【悲報】電撃「SIE JAPAN スタジオの未来を担うクリエイター6人にお話を聞きました」→2年後
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インタビューさせて頂いた6人
山本正美→『勇なま。』
外山圭一郎→『SIREN』『GRAVITY DAZE』
本村健太郎→「ソルサク」「みんゴル」
山際眞晃→『Bloodborne』
浦野圭→ローカライズ担当
石立大介→ローカライズ担当 >>1
そうそう無い事態だな
これで大丈夫とはとても思えない 20年後とかならまだしも2年後には全員消えてたとかどんな未来だよ
てかこの6人以外も殆ど消えたな あるある
社内報のコーナーで紹介された後すぐに
退社してやついたけど何があったんや そもそもジャパンスタジオそのものが無くなったんでしょ? >>1
Pig Stai ton のゴキブタ 「 ……… 」
(Play Station) (GateKeeper)
Pig Sta ton のゴキブタ 「 ……… 」
(Play Station) (GateKeeper)
確かにここ2年でホント随分変わってしまったな、いやswitchが凄い事になったけどそれ以上にPS落ちぶれ過ぎ 廃刊退職廃業笑えないのに笑えるのかPSWなんだよね 今のプレステの体たらくで電撃PS続けていたら悲惨なことになってたろうなw
巻頭スクープで日本一&コンパハの新作とFFに大量のページを割きつつ延々とMHIB攻略を連載
読者コーナーは時が止まったかのように創刊当時のレイアウトで細々と続いているという 2年前だともうジャパンスタジオハブられてゲーム作らせてもらえない時期だろうに
どんな話したんだろな >>24
まずPSだけで作ろうとしたら今のファミ通もビックリのとんでもない薄さになりそう 20年辺りはもうSIE怪しかっただろうし、
どんな気持ちでインタビューされてたんだろうなー 技術の進化!技術の進化!技術の進化!
って生き急いで結局のとこ寿命を縮めてない? 二年前だと2017年に5本くらいだして企画すら通らず暇になってた時期かな?
2018から何かだしてたっけ? ゴキブリとアフィブログが暴れた結果がコレw
最高にメシが美味いwww >>32
進化が行きすぎると逆に滅ぶ
下手に大型化したりとか >>1
【2021年8月最新版】SIE JAPANスタジオ リストラ社員一覧
ジャンフラやるドラポポロIQ 山元→ 退社
クラッシュラチェダク(日本語版P) 鶴見→ 退社
サルICOワンダ 海道→ 退社
ICOワンダトリコ 上田→ 退社
ICOワンダトリコ 洞谷→ 退社
デモンズ 梶井→ 退社
みんゴル 池尻→ 退社
みんゴル 小林→ 退社
フリウォ俺屍(PSP)パタポン 吉澤→ 退社
俺屍2 永嶋→ 退社
バイトヘルラストガイ長井→ 退社
無限回廊えちゃんねる鈴木→ 退社
rain無限回廊光と影鈴田→ 退社
デザイナー 横尾→退社
どこいつ 伴→ 退社
どこいつ 高橋→ 退社
サイレン重力 外山→ 退社
サイレントリコ 佐藤→ 退社
サイレン重力 大倉→ 退社
サイレン橋→ 退社
WAピポサルKNACK 飯島→退社
レジェドラロコロコ 土屋→退社
ダククラソウサクブラボ 木村→退社
ロコロコ 河野→退社
重力 斎藤→退社
ホライゾンDAYS Goneローカライズ 浦野→退社
ブラボ 木村→退社
ソルサクブラボデラシネデモンズRE 鳥山→ 退社
ブラボデラシネ山際→ 退社
デモンズRE ギャビン・ムーア→退社
エグゼクティブPブラボ勇なま 山本→ 退社
映像制作5000本曽我部→ 退社
広報 北尾→ 退社
プロモーション担当 西島→退社
SIE副社長 小寺剛氏→退任
約40年間勤務のSIE副社長 兼 CFO武田和彦氏→ソニーおよびSIEの退社
☆NEW☆ ツシマアンチャラスアツラチェローカライズP 石立→退社
ポポロ 田森→新規案件無し
森川くまうた ムームー→新規案件無し
みんゴル クラップハンズ→新規案件無し
ぼくなつ ミレニアムキッチン→新規案件無し
ゆうなま ノイジーロック→新規案件無し
デモンズブラボ フロム→新規案件無し
XI アルファ・システム→新規案件無し
どこいつ ビサイド→新規案件無し
デススト 小島プロダクション→新規案件無し こりゃあ撤退も近いねw
ソフトも売れないし
4-5年後には完全に消えてそうや 電撃PSの元編集長も調子が良かった頃のマックスむらいにくっついて行ったら… 電撃はラノベ事業でも売上激減
電撃のブランド名が続くのかすら怪しいからな どんな未来について語ってるのか読んでみたい
超シュールそう >>1
草wwww
まあこの人達もSIEとゴキブリの被害者だわな
ゴキ口だけでだが買わぬだし 2年前はPS5がこんな大惨事になるとは思ってなかったろうな >>58
2年前PS4がどうにもなってなかったのにPS5でどうにかなると思ってるなら無能でしかないわ ゲーム業界は世間との時間の流れが悪い意味で違うのに、2年と言う早さで消滅したのは草 電撃文庫は主力だった魔法科も終わって雑魚作品ばかりに咥えてなろうに押されてるからね こんなキチガイばっかり集めるからこんな事に…
悟空「ひゃー!?おめぇ30過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁ!」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629768884/ 今こそこのクリエイターを集めて座談会開いてくれよ電撃w
電撃?
……し、死んでる…… 実績を考えるとそもそも未来を担うクリエイターとしてこの6人をピックアップすることに違和感
どんだけ人材が払底しているんだよw 最終号で7Rの特集組んだら延期して梯子外された奴だっけw >>67
続劣等生があるから…
俺妹を墓から掘り出してきたり
大変そうではあるけど クリエイターだけじゃなくインタビューした雑誌まで消えるとかw 歴史・現在・未来を探る!
どんな未来を語(騙)ってたのか興味はあるな 泥舟の未来を担う船員だったんだからむしろ逃げ出せてよかったじゃん
一緒に沈んでたら手遅れ メディアワークスの佐藤は
電撃プレイステーションが当たって
やっと何とかなったと言っているくらい
会社的には大事な雑誌だったんだよなあ
まあ紙自体がきついけど
プレステの日本での衰退はもっときついわな PS日本衰退でファミ通ももっとソシャゲよりにしないと電撃の二の舞になりそう PSってなくなっていくんだなという実感が湧いてきて
なんか寂しくなってしまった >>82
2019年11月雑誌発売
2020年9月末>>1に載ってる外山退社 ジム・ライアン就任から約半年後のインタビューか…
社内の人間が今のジムの方針を知っていたかは分からんが、社外の電撃PS側は知る由もなかっただろうな…。 この内の何人が辞めると決心した状態で何食わぬ顔でインタビュー受けてたんだろう まあぶっちゃけジャパンスタジオは無能集団だったからな
世界市場2位である日本国内のていたらくは
間違いなくファーストソフト力不足
リソースが足りないとか社内政治とか苦労はあったろうが
出てきたソフトが揃いも揃ってセンスねーゴミばかりだっただろ
よくこんな長期間飼ってくれたよ
外に出りゃどうせすぐ息詰まるから、まあ見てろって >>61
「俺たちソニーが新ハードを出したらそれだけでサードが挙って参入してユーザーも殺到してウッハウハ」
割とガチでこういう目論見でPS5を出したとしか思えないんだよなぁ…それくらい戦略としては無策に見える
ちなみに平井の発言によればVitaは本気でこのノリで出したらしい ステイ豚くんさぁ
ブヒブヒ鳴いてる場合じゃないよ!
頑張ってゲーム買わなきゃ!良いところ宣伝しないと!! 電撃PCエンジンの増刊号から始まったんやっけ電プレ ps2の時にIP切り捨てまくった時点でこうなることはわかってた でもこんな事言いたくないけどこいつらにツシマやらホライゾン作れるか?って言われたら答えはノーでしょ
JSIEが終わってるのではなく日本人クリエイターが終わってんだよ アメリカンは会社組織変更したら部下もごっそり入れ替えるからな。 >>99
2年前からやばい動きしてたし全員じゃね? >>71
落ち目のPSオンリーの雑誌とか需要無いから仕方ないな… もうアークザラッドをFFだと勘違いするほどゲームに興味ないやつらとか
チームアソビの外人に奉仕する英語が出来るお茶汲み係しかいなそう >>1
人の出入りが激しい職業とはいえたったの2年
日本人切が始まって日本からの撤退 全滅かよw
まぁこういうのは普通の企業でもよくある事だけど >>108
Switchでゲームやってる限りそれは感じない
日本のPSが終わりかけてるだけ >>1
平井退任の一ヶ月前だな
既に失脚は確定していただろうな 電撃PSをいち早く廃刊にしたのって、こうなる未来が見えてたからだよな
何もしらない妄想ゴキブリはPS5が覇権ハードになると信じ込んでるみたいだが 電撃PS事実上の廃刊
未来をになうクリエイター全滅
すげぇなコロナのせいにすっか?ww
日本人なら日本を軽視する米国企業のプレステなんて応援する分けねぇよなぁー
ましてや信仰心を持つとかw 2年でこの惨状だと今から2年後マジでどーなってんだろうな… >>108
技術のハシゴを登り続けてきたのに?
ああ「DSWiiが足をひっぱったから俺らは伸びなかった」
が開発側の弁だっけ? >>129
コロナのせいにすると逆に任天堂が絶好調すぎるから惨めになるだけっていうw ソニーはネットワーク、パンツ規制、ポリコレ、海外市場重視等々何でも早め早めに動くからなぁ
任天堂は毎回遅れて猿真似するからなぁ >>135
あいつタダ飯食わせてもらって豪遊してるよなwwwww >>136
動き過ぎて手足もげちゃったソニーさんw
どうすんのコレwww >>133
せやけどサードはDSとWiiをハブってたって言うんですよ
ミルクボーイのネタみたいな話だけどな 雑誌も無え!
社員もいねえ!
そもそもスタジオ残ってねえ! >>135
山内は遊びまくってるし仕事もクソ遅いのにずっと居座ってられるの不思議
どんな弱み握ってんだろう 退かなきゃ死ぬが、退けば未来は掴めない。なら掴もうぜ、未来!
SONY「日本から撤退」 >>1
その号でスクープ扱いになってる学園仮(元フィーバロン学園)もそこからもうずっと続報がなくて
ポシャった可能性がすごく高いんだよな… 開発スパン考えると、この取材受けてた頃にはもうアストロ関係とローカライズ関係以外ほぼ何も動いてないよな
PS4どころかPS5向けに何か出すとしてもそこそこ動いてないといけない時期だろ
特にやる事もなく無駄飯食らいの無能集団扱いされてる事を自覚しながらこんな取材受ける気持ちって…
こう言う時の裏の話とかそのうち出て来るんかな PSが日本国内で積み上げてきた25年の文化を数年で破壊したジムライアン この中の誰だったかは忘れたが実際コロナ禍のリモートワークで人生を見つめ直す時間が増えた事で
SIE辞める事を決断したと話してたはず
切ないなあ 「僕は――世界の始まりにして終わりを告げる者。さぁジム。選び取るときだ。SIEJの世界か、君達の世界か」
ジム「そんなこと――最初から決まってる」
【日】
未来を担う6人「そ その文字は!」
ジム「僕達は、僕達の力で日本を斬り、そして、未来を切り開く!」
未来を担う6人「消える――我らが消えていく――。創世からつむがれてきたPSの記憶が――消えていく――」 9割クソゲーしかだしてないスタジオとかいる?
俺が社長でもいらんぞ? >>153
積み上げてないだろ
積み上げてたらトロもパラッパもヒコザルも即死してない >>163
言うてラストオブアスもホライゾンもクソゲーやん
日本と大差ない >>163
残しておいて良かったものもあったかもしれんけど
まあ癌細胞切れて大喜びじゃないか本社にしてみれば >>1
ゴキブリがゲーム買わないからああああ!!! インタビューした方も廃刊
インタビューされた方は退社って
誰も残ってねえwwww >>158
大丈夫だ、SIEは都合の悪いことは既に無かったことにしてる。
vitaの販売台数とかPS5のソフト売り上げとか、単体で出してない。 >>164
ヒコザル巻き添え食らってて草 いや炎タイプ お前らやる事無くて暇なんだからこれやってこい
余計な事言うんじゃねえぞ
みたいに言われたのかな… そして誰もいなくなった
エピローグの種明かしが出てくるパターンだな クソゲー出だしてるスタジオなんか潰れて当然だろ
と言いながら以前喜々として貼りまくってたPS期待と信頼の新作リスト()に
退職した連中のゲームの続編や新作望んでたステイ🐷さん >>1
お前らがネガキャンばかりして未来のあるクリエイターを潰した >>189
他社製品へ嘘つきまくりのステイトン🐷が何だって? >>189
う、うn
ヒント xboxネガキャンスレ なんかちょっと前に噂された
プレステ事業をテンセントに売却するって与太話が
現実味を帯びてきて怖いわ… >178
そりゃソニーの広告費でやってたようなもんだしな。
そこの支援が切られれば干上がる。 PSも終わりなんだなぁ、と感じてしまう
こんな事もあったと懐かしさすら感じる
昔のセガを思い出す >>195
PS5販売前なら値段がついただろうが、今の惨状だとちょっと ファミ通もソニー通信とかプレステ通信とかいう名前だったらとっくに死んでたんだろうなw
未だにファミコンにすがる恥知らず >>189
ゴキちゃんが買わなかったからなぁ
可哀想 >>189
元SIEJ Nababa氏のTwitter
前居た会社では毎年少しずつ減る椅子に座り続けようと、見苦しい振る舞いをする人達が散見された。社内で生き残る事が最優先で、その為に上にご機嫌を伺ってばかりになり、議論が起きそうな事は避ける事なかれ主義が蔓延し、結果ダメな物をダメだと自覚しながら作り続け、その通りの世間の評価になった
https://twitter.com/nababa/status/837696971745812480?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそもゴキブリステイ豚どもがとっくにPS市場から離れてる。
他機種の批判をするだけの真性のクズに成り下がり、とにかく金は絶対に使わない
(もしかすると寄生主がくたばったから使えないのかもしれないが)
プレステソフトの売上は壊滅状態。
そりゃクリエイターも食っていけないわ、こんなとこにしがみついてたら。 電撃の好きそうなテイルズがもうすぐ出るのに堪えられなかったか >>108
だからそうやって全滅論に持ってくのやめない?
すぐにswitch無視して日本人ガーで誤魔化すな
JSIEが終わってるのではなくじゃねーよJSIEが終わってんだよ
現実を受け入れろよ SIRENの続編が二度と世に出ないってのが残念で仕方ない >>108
BloodborneはSIEJとフロムの共同開発じゃなかったのかい >>205
椅子取りゲームという名の神ゲーに興じてたのか… >>40
全員の退社後も知りたいな
その後何やってるのか
他でゲーム作っててくれるのが嬉しい
もう業界から足洗って映像系とかに行ったんならまだ救いがある
まさかのレジ打ちとかドカタとか、職安通いとか居たら悲し過ぎるな・・・ >>189
失明するとかネガキャンされまくってた3dsは関係ないぞ ゲーム業界って5年くらいで動いてるだろ
20年とかいつの時代だよ 管理職の立場にいるからこそ「さっさとこの泥船から下りないと拙い」ってなって逃げてく
会社なんてそんなもん >>224
あいつはもうなに見せても「任天堂ガー」で発狂するだけでしょ 外山さんは是非作り続けて欲しい。スクエニの不得意ジャンルに強いと思う。 >>148
何度でも言うけどFIAとのパイプがあるうちはGTも山内もこのままだと思うよ
契約の切れ目がヤツの終わりの始まり
そしてその切れ目は着実に近づいている この人たち退社してどこに行ったんだろ
他のゲーム会社に入ってるのかな >>224
アレはPS側で無能集団SIEJって言って回ってたのの筆頭だから対して何も思ってないと思う >>214
既存IPの再利用はASOBIの予定にもあったぞ
デモンズリメイクみたいにどこぞの知らない害虫に丸投げだろうがな Altって60歳ぐらいだっけ
マジで凄かった時のSONY見てるから信者というか社員ぐらいの立ち位置だと自分で思ってるんじゃないかな こんなネタ電撃を読み返したら他にもあるのかもな
ただ廃刊した雑紙
ゴキちゃんでも勝ってなさそうな雑紙だったな
内容がペラペラだった サイゲが密かに拾ってたりするんかね
とりあえず使い捨ての歯車としてでもいいから
使えるものなら欲してるし SIE JAPANスタジオのクリエイター6人全員が2年後に首ククリエイターなるなんて……。 ぜ、全滅?6人のクリエイターが全滅?2年もたたずにか?… >>242
言うてサイゲの運営にまともな奴おらんからな PSVRは100タイトル開発中とか言ってあのざまだったし
PS5の開発中の20タイトルなんかには期待出来ないな いかにSIEJが腐ってたかということだな
クリエイターが悪いというよりは
広告宣伝費を馬鹿みたいに使ってメディア対策やクリエイター囲い込みとかしてた
広報とか営業がガンなんだろうが 電撃Nintendo ってのはまだ発刊してるんだなw
本日8月20日発売の『電撃Nintendo 2021年10月号』の表紙と巻頭特集は
前号に続き『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』 ほんと断捨離して良かったと思う
ブラボとデススト以外ほんと合わなかった
インタビューだけ御立派でも意味ないんすわ 電撃PlayStationって>>1この号出した4冊後に休刊してたんか… >>189
ゴミステ豚キムチが買わないから彼らの職場奪ったんですね… 無能だから切られただけだろ
真のクリエイターは揃いつつあるからね >>205
この人ってモノリス新作のイラスト描いてるとか海外で噂されてたよな
実際はどうなんだろ。 もうこの時からリストラ回避の椅子取りゲームしかしてなかったんやなって >>205
見苦しいwwwww
ゴミ捨て子みたいだぁ… >>189
> お前らがネガキャンばかりして未来のあるクリエイターを潰した
この発言のおもしろいところは、SIEJはゲハのネガキャンのせいで潰れたと思い込んでるということ
つまりファンボーイは、ゲハでのネガキャンが現実に影響を与えられると思い込んでると推測出来る ゲハのネガキャンで潰れるなら任天堂とMSは今頃倒産してる 結局ゴキブリがPS5やソフトを買わないからこうなったっていうねwwwww フリプ配給で新作を投げ捨てるし小売がアホみたいに仕入れてワゴン常態化してるからアホでも学習するよね
買わなくていいって GT残ってるのが不思議だわ
もうハード牽引する力無いだろ >>189
日本市場を急落させたプレステとその信者たちが何を言ってるのかww
97年以降のプレステショックでユーザー激減して、ソフトもゴミマンネリのあらしになって会社も統廃合の連鎖だった悪夢w >>271
逆にあんだけネガキャンしてたSCEが2回潰れてるのが笑える >>270
まあ実際ファンボーイ自身がはちまjinと低評価爆撃で業界衰退を助長してきた連中だし実績はあるよ ゲハのネガキャンがどんだけ力あると勘違いしてんだよバカかよ >>278
任天堂がご当地京都の陰陽師つかって呪詛返ししてる説 ネット掲示板やSNSで呟かれた一般の声が周知される時代だからな
もう企業の広告なんて役に立たない
実際、どれだけPS5が成功アピールしても誰も信じてない 株式会社KADOKAWA Game Linkage(旧株式会社Gzブレイン)
2018.3 赤字1億9700万
2019.3 赤字4億3200万
2020.3 赤字2億2100万←『電撃PlayStation』廃刊
2021.3 黒字10億0600万
『電撃PlayStation』廃刊にしたら黒字になりました
というか何で利益を得ているのか
『ファミ通』なんだろうか
>株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、KADOKAWA Game Linkage)は、
>6月30日付の官報に第4期決算を掲載。当期純利益は10億640万1000円(前期純損失は2億2189万円)だった。 SCEの債務超過って、倒産よりヒドい状況だからなぁ(笑)
しかもそんな大事件を世間から隠すように別会社にも同じSCEって名前を付けて作り直して、また潰すw
ゲームマスゴミや経済誌も債務超過に触れないから、世間では知らない人も多いだろうゲーム業界の闇の一つ ジャパンスタジオいい感じの作品多かったから本当に残念だわ
カプコンのクローバースタジオの時も思ったが
なんで小粒〜中粒な良作を出す開発スタジオを潰すのか・・・ ゴミゲーしか作れないからなくなったんでしょ
グラビティデイズもトリコも全部爆死だよ
惜しむ人なんかいない 電源PSはなー
初期は本当にPS好きゲーム好きが作ってる感があってよかったんだけどなあ
当時誰も知らなかった東京魔人学園やらマール王国の人形姫やらを大特集して世に広めたり >>167
ゲハはクソゲーのハードルが低過ぎる
ドチラも遊んだ事無いけど >>280
本当に全盛期は凄かったなアフィブログ
全盛期の11〜12年から(任天堂がWii Uでやらかしたのも大きかったが)CS業界は16年までどんどん衰退していったし、
その間もネガキャンを続けて「PSユーザーはネガキャンばっかしてる危ない人が大勢である」というマイナスイメージをネット上に植え付けてPS衰退を進めてしまった それぞれ今はなんの仕事してんだろ
本人が幸せならそれでいいんじゃね >>108
ツシマやホライゾンって爆死したゴミゲーでしょ
あんなものに縋らなきゃいけない時点でPSスタジオ全体が終わってんだよ >>108
ゴキブリは和ゲーって言い張ってるけど結局は洋ゲーなんだよなそこらへん クタタンがそうだったけど
レガシーなものを嫌う社風だから
人間だって平気で切るんだろ ジャップゲーマー無視しても毎年1兆円儲かるようになっちゃったから仕方ないね >>287
自社開発するより恩義マンに独占タイトルを作らせる方が安上がりだから
いまさら予算付けてなんてのは無理だし
安く独占タイトル作れた200日接待を説明したらクビやろ >>301
そのわりにいつまでもプレイステーションって名称やら
〇×使い続けてるんだよなぁ・・・ >>293
PS3/箱○時代はFPSは人殺しゲーと称して日本人の一部に深刻なFPS嫌いを作ってるし、業界衰退の原因はだいたいアイツら まあでも辞めたこの6人は他のゲーム会社入れば結構優遇されるんじゃねーの でもゲーム業界って入れ替わり多いからね〜
担当した固有タイトルがその後作られるのかはわからないね
ファンの声ってデカイだけでケチだから作らなくて良いと思うわ まぁ実績ある人達は良い会社に入ればまた新しく何かを生み出せる可能性残ってる分マシかな これで”勝ち”だの”覇権”だのいってるのがぁ
痛々しくて
指差して笑える
>>115
あれはもともとソニーで玩具売ってるお姉さんを強引にテレビに立たせてたそうだからな
可哀想だわ >>155
かっこよく言ってるだけで
契約終了を誤魔化してるだけじゃね >>108
ぼくのなつやすみはswitchに移籍して売れた >>155
早期退職を決めただけじゃね
通常、退職金も上積みされるし
魔人学園とガンパレに出会えたのには感謝してる。だけど、質の悪い紙を使ったクソツマンネェ四コマ漫画を毎号付けて値上げしたことは絶対に許さん。 >>315
そのテレビ番組もしんだし
何もかも消えてく アフィブログの大手のほとんどがプレステ寄りで持ち上げてたってのはあまり良い影響はなかったかもな
ただ、今現在をみるにそこまで関係ない気もするんだよな
そもそも知名度が無くなっていってるから、そういった悪評すら興味を持たれていない >>293
側から見てたらPSは2019年から何故か前触れもなく急に勢いが落ちて死亡した、としか見えないんだが、
実際の話その衰退の種は10年前にとっくに蒔かれてて、それが今めでたく萌芽したってだけの話なんだよな
業界の流れをずっと見てた人間にとっては、別に急でもなんでもない当然の流れ SIEになった2016年からでも予兆は観測できたからね
当時ですら数年でMS化すると予測してた人はいたし >>328
カエルを熱湯に入れると飛び出るけど
水から徐々に温めるとそのまま死ぬってのを思い出した
一方、MSはドンちゃんの超絶やらかしが無かったら
いまのMSはあったのか!?
と思うと面白いものがあるなぁ
>>40
閉鎖されたから当たり前とはいえ、そこそこ名が通ってる人が40名近く辞めたというのはインパクトあるね…
わざわざ公表しない有名で無い人の退職も含めたらゲーム作る力なんて残ってると考える方がおかしいな >>293
有名アフィブログは任天堂叩きが多い
アフィブログを見にくる人はPSより任天堂の方に関心があるということだろう
PS全盛期からPSの衰退は始まっていた DS以降の世代にとっては自分たちのゲームを悪く言ってるおっさんだからな
誰があんなブログ読んでPSに良い印象を持つというのか >>331
ドンはやらかしたけど、仕方ない面もある
・パーツ調達に失敗して量産できない
・事業部別の時代なので売上のためにKinect抱き合わせ販売
・社内ゴタゴタで支援無し
PS4より売れてないのにパーツ不足で在庫が用意できず、販売国を増やせなかったくらいだしな…
当時のMSは縦割りでNo.2がWindows部門トップだったから妨害も酷かった
ただコレじゃ会社潰れるってんでバルマーがそいつをクビに、縦割り組織を崩してゲイツと連名で「次のボスはナデラや」って社長退任
バルマーは暫く役員としてナデラをサポートしてたけど「みんなが俺を気にするのは良くない」って役員も辞めた >>329
そこんところは衰退に気づかれず上手くやったと思うよ
FF15、DQ11、MHWっていう国内ゲーム史上前例がない、短期間のサード大作ラッシュで見事誤魔化してたからね
そしてそれが終わったとたんに衰退が露わになったわけだが、騙された連中は新作ソフトの制作に取り掛かっていたために既に引き返せなかった
その結果がここ1〜2年の大爆死祭りに繋がっている >>1
MS「和サードを支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www和サードが箱を裏切って最高www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」 お前らゲームにちょっと詳しい4コマ漫画誌に対して厳しすぎるぞw セーブデータも消えるエンドルートには慣れてるから大丈夫 電撃プレイステーションも他のハード持ちが読んでること前提でライターが書けば良かったのに
期待特集してたスターオーシャン4が箱独占になった頃からどんどん狂って行った
PS1の頃からサード頼りだったくせにソニーがごいすーて 1-3月 「やべぇ!PS+民が130万人も減った!」
4-6月 「アメリカで今なら12ヶ月購入で50%オフ!!」
7-9月 「25%オフで売るよ! 全世界で今なら12ヶ月購入で50%オフ!!」
7-9月 「うわああああああPSnow 1ヶ月100円だぁぁぁぁぁ!!!たすけてぇぇぇぇ!」
PS+の沈み行く際のもがきをごらんください >>285
あつ森の攻略本じゃねえの?
何十万部と売れたらしいし 「楽しかった」
「プレステ25周年の」
「座談会っ!」 >>219
何も悲しくはなくね
どんな職業でも働けてるだけで素晴らしいだろ 業界に全く貢献せずに消えていったな
まあ見方によっては任天堂が本気になるキッカケだったのかもだが >>1
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: ::::|. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::
∧_∧ . . . .: ::::::::: ::::| . . . : : : : ∧_∧:::::: :::::::::: ::::★:
/彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::::::::::::| (;;;:::::: ) . . .: : : ::: : :: :::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :::::::| /⌒:::::⌒\:. . .: : : :::::: ::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l: : : : ::::| /;;;;;::::::::::::: \. .:: :.: ::: . ::::::::::
 ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ :::::: | |;;;;:::::::::::: ノ\ .\::. :. .:: : :: :::
.┌───┴───┐
.│ │
────────┤ 終 了 ├────────────
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: │ │:::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: └───┬───┘:::∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::: ::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::: ::: :::::::::::| :::(,-‐、_,‐-、 . . . .: : : ::: : :: ::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::: :::::: :::::| :::/ , :::::::::::: \ . . . .: : : ::: : :: :::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: : :::::::::::: ::::::| :::/::::/ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/::
::::::::::::::::::::::∧_∧::: ::::: :: :::::::::::| :::(_二 / ペンキ塗りたて /::::
:::::::::::::::/⌒ ̄⌒ヽ)'ヽ:::::::::::::::::: :| :::l⌒/________/:::::::
::::::::::::/;;;;;;;;;:: ::::ヽ;; |::::::::::: :::: :.| ::::::|| ̄i ̄|| | ::| ::|| ::::::||:::::::::
:::::::::::|;;;;;;;;;:: ノヽ__ノ: :::::: :: : :::::| ::::::||:::_,| :::|| | ::| ::::|| ::::::||:::::::::
 ̄ ̄l;;;;;;::: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄::::: ::| ::::::||(_,ノ||. (__) ::::|| ::::::||::::::::: 笑っちゃうよな挙げ句に自誌も爆破とは
>>334
もはや名前すら上がらない某A社も潰れたみたいに買収されてたが
ここの人でもほとんど知らないだろねもう
ひっそり消えると名前すら聞くことないまま消えてる インタビューした方まで消滅してるのが笑うところか?w 無能どもが結託してステマで売ってスター気分を味わう時代は終わった >>227
最後、「ここは地獄だ」みたいに結ばれる奴だな >>367
プレステ陣営を贔屓にする事で仕事が貰えてた連中やぞ
国内でプレステが弱くなったら一緒に消滅する。一連托生や これこそ業界板に相応しいスレッド
絶対言い返せない煽りは見ていて気持ちがいい 紹介されると業界から消えてしまうとか
呪い系のアイテムなのかな? 電撃はいつも期待してたからな
期待出来なくなって廃刊
流石や オンギ―や電撃やはちまに粉かけて回って工作するのがSIEJの主業務だったからな
ユーザーの方全く見ないで何をやってたんだか >>341
でもここ1〜2年は作ってた分があるだけマシかもね
延期ラッシュで年末以降はヤバイ >>293
アフィゲハまとめは作ってる方も見てるんだよね
未だにヨイショされる側ははちま見て気持ちよくなってるよ >>351
このリーダーがリーダーとして存在できる現場ってのがもしかしてモノリス・・・ 悲しいのは、ジャパスタを取り潰したことよりも、SIEのゲームをローカライズしてた人間が退社したことのほうが、下手したらツイッターのゲームクラスタの中では話題になってたことだな
つまり今のPSゲーをやってるような層からすると、SIEWWSのゲームをローカライズしてくれる人のほうが、
トロとかサルゲッチュとかICOやワンダのようなSCEのIPや、それを作っていた人たちの去就よりもネームバリューがあるということ
そう考えるとジャパスタ取り潰しというカルフォルニアの決定は結局正しかったのかもしれん
日本のゲームユーザー自体が、もはや旧SCEのIPや歴史やレガシーについてさほど興味を抱いていないということなのだから ローポリ見たら目が潰れるらしいからなあいつら
過去の遺産なんて見向きもしねえよそりゃ 20年以上やって大した人材も残せなかったし結局こんな末路を迎えることになるってことは
ソニーの掲げるクリエイター主義は自ら失敗だったと証明したってことだな ステイトンは彼らの騙る未来を心の支えにグラガー技術ガーしてたんだよね?
どんな内容だったか教えて? >>387
日本のゲームユーザーってか現PSユーザーだな
ゲームユーザー全体が旧SCEのIPに興味持ってなかったらオラ夏は10万行ってなかった >>388
AAAこそが全てでありそれ以外は邪道を地で行くような奴らだからな現PSユーザー
ステプレでもインディーコーナー入ると露骨に興味なさげな態度出してくるし 2年じゃないよ1年半
普通にちょっと前の話
今の惨状からは大昔にように感じるがw PS5版GTA5が出たらPS4のクソグラは敵ってことで良いんだよね? >>1
大体ゴキブリのせい、マジで疫病神だよあの汚物どもは これ取材してる電撃側ももうそろそろ休刊する臭いを感じてる頃だろうし、
取材されてるJスタ側もずっと何もさせてもらえずに閉鎖待ちなの感じてる頃だよな
お互いどんな気持ちでやってたんだかな… >>407
外山さんは別の配信番組で結構会社の批判してたな 電プレのライター陣は考えることをやめてる状態だったし、なんも思ってなかっただろう
正気だったらMHP3攻略を7年もやらねーしな JAPANスタジオがなくなっただけだから問題ないw >>407
転職ネタ作りなんじゃね
「こないだの電撃見ましたよw」ってなるやん 逆に考えるんだ
これ以上は状況は悪くならないと
ならないよね? >>409
MH4が発売された時に「いつまでやってんだ?」ってのはあったけど廃刊の近くまでコラムやってたの? 電撃もジャパンスタジオも死ぬ未来は予測出来なかったんだな・・・ >>415
2019年のデスストを境に急激に旗色が悪くなった印象があるな >>413
そういう風に思える時点でまだ最悪の状況じゃないんだよなぁ・・・・ >>393
会社潰すんだからわざわざ解雇しないだろ >>419
SIEJAとWWSがゴリ押しして金を出し、コジプロに超有利な契約したのに売れなかったからな
ハリウッドスターでクッソ金を使い、開発方針もスケジュールもグダグダ
コナミ時代は隠せてた裏事情が下請け担当のゲリラ経由で全部流れたんだろ
その結果
・SIEJAは予算削減
・WWSトップ寝る吉田は降格
・ゲリラのトップがWWSトップ兼任
吉田は懲罰人事だけどクビにならなかっただけジャパンスタジオよりラッキーw >>47
電撃NintendoとSwitchソフトの攻略本は残りそう _____
/ノ ヽ \
/ /・\ /・\ \ ご冥福をお祈りします
|  ̄ ̄  ̄ ̄ |
| (_人_)、 |
| \ | |
\ \_| / >>422
いきなり日本スタジオが綺麗さっぱり消えたら数少ないとは言えステイ豚ビックリしちゃうだろ
まず邪魔な日本人スタッフを解雇してから残した連中をアメリカに吸収する形で事実上の消滅にすれば頭の弱いステイ豚達は良かった日本スタジオはアメリカでも生き続けると勘違いして安心してくれるんだ
ファンの心理をよく理解したやり口だよ(棒 >>359
おい、職安通いは働いてるとは言わんぞw
さっさと仕事決めろw まあスタジオアソビなんていつでも潰せるからな
VRとかプリインストールのミニゲームみたいなのしか作らされてないしそのうち消えるだろう
PもDも外人の混成部隊で根無し草だしいつでも移籍できるから潰しやすい
ポリフォニーについても、WWSのハルストあたりは、大して技術力もないのにそこそこ売れるIP握ってるから聖域扱いで、不愉快に思ってるだろうね
ゲリラのエンジニアチームなら、あのジャップスより百倍すごいレーシングシミュレーションを作れると
次でたいして売れなかったらまじでポイされるだろうな、今のソニーなら 苦し紛れにSIEの遺伝子が詰まった種子が世界中で花開くとか言いそう すごい事態になったでしょう?
でもそれがSIEJなんだよね 今のPSって中身は箱の後追いしたPCだし
久夛良木の思想もないしソフトもPS全盛期の名残あまりないし
ほぼ別物だな 草
PS事業は平井がいたから存続できてたんだろうな 今のソニーは、ゲームはマイクロソフトに負けたからアニメに全力だもんな 明日を登ってせーので飛び出したが
明日を呪って線路へ飛び出したに空耳する歌を思い出した 悲劇じゃなくて喜劇では
上見る限り泣いてるやつより笑ってる人のが多い
>>442
ないです
こうなったのはコロナのせいではないので >>442
普通はね、コロナ禍を逆手にとって巣ごもり需要で業績伸びるハズなんですよ 事業を少しずつ解体していくソフトランディングだろ
普通なら他機種の悪口なんぞ言わずに、SONYに批判を向けて移民するが、ステイトン🐷はそれが出来ない >>442
むしろコロナで特需が出来たくらいなんだが
ゴミステ豚キムチが買わねーんだから未来が変わるわけない というか去年あたりSIE自身コロナで売り上げが増えたって決算で言ってなかったっけ? たった2年で誰もいなくなったって凄いな
インタビューされてる時点で退社を決めてた奴もいたりしてw directXにunreal engine を追い求めてたら結局はpcよりも未来には行けないし、マイクロソフトの手のひらで踊らされてるだけだもんなあ ネトゲ運営とかもそうだけどインタビューに澱みなく答えられる体裁の良さと作品の出来の良さは全く無関係 >>459
平井が社長になれたのも喋りの上手さと英語喋られるからだしな
社風としてそうよ ジャパンスタジオはゴミゲーしか無かったな
無論、豚®︎が買わないのが1番の原因だがな 平井はギネス級のお漏らししてもニコニコ謝罪したり、ヒドい会見して「謝罪会見では無い、説明会だ」で押し通し、「PSNは入会手続きをしていないので退会は出来ない」と退会したいという記者の質問に平然と言い放つメンタル
返金も個別なケースで対応したいと言葉を濁したまま、指針が示されることはその後もなった
(規約無しで個人情報を集めていたと言う恐ろしさ) >>463
コンプライアンスという概念のない会社っぽい
その辺の対応のだらしなさが、ぽっと出のIT企業やモバイルゲーの会社と変わらない
つまりこれまでもずっといきあたりばったりの対応してたってことでしょ
そういうことに対応できる人材がいないってことだけからね
一応老舗企業なのにね これSIEJの広告費でやった企画なんだろうな
雑誌のページや企画を買ってユーザー騙せると思ってるのは時代遅れだわな
PSできてからこういう無駄な広告宣伝費をソフト作りにつぎ込んでたら任天堂とまではいかなくても
相当なIPを確保できてたんじゃないかね Wii/DS後期でコンシューマから数年離れていて去年Switchでコンシューマに戻ってきたらプレステが終わっていたとさ 未来を担うという言葉が重いw
限界集落のPSに未来などありはしないというのに... ゴキちゃんの親分吉田「もしかしてオレもやばい・・・?」 SONYに仕えてきたのに、捨てられるときはあっさりだな たった2年
けれどもPS3PS4から積み上げられた2年なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています