時代劇のゲームで一番の名作って何になるんだ?
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俺は侍道1.2が名作だと思うんだけど。
1は「侍」ってタイトルだったけど。3のオープンワールド?っぽくなってから
はなんかハマれなかったけど。 あと妖怪とか出てきちゃうけど
朧村正
も良かったな。 レトロゲーだと
がんばれゴエモン
も時代劇に入るな。 がんばれゴエモン2は小学生時代の貴重な時間をだいぶ無駄にするほどやり込んだわ 剣豪3
一刀斎やら新選組やらルートによって時代が滅茶苦茶になるけど
ゲームとしてはこういう何でもありなのが正解だと思う どこまでが時代劇なんだ
信長の野望や無双も時代劇か? FCの必殺仕事人かなぁ
ラスボスと主水の戦闘バランスが良かった switchの侍道は売れてんの?ハクスラやったこと無いから楽しさがわからん >>32
下級生2みたいなややこしいフラグ管理ゲー 侍完全版だな
侍道になるとなんかいまいちなんだよな >>4
あれでオープンは流石にないわな
4でクソゲー化した >>1
時代劇?
そいつらは室町〜江戸を背景にしてるだけだろ? 任天堂は京都なのに時代劇ゲー少ないんだよな。
村雨城ぐらいじゃね。 暴れん坊将軍とかオープンワールドの
アクションゲームにすればいいのに。 >>70
エアプの使い方おかしくね?
頭不自由か? >>74
あれそんなに名作と言うほど面白いか?
ハチャメチャでにぎやかだったくらいで飛び抜けて面白いとは思わなかったけど くにおくん時代劇は2人で遊ぶかどうかで評価変わるな >>78
名作判定ってそういうもんじゃないだろ
そりゃ当時だから2人以上の回しプレイでもやってたわ 結局暴れん坊将軍と三匹が斬るのゲームは出なかったな くにおくんの時代劇だよ全員集合
太閤立志伝5
侍道シリーズ >>78
くにおくんって今思うとブレワイが言う掛け算の遊びだと思ったりする
ストーリーなぞるだけじゃなく、自由な発想を活かしたりプレイヤー同士が反応しあうとどんどん面白くなる「土壌」を用意してあるというか 時代劇
視点が動くゲームのことか
チコちゃんに叱られる!見て思った くにおくんの時代劇ってなんであんな面白かったんだろう
思い出補正もあるだろうけど今プレイしても絶対楽しいと思う 剣豪3良いよな
仲良くなっても最終的にみんな斬る事になる無常感とかベタだけど面白い新撰組シナリオとか 時代劇RPGだとファミコン時代にまで遡らないとないか? SFC以降はコミカル+SF要素が強くなってきたゴエモンシリーズだが
一番最初のがんばれゴエモンからくり道中 はとても時代劇的で渋い雰囲気のゲームだった
名作だよ 初代ゴエモンは最初のステージだけやったらお腹いっぱい
あとは容量に任せて無駄にボリュームがあるだけでやること変わらないから2面で飽きるよ アートディンクの天下御免とか好き
続編も移植も無かったから、人気無かったんだろうけど >>95
最後まで遊べるゴエモン2の方が上位種だったな ウルフチームだかの斬シリーズなかなか良かった
BGMも ツシマとか買ったけど途中で止めてしまったな。
今やると操作方法がわからんからできないのよね。。 ナイトガンダムはゲームでヒットしてたけど
武者頑駄無ってゲームで全然だったよね。
なんでだろ。GBでちょっとあったけど。 いわゆる時代劇風のゲーム出ないかね
前半探索パートで捜査・強化・ドラマ
後半討入パートでチャンバラ〜成敗
全26話完結、OPED有りみたいな
と思ったけど流石に今の時代売れないか… >>105
黒澤明の用心棒とかゲーム化すれば海外でもヒットしそうではあるけどな。 昔の時代劇映画を見てると、男男男男な俳優が多くて安心してしまう チャンバラがおもしろいゲームもそんなにないもんな。 ライジングザン人気すぎだろw
まー、俺も好きだけど
>>107
乙女ゲーにいっぱりありそう
新撰組のやつとか 新選組とかもゲーム化したら面白そうだけどな
乙女ゲーぐらいしかないよな。 >>114
サンテレビで時代劇の再放送見ると
時代考証は無茶苦茶なんだけど、役者の演技が凄いと思った
基本はジャンプのマンガのノリで、勢いだけで全部押し切る演出
最後にチャンバラで悪い奴を倒して終わりのワンパ展開
だから逆に安心して見られる
今は色んな意味で作れない番組だな >>124
こんだけ本数あるのに忍道も悪代官もないやんけオラッ 個人的には鬼武者2が一番の名作
ファミコン時代まで遡れば
くにおくんの時代劇、水戸黄門が面白かった
ゴエモンはSFCの1が最高傑作 元気の幕末風雲録新撰組も面白かったよ
京都限定だけど今で言うオープンワールドみたいなゲームだった >>124
これもあったけど。
なんか攻殻機動隊風に義経ってなかったっけ? 風雲幕末伝で新撰組とかいうチンピラどもをブッ殺すのが楽しい ゴエモンからくり道中は、キャラや背景を浮世絵っぽくしてるんだよね
ファミコンの色の少なさも、版画と同じくらいなもんでむしろよく合っていた
そこにコナミの粋なBGMが合わさって、プレイしてて楽しいゲームだったんだよねぇ
あとは、天誅および忍道
特に初期の天誅は3Dアクションがまだ弱かった時代のステルスアクションでありながら、
箱庭の中で潜入ルートや暗殺方法は結構融通が利くので、色んな攻め方を模索するのが楽しかった
作りの粗さと未熟なAIのアホさもあったが、それがむしろ適度に「忍者ごっこ」をやらせてくれる遊びの幅を作ってた
そしてなにより、NINJAじゃなくて忍者のゲームなのが良い
忍道はそんな初期天誅の良いところを引き継いでたが…死んでしまったのかなぁ… 戦国時代江戸時代幕末
のゲームはけっこうあるし
平安時代も多少あるが
室町時代のゲームはほぼ皆無だよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています