switch発売前に「こんなの売れない!」とかめちゃくちゃネガキャン されてたような気がするけど
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そういや元岡って消えたな
ブレワイ絶賛したのが最後か >>157
ラボのプロデューサーはリングフィットもプロデュースしてるから余りある活躍だよ
ラボ自体もはじプロに繋がったし >>150
スプラの人気を「仕立て上げた」とかほんとゲームを見る目がねえんだな
こんな連中がゲーマー気取ってんだから笑える
2014年E3で周りがマンネリソフトだらけで飽き飽きされてた中、一際異彩を放ってた注目ソフトだったのに タブレットPCなんかがスマホの後に出てきた時点でスマホに携帯ゲーム機が食われる論は間違ってるんだよな
スマホのせいで世間はより携帯性を求めるようになったというのが正しい WiiUの後継機とnew3DSの後継機は別に出る計画で、ネタハードだと思ってた。 >>163
それが正しいならあくまでイラストレーターで参加してたゼノ2のキャラが受け入れられたのは説明つくからなあ ゴキの脳内では今も売れてないはず
ウリジナルワールドには勝てへんわw 自称はちまの母親、めぐみはswitch爆売れ+PS5爆死で精神崩壊してしまった
今は宗教と鬱の話しかしてない >>157
そういう成果主義の効率化で足切りみたいなのやってたらリングフィットみたいなの生まれてないと思う
開発の逸話見るとコントローラーに至るまで当初一件無駄の塊みたいな経緯だし >>121
俺だなゼルダはWiiUで買ったしな
半年もしてSwitchで買い直したが(笑) 株ポケの社長ですらSwitchには懐疑的だったらしいから
殆どのソフトメーカーが売れるとは思って無かったはず
ロンチのサードソフト見ても期待してませんって感じのラインナップだし >>11
俺は買うけど、他の人が買うはわからないSwitch
他の人は買うと言っているが、俺は買わないPS5 ネガキャンというよりは、こんなデカい携帯機売れんやろ(俺は買うけど)って感じだった >>168
開発環境共通化して据置機と携帯機両方で同じソフトも使える感じだと思っていたが
ハード自体がハイブリッドになるとはな スマホもどんどん大画面化してタブレットとの境界が曖昧になりつつある
もはや誰もSwitchでか過ぎとか言わなくなった >>143
だから難しくないなら有機ELの時点でもう搭載してるだろって
発売して4年にもなってチップ変えなかったのに「変えるだけ」に説得力がないし
諦めが悪いしまだ次世代機に期待したほうがマシ >>125
中途半端の意味がよく分からんけど
wiiuみたいに携帯機で遊ぶにはwiiu通してゲムパで遊ぶとか
リモート使ってPS3のゲームをPSPで遊ぶとか
そういうのだろ? これは完全に独立して携帯で遊べるし
ドックに繋げば据え置きとしても完全に遊べるのに何が中途半端なんだ?
中途半端どころか自分のやりたい遊び方を十分なくらい自在に変えられるじゃん xssにゲームキューブみたいな持ち手つけて低遅延ゲームパッドと各部屋に電源台座あって
ようやく家の中のSwitchと勝負になるんだろうな 1年目に従来型のゲームを中心に展開したのは大きい
おかげでゲームマスゴミのゲームらしいゲームガーのネガキャンにさらされずにすんだ 今のように売れるのを読むのは無理でも、最低Vitaの後釜にすわる程度は読めたから、失敗するなんて全く思ってなかったが
WiiUの失敗はソフトが少なすぎることだったから、 Vitaくらいソフトが集まってそれに任天堂ソフトを加えれば、とりあえず一定の成功はできるってわかるだろ 3DSの市場の方が全然大きかったのにVitaの後釜っておかしくね Vitaの後釜?
それってまずVitaに居場所があったってことになるんですが?
PSPの後釜なら意味通りますが >>188
居場所あったじゃん
PS4でソフトが売れるようになるまでのマルチ先っていう居場所が
事実Switchはその後釜にすわってアトリエとかパワプロとかスパロボとか来てるだろ
今まで何を見てたんだよお前は >>189
そうなんですねw
ヒットしたソフトないからWiiUみたいになかったコトにされてるかと思ってました
まあ専門家の間では知られた機種なんですね
最強のプロテクトでコピーや海賊版対策されてたのはしってますが・・・ PS3が出るまでの繋ぎ→PSPだったからな…
ところがVITAは大爆死してそのまま失速した >>186
マルチ先としてVITAが一般的な対象になるくらいソフト売上あったっけ そもそも3DS発売前から
3DSでゲームしたら失明する!斜視になる!
とか延々と下品なことを連呼してた連中がPS5が勝手に死体になった今でも
ゲハでのうのうと、スイッチガー!ニンテンドウガー!
とかやってるの見たら、PS滅びたのは当然の末路だなって思う Vitaって前半は閃乱カグラSVを筆頭とする肌色路線で後半はPSの据置機とのマルチ路線でしたね。
3DSは国内で2000万台以上売れたのに後半はタイトルが極端に少なかったです。
>>192
たくさんありましたよ。
たとえばこの週はわかりやすいかもしれません。
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160224070/
進撃の巨人
Vita版 62,111
PS4版 61,156
いけにえと雪のセツナ
PS4版 33,629
Vita版 27,994
ほかは
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160601085/
DQH2
PS4版 184,820
Vita版 120,664
PS3版 *68,376
あとはこれとか
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160506004/
実況パワフルプロ野球2016
PS4版 101,981
Vita版 *84,973
PS3版 *56,477 Switch出始めの頃は3DSが現役だったからSwitch一強では無かったな
据え置きと兼用できるのは新しい試みだけど携帯機ユーザーには3DSが強かったし
それでも任天堂は自社コンテンツが強いから全然売れないということはありえない
自社コンテンツが不人気でサードに金積んだりセコイ工作活動しかできないどこぞのS社と違って
任天堂がマリオ〇〇やゼルダ〇〇を出しますっていうだけで他社の動向に関係無く一定数は買うし
そうやって普及していればどこのハードに出してもいいって考えるサードも便乗で出す
そしてDS→3DSの系譜の2画面携帯ハードな後継機が登場しなかったのが決定的
特にポケモン新作がSwitchに出たあたりでSwitchの存在感はますます大きくなった
これから何年もポケモンのような任天堂携帯機ソフトはSwitchで出るってことだからな スプラ2が出るだけでマストバイという感じだったが
実機のPVを見た時は「分離合体するゲーム機とか、小学生が見たら絶対欲しくなるやろ」
という印象だったわ Vitaはソフトは多かったがそれぞ売上は大きくない
20万いくソフトがどれだけあったか
単体で市場維持できんからああなった >>157
アホか、別に日本向けに作った訳じゃあるまいし PS4からSwitchへの導線作ってたのはVitaだったのか・・・ Vitaより高性能なハードが出てくれば当然Vitaは死ぬ
Vitaが死んだ場合、PS4単独で十分な売上を確保できないからマルチ展開しなきゃいけなかった、上で言われてるスパロボやアトリエなんかが次に行くところはどこか
そんな単純なことすら理解できてない連中ばっかだったよ当時のゲハは
そしてVitaがパッとしなかったのは屋台骨になるソフト(サードで言えばモンハン級)が無かったのが原因だから、任天堂ソフトが支えるSwitchはまさにそれを補うのに最適な市場だった
仮に大きな成功は無くとも、失敗だけは絶対にあり得ないハードだったんだよ Vitaに出てたソフトが移動し始めたのは結構遅い
Switchの成功とはあんま関係ないな vitaゴミハードだな
1位 109.5 Minecraft:PlayStation Vita Edition
2位 39.3 GOD EATER 2
3位 35.4 GOD EATER 2 RAGE BURST
4位 29.2 ドラゴンクエストビルダーズ
5位 28.7 フリーダムウォーズ
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_psvi.html >>172
あのコントローラーでフィットネス用じゃなかったとか笑うよなー VITAは確かに失敗ハードだったが、独自の市場を築いていた
それを全く無視してPS4に移行し損なったのが現状への遠因
マイクラも乙女ゲーなどのADVも全部Switchに持って行かれた Vitaの話はPSの失敗要因でSwtichの成功要因って話ではないな
続けててもSwtichに飲み込まれていくのは間違いなかった ここ見てると「俺は買うけど売れんやろ」勢がたくさんいたのがスタートダッシュに繋がってそう 実際段ボールや、ラジコンとか、ああいうアイデアを具体的に形にしていくチャレンジを行って
面白いものをゼロから創る力と土壌を常に磨いてる限り
任天堂のクリエイティブは他社とは別次元のレベルであり続けるからな。
多少の波があってもその実力は磨かれ続け、人が育ち続けるというのが本当に強い。
同じ業界にあって離職率が極めて低いのも納得だし、結果次の世代がどんどん育つ循環は凄い。
経営層がクリエイティブを軽視したアホに取って代わるとかならない限り安泰 Vitaの全盛期ってNGPと呼ばれてた頃だった気がする >>208
岩田社長は単体性能よりどっちかというと教育チートだったんだと思う
まぁそれ引っ張ってきた組長の鑑定チートが発端といえば発端だろうけども ハードのスタートダッシュにはコア層への訴求タイトルが必須なんだろうな
Switchはゼルダ、スプラ2で盤石だった
ぶつ森、リングフィット、マリカ(2014年ソフト)でライト層に繋いで爆発的ヒットが継続してる
もう1年経ちますよPS5さん… 実際手に入れた時点でWiiU キューブあたりより売れるとは思った あのね、今日ね、ガストに行ってきたの。
そしたらね、御客様が1人も居なくてね、バイトのお姉ちゃん
する事無さすぎなのか補充されてる箸の再補充とかつまんない仕事してたの。
だから、食事を持ってきた時、無理矢理話題作って10分位離さなかったの。
マスクしてたけど可愛い、声も可愛い。
あー、雨の日のガスト最高だー。ヾ(・∀・)ノ。 >>205
そりゃADVとか据え置きでやる気なるかって言われるとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています