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ブレワイが犯した罪
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0001名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:23:04.86ID:8Fh8a4avd
その罪とは

ゼルダという、キッズを始めとしたライトゲーマーに広く知られたシリーズで、
オープンワールド方式のゲーム性を採用したこと。
無闇に自由度を与えた結果ブレワイが基準となってしまう。
これにより、後のゲームに対して窮屈な印象を持たせてしまう弊害が起きた。
0002名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:23:42.94ID:Eo2158GT0
でも任豚は夢をみる島もスカイウォードソードHDも買ってないじゃん
0003名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:25:19.99ID:8Fh8a4avd
ツイとかでもブレワイから入ったからスカウォは窮屈に感じる……なんて声もちらほら

ゼルダいや任天堂はとんでもないことをしたよね…?
0004名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:26:56.98ID:5UYjNJsU0
>>1
スカウォを買い直したけど確かに窮屈さは感じる
ゼルダは2D型とブレワイ型に絞っていいのかも
0005名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:27:23.51ID:8Fh8a4avd
今後のゲーム体験に新鮮さを感じさせることができるのか?
ゼルダはすべてのゲームに迷惑かけたね?
0006名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:28:08.46ID:cKKwgrPCr
全てのゲームを過去にした
0007名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:28:49.06ID:q2go7FQha
その理由なら時オカを先に問い詰めないと
洋ゲーの大作が3Dオープンワールドに走った元凶の1つ
0009名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:30:08.25ID:7egd3WDx0
メーカーはハードル上がったかもだけど、一つの新しいクオリティの目標(基準)が出来たので罪ばかりでは無いだろう。
0010名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:30:11.54ID:TrQTI3850
>>5
心配しなくても任天堂がまたさらに上のものを出すよ
それが今までのゲームの歴史ですな
0011名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:30:24.48ID:TsdYOw8h0
任天堂ハードを忌避する自称ゲーマー様の自尊心をズタズタにした
0012名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:30:41.81ID:8Fh8a4avd
確かに時オカから全力出しすぎたことで、業界全体のハードルをあげた
なんてことだ、ゼルダは常習犯だった…?
0013名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:31:23.91ID:9ZSiWczb0
ゼルダのせいでホライゾンwやツシマwのゴミっぷりが際立ってしまった
ほんとbotwは罪作りやで...
0014名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:32:21.44ID:8Fh8a4avd
ゲーム性でもキャラクターへの性癖もすべてをねじ曲げるゼルダ
罪しかなくないか?
0015名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:32:59.41ID:b2Pal6Wg0
海外じゃ和ゲーはブレワイが基準になったからな
0016名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:32:59.67ID:b2Pal6Wg0
海外じゃ和ゲーはブレワイが基準になったからな
0017名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:34:48.02ID:HEotLxFoM
>>14
性癖とは?
0018名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:34:48.35ID:pRbm7eVzd
>>14
本当にゼルダだけなのか
それをもう一度よく考えた方が良くないか?
0019名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:36:37.51ID:shmFAEFed
>>6
PSで使われそうなキャッチコピーなんだけどブレワイにこそ相応しいな
0022名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:40:48.89ID:tLv0BjRC0
今更周回遅れの任天堂に何が出来るのよw
みたいにイキリ倒してた洋ゲーAAAのOWが
一瞬で完全にぶち抜かれてハードルをガン上げされた結果
生まれたての小鹿みたいにプルプルしながらウンコ漏らして全滅したからな

オープンワールドなんだからバグなんか山盛りで当たり前
オープンワールドなんだから面白く無いとかオマエの遊び方の問題
オープンワールドなんだからアクションは単調で当たり前
みたいな寝言が一切通用しなくなった
0023名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:43:00.18ID:1sb6Ltpd0
単純にパクってみればいいと思うけどね
スプラやブレワイだってTPSやOWの後出しなんだし別に恥ずかしいことじゃない
それで吸収してもっと面白いもの作ればいい
0024名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:43:53.63ID:8Fh8a4avd
性癖に関してはミファーもそうだな
個人的にはゼルダのシリーズ毎の変化、妖精萌え、囚われフェチ、まあ様々かな

きっと他のゲームをやっても感動を感じられない人が増える
これはもはやギルティオブザワイルドでは?
0025名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:50:01.38ID:5z/Fsm0dd
いやそういう遊び方もあるよねって語りかけただけで他ゲーハードルを上げたわけじゃない
0026名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:54:04.63ID:1sb6Ltpd0
>>25
これ。ブレワイが面白いのは分かるけど別ゲーは別ゲーであって下位互換じゃない
0027名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:55:06.62ID:UArMb6dZ0
そしてブレワイ以降、あきらかにブレワイに影響を受けているタイトルがどんどん出始めた
しかしトゥーンレンダリングにしてパラセールみたいなの使わせて崖登り可能にしたところで、結局は模倣品でしかなかった
本家が評価されているのはそれらがあるからではなく、完璧なフィールドの作り込みがある上でそこに組み合わさるからことによる完成度の高さにある
0029名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:58:34.55ID:2qmHbSV20
高低差ってのは昔から言ってたんだけどな
風タクはいい線行ってたのに、肝心のマップはスカスカで且つ他がこういうの出さなかった
0030名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 16:59:07.69ID:8Fh8a4avd
>>25
そういう人はまだ大丈夫
しかし実際は物足りなくなった人がいるのもまた事実

生まれるのが早すぎたんだな
0031名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:00:54.51ID:1sb6Ltpd0
>>27
これ。でも仮にもプロの開発者なんだから百も承知のはず
頭で分かっててCEDEC聞いてても実践するのは別問題なんだろう
0032名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:05:05.58ID:mxGDLmL50
ブレワイ後に発売されたゲームすら古くさく感じるほどブレワイは凄い!
0033名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:06:55.67ID:dksnBeDS0
普通にブレワイ褒めてるのかと思ったが

世の中は弱肉強食というか、強いものが出たらそれが基準や標準になるのは当たり前
強いて言うなら、3Dアクション以外はまぁ影響少ないかなくらいか

ブレワイ基準で見るようになると、合格できるゲームは減った

グラだけ先行して中身がついてこない作品には意味がないと知らしめた

基本的に品質を上げて悪いことは無いはずだが、あまりに急激、急峻な変化や突発は周りの普通や無能が不幸になる

ブレワイが出来たせいでボツになった企画とか結構ありそう
0035名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:11:42.44ID:EvwL++Ara
>>1
むしろブレワイ出るまでキッズはゼルダなんて知らんかっただろ
0036名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:16:57.39ID:jcY/I2k0r
初めて触れるゼルダがブレワイという子供も多いからね
ブレワイがクオリティの基準になるという恐ろしさ
0037名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:23:45.80ID:dksnBeDS0
後からトワプリ、時オカ、スカウォ やったけど…どれも義務感で終わらせた
0038名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:24:18.67ID:v/WUCNAZ0
俺のゲーム閾値バク上げしたのはホント罪だよ
以降何やってもこれ以外だもんな
0039名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:25:43.48ID:Z6vP3OxZ0
どれもゼルダ未満のクソゲー扱い
ポケモン新作もモンハン+ゼルダ言われてるし
0040名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:27:30.53ID:Z6vP3OxZ0
>>27
ハードメーカーのロンチタイトルと比べられちゃうの本当に酷いわ〜
0041名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:33:04.82ID:9ZSiWczb0
ゼルダさえなければツシマやホライゾンも神ゲー扱いされてたんかな...
そもそも生まれてないか
0042名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:34:43.64ID:U6n/Pqxc0
>>33
急な変化じゃ実際はないだろ
物量やグラだけでごまかされてるバグだらけのOWに多くは辟易してた
でも物量も自由度も他のゲームと比べれば格段の差だから
予算や時間の関係でそういう状態がOWの限界だとあきらめるしかなかった
でもそんなのは全部メーカーの能力不足と妥協に過ぎなかったと
ブレワイが証明しちゃったからな
0043名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:41:20.46ID:vjbYQExPa
ブレワイの罪は世界が広がってるとはどういうことかとか
自由度とは何かってのを多くの層に広めた事だよ

そのせいでシームレスマップってだけでオープンワールド名乗ってたリニアゲームが言い訳出来なくなった
0045名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 17:51:53.86ID:mxvcluqVM
ゼルダはクソゲーと一般人に知らしめたのが罪だろwww
0047名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 18:05:52.89ID:uxKTqacA0
罪なのはPS5とUE5の方が迷惑だよ
デモで映画のクオリティで作れる印象を与えてしまった
今後はハリウッド映画と比較してショボグラと言われるようになる
開発会社にはいい迷惑だよ
0048名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 18:21:01.02ID:EaAjKNEJ0
>>1
たしかにこういう落としてるようにみせて持ち上げてる臭え文を書くような任豚を産み出した罪は重いな。
Twitterの任豚とか承認欲求丸出しのアカウントでよく湧いてる奴
0050名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 19:28:33.45ID:f97gmlSWd
おれは別にゼルダを貶めたい訳じゃない
ただ、ブレワイをライト層が触れる事で
今後のゲームに窮屈さを感じさせることになる事実が恐ろしいんだ

あの壁登れないの?このやり方でクリアでよくない?
様々なゲーム的障壁が必要以上に煩わしく感じさせてしまうブレワイは罪ワイだね
0051名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 19:29:30.35ID:f97gmlSWd
あ、IDかわってるけどスレ主です
書き込みは不定期になります
0052名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 21:03:19.93ID:xfy8l0Pb0
真っ正直に行ったら登れない山の斜面を横移動しながらちょっとずつ登っていくとか
あれリアル道路と同じ仕組みだもんな
よくあんなとこまで再現したわ
0053名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 21:25:14.87ID:PzPTJ8PQa
>>52
すまん、どゆこと?
0054名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 21:30:43.16ID:kFSQmDyUa
RDR2は正直トレーラー見たときはブレワイ越えると思ったわ

あのさあ 今からでも金返してくんねかな? ロックスター
なあ? マジでよ
0055名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 21:35:52.90ID:U6n/Pqxc0
>>47
あれ逆効果だと思うがな
映画1本見て楽しむのに劇場でも2000円かからん、配信だと新作でも500円くらいで見られる
なのにゲーム1本で7,8000円はするだろ
面白いかもわからん映画1本にそんな金額は誰だって出し渋る
映画のようなゲームと言い続けたせいで客が余計に配信で済ますようになった気がする
0056名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 21:36:19.99ID:xfy8l0Pb0
>>53
クライミングうざいから右に左にジグザグしながら山登った事ないか?
あれは山道や峠道と同じ原理だよ
時間や天気だけじゃなくて傾斜の概念まで入ってるのが凄い
0057名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 21:51:59.04ID:PzPTJ8PQa
>>56
ああ、あるある
たしかにね
0058名無しさん必死だな
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2021/09/01(水) 21:54:13.68ID:ClpifaNMa
全てのゲームを過去にする、みたいなコピーが昔あったけどw…良い意味でそんな事をやらかしたタイトルかと
OW系作り慣れてたり遊び慣れてる海外の開発者らが驚愕したくらいだし
0059名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 07:25:37.69ID:HlTQDp5J0
WiiUの性能で致命的バグなし傑作オープンワールドは作れる
Switchの性能が足りない、という任天堂の以外のすべてのメーカーは
無能な上に開発コストと人件費を無駄遣いしてる雑魚ども

↑上記を任天堂が証明しちゃったのは罪かもしれない

性能を生かして作った結果ファイナルファンタジー15や7リメイクになるなら
国内サードの価値はないな
海外でブレスオブザワイルドを超えるオープンワールドゲームがあるのかは知らないが
0060名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 11:50:22.26ID:jM4jS1FHa
実際ブレワイに似せたイモータルズフィニクス辺りの完成度はどうなのかな?
0061名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 13:58:13.79ID:2eCrcFQt0
BotWでアンチが定期的に槍玉に挙げる「雨で滑る」にしたって、
他のゲームじゃ晴れてようが登れない壁よりも自由度高いんだよな
むしろ雨や雷の時の立ち回りを考えるのも楽しいぐらいだし
0062名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 14:50:02.04ID:WXmWduQK0
>>61
お前ら雨に親殺されたんかってぐらいアンチは雨に食いつくよなあ。
こういう自由度が高いゲームって条件によって多少難易度が上がる方が
メリハリがでて面白いと思うんだけどね。
0063名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 14:52:23.92ID:p5uWBaJA0
雨で旅路の進行ルート変わるってメリットだけどな
戦術もかわるし落雷なんかはスリルがある
0064名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 14:54:59.31ID:xTpp42AEd
まあ確かに他のゲームやって高台に立ったりした時ここから飛び降りられたらなーとか思うことはあるな
0065名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 15:00:17.88ID:WJXCqrEQ0
ブレワイは無罪だな、むしろ功績の方が大きい

歪に変質し品質も低下していた海外の肥満体質の箱庭ゲーに
見事なアンチテーゼを提示して見せた

そしてゲームはグラや物量ではなく質と密度なんだと
ユーザーの認識を一変させたのも大きい
0066名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 15:08:25.62ID:yP/L59Ilr
まあ落雷なんかは敵の攻撃かよと思うほど頻度高いけどな
0067名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 15:09:47.54ID:kAElR55q0
折角のブサイゾンが二番煎じの負けゲームにされたのは可哀想だったね

まぁ二番煎じ以下だったけど
0068名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 15:12:49.78ID:iE45P/JA0
ブレワイのせいで今年ブレワイより売れたPS5ソフトが出ないかもしれない
0070名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 15:24:32.65ID:Eofl2nY20
>>54
心の底から同意する。
前作を本体壊れるほど遊んでたからあまりの酷さに目眩がした。
0071名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 15:59:01.69ID:mIUAHP0m0
>>69
はじ台から下りて初めて死んだのが
エネミー相手ではなく雷だったと言うね
0072名無しさん必死だな
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2021/09/02(木) 16:11:20.36ID:1CbYHqM2d
精巧に作られてるがゆえに他のゲームを見る眼が荒んでいく
子供の情操教育としては過度な経験

他のオープンワールドゲーもこれと比較して罵詈雑言をはくような人にだけはなってほしくない
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