バンナム『なんでビリオンロードあかんかったんやろ……』
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偽物感がやばい
ネット対戦無い、Steam版はあるらしい そもそも単位のビリオンが日本で定着してない
ビリオンの響きが日本では最下位のビリを想像してダメ 妖怪キャラをどいん絵じゃなくて鬼太郎にでもしてればパチモン感薄れてた 本家を食う程の気合いは見受けられず
二匹目のドジョウ狙いとしか映っていなかった まずタイトルがダメダメ
バディミッションもそうだけど、タイトルで何のゲームなのか分からん興味を引かれないのは新規IPとして致命的
4文字に略しにくいイニシャルで略しにくい、意味不明な平仮名英語タイトル、ここら辺は全ての爆死ゲームに共通してる
パーティーゲームなんだから小学生にも何のゲームなのか直感的に分かるタイトルにしないと
「レッツ双六パーティー~ビリオンロード~」ってな感じで売ってりゃ売上げ10倍は上がってたよ?
そんなバカな話あるかよって思うだろ?
「令和も定番~桃太郎電鉄~」←センスの塊なんだわ
子供が好きそうな、昔話の桃太郎、鉄道ネタ、そして令和も定番と言う煽り文句
桃鉄知らない連中もゲーム売り場で「ん?」って足を泊めてパッケージ見ちゃうね!
単にカッコいいだけの名前をつけるアホなプランナーには、このタイトルだけで200万は多く売れたのは分からんだろうね やったことある人ならわかるけどミリオンロードはハッキリ言って調整不足 >>8そうは言うが「いただきストリート」や「桃太郎電鉄」も直観的にパーティゲームだってわからんだろ
マリオパーティは秀逸だけどな >>8
新規IPの売れてるソフトで、タイトルからゲーム性が推察できるソフトなんて少ない気がするが デザインがパッとしなかったのが原因ではないだろうか
ゲームバランスは桃鉄も悪いと思うし 桃鉄はキャラデザインも良かった。
元の絵の良さを活かしつつ現代受けするタッチにした絶妙な感じ。 見た目とタイトルだな
ビリオンロードはどっちもパチもん臭い
桃鉄もキャラデザ昔とそのままだったらどうなってたか ブランドの差やな
まぁジャンル自体に人気があるわけじゃないってのも大きいか
DQ、MH、マイクラも売れてるけど同じジャンルで新規IP出しても売れないでしょ >>13
「スプラトゥーン」なんかは子供向けの語感を全面に出しつつも、大人にもインパクトを与える語感であり
同時に海外向けでもあるんだよ、「なんやこれ?」って足を止めて貰えるタイトル名を計算してる
「ゴーストオブ対馬」「オクトパストラベラー」「天穂のサクナヒメ」も上の年齢層を狙いつつテーマが分かりやすく興味を持ちやすいタイトル名
逆に「ジャッジアイズ~死神の遺言~」は副題を入れるアイデアは良いけど、日本タイトルと海外タイトルを統一したいが為にミスった感じ
それなりに売れはしたが月9とか刑事物とか好きそうな層に働きかけてりゃもっと売れた
ちゃんと「八神探偵シリーズ」としてタイトルを全面に出してりゃね
世間でキムタクが如くとしか言われて無いんじゃ、そりゃ売れんわなw
ダメな例はコードヴェインやスカーレットネクサス、中2病全開の和製英語はマジで止めてくれw ちゃんと作ってあれば桃鉄よりも面白そうなんだけど粗が多いのがな >>20
なるほど
ジャッジアイズは何も伝わってこない割には売れたよな
セキロやアストラルチェインとかはわかりやすい部類に入るのか? >>5
むしろこれがあったから桃鉄出たまである
小島の退社も関係してそうだけど >>18
人気があるからブランドが確立するとも言える >>24
長年一緒にやってきたパートナーに二人も裏切られてるからな
もう二度と顔を合わせられないどころか葬式にすら門前払いされそう 新規タイトルだったからだとしか
>>8
結 果 論
まで呼んだ >>15
鬼太郎も萌え絵に走ってるから多少の事なら大丈夫 新規IPとかノーブランドのソフトは宣伝したり何かで話題になるくらいじゃないとニッチゲーですら厳しいな
どっちも全然足りなかったんじゃないか >>26
言うて他のゲームに参加しただけで怒り狂うさくまも大概やろ >>28
エロ同人出してもいいよって言ってたからな水木先生w ビリオンロードに至る前座、フルーツトラベラーズに関してさくまはなんかコメント出した事あるん?
ビリオンロード自体にもさくまがなんかコメント発した話見た事ない気がするけど
なぜか桝田省治がビリオンに発表当初からイキって煽りと皮肉吐き出し続けてるけどw >>30
そもそも
コナミ糞だからもう桃鉄出さねーわって勝手にさくまがぶちギレたのも一因だからな
そらじゃあほかにしごとさがしますってなるだろ
ビリオンロードがいい悪いは別にしてさくまがどいんにきれる権利なんて一ミリもないんだけどな これはまあ結果的によかっだろ
あんまり「桃鉄の続編」臭出しすぎると
コナミと裁判になるし
どいんたち現場スタッフは可哀想だが >>33
キレる権利は無いけどキレない義務も無いからな
個人的に怒って個人的に縁切ったってだけのはなし ろくにゲーム画面出さずにビリー隊長メインのCMを観た時にもったいねーなって思ったよ さくまがどいんどんちゃんにキレたっていう(状況)証拠ある? 見た事ない ビリオンロードは体験版やったけど、あれは調整ちゃんとしたのか?って疑問だった
優勝者に長距離すすめるチケットを毎度のように渡すから、それと敗者への貧乏神づけ
がダブル効果になり一度勝つとほぼ先行逃げ切りが可能になる
自分は当時桃鉄やったことなかったけどそれでもあそこまで簡単に勝てたら冷めるわ 増資有りは良かったけど、テンポの悪さが致命的だったかな しかし反省するべきはどいんどんちゃんじゃなくやっぱりバンナム自身だわな
ビリオンロード、初出がニンテンドーダイレクトだったんだぜ? 桃鉄令和と同じくだw
任天堂はビリオンといずれ企画が持ち上がるであろう桃鉄を両天秤にかけたんだわ
自分で3DS桃鉄の仲介・販売担当してまで桃鉄復活させたくせにw ビリオンはすげえ優遇された さくまを怒らせて本家の桃鉄がSwitchに出てキャラが完全刷新されるキッカケになるタイトルとなったという意味では出た意味があった >>41
と言っても前作の時点で大半のキャラが刷新されてたし… もろに桃鉄のパクリじゃん
パクりに金使いたいかよ? >>43
残酷なまでのキャラデザの差だな
わざわざ下を取りたいなんて思う人いるのか これ出す1年前に自分らでご当地鉄道を出しておいて
ご当地鉄道の方がまだ順調に売れて
なんか気味が悪いビリオンはワゴン >>14
色味が汚らしいね
同じバンナムで前年に出したご当地鉄道の方が明るくて
ゆるキャラがかわいくてクマモンとか大人も子供も知ってるキャラもいる
ビリオンはキャラ見るだけで萎える 藤子F不二雄キャラクターズなんてのもあったな
公式サイトのメニューにドラえもんキャラしかいないの草 >>33
他の仕事したからキレたんじゃなくて
その事実を発売まで隠蔽してたからキレたんだろバカ >>52
どっちにしろさくまがキチガイ
話す義務無えよw >>38
ビリオンと桃鉄を遊んだ上で思うのは
ビリオンはあんまり逆転要素がないなーというのを感じる
よくも悪くも極端なことが起きるのも桃鉄の面白さだなと
あと仲間とカードが共存するせいで若干システムがゴチャついてるかな
見映えとか基本的な部分は意外としっかり作られてはいるから
買ってがっかりする事はないけどね >>37
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
>正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
わざわざ競合他社の顔になったとまで言い、別に権利上使えなくなったわけでもないのに切り捨てた時点で相当頭にきてただろうな そもそもTGSで発表された時点でさくま夫人が「なんの相談も報告もなかった」と愚痴ってるんだよな ここまで明暗別れるとどうして…とビリオン開発者は思うだろうな >>56
あの時さくま本人は意外と静かだったのがビックリだった
もう色々と心に決めてたんだろうか 結果としては売上的には1ミリも競合してないけど
他社に移ったとわざわざ言うのは絶縁宣言みたいなもんだからな 今後も桃鉄の新作は作られるだろうが
土居の居場所はもうそこにないのは確かだろうな
露出がなければいずれ世間から忘れられる >>60
スーファミ時代(平成初期)に既に古臭く見えた
昭和の絵 ビリオンとか略されてもピンと来ない。
デザインが偽物感強すぎ。
旧作人気に乗っかったパチモンと思われても仕方ない雑な仕事だったと思う。 まあタイトル名が悪いのは事実だと思う
ビリオンと言われてもピンとこないしな
ただ桃鉄ファンは一応体験版やってただろうし、面白かったらそこそこ売れたと思う
売れなかった一番の原因は調整不足と作りこみ不足
桃鉄令和はキャラもカードの種類もすごく多かったけど
ビリオンは体験版でその辺の底が知れた感じだった >>61
セガにあっさり捨てられた竹浪の行き先が決まって良かったと思う
さくまが次出す気あんのかは知らんけど たいして売れなかったのにアプデしてテンポ改善してくれた >>42
浦島と金太郎はもう少し何とかならなかったのかなアレ… >>60
キャラデザの一部が実在の人をモチーフにしていたのがあるかもしれない
しかも内輪ネタで もしかしたら桃鉄大ヒットにあやかろうとビリオンロード2作り始めてるかもな
キャラデザ変えて ビリオン2出しても桃鉄と同じ日本マップでは既視感にしかならない
アメリカ全土を舞台にしたらどうだろう桃鉄USAも17年前だし パチモンでもヒットしてる作品はいくらでもあるし
単純に面白そうに見えなかったのが敗因だろうな
ご当地もそうだったけど知名度自体はあるのに売れてないし
家族PRしすぎなんじゃなかろうか 同じ年の2月と11月で2回桃鉄系スゴロクゲー出すバンナムってすげーよな… ビリオン”ロード”なんだから開き直って徹底的に道路にこだわればいいのにと思う
空路止めて高速道路にするとかさ
インター整備して工事中カード使って強制的に下道に行かせるとか >>72
あー、海外の国を舞台ってのはいいかもな
桃鉄にはできない強みになる
海外展開もできるし
まあ、開発陣は調べるの大変だろうけど パケとかアイコンとかのパッと思いつくイメージが全然違うんだよな
ビリオンロードはパチモン感に溢れてる一方で桃鉄は華やかで売れそうなオーラに溢れてる なんとなくビリオン〜って名前とイラストが
桃鉄というよりミリオネアって感じなんだよなあ そりゃ桃鉄じゃなかったからだろ
ユーザーは桃鉄みたいなのがやりたいんじゃなくて桃鉄がやりたいんだよ 2014年…ご当地鉄道
2014年…藤子Fパーティー
2018年…ビリオンロード
バンナムは任天堂ハードのファミリー層向けにすごろくゲームの市場開拓したかったんだろうけどどれも微妙な結果に終わってる >>83
なんかどれもこれも調整不足のまま出したタイトルのような気がする 毎ターン、モンスターが湧きなおしするのがテンポ悪い
ボスを倒すメリットない
それがダメ >>83
子供向けと子供騙しは違う
テイルズなんか子供向けなのに任天堂ハードに展開しないからなあ ご当地鉄道だけはほんともったいねえわ、これぞンバンナムしかできない超大量の版権交渉の賜物だったろうに
ご当地トラベルとか名前変えて鉄道こだわらずご当地キャラと触れ合いに全国回るパーティゲーに仕上げりゃいいのに >>83
全部やったけど、どれも出来イマイチ
藤子Fキャラクターズは悪い意味でただのキャラゲーだし >>87
バンダイ系(テイルズは旧ナムコだが)って昔から
大きな子供か(今風でいうとこどおじ)、子供騙しかの両極端しかできなかったように見える >>92
お前がこどおじの意味知らないのはわかった パッケみてどっち買いたいかって言ったら
そりゃあ桃鉄だよなぁ
ビリオンロードはなんか違う 令和桃鉄発表されたとき「イラストが桃鉄じゃない!売れない!」って言ってたやつわらわらおったけど
前作がもうどいん絵じゃなくなってたし、そのどいん絵のビリオンロードは更に売れてなかったし
思った以上にイラストは重要やったやろ >>95
土居ファンより竹浪ファンのが多かったの悲しいなあ 何の進化も無い桃鉄が300万本売れるチョロくて
時代遅れの市場って証明だぞ 金持ちになるゲームで右上から左下に衰退をイメージさせるデザインがおかしいんだよ
キャラもあっちこっち向いて何がテーマかわからないし >>94
デザイナーのせいというより
全年齢向けという旧バンダイ以来自社が極端に苦手にしている方向に指定をバンナムがしたせい
バンナムの人材の質と社風の不味さが出た好例 >>43
ビリオンロードはロゴが良くないなあ
桃鉄のロゴがすごく良いってわけじゃないけど、ビリオンロードの方はまったくダメ
ファミリー向けなら見慣れない英単語をアルファベットで並べるんじゃなくカタカナにしておいた方が良かったんじゃないかな
色合いもパキッとしないし構図もメリハリがなくて、全体に中途半端な印象だよね
まあ売れなかったのは中身の問題だろうけど >>86
モンスター湧きに関してはスキップ可能になったよ
ボスはどちらかというと物件守るため感
個人的には農林が借金対策にならないのが気になった >>88
ドカポンも真っ青の友情決裂ゲーだからなご当地鉄道
客層の子供が買ったら喧嘩にならないか心配はある
オリジナリティって意味からいけばビリオンよりご当地の方が好き
強くして卒業させるゲームなのが不思議なゲームだけど ビリオンの続編はないな
桃鉄の成功みたらなおさら
どいんがさくまに土下座して加わらせる道はない? バンナムにはすごろくよりアイテム有のレースゲーム出して欲しいんだけどな ゲーマーはゲーム性のファンになるけど
ライト層はガワが大事だからなぁ
特にすごろくパーティゲームは後者向きだし
「桃太郎電鉄」を冠してないとダメなのと
絵柄だけでも売上に大きな差が出ていそう ご当地鉄道の続編はあっても
ビリオンの続編はないと思う ✕ スイッチ独占は売れる
○ 昔からあるIPだけ売れる そう、土井の絵は古くて汚いんだから汚らしい絵に振りきればいいのに
下手にきれいな絵を描こうとしてスベってるんだよ バンナムが任天堂に頼んで
マリオとかどうぶつの森のキャラを使わせてもらえば
そこそこ売れるようになるだろう >>105
もう絵が変わってしまった上に結果が出ている以上あの絵こそ桃鉄ってことなんだわ
特に過去を知らない世代にとってはなおのこと >>113
わざわざ借りなくても自社キャラ使えばええやん
土居の絵より確実に売れると思う >>114
今更土居に戻って来られても竹浪も困るしな >>113
森のすごろくは任天堂自身が出してまさかの大ゴケしたからな >>113
まだ任天堂ゲーはキャラのお陰で売れてるなんて思い込んでるのか 培ってきたブランド力というものがビリオンロードの場合は0なわけで…
それでいて宣伝も全然足りないとしたらそりゃあかんにきまっとろう
この類のゲームは何かしら一般層の耳にしっかりとどくニュースみたいなのが無かったらどうしようもないんだよな >>76
それいいな。
ネクスコ協賛で車版桃鉄も作ってみてほしい。
ただ、俺みたいに長距離ドライブする民にはいいけど、普通の人には鉄道の方がわかりやすいかも。
あと、車じゃ北海道や沖縄に行けない。 そもそもすごろく系パーティーゲームってのが死屍累々で、過去に大量に出たのに成功したのが桃鉄マリパいたストなど数個しかないのよ。
客にも地雷ジャンルと思われてるし。
よっぽどの信用がないと手に取ってもらえない。
キャラとか見た感じでごまかせるほど甘い世界じゃない。
なんせガチオタは一つのゲームで数千時間遊ぶんだから。 エヌディーキューブが作った「どうぶつの森 amiiboフェスティバル」の売上は5万本
エヌディーキューブが作った「スーパーマリオパーティ」の売上は1600万本
現実は本当に怖い… ちゅうか土居って鳥山明と同い年くらいのおじいちゃんだろ
もう戻りたいとか自分の席を取り返そうとか思ってないんじゃないの >>116
その昔、パックマンパーティと言う
ゲームがありましてね ビリオンロードは買って100年モードクリアしたけど、モンスターみたいな奴を配下に置けるのが面白かったけどなw
桃鉄にはない戦略性があった ビリオンの30年くらいのライバルを脱落させるストーリーモードは桃鉄にも欲しい
CPUに変化あるから割と最後まで楽しい 狙ったのかもしれんけど桃鉄っぽさが滲み出てるのがニセモノ感生んでしまってなぁ… ご当地がオリジナリティ出してヒットしなかったから
ビリオンは明らかに寄せたのを感じたな >>97
逆にここまでうれたら進化がなくても関係ない新規の方が多いだろうし
時代遅れどころか時代の先端にすら行った感もあるだろ ご当地鉄道は最初のWiiU・3DSマルチっていう展開せざるを得ない状況だったのが根本的に…
いやーまじで任天堂は反省しないといかんわ…WiiUの大大大失敗は一般・ファミリー向けサード市場をほぼぶっ壊しちゃった Wii Uはそもそもパーティーゲー向いてないからな
マリオでさえ人数分リモコンを用意しないとみんなで遊べないし
本体に一本もついてこないのに wiiUはほんとに悪い意味で任天堂の奢りが表面化したハードだったなと今になって思う、それがあったからこその今なんだろうけど ビリローのおかげで桃鉄もビジュアル一新できて結果よかったんじゃないの 今からでももう一回アップデートして面白くなればパワプロに対するファミスタぐらいにはイケると思う >>20
レッツ双六パーティーとか糞みたいなタイトルで
偉そうにセンスとかどうこうほざくな
コードヴェインやスカーレットネクサスをダメダメってお前何様だよ
恥ずかしいからやめろ >>105
DLCで絵柄をどいん絵に変えられるとかあったら面白いんだがな
オッサンは買うやろw >>143
竹浪と比べられたら土居信者も画力の低さに気付くから無理やろ 日本のゲームユーザーが保守的すぎて既存シリーズしか売れない
ゲームの中身を語ってる奴らは世の中が見えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています