フランス人開発者「今の日本は原神やツシマのようなゲームを海外に作られてしまい魅力がなくなった』
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そんなハンサリ氏だが,ここ10年,日本のゲームにこれらの魅力が
感じられなくなってきたため,日本のゲーム業界を心配しているという。
こうした状況を象徴するものとして氏が挙げたのは「Ghost of Tsushima」と
「原神」だ。前者は封建時代の日本を舞台とし,後者はアニメ風の
アートワーク+日本人声優を起用した作品で,いわば日本的なゲームなのだが,
どちらも日本で開発されたものではない。
これを憂えた氏は,上記のように日本ゲーム業界のベテランに聞き取り調査を行った。
そこから浮き上がってきたのは,「時間」「責任感」「モチベーション」に対する,
日本独特の考え方だ。
://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/ ステマとパクりで出来たゲーム、それが原神なのであ〜る
ステマ工作員が言うほどのクオリティは無く、中身は単なるソシャゲ
支那あるあるのハリボテですな >>938
独身一人暮らしでTV無しが増えてるんだよな ツシマ発売直前にネガキャンやってみたのに、キレイにこけたからな。 >>949
は?最近のユニクロは大分チャイナ製品減ったけどな。
キムチは大抵国内産。
餃子もチャイナの水餃子と日本の焼き餃子は別物。
おまえはバカしか書けないのだから、他人を批判するな。
おまえは、バカしか書けないのだから。 原神大好きなステ豚よりも妊娠が対馬を擁護するという異常事態が発生してて草
ステ豚さぁ…w 萌えアニメ調のオープンワールドどこか出さねーかなと思ってたら中国から出てきてびっくらこいたよね 中国ってワード見るだけでイライラする人って生きづらそうね >>955
国内産キムチとか焼き餃子ってお前らの言ってるパクリじゃんw
シューマイも麻婆豆腐も二度と食うなよw ツシマはガワが日本なだけで中身はゴリゴリの洋ゲーだからまあいいにしても
原神は完全にJRPG×オープンワールドなのに中国に先越されたのなんだかなあ ユニクロもキムチも餃子も無くても全く困らんからいらん
まあ三国志くらいの古代中国は興味深いからリスペクトするけど
クソカス以下の近代中国と朝鮮はマジ害悪だから何もいらん >>961
もっと言うとラーメンも中華そばのパクりだからラーメンもダメね
勿論、小麦粉を麺にして調理する手法自体が中国から伝わったものだから
カップラーメンもアウトね、カップヌードルは日本式だけど同じくアウトね
杏仁豆腐と豆腐も起源は中国アル
味噌の起源も中国だからお前は二度と味噌汁を飲まないでね ソシャゲアニメ調ガチャオープンワールドARPGとしては初だが
流石に色々な日本の作品ノーカンにしすぎだろう 黎明期の成功体験が開発手法の改善の足を引っ張ってる
効率的で理に適った開発手法が社内の老害が採用しない
グラフィックやオブジェクト等が莫大に増えて効率化を追求しないといけないのに 最新の4kゲームとか開発費が数十億円とかベラボウに高いからね、もうそんな大型開発を維持できるゲームメーカーは殆ど日本にはいない
それだけ掛けてもちょっとしたミスでクソゲーの烙印押されて失敗する可能性も高いからキツイ >>962
日本産のカレーもラーメンも餃子もキムチも美味しいから好きだし今後もずっと食べるよ
中国産や韓国産の食品はヤバいからいらん >>966
日本は中華や朝鮮からパクったものが無ければほとんど何も残らないからなあ
まあ仕方ないよね ヨーロッパはブラボみたいなゲームを日本に作られて魅力がなくなってしまったとでも言うのかな
バイオみたいなゾンビゲーを日本に作られてアメリカは魅力がなくなってしまったとか聞いたことないよね >>966
ゲームもそれよね
外面似てても食えば不味いのが中韓 中韓のパクリは劣化パクリでクソ
日本のパクリは魔改造のアップグレードで最早オリジナルに近い
パクリは問題ない、劣化させるのがダメだな >>962
ラーメンに使われてるかんすい使ったモチモチの麺はモンゴル発祥だぞ >>970
日本人が日本のパクリを劣化に感じないのはそれが日本人向けに作られてるからだよ
中国人からみれば日本の文化なんて中国の劣化にしか見えてないと思うよ パクリと言うが日本が落ちぶれたのは割とガチでパクリを辞めたからだぞ
0から1を生み出すのは苦手だが1を10にするのは得意だから
海外のイノベーションを日本がカイゼンするというのが昔からの手法
50〜60年代から70〜80年代の日本製品がまさにそうで、粗悪コピーから徐々に改善して高品質低価格を実現したろ えと、このスレで色んな論争が起きてるようですが、要するに原神はブレワイの劣化コピーという結論でいいですかな? 【原神の現実】
萌え豚を釣って重課金で稼いでるだけでしかなく、
ゲーム性の評価はユーザーからもとても低いのが実情である
ここまでユーザー評価低い大型タイトルは
CSだとCYBERPUNK2077クラスのやらかし系辺りになる
「原神」
PS4版 ユーザースコア6.2
PC版 ユーザースコア5.5
iPhone版 ユーザースコア5.4 >>943
Switchは据置ゲーム機だよ
情弱杉 >>972
萌え豚原神信者乙
つ>>879-888
【原神の現実】
萌え豚を釣って重課金で稼いでるだけでしかなく、
ゲーム性の評価はユーザーからもとても低いのが実情である
ここまでユーザー評価低い大型タイトルは
CSだとCYBERPUNK2077クラスのやらかし系辺りになる
「原神」
PS4版 ユーザースコア6.2
PC版 ユーザースコア5.5
iPhone版 ユーザースコア5.4 まともにパクれないからいじくり回して別物になったって感じ 原神が完璧なゲームとは言わないけどあれすら作れないのが日本の開発だろ
ぶっちゃけ原神がどうのに終始する意味は無いと思うよ
近いうちにアジア開発が原神の収益にあやかろうと萌えキャラのガワをかぶせた
シームレスゲー大量に作り出すだろうから原神はそれらの内の1つになる
でも日本だけはそのビッグウェーブには乗れない
作れないから 海外に追いつくと言って高性能機(というかPSハード)に専念して
それでいて作るのはPS2のゲーム性の延長でぬるま湯どっぷり
15年ほどうたたねしてたらアジアにすら追い抜かされた
ぶっちゃけPS3がマイナーハードに転落したけど銀座で会議したいんで
海外に追いつくという虚言で誤魔化しただけでしょ
ユーザーサイドは性能がどうの技術がどうのと議論重ねたけど全部無駄
あいつらそんな高尚な理由でハード選んでない
15年かけてもPS3洋ゲーにすら追いつけないという結果が示している >>985
そりゃバトロワゲーが海外でたくさん作られて莫大な利益上げてるのに何年も指咥えて見てるだけなんだから
パクる技術も無いんだよ 大きな市場を確保するのが大事やね
国内を第一に考えてるとどうしても規模の小さいものしか出来ない FF7Rのバトロワゲー発表してたな
スマホだけどw 海外に追いつく必要も追従する必要もないのは任天堂が証明しちゃったからな 美味いから食うとか俺らは高尚なパクりだとか、くだらねえ中国アレルギーだな
原神も同じ様に面白いからやられているだけだろうに >>990
逆に任天堂が死ねば日本のCSは終わる
そしてそれは遠い未来ではないということ >>989
ディシディアでさっさとやっとくべきだったんだよなぁ 原神面白いって言ってる人って今までどんなゲーム遊んできてたのか気になる >>995
原神楽しくて続けてるけど
他に楽しかったゲームだとBotWとかBloodborneとかだな >>997
キャラと世界観とアクション
やっぱ可愛いキャラでファンタジー世界を旅するって楽しさが一番大きいな
なんつーか、スペック高い本命の彼女(BotWとかツシマとかソウルシリーズとか)はころころ変わるけど
それなりだけど都合のいいセフレ(原神)はずっとキープが続く……みたいな立ち位置のゲームだと思うよ 原神持ち上げる奴具体的に何が面白いのか話さないよな このスレッドは1000を超えました。
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