3D映画が一般人に受けなかった理由って何なの?
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未だに観たこと無いんだけどこれから先も観られなそう
アバターのBD持ってるけど対応テレビあれば観られるんかな 3D用の演出・カットに飽きた
奥から手前に急になにか向かってくる驚かせ方とか >>5
SONYのHMZでなら見たことあるけど映画1本で凄い疲れた 日本人のメガネ率を舐めすぎ
メガネonメガネは不快 VRと同じ
ガジェオタ、映画、ゲーオタ以外はそこまで関心がない 眼鏡のせい
付けてるとやっぱ邪魔なんだよアレ。普段から眼鏡だとダブルメガネになって見にくいし
裸眼で出来るようになってからが本番だろうな 画面が大きくなって画像が綺麗になったら3dテレビじゃなくても3d感を十分味わえるからじゃないかな
自由に視点を変えて観れるようになったらいいんだろうけどね めんどくさいから反射が左右で差がありすぎるとチカチカするとか
手作業で修正したり、それなら一台で撮影して後処理したほうが
いいんじゃねとか本末転倒なことになってた 3Dで見る価値があると思わせてくれるくらいの立体感をもった映画をつくるのが難しい
全編3DCGとかでつくるものならともかく、実写系だとな… メガネ邪魔だからじゃね?
しかも決超え高いって聞いたぞ
家族分揃えるのは痛い出費とか 一度見ただけだけど何か飛んできた、そしてだからなんだくらいの感想しか無かったな >>21
形式によるよ
パッシブ方式(偏光型)3Dテレビの3Dメガネはクソ安くて1個1000円くらいだけど、解像度も落ちるし、見る位置に融通が全く利かなくて、家族向けではない
アクティブシャッター式の3Dメガネは見る位置に融通が利くんだけど、当時は1個15000〜20000円位したw
ただ、今は安く買えるよ。5000〜7000円くらい 専用メガネがいらなかった3DSみたいな感じにできれば良かったんだろうけど
それにしてもただ画面が飛び出して見えますが廃れたのも3DS通りというか >>1
結局、人がデバイス装着するタイプは普及しないんだよ
近視や乱視やその他軽度の視覚異常とも相性が悪い >>28
3DSの3D表示機能は間違いなく映像体験の高度化ではあった
それほど奥行を出さなくても、
3Dにすると実在感が増したり、金属質やガラスのギラギラする質感向上等、
裸眼立体視に特有の映像効果は得られた
しかし、そういう映像の高度化のインパクトは最初は強く感じるが、
プレイを続けてるうちに割とどうでもよくなってくるのが現実
美人は3日で慣れるじゃないが、映像のインパクトはじきに慣れる
VRも同じで、最初のインパクトはあるが、それは次第に薄れて行き、
面倒くささや煩わしさの方が上回って来る
裸眼立体視の場合、面倒くささは無かったが、
対応した映像作りのコストが上がる割に、それで売れ行きが増えることも無かった 3DSみたいな手軽さでも一瞬でやめるんだから
もはやグラフィックへの興味がないんだろう
全体的にグラフィックが上がってもうそういうの飽きた
逆に向田邦子作品とか中身の時代が来ると思う 3DもVRも試したことすらないって奴はもういないレベル
それでも一般に広まらないのはアミューズメント施設ならともかく家庭で使用する気にはならないって事だろう 店頭の3Dプラズマテレビで石川遼のバンカーショットを行列作ってまで見たのが懐かしいw 一瞬ウオっとすごいと思うけどすぐ飽きる
一瞬以降には感動が激減していき、同じような映像に既視感が漂う
かかるコストに見合った面白さがない
だからお試しで終わる 映画なんてくだらないものにさらにくだらないものを増したのだし ゲームは画面内の色々な物事象にプレイヤーがアプローチする必要が有るから立体視は恩得有ると思うんだがな 出オチでしかないからな3D映像なんて
1回見た。もう十分だ。ってなる。 立体感凄い!って思えるのは最初だけ。
暫くすると目が慣れて2Dに見えてくる。
重いメガネが邪魔に感じてくる。
短時間の体験で終われるアトラクション向きだなと思う。
見る体勢や角度が限定されるので苦痛に思う事もある。
PS3では立体視ゲームがそこそこ出てたけど、大画面でちょこっと遊んだSTAR STRIKE HDはミニチュア見てる感覚が凄かった。
もっと手軽に関われたらよかったね。 >>40
モンハンなど、3Dアクションはかなり恩恵有った 立体視ブームは今後来る可能性は低い
技術が不十分だし立体視を知らないライトユーザーにとって説明が難解すぎる
VRも同様に廃れてるし、今のゲームは通常視で十分
マリオのVRはそこそこ面白いんだがな >>40
それ以上にメタ視点含めた何らかの形でプレイヤーに成功や勝利してもらう必要がある
アプローチと勝利は往々にして背反・衝突するので、そもそも立体視が要らないシステム・絵面で裏目と一緒に恩恵丸ごと切り捨てる選択肢が出てくる
ヘタクソにヘタクソってロジハラする事をゲームだと言うなら、ゲームじゃなくていいから気持ちよくなれるもん持ってこい、ってなるのはソシャゲ市場規模が証明してる 3Dの出来が悪い。
つくは科学万博で上映した富士通のザ・ユニバースを越える映像出せよ。 これ系の技術で普及したのなんて
音声ステレオ化とdvdぐらいじゃないの
4kもHDRもVRもARも4Dも全然じゃね 結局、ユーザーにとっても制作側にとっても大きなメリットが無いからだね
制作側にとっては、コストが上がる割に売上が増える訳でもなくて損なだけだから、
一過性のブームが過ぎると対応コンテンツが減る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています