初心者さん、「スト5」で心が折れてしまう。「スマブラは偉大」という結論にたどり着く
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
任豚はスマブラやってるかマイニンみせて
初心者がストVを遊んで心折れて挫折した話
・遊ぶにあたって躓いた部分
@攻撃ボタンが6個もあるため思ったように技が出ない
「いきなりそこからかよ!」というツッコミが入ること間違いなし。
もちろん、これが昔から続くストリートファイターというゲームの魅力なのは重々承知なのだが、
パンチボタン3個とキックボタン3個に必殺技がそれぞれ4種類ずつと複雑なシステムの同時押しコマンド多数に
キャラごとの特殊入力技多数というのは流石に選択肢が多すぎて難しすぎた。取れるアクションが多すぎて到底ついていけない。
ボロボロのロボットを操縦しているような気分だった。
コントローラーでやっていたのがよくなかったのかもしれないが、場所を取るアケコンをよっしゃ買うぜ!というほどの気力は、ゲームを始めたばかりの筆者にはなかった。
筆者は遥か昔、コントローラーでMELTY BLOODとか北斗の拳とか(お遊びで)やっていたが、
ストVはこれらの格闘ゲームよりも明らかに攻撃ボタンの数が多くて、どこで何の技が出るのかを把握するのに多大な時間がかかってしまった。
しかもゲーム性的に咄嗟に出す技のチョイスが大事なので(◯◯連打しとけみたいな大味なゲームではないので)
状況に合わせて出したい技が咄嗟に出ず『どのボタンがどのモーションの技だっけ?』となり、これが終始フラストレーションだった。
遊んでいて気付いたのがパッドだと必殺技など上手く出ないキャラが存在しているということ、
これだけやれることが多い割に十字キーなどにボタンを設定させてくれないというのも不親切に感じる。
ゲームセンター文化が昔よりも盛り上がっていない昨今で値段が高くて場所を取る
アケコンをゲームの基準点にずっと据えている意味も正直よくわからなかった。
改めてスマブラの攻撃ボタン二種類制に感動した。
スマブラはコントローラーでやっていたら基本の(PSコンでいうところの○×□△)4ボタンのうち1ボタンが余るくらい簡単なのだ。
初心者にとって直感的な操作は正義だと思う。
https://note.com/bluewoodsun/n/ne235ce94b497 >>445
簡単操作もいいけどそれより必要なのはプレイしながら
楽しく技術向上するシステムや、チュートリアル 初代スト2の頃は空中投げが出来るだけで良かった
マリオクリアするくらい簡単だ
今はマリオクリアするレベルの腕じゃ勝負にならない >>885
上段中段下段を調べる気すらない奴がチュートなんかできるわけないじゃん >>886
空中投げなんて初代にあったんだっけ?あったとしても春麗とガイルだけじゃ? >>886
一般的にそう『思われてる』のが1番の問題なんだよな
いや、事実としてそうではないというわけではなく
仮に簡単に勝てるだろうと思われていれば新規もやってみようという気になるわけで
そして昔は簡単に勝てたのに今は勝てない理由は新規が格ゲーの熱帯をやらないからという
負の連鎖になっているというね
なかなか難しい話だな >>465
そう、根幹は「つまらないから」
「遊びながら技術が上がらないから」
「練習が苦行だから」
「練習以前に何を練習したらいいか調べる座学が必要だから」
(スマブラは遊びながらわかるし技術が上がるから) ならスマブラのフォロワーで溢れてるはずだよな
それとも今ガーヒーやイスカを作らない理由でもあるのかね
そして実際出るのはメルブラの新作 また出たよ
スマブラを叩きたいけどスマブラ叩けないから
何故かフォロワーとかいう部外者登場させてスマブラに抵抗してくるwwwww >>467
3Dステージなんだから簡単なわけがない
あれが簡単だと思ってるならお前がバカ >>886
マリオクリアって普通に難易度高くない?
何作目の話か知らないけど オンラインで気軽に乱闘したいけど、糞回線が1人でもいるとラグラグで詰まらないのがな
単純計算で4人乱闘はタイマンの3倍ラグりやすい
この辺を根本的に解決できねーかな P2Pだから6倍じゃね
2点を線で繋ぐと1本
3点全てを線で繋ぐと3本
4点全てを線で繋ぐと6本 シリーズが進むと入力が複雑で強力な技ばかりが追加されて
上級者有利なバランスに傾いてしまうんだよな
タイミングさえ合えばボタン一発で逆転できるような技とかが
追加されないから初級者はどんどん追い払われていく。 >>895
次はサーバー経由の大人数乱闘にするしかないな >>897
一発逆転技を上級者に使われて初心者が死ぬだけだから無意味じゃね? >>897
簡単リカバリー仕様にしてしまうと
上級者からしたら力を出し切らずとも勝てる大きな武器にされちゃわないかな 初代の鉄山靠とか一発で死んでたよな
リングアウトも最近よう見なくなった
あの時代に戻りたいかね そもそも対戦ゲームで初心者が経験者に勝とうとする事自体が意味わからんよ
練習して勝てるようになりたい人間がプレイするジャンルだろうがよ >>838
スポーツ系FPSやってるのも見たことないな
つまり人気のある2D対戦アクションゲームはスマブラ、人気がイマイチな2D対戦アクションが旧態依然の格ゲーってワケ
>>891
つブロウルハラ kof95も三人抜きできるようにか減りが半端なかった
>>903
なんだそりゃ知らんな。日本のゲームじゃないなら遅延でやらなくなるだけだ >>904
あの時代のKOFは客に金使わせることしか考えてないからな 1作品だけで溢れるのか?底浅すぎじゃね?
格ゲーなんか任天堂含めて大量の会社がこぞって作ってたのに >>838
いや、単純に格ゲーほど配信に向かないジャンルは無いんだよな
画面に代わり映えが無くストーリーも無く、キャラもわからんと
スマブラ程人気があってやっと配信になる位で
スマブラだって売れてる割には配信が多い方では無いだろう
格ゲーもこの点も結構厳しい所なんだよな 根性がないので続けられませんでしたを長文にするの好きね >>904
3人抜き出来るようにではなくゲーセンの回転を早くする為だろう
単純に1試合のラウンド数が二本先取の倍ぐらいになるからな >>909
根性が必要な時点でゲームとしては終わってるんだよな
本当に格ゲーのそういったイメージは払拭しないと不味いよな >>905
いや、今の時代もそうだよ?
格ゲーというかゲーム会社を慈善事業団体か何かと勘違いしてる? >>4
80年代アーケードゲーマーの俺としては
未だにゲームの操作系は1レバー2ボタン以内が一番美しいと思ってる
それ以上ボタン使うのはゲームデザイン側のセンスがないとすら思ってたので
64やPSの時代にはすっかりゲームから離れた。
初代ACグラディウスのミサイルだけに1ボタン割り振るのもセンスねぇと当時思ってた
さすがに今は2ボタンじゃ無理なのは理解してるけど、
任天堂がDSやWiiで操作系の問題に着手した時に
それだよそれ!って思ってゲームに戻ってきて今に至る >>913
勘違いしてるみたいだけど
6ボタン使わないとクリア出来ないゲームだったらセンスが無いと言い切れるかも知れないが
格ゲーは対人戦だからボタンもシステムも全てを使う必要は全く無い
自由に選んで使って貰えば良いというゲームだからな >>914
いやそういう事じゃなくて
6ボタン使わないとクリア出来ないゲームだったらセンス以前の問題 >>901
今でもそういうゲームが良いと思うときはあるけど1年サイクルで新作出た時代だからこそと思える部分もある GBの格ゲー(熱闘シリーズ他)は2ボタンだけど、
それが良いとは思わんし、美しいとも思わんな >>912
当時はゲーセンで回す事を前提に作ってあるから今とは違うよって話をしてるんだけど理解できない? >>915
そういう事では無くてどういう事なんだ?
ようは格ゲーのボタンやシステムの数なんてのはカードゲームのカードの数みたいな物
全部使えるようにしたって1試合で全部使えるわけではないしな
切れるカードの選択は多いに越したことは無いけど
そもそも強くなって頂点を目指すゲームでも無い
目の前の相手に如何に勝つかを楽しむゲームだからな >>919
そうそう、根性の無い雑魚が入ってこれないんだよ
始めはみんな雑魚なのにな ボタンの数自体は多くても結局はパンチとキックの二種類にはっきり役割分けてる設計はまだセンスいいと思うよ
ABC特殊みたいな分け方とか同時押しに特殊行動をガンガン割り振るような設計はセンス無い
とくに他人が遊んでるシーンを見たときにキャラの繰り出す技が何ボタンによる操作なのかパっと見で伝わらないのはセンスが良いデザインとは言えない >>922
それはお前がそのタイプの格ゲーを苦手としているだけでは?俺はどっちだろうが対応するだけだし また1人だけがID真っ赤で擁護してるwwwww
売上なさすぎでユーザー居ないにも限度があるだろwww >>924
まだ発売してるって事は限度は超えてないようだけど
限度を超えないうちに何とかしてもらわないとな >>922
通りすがりが他人のゲームプレイ映像を見てスムーズに自分の操作するイメージに投影できるのって
特にアーケードでは重要な要素だな まあ売上少なくても雑兵なら安く作れて小マイナス小プラス差引プラス収支見込めるらしいし
敵もステージもほぼデザインしなくていいお陰らしいが ゲハによく立つ格ゲースレたまに覗くけど確実についていけなくなった落ちこぼれの呪詛vs顔真っ赤の格ゲーマーの構図で
延々同じ話していて老人ホームかよってなるわw 売り上げもなにも好き者が勝手にUNIやメルブラ作るしな
スマブラは任天堂が止めたら後続だれもおらんけど スマブラも止まったら外人が勝手に精神的続編を作るぞ 外人はまんま続編作って、訴えられて立ち消えのイメージ それがブロウルハラってやつだろ。
欧米にはモーコンもあるしスマブラモーコンが格ゲー二大トップなのは意味が重い。
アケゲーストファイ式のコマンドコンボゲー拒否が示されている。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。