日本RPG王様「勇者、世界はお前にかかっている!スッ(布の服とこん棒)」外国人「www」
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海外のRPGやった事ないが向こうだといきなりバズーカ砲くらいは貸してくれるの? 社交辞令だろう
自称勇者などたくさんいて
最終的に誰が魔王を倒せるかわからんから
リップサービスはマシマシ
実務は塩対応だろう そもそも海外のRPGって王様がくれないだけで
基本そのへんの箱から鈍器取り出して始まるっての多いけどな 勇者さま!世界をお救いください!
あ、お泊りですか?一晩10ゴールドです。 つか、勇者とか王様的な世界観のRPGって今じゃあドラクエくらいじゃないのか?
今じゃあというよりPS1の頃にFF7のブームで厨2路線の世界観が増えたために
その時代に一気にトレンドがそっちに変わった感じだな
要はその日本RPGのイメージが30年前の感覚 魔王軍のせい出来る国庫空っぽなのにどこの馬の骨ともわからんヤツに高価な武器や防具渡すワケないだろ謁見させてもらえただけでも感謝しろ >>9
まあ、住民も生活があるししょうがないんじゃないの?
新桃太郎伝説などはその辺ちょっと上手くて、イベントで村を救ったりすると
住民の内の何人かはアイテムを無償でくれて協力してくれる
そして人気度ってパラメータを上げると、宿屋は半額、道具屋は25%引きとなる 外出た瞬間魔物だらけなのに村はノーガードでも敵は入ってコない >>16
まぁ世界の多くの地域が魔物の勢力範囲となってる中
人間側がかろうじて死守してる拠点が各種の町なのだろうな
描写が無いだけで実際は兵士とかが闘って侵入を防いでいるのだろう
モンスターが強い地域ほど売ってる武器が強いと言うのもある意味自然と言う訳だ >>18
洋ゲーRPGだと兵士がいて敵ひっぱってったら街の前にいてやっつけてくれる描写はあるな
年代的にはセイクリッド1辺りからある
和ゲーはいまだにみたことないな >>16
メルキドのゴーレムは街の守護神だけど勇者がぶっ倒す ウィザードリィも最強の武器とか多額の金とか渡さないけど ドラゴンボーンだって誰も大した援助してくれないぞ
基本的に何かくれるのは働いた後だ 勇者なんかよりも兵士に金使え
勇者がなんか卓越した能力あるならそれ以上の兵器を作れ こう考えないか?
勇者とはいえLV1だ
最初から最強の武具は使いこなせない
強くたくましく鍛えて己の力で成長してってほしい
だからこその親心だと 生きるか死ぬ勝手とこでしょうもねえもん渡されてもやろ
勇者の血筋なんてポンポン生まれてくるもんでもないだろうし >>25
まあ実際一番の優先事項は拠点の防衛だからな
城を落とされてしまったら王国が壊滅してしまうのだし
少なくともモンスターの方が勢力は多そうだから攻守で言えば
攻撃に裂けるリソースはあまりないだろう。そこで守りを固めてる重点内に
勇者と言う遊撃隊を送り出し敵を各個撃破して貰う。そういう戦略を取らざるを得んだろうね この王道ストーリーを考えた奴って堀井か
ドラクエ前にこういうのってあったの? 実際問題、それ以前の多くのRPGのように自分で全て旅立つ準備を整えなさい
って方式だと初心者にとっては敷居が高くなるから、最初に必要なもんは
王様がまとめて渡してくれるよって言う ゲーム上の都合でそういう展開にしてるに過ぎないと思う 血統とか才能とか秘めた能力とか無しでやって欲しいわ
最初の町の外のザコと戦っても負けて死ぬ割合の方が高い状態が延々続いて
オーバーワークがたたって体がボロボロになっていってステータスも弱体化
それでもプレイを続けたら命運が尽きて蘇生に失敗して
魔王は通りすがりのめっちゃ強い旅人か何かが気まぐれに倒したと
語られてEND
みたいな >>5
きっと我が王家に代々伝わるエクスカリバーを持っていくが良い、くらい言ってくれるんじゃね? >>32
ほんまこれ
先天的に優れた能力あるやつじゃなくてその他大勢の1人で遊びたいわ >>1
投獄された挙げ句「このペンダント届けてくれ」って
王様に頼まれる洋RPGがあってな・・・ >>30
王様とかに頼まれたって設定でゲームスタート時点ではダンジョンの入り口とか最初の町のそばのフィールドとかに放り出されてる
所持品はショボい装備とか小金ってのはDQと同じ
ウルティマ1なんかだとモンデイン倒すために勇者を召喚したって設定だが、召喚されたプレイヤーキャラはフィールドからスタートで自分で城を探して自分から会いに行かなきゃ王様に会えないし、会えてもいきなり小クエスト依頼されてそれをクリアするまでは金を払ってHPを上昇させてくれるだけで最初はなにもくれなかったかと >>34
32が言ってるような路線じゃないがある意味ロマサガがそうじゃないか?
主人公候補は基本的にみんな一般人(クローディアはちょっと違うか)
世界を救おうが救うまいがそれすらも自由 DAIも選ばれしものだけど臭くない
結局は日本のガキ向けコロコロコミックやジャンプみたいのがそのままゲームになってるのが
脱却しないからってだけで勇者がどうとかこうとかが問題じゃないんだわな >>32
シングルプレイの洋ゲーRPGなんかだと死んだら(全滅したら)そこでゲームオーバーじゃね
wizは例外だが別のキャラで死体の回収しに行かなきゃならんし
セーブしたとこからリスタートじゃなく、全滅しても王様とかが生き返らせてくれるとかの方が外人にはヌルすぎるだろって笑われそう >>34
MMORPGやれば?
実際問題現実社会でも才能が無ければトップアスリートにはなれないからな
才能のある人間になれるゲームの世界は優しい >>41
セーブからリスタートできるゲームは全然ヌルいだろ
厳しいのは死ぬと強制セーブでデスペナあるやつだ
もっと厳しいのになるとキャラロストとかセーブデータ消去だが >>42
wowならやってたが結局そっち方面に行ったわ >>41
洋ゲーは何処でもセーブして失敗したら即ロードのヌルゲーが多い
キングダムで禁止したかと思えば即MODがでて1番人気 100ゴールドでなんとかせえ
言いよるし
究極のやりがい搾取 オブリも皇帝から頼まれるけど無一文の囚人服からスタートやん 外国RPGは基本的に何もくれなくね
で謁見するときに装備してるのはショボい革鎧とナイフとか結局変わんねンだわ
50Gぽっちならイラネって話? 今時そんなことしてるの日本だけだろwそーだそーだ
って話にならなくて残念だったなあ>>1よ >>6
ドラクエ2なんか自分の息子を旅立たせるのにあのケチッぷりだぞw
最初から倉庫の宝箱開けさせろよと思ったわw 強い武器や金を貰ってもステータスは低いままだから
弱いやつとしか戦えない
無茶すんなってこと
結局レベル上げは必須だし自然に金も溜まってる 上司の指令には絶対服従という悪しき日本文化の象徴。 >>29
でもゼルダはすやすやリンクが指示厨に叩き起こされて始まるゲームじゃん >>47
ドラクエ1は支度金120Gとたいまつ、あと扉を開けるためのかぎやな >>32
アウトワードやってみるといい
血統もないし特殊な才能もない、ついでに言えばろくに主人公補正もないRPGだ
ある意味面白いけど、ぶっちゃけクソゲーと紙一重だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています