイジングストームのコマンドを見て心が折れました 長いので途中で読むの切り上げたけど
格ゲーは触らないのが吉ってのはわかった リュウにはダメージ2倍になるみたいな苦手キャラシステム有ればなー
そうすればキャラ選択も幅が出て楽しいと思う スマブラの1ボタンと方向だけで3種出せるのはマジでいいよな リアルバウト餓狼伝説みたいに攻撃なんて3ボタンで十分なんだよ 昔が良かった点としては、色んなメーカーが1社でも複数タイトルの格ゲーを作ってた
スト2みたいな強豪揃いのゲームでは無理でもGANGAN行進曲ならボコられずに遊べる、みたいなのはあった
もっと新しい格ゲー作ったら? 適当に難易度下げてCPU戦遊んで面白いかどうかで良いと思うんだけどな
みんなハードル高いわ 6ボタン多いのは判るけど鉄拳やバーチャみたいにボタン押し順100種類覚えさせられるよりはレバーコマンド+6ボタンの方が良いかな 任天堂は低脳と情報弱者に割り切って対象を絞ってるからこれら弱者には心地いいんだろうな スマブラ人気の根底は友達とやるっていう部分だろ
それがない格ゲーなんて所詮マニアだけのもの >>1
どこが直感的だよ
空中多段ジャンプだの掴みだの緊急回避だのしつこい復帰だの スマブラはキャラが小さくなりすぎる
ここがちょっとね スマブラでさえキャラ多すぎで覚える気にならない
格ゲーは「相手のキャラの動き方、技の性能を把握しないと駆け引きにならない」ってのが厄介で
キャラが多くなるほど初心者が覚える事が多くなる
格ゲーのキャラ数はスト2の8体〜12体ほどがベスト
極端な話、ファミコンのアーバンチャンピオンのように
キャラが1人しかいなくても格ゲーは成り立つ >>74
昔バーチャが流行ったのは
初心者が適当にボタン連打しててもそれなりに見えるし技が出るから
パンチキック押してるだけでも戦えるから 大乱闘モードがなかったらスマブラとて凡ゲーの枠からは出なかった
アイテムやらステージギミックで操作わからんでもガチャプレイでハイになれる瞬間が誰にでもある
タイマンはそこらの格ゲーと何もかわらん
最近はゲージ技とか形態変化とか複雑化に歯止めかかってないし 1vs1しか遊べないゲームはもう流行らないだろ
せめて一人でも楽しいファイナルファイトみたいなベルスクモード入れとけよ
将棋でさえガチャ将棋、ハサミ将棋、周り将棋くらいのバリエーションあるってのに
楽しませる気がなさすぎんだよ スマブラは本来乱闘がメインだし敵の方向にスティック倒してAボタン押すだけで成立するだろ >>37
ボクシングと将棋の同時プレイだろ?
それ聞いたプロボクサーは「なに舐めたこと言ってんだ?この素人のガキが」とでも言いたそうな顔してたけどな >>80
極論で言えば間合い見切ってパンチ1発当てれば勝てるシンプルなゲームだからな
だから2は今でも面白い 俺も3つパンチのボタンあったらどれ出せばいいか分からん。強はスキが多いんだろうけどじゃあいつ出すの?ってなる スマブラも複雑だろがーって言ってる人は話の本質が見えてない
スト5は「ついていけない」と思わせた
スマブラは「ついていけそう」と思わせた
これって大事だぞ スマブラはアイテムがあるから救われてるだけ。
基本動作が複雑で覚えることが多すぎる。
一つのボタンが複数のアクションを兼ねてるから
操作も直感的じゃない。
駆け引きや読み合いじゃなくて、
操作ミスで勝敗が決まることが多い。
操作で言ったらスト5の方が
圧倒的に単純で分かり易い。 >>86
井上尚弥との試合みてドネアのファンになっちまったわ パンピーとか波動拳すら出せねえから心折れる前にまず買ってねえよ >>91
スト5なんてまず必殺技が出せないよ
ボタン一発で出るならまだしも
波動拳連打されたら終わり ゲハはすぐニシvsゴキの構図で考えるから
スマブラ批判は少しも許さない、みたいなところがあるけど
スマブラもマリカと比べると初見お断りになってるから見直した方がいい
キャラもアイテムも種類が多すぎてワケが分からん 格ゲーやりたいって思う新規の人って
格ゲーがやりたいんであって、コマンド覚えて入力することがやりたいんじゃないんだ
それが格ゲーだろって思ってるとしたら、思い違いも甚だしいな スマブラ
みんなであそぶのたぁのしぃー!
おめえつええな、タイマンやろうぜ!
おん?こ、こんなテクニックがあんのか…
俺もやってみよう
うぉお上手くなったぜ!たぁーのしぃー!
スト5
一人でジメジメコンボ練習
ランクマでボコられる日々
カジュアルマッチも勝てねえし、たのしくねー
やーめた
単純にこの差でしかないよ 多人数で遊べるのがポイントだろうな
下手くそでも他人が戦ってるところに便乗すれば
タナボタで勝てるかもしれないわけだし
Apexみたいなシューターが流行るのもタイマンじゃないからだろう スマブラは複雑×
スマブラで正確に入力をしようと思うと複雑◯ >>95
ゲームへの理解なんてのは上級者が勝手にやるもんだ
考える前に感じられないゲームなんてのが遊んでもらえると思わんほうがいい
単純に面白そうって思ってもらう努力がたりなさすぎんだよ >>95
ゲーム業界の最底辺格ゲー君が
自分の力じゃスマブラに何も抵抗できないからって
マリカー装備してスマブラと戦い始めんの面白い🤣🤣 マリオやポケモンやリンクを操作できる!
魁!!男塾みたいな怖い顔のオッサンが戦ってる!
この差だよ
ゲームはどっちも糞 エイムアシストのないFPSがストだからな
スマブラは最初からアナログで操作する事前提のゲームだからそこら辺かなりアシスト効いてる ボタンガーってんならバーチャやれよ
3つしかないし適当にガチャガチャパンパンで技でるし
6ボタン格ゲーより一方的に蹂躙されるだろうけどw キャラ外して格闘ゲーム竜王にしてみろよ誰も買わないから
直感的(笑)ゲーム性(笑)何それ(笑) 今までやった格ゲーで一番操作簡単で楽しめたのは闘神伝だわ ストには読み合い以外にも操作の正確性を競うという要素もあって、これはスマブラにはない遊び 格ゲーよりも操作が簡単で面白い対戦ゲームなんか他にもいくらでもあるわけで
新規が苦行を強いられる格ゲーを選ぶ理由がない 練習すらせずに昇竜拳打てない云々言う奴は上手くなる見込み無いからスマブラやってたらいいよ 右手
左手
サンドバッグくん
だけは格闘ゲーム竜王に使用してもいいことにしてやるよ(笑) You Tube見たらわかる
スト5の対戦は近距離でガードし合いながらしゃがみパンチや足払い出しつつ、たまに必殺技
みたいな感じ
分からずに見てる分にはマジつまらん 俺はスマブラのシビアなスティック入力の方がストレスだったわ
はじくとかアホかと思った >>104
2D格ゲーなんて初心者は一発入ったら棒立ちでレバー離すしかなくなるけど
だから離れたんだぞ 格ゲーの読み合いのみに特化したゲームがスマブラと言える >>109
そもそも昇竜拳が打てることがゲームの腕前と関係あるのだろうか? 格闘ゲーム竜王
右手
左手
サンドバッグくん
スト5
リュウ
ガイル
チュンリー
スト5の圧勝 論破されたらドチモドチw
クソなのはお前のゲームセンスだよw スマブラは奥深いけどなんとなく初心者もやれる雰囲気あるよな
あと動きがどのキャラもダイナミックでそこら辺飛び回って
技を適当に打ってるだけでゲームに参加してる感じがするし 格闘ゲーム竜王
右手
左手
サンドバッグくん
スト5
リュウ
ガイル
チュンリー
スト5の圧勝 >>94
スマブラで毎回やってる吹っ飛びからの復帰の方が、
遥かに難易度高いけど難しく感じない。
負けても悔しくない。
アイテムのせいだし。
運が悪かった。
負けても仲間がいる。
タイマン以外は精神的に健康でいられるのが大きいと思われる。 キャラ人気だけで何百万本もうれるなら
鬼滅の刃の格ゲーはさぞかしうれるんでしょうなぁwww >>112
世界中の全配信者の背景がマス目ってのもゲームとしてやばいよなwww ケンノスケが立てたクソスレなのに一切相手にされてなくて笑った >>123
キャラ人気に加え任天堂の販売力営業力広告費がなきゃ何百万本も売れるわけねーよな
愚かな三流企業はこれだから スマブラはキャラ人気だけ!!
とか言ってる格ゲー自身が
「30年以上」
リュウだのケンだのチュンリーだの言って
キャラに固執してんだよなぁ😂😂 >>127
その集大成みたいのがスマブラなんだが、、。
昔はKOFで感動してた時代もあったけど。 >>90
確かにな
逆に考えると格ゲーは難しいのが問題では無く
「ついていけなそう」と思わせる要素があることが問題とも言えるな
やっぱり熱帯に強い奴しかいない事とかかね キャラで敷居下げる目的があるんだからそこは重要だろう >>129
だからそもそも
キャラだけだろ!って格ゲーマーのスマブラ批判は意味ないって話だぞ?
お前ら自身がそもそもキャラ頼みなんだから自爆してんの気づけよ
理解力足りない格ゲーマーと会話すんのほんと疲れる😩
自爆してることにすら自分が気づいていない ギルティギアがクソ簡単になったけど新規が寄り付かない時点でそういう問題ではないんだわ
しかし相変わらず格ゲーアンチ多いな
ゲーセンでメルブラや電撃やってて格ゲーマーにボコされた連中だろうか 中攻撃要らないよ
弱強のパンチキックで4ボタンにしろ >>127
いや、だからしょぼいキャラにしがみついているストは日本では廃れてるだろ
スマブラは使い回しているキャラも新キャラも素晴らしいから続いてるけど スマブラ一回友達とやったけどそもそもガードの仕方すらわからんかった
ステージ外に行ってもジャンプで戻ってこれる条件もわからんでこてんぱんにされた思い出 >>128
格ゲーが廃れたのは個人的に勝敗が決まるから。
あなたは相手に劣ります。って結果が出るから。
必ず誰かが負けるので、
チーム戦にしたり原因をぼかさないと、
毎回負けてる人は離れていく。
学校のテストみたいなもん。
バカは嫌でしょうがないだろ。
どうせ点数上がんないのに勉強なんてしたくないし。 >>134
スマブラに寄せても正にキャラ差で負けるだけだと思うけど
スマブラがいる限りは格ゲーは逆張りしていくしか無いと思うけどね >>136
それな
結局スマブラも難しいんだよ
慣れればどうって事無いけどそれは格ゲーも一緒
新規のモチベの問題だろうな >>136
ガードしようと考える時点であなた格ゲー民でしょ >>133
すぐこういう論調展開するアホいるけどさ
クラスの気持ち悪いデブオタクをイジメるのに理由があったか?
気持ち悪いデブオタクにボコボコにされたらイジメでたのか?
違うだろ?
確実に勝てるザコだから虐めてただけだろ?
業界最底辺の売り上げの格ゲーもそれと同じってだけ😅 ストで折れるならバーチャでねじれてちぎれる事ができる 今から簡単にしたら既存ファンが離れるだけだからそのままで良いよね
アケコンを必要とする格ゲーを作ってる側もカジュアルな新規は想定してないんじゃないかな >>112
これだな
格ゲーって微妙な間合いで届いてない小キック連打してる絵面のイメージが強くて
これをやってみたいとあまり思えない 格闘ゲーム竜王
右手(笑)
左手(笑)
棒(笑)
ティンポでもしごく気か? >>137
必ず誰かは負けるけど逆に必ず誰かは勝てるわけで
格ゲーは全プレイヤーの勝率の理論値である5割を目指すしかないだろうな でも9ボタンも使うポップンはそこそこ支持されてるよね >>145
実際の空手もオリンピックで見たらそんなんだからある意味リアル >>148
理不尽な緊急回避もはじき入力もなく直感的操作で対戦しなくてもいい 初心者でも友達と集まってファルコンパンチ連打してるだけで楽しい
新規に優しいというのはそういうことであって
ちょっと操作を簡単にしたとかいうレベルでは話にならない したらばでスマブラ4からスト5に転向した人
みたけど通用したんかな? ちなみにスレ立てた>>1のID:EEtaXwaq0は自分から喧嘩売って自分決めたルールで10戦全敗したクソ雑魚切断厨の任豚ケンノスケだけどストにもこんなガイジおるん?
i.imgur.com/FRJwip1.gif
369 名無しさん必死だな[sage] 2021/06/14(月) 11:57:54.07 ID:Prnqa0Wt0
>350
今日は午後からだからそろそろ仕事いくわ
じゃあな
19:名無しさん必死だな:2021/06/14(月) 15:10:24.41 ID:tw3pTCLM0
>18
お前らがスマブラやってないから鬱憤溜まってるわ
やってんの?
20:名無しさん必死だな:2021/06/14(月) 15:12:20.50 ID:+ge1jqbka
>19
300時間くらいしかやってない雑魚だけど多分お前よりは上手いと思う
0033 名無しさん必死だな 2021/06/14 15:23:48 ID:tw3pTCLM0
>32
やっぱ忘れそうだから16時からな
全試合録画してゲハにあげるからな
74:名無しさん必死だな:2021/06/14(月) 16:54:24.02 ID:+ge1jqbka
結果は10勝0敗でした
削られたストックは30ストック中12ストック
アイテムありステージランダムにしては上出来やろ
76:名無しさん必死だな:2021/06/14(月) 16:55:57.90 ID:kWjbvQzR0
>74
まあまあ強かったね
俺がMiiじゃなきゃ普通に勝ててたレベルだったわ
0084 名無しさん必死だな 2021/06/14 18:01:19 ID:R9yt3hbAd
>76
ケンノスケ言い訳も情けなくて草 スト2は息を吸うようにプレイできるけど、スマブラは難しすぎて合わなかったな
バーチャも苦手、リングアウトは糞 スマブラは初心者、下手くそ、バカ
スト5や鉄拳こそが至高
こういう選民思想の上級者様()が増えたから若年層に人気ねぇんだよなぁ… ボタン6個なのは別にいいんだけど、LRなのはきつい
6ボタンの格ゲーやるならサターンみたいに前面に6ボタン並んだパッドでやりたいわ 正直スマブラで未だに操作がよく分からないのもあるw あぁ、どうぶつしょうぎで勝てるようになったから本将棋で対戦してみたら全然勝てない、的な? >>152
それな
パーティーゲーとしての側面もあるからね(そっちが主だと思うけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています