スパロボシリーズの中で人気タイトルは「α」「W」「V」「A」「D」
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ttps://www.4gamer.net/games/579/G057907/20210803079/
寺田氏:
アンケートを取る度に変わりますし,世代によってだいぶ結果が変わってきますが,「OG」などのオリジナルを除いて人気なのは「α」「W」「V」「A」「D」といったところでしょうか。 Vより前のやつは今やると結構システムがストレスたまるわ >>4
V良かっただろ、上位でも普通におかしくはない サターンのFだよな
今のシステムでリメイクしてほしい vかx買おうかなーとは思ってた
でも今A(Apも)やるんなら違うのやった方がいい
特殊台詞もないしクロスオーバーもあんまないし口調とか生い立ちすら違うキャラとかまでいるからな、キャラ大事なゲームでそらーアカンでしょ
つうことでWをやってれば間違いはない、マイナーでもイケるならUXかMXもOK ネットで語られてるのは何時まで経っても第四次とかFな気がする
踏み込みが足りん!とか あーLとα外伝ニルファもだな
突き抜けて面白いと言うではないけど優等生的な面白さはあるな
Zは初代は面白い、だんだんつまらなくなるの典型 WとDはかなり楽しんだわ、今D見たいならシナリオ作れなさそう コンパクト2三部作買わせたすぐ後にインパクトとか出したのは一生忘れん エーアイ制作のスパロボ多くて笑った
BBスタジオを解体しろよ >>16
戦闘見ないから共通でネタにすることが無いんだろ MXだな
エヴァのアスカ救出でのクロスオーバーのシーンが好きだわ Zシリーズはネットでも評判悪いから納得だけどUXはどうした WとUXは非常に満足度高かったわ。
どっちもオリジナルとの関係性やコラボの混ざり具合が好き。 V→X→Tは重ねる毎に遊びやすくなってた
参戦作品の好き好きあるだろうけどこの3部作は好きだな WとDのリメイクが欲しい
逆シャアのネオジオンサイドで話が進むのは楽しかった shoot downのないスパロボはもうやりたくない 「聞けぃわしはこの星の者ではない!」
「ズール皇帝こそが正義だ」
この辺作品人気は無いのにみんな知ってるよな >>28
MXはロム兄さんとエヴァ組の絡みが良かったよね
男の戦いとか最高だった これSwitchでOG出す場合のフラグなんかね
PS4で出てるOGMDまとめる必要も無いし
何らかの形で過去作をプレイできるようにする必要はあると思っています。たとえば,最初の「OG」から「OGムーン・デュエラーズ」までのストーリーをダイジェスト版にして,合計2本にまとめるとか。 >>38
OGはヒュッケバイン以外の権利関係ないから出せるかもな
他は今更契約しても回収できなさそうだし無理じゃね αはアニメーションの進化に感動したね
以降のスパロボはあんまり変わり映えしなかったし
乳揺れとか下品な方向のアピール必死だった時期に嫌になった >>41
企画は立ててるんだぞ、開発はしてないだけで νのアニメーションが作品を追うごとにかっこよくなってくのが好きだった
ただしZ、てめーは論外だ >>42
逆に言うと「アニメが派手」以上のアピールが出来ずに
ゲームとしてはまるで進化出来ないまま沈んでいったイメージだな
エムブレムの方はどうやったら前作と違いを出すか
前作まで遊んでなかった人に手に取ってもらうかを常に考え悩んでたのと対照的 ogてあんま求められてないやろ
ぶっちゃけキョウスケとラトゥーニとクスハの人気で持ってるようなもんだし、それも参戦作品の魅力じゃなくてキャラ単体でしかない
次の参戦あったとしてもサルファとwだろうし、嫌だなーwが変に弄くられるの見るのは 最上頌平氏(以下,最上氏):
具体的な数字はお答えできませんが,海外ユーザーの比率は皆さんが想像されるより高いはずです。Steam版「スパロボ30」は海外からの予約も好調ですし。
なおTのSteam版は無い模様 Zシリーズは第二次まではよかったと思うわ
再世篇は歴代でも結構上位だと思ってる 携帯機の声無し世代は戦闘アニメのテンポが良くて遊びやすかったな >>39
販売形態だけで全て台無しにしたOEとかいうゴミ α→PS
V→PS4vitaNSSteam
A→GBAPSP
D→GBA
W→NDS
ニンテンドーばっかやな 今第2次とか第3次やるとストレスが凄い
普通のシミュレーションゲームだから改造してもそんな強くならないし
無双って概念がない
ほとんどのやつは今のほうがいいでしょ 64とWは面白かった
Dも嫌いじゃない
個人的には俺のスパロボのバイブルはF(と完)
攻略法も本当に面白かった >>52
ロボット大戦はアルファの時にバランス超ヌルくして
爽快感を追求できるように作り替えたからな
それ以前のロボット大戦は別のゲームだぞ
いい意味でも悪い意味でもアルファが間違いなく分岐点 >>51
αVA、ADW
ソニー3任天堂3で同じじゃん
数すら数えられないのか? >>58
VADWのニンテンドーとαAVのソニーだぞ >>59
そういやVもSwitchで出てたなすまん
プレミアムサウンドなかったからSteam共々見送ってたわ >>55
ぬるさと爽快感を言うなら64のが先
戦闘画面もアングルを動かしてたりするからな
つーか、それ以前にAとかaシリーズのキャラやロボは
64をもじったのが多いよね まあ、Aはシナリオと音楽が良すぎた
あれは奇跡だな
dとfとwも好きだよ
vは今度セールしてたら買いたいな 面白いのはこの五作品、全部メインシナリオライターが寺田、邦、名倉、森住、鏡と全部
違う所かもしれない Dはネオ・ジオンからスタートってのがキャッチーだったな
相棒ポジもギュネイとか今考えても謎すぎるチョイス この手のって同じキャラと舞台を使った一発芸みたいなもんだから
同じシナリオライターに何度も書かせ続けたらそりゃつまらなくもなるだろ >>66
Dはガンダムのシナリオが独特なんだよな
逆襲のシャアのストーリーの途中からガンダム連中が異世界に飛ばされるって設定だから
ZZまではストーリーが終わっちゃってんだよな
だからララァもフォウもプルやプルツーももう故人になってて出てこないという >>66
地球が消えるって大々的にアピールしてたけど特に何もなくまた現れたときはえぇ……ってなったわ Dは周回するとクロノクルとかがすげー強くなるのが怖い >>71
Dめちゃくちゃ好きなんだけど
それだけは何とかしてほしかったよな
2周ごとに敵が1段階づつ強化されていくって部分な Wはプレイ当時は好きだったけど、盗作騒動で嫌いになった >>72
DってGガン勢がくっそ弱体化してた作品だっけ?
それであんまりプレイしなかった気がする 総帥シャアにトレーズ閣下にハマーン・カーン挙げ句クロノクルやカテ公まで味方なんてスパロボはもうないだろうな >>68
ハマーンだけなぜか生きててエンジェルハイロゥにいたという
ガンダムXのあれみたいに自我を奪われて組み込まれていたんだろうか >>68
異世界だったっけ?完璧親父の出身地は異世界だが舞台は普通に地球だったような気が Fは完結編出るまでに何度セーブデータが消えたか分からん
一本にまとめてリメイクしてくんないかなぁ 任天堂機のスパロボは売り上げが低すぎるのが難点なんだよなぁ
購買力が低すぎるスパロボは >>77
良くも悪くもドリアンみたいな濃厚さだからな >>85
スーパーロボット大戦Kの楽曲盗用問題@まとめwiki
https://w.atwiki.jp/tousaku/
過去、2007/3/1に発売されたDSソフト「スーパーロボット大戦W」においても
「WarCraft(ウォークラフト)2」の楽曲に酷似している曲があるという事で、ニコニコ動画に検証動画が投稿されていた。
疑惑が浮上していたにも係わらず、この曲は「スーパーロボット大戦K」でも普通に使用されている。(34話にて使用)
ちなみにサウンドの製作は、スーパーロボット大戦W・K共に作曲家の末村謙之輔氏率いる有限会社スタジオPJが担当しているが、このスタジオPJは過去にPC用BLゲームでもBGMの盗用問題を起こして公式に謝罪しているため、常習犯である可能性が高い。
公式謝罪文:『冤罪』楽曲“Trane”の著作権について >>84
そもそも任天堂ハードのスパロボってイロモノが多すぎるんだよ
ポリゴンスパロボ、参戦作が偏りすぎとかな これおかしいな
人気に火がついた「F」「F完結編」がないし >>84
売上が低いのは据置に出した3Dスパロボだろ もうシリーズ自体がダメっぽいけど
カズマがOGに参戦するのは見たかったなぁ
仕事人十郎太も >>88
ああそうだったのか
Kの時に話題なってたんでWの方にも盗作あったのは知らんかった Fは遊びにくさもあったので上がりにくいのでは?
Fって版権キャラをこねくり回して
スパロボ側で好き勝手できた最後のタイトルだと思う 初スパロボがFでハマるきっかけにはなったけどぶっちゃけ二度とプレイしたくない
ゲームアーカイブスでもリメイク第3次と一緒に購入したがどっちも途中で投げた
αは一周クリアしたが… >>94
良いところもあるけどキャラの扱いもバランスも無茶苦茶で一周回って伝説のタイトルになってる感じだからなFは・・・ NTに非ずんば人に非ずな時代はそのなんだ
もう二度とやりたくはないかな Wはテッカマンブレードとオーガンを結びつけたクロスオーバーの度合いや
オリジナルキャラの主人公たちが嫌味がなくてよかった
Vはカミーユやハサウェイが健在なまま同じく健在なライバルキャラとのからみや
クロスアンジュなんて知らないアニメでなんだこれって見てみたら
クソアニメ紹介しやがって最高だった まあこのインタビューでも言ってるけどFとかの過去作はアニメとかバランスはまだしも流石に
システム面では戦闘スキップとか倍速とか実装されてないとやる気にはならないな Fは完結編のバランスがぶっ壊れてた気がする
オージェを筆頭にHM軍団に手を焼いた思い出がある L好きだわ
ファイナルフェイズはLのクロスオーバーの集大成でホントすき ゴライオンまあ参戦して欲しいけど海外に権利を売ったから無理だろうな
超合金魂にボルトロンのロゴと海外版権の表記があるくらいだし >>102
いやまあ寧ろ海外に関しては攻略していくのはこれからだとは思うよ 出るにしてもボルトロン名義になりそう
一応リブート版に日本語吹き替えはあるらしい >>45
スパロボも版権作品のキャラと恋愛できるようになれば人気回復か >>105
まあ実際このインタビューだとこんな事も言ってはいるけどさ
4Gamer:
男性95%というのは少し意外ですね。もう少し女性が多いと思っていました。
寺田氏:
女性を取り込むのであれば,根本的に作り方を変えて“15人の男性パイロットの
誰と恋に落ちる!?”くらいのことをやらなければいけないんじゃないですかね(笑)。
ただ,そうすると男性から“そうじゃないんだよ!”というお声も上がりそうです。 もっとグレンダイザーとかボルテスをピックアップして仏や比に売り込めばいいのに
海外版権のめんどくささの都合か? >>107
比の方は兎も角として仏は今回steamで漸くリージョン解除な上に言語は日本語・英語・中国語
しか無いからまだ本格的に進出したとは言えないから難しいよ、それこそバンナムが
ローカライズに本気にならないと Vは俺の中でαを超えることは2度とないと思っていたけど40話以降の展開で超えた
Xは前評判が悪すぎて全然期待していなかっただけにそれなりに楽しめた
Tはスパロボにありがちな原作なぞるシナリオとは違いほとんどの作品がオリジナル展開なのがよかった αは最近再プレイしたがウィンキーよりはるかに糞だった。やたら分岐あるし強制イベントのシナリオだらけで自由度低すぎ。Vは特筆することのない凡作。ADWは面白いんで人気も納得 Vやったかもと思ってトロフィー見ようとしたらウェブで見れなくなってたんだな
vitaでやったやつってもうわからないのか? V・X・Tはどれも難易度も遊びやすさも現代風でとっつきやすいから
プレイしたかったらまずこれをオススメ
好きなロボや知ってるロボが出ているタイトルをプレイすればいいよ UX入ってないのか
聖戦士とかやりすぎ感はあったけど好きだったんだがなぁ
Wはゴミクソリメイクされるくらいなら綺麗な思い出のままにしてほしい 3DSで出てたスパロボはどれもシナリオが面白かったな 分岐はなあ
一周に時間がかかりすぎるゲームで分岐は悪しきものだと思う
一旦クリア後にその分岐点まで戻ってやり直せるとか、一方その頃みたいな進行で良かったのではと思う
後回しにしたシナリオは難易度が上がったり、先に攻略したシナリオの影響で少し状況が変わるとかで変化は加えられたと思う 攻略順で展開が変わるシナリオはCOMPACTINPACTMXでやった
でも結局大きく変えることはできなくて報酬がもっとも良いルートしか通らなくなる ロボアニメはエヴァとコードギアスしか見たことないけどスパロボはスーファミの頃からずっとやってるわ >例えば「新世紀エヴァンゲリオン」は放送当時,スパロボには出せなかったんですが,「セガサターンでスパロボを出すのなら」という話になり,それがきっかけの1つとなって「F」の開発が決まりました
セガがエヴァのスポンサーだったのがこんなところに効いてたんだな F、F完は他のシリーズの2倍は金も手間も掛かってる
オリジナル声優探し出して起用した話は有名
ただ難易度がぶっ壊れてるので健常者には向かない
難易度調整したF完の完全版が出れば100万本は売れるだろうな 64はすげーサクサク動いて楽しかった。
あれ移植しないかなぁ GBAのリメイクがAだけで終わったの残念だったな
スパロボの売上が減ったのはZ2と3の分割のせいだな F完結編はPPとかTacPとかExCとか導入するだけでかなり改善されると思うわ 難易度が高いというよりユニットバランスとテンポが悪くてダルい
どちらかと言えばリメイク3次が元々の難易度とF順序のシステムバランスが相まってきつい もう育てたいキャラを使ってpp貯めるに戻れない気がする(´・ω・`) F、完は定石を外すと途端にキツくなるだけで
強ユニットだけ使っていく分にはそこまでキツくない そろそろFリメイク頼むわ
クリア断念したのF完だけ… αって今やるとSRXプッシュし過ぎて辛いんだよな
せっかく主人公選べるのにオリジナル関係は全部持ってかれてる
SRX関連嫌いだとマジで糞ゲーだよ
Zシリーズのオリ展開も大概だけど既にαの頃からやらかしてる 4Gamer:
ユーザーの平均年齢や男女比はどのくらいなのでしょうか。
寺田氏:
アンケートのサンプルからの統計だと,年齢は30代前半がピークゾーンです。男女比は圧倒的に男性の割合が多くて95%を占めています。
4Gamer:
30代前半というと,初のスパロボは「α」「IMPACT」「OG」くらいの世代でしょうか。
寺田氏:
そうでしょうね。特に「OG」に関しては,ここ最近ロボットのプラモデルやフィギュアの企画がいくつも立ち上がっていて,担当者の方たちもお詳しいので,世代だったのではないかと思います。以前に展開していた「OG」のプラモデルやアクションフィギュアのシリーズは,50ぐらいの商品を出してもらえましたし。ゲーム発のロボットものでは,割と珍しいことなのではないでしょうか。
4Gamer:
男性95%というのは少し意外ですね。もう少し女性が多いと思っていました。
寺田氏:
女性を取り込むのであれば,根本的に作り方を変えて“15人の男性パイロットの誰と恋に落ちる!?”くらいのことをやらなければいけないんじゃないですかね(笑)。ただ,そうすると男性から“そうじゃないんだよ!”というお声も上がりそうです。 F・F完結編は戦闘カット出来るように
するだけでもいいぞ >>123
64はGRの版権が難しいだろうから移植は期待薄
同じくαも無理なんだろう >>139
寺田「僕には渡邉さんを止められないんで」 >>136
お前とはいい酒が飲めそうなラインナップだ DとW好きだけどやっぱり今やるとボイス無しは寂しい
リメイクしてくれんかなー 八房ってゲームの方はあんまりかかわってないんかな
クスィアンバー出してくれよ Z大好きなんだけど好かれない箇所もよくわかるから納得だわ
シリーズ出る度に評価落とす出来だったし UXは評価が高いらしいが俺はスパロボの中で一番肌に合わんかった、Zシリーズのがまだマシ 第二次Zはすげえ面白かったんだけどなぁ。クロウさんがキャラもシナリオもギャグも担当できるいいキャラだった >>131
なんで断念したの?
ヘタレ軍事の俺でもクリアできたよ Zシリーズの新規参戦作品がちょっとだけしか出なくなったのが悔やまれる
安定して出てるのボトムズ、グレンラガン、ギアスしかいねぇ Zシリーズは中核になってたはずの作品がどんどん脱落していくのが残念でなぁ
最終的にZ2から参戦した面々に話乗っ取られてんのがなんとも >>117
ありがとう
PSになかったからスイッチでやったっぽい これいいじゃん
30よりこれが欲しい
寺田氏:
機体改造とパイロット乗り換えがあるくらいのベーシックな作品でしょうか。文字を大きくできる機能を付けて,タイトル名は「スーパーロボット大戦シルバー」とか「真スーパーロボット大戦」といった感じで。戦闘アニメーションの作業量を抑える分,登場する機体やキャラを増やしたり,機体の分離と変形をきっちり作ったり,マイナーな機体を出したりしたいですね。
笑い話に思われるかもしれませんが,かなり真面目に考えていて,本当に作らせてもらえるなら,いろいろと予算を押さえにいきたいくらいです。 >>152
しんスーパーロボット大戦はもう出しただろ >>152
というかド派手な技は必殺技かとどめの一撃か一個しかない武装かなら派手にするのはわからんでもないけど
全部の武装をド派手、長い戦闘アニメにする必要はないだろ 頭部ヘッドバルカン以外の武器全部にトドメ演出盛り込まれた超ド派手なガンダムが居たんですよ、サンドロックって言うんですけどね >>114
聖戦士ってショウ・コハ・ザマ?
懐かしい >>137
改造1回するたびに画面更新入るのも直さないとダメだぞ >>132
当時から言われてたよ
ロボゲ板の名無しの「それも名無しだ」からしてユーゼス馬鹿にしてるし
外伝は評価高いけどαは褒められてんのアニメだけ Gジェネは戦闘アニメもカットインの使い方もめちゃくちゃ進化したけどサーベルやライフルはアニメ抑えてるし
スパロボユーザーがアニメアニメうるさいのは発達障害の声が大きいだけだろって思う Dが一番気に入ってるが
UXとBXのクロスオーバーは良かった VTXの三部作ではVやろ
やっぱり最初だから新鮮
マイトガインとか全部でしゃばるからXTで嫌われたぐらいだし ニルファにJKUXTだなKは異星人ミストが異星人ムーブして反感食らってるのと連タゲがまあまあクソなのを除けば参戦作品は良かったし >>162
しかもマイトのABのせいで常に出撃させないと損した気分になるしな
トライダーG7もそうだけど直接育成要素に関わるABを持たせるのはやめてほしい
出撃枠が2個埋まるようなもんだからな >>41
インタビュー読め完結までのプロットは出来てるけどゴーサインがなかなか出ないんだろつ Wリメイクするならあのバランス全く取る気ないインフレっぷりはそのままにしてほしいわ Vのマイトガインは1ミリも原作知らないけどよかった
特にブラックマイトガインのシナリオの特許許可する東京特許許可局のところでうるっときたわ >>167
スパロボAPはその辺の調整でミスったんよなー Aのバランスのまま遊びやすくシステム調整したAが欲しい 文句ないな
これはDリメイク出るってことか?
GBAのADJ三部作に失敗作は存在しないね Vやってから4年経ってXをやってるのだが
マイトガインとクロスアンジェの話がVと同じような感じがする
細部は違うんだろうけどそれにしても… ニルファのガオガイガー優遇しすぎなのは未だに許せん。同じ初参戦のジーグさんはサイズ補正でクソ弱いしシナリオも中盤で終わって小隊長能力使えなくなるしと散々なデビューなのに… >>152
初代のHD版みたいな画面でやりたいんだろうが
ドラクエ1~3の再リメイクのように手抜きだと叩かれる光景しか浮かばないんだよなぁ ウィンキースパロボは戦闘オンオフも無いからやりづらいんだよね
難易度高いし 悪魔絵師ロボがいて
バサラ達で開幕全員気力全開にしたり
イデオンガンで敵全員ブッ飛ばしたり滅茶苦茶できるサルファで BXくらいの隠し取得条件で、UXみたいにフラグ引継ぎで周回出来れば最高だったんだが
2作はかなり良作やった
VXTは最近並行して遊んだけど
別作品というには話というか雰囲気が似すぎている様に思った 参戦作品的にどれほど面白くても詰め込みすぎてもうけっこうになったのがα外伝
その反動で(戦闘スキップがないにせよ)Aがすごく遊びやすかった
Vは波動砲を万能な道具にさせなかったヤマトのあつかいがうまかった
そのせいでヤマト目当てな人には40話くらいまではもどかしかったかもしれんが
言ってしまえばVは40話くらいまではちょっと退屈ではあった
フラグを立てればカミーユ、ハサウェイ、バナージの原作ライバルキャラたちが
見事な立ち直りを見せる原作もしも展開は爽やか リメイクするなら新規参戦作品も入れないと面白みなくないか >>179
キャラとシナリオ差し替えてるだけだもの bx人気だな
前にたようなスレがたったとき俺が結構良作としてbxあげてもダメ出しするの多かったんだが
後半似た展開になる以外は結構良作だと思うな Wは今やると増援地獄と言われるんかなぁ
1マップに増援2回は仕込んでシナリオ密度濃いのよな
マップ兵器で吹き飛ばすからそんな苦痛じゃないのだけど エーアイはUX→BXの短期間でもしっかり目新しいもの作ってたのに
VXTって3作連続似たようなの出したバンプレ >>184
1ステージに複数回増援→爆発→女「きゃあああ」のくどさだけは全く擁護できんがシナリオ自体は好きなんよ
ガンダム勢とエルドラン系はいいクロスオーバーだったしageの主役三世代の扱いも凄い良かったし >>188
間隔が2年半あったBXと各1年しか無かったVXTを同列には出来んだろ、30で見てやれ >>188
メインで売りたいタイトルだと定番ってのを外せないから
そうなってしまうんだよ
バンナムはPSでメインスパロボを展開したかったからそうなるのは当たり前の話
メインとか考えてないエーアイなどはそういうのがなく参戦作品の偏りはあれど自由だな >>187
R地味だけど好きだよ俺
タイムトラベルものとして奇麗にまとまってる
電童出てる唯一のスパロボだし 単発だけどMXも割と良かったんだけどなあ
そうか上位には入らんか… エーアイは曲トレースするから嫌い
Kで反省文を書いたのにUXでも曲トレースをするし UXとBXはボイスとかの音質があまり良くないのが残念
まあこれのデータが一番容量食うから仕方ないのだけど 何話か忘れたけどDはコロニー4つ守る話が1番印象に残ってるわ >>200
っていうかBBスパロボのシナリオとディレクターやってる名倉の評判が悪い 何でもかんでも並行世界のしわざにしちゃうからだったと思う どのスパロボだったか忘れちゃったけど
甲児だったかデスサイズ見て機械獣みてーだなって言ってデュオが
お前・・・そりゃねえだろって絶句したり
64のトレーズ派OZルートでトレーズのやつ俺らをこき使ってねーかって
愚痴を言ってるのを聞いてたトレーズが中管理職みたいに申し訳ない言ったり
このシリーズはマンネリでもやめられない何かがある >>198
音質悪いか?
YouTubeに上がってる動画とかだとトロコン挟んでるせいでなんか音も画像も劣化してるけど
実機でやれば音質気にならなかったぞ? 任天堂携帯ハード系人気だな
俺もUXとWは推したい 難易度と熟練度の話が出てないんだが新作にはもうなくなってるんかね
最短攻略させるだけの熟練度が糞、って定番だった記憶があるわ オレがプレイした中で好きなスパロボは
α、α外伝、MX、AP、Z、UX、Vだな
Zシリーズは1作目だけはガチで面白かったよ
今やっても楽しめると思うからSteamに出してほしいくらい MXやZみたいに
マジンガーZにゲッターGが最強で
真やカイザーが居ないスパロボがやりたいんだ
蛇足だと思うわ本当に どれだか忘れたけど
3DSの1作だけ途中で投げちゃったなあ
結構面白かったんだけど
理由は黒目の描いてあるSDガンダムが嫌いすぎるせい エーアイはシナリオ自体は良いんだよな
64とかDとかUXとか凄く良い
でも映像系統や一部の盗作とか戦闘バランスの粗とか
そういう部分が駄目だ
だからシナリオ以外の部分をもっと頑張って欲しいわ
曲の盗作みたいな黒い部分も本当どうにかして欲しい >>210
なんかちょっと違うよね
いいと思うけどスーパーロボット的な安定感が薄い
ジャンルとしてはグレンラガンあたりの熱血アニメの類に類しちゃうと思う インタビュー読む限りでは
寺田Pは最近の戦闘アニメーション重視のスパロボには反対みたいだな
アニメーションの質を下げて、その分キャラクターやロボをいっぱい出したいようだ >>215
それで結局モブの武装数2個になってる状態かよ MXのマジンガーにゲッターって
ゼオライマーくんやEVAや電童さんに囲まれてクッソ地味だったイメージしかないんだが
そもそも出さんレベル >>217
ゼオライマーがゲッター線浴びてるとしか思えない化け物だったし
あとラーゼフォンも忘れられない 年配に向けて文字を大きくしてスーパーロボット大戦シルバーは草 >>216
アニメ増やすのが無駄に大変だから武装減るんじゃね? >>217
でもFダイナミックスペシャルとシャッフル同盟拳の同時攻撃できるのはMXだけやで Vはかなり良かったが同時にもうスパロボは時代についていけてないと感じた作品でもあった >>215
このインタビューでも触れられてるムーンデュエラーズもそうだけど
戦闘アニメとシナリオ見てるだけの単調なゲームだと自覚してるくせに、他の代わりの強みを作らずに
「金と手間が掛かるから戦闘アニメとシナリオ減らしました!」って言われても納得する客がいるわけないわな
それは他に強みを作って来なかった自分らの都合じゃん >>200
ぶっちゃけUXはでんでん現象だと思うぞ
この寺田のインタビューでもエーアイが調子良かった頃のAとDとWは挙げられてて、K以降の後半のエーアイスパロボはスルーだし
同じ理由でこの手の人気投票でもZシリーズとOGシリーズも全く名前が出てこない 原作のアニメーションそのまま貼り付けたのも全然嬉しくないんだよな
俺はスパロボで原作の登竜剣が見たいんじゃなくてスパロボスタッフが描いた登竜剣が見たいんだよ… >>200
やったことないお前に教えてやると
エーアイは一番重要なシナリオとクロスオーバーが上手い
BBによくある不自然なレベルのオリジナル持ち上げも無いので不快感も少ない
wとかuxはその極致だから人気もでる
やったことなくネガキャンばかりだからそんなこともわからんのだぞ >>210
αオヌヌメ
強化型マジンガーがカイザーよりも強いぞ >>228
けど寺田自身がADW以下の人気って認めてるからな、ゲハではADWの比じゃないくらいイキってる割にはエーアイの中では中の上レベル マジンカイザーSKLの方は結構好き
出るたびにやりたい放題してるイメージしか無いが・・・ Lはボイス無しを利用して特殊セリフくっそ多いの好き >>220
正直俺もこういうのを妄想していたので、実現してくれたら本当にありがたい。スパロボも新規の顧客を得なければならないけど、それが必ずしも若者だけではないだろうしね。興味はあったけどプレイする機会がなかった層にもアピールするのはありだと思う。 >>152
声の関係で出しづらい版権やらテキストで遊べるのはこのタイプしかない >>231
ウダウダ悩む若者勢と相性いいんだよな一応あれでも公務員だから大人達との距離も弁えてるという
原作ちらっと見たが態度も素行も悪いが守るもんはキッチリ守ってるのがカッケエって感じだった UXの周回重ねると別ルートの隠しユニットが全部揃うの好き
繰り返しが本編ストーリーに絡んでるからこそ出来たネタだけど >>230
人気=面白さ?どこの理屈?
マックが一番上手い理論? F91は俺のなかでヒーローロボだからクロボンでてもシーブックはずっとF91にのせてた
辻谷氏もういないから新作出演はもう無理なんだろな >>238
同じ系統のハードで、同じメーカーが作ってる同じシリーズで、他の3作品の方が人気があるとプロデューサーが言ってるのに、
人気は負けてるけど面白さはUXの方が上だなんて言い切れる奴こそどんな根拠があるの?
なんかUX辺りからのエーアイスパロボってゲハ脳みたいな奴が持ち上げててやたら攻撃的だよな シナリオはα、α外伝、Dとか好き。バランスはα外伝かな
鉄矢さんやギュネイが活躍するのも新鮮で良かった。敵が味方になるのも好き >>240
そら人気と面白さは別だし実際にuxてスーパーマイナーロボット大戦なんだから >>235
ゼンカイジュランが地獄公務員の片割れなのは意外
さらに言えばゼーガペインだと普通の高校生だったのもさらに意外 >>243
間違えて送っちまったw
スーパーマイナーロボット大戦なんだからキャラゲーであるスパロボじゃ何をどうやっても人気にはなんねーだろ
その上で人気と面白さは全く別といってるだけだけど、それとも君はuxやったことあんの? UXBXの簡易小隊システムが好きだから他でも採用してほしいんだけどな
そんなに面倒くさくないのに倍のユニット出撃できるし
エーアイの作ったシステムをBBが使うのはプライドが許さないのか? >>246
3z以降で一応似たようなの使ってる
あと2機体1ユニット性はトーセが先かな? スパロボ自体やオリキャラやメカの人気投票やって結果公表しろよ
寺田が嫌がろうと、ネットの玩具になろうと
こういうのやった方が盛り上がるだろ Zシリーズは全部やらず1作目だけやれば楽しめる
続けば続くほどゴミになっていく典型シリーズ 5chの一昔前のスパロボ作品のスレ数
第四次→35
スパロボF→152
第一次アルファ→18
アルファ外伝→43
第二次アルファ→32
第三次アルファ→4116
第一次スパロボZ→861
第二次スパロボZ→スレなし
第三次スパロボZ→148
インパクト→40
MX→3919
スパロボA→125
スパロボW→229
スパロボD→スレなし >>250
家ゲの方で見てた?z2のスレ携帯ゲスレだっけ?かどっかでたってたよ
そこそこ盛況だった AP、W、UX、BXだわ
アルファ外伝はバグで積んだから一番嫌い >>248
サイバスターかヒュッケが一位なの目に見えてるじゃん >>247
知ってるけどあれは武装が制限されて嫌なんだよ GジェネみたいにCGで作るようにした方がいいんじゃね >>220
コンセプトだけなら面白そうに見えるけど
実際やると爆死しかねないと思う…
その辺の昭和熱血メインなんておっさんってより爺さんに片足突っ込んでる年齢だろ
スマホ云々言ってるからいうほど昔の企画じゃないにしてもさ
・マジで昭和だけにすると「誰?」のオンパレードだぞ。マジンガーやゲッターはスパロボでの知名度はあるけどさ
・過剰なお色気要素はなくてもいいから女主人公も入れとけ。ライバルは美形な。
・合体前のマシンもできるだけ戦力にする、これ自体は結構よいかも Dと64とα外伝が最高傑作やってとっくの昔に結論出てるやろ α外伝、W、魔装機神1かな
魔装1は2部の分岐が豊富だったのがよかった >>257
誰?でいいんだよ
第四次スパロボを買ってた小学生たちは出てる作品なんて殆ど知らなかった
いわゆるコンパチヒーロー世代
当時みたいに作品知らなくても買ってもらえるゲームにしないと >>257
Fやってそれになったわ
まずエルガイム??から始まった スパロボ30は前作のスパロボTよりも売れるのかね?
スパロボTは海外では過去最大の売上だったんだっけ? >>264
WXTの三連作は海外を意識したタイトルを公言してたからね
ただヤマトスキーがいることは意外だった >>256
そもそも触れてる絶対数が少なそうだしなぁDD >>250
やっぱりサルファ MX Z
この頃が最も栄えていたよな
ついでにACEシリーズもこの頃か >>262
初期のコンパチはSDガンダムのバーター感が強くてそこから興味を広げていく感じだったが
今やガンダムのような取っ掛かりになる強烈な作品を生み出せてないからな… 挙がってる中でVはやったことないから知らんけどDだけ飛び抜けて難易度高いな Dリメイクは悪くないけどマンボウみたいな強化ロボと
勝手に入れたという都市伝説を耳にしたことがある隠しMSVの存在はなんとかせな UXは糞だと言ったら豚が反応して草、何でやろうなぁ アンケ人気はあるかもしれんがどれもスレが既に廃墟なんだわ。やっぱりスパロボで唯一未だにスレが伸びているFが一番面白い >>278
それは結局ジジイたちが茶飲み話してるという現実でしかないような 人気って言ってしまえば最もユーザーの多い時期ってのもあるからな
そういう意味では食い込んでるVがかなり特殊 まあ、この辺は参戦作バランスとれてるし主人公機もかっこいいしな
つか毎作主人公新規に作るのやめた方がいいと思うわ
何作かおきに一新するならわかるけど 4亀の記者は、旧4次のことをプレイヤー自身で主人公を作り、ロンドベル隊に入って戦うという、
ロボアニメファンの夢を叶えた集大成的な内容と褒めてたが
寺田ってオリ主人公を、旧4次みたいにプレイヤーの分身系に戻すことしないよな
これには個性強めな方が脚本書きやすいとか、
OGの為のネタ増やしたいから等という考察や批判はある
それなら、主人公無個性だけど話進める他の味方キャラ用意すりゃいいだけ
そういうのペルソナ、モンハン、ドラクエの一部などいくらでもある 3次、F、EXだな。
2次αくらいまでやったあと、しばらくやってなくてVXTを遊んだのだけど、ヤマトのアニメが凄くて、スパロボここまで進化したんだすげーなと思ったけど、凄かったのはヤマトだけだった。 >>285
LとかKの反動でオリジナルの個性が薄くなったがそれはそれで味気ない部分もある ミストさんショックの後のDSシリーズのオリキャラほとんど覚えないわw 基本的にオリ敵が大トリなんだしやっぱそれなりには絡ませるシナリオは必要だなとLで思ったよ UXはちゃんと先輩してるファフナーのアスカ・シンさんがよかった(´・ω・`) UXが良いのはシナリオだけだよな
超適当でもクリアが可能なベリーイージー難易度で低水準なクオリティ
シナリオ以外はいまいちだったよ UXはレオン三島が孔明リガズィと当たり前のように普通に会話しているのがシュールだったわ >>291
隠し全員生存フラグ立てるとなると途端に撃墜数フラグ管理ゲーになってまた違った側面で面白くなるぞ UXは参戦作品がまさに夢の作品だった
処理が重い以外欠点無いくらい好きだわ UXは隠しフラグがきつい以外は良かった(´・ω・`) 初音ミクが物語の中核担ってたり39話に活躍する話持ってきたり色々凄かったな >>285
主人公作れるのは良かったよな
原作知らなくても楽しめる >>295
オープニング自力じゃ無理だよな
なにかありそうだとは思っても
普通ガンダムで倒しちゃうわ Wはマジでリメイクして欲しいぞ
クロスオーバーしまくるシナリオ自体が素晴らしいのはもちろんテッカマン勢を声付きで聞きたいってのが大きい テッカマンブレードはスパロボ学園で露骨に外されて以降一度も参戦していないから権利的に難しいのだろう OP移植してくれないかなあ。
今更PSPでゲームはきつい >>302
だからJWKの作品ほとんど続投したスパロボ学園で外されたつってんだろうが >>285
OGの為と言うならFやαみたいな選択制主人公の方が良いんだけどね
敵組織1つに対して同じロボ使い回しで何人もの主人公の話出せるからシナリオ増やしやすいし >>303
タツノコがコラボ忌避し出したのは最近のことなんだな
理由は未だにわからないけどさ
森川さんもまだ声が出るしDボゥイ再びとはいかないか >>291
このスレ見ててもクロスオーバー以外褒められる所が出て来ないってのがADWとの評価の差だよな
ADWはやっぱりスパロボとしての面白さ・SRPGとしての面白さもしっかりしてるけど、
エーアイスパロボはこの後にゲームとして停滞し過ぎてUXの頃にはもうクロスオーバー一本槍で戦うしかなくなってた W大好きだけどSRPGとしての面白さはあんまりないと思うぞ UXのときは開発リソースを他のスパロボに割いてたと思う
もともと予算もBBスタジオの本家ほどじゃないし
一点豪華主義でいくしかなかったとは思う 参戦作品は、アンケート結果やその時点での人気や関連商品売上を基準にしてよ
似たような物にならぬよう配慮も必要だけど
開発陣や上層部の意向や仕事の付き合い優先だと、ロボ作品と言えなかったり
評価の低い作品が含まれやすくなる クロスオーバーがやたら持ち上げられても
知らん作品ばかりだったから序盤で止めたわUX >>311
元々ダイナミック企画が近所にあるから版権借りに行こうって始まったシリーズだぞ こういうのって結局自分が最初にやったのとか思い出こみで選んでんじゃないの
個人的には第四次・第2次G・アルファ・インパクト・V
第4次はほどほどに難しくてタイトル・インターミッション・ステージ開始時といい曲が多い
第2次GはGBで地味なのに効果音とかが良くてコンパクトなバランスでやりやすい
アルファは言わずもがな動くようになった
インパクトもそこそこの難易度
Vは簡単だけど派手で快適
DSとかのは効果音がしょぼいし簡単すぎるしあんま好きじゃないな スパロボは任天堂ハードで殆どやってるが、KとLだけは参戦ユニットで知ってるのがほとんど無くて買わなかったな。
SwitchでVとXとTを買ったけど時間が無くて殆ど進んでないし、30は高いから買うの躊躇してる。それよりもリメイクを出してほしい。 >>306
そもそもエーアイ作品って
参戦作品が悪意感じるほど偏ってるし
予算もPSスパロボよりも与えられてないだろ
つか、そもそもエーアイ以外のPSスパロボのクロス以外のいいところってなんだ?
ボイスもつくし、戦闘アニメもグリグリ動くしな >>299
ゴライオンの版権海外に売っちゃってるらしいからなぁ…… >>304
なんでストレートにリオメイロンを龍虎機のパイロットにしなかったのか理解に苦しむ
まぁ自分がリオ好きなだけなんだけど 小隊システム大好きだったが、小隊システムのあるスパロボが出来がいいかと聞かれたら肯定はできん… >>317
Netflixのヴォルトロンは全78話と
ゴライオンより長かったりする
次の参戦があるならヴォルトロンの方が可能性ありそう あんまりメイク商法を進める気にはならんけど、
古い人気シリーズを今やるにはちょっと辛い仕様だけをなくしてお手軽リメイクでもいいんだけどね。
版権代とか考えるとそれもいかんのかな
>>314
最初にやったEXは当時としてはそこそこ楽しめたけど
敵ターンの行動が強制オートで反撃不能なのに防御回避選べない、雑魚に必殺技使ったりしてたま切れエネルギー切れになるとか
明らかにバカ行動しかしないのはイラつくぞ
とか散々だぞ(対策は反撃するなにして防御回避強制で所謂反撃無双はエネルギーや残弾制限が厳しくないMSやオーラバトラー系に限る。) だからリメイクするとなると版権交渉から全部作り直しだからやらないって 小隊システム、強制出撃や分岐ルートがあるたびにいちいち組みなおすっていうのが
あまり楽しみな作業じゃないっていうね。
まあ>>1のタイトルは評価と売り上げどっちでもある程度あるからな
Fシリーズ、ひどい酷い言われてる割にはα以前で最も売れてるというね。 >>323
めんどくさくて結局単騎にするのはあるあるだな
サルファのハードモードは流石に小隊にしたけど 第4次も中盤以降は2回行動できるパイロットをマップ兵器持ちにのせて突っ込ませたらら2〜3ターンでケリがつくんだよなぁ
最終話なんか下手すりゃ1ターンで終わる
2回行動激励再動魂が大正義すぎる >>325
第4時で精神コマンド安売りしすぎたからFで絞られまくったよな NEOの精神と戦艦システム好きなんだけど他に実装されないよなぁ
消耗した味方を戦艦に入れて、その間に次の機体を出してってローテーション組むの楽しかったし、
支援メインの機体でも役目を終えたら次の役目まで戦艦待機、みたいに出来て枠に囚われないから倉庫の肥やしになることがなかった スパロボF・F完はバランスがデタラメとか叩かれてたけど色んな縛りでのクリア動画が出てきてしまった結果文句言ってた連中が低能のヘタクソだったことが確定してしまったという >>322
直近のVXTでさえSwitch版のために再交渉したと聞いてさすがに呆れた
もともと海外でも普及してたSwitch版を出す予定がなかったんだなと >>328
バランスはでたらめだぞ
縛りでクリアする方がおかしい ・NT、聖戦士、スーパー系禁止
・スーパー系のみ。リアル系すべて禁止
・男禁止
・UC系限定。主人公禁止
みたいな動画が出てるわけだからバランスはデタラメかもしれんが難易度は適正ということね。文句言ってるやつはさすがに頭がヤバい F完はいろいろトラブルがあって作り込みが足りてなかったのは仕方ないとしてもコンプリートボックスは擁護できない
なんで第3次基準のデフレパラメーターにしてしまったのか… ガチのエアプで草
バランスが悪いってのは難易度のことだけじゃないし
そういう縛りプレイ動画出す奴なんて一般的な攻略情報どころか
バグとかも知ってて当然、comの思考パターンも同じくってレベルでやりこんでるからそんなもんを基準にすんなって話だよ。
少なくともゲーム内で説明がある要素でやらんとさ そりゃ一番目立つのが一部の激強ボスやNT・聖戦士だけで
逆に何をミスったかネームドでも一般兵雑魚並みかそれ以下みたいな酷い奴も敵味方にうようよ
逆にα外伝がNT補正が表示の倍くらいあるらしくて
限界反応を改造するだけでやっぱりNT至上主義ゲーだったというオチがついた
(火力もターンエーとかフルアーマーZZとかがあるしな) >>305
タツノコは昔からクロスオーバーは嫌い
あの頃は会社が潰れそうでやむを得ずやっただけ
タツカプもね >>329
まあXはともかくVはSwitch本体より少し先に発売されたし仕方ないだろう >>335
タツカプで、強化スーツ着たキャラ相手に生身の人間が互角に戦ったりヤッターワンが火を吹いたり
当時放送中のヤッターマンのリメイク版アニメの声優はイメージに合わないからと変更したりゴールドライタンが生身の人間にフライングボディプラスしたりでよくこんなの了承したなと思えばそんなに事情があったのか ゲハだとスパロボの評価はクロスオーバーだけが最重要で他はどうでもいいみたいな極論言う奴いるけど、
こうやって人気作品聞くと上位はこの5作品みたいな王道・シリアス寄りの作品ばっかりだよな、この中ではWが比較的明るいノリだが
ネットで極論言う奴はやっぱり信用なんねぇなぁ、って >>335
逆によく潰れないよなあそこw
今度はムケテングをトライブクルクルみたいなリメイクにしてたりするけど >>338
ゲハでは最近ではアジア圏で売れてて台湾とかに合わせて参戦作を決める事もあることや海外需要も上がってきてて難易度落としたって話もあんま上がらんし昔のスパロボなら知ってるみたいな人が多いんじゃない? >>338
Aも結構能天気だぞ
ナデシコの皆さんとか「頑張ってねえん」「気持ち悪い」「地獄に落ちろ」「ひでえ」とか
>>341
自前でやるのはいいんじゃない?
タイムボカン王道復古とか >>341
全然盛り上がらなかったからすっかり記憶から消えてたよ >>338
クロスオーバーが良ければ必然的にシナリオ自体の評価も上がるだろ逆にクロスオーバーはいいけどメインシナリオは壊滅的みたいな評価のスパロボとかあんのかよ それこそ詭弁だな
ベースとなるシナリオが良いからその中での作品同士の絡みが良いとも言える訳だし
クロスオーバーはあくまでもシナリオの構成要素の一つであって最優先項目じゃないって話 書いたシナリオ飛ばされる名倉が、メインライターのままっぽいし
そいつの意向で、より話が複雑になるシナリオ選択式だから30は
余計酷いことになるかも 最近の奴はマップ兵器持っている奴が1ターンで敵全滅させるゲームになってるからね
あのなんちゃらポイントのリストから再行動消すか10ポイントとかにしたほうがいいわ >>339
日本テレビグループが過半数、タカラトミーが20%
要するに株主が保有し続ければいいんだろう >>340
ゲハだと
海外需要=具体的に言わないと妄想だしシミュレーションの本場で難易度落とすって発想が…
まあスパロボにシミュレーション要素なんか求められてなくてキャラゲーってのは承知だが >>347
第3次からマップ兵器ゲーだったんだよなぁ… >>349
寺田がTがアジア圏でシリーズ最高売り上げと言ってたからね
SwitchでVとXが出たのも台湾とかでSwitchで出して欲しいと言う意見が多かったからと言ってた
それにコロナ前では台湾で発表イベント毎回してたしな 力を入れたシリーズ物で入ってるのがαだけで、あとは単発か。ハードまたぎ糞分割のZシリーズなんて止めりゃ良かったのに Dって逆シャアが味方になるのとグラキエースが良かっただけってイメージなんだが
好きな方ではあるけど一番にはならんかな クロスオーバー押しでストーリーつまんなかったって言うとBXかなぁ
とにかく1話で2つの原作再現して展開をニコイチにすればクロスオーバーなんだろみたいな浅い考えが見え見え
流石にUCの1話再現する中で刹那が2回トランザムバーストするのとか誰か突っ込めよ、そのクロスオーバー10分前にやりましたよって BXはAGEとナデシコのクロスオーバーが熱かったんでそこは良かった DはゲッターのBGMが全てのようなw
いや、グラキエースは驚かされたけどさ >>358
BGMとシナリオやね
導入から格段に出来が良かった ズールをトップにした悪役連合が違和感なさすぎて原作まんまかと思ってた >>58
AとAPは一緒にしていいものか
いやリメイクではあるんだけど >>364
ジャイアントロボが続投していればあるいは… APくらいの難易度が丁度いいけど毎回あの難易度だと疲弊するな >>369
クロスレイズなかなか良いよ
アプデ来て高難易度モード追加されたりしたし
ジェネシスは特定のキャラと機体載せないとカットインがないのが微妙だがUC好きならおすすめ >>370
サンクス
UCは大好きなので考えるわ
DLC抜きで3000円、込みで5000円か… SRPGというジャンルに区分けするのは、他のSRPGに失礼なタイトルに成り果てて久しい バトルビューワーとしてはスパロボ学園は正しい選択だった スパロボ学園はBGMさえ原作版だったら許せたわ
オリジナル曲がいいのかって言ったらそうじゃないし 正直V以下のはもうUIが怠すぎて30分以上プレイ出来ない身体になった >>104
ポリコレにまみれた結果最後はホモのキスで終わる駄作のことか? ZとOGのハードまたぎ&長引きすぎてgdgd感でかなり落ちたよな Zシリーズは本当にいいことないな
初参戦大量に出して微妙な感じで終わらせたし
シリーズ重ねる毎にキャラが少なくなっていくし武装もしょぼくなっていく
マジでスパロボに止め刺したシリーズだよ
OGは無駄に気合入れて作るくせにUI糞だったりそんなに楽しくないのがな Wの後の携帯スパロボはなんか合わなくて、据え置きは小隊が面倒くて離れてたけど、30出るからってVやったら面白くて3週目だ
んでこのスレ見つけて納得 Zは最初がかなり叩かれたのに
その後もあんまり挽回出来なかったからなあ
まさか2と3を分割にして4作も出すとはね
間延びし過ぎ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています