初心者さん、「スト5」で心が折れてしまう。「スマブラは偉大」という結論にたどり着く
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任豚はスマブラやってるかマイニンみせて
初心者がストVを遊んで心折れて挫折した話
・遊ぶにあたって躓いた部分
@攻撃ボタンが6個もあるため思ったように技が出ない
「いきなりそこからかよ!」というツッコミが入ること間違いなし。
もちろん、これが昔から続くストリートファイターというゲームの魅力なのは重々承知なのだが、
パンチボタン3個とキックボタン3個に必殺技がそれぞれ4種類ずつと複雑なシステムの同時押しコマンド多数に
キャラごとの特殊入力技多数というのは流石に選択肢が多すぎて難しすぎた。取れるアクションが多すぎて到底ついていけない。
ボロボロのロボットを操縦しているような気分だった。
コントローラーでやっていたのがよくなかったのかもしれないが、場所を取るアケコンをよっしゃ買うぜ!というほどの気力は、ゲームを始めたばかりの筆者にはなかった。
筆者は遥か昔、コントローラーでMELTY BLOODとか北斗の拳とか(お遊びで)やっていたが、
ストVはこれらの格闘ゲームよりも明らかに攻撃ボタンの数が多くて、どこで何の技が出るのかを把握するのに多大な時間がかかってしまった。
しかもゲーム性的に咄嗟に出す技のチョイスが大事なので(◯◯連打しとけみたいな大味なゲームではないので)
状況に合わせて出したい技が咄嗟に出ず『どのボタンがどのモーションの技だっけ?』となり、これが終始フラストレーションだった。
遊んでいて気付いたのがパッドだと必殺技など上手く出ないキャラが存在しているということ、
これだけやれることが多い割に十字キーなどにボタンを設定させてくれないというのも不親切に感じる。
ゲームセンター文化が昔よりも盛り上がっていない昨今で値段が高くて場所を取る
アケコンをゲームの基準点にずっと据えている意味も正直よくわからなかった。
改めてスマブラの攻撃ボタン二種類制に感動した。
スマブラはコントローラーでやっていたら基本の(PSコンでいうところの○×□△)4ボタンのうち1ボタンが余るくらい簡単なのだ。
初心者にとって直感的な操作は正義だと思う。
https://note.com/bluewoodsun/n/ne235ce94b497 >>761
ストV初見でステージ6までいって、乱入マッチョ19世紀風アメリカンにやられたわ
キャラはリュウな >>774
他にもインストカードの知識だけで対戦してる奴もいたからレベルが低かったんだろ
チュートリアルを用意したからチュートリアルが必要になるという皮肉な結果だな
まあ、チュートリアル何てするまでも無く過去の遺産のみで
ボコボコにしてくる猛者がいるのが1番の要因だろうけど ネットと違って金かかってたし対戦台数も限られてたから
他人の一挙一動は糞ほど集中して無意識に研究してたものあるな
結局ネットはやる気ねーんだよ トレーニング?みたいなチュートリアルっぽいのあったけどすっ飛ばしたわ
表見てこんな感じかーて思ったら真空波動拳が結構出せた
対戦も全国でやってみたが、負けたけど満足
多分ある程度やり込んでる人の方がストレスでかそうだと思った 1本目→一方的に🐙られる
2本目→相手の挙動を見てガードもカウンターも決める、割と削れて満足
てかメルブラの方が難しかったけど、このノートの人の感性独特だと思った >>769
過去作引き合いに出すならなんで初代は何で売れたんだ?
当時のキャラは当時の小学生が知らないようなキャラもいてその知らないキャラも使われてたぞ?
実績がっていうならそれはキャラ以外にも売れる要因があるってことだろ? >>781
スト2が売れたのはゲームの新しい遊び方を提供したからだろう? >>781
ドンキー、マリオ、ピカチュウは流石に有名過ぎだし
任天堂の資本力によるCM粘りってのもあった
勿論ゲームが糞ゲーじゃなかったのもでかかったがな >>781
初代こそ
「任天堂キャラでバトルロイヤルとか面白そう
販売も任天堂だし失敗も無いだろう」
意外に購入理由はありえないだろう
よく考えろ
初代が出たときは携帯電話もインターネットも整備されていない時代だぞ?
新作ゲームの情報なんて雑誌の静止画とテレビCM位でほぼ皆無だからな 初代は初動は大したことなかったんじゃなかったっけ?
ポケモン赤緑みたいに口コミで伸びたパターン >>781
そもそもゲームが売れる主な理由はそのゲームが面白いからでは無いからな
「このゲーム面白いから購入するわ」
って日本語は論理的におかしいし、このセリフを言うような事はまず起こらないだろ?
面白いかどうかは基本的に買って遊んでみてからわかる事だからな
つまりゲームが売れる主な理由は面白いからではなく面白『そう』だからって事
購入前のイメージさえ良ければどんなクソゲーでも売れる
実際どんなにクソゲーでも一本も売れないって事は無いわけだしな
逆にどんなに面白くても面白そうだと思われなければ絶対に売れない
特に顕著なのが『知られていない』と面白そうだとも思われないので売れないわな >>786
キャラだけで売れてるならその理屈で初動だけ伸びるな
でもスマブラは初動だけじゃなくて継続して売れてるから関係ないな
つまりそれはキャラだけじゃなくて中身が受けてるからじゃないか? じゃあフォロワー作れば爆売れじゃん
なんで和サードは力入れへんの? >>606
フレーム一番勉強してるのはスマブラプレイヤーだろうな
ストVプレイヤーなんてTOPレベルでも配信で視聴者に聞くレベルだからな >>787
その人は書いてないが糞ゲーではなかったからな
あとずっとCMしてるってのは結構強いからな
サードはこの辺出来る資本がない、そもそも知名度あるキャラも少ない
ビッグで偉大な任天堂だから出来たこと
>>789
普通に解説で5Fとか言ってるからなw
俺がストVやっても初心者でも楽しめたのはスマブラ馬鹿みたいにやってた影響もあるかもしれない
他の対戦ゲーもやって凝視とかもやってたのもあるかもしれん マリカーが売れてるならチョコボレーシングつくればいいんじゃない?
なんでそれを和サードはやらんの? >>788
分かってて言ってんだろw
和サードは売れると思ってないから、だな
>>791
ゲーム性をパクったゲームを悪い言葉を使わずに言うと何々フォロワーになる
格ゲーはスト2フォロワーだし、狩りゲーはモンハンフォロワー >>789
そうでも無いよ、ガーキャンバギ4Fらしいから 正直スマブラでフレームなんて単語が出てきて戦慄してるんだけど
今のスマブラって中足にリバサ迅雷するようなゲームになってんの? >>795
SPはガードがぶっ壊れてるほど強いゲームだからフレーム知らないと上位ではまともに戦えない
初心者は知る必要ないしフレームって単語すら知る必要ない、どっちにしろ勝てないし >>793
ああ、オマージュ、リスペクトからまた変わってたのか
パクリの呼び名だけはどんどん変わってくなw >>753
問題は初心者がある程度、初心者同士など回数をこなした後で
通常レートの他の一般ユーザーの中に放り込まれた時に初心者は耐えられない
そこで壁にいきなりぶち当たる >>792
マリカもマリカで今は割とガチガチになっちゃってるけどな
直ドリDSの時以上に上位との差が凄まじいものがある
まあそれでも売れてるからいいんだけどな、表向きパーティーゲーだし
任天堂もeSportsも間接・直接的に競技化しないのは、まだその部分を残したい&残ってるからだとは思う
でも個人的にはもうあれほどのやり込みガチレースゲーってそうないと思うけどなwそれが正解か否かは別として
まあ取り敢えず俺は面白かったのは確か >>799
スマブラは任天堂がパーティーゲーム要素を破綻させちゃったからユーザーがやむなくタイマン格闘ゲームとして遊び方を変えただけなんだけど、マリオカートはタイマン無いの?運ゲーを嫌ってタイマンをやりたがる人は出てきそうだけどな マリオテニスがタイマンゲーなんじゃないの
流行ってるかどうか知らんけど >>801
テニスはゲーム自体が糞ゲーで発売直後から過疎ゲーらしいよ >>803
スマブラはキャラ多すぎて覚えられる訳ない 次回作がSPより売れるなら継続して売れてるって言えるんだろうけど
そもそも出るのか?みんなが熱狂するほど面白いなら出ないはずはないよね?
スト6も出るみたいだし新作格ゲーは色々企画上がって出続けるけど >>805
まあswitch1フィーバーもあるからSP越えは厳しいかもなでも出ればスト6なんぞより売れるのは間違いないがw >>805
出るだろ桜井がマジで引退しようが任天堂が出さないわけがない
株ポケがポケモン新作出さない宣言するのと訳が違うからな?
カービィ生みの親でもある桜井が開発離れても新作カービィが出てる以上スマブラも同様なのは間違いないよ残念ながらw 結局4ボタンのEXVSが分かりやすくて最強だな
難しいコマンドもないし >>798
それもおかしな話で
一般ユーザーの中に放り込まれても負けたらまた元の場所に戻れるはずだろう
初心者の人数の問題かシステムの問題かそこが上手く機能してないんだよな >>792
なんでマリカーがあるのにそれの劣化版のチョコボレーシングをやる必要があるのかわからんけど
まあ、それが売れそうも無い事は一度販売した事があるスクエニが1番わかっているのだろう スト5の良くない点はps4で初めてやろうとしても純正パッドだと死ぬほどやりづらいところだろうな、R2L2が特に押しづらい
初心者がなにこの操作性ってなって辞めていくの多そう 対戦ゲー初心者にとってスマブラはおもしろい、ストVはつまらない
ただそれだけじゃないか 『アンロックDLCや分割商法も任天堂がやれば一切批判しなくなる』
スマブラの教訓である >>813
作年末にスクエニがチョコボグランプリを商標出願して、
チョコボレーシングの続編じゃないかって噂になったな
あと、3DSのチョコボレーシング3Dを発表してた(未発売)
これはスクエニが売れると思ってるってことだな
そもそも劣化マイクラのドラクエビルダーズとか、劣化ポケGoのドラクエウォークとか作ってるしなー
劣化ポケモンのモンスターズとかも >>751
格ゲーとスマブラ、どっちが難しいかなんて全く無意味ってわからない?
仮に、スマブラが格ゲーの数百倍難解なゲームだったとしても
売れているのは格ゲーではなくスマブラ
もうね、「存在に価値がない」レベルなの >>800
マリカは8の仕様とラウンジの存在がそういった運ゲー指摘厨をほぼ葬り去った >>817
ビルダーズはやったことない人にはわからんけど劣化マイクラじゃないんだよね
完全に別ゲーなんだけどエアプにはそれがわからないんですよ >>820
よくわからんけど、俺はマリオカートやりたいとは思わないんだよね
アイテムと順位のコントロールをするだけのレースゲームに価値があるとは思えなくてさ >>817
そのなかでチョコボレーシングは売れないと思ってるから出さないのだろ? >>819
格ゲー買ってる人にとっては存在価値あるし、
儲けが出ている限りメーカーにも存在価値がある
1番じゃなきゃ無価値ってならスマブラも無価値だな
1番はFortniteになんのか?
それとも5億本売れたとかって話のテトリスか?
どちらにせよスマブラじゃ遠く及ばない >>823
売れると思ったから出そうとしたんだよ
その後、出なかったのは思い直したのか、開発が難航したのかは分からんが
劣化版だろうと、本家に売上負けようと、
儲けが出るのならメーカーからしたら出す意味はあるんだよ >>802
オンの仕様に不満あるのもいるだろうけど、基本名作だよ
それ多分ウルトラスマッシュと誤解してる >>822
ターボテクニックやNISC、ロンキの場所、コース毎の打開策を叩き込むの、
覚えるの多くて大変そうって人もいるが、やってみないと出来ないかどうかなんてわからんよ
出来なくてもまあパーティゲーとして楽しめるしな >>827
テクニックは全て極める前提で、その上でアイテムと順位のコントロールが運ゲー要素として残るからそれを嫌ってアイテム無しとかタイマンってのが流行ってもおかしくないと考えている スマブラ初心者って最初からタイマン行くのか?
乱闘じゃないの?
タイマンなら強技擦られて、延々と復帰阻止食らって大して変わらんと思うけど >>830
乱闘はマッチング不全だし、乱闘やりたくない人間が大多数だから切断されちゃってゲームにならない >>824
格ゲーじゃスマブラに勝てないからテトリスとかww
そんなに精神追い詰められてんの?w >>832
そもそも負けたからって存在価値がないと思ってないからどうでもいい
でも、お前はそうじゃないんだろ?
なら、スマブラじゃテトリスに勝てないから格ゲー叩いてんのか?
まず、存在に価値がない物が存在し続けてる矛盾に疑問を感じろよ >>829
GPでレート付けするのは有志達がやってるが、充分に実力付けになってると思うけどね
まあ極めるとこまでいったらそうなるかもね 狩野がsf5やってるから見てみようぜ
初心者が格ゲーやるところが見れるぞ >>836
意味ないんじゃない?配信である事、有名人である事を考えたらつまらなくても楽しそうにやるだろうし、年齢的にスト2世代だし経験者の可能性もある youtuberとかvtuberみたいなゲームのうまいだろう人たちが、
fpsバトロワやスマブラは定期的に配信するのに格ゲーは全然やらないのは
やはりカジュアルにできるものではない証拠だよな。
プロ志願者が生活や機材全てを格ゲー中心にしてようやくプレイできるようになる。 >>838
人気ないからだろう?YouTubeなんて人気のためにやってるのが大多数だから当たり前だろうよ
有名になりたいのにマイナージャンル選ぶとか馬鹿かよ? >>836
軽く見てみた
開幕小パン縛り(違)。ガチャプで技が出て一喜一憂。リュウは技が出せる。ゲージなんて飾りです
でも結構視聴されてるし、こういうのも需要あるんだな(狩野の普段の再生数知らんけど スマブラってそれ専の実況者しか配信してなくない?
DLC来たときだけ他の層も触るって感じだよね youtuber、vtuberって専門の人でなければ上手くもないし、
メジャーゲーもマイナーゲーもとっかえひっかえでやってね?
APEXやマイクラなんかは繰り返しやってるけど、スマブラ他のゲームはそんなに…
にじさんじはストV部作って定期的にやってるな
アニコレも前にやってた
初心者がスーパー頭突きを空かして立ちスクリュー決めてたのはビビった スマブラは正直にじが年末に大会開くぐらいしか印象にない
ストは葛葉と社が定期的にやってくれればなあ
神田はどのゲームやらせても上手いなスマートだわ 配信ならスマブラよりマリカの方が人多い印象
DbDやアモアスの人らもよくやってるし >>843
スト5はID検索して熱帯の戦績見れるから、にじさんじの人をリストに入れてるけど、
葛葉は配信外でちょくちょくランクマやってるよ
部長はメン限でトーナメントやってるらしい(この辺は見れない) そうなのか
おついちも最近ストVやってたな
シルバーあたりまでやるみたいなこと言ってたが >>846
シルバーはぜんぜん初心者、前ジャンプも前ステもやり放題 言うて、シルバー以下でプレイヤー人口の8割越えるからなぁ
シルバーは上位2割よ
そりゃ上を見れば全然ではあるけど、初心者ではないでしょ >>848
前ステと前ジャンプやり放題な時点で初心者枠だと思うけどね、ゴールドでトロフィー獲得だからゴールドで中級者だと思う ストの熱帯はスト4みたいにタグを見て乱入出来る仕様が良かったわ、スト5のランクマはマッチングするまで時間かかりすぎて初期に辞めちまったわ >>836
問題なのは、その動画の面白さを構成しているのが狩野であって
スト5ではないこと
それを見たやつがスト5やろうとか思うことはない >>841
ホロライブとかスマブラしまくってるけど >>848
シルバーは上位2割ってどうやって算出したんだろう? >>854
そんな低頻度でいいならホロENのカリオペも定期的にギルティしてることになるぞ スト5じゃなくギルティギアの話なんだが
トレモで技出せなくてものの数分で投げた
キー半周パンチとか繋げてくのめんどくさい >>857
ギルティーはボタン連打でコンボが出る設定があるんじゃ? ギルティは入力猶予少ない上にレバガチャで技でないからコマンドに関しては一番シビアだわ >>859
ガチャ操作で空中昇竜技や空中波動技が出る未来が容易に想像できるんだけどガチャだと出ない根拠は何なの? >>376
コマンドは大した問題ではないな
必殺技ボタンは飛び道具ボタンちゃう?強飛び道具はなくしてもいい
パンチ、キック、強攻撃、飛び道具ボタンこれで4つにしかならない >>394
たいてい弱中強の使い分けもわからないし、めんどくささが勝つ
上段下段中断とかもわけわからんので
それらが多数のハードルとなってつまらなくてやめちゃう >>862
上段、中段、下段がわからないってのは間違いで、知る気がないだけだろう?人のせいにするのはやめようよ
調べてもわからないなら難解なシステムを作ってしまった開発者に問題があるが、調べすらしないのはユーザーに問題がある >>860
スト5に比べると簡易入力が簡易じゃない そもそも現在格ゲーやってる奴らもやり慣れたタイトルに住み着いてるだけで
幅広く色んな格ゲーに手を出してるのは少数
操作やら対策やらを一から覚え直すのが超絶面倒くさいから >>864
スト5と比べたら出にくいのは確かだけど、空中波動技や昇竜技出るよ?出ないってことは無い >>865
俺は今まで2Dしかやらなかったけど鉄拳をプレイし始めた、新要素の対応が面倒とかは感じない
そもそも面倒とか感じる層ってのは格ゲー適性ないだけでしょ >>853
そりゃスト5に限らんだろ
インディーの開発者が
「Vtuberが自分のゲームをプレイしてくれたけど、全く売れなかった」
って嘆いたこともあった(その後、信者に叩かれるまで1セット)
視聴者は配信者を見にきてるんだから当たり前
スト5みたいな対戦物は視聴者参加企画出来る分、マシだと思うけどな
にじストV部は「自分も買った」ってコメント見るし >>862
まあ今の格ゲーの雰囲気ではそうかもな
ただ、格ゲーの本質としては格ゲーを楽しむのに上中下段なんて把握する必要は無い
それらはフレームを把握するのと同じ様な事だからな >>869
それらを知らなかったら知らないだけの強さになるだけ >>865
スマブラやってる人がブロウルハラやったり、
マリカやってる人がニードフォースピードやったりすんのかね 格ゲースレって昔から1人2人が毎日ID真っ赤で擁護してるだけだよなwwww 今って格ゲー始める環境としてはかなりいいと思うんだけどね、実際のプレイ動画を見ながら練習できるとか最高の環境じゃん
俺が格ゲーを始めた頃は動画どころかインターネットすら存在しなかったからな 人間の余暇は有限なの
その貴重な余暇をなんで格ゲーとかいう雑魚に回さなきゃならんのよ
ドヤりたいならmobaやfpsやった方が多くの人相手にドヤれるし
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