switch発売前に「こんなの売れない!」とかめちゃくちゃネガキャン されてたような気がするけど
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PS5発売前に「これは絶対売れる!」とかめちゃくちゃポジキャンされてたような気がするけど
これどうなったの? WiiUコースと言われなくなりWiiコースとも言われなくなった 売れる売れない以上に3DSの後継機どうするんだと言われてた
Switch発売前まで3DS後継機予想スレがあったしね >>4
まあ今年は国内PS2超えして来年で国内3DS超え確実だからな
売れてないことにするとPSに大ダメージになるし 今のサードの対応の鈍さを見るに、業界全体がSwitchの成功が予想外だったように見える 俺は買うけど多分そんなには売れないって感じの意見が多かったような メディアで予想してたのおっさんかゲームオタクばかりだったんだろう 携帯機需要はスマホに取られて据置大失敗だったから統合しても無理、って風潮はあったな
俺は発売日に買ったがここまで売れるとは思っていなかったな
ポケモンがGoでリブートしたから失敗はないと思ってはいたが ハード撤退とかとっととソフト屋になれとか言われてたな
ソニーもMSも舌なめずりしてたし >>4
そりゃSwitchはハード/ソフト両方の売れ行きは3年度目がピークのWiiよりも
5年度目にピークがあるDSの方が似ているから
WiiやWiiUの名前を出して批判するのは大間違いだわな
ハード売上(世界)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **527 **584 *361 *345 *274
*2年度目 *1146 *1861 1353 *272 1505
*3年度目 *2356 *2595 1395 *338 1695
*4年度目 *3031 *2053 1224 *326 2103
*5年度目 *3118 *1508 *873 **76 2883
*6年度目 *2711 **984 *679 **** *445(NSは04〜06月まで)
*7年度目 *1752 **398 *727 **** ----
*8年度目 **510 **122 *640 **** ----
*9年度目 **235 ***46 *255 ---- ----
10年度目 ***13 ***11 **69 ---- ----
生涯累計 15402 10163 7594 1356 8904
ソフト売上(世界)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 *1049 *2884 **943 *1342 **546
*2年度目 *4995 11960 *3600 *1886 *6351
*3年度目 12355 20458 *4961 *2440 11855
*4年度目 18562 19181 *6789 *2736 16872
*5年度目 19731 17126 *6274 *1480 23088
*6年度目 15159 10237 *4852 **316 *4528(NSは04〜06月のみ)
*7年度目 12098 *5061 *5508 ***85 -----
*8年度目 *6082 *2616 *3564 ***24 -----
*9年度目 *3338 *1174 *1322 ----- -----
10年度目 *1029 **733 **499 ----- -----
生涯累計 94869 92169 38311 10310 63240
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2103.xlsx メディアはめちゃくちゃ叩いてたよな
まぁ実際俺も当時は任天堂好きじゃなかったから叩いてたんやけどねwww スマホとタブレットは別だから売れるとは思ってたかな
買い切りメインと基本無料って違いも大きいし 今も「ソフトが無い」ってネガキャンに勤しんでるぞ
現実と違い過ぎて誰も同意しないけど 発売して1か月くらいはマジで撤退させられると思ってたゴキさんたち頑張ってたわ
GW辺りにはみんな「ああこれもう成功確実」って空気になってた 俺は
ポケモンが出る時点でもう売れるのは確定
って言ってきた
だから任天堂の次世代機も100%売れるよ オレはまた任天堂のヘンテコハードが出るのかと思っていて
これで終わりかと勘違いしていたけど
操作体系が普通だと分かって
これはいけるかもって思ったよ >>12
3DSは発売して半年経ってないのに1万値下げするって発表してたし
少なくともスタートはコケてたでしょ >>26
正論やね
wii ps xbox三つ巴は奇跡
つまり今はswitchだけて事やなw 1年目時点ではまだ海外ではPSの方が上、国内では勝てるけど海外ではPSに勝てないと思ってた人結構いた
任天堂派でも
自分は発売前は懐疑的だったけどゼルダでPS超え確信したわ ブレワイなかったらここまで初動売れてないと思う
俺とかブレワイあったから死に物狂いで手に入れたし CM公開されたとき売れそうな予感してる人多くなかった? ゲーマーは全員ゴミだと思ってただろうな
それをブレワイたった1作で評価を覆した 64DDとVB以外全世代の任天ハード持ちの俺は
まず間違いなく成功すると思って予約開始時に即予約したぜ
ちなみにWiiUはおそらく失敗すると思いながら予約した ブレワイは数年経ってもPS・箱・PCと各機種へのクレクレを見かける辺り
まあそういう層への衝撃は広く大きかったんだなって バーカ、ソフト1本で評価変わるわけねぇだろ
switchに触ったら最強ハードだとわかる触感だよ
wiiuでの反省がすべてに活かされてたしな 期待されてなかった理由の一つとして、当時スマホゲームが全盛期で携帯機はスマホに全部取られると思われていたことがある
そうならなかったことが一番興味深い
なぜスマホでは買い切りが全く流行らないのか WiiUがああまりにも雑なハードすぎて忘れられてたが
本来ソフト制作でトップの実力と販売実績を持つ任天堂が普通のハードで普通に勝負すれば
普通に売れないわけはないんだが
まあWiiUのせいでちょっと疑われてたな WiiUのせいで 正直スイッチは予想の範囲内だけどPS5が予想を何倍も下回ってるから相対的に高く見えてる 少なくとも国内はSwitch以前からモバイル偏重だったし、任天堂は据置言い張ってるけどテレビに出力出来るだけの携帯機じゃんと散々言われた結果そのように売れた
そしてそのままテレビのHDMI端子を塞いでしまった
海外では据置側と携帯機側のIPを遊ぶのに別ハード2台揃える必要が無くなったというのが大きいだろうな
拡大傾向のインディーズとの相性も良かったし でもWiiU実際に買ったユーザーからはTV使わない手元画面のみプレイは好評
据え置きを二画面にする方向の真逆で携帯機と統合する路線に行けたから
全くの無駄だったわけじゃないHD開発の経験積めたし 株価も安ったし任天堂に関しては株のプロも予想が当たらない
もしかすると反対方向に誘導して儲けてる奴がいるのかもしれない ブレワイ目的で予約解禁日に予約したけど、当時はここまで売れるなんて思わんかった
6月あたりから毎週のように長蛇の列が出来て唖然とした 1月の体験会で成功は確信してた
予想出来なかったことはPS5の信じられないレベルの自滅とサードの存在感の低下
PS5が少しでも上手く立ち回ってればSwitchのCSでゲーム需要を少しは奪えたんだろうけど
話にならないゴミ作ったせいでSwitch一強になってしまった 2016年11月07日
西村博之 - SWITCHは何がすごいのか全然わからない
任天堂が次世代ゲーム機「NINTENDO SWITCH(ニンテンドースイッチ)」を初公開(2017年3月発売予定)しましたけど、ゲーマーとしてはちょっとショックなんですよね。
ザックリ言うと「本体にディスプレイが搭載されている」「据え置き機としても携帯機としても遊べる」「コントローラーをつけ替えることで複数人でも遊べる」ってことなんですけど、いまいちパッとしないというか……。
スイッチは持ち歩きができるとか、当たり前すぎて何がすごいのか全然わからない。ってなると「これならスマホでいいじゃん」となってしまう。
wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2016/11/07/74769/ >>41
だってスイッチって明確にスマホとは差別化できるハードとして作られてるし メガネを掛けた女装のオッサンも、コレは売れないと言ってたっけ Wii Uコースで早々にピークアウトするって言われてたな
それが発売初年から長らく入手困難になってた。そこで腰が重い和サードはほんとダメだと思ったよ
すぐに対応した大手ってコーエーテクモくらいじゃね? >>10
もうそれ自体が脳味噌狂ってんだよな
業界全体どんだけ見る目ないのかと
どアホはどアホらしく全機種に等しくいい顔してりゃいいのにな >>4
Wiiコースは今なお言われてるはずでは
Wiiのように後半はソフト日照りが続いてそのうちソフトが出揃うPS5に抜かれる!的な感じで >>41
自分も携帯ゲーム需要はスマホにとられると思ってたクチだけど
実際はPSでウケるノベルゲーやキモオタゲーのほうがよほどスマホと親和性高かったんだよな
ボタン押してシナリオ進めるだけでアクションはだいたいおまけ程度だから
逆に任天堂は体感系のゲームが多いからスマホと相性が悪い >>10
これまでのサードは何があろうがPSを中心に動いてたからな
それがライバルである任天堂の大躍進とPS市場の急激な冷え込みで崩れ始めてるのが今の状況 売れないだろうなぁ、俺はゼルダのために発売日に買うつもりだけど
そんなふうに思っていた時期が私にもありました
予約合戦で負けまくってコレいけるのでは?って認識改めた 買う気なかったけどブレワイの実況見て即買いに行ったわ
運良くすぐ買えたよ wiiuで信者の数が分かるからスイッチはwiiuと
同じぐらいしか売れないって言ってたよな SwitchはWiiUの大失敗を生かして無事大成功を納める
PS4はPS3の大失敗からなにも学べておらず、単にライバル機が自滅したから勝手に売れただけ
なおその販売台数に関しても、マイニングに一体いくら流れているかは不明(2000万台ほど?)
そして棚ボタでたまたま成功できたPS4をそのまま強化しただけなのがPS5、なぜかデザインは劣化した
過去の反省を全く生かせてないのに成功なんてするわけがない >>11
VRなんか俺は買わないけど、任天堂はVRを
作れなんか言ってたよな マジでだれもVRを
買うとは言わなかったし >>49
で売れた後は「売れてるのは任天堂のソフトだけなんですよ」って言ってたな
今はサード比較ですらSwitchが上なので触れなくなった >>55
オタゲー・アニメゲーはゲームプレイはどうでもよくて
可愛い女の子の立ち絵が出せて声優の声が入ればOKだからスマホで良いんだよな
この手のゲームはほぼスマホに取られたからアニメゲーとかPS4以降では全然売れなくなった スイッチをソニーが出してたら絶賛してたくせに
任天堂だから明らかにこいつら叩いてるんだろうな
ってのは分かったな >>52
2017年の夏ごろから半年以上
量販店に毎週数キロの行列を作ってたからな
どう見たって普通の売れ方じゃない異常なレベルのブームだって分かるはずなのにな
あれから丸4年以上経つけど、あれ見てからゲーム作り始めても
どんな大作ゲームだろうが丸4年あったらほぼ完成まで持っていけるだろうよ
つまり今出てないサードはあの超行列見てすらシカトこいてるゴミクズで
客よりソニーが大好きな連中だから倒産させて良し >>64
Switchこそ特にaltが望んでいたPSP3だからな
任天堂ソフトとモンハンが遊べてデフォルトでTV接続機能と2つのコントローラーが付いてるVITAと考えるとかなり強い >>54
お花畑過ぎるよなあ
もはやPS3やPS4の頃とは全然違うのに 携帯機需要を軽視してた人はそれなりにいた印象
今のLiteにあたるもの出せって言う人も結構いたけど >>55
グラゲーも動画で良くねになっていったしな _166cm
/岩_野\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
| ・ ハ ・ .| |
||((77.7kg ))|
(_| r ノ_)=|三ラ
|サ| ヽ |/
|ラ| >__ノ;:::......
|ダ|
|油|
 ̄ >>65
Switchにソフト出して多くの消費者に好まれることよりもPS等にAAAを出した方が業界内の出世的には良いらしいからなぁCSゲーム業界
ほんと歪んだ業界ですわ なんだろな。
決して自分がセンスとか感性がある!って言うつもりはないんだけど、
Wiiの初披露のPVは「こりゃ凄え!」って思って、WiiUは「こりゃあかん」と思ったし
Switchは「こりゃ凄え!」って思った。 >>54
ハード末期までポケモンが出るからWiiコースもないよ まず会社で売れるか売れないかを判断するって
おかしいよな? 商品を見て判断しろよ
任天堂だからWiiUコースだとか PS4がWiiコースでPS5がWiiUコースが一番近い気がする
WiiはHD化についていけずPS4はモバイル化についていけなかった >>30
3DSが発売された翌月に起きたこと忘れた? >>77
PS4が劣化wiiでPS5が劣化wiiUって感じかな
ピークが短いところは似ていたがPS4には全くwiiのような大ブームは無かったし
PS5は遥かにwiiUよりソフト売れてなくてファーストの予定も悲惨 震災なんてまるで無関係だが
海外のほうが売り上げ大きいのに
DSは世界で1.5億、日本で3500万台 売れるわけねー!でも俺は買う!
その後直ぐに品薄で買えなくなるなんて思いもしなかったワシは先見の明は無かった。 >>80
なんでDS?3DSの話してんだろ?おまえ色々おかしいけどわざとか?それとも天然バカなの? いや無関係だろ
なぜ日本の震災で世界同時値下げしなきゃいけないんだよ
単純に最初から「世界で」イマイチだったからだよ >>54
スイッチは同時期のWiiの年間タイトル数の倍を
たった3ヶ月で(4〜6月)販売しているから
その場でこの様なデータを出して説き伏せてやれよ
ソフト本数(パッケージ版のみ・国内)
DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **26 *38 *21 *20 **9
*2年度目 *147 115 *92 *30 *74
*3年度目 *272 118 *97 *30 215
*4年度目 *458 *88 129 *20 260
*5年度目 *420 *56 101 *10 291
*6年度目 *270 *32 *94 **0 *65(NSは04〜06月のみ)
*7年度目 *163 *11 *71 **1 ---
*8年度目 **72 **3 *51 **0 ---
*9年度目 **17 **1 *12 **0 ---
10年度目 ***0 **1 **1 **0 ---
累 計 1845 463 669 113 849
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210805.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/number_of_titles_2103.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html 最初から調子良かったのはブレワイの高評価もそうだけど、スプラで試射会あるってのも大きかっただろうな
スプラ発売まで様子見勢が3月にやるよって発表されてswitch予約しねえと!って
血眼になってたのが懐かしい
自分は今度のゼルダはすごいぞ!って思ってて予約解禁日に即予約してあったから高みの見物でしたわ >>27
ポケモンはSwitchでは出ない!!
って言い張ってる奴らいたよな 携帯モードとかニンテンドー側が狙ってるようなハードの特性には
全く魅力を感じなかったけどな、結局やりたいゲームのために買っただけだし
今でもなんでこんな売れてるのかはよくわからんくらい(´・ω・`) 携帯モードもテレビモードも実際に使わん人が多くても
選択肢にあるってことが大事なんだと思うぞ
据置ハードのテレビの前に常に固定、他に選択肢無しってスタイルが古臭過ぎるんだよ >>1
どうなったというか
スイッチは成功扱いでいいよな 年末で280万と予想したあのひどだけは叩いてよい
完全に俺の予想を超えてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています